2008年QOLアンケート(第10回)3月第2週

 2008年は花粉飛散開始が思っていたより遅れ、患者さんは今年は軽いと思っていたようです.逆に3月に入ってからは毎日が「非常に多い」花粉数が観測され、3月第2週には大量の花粉が飛散しています。花粉飛散に関する予報と、症状の実感が少し離れているかたもいらっしゃるようです。2008.3.17


3月21日(115件)

ご意見:今シーズンの対策としては、1.アレジオンを1月末から服用、フルナーゼを3月から使用、定期的に洗眼 2.寝室に空気清浄機設置 3.外出時はマスク着用 4.帰宅してすぐに入浴 を行っています。 今のところは目の不快感以外は症状は出ていません。 神戸での花粉飛散は昨年より2週間ほど遅く始まっているのでまだまだ油断は出来ません。

ご意見:歴20年強のものです。私の場合、たまたま米国出張の折り、「いやぁ、この時期、花粉アレルギーで日本はねぇ、」と米国人と世間話をした所、クラリチンをすすめられました。近くのスーパーで購入。それ以前では、日本の医師の処方薬はアレXX系の処方ばかりでしたが、私の場合、クラリチンはあたりでした。日本では処方薬ですので、それ依頼、医師に銘柄指定しています。
 我が家はマンション住まいですが、住居対策は、通気口それぞれに、花粉にも有効なフィルターを取り付け、朝の苦しみが大幅に緩和されています。特に、目のつらさ・ゴロゴロがなくなりました。それでも、就寝前にハナの奥に塗り薬、マスク着用、目の洗浄は、欠かしません。勤務先でも真摯に経営者に事情を訴え続け、又世情も反映しまして、前シーズンから、一部、在宅勤務が認められるようになりました。今年は週1−2程度、完全防備の花粉シェルター自室で、仕事をしています。営業系の仕事をしており、現職では、在宅勤務は無理、転職、転居まで考えましたが、訪問先のお客様も同じ状況で、事前の会議内容を集約して、電話会議やメールでの情報交換を密に??垢觧如△爐靴軾修蠅笋垢ぞγ未砲覆蠅弔弔△蠅泙后H震漫▲譽檗璽箸領爐倭┐泙靴燭∪疚鵑気譴拭牟仍嵎鮟偲任討い泙后

ご意見:10年近く花粉症のさまざまな症状に悩まされていましたが今年は思い切って通院している先生にお薬を変えてもらいました。結果、今年はくしゃみの連発は多くて3回程度、鼻水は多少出るものの、喉や耳の中の痒みは全く起きていません。劇的に症状が良くなったので薬の相性ってあるのかもしれないと実感しています。私の場合、以前まで毎年服用していたのはアレロックで今年はアレグラ+点鼻薬の組み合わせです。皆さまのご参考になれば・・・。

ご意見:17、18日の2日間で、やられた!という感じです。色々な対策で割合と楽に乗り切れそうと思っていましたが、月火でやられました。

ご意見:22才ぐらいから千葉県市川市で発症し.およそ25年悩んでいました。2〜3年前から少しずつ楽になり.今年にいたってはまったく症状が出ません。

ご意見:昨日今日と症状が、薬を飲んでいても、時間の経過とともに酷くなっています。今年は、甜茶(中国製しかなく、葉っぱの農薬が心配になり)を飲んでいないので、結構きついような気がします。薬が12時間くらいで、切れてくるので、もう一錠飲みたいくらいですが、それも出来ず、ティッシュ抱えて家の中を歩いています。目のかゆみが、目薬をさすとその刺激で痒くなり、悪循環を起こしています。何か良い方法は、無い物でしょうか?

ご意見:横浜在住です.勤めは神奈川県海老名市です.花粉症は1995年に気づきました.検査はしていませんが,スギ花粉だけです.今年は,3月初めから抗ヒスタミン剤を飲み始めてました.外ではマスクをしています.対策はその程度です.
 3月12日から症状が重くなりました.主に鼻水です.鼻やのどの奥,目のかゆみもあります.それからずっと症状が改善されません.3月16日にテニスをして,そのときにマスクをはずしたのがよくなかったかもしれないと感じていますが,よくわかりません.今年は,最近ではスギ花粉の飛散量が多いようですが,私の症状はこの何年かで一番ひどいと感じています.但し,以前のことは忘れてしまうので,記憶が薄れているだけかもしれません.この一週間でかなりスギ花粉の飛散がありましたので,これがピークであることを祈るばかりです.

