2008年QOLアンケート(第10回)3月第3週

 2008年3月第3週も花粉飛散数は多めで、花粉症症状の重症化で悩まれた患者さんも多いようです.逆にこれまでの経験を生かして、あまり重症化する前にさまざまな手段で乗り切った患者さんもいらっしゃいます。適切な情報を基に対処して行くことが必要なようです。2008.3.24


3月29日(83件)

ご意見:花粉のピークが過ぎた感じがします。でもたまに日によって飛散が増えるのでゴールデンウイークまでは注意しなければ、と思います。アレロック、セレスタミン、点眼、点鼻(フルナーゼ)で乗り切っていますが、フルナーゼは今年初チャレンジで劇的に効くので今日は10年ぶりに花見に行こうとウキウキしています。こんな感覚忘れていました。

ご意見:抗アレルギー剤、クラリチンなどを3年ぐらい服用していたら、余計花粉症が酷くなった。


3月28日(79件)

ご意見:市川のYです。アレジオン・ニポラジン・鼻でブロック・マスクでがんばっています。スギ・ヒノキ花粉がともに多く飛散した20日前後は、かなり目が痒かったのですが、雨の降った24日の雨上がり後、気温の上がった25日と26日、27日と4日続けて、ほとんど症状が出ず、建物や車の中ではマスクなしで過ごすことが出来ました。これからが本番のヒノキはとにかく、これでスギ花粉が収束する方向だとしたら、今年は意外に楽なシーズンだったのかも・・・!?

ご意見:東京在住神奈川勤務です。この2,3日症状が非常に軽くなり、快適です。スギ花粉はほとんど感じません。例年になく遅く始まって早く終わってくれるんでしょうか?だと良いですが、次のヒノキ花粉が出番を待っているんでしょうか?

 ご意見:2月のはじめから薬を飲み始めました。そしたら今はまったく症状がないです!!!!座ったり落ち着いたときに少し鼻づまりがあるだけです!ゼスラン1ヶ月セレスタミン1ヶ月と薬を強くしてもらったのがよかったとおもいます。

ご意見:3週間前くらいから頭皮の痒み、湿疹に悩まされています。去年までは全くそのような症状はなかったので皮膚科受診を考えています。受診する医療機関が増えてしまい困っています。


3月27日(73件)

ご意見:今年は過去最高に楽です。この時期に鼻詰まりがなく寝られるなんて奇跡です。自分なりに理由を推測してみると、?飛散前からアレグラを飲んでいたこと ?症状が悪化した時にすぐに頓服的に強い薬(セレスタミン、フルナーゼ)を使用したこと ?症状が出なくてもマスクを常につけていること かな〜と思っています。ずっと薬を毛嫌いしていましたが、こんなに楽ならもっと早く試すんだった!

ご意見:板橋在住です。先週半ばから突然鼻水が止まらなくなり、翌日には鼻づまりになり化膿しました。ちくのう症になったためか発熱し、現在は咳・タンと若干の鼻づまりが残っています。毎年3月後半になるとアレルギー反応がピークに達するのか、疲労がたまって風邪なのかわかりませんが発熱などの症状がおきます。平常時の風邪では発熱しないので、勝手に花粉熱と命名しています。目のかゆみには耳鼻科でいただいた目軟膏(ステロイド製剤)がすばらしい効き目を示しています。昨日25日の日中も、2回外出しましたが、1回も目をこすらずに済みました。地獄で仏とはこの薬のことかと思いました。とはいえ外出は嫌なものです。

ご意見:横浜在住、千代田区勤務です。先週は目の症状が特に辛くて、耳鼻科に加え眼科も受診してしまいました。目を掻きすぎたのか角膜の表面が傷だらけとのことで、ヒアルロン酸配合の目薬を処方されました。抗アレルギー剤の目薬と併用していたら、瞬きが楽にできるようになりました。鼻の症状はくしゃみと鼻水、鼻と喉の痒みがありますが、鼻閉はなく、私にしては軽症で助かっています。

ご意見:横浜在住.海老名勤務です.今週は症状がかなり改善しました.私の場合,このホ−ムページのスギ花粉の飛散量と花粉症の症状がかなり一致します.抗ヒスタミン薬の服用とマスク着用をこのページの情報を活用して徹底すると,かなり予防できるようです.いつも情報ありがとうございます.

