2008年QOLアンケート(第9回)3月第1週

 3月の第1週に入ってからは毎日多くのスギ花粉が観測されましたが、まだ爆発的に飛散ではないので患者さんのQOLはまだまだ保たれているようです。また黄砂が今年初めて多くの地域で観測されたことが注目されます。今週から気温が上昇する見込みなので、より本格的な花粉飛散が危ぶまれます。2008.3.10


3月14日(149件)

ご意見:いよいよ始まったか、という感じですね!お正月明けから処方して頂いた薬を飲み、外出の際はマスクを使用していたせいか、鼻の症状はほとんどありません。その反面、目のかゆみ、腫れ、目の周りの皮膚のただれが酷いです。お化粧もほとんどできません。春なんて大嫌いです。

ご意見:今週2回目です。13日から、突然症状の悪化で、ティッシュ抱えて歩いています。専業主婦という恵まれた立場に居りますが、かなり強烈に症状が出てきました。12日に大量飛散した為に現れたもののようですが、これからは、少ない飛散量でも、反応してしまいます。雨が降っても、症状が和らぐ事無く、ちょっと辛い季節になりました。

ご意見:薬とマスクでくしゃみや鼻の症状はある程度抑えられているのですが、今年はなぜか目がかゆくてたまりません!10年以上花粉症ですが、こんなのって初めてです。杉の木を呪い倒したいです。

ご意見:2月中旬からクラリチンを服用しています。そのため軽症で済んでいますが、さすがに3月12日から目が痛くなり、13日は外出を控えました。目が痛いのが、今年の特徴です。インタールを点眼してしのいでいます。外出する前に、鼻はフルナーゼを使用して鼻水が出るのを防いでいます。昨年とくらべて、症状は遙かに重くなっています。

ご意見:3/12はひどかった 鼻には点鼻薬のフルナーゼが一番効くように思います 同じように劇的に効く目薬も開発してほしいです

 ご意見:3月12日にたくさん吸ったようで、13日明け方に目が覚めて、鼻を咬むことに。13日は、それほど多くはないような予報ですが、12日の余韻が体に残っているのか、実際には飛散しているのか、10分に1度鼻を咬むような状態で、ポケットティッシュ3袋が3〜4時間でなくなりました。これだけひどいのは、数年来ありませんでした。

ご意見:市販の衛生用マスクはほぼ全てが耳に掛けるものだが、自分にとっては耳が痛くなり使用に耐えないので、工業用防塵マスクを愛用しています。


3月13日(130件)

ご意見:板橋在住です。ついにきました。12日は会議があって日中外出をしました。会議が始まる頃には強烈な目のかゆみが始まり、会議にいったのか目をこすりに行ったのかわからない状態でした。時々目がかゆすぎて笑いがでそうになります。気がおかしくなってしまったのか心配になります。体と頭は重く、気分は憂鬱&イライラ。本当になんとかならないでしょうか。全てを投げ出して沖縄に逃げたいですが、決算期のためそうもいきません。あと5週間ですね・・・。

ご意見:今週になって、鼻・目の症状が出てきました。特に火曜日は目が痒く、充血していました。

ご意見:東京在住神奈川勤務です。昨日ついに堰を切りました。午前中仕事でマスクをはずしていたら、午後劇的に発症しました。くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみで大変でした。夜も鼻詰まりで鼻呼吸ができず何度も目が覚めました。眠りも浅いです。

ご意見:花粉症歴31年の主婦です。1月からの飲み薬、鼻腔に塗り薬、鼻に差し込むマスク、マスク+ガーゼ、眼鏡に帽子に鼻うがいをしています。外出も必要最低限の生活で、家族が持ち込む花粉に反応する程度で、ほとんど無症状で過ごせています。外出時のイヤフォーンも耳からの取り込みを遮断しているように思います。

ご意見:今週に入り日毎症状が重症化していきます。涙目と目の痒み、目の周りの皮膚の痒みが一番ひどいですね。鼻症状はくしゃみと鼻閉ですね。予感ですが、2月が軽かった分、長期化が予想されます。平成17年パターンだとすると憂鬱です。飛散が終わっても都会の街中にはたくさん残ってますし、車の中、家のエアコン、フィルタに張り付いた花粉がしばらく威力を発揮します。アイマスクしてマスクして寝るのつらいなあ。アレグラ倍量でいこう。眠くならないし、効果もグーンと上がるし。明日からそれで行こう!