ご意見:先週からかなりひどくなっています。週明けに会社に行ったら、暑いという人がいて、窓を開けられてしまいました。そのとたん、フロア中にくしゃみの嵐が!何人かいる花粉症の人がいっせいに反応してしまったのです!もちろん自分も夜中までくしゃみが止まらず、悲惨なあり様。せっかくのさわやかな日も、窓を開けるのを遠慮してもらうことにしないと、仕事にもならない状態ですが、花粉症じゃない人には、なかなかわかってもらえないのが憂鬱の種です。

ご意見:2月からアレグラを飲んでいましたが、大飛散には勝てず12日は鼻が完全に詰まっているのに鼻水が垂れるという最悪の状況でした。耐えられず耳鼻科でセレスタミンとフルナーゼを処方してもらいました。セレスタミンは1日(2回)だけ飲み、フルナーゼとアレグラは継続して使用しています。と、どうでしょう!過去にないくらい症状が出ないのです!!この時期は口呼吸で寝るのが常識でしたが、今は鼻もとおり快眠です。信じられません。何が効いているのでしょう!?

ご意見:13日から寝ているときに咳が止まらなくなり、大変難儀しました。市販の鼻炎薬を使ってみましたが、あまり効かないので、漢方薬の小青竜湯に変えたところ、ある程度眠れるようになりました。


3月19日(95件)

ご意見:かなり症状が出ています。涙目もひどく朝は目がくっついて開きにくい状態です。鼻水鼻詰まりもかなりあり、鼻の粘膜が痛いそうです。マスクをすればいいのですが、こどもはなかなかマスクをするのを忘れてしまうようです。

ご意見:あまり症状はひどくないです。時々はなづまりと花粉の飛散の多い日に鼻水が出て鼻の下が赤くなります。

ご意見:漢方を継続。火曜日の午後から水曜日にかけて軽い気管支炎のようになり軽く発熱しダウンしました。風邪かとも思いましたが、花粉の少なかった翌日、翌々日にはかなり軽快しましたので、花粉のせいだったのでしょうか。毎年スギ花粉最盛期に、直接花粉のせいか、それとも後鼻漏のせいかよくわかりませんが気管支炎のような症状がでます。

ご意見:川崎在住、都心勤務です。余りひどくないのですが、鼻づまりが進行してきています。杉よりも檜なのでしょうか?近年、花粉症の季節の後半がつらくなってきています。

ご意見:私は陽性値が高いため、医師の勧めでレーザー手術を受けていますが、ここ2年ほどレーザー手術を受けていなかったので非常に今年は不安で、案の定12日は寝込みそうな症状で会社でも周囲の皆に心配されるほどくしゃみの連発で腹筋が筋肉痛にまでなりました。薬はエバステル+セレスタミンでしたがエバステルをアレロックに変更。
 今まで10年もしたことがなかった点鼻スプレー、フルナーゼも初挑戦。薬を変えたこともあるかもしれませんが、点鼻は翌日から驚異的な効果があり驚きました。今までステロイドが入っているから、という理由で避けていましたが、この時期は何よりも生活クオリティの確保が第一です。ステロイドとも容量守ってうまく付き合っていけば決して怖くはないと思います。ステロイド注射は論外ですが。

ご意見:1月末からクラリチンを服用しているのと、外出時は必ずマスク、極力花粉を家に持ち込まないことを心がけているせいか、多少鼻水が出る程度で鼻の症状は軽いです。ですが、今年は目の症状が重いように感じます。かゆみがひどいです。市販の目薬を使用していますが、つい掻いてしまい、まぶたが重く、目の端が赤くなって痛いです。

ご意見:板橋在住です。先日、中央区の海沿いのあたりに夕方行きましたが、屋外に30分ほどいたのに目のかゆみもくしゃみも起きませんでした。海が花粉を捕捉して飛散量が少ないのでしょうか。ところで、目のかゆみに対する新兵器を手に入れました。目軟膏です。ステロイド製剤ですが、ステロイド目薬(フルメトロン)はあまり効いてないので、はたしてどうなるのでしょうか。ちょっと楽しみ?です。今年は本当に鼻の症状が軽いです。飲み薬も1月からずっと、アレギサールとエバステルのままです。

