2008年QOLアンケート(第8回)2月第4週

 スギの花粉観測数は2月の末は10個以下の日が続いていたのですが、2月29日に「多い」、3月1日に「非常に多い」日が始まっています。まだ総飛散の予測数の5%程度の観測なので、これから注意が必要となると思います。


3月6日(99件)

ご意見:3/1から症状出ました。鼻水は例年より少ないですが、目のかゆみがひどいです。仕事中はコンタクトレンズ使用のため、目を掻けませんが、家に帰りはあうしてから、手がついついいってしまいます。おかげで目の周りが腫れぼったくなってきました。まだまだ続くと思うと、先がおもいやられます。

ご意見:日々悪化しています。約20年ぶりに左目が結膜下出血しています。夜は息苦しくて起きてしまいますし、近年になく今年は強烈です。

ご意見:自分はスギではなく、ヒノキの方なのですが、とうとうヒノキも飛び始めたみたいですね。先週の土日ぐらいから鼻がぐずぐずいってくしゃみ・目の痒み等の症状が出始めました。もっとたくさん飛び出すとのどが痛くなります。あと2ヶ月ほどの我慢の時期がやってきました。

ご意見:2月中旬から予防薬、洗濯物の室内干しを始めました。昨日までは外出中も外出後も特に症状はありませんでしたが、今朝(3月6日)しばらく外にいて家の中に入ったら、目がかゆくなり、典型的なくしゃみ、鼻水がでました。すぐ治まりましたが、これからは外出にマスクが必要ですね。

ご意見:横浜在住の者です。減感作5年目ですが、今年は先週より目のかゆみ、鼻水、くしゃみが出始め、マスクと目薬を始めました。ただし、内服薬はまだ始めていません。今のところは症状も軽く、あまり問題のない状況ですが、今後花粉飛散量が増えていくとどうなるかまだ不明です。症状が悪化したら内服薬も使用するつもりです。

ご意見:色々抗アレルギー剤が開発されてきた昨今、中でも息の長いペミラストンやアレギザール等は、メディエーター遊離抑制薬として他の抗アレルギー剤と区別されるようになりましたね。抗ヒスタミンではないので眠くならなく、他と分かれてよりわかりやすくなったと思うのですが、私の近所の医師は若いのにその違いをあまり理解していません。抗アレルギー剤は全て同じ作用と思っていて、私が説明している始末です。開業医ももっと勉強してもらいたいです。

ご意見:5日から急に症状が重くなりました。

ご意見:通年で内科医に受診し、抗アレルギー剤の投薬を受けています。そう、1年中です。

ご意見:茨城県在住です。土曜日に朝外に出たとたんくしゃみが出ました。しばらくするとクラリチンが効いて来たのか落ち着きました。体感的に、クラリチンは服用後15分から30分くらいで効きはじめ、2時間くらいするとかなり効果が出てくるようです。日中も、目や鼻が痒くなる程度の症状で治まっています。(目薬時々使用、点鼻は不使用です。)今のところ、夜の睡眠にも影響はありません。朝起きると若干のなみだ目、多少のくしゃみ(日によります)です。かかりつけの耳鼻科の医師には、クラリチンは1日1回まで症状の強いときはゼスランを追加(朝夕1回、計2回まで)と言われていますが、クラリチンを増量されている方もいらっしゃるようですね。機会があったら聞いてみようと思っています。

ご意見:例年は通院も薬の服用もせず、ただただ我慢していましたが、飛散量が去年の3倍という情報に恐れをなし、今年は2月初旬から通院&薬を始めました。果たして予防効果が出るのか、期待と不安で一杯です。先週まであまり症状が出ず、これは薬のお陰か!と喜んでいましたが、まだあまり飛散していなかったのですね・・・。果たして今後どうなるのか!?


3月5日(83件)

ご意見:千葉県四街道市です。3,4日と岐阜に出張でしたが、まったく症状がありませんでした。4日の夜に最寄り駅に到着した瞬間、のどの痒みが発現しました。やはり花粉の濃度がまったく違います。 ところで今年は鼻詰まりの度合いが少ないです。顔のむくみ対策に行っている「造顔マッサージ」が効いているような気がします。

ご意見:花粉症歴15年位です。2年前から喘息にもなりました。花粉、黄砂の多い日は息が苦しいです。「水かぶり」はハナミズには効くのですが喘息には効果が感じられません。