ご意見:先々週(3月13日)、目の痒みが酷く、市販品の薬が効かなくなったため、眼科でフルメトロン0.1%を処方してもらったらかなり目のかゆみがなくなりました。毎年花粉多量飛散のお彼岸時に名古屋にいたのですが、不思議なことに名古屋では、市販品が効かないほどの私でも、ほとんど花粉症の症状が出ませんでした。しかも、マスク率が低い(ほとんどマスクしていません)。東京の(地下鉄の)マスク率の高さはやはり異常かも?(東京・港区在住)

ご意見:飛散前から対策していますが、先週から症状が悪化し、タリオンの服用に加えてキプレスを処方されました。鼻詰まりが解消され、睡眠が確保できています。皮膚の症状は皮膚科、鼻の症状は耳鼻科、目の症状は眼科と病院を渡り歩いていますが、そのほうがQOLが高くなります。


3月26日(67件)

ご意見:2月頃から様々な薬を飲んでいますが、薬の副作用なのか花粉の影響なのか、とても憂鬱な気分ですごしています。特に檜花粉が飛び始めるとひどくなる咳を抑えるために、漢方薬(ツムラ麻杏甘石湯エキス)とオノンとフルタイド、飛散開始前から抗アレルギー剤のクラリチンを飲んでいます。1月始めよりものもらいが治らないのでものもらい用の目薬で凌いでいますが、痒みには効いていないようで、目の痒みが辛いです。薬のおかげで目立った症状は抑えられていますが、体がだるくて、気分が晴れない状態が続いています。仕事も年で一番忙しい時期にこの状態がとてもつらいです。

ご意見: 花粉症歴28年。毎年、寝込むほど重症になってしまうのに、今年はいまだに軽症です。昨年、娘のアトピー性皮膚炎が再発してしまい、栄養療法なる食事とサプリメントを続けて1年、娘も私もほとんど症状がなくなってしまいました。娘は高額なサプリメントを飲んでいましたが私はいたって普通のサプリメントを飲んでいたので、食事の効果が大きいと思っています。魚、野菜を豊富にとる和食にして、油脂・糖分をを極力抑える食事にしました。あとは精製したものをやめただけです。健康のためにも良い食事なので、試してみる価値はあると思います。昨年まで2か月以上も家にこもっていたのに、今年はもうテニスを再開しました。

ご意見:今まで軽い症状で済んでいたので、マスクなしで外出していたりしたのですが、21日(金)の夜から目と喉のかゆみ、鼻水などの症状が出始めて、翌日の土曜日はくしゃみと鼻水でけっこう大変でした。幸い、日曜以降は治まって、今日は天気がいいのにほとんど症状は出ていません。ちょうど、お医者さんの薬が切れていて、薬をもらいに行きたいのですが、すごく混んでいるのでどうしようか迷っています。

ご意見:主にその他の花粉に反応する者です。四月半ばごろから症状が悪化して、連休あけ頃まで続きます。その他の花粉が多く飛散するようになりましたら、飛散数を掲載して下さるとたすかります。よろしくお願いします。長年の経験から身体を冷やさないようにすると症状が軽減します。マスクなどのグッズも面倒がらずに外出時や掃除をする時に必ずつけるようにしています。効果あります。

ご意見:甲府のぺんぎんです。10日ほど前の大量飛散から1日1回クラリチン(10mg)と、朝のザジテンの点眼1回で、重症化はしていません。ときどき、くしゃみ、鼻水、目がちょっとかゆい、のどがちょっと痛い等々感じますが、そこまででおさまっています。コンタクトなので、夜、はずしてからもう1回ザジテンを点眼する日もありますが、それでおさまります。鼻水も、いつもどおり血がまじりますが、とめどなく出ることもあまりなく、鼻閉塞もないので、寝るのも楽です。モーニングアタックがとても軽いのと、耳の奥がかゆくなることがほとんどないのは、水かぶりの成果でしょうか?ただ、やはり体が戦っているらしく、疲れやすい気はします。このくらいでシーズンが終わってくれれば嬉しい。

ご意見:マスクとアレグラでなんとか乗り切ってます。

ご意見:神奈川在住主婦、花粉症歴30年の筋金入りの患者です。先週もかなり症状がひどく出ていました。私の場合は、鼻よりも目の方がツライです。痒いし、掻けば痛くなるし・・内服薬は花粉飛散前からずっと続けていますが、鼻の症状には効き目があるようですが、目の症状にはあまり効果が無いように感じます。