ご意見:先週前半に内科にかかり、内服薬(アレグラ)と点眼薬を処方してもらいました。そのおかげなのか、先週後半から今週は花粉症は楽です。その代わり、週末は風邪でダウンしましたが。

ご意見:先週は、薬(オノン・アレジオン)の服用とマスク着用で凌げましたが、昨日17日(月)の夜、マスクなしで10分程外出したところ、鼻水が止まらなくなりました。マスク着用の重要性を再認識しました。

ご意見:今年は楽だったんですが、土曜日まででした。日曜の起床時から突然くしゃみ鼻水が酷くなりました。調子に乗って土曜の朝にジョギングをしたのがいけなかったんでしょうか。

ご意見:今週も薬無しで過ごせました。クシャミと目の痒みは結構出て来ましたが我慢すればどうにか・・・でも今までの経験からクシャミの回数が増すとギックリ腰になった事もあり、用心に越した事はないと土曜の夜からはアレロックを飲み始めました。その効果は言うまでも無く!今日火曜はクシャミも鼻水も目の痒みもほとんど無く=快適?!=に過ごしています。結局のところ症状は軽かったものの花粉症が治ったわけではなく・・・<我慢出来た>と言う事で=薬様様の生活=にまたなります、でもこの一錠でこの効果!ほんとうにありがたいものです。
 症状が軽かったのは風向きもおかげかもしれません、今年はここには花粉があまり飛んできてないみたいです。しかし外出時のマスク、メガネはやはり必需品、でもそろそろマスクは暑くて大変です。連休までもうしばらく様子をみながらただ薬を服用する生活は改善しようと思っています。今年は毎朝ここのHPの花粉飛散チェックから始まっています、それも花粉回避の快適生活へとつながっていると思います、5月の連休までもうしばらくお世話になります。

ご意見:江東区在住・品川区勤務、花粉症歴6年です。ザジテンを早めに服用し始めたおかげか、鼻の症状は抑えられていますが、目の症状がひどいです。日中・夜間を問わず、かゆみがあります。点眼薬は内服薬と同様、予防的にザジテンを使用していましたが、こちらは効果が見られませんでした。現在は即効性があって昨年もよく効いたエージーアイズ(AG EYES)に切り替えています。

ご意見:ここ2,3日は目がかゆくうっとうしいです。その他の症状は軽いのですが、外出を控えているのでこの程度ですんでいるのかもしれません。

ご意見:川崎在住千代田区勤務です。クラリチンを2月より服用し、ポララミンは頓服でもらっていますが、16日の夜、寝つけなくてポララミンを服用してから17日は処方どおり3回服用しました。鼻の症状は緩和されますが、目のかゆみがどうしようもなかったと思ったら今年2番めの飛散量だったんですね。経験ではあと2週間ちょっとなのでこのサイトで悩みを共有させていただいてのりきりたいです。

ご意見:横浜在住千代田区勤務です。先週は花粉の飛散量に比例して目の症状が酷くなりました。目の痒み、涙目に加え、角膜が波打っているのか瞬きがスムースにできない感じになっています。マスクが顔の一部になっているのが功を奏したのか、鼻の症状はまだ軽いのが救いです。

ご意見:今年は例年になく症状が軽い。例年通り、2週間前くらいからアレロックを飲みT点鼻、点眼はザジデン、洗濯物は部屋干し、空気清浄機という生活をしています。例年ならば目のかゆみが痛くなって、白目が出血したりします。鼻は鼻水を通り越して。痛くなり花時がよく出ます。耳が痒く、リンパがはれ、のどが痛く咳も出ます。今年は外に極力でないせいか、又は、筋肉のひどい痛みで去年から整形外科で飲んでいる、ノイロトロピンという薬のせいかもしれないと思っている。インターネットでアレルギー性鼻炎に効果が見られるという情報があったからだ。でも整形の先生に聞くと、その様な効果ははっきりとは認められていないといわれたが、、、。
 緑内障のためステロイド(セレスタミン)が飲めなくなり、外に出られず、花粉を避ける憂鬱な毎日だが、今年は家の中にじっとしていると、目も痒くなく、くしゃみも出ないので楽だ。早く葉桜の頃になって欲しい。今年は登録して東京都の花粉情報をメールで受け取っている。時間帯で勝?覆せ乏綾个靴茲Δ隼廚Α