ご意見:いつ大飛散が始まるか、ドキドキして日々過ごしていますが、今のところ外出時はマスク着用、室内では空気清浄機稼働、洗濯物室内干しで薬も飲まずに過ごせています。マスクをしないとくしゃみ連発ですが。目はかゆいです。洗眼薬がかかせません。私は埼玉(しかも群馬寄り)在住なので、太平洋側の地域に比べると、まだ花粉が少ないので、反応が小さいのかと思っています。

ご意見:杉花粉に関しては今年はまだ大丈夫ですが、困った事があります。このシーズン毎年花屋のそばを歩くと強く花粉のにおいがしてきてくしゃみが出て肌がぴりぴりします。生けている花もダメです。建物の中に入れば大丈夫だと思っていたのですが、建物内に花屋や大きな生け花があったらたちまちアウトです。

ご意見:先週金曜日午後に散歩に出かけたら、鼻水、目のかゆみ、くしゃみ、と散々な状態に。今週からはメガネをかけています。

ご意見:週末から少し来ました。今年は目の痒みの症状が例年より早いなと思っていたんですが、もうヒノキが来ていたんですね。毎年ヒノキの頃に目をやられるのです。

ご意見:1月末からクラリチンを服用し、今年はマスクをほとんどしないですんでいます。朝、みずっぱながでて何回も鼻をかみますが、小指シップをするとしばらくおさまっていて、マスクなしで会社につくとまた2回くらい鼻をかむ程度で今のところ過ごしやすいほうです。会社に持っていくお茶をてんちゃか、エキナセア?茶にしてヨーグルトと明日葉青汁も始めました。おいしくないのですが3月いっぱいがんばって乗り切りたいと思います。

ご意見:少しずつ症状が出ていますが、今のところ大したことありません。

ご意見:茨城県龍ヶ崎市在住、ゴーグルやマスクをつけていると耳が物凄く痛くなり頭痛になることもあります。花粉の症状もつらいが防ぐ為にしていることもかなりつらいです。

ご意見:江東区在住・品川区勤務、花粉症歴6年です。ザジテンを2月中旬から服用しています。2月中は目立った症状はありませんでしたが、3月に入った途端、目のかゆみとくしゃみに襲われました。3/1に掃除のため窓を長時間開けていたので、室内に花粉を呼び込んでしまったようです。部屋の中は空気清浄機をフル回転させて少し落ち着きましたが、外出時はマスクと目薬が手放せません。


3月4日(65件)

ご意見:早めの抗ヒスタミン薬の服用&ステロイド点鼻薬がよく効いていることと、やはりまだ花粉の飛散が序の口なんでしょうね。かすかに目が花粉を感じる程度で、症状はまったく出ていません。

ご意見:東京都昭島市在住です。今年は一気に飛散が始まりそうで憂鬱です。洗濯物も室内干しにしました。ピークは今週と聞きましたが、今月中は用心することにしてます。

ご意見:東京のヨーグルト1200mlです。昨日(2月26日)から症状が出ました。鼻をかむ回数は1日に10から20回です。くしゃみ連発で喉が痛くなりました。鼻づまりはないですが朝起きぬけにくしゃみと鼻がでます。28日になってなぜか熱っぽくなってきて夜中に汗びっしょりになり、昼間も顔や歯ぐきがはれぼったくなりました。29日は会社を休んでしまいました。土日で持ち直して、今は喉も痛くなく、例年通りの「弱い花粉症」になっています。熱っぽいのは何だったんだろう。念のためしばらくはコンタクトレンズをやめてメガネっ子(笑)になります。27日からヨーグルトは毎日200ml食べてます。もともと好物なので一度食べ始めると続きます。

ご意見:外出時のマスクだけでしのいでます。くしゃみは朝のみ、鼻水・鼻づまりは軽く済んでますが、ずっと鈍い頭痛が続いていて辛いです。

ご意見:(南千住s)先週と同じく薬無しでの生活です。おとといあたりからちょっと目が痒いかな〜?程度です(外出時はマスクをしていますが)。東京都の花粉情報を見ると風向きのおかげで?!ここは昼より夕方から夜にかけて花粉が飛ばされてくるようです。今日は外出時に目が痒くぼーっとする感じですが鼻水はなぜか出ません。花粉症歴が長いと体質が変わるのでしょうか?花粉症は軽くなる場合があるのでしょうか?不思議です。

ご意見:板橋在住です。目のかゆみに耐えかねてかかりつけの耳鼻科に行った所、2時間以上待ちました。かかりつけの医者は耳鼻科なので、ステロイド目薬が欲しい場合、次からは眼科に行くよう指導されましたが、この時期2箇所の医者に行くのは、土日休みの会社員には至難の業です。近場のアレルギー科は3年前にかかったときに、セレスタミンを処方してくださったのでもう行きたくありません。皆さんはどのように病院を選んでいるのか気になります。

