2008年QOLアンケート(第12回)4月第1週

 2008年4月第1週はスギ,ヒノキ科花粉飛散が減少して来ていますが、それでも4月2日よりヒノキ科花粉がスギ花粉より観測数が増えています。臨床的にはスギ花粉症の患者さんは、ヒノキ科花粉でも症状を同じ程度に起こす可能性が高いと思われます。両者の花粉を合計して判断をするのが適当と考えられます。2008.4.7


4月11日(64件)

ご意見:こんなにひどい症状が出たのは久しぶりだったので、参っています。頭痛がひどいため、会社もこの2ヶ月でかなり休んでしまっています。なるべくお薬は飲まずにいたいのですが、そうなると食生活や環境で対策をする以外は対処がないと思います。しかし、情報が多くて何を信じていいのか、どのくらい効果があるのかわからず判断に困っています。

ご意見:4日から青森県へ行ってきました。スギが飛び始めたらしく症状が悪化しました。都心では目のかゆみが酷かったのが青森では鼻の症状のみでした。9日に戻ると症状が治まりました。GW東北地方に花見に出かける方は要注意です。

ご意見:横浜在住のみんみんです。昨日の午後はなこさんを見て飛散数が少なそうだったので、3ヶ月ぶりにゴルフスクールに出席したところ、帰宅してから鼻水と鼻づまりに悩まされました。まだまだ油断はできません。とは言っても新学期を迎え、子供達の学校行事やボランティアにもこの3ヶ月不義理をしていた分参加しなければならず、様々な防衛手段を講じて折角ここまで軽い症状で乗り切れたのに…と不安です。と同時に仕事以外は殆どうちにこもっていたので、人との付き合いをうまく復活できるかも少々不安です。花粉症でも、関係なくバリバリいろいろなことをこなせる方もいますが、私の場合は渦中にいる時は「私は頑張ってる」と思えても、春が過ぎてみると全てに消極的になった自分を発見して、自己嫌悪に陥ります。


4月10日(61件)

ご意見:目のかゆみがだいぶ楽になってきたと思ったら、微妙にのどが痛い!今年はもしかして・・ひのきの花粉症になっちゃったかなって感じです。すぎとひのきでは症状が違います。杉は目にきましたが、ひのきは、のどと鼻にくる感じです。のどがイガイガします。


4月9日(60件)

ご意見:「背景」の5番ですが、来年から「飛散前から受診」も選択肢に加えていただけませんか?(年が改まると、飛散以前のまだ花粉が観測されていない時から受診している者もおりますので。)

ご意見:今年は早めにアレグラを飲み始め、ほとんどそれだけで大丈夫なくらい症状が軽かったのですが、スギが収まりつつある今になって突然症状が悪化してきています。ヒノキの反応も出てはいたのですが、スギよりひどいのははじめての経験でわけがわかりません。

ご意見:花粉シーズンになって一旦症状が出始めると、飛散量にかかわらず、食生活に左右されます。食品添加物を多く取ると症状がひどくなります。何も考えずに食事している場合、自炊であっても、アレルギーを起こす添加物を、1日に数種類は摂取してしまいます。花粉だけ厳重にシャットアウトしてもダメだと言うことです。これだけ花粉症患者が増えた今、単に薬で症状を抑えるのではなく、アレルギーを起こす体になった根本的原因を、見直す時期が来ているのではないでしょうか。

ご意見:すぎ花粉が少なくなって随分楽になりました.今年の私の花粉症の季節も終わりになりそうです.このページの情報が今年も花粉症対策に非常に有効でした.ありがとうございました.