ご意見:最近の花粉予報は毎日「非常に多い」が続いていますが、鼻の症状はほとんどありません。ただ、13日(木)は朝から目や目の回りの皮膚がすごくかゆかったです。

ご意見:2月末から症状が出始め、先週の大量飛散から症状が酷くなって来ました。1月末よりアレジオンを服用続けているせいか、まだ最悪の症状ではありません。特に鼻は昨年、一昨年とそんなに変わりません。目のかゆみが酷いです。以前は鼻づまりが酷くて点鼻薬が手放せませんでしたが、ここ数年は点鼻薬は使用してません。逆に目は歳を追うごとに酷くなっているような気がします。現在インタールのみであとは目洗いで対処してますが、そろそもう少し強い薬が必要かもしれません。自分の父親も60歳過ぎから発症して殆ど目だけなのでだんだん目に症状がシフトしてくるのは遺伝かもしれません。あとマスクに関しては自転車やバイク用のものが強力です。見た目はかなり強烈ですが…


3月18日(70件)

ご意見:夜中の2時頃、鼻がつまり、苦しくて目が覚めました。昨日までは就寝前の薬で夜は睡眠がとれていたのに、昨夜は効きませんでした。夜中に起き出して、お茶を飲んだり、蒸しタオルしたり・・・。やっと鼻がとおって寝られる状態になったのは3時過ぎでした。ノドは痛いし、眠いし、鼻もツーンとする、つまるの繰り返しでさっぱりしないし(泣)

ご意見:日によって症状に違いがあり不思議です。たとえば今日は目がかゆく鼻の症状はなかったとか、昨日は鼻の症状があり目は全くかゆくなかったとか、一昨日は両方の症状がひどかったとか。これは飛散した花粉の種類により私のアレルギー反応に違いがあるのでしょうか?今日(18日)は朝から目が涙目でかゆく、水鼻がでています。

ご意見:東京23区在住クマです。先週は、9日(日)に目の症状がひどくなり、月火と徐々に好転したのですが、12日(水)の朝からまた悪化しました。その日は通勤電車の中でも、あちこちからくしゃみと鼻をすする音が聞こえ、こりゃかなり飛んでるなと思ったら案の定。一日中、涙目とかゆみに苛まれ、目は真っ赤に充血。翌13日(木)まで引きずりました。
 鼻は、なぜかほとんど症状は出ていないのですが、若干むずがゆくなったので、念のため点鼻薬はステロイド系のフルナーゼに変えました。飲み薬はクラリチンのまま。マスクは「やや小さめ」を「ふつう」サイズに変えました。そんな小顔じゃないことに気付いた…。

ご意見:茨城県在住です。先週から症状が出始めましたが、朝の軽い鼻づまり、眼の腫れぼったさ、一日数回のくしゃみと言ったところでしょうか。外用薬は点眼のみ。点鼻はほとんど使わずに済んでいます。ただし、外出時はマスク必須です。

ご意見:せっかく受験が終わり、天気も良いので色々と遊びに行きたいのに、花粉のせいで外に出るのがおっくうです。やむを得ず外に出ると花粉症の症状が出て、一度出ると家に帰ってもしばらく辛いのでうんざりです。

ご意見:一気に暖かくなったからか、それまでなかった症状が一気に出てきてしまった感じがする1週間でした。特に、今日(3/17)は目のかゆみと涙目にやられております。鼻の症状は例年のピーク時と比べるとまだ幾分穏やかな方です。

ご意見:症状が軽いと思って油断してマスクなしで数回外出しましたら、今週はだいぶ重くなってきました。今期始めてのモーニングアタックが3/16に、3/17には朝と夕の風呂上がりに2回。目も大変に痒くて目頭はヒリヒリとしています。まだやっと折り返しかと思うと気が重いです。

ご意見:日によって症状の軽いときと重いときが有ります。薬や花粉症グッズの開発も良いですが、花粉そのものを無くす方法は無いのでしょうか?