ご意見:今日は一番酷い症状で仕事に大変支障きたし、今夜はもう寝ます。微熱も出ていてピーク時の症状です。

ご意見:今年はセレスタミンを飲まずに済みそうだと思っていたのですが、とうとう昨夜鼻詰まりで眠れなくなり、夜中に起き出して飲んでしまいました。今まで内科の先生からアレロックを出してもらっていたのですが、今年は耳鼻科でアレロックとムコダインをいただきました。あと、皮膚科の先生からアレルギー対策にビオチンをいただいています。症状がひどくならないことを期待しています。毎日祈るような気持ちでこの季節が過ぎるのをじっと待っています。


3月12日(107件)

ご意見:花粉スゴくなってきましたね。目が痒くて痒くて、朝起きると目ヤニで目が開けられない状況に。鼻はくしゃみ程度であまり症状がでていません。

ご意見:1月中旬からアレロック、リノコート点鼻、パタノール点眼と薬を服用した効果が出ているのか、鼻症状はまだ出ていません。しかしながら、日曜日は微熱で倦怠感が酷く一日横になっていました。花粉の飛散が多かったためと思われます。今週になり少し落ち着いてきましたが、花粉の大量飛散が続くと一気に症状が悪化するので、何とかこの状態を維持したいです。花粉回避に努めるしかないのでしょうか? いずれにせよ憂鬱な季節です。

ご意見:花粉症歴17年ですが、ここ数年、薬を服用しないで生活しています。外出時にマスクを必ず着用すると、症状はかなり抑えられます。出産後、退職して、睡眠時間をきっちりとれるようになり、翌日に疲れが残らなくなったこともあるかもしれません。鍼灸院で、一度お灸をすえてもらったことがあったのですが、みるみるうちに症状がおさまって、3時間くらい「花粉飛んでるの?」というくらい症状がなくなったことがあります。一度コツを教わってあとは自分でできたら、いいかもしれません。薬を飲みたくない方はお試しを。

ご意見:茨城県在住です。花粉の飛散が始まってから、目薬こそ毎日使用していますが、点鼻を使ったのは、まだ2・3回です。今年は、やはり少ない気がします。それともクラリチンが合っているのか。この程度で乗り切れることを願ってます。

ご意見:横浜市在住です。今週は花粉症を発症してから初めて鼻のかゆみを感じました。なんとなく顔などの皮膚もかゆくなりました。相変わらず目もかゆみがひどいですが、鼻水、くしゃみはそれほどひどくはありません。花粉のピークはいつ頃になるか、とても気になります。

ご意見:携帯電話が日常使われる世の中になってきました。パソコンのようにあまり多く受信できないので、数字だけでも良いですから地域ごとにリアルタイムで花粉飛散量を知りたいです。多く飛んでいたらビルの中で待機するとか、今のうち帰ろうとか考えることが出来るからです。東京都でもやってるみたいですが、何人とかで締め切りで、都民全体のためになっていません。都の職員優先にやっているような気がしてなりません。今日のように飛ぶ飛ぶと報道されてあまり飛ばなかったり、怖がりすぎて疲れたということもあります。まー油断は禁物で怖がっていて助かっているかもしれませんが。

ご意見:平成17年の3月に花粉症の症状が出ました。昨年はほとんど花粉症状がなく、アレルギー外来で処方の点眼・点鼻薬も使いませんでした。ところが今月8日の土曜日から9日の日曜日にかけて、涙目、鼻水、耳のおくからのどにかけてのかゆみ、などなど、点眼・鼻薬をつけても症状は良くならず!慈恵医大さんのHPに1年ぶりにおじゃましてみたら、花粉が多く飛散した日でした。2年前を思い起こすような悲惨な季節が始まりました。

ご意見:今のところ軽い症状ですんでいます。以前は、鼻づまりや鼻水が気になって、朝までぐっすり眠れないと言うこともありましたが、目が覚めてしまった時もすぐ眠れました。日中も鼻の症状は軽いです。目のかゆさと、目の周りの肌荒れはかなり気になっています。