ご意見:薬がきいているのかよくわかりませんが鼻水が少し出るくらいでひどくありません。薬を続けるべきなのか迷っています。

ご意見:薬を継続しています。先週の中ごろからモーニングアタックだけでなく日中にもくしゃみの発作があります。鼻づまりも出だして睡眠障害もあるようですが、自覚症状としてのQOLは低くないようです。

ご意見:目が痒いです。くしゃみや鼻水も先週にくらべれば症状がでましたが、まだまだ軽いです。鼻の粘膜の乾燥(で痛い)とだるいのがややつらいです。もうしばらく様子を見ないと今年から変えた薬が本当に効いているのかどうかわからないなと思います。

ご意見:先週は少し症状が重くなってきたなという感じがありましたが、3月1日(土)が一番ひどかったです。症状としては目の痒みが一番強く、次いで顔の痒みがあります。今期は意外とくしゃみがあまり出ないです。


3月3日(44件)

ご意見:市川のYです。アレジオン、ニポラジン、鼻でブロック、マスク、花粉よけメガネで万全を期していますが、さすがに1日の土曜日は目がかゆくなりました。私はスギ以上にヒノキが苦手で、特に目のかゆみがひどくなるのですが、1日にヒノキが観測されていたと知り、納得しました。メガネの上にかける花粉よけメガネは間違いなく効果があるようです。目立って少し恥ずかしいですが、今年からデザインや形にバリエーションが増えて、いい具合で助かっています。

ご意見:甲府のぺんぎんです。土日、山梨はすごい風・・・。しかし、まだ症状はごくごく軽症。朝1回の目薬(ザジテン)のみです。夏からの水かぶりが、多少は功を奏しているのか人体実験中です。目、鼻、喉に花粉を感じますが、つらいと感じるほどではありません。気温も上がり、花粉も増えてくるでしょうから、どこまでこの状態でのりきれるか、楽しみなような恐ろしいような・・・。

ご意見:涙がうっとうしくてたまりません。本格的な飛散に備えて髪型をベリーショートにし、帽子も花粉対策用に替えました。

ご意見:横浜在住・杉並区勤務です。肩凝り・頭痛・鼻血・肌荒れに加え、先週末よりクシャミの回数が増えました。耳の中もちょっとかゆいです。また今日職場に来てから、鼻詰まりがひどくなってきました。花粉飛散のピークだなあと感じています。

ご意見:末薬を切らしてしまい、ハラハラしましたが症状はまだ若干の鼻詰まり程度です。

ご意見:埼玉都民です. 鼻の諸症状の軽い状態が続いていましたが,2日(日)の夕刻に外出後,くしゃみがと鼻水が悪化しました. いよいよ本格的に始まったようです. 薬はできるだけ飲まないようにしていますが,いつからのみ始めるか時間の問題になってきたようです.

ご意見:1月末から服薬を始めました。いまのところ、信じられない位軽い症状で済んでいます。花粉症暦は10年以上ですが、飛散数と照らし合わせてこんなに軽い症状だったことは今までにありません。

ご意見:今朝からくしゃみが出始めました。2月より、洗濯物は室内干しにして、いつ来るかと構えていたわりには、今まで薬も服用せずに暮らして来れたのが不思議なくらいです。(外出時のマスクはずっと着用していました)治ったのかな?と思ったのは、早合点だったようで、これからが戦いです。

ご意見:横浜在住千代田区勤務です。今のところ花粉症の症状は目のかゆみとくしゃみ少々。酷い症状はまだ出ていません。マスクとゴーグル、洗濯物の部屋干し、空気清浄機などが功を奏しているのでしょうか。

ご意見:東京在住神奈川勤務です。例年に比べれば圧倒的に楽です。この程度なら大丈夫。クラリチンとフルメトロンは使っていますが。TV等の花粉予報が外れてくれればと願っています。今のところ外れているので、助かっています。

ご意見:先週は鼻づまりがあるものの、日中の生活にはあまり影響がない程度でした。ただ寝付きが悪くなり、やや睡眠不足気味です。普段なら、昼寝を短時間して取り戻すところですが、今の時期昼寝してしまうと、その後ぼんやりしてしまって調子が戻りません。夜は早めに休めるよう、心がけようと思います。