ご意見:正月明けより服薬を開始していたせいもあってか、3月10日くらいまではそれほど生活に支障もなく、花粉症の症状も例年に比べて軽く感じられました。しかし3月11日あたりから急激に悪化しました。丁度大量に飛散した日だったのですね。鼻水・くしゃみはそれ程酷くありませんが目のかゆみが非常に辛く、痒みを越えて痛みを感じるくらいです。涙が止まりません。

ご意見:甲府のぺんぎんです。花粉の飛散量と、アンケートの回答数は比例しますね^^。12日、花粉が増えたのはわかるけど、このくらいなら大丈夫、という状態だったのですが、会社帰りにコンビニに寄ったとたん!たいへんなことに!!よほど花粉がたまっていたのか、目、鼻、喉に一気にかなりの症状がでて、店から出ても、もうおさまらず。翌日は落ち着きましたが(水かぶりの効果か?)、考えた末、クラリチンを1日1錠飲み始めました。
 週末は池袋の人ごみにいたので、それなりにつらかったですが、鼻水がとまらない、などはなかったです。ただ、くしゃみと鼻をかむ回数が増え、のどの痛みがや強かったです。私は鼻水は出てもめったに鼻閉塞にはならないので、寝る時はサージカルテープ(ガーゼなどをとめるテープ)を2cm位に切り、上下の唇を軽くとめます。カッコは悪いですが、こうすると朝まで口を開けることがないので、起きたときかなり喉が楽です。あと、水分をマメに取ると、楽な気がします。

ご意見:ここ数年、対策はマスクのみです。マスクなしに比べて、症状が7割くらい減ります。週末、子供と公園でお弁当を食べる間のわずか10分マスクをはずしているだけで、その夜はとても症状がひどくなります。酒、お菓子(特にチョコレート)、食品添加物なども即座に症状がひどくなります。和食中心の健康的な生活をしていると、割と症状が軽いです。

ご意見:12日(水)は用事があって都心へ行きましたが、薬を飲んでマスクをしているのに、くしゃみ・鼻水、目のかゆみ、のどと耳の奥のかゆみ、の症状が出ました。やはり、大量に飛散していたのですね。先週は、月曜から毎朝、モーニングアタックも始まりました。昨年は目のかゆみがひどかったですが、今年はのどと耳の奥のかゆみが猛烈です。粘膜が敏感になっているからでしょうか。ちなみに、私は果物アレルギーでもあり、桃、柿、メロン、キウイを食べるとやはりのどと耳の奥がかゆくなります


3月17日(53件)

ご意見:東京のヨーグルト1200mlです。ちょうど今頃が花粉の50%が飛び終わる頃だとテレビで言っていました。私は2月末に体調を悪くしたときは「今年は重いかも…」と思いましたが今は例年通り弱い症状です。とはいえ、やはりこの時期に花粉が多い地域に行くのは私には自殺行為です(先週書きましたが旅行に誘われていました)。来年は時期をずらしたり、雪の残っている地域にできないか、さりげなく相談してみよう(笑) 

 ご意見:いよいよスギ花粉の飛散が本格的になってきましたが、12日の大量飛散日にも症状は全く出ませんでした。飛散開始前からの抗ヒスタミン薬の服用と点鼻に加え、かなり早い時期からステロイド点鼻薬を使い続けた成果だと考えています。以前は、症状が少し出始めてから使っていたのですが、その頃に比べて明らかに効きが違います。薬はなるべく使いたくないので、どうしても使いはじめが遅くなりがちですが、花粉症の薬に関しては逆で、早く使い始めることで症状が出ないで済み、その分、シーズンを通しての点鼻回数や服用回数を、結局は少なくすることができるように思いました。

ご意見:今年は家の中に花粉を入れない対策をかなり厳重にたてているため、花粉が多いにもかかわらず症状はいまだ軽症です。薬の対策のためもあるでしょう。ただし、同じ花粉症で外出が避けられない家族の症状が著しく悪化し始め、夜に鼾などの症状がでています。自分もこのままの症状ではすまないのかと思うと、家から一歩も出たくない状態です。幼児がいるため、毎日のように、外遊びを希望するのですが、その要望にこたえることすら滅入る状態です。実際、活動範囲を広げるととたんに状態が悪化しています。

ご意見:ここ数年はアレグラで通してきましたが、今年は薬を止め民間療法に切り替えました。気功テープと称するもので、半信半疑でしたが以外に効いているようです。ただしテーピングの位置によって若干効き方が違うようです。鼻の上のテーピングは血流変化等何か改善の効果が期待できるのでしょうか?

