2008年QOLアンケート(第11回)3月第4週

 2008年3月第4週はスギ,ヒノキ科花粉飛散が減少して、患者さんの症状が減少したようです。このまま飛散数が少ない状態が続くと良いのですが、もう少し注意して飛散状況を確認することが必要でしょう。2008.3.31


4月2日(54件)

ご意見:寝る前に市販薬を飲むようにしました。睡眠の質は前よりよくなったと思います。それとともに日中の鼻の症状もあまりひどくなくなりました。このまま花粉飛散終了まで過ごせればと思っていましたが、目がかゆい!眼科には行こうかと考慮中です。

ご意見:先週あたりから目に対する症状が和らぎ、イライラ感も少なくなってきました。ただ、くしゃみや鼻水は残っており、特に咳が酷く出るようになってきました。スギとヒノキで出る症状が違うということはありますか?それでも、目が痒くならないだけ快適で、週末はお花見も楽しみましたが、昨日(4/1)と今日はまた目が痒くなりガッカリです。

ご意見:今年は花粉に対する鼻の反応がにぶいように感じます。飛散数が少ない年と同じくらい症状が軽いのですが、なぜなのかわかりません。例年と同じ対策をしているのですが…。運良く花粉を大量に浴びずに済んでいるのでしょうか?

ご意見:多摩地区在住。スギ花粉症歴20年です。2月上旬からアレジオン・フルナーゼ・インタールを使用しています。今年は全般的に鼻の症状は軽く、目のかゆみが非常に強いです。ずっと同じ薬を使用していますが、鼻に関してはここ数年で一番楽です。昨年の春からヨガ(HATHA YOGA)をやっているので、その効果?

ご意見:週に一回の割で症状がひどくなりますが、薬その他でよくコントロールできているようで比較的楽に過ごせています。

 ご意見:3月下旬からヒノキにとても反応して辛いどころか痛いです( ´Д⊂ヽ

 ご意見:先週は青森県の山奥で過ごしました。今年は積雪量が少ない上に3月後半はほとんど雪が降らなかったそうで、山の季節は例年より二週間以上早く進んでいるのではないかと感じました。スギ花粉もかなり飛んでいたようで、時々クシャミがでてしまいました。自宅にいる時は、目がかゆくなることはあってもクシャミは全くでないのに、不思議です。地域によってスギ花粉が放出するアレルゲンに違いがあるのでしょうか??


4月1日(41件)

ご意見:神奈川在住主婦です。かなり楽になってきました。花粉の飛散数が減ってきているなぁ、と感じつつ暮らしております。クラリチンはまだしばらく飲み続けようと思っていますが。

ご意見:毎年のことですが3月のお彼岸過ぎから最終週にかけて、飛散数の多寡に関係なく症状が悪化します。今年は薬が上手く効いたのか症状がほとんど出なかったのですが、ここに来てやや悪化しています。(ハウスダスト等のアレルギーはなし)飛散末期となると過敏性が亢進し、少々の刺激でも症状が発現してしまうからなのでしょうか? この時期になると薬の飲み忘れが出てくるので、今年は5月くらいまできちんと服用するよう気をつけてみます。

ご意見:スギ花粉の飛散が少なくなって,症状はかなり改善しました.ただ29日にマスクをしないで5時間外でテニスをしたところ,30日のAMは鼻水が少しひどくなりました.PMには回復しましたが,やはり,花粉症対策は花粉を浴びないのが一番のようです.スギ花粉症はもう少しの辛抱なので,油断しないですごしたいと思います.

ご意見:ここにきて症状が急激に悪化しました。週末に外出したら、翌日微熱を出して寝込んでしまいました。檜を疑っています。国レベルでの檜対策が必要かと思います。

ご意見:午前中に鼻水とくしゃみがかなり出る日がありましたが、午後になると不思議と治まるので辛くはありませんでした。目のかゆみは先週よりは楽でした。2月はちゃんと耳鼻科に行ったのですが、3月に入ってから忙しくて通院をさぼっているので、今は薬は飲んでいません。マスクと節酒で鼻セレブで何とか乗り切っています。

ご意見:東京23区在住クマです。風邪をひいてしまいました!あちゃー、この時期に風邪は御法度なのに。黄色い鼻が出てきたのでフルナーゼはいったん使用中止して、クモロールに戻りました。クラリチンは服用しています。鼻づまりもひどくなったので、気休めに葛根湯加川きゅう辛夷を飲んだら、これが案外効いて、朝起きたときも鼻で息ができていました。でも風邪をひいたわりには、かつてほど悲惨なことにはならずに済んでいるなあと不思議な思いです。風邪自体はいっこうによくなりませんが!みなさんも風邪には気をつけてください。