ご意見:神奈川在住の主婦です。先週はだいぶ症状がでてきました。1月末からクラリチンをずっと服用していますが、それでもつらい時もあります。外出時のマスクは必須ですし、花粉の多い日は眼鏡も着用しています。毎日家の中だけで生活できたら、どれだけ楽だろうと思う、今日この頃です。

ご意見:減感作療法を受けています。昨年は、まったく症状がなかったのですが、今年は、たまにくしゃみが出たり、鼻が詰まったりしています。昨年に比べ今年の方が、花粉飛散量が多いせいだと思います。それでも服薬をせずに、生活に差しさわりが出るような症状にならずにすんでいるのは減感作療法のおかげだと思っています。

ご意見:東京在住です。2月初めよりエバステルを1日1錠飲んでます。飛散開始よりかなり前から飲んでいるせいか、ひどい症状は出ていません。多少、目が痒いくらいですが、目薬も必要ありませんし、コンタクトで過ごせてます。鼻は朝のモーニングアタックだけです。でもこれも例年に比べればかなり楽です。この程度のまま飛散終了を迎えたいです。

ご意見:今年も本格的に花粉症の症状が出るようになりました、このサイトには毎年お世話になっておりますが、今年もよろしくお願いします

ご意見:日曜日、昼寝中にこどもが窓を開けたら大量に花粉が室内に侵入。起きた後のくしゃみ連発でした。こどもへの教育も大切ですね。我が家は花粉症は私だけです。(47歳男)

ご意見:今年もお世話になります。飛散開始の週から薬を飲み始めています。症状はまだ軽いですが、電車内で鼻がツーンとすることが増えてきました。最近はあまり眠くならず、服用も1日1回でよい薬があって助かっています。また90日分出してもらえるので通院の手間も省け助かります

ご意見:ややひどい日とあまりでない日が交互にあります


3月11日(71件)

ご意見:板橋在住です。日曜日に知人のお祝い事で横浜へ行きました。花粉におびえながらもマスク・帽子・メガネにコートと職務質問されそうなファッションで外を歩きました。何が悲しくてこんなおかしな格好をせにゃならんのでしょうか。ただそのおかげか、道に迷って昼下がりに30分ほど歩き回ったわりには体調不良にはならずにすみました。また、目のかゆみには甜茶が多少効いている気がします。プラセボ効果かもしれませんが。目のまわりの荒れ、ただれにはワセリンをべたぬりしてごまかしています。マスクがあたって痛い頬にもワセリンです。目がかゆくてひどいときはフルメトロンが効かないので困っています。鼻は多少詰まり始めたので、点鼻薬を始めました。

ご意見:東京23区在住クマです。1月下旬からクラリチン10mgを服用、クモロール点鼻薬を使用しています。外出時はマスク着用。先週はいよいよ「非常に多い」飛散が続きましたが、鼻の症状はほとんど出ませんでした。が、9日(日)は1日屋外にいたところ、目にキました。かゆいし、涙で視界が霞むしで、帰宅後鏡をのぞくと真っ赤っか。我ながら不気味です。鼻の方は、夜、軽くくしゃみ鼻水が出ましたが、大事に至らず。ただし鼻づまりが気になります。こちらで「ヒノキの花粉で症状がひどくなる」という方が何人かいらっしゃいましたが、私もそんな気がするひとりです。ヒノキは少量でも症状がディープな気がします。わかっても打つ手なし。

ご意見:マスクにうがい、洗濯物は部屋干し。布団干しなどとんでもない。5月の中旬まで窓は絶対開けず、空気清浄機かけっぱなし、の生活にも慣れました。でも、他人の家のベランダに布団が干され、春風にカーテンが揺れている様を見ると、なんだか悲しくなります。日本人の8割くらいが花粉症だったら、もっと真剣に何とかしようとするのでしょうか?