ご意見:埼玉都民です. 先週は12日の夕方に外出したところ,帰宅後,眼が充血していました. 痒みはなかったのですが,リボスチンの点眼を始めました. 13日からは上あごの痒みも始まりましたが,週末は外出を控えたせいか,症状はやや良化しました. 一度症状が悪化すると,花粉飛散数が減っても症状はすぐには良化しないのですが,飛散数が増えるとすぐに症状が悪化するので飛散予想は必要なのですが,50個以上が「非常に多い」では大雑把過ぎて役に立たないと思っています.

ご意見:医師の指導でクラリチンを一日2錠に増量して10日ほど経過しました。増量前よりは症状が落ち着きましたが例年よりはかなりつらい日々です。目のかゆみが強く、コンタクトレンズの使用を中止しています。日々集中力の低下を実感しています。まだピークが続くかと思うと憂鬱です。

ご意見:眼の痒みに耐えられず、薬を1日2回に増やしました。気温が上がってきましたが、マスクの暑苦しさに耐えられなくなる前に杉だけでもほぼ終わっていて欲しいのですが・・・。

ご意見:耳にゴムがあたって痛いという方がいらっしゃいましたが、「頭掛け」という耳に掛けずに頭の周りをまわすタイプのマスクがあります。ただし食品製造などの業務用では良くあるのですが、市販ではあまり見かけないかも。(メーカーの方いらっしゃいましたら、商品化お願いします。)

ご意見:先週からついに本格的に始まった感じです。17日(月)朝、非常に鼻づまりと目の痒みひどいです。ここ数年ほど症状が非常に軽かったのですが、今年は久し振りにキタ〜て感じですね。電車の中でもくしゃみ連発と鼻をすすっている人が多くて、マスクは絶対に手放せません。昼夜、天気を問わずに飛散してるんですね。「環境省はなこさん」の飛散量と自分の症状が本当に合致するので、情報ありがたいです。あと、こちらのサイトで、皆さんからいろんな情報が得られるのも非常に有用です。

 ご意見:3月に入ってからも、午前中にくしゃみとハナミズが少し出る程度で済んでいたのですが、さすがに先週末からは目がかなりかゆくなってきました。あと、顔が少しかゆいです。

ご意見:花粉症歴は10年以上ですが、信じられないほど楽です。服薬、点眼、点鼻は使っていますが、ほぼ症状なしです。今年は飛散一ヶ月前(結果的に)から薬をずっとのみ続けたことと、他の症状で他の病院から出されている薬(軽い炎症止め)も同時期からずっとのみ続けていることが勝因?のような気がします。それ以外は考えられません(←どなたかぜひ検証してください!)。でも油断はせず、洗濯物は部屋干し、布団は干さない、掃除機はマメにかける。マスクもするし、メガネもかけてます。

ご意見:モーニングアタックが酷くなってきました。日中はともかく眼がかゆい。知らず知らずのうちに目やにがでるので、エチケット上も大変困ります。

ご意見:目の症状がひどく,まぶたが腫れています。また,花粉が大量飛散した日は肌が荒れます。

ご意見:横浜在住のみんみんです。先週半ばから症状が顕著になりました。水曜日にアレグラが切れてしまったので耳鼻科に行ったところ、ちょうど花粉が猛烈に飛んだ日で、夕方から鼻水が止まらず、夜も鼻水のため安眠できませんでした。一度こじらせるとちょっとの刺激でも鼻粘膜が過敏に反応してしまい、タマネギやネギを切っても鼻水、揚げ物をしても鼻水、街中を歩いても誰かのくわえ煙草の煙に鼻水…と鼻水が止まらなくなってしまいます。今日もまた勤務先の塾では、子供達が「暑い」と言って窓を開けるのでしょう。6時間野外で働くようなものです。仕事に行くのが憂鬱です。

ご意見:水曜日(12日)の夕方帰宅後、症状(主に鼻詰まり)がひどくなり、寝る頃には両方の鼻が詰まり、口呼吸の状態でした。大量に飛んでいたのですね。納得。

ご意見:花粉症歴20年以上重症者です。先週末から悪化しました。初期治療していますが、ピークになると目のかゆみと鼻詰まり症状が出てきます。強い薬は考えものですが、ピタっと止めたいです。かなわぬ夢でしょうか?