ご意見:週初めは前の週の悪化(マスクなしでジョギングしたため)を引きずってしまい調子悪かったのですが、後半はかなり楽でした。やはり今年は楽です。ここ1年のダイエットで食事のバランスがよくなったことと有酸素運動を続けたこと、ヨーグルトを5年くらい毎日食べていること、杉花粉飴をなめていることなど、いろんなことをやっているので何が効いているかはわかりませんが、体質が少し変わったのかもしれません。それでも外出時のマスクは必須ですが。

ご意見:花粉は少し減ったようなのに、昨日の夜からまた酷い鼻詰まりが続いています。涙目も、眠りながら目やにを取らないと、次の朝起きられないと思われるほど酷いです。 土・日と外出で忙しかったせいなのか、それとも新たな花粉(ヒノキにも反応するので)にやられつつあるのか、よくわかりません。
 今年はジルテックの効き目などはるか深くに押し沈められたかんじで、さらに耳鼻科で処方してもらったアルロイヤーネーザルも効き目を感じたのは3月上旬だけ。鼻閉と鼻血があまりに苦しいので、市販のAGノーズをついに今年は買おうかと(鼻を一旦通してから、アルロイヤーを使う)今考えているところです。とにかく(3年前には及ばないものの)、今年は著しくQOLが悪くて、辛いの一言です。いい加減に終わって欲しいです。

ご意見:いろいろ試した結果、数年前からクラリチン飲むようになって他の薬より効目も眠気の少なさもよく満足しています。ただ、2週ごとに土曜日をつぶして通院するのはつらいので年末アメリカの薬局で市販のクラリチンを3ヶ月分買い込みました。
 通院のストレス、疲労軽減は私にはとても大きいので自分に合った薬を自分のリスクで調達するのもありかとおもいます。金曜日の大量飛散の影響で週末空気清浄機をかけっぱなしの家にいれば緩和されていた症状がひどくなりました。そういう時はコンタック鼻炎カプセルとか市販の無理やり鼻水を止めてしまう薬をしっかり飲みます。のどは渇きますがとりあえず止まります。今年の症状が軽いのには、すぎ・ひのきドリンクの効果があるのかも知れません。飛散開始してから飲んでも間に合ったかな、という感じです。来年は事前に何本か飲んでおいてマスク無しを目指したいとおもいます。

ご意見:先週から悪化して、先週末はほぼ寝込んでしまいました。最初鼻の奥が痛くなり、そこから派生したのか目や歯、耳がシクシクし、あげく頭痛がひどくなって起きてられなかったのです。こんなにひどいのは初めてです。薬は飛散前よりジルテックを飲んでいたのですが、悪化してから耳鼻科に行ったら、飲んでいたのでこの程度ですんだ、と慰められてしまいました。

ご意見:東京23区在住クマです。先週は花粉が大量飛散した日もありましたが、目は思ったほどひどくならず、小康状態を取り戻しました。鼻も無事です。薬が効いているんですね。クラリチン レディタブとフルナーゼ、目はリボスチン。鼻づまりが気になるときは、漢方の葛根湯加川きゅう辛夷が意外に効きます。あとは、気の持ちよう。花粉症とは30年以上の付き合いなので、まあこんなもんかな、と楽に構えているのがいいのかも。30年前に比べたら、薬もマスクも格段に良くなりましたから。


3月25日(44件)

ご意見:雨の日はほっとしますが、その翌日はよっぽどの用事で無い限り、家にこもっています。それでも、今週も鼻づまりがひどく(鼻の奥が腫れてる感じ?)、よく眠れません。眠っても、夜中にたびたび起きてしまいます。昨年は目のかゆみの症状がひどかったですが、今年は鼻の奥やのどに腫れやかゆみをおぼえます。年によって症状がひどくなる箇所が変わるのは、体調のせいか、気候のせいか?疑問です。

ご意見:21日(金)は外にいた時間が短かったわりに症状がひどかったのですが、やはりたくさん飛んでいたようですね。翌日(22日)、多摩霊園にお墓参りに行き、さらに悪化することを覚悟したのですが、大したことありませんでした。飛散数が3桁になると悪化傾向です。