ご意見:先週は割りと楽でした。でも、ヒノキもダメなので、後一月は用心が必要です。長いなあ・・・。

ご意見:4日からクラリチンと朝のポララミンをやめてみたところ、5日の夜は口をあけて寝るほど鼻がつまってしまいました。今はクラリチンだけ服用していますが、朝起きたときのくしゃみと鼻水はまだあります。目やのどがかゆくならないのでこの症状は花粉症ではないのでは?と感じています。

ご意見:横浜在住・杉並区勤務です。朝起きたときの鼻水・鼻詰まり・目のかゆみは相変わらずですが、日中は時折でるくしゃみ・鼻水・目のかゆみぐらいで、かなりラクになりました。そろそろ今年も終了かな、という感じです。

ご意見:板橋在住です。3月下旬から、風邪か花粉でずたずたでしたが、ようやく体調も元に戻ってきました。また、今週は雨のおかげで体調もよく、まさしく恵みの雨といった状態です。今年は鼻の症状が不思議なほど軽いです。目のかゆみは時々起こりますが、ひどくなる前に目軟膏を塗りこむことでかゆみは沈静化し、目を痛くなるまでこするようなことは起きていません。フルメトロンでも効果の薄かった目のかゆみが、これほど楽になるとは思いませんでした。

ご意見:今シーズン、始めて2日続けて(5、6日)1日中外で過ごしました。1日目の影響は特に感じなかったのですが、2日目は夕方頃から症状(くしゃみ、鼻水、目のかゆみ)が出始め、翌日も治まりませんでした。

ご意見:スギ・ヒノキの花粉症ですが、1月下旬からの服薬と点鼻薬2種類の使用で今日までほとんど症状がでないで過ごせています。例年、薬の飲み始めに顔のむくみを感じたり、ヒノキ花粉の飛散が増えてくると胃がわずかにムカムカするなど、たいした事ではないのですが季節的な症状があり、薬のせいかな?と思っていたのですが、今年はそれも全くありません。今年はスギ花粉の飛散開始が遅れたので、例年と同じ時期に薬を飲み始めたのが、実質的には例年より早く飲み始めたのと同じ事になった訳ですが、むくみやムカムカの原因は、もしかすると薬のせいではなかったのかも。薬はできる事ならなるべく遅く飲み始めたいと考えてしまいがちですが、早く飲み始めることで逆にいろいろな症状が防げるのでしょうか?来年はもう少し、服薬の時期を早めて試してみようと思っています。


4月8日(47件)

ご意見:主人も花粉症で、鼻つまりから来るいびきがひどく、一緒に寝ている私が不眠に悩まされる始末。藁にもすがる気持ちで小型の空気清浄機を本人の頭のすぐ脇に置いたら、いびきが消えました。本人も熟睡できたとのことです。部屋の中に漫然と置くだけでは不足なのですね。

ご意見:東京23区在住クマです。先週1週間、ずっと風邪を引きずっていました。くしゃみや水っぱなは無いのですが、黄色い鼻汁、咳、たんなど風邪の諸症状に悩まされました。ヒノキの花粉が大量に飛び始めたので、目の症状が悪化するかと思いきや、そんなこともなく、本当に風邪以外はたいしたことなく過ごしています。日曜日よりフルナーゼを使い始め、月曜日には風邪薬をやめ、クラリチンに戻りました。

ご意見:(南千住s)今週もやはり夜中の2〜3時頃に喉の奥=鼻の奥が痒くて目が覚めてしまう。ビックリしたのは寝ているのに水鼻も流れてきた!ヒノキのレベル4の私にはやはり辛い季節です。日中はあまり痒みを感じないのにどうして夜中に痒くなるのか?外出時は必ずマスクをしているのに・・・なぜその時間帯に痒みが出るのでしょうか?痒みが出ない方法はないでしょうか?3月末からずーっとそんな調子で寝不足です。

鼻水・鼻づまりの症状はひどいのですが、外出時のマスクと医師に処方していただいてる薬(抗アレルギー、抗ヒスタミン剤?)でなんとか乗り切っていますヒノキにも反応するのですが、スギほどひどくないので、今年も何とか乗り切れそうです。

ご意見:市川のYです。4月1日までの強風・悪天候以降、急に症状が楽になったようです。2日のゴルフ、5日のお花見など長時間、屋外で過ごしましたが、お酒を飲んだり、ニンニクを食べたり、刺激物を摂取した後に目がかゆくなるのを除けば、ほとんど症状がでていません。ヒノキ花粉の飛散は続いていますが、やはり今年も3年続いて比較的楽な春だったように思います。