ご意見:横浜在住・杉並区勤務です。先週から鼻水・くしゃみ・目のかゆみがひどく、点鼻薬の回数を増やしたら、鼻血が何度も出るようになってしまいました… 今日は常に目がはれぼったく、寝不足か泣いた後みたいな感じです。これがあと何日続くのか、まだ先が見えないので不安です。

 ご意見:国分寺市在住です。鼻詰まりがひどく、鼻の奥が炎症を起こしている為耳もつまって聞こえづらくなってしまいました。耳鼻科を受診したところ、鼻の症状が治らないと治らないとのこと。後鼻漏でも悩まされているので、毎日憂鬱です。天気予報で「ピークはあと2週間くらい、頑張って下さい!」と言っていたが、これ以上何を頑張ればいいのかわかりません。

ご意見:以前は1月からしっかり薬を飲んでいましたが、ここ数年は妊娠希望なので、極力薬を使わず乗り切ろうとしています。妊婦さんや妊娠希望者の花粉症ライフについて知りたいです。それと、花粉症の時期は慢性扁桃炎持ちには本当につらいですね。喉の炎症と花粉症がダブルで来て、入院したことがあります。その後扁桃腺は切ってしまいましたが。扁桃腺肥大の人で花粉症の人は、口呼吸しか出来ない今の時期はよほど苦しい思いをしているだろうと思います。

ご意見:減感作を続けています。今年も薬なしでいく予定でしたが、3月12日の大量飛散で一気に症状が噴出し、あわてて薬をいただきに行ったのですがもう手遅れ。今日も朝から鼻水が出て眼も痒く12日に次ぐ大量飛散の予感がします。先生は大量飛散日は出来るだけ外出するなと言いますが社会人としてそれは無理。精神的にもかなりつらいです。

ご意見:症状はかなりひどいですが、鼻に関しては薬(点鼻・服用)を上手に使えば、ひどいなりに何とかなるのですが、眼の方はかゆみがひどく、腫れぼったくなり、眼の回りの皮膚が赤っぽくかぶれた状態になっています。眼球を取り出して丸洗いしたい衝動に駆られるのは私だけではないと思いますが・・。点眼抗ヒスタミン系を何種類か使いましたが現在はリボスチンを使用しています。やはりステロイド系でないと治まらないのでしょうか?耳鼻科でなく眼科の方がよいのでしょうか?良いアイデアがあったらお教え下さい。

ご意見:甲府市在住です。目の痒みがひどいです。マスクが手放せない状態で、顔や腕など表に出ているところの痒みがあります。息がしづらく、つい、口で呼吸をしていまい、喉も乾燥しがちです。アレジオン、点鼻薬、目薬を使用中です。

ご意見:神奈川在住。はなこさんで夜中の大飛散が観測された13日朝は厳しかったです。朝起きたら鼻水、くしゃみ、目のかゆみと今年一番の状態でした。その後、14日の大雨でなんとか持ち直して元の状態に戻っています。15日の朝は、久々に家の中の空気を入れ換えました。せっかくの春の気持ちよい天気なのに花粉症の人は憂鬱になってしまい残念です。

ご意見:東京で今年初めての大飛散が有った 3月12日は、症状が酷くなり辛かったです。14日は、雨が降ってくれたお陰で、少しは改善しましたが、15、16日と悪化してしまいました。冬が寒かっただけに、ここ数日の暖かさは有り難いのですが、素直に喜べないのが悲しいです。

ご意見:市川のYです。アレジオンとニポラジン、鼻でブロックにヨーグルト、3Mマスクと花粉用重ねメガネでがんばっています。それでも、みなさん同様12日は午後から、急に目がかゆくなって、鼻がムズムズ。でも、翌13日、万全の備えで臨んだ鎌ヶ谷でのゴルフは、意外にも全く症状がでませんでした。今日も北区のお通夜に行きましたが無事。完全武装のおかげか、モーニングアタックもなく快適に過ごしています。