ご意見:先週は鼻水がかなり出ました。鼻水がのどに落ちてきて不快です。そのせいか喉も痛くなってきました。朝方になると、鼻水が出てきて目が覚めることが増えてきました。鼻をかみだすと、とどまるところを知らないくらい出続けるので、かなりつらいです。どうにかならないでしょうか。。。。

ご意見:この1週間は雨の日もあり、眼のかゆみが辛い程度で、比較的症状は落ち着いていました。薬の服用(オノン・アレジオン)は例年同様ですが、マスク着用効果もあると思っています。

ご意見:(南千住s)今週も薬は2回服用で終わりました。夜薬を飲もうかどうしようか?そして飲むのを忘れ・・・それでも症状は悪化せず?!(なぜだろう)で過ごせました。ヒノキの花粉のせいで目がとても痒くそしてなみだ目ですが、なるべく掻く前に目の洗浄で花粉を洗い流すようにしています。今年は目の痒みとなみだ目がとても気になります。昨日は図書館にいましたが、クシャミをする人、鼻をすする人かむ人が沢山いました。ほとんど学生か若者でやはりマスクはしていませんでした。うちの娘もそうですがマスクをすれば楽なのに・・・やはりお年頃・・・見た目優先なんでしょうね。

ご意見:飛散量が多くても少なくても安定して悪い状態が続いています。毎日明け方頃に鼻づまりで息苦しくなって起きてしまいます。この時期は慢性的に睡眠不足で、日中でも眠気があります。集中力が続かないので仕事にも支障があります。

ご意見:先週は北海道に避難していました。今年は北海道も春の訪れが早いようなので、もしやスギ・ヒノキ以外の花粉に反応するかも?と心配だったのですが杞憂でした。雪融けの空気をたっぷり吸って、ご機嫌のあまりうっかり薬を2日分飲み忘れてしまいました。スギ花粉の飛散ピークは過ぎたようですが、まだヒノキもあるし、これからの大敵は薬の飲み忘れです。あと2ヶ月弱、気を引き締めていきたいと思います。

ご意見:鼻水・鼻づまりはそれ程ではありませんが、目の痒みと涙目が酷く仕事に支障が出てきています。あと2週間ほどでスギは終わる、と聞きましたがヒノキのアレルギーもあるのでしばらくは辛い状況が続くみたいです。

ご意見:鍼灸や漢方の先生には、「体を冷やすもの(ビールや砂糖類)などは、絶対ダメですよ」とは聞いていたのはですが、土曜日、公園に出かけて、ついお菓子やビールを摂取したところ、一気に悪化しました。今まで、大量飛散の日に公園に出かけても、マスクさえあれば、なんとか持ちこたえて軽く推移してきたのですが、今回は、目が充血し、なみだ目もひどく、目やにで目が開きません(T_T) 鼻は眠っている間にもたれてきます。

ご意見:減感作療法も9年になり、スギに対するアレルギー反応もかなり緩和しています。外出時はマスク、花粉メガネを必ず着用していますので、症状はほとんど出ていません。あと2週間程度このまま行ければ今シーズンは大丈夫そうです。

ご意見:1月ごろから甜茶を飲み、室内でもおかしいなと思ったらマスクをし、立春以降洗濯物は部屋干し、日々環境省のHPで飛散状況をチェックしています。暴飲暴食は普段からしません。(医者の薬は眠くならないといわれるものでも、なぜかグッタリするので飲めません。)で、今年は非常に症状が軽いです。

ご意見:東京のヨーグルト1200mlです。水〜金曜日は雨だったので安心していたのですが、土日はさすがに多く飛んでいると感じました。土曜日にコンタクトレンズで外出したら夜は目がかゆかったです。鼻をかむのは1日10回くらいでした。詰まらないのがせめてもの幸いです。昨日(日曜日)口角が切れました。これも毎年の現象です。全体的には例年通りです。

ご意見:大量に花粉が飛ぶとやはり少し鼻水がでます。鼻の下に赤い湿疹のようなものができて外見上気になります。

ご意見:東京在住神奈川勤務です。今日、一昨日と雨の日は助かります。国や自治体は早急の対策を採ってほしいものですが、いったい何をやってるんでしょうか。国民の20%もの人が苦しんでいる現状を認識しているんでしょうか?日油と東京農業大学が開発した、杉のオス花を枯らす薬剤を散布すれば劇的に花粉が減るそうで、実用化に5年も掛かるそうですが、これらにも是非肩入れをして早急の実現をお願いします。