ご意見:先々週ぐらいに症状が少し治まったので、「ピークを過ぎた」と勝手に思って油断したのが間違いだったようです。少しマスクなど外してみたら、先週後半ぐらいからまたひどくなり、今は最悪です。ジルテック、パタノール点眼薬は欠かさないようにしていましたが、だめでした。特に目がひどく、フルトロンも効き目がないような気がします。

ご意見:自業自得ですが、週初めに高尾山方面に出掛けてしまい、週前半はかなり症状が悪化しました。症状が落ち着いたので週後半は試しにマスクを外して出勤してみましたがまだ早かったようで、鼻水とのどの痛みが酷くなりました。もう少しですね。

4月2日(水)、つきあいで新宿御苑で花見をしました。完全防備、薬も飲んで行きましたが、午前中はよくても午後はだめでした。特に目がかゆく、涙目になり、何だか泣きながらお花見しているようで、早々に失礼して帰宅しました。やっぱりだめなんだ、と何だか精神的ダメージが大きくなってしまい、疲労感がとれません。

ご意見:症状は収まってきている感じがします。今週は東京は雨が多そうなので、クラリチン1日2錠を1錠に減らしてみようかと思っています。まだ発作的にくしゃみに襲われますが。

ご意見:東京のヨーグルト1200mlです。3月より症状が少しだけ重いです。生活に支障というほどではないですが、目のかゆみが増しました。鼻や口のまわりの肌が荒れて皮がむけます。血が出たので化粧品も使えません。月火の雨で小康状態にしたいところです。

ご意見:甲府のぺんぎんです。スギ花粉は減ってきたように思います。が、週末、武蔵野にいたところ、やはり甲府よりはスギ花粉の飛散が多いようで、すべて(目、鼻、喉、皮膚)の症状が少しひどくなりました。といっても、まあ耐えられる程度ですが。しかし、花粉を多めに浴びると、次の日にひきずる・・・。現在、私生活でいろいろ忙しく、そこに花粉が加わると、倦怠感や疲労感Upでつらいものがあります。

ご意見:江東区在住・品川区勤務、花粉症歴6年です。ザジテンを継続服用していますが、先週はモーニングアタックがひどかったです。今まであまり症状のなかった鼻も、鼻水がひどくなったり、くしゃみを連発するようになりました。目のかゆみも相変わらずです。ヒノキ花粉が大量飛散を始めてから症状が悪化したように思われますので、ヒノキにより強く反応するようです。

ご意見:薬(オノン・アレジオン)の服用とマスクの着用で、鼻の症状はほとんどありません。ただ、眼のかゆみは続いており、スギ花粉が飛散しなくなることを待ち望んでいる状況です。

 ご意見:アレグラがなくなったけど、胃の調子が悪かったのでそのまま過ごしました。やはり、鼻水がタラタラといつもでていて、クシャミが止まらない日も3日間ぐらいありました。今年は前年とかに比べると症状が重い気がします。何か体の変化でもあったのかと思うぐらいです。もう杉の花粉は少なくなったと思ったのですが、私には全然変わりはないです。

ご意見:驚くことに 今年は困るほどの症状が出ませんでした。思うに、花粉を取り込まないようにしたことがよかったのではないかと。(1)マスクを2枚、それに30cm四方のガーゼをたたんで入れました。この効果は思っていたよりずっと大きかったように思います。(2)3月から洗濯物を外に干すのをやめました。(3)屋外でのウォーキングをやめて、室内運動に変えました。(4)医療機関からの点鼻薬、目薬の効果も以前のものより良かったのか?