ご意見:先週前半ぐらいまではひどい症状が続きましたが、後半ぐらいから少し改善の兆候がみえます。ピークは過ぎたようですね、土曜日はひどかったみたいですが。この間、大発見です。シュガーレスの強力ミント飴をマスク・眼鏡をした状態でなめると、目がパチクリするぐらいミントが刺激するのですが、鼻スースーにする効果抜群。目のかゆみも減るような気がします。もっとも舐め終わるとすぐに元通りですが、、、速効性はあるが、持続性はないみたいです。いざというときはお試しください。

ご意見:酷くはないですがまだまだ症状はあります。ただ徐々にはましになってきているような気がしますが・・・。

ご意見:いつもの花粉の季節の使用薬はカプセルのレミカット。ひどければ適用量の範囲内で量を加減して乗り切りました。今年は鼻水は一日1こか2このレミカットで乗り切れます。しかし、今年は2月から、目のふち、まぶた、頬、外耳、鼻のてっぺんなどに、かゆみが生じて困りました。ひどいと蕁麻疹のように小さなツブツブが生じます。レミカットでは抑えられず、レミカット+セレスチンで症状はなんとか抑えられるものの、とても眠くて睡眠前にしか服用できません(それも各1つづつのみ)。それだとまぶたと外耳や頬にかゆみが残り、毎日顔のどこかしらをポリポリ掻いてます。風呂に入ると症状が収まるということはやはり花粉?周りの同僚たちも鼻づまりより、目のかゆみがひどいという人が散見されました。

ご意見:先週は、ストレスを感じる事が多く、しかも睡眠不足が続いたら、症状が一気に悪化しました。特に目のごろつき感・かゆみ、涙目が一日中続き、まぶたのフチが荒れて切れてきました。くしゃみ・鼻水もひどく、空気清浄機をつけているにも関わらず、室内でもマスクをしています。やはり、悪化するまえに体調を整える事が大事だなと思いました。いったんひどくなると、なかなか改善しません。つらいです。

ご意見:少し鼻水が出ますがそれ以外はほとんど症状がないです。

ご意見:スギはかなり落ち着いたのか目以外の症状が軽くなってきました。ヒノキアレルギーもありますが、スギに比べるとましなのでこのまま落ち着いてくれると嬉しいです。

ご意見:東京のヨーグルト1200mlです。3月22-23が中程度症状だったためにその後金曜日まで鼻のあたまの皮膚がぼろぼろしてました。ウイークデーは症状は弱かったですが、30-31がまた中程度になりました。30日は雨もようだったのに。29日に外で吸い込んだのか、30日に泊まりにきた親戚が花粉を持ち込んだのか、そもそも家が汚いのか。まだ油断できないと思いながら家の掃除をしました。

ご意見:薬の服用(オノン・アレジオン)とマスクの着用で、鼻の方は比較的落ち着いていた1週間でしたが、眼のかゆみに加えて眼のまわりが(赤く)腫れぼったい症状が続きました。花粉は減ってきているようですが、もう少し用心が必要だと思っています。

ご意見:週末から目に来て痒くて痒くて・・・。たまたま行った温泉にヨモギの蒸し風呂があったのですが、入った後はかなり楽になりました。ヨモギには消炎効果があるそうです。

ご意見:(南千住s)桜の咲く頃、私の花粉症の症状は毎年ピークになります。ヒノキの花粉のせいか朝起きた時の目やに、外出後の目の痒みとなみだ目、そして就寝後の午前2〜3時頃に喉の痒みで起きてしまい、仕方なく夜中にうがいする回数が増えてきました。なのでほとんど飲まなかったアレロックもほぼ毎日服用する事になりました。でも今年は今までと比べられないくらい(去年も症状が軽かったけれど)症状が軽い感じです。その訳は分かりませんが・・・耳鼻科の先生曰く<免疫が出来たのでは?>と。花粉症歴が長いと症状が軽くなるのでしょうか、20年以上花粉症の私ですが、花粉症歴が長い方で同じような方がいらっしゃるのでしょうか。このまま花粉症が軽くなる事を信じ願っている今年の春です。

ご意見:症状が軽くなっていたのですが、3月29日にお花見に出かけてから一気に悪化してしまいました。とくに鼻づまりと顔の肌荒れがひどいです。頭皮も荒れてかゆいです。今日も一日ひどいようならセレスタミンを飲もうと思います。悲しい。

ご意見:おかげさまで情報を得て、早めに薬を飲んでいたので今年は予報よりは軽くすみつつあったのですが、30日に横浜鶴見区でお花見に行ったところ、またひどくなりました。例年は次の週末あたりに花見をしていたので、3月の花見は油断大敵ですね。

ご意見:横浜在住千代田区勤務です。暖かい日が続きマスクとゴーグルを併用するとレンズが曇ってしまうので、マスクだけにしました。鼻水、鼻喉のかゆみ、くしゃみは軽症、目の痒みは相変わらず辛いです。お花見は花冷えの日曜日に短時間でしたが公園を散歩してきました。子供は大喜びでしたが、マスクをしていてもくしゃみと鼻水、目の痒みで苦しさ半分楽しさ半分でした。