ご意見:薬を継続しています。鼻も目もかなり症状がありました。水っぱな、鼻閉、涙目など見ていて酷いのですが、本人はそれでもマスクをつけるのを嫌がり平気で外に遊びに出てしまいます・・・。

ご意見:漢方薬を継続。薬が効いているのかさほど鼻の症状が悪化していません。(鼻閉もあまりなし)ただし目と皮膚の痒み、気管に違和感があります。飛散後の睡眠障害のアンケートの方で部屋の湿度に関してコメントをいただきましたが、ひどいカビアレルギーのため、加湿器など使用しにくい状態です。なかなか難しいです。

 ご意見:横浜在住・杉並区勤務です。起き抜けのモーニングアタック(鼻詰まり)に始まり、朝から鼻のむずむず・鼻水・くしゃみが続き、会社では目のかゆみと涙目が加わり、これが帰宅の夜まで続くという感じです。マスクをすると若干楽ですが、鼻の上部から抜ける息でコンタクトが乾くので、あまり長時間はできません。目薬と点鼻薬もしていますが、あまりすると粘膜が荒れるので、回数は控えています。なんとかお彼岸を過ぎたので、ピークももう少しで終わってくれるかなあ、と淡い期待をしています。

ご意見:先週に入ってから、鼻水、鼻づまりは我慢できる症状でおさまっていますが、鼻の粘膜、耳の中、目の粘膜、目の周り、首筋…かゆみが何ともつらいです。我慢できなくてつい掻いてしまって目の周りが炎症を起こしてしまっています。いつもと人相が違う。鼻の症状が楽なのはマスクしているおかげだと思うのですが、となると全身花粉を遮断するのはムリ…早く減感作療法を手軽に受けられるようになってほしいです。遠くの病院にしょっちゅう通うという点で今はムリです。

ご意見:神奈川在住。14日に体調を崩し、軽い風邪気味になりました。体調はすぐに良くなったのですが、今まで大丈夫だった鼻水、鼻づまりが一気に悪化。週中の雨の状態でもズルズル。最悪状態。ただ、23日に鼻をかんだとき、鼻の中にたまっていた物が全部出たのか、その後は結構楽になりました。そろそろ、目の痒みがひどくなってきました。檜の花粉が本格派してきたのではないでしょうか。


3月24日(23件)

ご意見:昨年に比べ、症状が重い。マスクをしないと1時間ほどでくしゃみ、鼻水の症状がでる。ヒノキの影響かのどがえずくような症状が出始めた。

ご意見:減感作療法スギ2年半。ジルテック5mg2錠/日服用中。減感作療法2年半にも関わらず、週末22、23日で酷い状態になってしまいました。減感作をやっていなかったときの重度と同症状です。川崎方面の外出にマスクをうっかり忘れてしまったことが敗因でしょうか。花粉をたっぷり吸った夜は発作状態のように体全体が倦怠感に襲われすべての症状が重度。寝込む状態です。歯痛も発症。厳寒さをやっていながらここまで重度になることに自分のアレルギー度の段階をどうなっているのか?と疑問に思いました。前向きに取り込んできたのですが、打つ術はないのか?と落胆気味です。

ご意見:始終鼻がぐずぐずしている感じです。風の強かった21日は目のかゆみと涙目が非常に強く、翌朝目やにが酷くて目が開かないほどでした。10歳の娘が花粉症の症状を訴え始めています。鼻症状はそんなに出ていませんが、とにかく目がかゆくて大変なようです。外へ出る時はマスクをするようにし、外遊びも控えるようになりました。遊びたい盛りなのにかわいそうだなと思っています。彼女のクラスのお友達も花粉症の子はとても多いようです。

 ご意見:先々週は目の痒みや鼻の痒みがありひどい状態でしたが、なぜか先週は比較的穏やかに過ごせました。外出しなくてはならない予定も何日かあって心配していたのですが、なぜだかわかりませんが小康状態に。飲み薬やマスクは今まで通り続けていますが、目薬をさす回数がだいぶ少なかったです。