ご意見:涙目の症状があり、朝目が開きません。週の後半はくしゃみの発作など鼻の症状もでました。

ご意見:木曜日、金曜日と外出したこともあり症状がかなり出ました。他の方が先週書かれていましたが、私も今年は飛散量の割には鼻の症状はあまりひどくなりません。薬を変えたからかもしれませんが、鼻閉にまでいたることが数えるほどしかありませんでした。その代わり目の症状は例年よりありましたが。

ご意見:今年は室内への花粉が入る対策をしたためか、鼻症状は軽くてすんでいますが、屋外にでるとガードしきれない目のかゆみがでてきています。花粉飛散が後半にはいり、呼吸器の症状がでてきており、特に花粉が多い日の夜には喘息症状をともなっています。4月に入りから呼吸器系の薬が必要になっています。

ご意見:鼻の症状はおさまってきて、一息つけるかと思ったら、ものすごく目がかゆいです。夜中に目がかゆくて起きてしまいましたが、市販の目薬をさしたらまた眠れました。日中かゆくなくても3時間ごとに目薬をさすようにしたら、何とか眠れるようになりました。しかし週末外出したところ鼻の症状も復活してしまいました。やはりなるべく家にいたい日々が続いています。

ご意見:飛散前からの抗アレルギー薬の服用のおかげで、軽い症状のままです。こちらで確認していると、私は飛散数が200個を超えると症状が重くなるようなので、各所の花粉予報が「非常に多い」ではなく個数で予報してくれるようになるとありがたいです。


4月7日(23件)

ご意見:神奈川在住。鼻の通りは悪くありません。一時期に比べ大幅な改善があります。その分、目の痒みと目やにがひどくなっています。目にマスクするわけにもいかず、元々眼鏡を掛けているので、ゴーグルというわけにもいかず大変です。耳鼻科で頂いた目薬と目の洗浄(水でやってます)でもう少し乗り切るしかないです。

ご意見:ここ2,3日で急に悪化しました。何が原因かわかりません

ご意見:1月末に東京から名古屋へ転居しました。杉レベル6、ひのきレベル2の強い花粉症です。数年前に信頼できるアレルギー専門医と出会い、アレロック(プラスひどいときにはセレスタミン)を飲み始めて以来、飛散前服用・マスク・洗濯物乾燥機と室内干し・外出後すぐシャワーなど併用し、副作用のひどい眠気・だるさ以外は症状をほぼコントロールできるようになってきました。杉はごく微量(いわゆる飛散開始日以前より)にも反応するため、今年も1月中旬より服用量を調節しながら様子を見ておりました。
 転居後、評判がいいと聞いた耳鼻科医を受診したところ、服用で症状の出ていない(抑えている)鼻などを診察し「ひどくない。服用が早すぎ。今までの服用は無駄」と、一方的な話。がっかりし、1ヵ月後薬が切れる頃に別のアレルギー専門医を受診しました。同様に症状・体質などを告げると「注射しにきたんじゃないの?」と。ステロイド注射のことですか?と聞くと、そう、と。副作用の心配や花粉症治療としては確立されていないのでは?とさらに聞くと、アレルギー性鼻炎にはOK,問題ない、なぜ躊躇するのかわからない、と。アレロック??肇札譽好織潺鵑脳茲蠕擇辰討い觧檗躰誉楴錣砲鷲坩造△觧櫃鯱辰圭菠気鯆困い討泙靴拭K菁硫嵎款匹弔蕕い里呂發舛蹐鵑任垢綮佞砲茲辰銅N妬法γ亮韻磴ぜ

ご意見:川崎在住、都心勤務です。近年はヒノキの方により強く反応するのか、鼻詰まりが酷くなってきました。マスクをしているので今は酷くありませんが、もう少し暑くなるとマスクできなくなるので直接吸い込んでしまいます。早く終わるのを期待するだけです。

ご意見:先週前半〜半ばまでは、症状が比較的やわらいできました。ところが、土曜日(4/5)は飛散が多かったのか、かなり症状が酷かったです。ただ、日曜は野外にいた時間が長かったにも関わらず、症状はそれほどでも有りませんでした。私の場合、過去の経験だと、桜が咲くと症状が治まってゆくのですが、今年は長いし、症状の重い日もあるため、飛散量の関係なのかスギ以外の花粉症も持ってしまったのか、気になるところです。