ご意見:花粉が大量に飛び始めてから、疲れがでたのか歯が痛くなり口内炎ができ、メンチョができるし、鼻の皮はつねにむけている状態でクリームをぬっては鼻をかむという生活をしています。仕事中なんかはコピーが動いたり、人が歩くとクシャミがでたりして、その度に仕事が中断され、会社にいってもなんだか申し訳ない感じです。段々、鼻水から鼻詰まりの方にきたみたいで、頭がすっきりしなく、いつもイライラしている状態です。
 マスクの紙がかゆくなってしまい、顔が赤くなってしまいました。もうどうしていいかわかりません。薬をのんでいても、こんな感じなので、薬を変えるか医者を内科から耳鼻科にかえてみようかと、思案中です。もう、お願いですから何とかして欲しいです。

ご意見:神奈川在住の主婦です。先週はかなりつらい日々でした。鼻の不調に加えて目が痒くてたまらなくなりました。1月末から飲み続けているクラリチンだけではつらくなったので、耳鼻科で処方してもらったセレスタミンも飲む羽目になりました。去年はセレスタミン無しで済んだのですけれど・・・花粉飛散のピークは来週位まででしょうか?早く楽になりたいものです。

ご意見:今まで目の症状だけ気になっていたのが、鼻水、鼻づまり、くしゃみも出てくるようになってきました。それでも、例年ある鼻をもぎ取りたくなるような痒みはないのですが、まだ飛散量がピークじゃないのか、それとも早めの薬の服用と徹底したマスク使用が効いているのかは不明です。

ご意見:横浜在住品川勤務の減感作5年目です。先週から目の痒みと1日に5〜6回のくしゃみが出るため、エバステルの内服を始めました。今のところくしゃみは単発的で生活に支障がある程ではありません。目の痒みも今のところはアイボンと目薬で何とかしのいでいます。減感作は症状を軽減する効果は絶大ですが、全く症状が無くなるというわけにはいかないところがつらいところです。

ご意見:毎年飛散開始2〜4週間程度前からクラリチンを服用していますが、今年はレディタブ錠という水無しで飲めるタイプにし、とても飲み易いです。今年辺りマスクの種類も随分増えているようですが、効果が高いとか使い易いマスクについての皆さんのご意見が聞きたいです。

ご意見:この時期 辛いので北海道か沖縄にでも移転したい心境です。近場で 花粉の悲惨しない場所がありましたら ご紹介下さい。

ご意見:茨城県龍ヶ崎市在住、14日は雨にもかかわらず症状は緩和しませんでした。毎日の事ですが、まぶたの淵が猛烈に痒くて掻き毟り白目がだぶつきます。とたんに粘着性の涙?らしき体液がでて眼をつぶると上まぶたと下まぶたを接着剤をつけたと勘違いするほどくっ付いてしまいます。指で剥がさないとまぶたが開かない状態になり、またその刺激で痒くなる、と言う悪循環。いつまで続くのやら・・・。

ご意見:花粉症歴20年以上になりますが、眼が痒くなるだけではなく、角膜が炎症を起こすので困ります。症状が口と鼻はマスクで軽減出来ますが、メガネは中々顔にフィットする物が見付かりません。最近は多くの種類が売られていて、色々買っては試行錯誤しました。少しでも隙間があると風とともに花粉が侵入してきます。私にとってメガネでは花粉を避けられないという結論に。今シーズンから完全なゴーグルを使ったところ効果抜群、カッコを気にしては避けられないようです。ゴーグルもマスクも医療用のものです。
 目薬もインタールが合わないため、市販のAGを使っています。外出時は帽子とマスク&ゴーグル、昔はマスクとメガネでも目立ちましたが、現在は頭から上が農薬散布のようないでたちでも、そう気にならないようです。装備が外せるまで、まだまだ先は長いですね。

ご意見:水曜日から鼻の症状がクラリチンでは抑えきれずポララミンの服用を朝だけ始めました。鼻づまりの症状が加わってきたことと目やにやのどのかゆみがでてきました。桜の咲くころまでとわかっていても憂鬱です。

ご意見:飛散開始前からクラリチンを服用、マスク生活ですが、今週は本当に泣きたい気分です。今月は決算期で多忙なのですが仕事は全くはかどりません。仕事は休みたいですが、花粉症を理由に休める雰囲気はありません。特に目の症状が酷く、痒みで気が変になりそうです。