ご意見:21日の大量飛散の日(東京)より週末にかけ、症状がかなり悪化してしまいました。とても辛いです。

ご意見:花粉症が年々ひどくなっている気がします。数年前まではマスクも必要なかったのに、今は必需品です。今年は一番最悪です。今日23日は鼻水くしゃみが一番ひどく、風邪をひいたように頭が痛く、気持ちも悪くなって寝ていました。もともとアレルギー性鼻炎ですが、鼻の奥がずんずん痛くなって、それがひどくなると頭痛になるようです。

ご意見:目・鼻以外に皮膚のかゆみ(おもに首、頭皮)がひどくてつらいです。何かよい対策があれば教えてください。本当につらいです。よろしくお願い致します。

ご意見:埼玉都民です. 20・21日は草津へ出かけました. 雪もあり,気温も低いので花粉症の症状は緩和されると期待して行ったのですが,結果は逆で,20日は雨にもかかわらず鼻水・鼻つまりが悪化し,帰宅後にやや緩和されました. 花粉以外の原因があったのでしょうか?それ以外の日は,症状の変化はありませんでした. ただ,一時的に眼が痒くなったり,鼻水がひどくなったりすることがあります. このような場合でも,眼の症状の悪化と鼻の症状の悪化は時期が一致しているわけではないので「?」です. いずれにしても,花粉の時期が終わるのを待つしかないのですが,あとどのくらい花粉が飛ぶのかが判らないので困ります.

ご意見:横浜在住のみんみんです。いよいよ花粉シーズンのピークか来たという感じです。薬は朝晩のアレグラだけです。花粉が飛んでいる日は、昼間は密閉している(?)家にこもっていても瞬く間にティッシュの山ができますが、夜は不思議とそれほど鼻がつまりません。去年までは夜は必ずポララミンを飲まなければ眠れなかったのに。寝室用に新しく買った強力な空気清浄機のおかげでしょうか。ですが朝目が覚めると同時に、ぐにゅ〜っと鼻水があふれてくるのは自分ながら笑えます。昼間は仕事とジム以外はできるだけ外出しないようにしていますが、生協の宅配を始め、趣味関係のものも殆どインターネットで取り寄せできるので、便利な時代になったと感謝しています。

ご意見:本格的に花粉症の症状がすべて出ています。アレジオンを毎日飲んでいまして、飲めば多少は症状が軽くなりますので、それだけでも心の支えです。10年程以前はこの時期1週間程寝込んでいましたが、それに比べればキツイといっても日常生活が送れるのは上々なのかもしれませんが。一番辛いのは24時間顔全体が痒い事です。ナノテク化粧品が発達しているのですから、花粉100%バリアファンデーションとかバリアクリームとか出ても良さそうですけれどねぇ・・・夜も鼻づまりと全身の痒みでぐっすり眠れません。

ご意見:イヤーウィスパー(耳栓)みたいな「鼻栓」がほしいです。この際もう鼻呼吸はあきらめ、口で呼吸することにしますから。付けていても格好悪くない、使い捨ての奴がほしい!誰か開発しませんか?絶対売れると思うんですけど?

ご意見:減感作療法4年目です。濃度は2000ユニットです。今現在も症状はまったくなく、快適に過ごしています。杉アレルギーは克服できたかなと、だんだんに自信がついてきました。私は5月にも症状が出るのですが、5月の花粉症(ひのき?)に対しては減感作療法がないそうで、4月末から5月中旬頃が要注意です。それでも、2月から5月までの体調不良のことを考えると、今の状態は夢のようです。

ご意見:飛散前から、アレグラを飲みピーク時ぐらいからゼスランも飲み始めましたが、あまり楽にはなっていません。鼻水が常にでていて、朝、起きると黄色の花水がでるようになってしまいました。鼻がつまってますが、これが一番つらいです。頬のあたりが最初の方、赤くヒリヒリしてマスクも痛くて出来なかったけど薬で頬はおさまりました。が、今、また頬の痛みが復活して赤く皮がボロボロしています。アトピーみたいな感じです。後、2週間ぐらいの辛抱と思って頑張っていますが、もう会社にも行きたくないし、外にもでたくないし、何もしたくないです。来年こそは、大学病院でしっかり検査をしてもらい、注射か何かしてもらうつもりです。花粉のない所に逃げたいです。