ご意見:前の週は「だいぶ楽になった」と書かれていたスギアレルギーだけの方々がかなりいらっしゃったようですが、私は症状が酷くなる一方でしたので今期はこのままどうなるかと心配しましたが、先週からやっと症状が緩和されて来ました(私もスギだけです)。スギ花粉は着実に減りつつあるようです。薬を飲み忘れても、マスクさえしていればダルかったり熱っぽかったりという事がなくなってきました。まだ安心できませんが乗りきったという感じがしてほっとしています。

ご意見:埼玉県南西部在住。先週土曜日以降症状が再び悪化しています。今年は4月になってもなかなか状態が改善しませんね。我が家の周囲は都心部と違い杉林がたくさんある地域ですので、まだ相当量の花粉が飛んでいるように思われます。

ご意見:鼻栓を教えて下さった方がいて大感謝です!探してみます!(あったんですね!)一度でいいから鼻でなく花に集中して花見をしてみたいです。

ご意見:埼玉都民です. 先週も症状がかなり良化してきました. 外出時のマスクを止めてみましたが,くしゃみの回数に変化がないので大丈夫のようです. ただ,まだクラリチン10mgは1日1錠続けています.

 ご意見:先週より鼻の症状がかなりひどくなって来ました。多少飛散数で差はありますが、今シーズン最悪です。自分はヒノキにも反応しますが、スギの方が何倍も反応が強いのでヒノキの飛散が増えたからだけでは無いと思います。シーズン通してのスギの累積が原因でしょうか?

ご意見:ヨーグルトは役に立つと思います。今年はかなりの量が飛んでいますが、しんどかった日はなく、目が多少痒くなったり、赤くなったりする程度で済みました。これまでしんどい思いを長い間してきたので、実に、実にありがたいことです。竹酢液も今シーズンから始めました。

ご意見:東京都、杉花粉症歴20年です。うっかりすると1日1箱ペースでティッシュが空になるくらい鼻の過敏性が高いのですが、対処法をかえたせいか今年は楽に過ごせました。でも、なぜか目は今までよりも痒いんです。今年は目が痒いという方、アンケートでも多くないですか?
 ちなみに今シーズン採用した方法は、花粉回避と市販の外用薬です。マスクと市販の点鼻・点眼薬(クロモグリク酸入り)、鼻に塗る軟膏、外出を控え、会社から帰ったら即洗髪、鼻うがい(かっこ悪いけどかなり効きます)、洗濯物はもちろん部屋干しです。服薬はしていません。薬を飲まずにすんだのは20年ぶりです。服薬だけでは対応が難しい、服薬が難しい、という方の参考になればと思い投稿します。

ご意見:今年初めて、目の下まぶたがかゆくなって(右目だけ)、赤味があり少し、腫れています。皮膚科と耳鼻科のどちらに行けばいいのですか?

ご意見:茨城県在住です。ここ2・3週間、朝のくしゃみが出ますが、クラリチンを飲んでしばらくすると治まってきます。ただし、先々週よりも先週は改善しているように思われます。1日1回、朝服用なので睡眠に問題が出ることも考えていたのですが、鼻づまりやくしゃみで起きることも無く、朝まで快適に眠ることができています。2回飲んでいたときと睡眠の質は大差ないかもしれません。去年までのペミラストン・ニポラジンでは、夜、眠気で遅くまで起きていることができなかったのですが、今年はそのようなことも無く、快適に過ごせています。

ご意見:東京在住神奈川勤務です。4、5日前の雨でよくなっていたのに、またこの2,3日の陽気で花粉の大量飛散に呼応して症状がひどくなりました。ヒノキ花粉も入ってきたためか、杉だけのときより症状がすべて重くなりました。嗚呼いつまで続くか、この泥濘ぞ!大量飛散になるとクラリチンもほとんど無力です。