ご意見:いつも参考にさせていただいています。今日は雨で花粉が少ないはずなのに、夕方から鼻水、くしゃみがひどいです。晴れているときより雨の時の方が症状がひどくなります。ぜんそく持ちの息子もとうとう発症したようで、今日は朝から咳がとまらないと言っていました。飛散前から薬は服用していますが昨日までは、なんとか軽くすんでいましたが今日はひどいです。鼻水がとまりません。

ご意見:市川のYです。飛散量が増えてからしばらくは、なんだか調子が悪かったのですが、1月から続けているアレジオン+ニポラジンという抗アレルギー剤服用にやっと身体が慣れてきたようで、飛散量の割に楽に過ごすことが出来ています。もちろんマスク着用ですが、今年から3Mのマスクの材質が変わったらしく、とても良いフィット感で快適です♪

ご意見:眼科は普段からかかっているので、早めに薬をいただいて対処しています。ここ数年はお茶やサプリメント、洗濯物の部屋干など、出来るだけ薬に頼らずに過ごしてきましたが、昨夜より症状が強くなり、市販の鼻炎薬を服用しました。今年は花粉の飛散前より体調が良くなかったのでそのせいかもしれません。

ご意見:埼玉都民です. 先週は,5日・6日と客先に出かける予定になっていたため,3日の夜からクラリチンの服用を始めました. 昨年まではアレグラだったので,クラリチンは初めてです. 5日は50個以上飛んだようですが,症状は出なかったので,効果はあったようです. 週末も飛散数は多かったようですが,ひどい症状は出ていないところを見ると効果もアレグラと同じ程度かそれ以上のように感じます. 特に眠気も起きませんし,なかなかよさそうです. 現在の症状としては,夜間睡眠中の鼻詰まりが気になります. 口を開けて寝るせいらしく,口内炎ができ始めました. この時期はいつも口内炎で悩まされます.

ご意見:甲府のぺんぎんです。水かぶりの効果を人体実験中なので、薬は飲んでいません。朝1回、目薬(ザジテン)をさしています。土日は花粉が多くて有名な多摩地区にいた上、お天気もよかったので、花粉が増えた!と感じました。タバコを吸う人のいる室内に入ると、いきなりくしゃみ連発と、鼻をかむハメに。でも、そこから一気にぐしゃぐしゃ状態にはなりません。のどもそれなりに痛いですが、耐えられないほどではありません。夜、コンタクトレンズをはずしたあと、目を洗って目薬をもう一回使用しましたが、それでおさまりました。このくらいでシーズンをのりきれれば、明らかに効果があったと言えると思いますが、まだまだこれからですよね・・・。一応、昨年飲んでいたクラリチンをもらっておこうかと考えています。

ご意見:薬は毎日飲むようになりました。薬を飲んでいる間は無症状だったのですが3/9からは薬が効いていても鼻づまりはしていますし目鼻が痒い感じはしてぼーっとします。花粉数が三桁になれば薬も完璧ではないと実感です。室内でもマスクをし外出は控えるようにしています。痒い事や鼻水などはしょうがないですが、ぼーっとするのはストレスです。

 ご意見:今のところ、うまく花粉回避できているようです。飛散数が多いと言われている割には症状が軽く済んでいます。


3月10日(62件)

ご意見:(南千住s)今週も薬の服用無しで過ごせました。1月末に処方していただいたアレロックも一月末に2錠、2月始めに3錠飲んだだけ。外出時にマスク、メガネはし、洗濯物は部屋干し、空気清浄機使用で部屋の中には花粉を持ち込まない生活はしている。鼻水が出る時には子供のフルナーゼ点鼻薬をちょっと借り、目が痒い時には洗眼するで日曜に相当花粉が飛んだ?ようだがこれもクリアー出来たみたい。  先週も書きましたが体質が変わる事ってあるのでしょうか?例:今年になりピラティスを始め呼吸法、お腹を凹←へこめて(腹筋の使い方=コアを使う=)体を動かす練習していますがこれも関係があるのでしょうか?この腹筋をすると代謝が高まるのかとても汗を沢山かきます。=参考まで=

ご意見:秋からタリオン服用と1年以上減感作療法やっています。9日は用事があってやむなく都内に外出しました。大量飛散に備え、帽子眼鏡マスク、花粉がつきにくい上着で外出。帰宅時には花粉除去スプレー、洗顔と目、鼻の洗浄、入浴、その後寝る前にに目と鼻の洗浄、空気清浄機の使用と一通り頑張ったらモーニングアッタック等、比較的軽症ですみました。