ご意見:横浜在住・杉並区勤務です。夜中の鼻詰まり、モーニングアタックの鼻水とくしゃみはかわりませんが、日中はかなり楽になりました。ただ、まだ鼻血は出やすいので粘膜は荒れているようです。肌荒れも相変わらずです(花見で日焼けして余計荒れてますが)。今日(3/31)は雨ですが、冷えるので久しぶりに症状が重いです。ぼーっとして頭痛もあり、涙目で鼻もぐずぐずしています。久しぶりにちょっとブルーです。

ご意見:埼玉都民です. 先週は少しずつ症状が良化しました. 特に眼の痒みがほとんどなくなりました. 花粉の飛散数が少なかったせいだと思います. 飛散数の傾向を見ていると,今年はそろそろ終わりかなと,希望的観測をしています.


3月31日(12件)

ご意見:神奈川在住。鼻は良くなってきましたが、その代わり目の痒みと目やにがひどくなってきました。花粉が杉から檜へ変わってきたようです。29日の土曜日、一日中外出していたのですが、目がしょぼしょぼになりました。花粉の季節もあと一ヶ月。もうしばらく慎重に行動することにします。

ご意見:比較的穏やかに過ごせたように思います。でも、今頃になって、今期初めての鼻の痒みが出てきました。どうも花粉を浴びた半日後ぐらいに症状が強く出るようで、金曜日にちょっと外にいる時間が長かったら、そのときは平気だったのに、外に出ていない土曜日の午前中あたりからくしゃみが出始めました。また、夜中にくしゃみをして目を覚ますということが数日続いています。

ご意見:川崎在住、都心勤務です。昨年にレーザー治療を受けたせいか、鼻詰まりが楽です。でも、近年はスギよりもヒノキの花粉の時期に鼻詰まりが酷くなるようになってきていまして、徐々に不調になってきています。

ご意見:先週までは、症状がかなり酷かったのですが、今週に入り飛散量が減ったからか症状が改善しました。ただ、週末お花見に出かけたら、先週ほどでは有りませんが、症状が酷くなってしまいました。折角の桜満開ですから、見て楽しむのも大事かと思いますが、花粉に関しては、まだまだ侮ってはいけませんね。

 ご意見:千葉県四街道市です。家から見える杉林にやっと緑が戻ってきました。例年こうなると大量飛散は無くなります。あとは部屋や車の中などの残留花粉をいかに排除するかと、過敏性があがった体にダニやカビを吸い込み過ぎないようにするかが課題です。

ご意見:昨日、花見をしに外に1日でてましたが、それほどつらく感じなかったです(久しぶり外出で嬉しくてそう思っていたみたいで)。夜にいつものアレグラを飲もうとしたら、薬がなくなっていてそのまま寝ましたが、夜中にクシャミ、鼻水、鼻詰まり、頭痛がきて、寝てられない状況でした。枕が鼻水でかなりぬれてました。もう、ピークもすぎたから大丈夫かなと油断してしまいましたが、まだ薬がないと普通の生活ができそうもないと思いました。本当に昨日は今期で一番、つらかったです。目もはれてきて、皮膚もいったん治っていたのにまた赤くヒリヒリし始めました。もう、花粉が恐ろしいです。本当ならいろんな所に出かけたいのですが、それもできないし、本を読むとクシャミが出始め、体には悪くても強い薬が欲しいと思いました。

ご意見:スギのみですが、症状はまだ軽くなる兆しはありません。アレジオンとマスクですが、同じくらいの飛散量の日を比較すると、時期が深くなるほど症状は少しずつ重くなり続けています。現在はかなり重症化しました。3/29には昼頃3時間ほどマスク着用でお花見に出ましたが帰宅後目がヒリヒリで涙だーだーで、追いつめられた気分になりました。アレジオン毎日1つでは、完全にアレルギーを抑制できていないのですね、きっと。来年は薬を変えてもらおうかと思っています。

ご意見:先週は、比較的楽に過ごせました。昨日は、薬を飲まずに暮らしましたので、鼻水、くしゃみは、出ましたが、先週までの薬を飲んでいる状態より、痒みはマシでした。まだまだ、油断大敵ですが、もう少し花粉症と仲良くお付き合いをして、この季節が終わるのを楽しみにしています。もうすぐ4月!!2週間ほどで、終了となりますよう・・・。

ご意見:鼻栓を探している方がいらっしゃいましたが、『鼻ぽん』という商品名の鼻栓が販売されています。私は友人に大人用(20個)を頂きました。販売元は『リ・トラストジャパン(株)』です。鼻づまりで鼻水が垂れてくる時には有効です。その際はマスクで隠してますけど・・・