ご意見:神奈川在住。天気予報では、飛散数の多い日も出てきていますが、今のところ現状維持で過ごせています。多少、目のかゆみがでてきています。個人的な予報では、神奈川では金曜日ぐらいまでは、大飛散は無いと思っています。「気温15℃以上、風のある日」に気を付けて生活をしていこうと思っています。

ご意見:東京23区在住クマです。平日は特になにもなく過ごせましたが、3月1日土曜日は朝から目がシバシバ、なみだ目とかゆみで1日中ちょっと辛め。夜には目が充血していました。2日も同様。鼻はほぼなんともないのですが、目はダメですね。かといってゴーグルする勇気はなし…。どうしても痒くてツラいときは、目のまわりにメンタムぬってしのいでいます。粘膜には入らぬよう、気をつけて塗ります。

ご意見:鼻の中が乾いてきて、少しつまるような感覚が出てきました。まだまだ、症状は軽いです。

ご意見:みなさん! 朗報です。私は花粉症歴30年以上ですが、今年、東急ハンズで「ノーズマスクピット」というのを買って鼻に入れ、さらにその上から花粉症用のマスクをし、メガネの上からつける特殊なゴーグルのような花粉症用のメガネをつけていると、ほとんど症状に悩まされることはありません! 「ノーズマスクピット」は本当におすすめです。ご存じないからは、検索エンジンにでも入れて検索してみてください。

ご意見:川崎在住、都心勤務です。先週は少し花粉が少なかったのでしょうか?会社にいてもそれほど問題になりませんでした。これだけ飛ばないと一日あたりにしてかなり大量に飛ぶのでしょうね。

ご意見:横浜市在住・千代田区勤務です。先週前半はほとんど症状らしきものがありませんでしたが、金曜日、土曜日は気温も上がり、飛散量も増えたためか、目頭のかゆみがあっという間に重症化しました。病院でもらった目薬も効かず、ぬれタオルで冷やして、しのいでいます。鼻の症状の対処法はよく見かけるのですが、目のかゆみに効く薬や治療法の紹介は少ないように思えます。効果的な方法が知りたいです。

ご意見:アレグラを2月上旬から飲んでいますが、3〜4時間できれてしまうみたいで、そのあとはクシャミと鼻水がでてました。できれば昼も飲みたいです。目のかゆみがものすごくて、目薬もさしているのですが、効き目がいまいちみたいです。人からは「涙目になっている」「目が赤い」といわれてしまいました。本を読んでも頭に入ってこなく何回も同じ文を読んでしまうし、仕事(PC入力)も鼻をかむたびに手をとめるので中々、パソコンが打てなくて先にすすみせん。早く、5月になってと願うばかりです。

ご意見:名古屋在住、花粉症歴18年のものです。今年もお世話になります。今日(3月1日)とうとうきました。それにしても今年は遅いですね。一気にど-んと来るのでしょうか?去年レ−ザーで鼻の粘膜を焼いている効果で今年は楽なのかと思いましたが、そもそも花粉が飛んでいなかったから楽だっただけなんですね。。(がっかり)
 今日、花粉症独特ののどの痛みとくしゃみ、鼻水を経験したので、とうとう来たなという感じです。毎年のことで慣れてはいるものの、でもやっぱり辛いです。。はやく完治する治療法が望まれます。。減感作療法もこの3年ほど試してはいますが、いまのところ効果はあまり感じられません。この2ヶ月間は極端に生活の質が落ち、個人的には鼻閉による睡眠不足が毎年深刻です。せめて鼻の症状がぐっと軽くなる薬はないのでしょうか??

ご意見:目に花粉がしみる感じがややある。くしゃみが1回/日。突然の鼻水すすりが1回/日。

ご意見:春一番が吹いた日から、体がはっきりと花粉を感じ始めました。今年は飛散開始が遅いなぁと思っていましたが、いよいよ始まってしまったのかと憂鬱な気分です。内服薬を始めて一ヶ月経っているので、くしゃみ・鼻水などの症状がひどいということは今のところ無いです。ただ今年は大量飛散という予報もあるので、これからどの様な状況になるのか不安ばかりが募ります。

ご意見:ついに本格的にやってきました。鼻づまりがややひどくなってきました。クラリチン増量をはじめました。やはり花粉の飛散量に比例して症状が悪化するようです

ご意見:先週の金曜までは大した症状もなかったのですが、3月1日(土)に外出したところ、鼻の方はマスク着用と薬の服用で症状は軽かったものの、眼のかゆみがひどくなり眼の周囲も赤くなってしまいました。格的な花粉の時期が来たという実感がしています。