ご意見:先シーズンは軽かったので、今シーズンは実験的にマスクだけでしのごうと思ってましたが、日曜に吉祥寺に外出したところ、風が強かったせいか、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、涙目と症状が一気に出ました。マスクはずっとしていたのですが。たまらず、近所の薬局で目薬だけ買ってきて、さしたところ目の症状は治まりました。もうマスクだけではしのげなくなってきたので、通院しないといけないと思いました。

ご意見:横浜在住、千代田区勤務です。先週は目の痒みに加えくしゃみ、鼻・喉の痒みが発症してきました。必死に予防していても、わずかな隙をついて花粉はやってきますね・・・。とはいえ、我慢できないほどの酷い症状にはなっていませんので、点眼薬、点鼻薬、抗アレルギー剤内服、マスク、ゴーグルで防戦するのみです。

ご意見:東京のヨーグルト1200mlです。一日に数回鼻をかみますが、花粉症でなくてもそのくらいの人はけっこういるでしょうから、症状のうちには入らないのかもしれません。さて、先月のことですが、3月中旬に旅行に行かないかと誘われていましたが、場所が静岡県で、花粉情報を見ていたら毎日非常に多いようなので「都合が悪い」と言って断ってしまいました。地域活動の一環で20-30人くらい参加する上に、幹事さんも花粉症なので、ここで正直に理由を言うと「薬を飲めば大丈夫(だから来なさい)」などと言われそうなのであいまいな理由にしました。私は症状が弱いせいか市販薬を飲むと効きすぎて喉がヒリヒリになったことがあり、薬は飲まないで生活上の注意で回避しています。断るのにも少々気を使います。

ご意見:眼が痒くてたまりません。就寝前に薬を飲んでいますが、胃の痛みがあり、それも熟睡できない理由の一つになっている気がします。

 ご意見:実はいままでマスクをしたことがなかったのですが、今年はちょっとひどいのでマスクをするようにしたところ、かなり効果的なので驚きました。また、洗髪する時間を朝から夜に変更したところ、睡眠時の症状が軽減されました。こういう基本が大切なんだと実感しました。

ご意見:先週も鼻の症状はまったくなく、快適に過ごせました。目は花粉を感じていて、たまに痒いかな?と感じることがありましたが。今年は花粉の飛びはじめが遅かったし、その上まだ本格的な飛散が始まっていないせいか、抗ヒスタミン薬も2種類の点鼻薬も十分に体になじむ時間的な余裕があった感じがします。日曜日は終日、外で強風に吹かれてたのに全く平気でした。まだ薬を使っていなかった頃、こんな日は顔中涙と鼻水でぐしゃぐしゃになり、翌日からは全く使い物にならなくなっていた自分を思い出し、しみじみ薬のありがたみを感じました。

ご意見:8日にマスクなしで外出し花粉を浴びてから症状がひどくなりました。その後クラリチンを本来夜だけのところ朝一回余分に服用しました。今日10日も朝から鼻水がひどかったのですが、今朝の特徴としては、ひどい目やにが右目にたまっていました。昨日マスクはしてましたが、目は今まで落ち着いていたのですがこれからは少しケアしていかないといけないみたいです今日も昼前になって落ち着いてきているので、花粉を浴びてから半日〜一日たってからひどい症状がでてしばらくすると落ち着くようです。

ご意見:日曜日は花粉がとても多かったような気がします。少し外出したら(マスク着用)、その夜から、鼻水・眼のかゆみ・微熱・身体のだるさ等を発症し、本日は風邪の症状になってしまいました。風のある日の外出は控えざるを得なくなってしまいました。

ご意見:東京在住神奈川勤務です。クラリチンを2月初旬より服用していたからか?やはり今年は例年に比べると圧倒的に楽です。鼻水が少しとくしゃみが1日5、6回程度です。目のかゆみもフルメトロンで抑えられます。ヒノキがまだなので助かっています。舌下減感作のレポートがまだあまり見られませんが、効果があればぜひお願いしたいのですが。

ご意見:神奈川在住。目のかゆみが、ひどくなっている感じ。鼻は、小康状態。3/7と3/9は、風もあり少しひどくなりました。今日は雨で鼻も通っています。9日のTVでは、飛散した花粉量は、まだ1割程度といっていました。今週、特に明日は要注意日です

ご意見:あまり好きではなかったマスクを今シーズンは常用している。そのおかげか、例年になく症状が軽い。もっと早くからマスクをして過ごせば良かったと思うほど。ただ、その分目のかゆみが強い。

ご意見:この週末はひどかった。2年ほど花粉が少なく楽をしていたので、久々にひどい目にあったという感じです。

ご意見:薬なしマスクのみのですが、まだ目の痒みが少しと多少のくしゃみがあるくらいです。これからだと思って気を抜かないでいようと思います。

 ご意見:うーんやっぱり今年は楽です。なぜでしょうか。トシとったせいでしょうか。

ご意見:昨日から、ティッシュが手放せなくなり、薬をのみ始めました。どうも私の場合100個を超えると症状が、顕著になるようです。薬生活が始まり、終息してくれる日を、まって暮らします。世の中春なのに、残念ですね。

ご意見:横浜在住・杉並区勤務です。先週末からくしゃみや鼻水が出るようになり、少し冷えるせいか、今日(3/10)はとくに鼻水がひどいです。「今年はくしゃみと鼻水・鼻詰まりがなくて楽だなー」と思っていましたが、まだまだこれからだったようです。ちょっとショックです。

 ご意見:徐々に症状がひどくなりつつあるので飲み薬を追加して2種類にしたら落ち着いてきました。この程度なら楽なんですが。

ご意見:横浜在住のみんみんです。日曜日の昼は家にいたにも関わらず、猛烈なくしゃみと鼻水に悩まされました。ちょうどパンを焼く準備をしていたのですが、かんでもかんでも流れ出る鼻水にティッシュを離せず、待ったなしのパン種(イースト菌の発酵時間)に焦りまくりました。今日は朝から雨のため、鼻も気持ちも快調です。

ご意見:薬が効いているのかそれほどの症状はでませんでした。

ご意見:薬を継続。しかし今週は明らかに先週までと違って鼻水がひどくなりました。いびきもひどく、睡眠障害が気になります。

ご意見:先週初めからはっきりした症状がでました。みずっぱなくしゃみ、目の痒み等とともになんとなく鼻から頭にかけてが微熱があるときのように(発熱はないですが)もやもやとしてすっきりしない状態になりました。はやく終わって欲しいです。

茨城県龍ヶ崎市在住、花粉サイトを見てどうする事もできないのにこまめにチェックしている毎日です。外出する時は物凄い勇気と努力(花粉グッツ装着)が必要!なんです。くたびれます。そうやっても帰宅後、噴出すように眼の痒みと溢れんばかりの鼻水、体が花粉を排除する為に頑張っていると信じて、日々対処していますが・・・。

ご意見:川崎在住、都心勤務です。先週は少々多い感じでした。マスクをして薬を飲み、外に出ないようにしていました。鼻詰まりは出始めていますが、未だまだ軽度です。身体の怠さもそう大変ではありません。

ご意見:花粉症を完治したい。今まで、注射をしていましたが、ネットで調べると副作用が多いとのコメントが多くて、今年からは注射をしないで治す医者が無いか調べている最中。

ご意見:最近、目がとても痒くて目の中も痒いのですが、目の周り(まぶたや頬の目に近い部分)がとっても痒いんです。目の周りに塗ってもよいかゆみ止めがほしいです。

ご意見:花粉症歴23年の杉並在住者です。一昨年から通院している星状神経節ブロック療法の効果でしょうか?念のためオノン1錠は服用していますが、特に酷い症状は現れていません。

ご意見:喉の痒み、痰もかなり有り、終日、憂鬱である。

ご意見:クラリチンを服用中で症状は押さえられていたが、先週黄砂が有った数日は全く薬が効いていないと思われるほど症状が悪化した。毎年こちらのページを参考に生活をしてますが今後このような飛散物の臨床での影響などまたご研究願えれば幸いです。

ご意見:2月上旬からアレグラ服用で、これで快適にすごせると思っていた自分がバカでした。いつも鼻水がたまっているような感じで、いつも鼻をかんでいます。これから、ゼスランも飲んでこれからの花粉の大量飛散にそなえたいと思います。喉は痛いし、目はかゆくていつのまにかかいてしまっているようで、目のまわりの皮膚がはれています。フルメトロン0、02から0、01に変えてもらうつもりです。この花粉の季節は、鼻以外、何も考えられません。