2008年QOLアンケート(第13回)4月第2週

 2008年4月第2週はスギ,ヒノキ科花粉飛散が大幅に減少して来ています。多くの患者さんは症状がどんどん軽くなっているようですが、あまり良くない患者さんもいらっしゃるようです.その場合はスギ,ヒノキ科花粉以外のアレルギーや、アレルギー以外による鼻炎などが疑われます。状況に応じては耳鼻咽喉科での相談が良いでしょう。2008.4.14


4月19日(44件)

ご意見:以前は軽い花粉症程度だったのですが、今年はかなり重度です(理由は分かりません)。また、例年はむしろ目のかゆみが主な症状だったのですが、今年は鼻水が主な症状です。さらに、私の記憶では3月いっぱいで花粉症は治っていたのですが、今年はいまだに鼻水がひどい状況です。花粉症は即効性のある薬はないという考えがあり、医療機関には行っていません。

ご意見:市川のYです。今日17日、茂原でゴルフをやったのですが、念のためアレジオンとニポラジンは飲んでいたものの、雨が降り始める前だったにもかかわらず、マスクなしでプレーして、なんと、なんともありませんでした。まわりのスギの木もすっかり色が濃い緑に戻っていて、まったく花粉を感じることはありませんでした。もちろん、帰宅後の遅効性ショックもなく、快適です。私は本当はヒノキにかなり弱いのですが、今年は、もう終わったのでしょうか?

 


4月17日(41件)

ご意見:甲府のぺんぎんです。症状は全体に軽くなりましたが、喉の痛痒さがしつこく残っています。晴天の土曜日に桃の花見で一日中外にいたところ、やはりちょっと症状がでましたが、ひきずるほどではありませんでした。クラリチンをいつやめようかと思っているのですが、職場の引越しでものすごいほこり(たぶん花粉も混ざっている^^;)なのでもう少し飲もうかな・・・


4月16日(38件)

ご意見:(南千住s)ヒノキの花粉になりモーニングアタックから朝が始まる。鼻の奥の乾燥と痒みは毎日そして鼻水の量も増し<風邪かな?>と思わせる様な喉と鼻の奥の痛みもあります。
 ヒノキはスギと全然症状が違い鼻水の量がが多く鼻が詰まる事もしばしあります。いつも喉の奥が痛痒く痰もからみ、私はスギ花粉より=辛い=です(でもスギ花粉の方がアレルギーのレベルが高い)うがいが欠かせない毎日。スギ花粉の時はほとんど飲まなかったアレロックもおとといは朝夜に飲みました。もう少しの辛抱。。。

ご意見:減感作療法2年半、ジルテック5mg×2錠/日、セレスタミン/ひどい時のみ 3月最終週末の症状悪化を最後にさだいぶ楽になっていましたが、本日急に重症化しました。減感作はスギのみなのでヒノキに反応したのでしょうか?こうなってはヒノキの抗原を打つことも視野に入れざるを得ない思いです。今まではヒノキは鼻が詰まる印象でしたが現在は鼻水が出ています。ヒノキではなくスギがまた飛んだのでしょうか?耳鼻科では減感作にプラスして薬を服用しても症状が辛いことを訴えましたが、減感作をしていなければもっと辛いでしょう、と言われました。きっとそうだと思います。しかし減感作療法をしている今、最早減感作をしていない時とのリアルタイムの比較は自分自身ではできません。それでも相違点を探すと、おそらく減感作をしていなければ表面的な症状(アンケートのに該当)はもっともっと酷いでしょう。鼻水やくしゃみは軽減化していると思います。しかし、むしろ訴えたいのは体の内部の辛さや倦怠感で(アンケートに該当)、減感作をする前とほぼ変わらないのです。これは想像もしませんでし??拭靴磴澆簓/紊泙辰討眤

ご意見:顔がとてもかゆいのですが花粉のせいなのか、マスクで荒れるのか、困っています。(顔全体です)

ご意見:東京在住神奈川勤務です。今日15日は朝から晴れ渡っていて、花粉が飛ぶかなと思ったけど、通勤時涙目にならなかったので花粉は飛んでいないと判断。マスクも外しました。今日は少しの鼻づまりのせいで睡眠時、鼾をかいていて咽の奥が炎症を起こしているが、これさえ直れば100%快適なんだけど。

ご意見:もう杉花粉は終了か、とマスクなしで通勤していたのですが4/14の雨上がりの夕方から鼻詰まりと倦怠感がひどくなってしまいました。あまりのだるさに自宅に帰って倒れこんでしまうありさまでした。ヒノキの花粉には例年そんなに反応しないはずなのですが、もしかして今年からヒノキの花粉症にもなってしまったのかしらと心配です。

ご意見:今年も甜茶とマスク、徹底した花粉回避策の3点セットで乗り切りました。去年までは少食・和食中心などメニューも気を使っていたのですが、あまり締めすぎるとストレスが溜まるので、適当にしました。ただし、野菜だけはフードマイレージを意識して旬のもの&地場産を使うようにしています。体にも良いような気がします。

ご意見:茨城県在住です。症状は随分軽くなりました、、、が、土曜日にマスク無しで外出したら、鼻がムズムズしてきました。まだ、油断はできないようです。何せ、町の中に杉の木が生えている地方に住んでいるので、ローカルな花粉の影響かも知れません。杉の赤茶けた色は随分減ってきてるのであと少しです。

ご意見:横浜在住千代田区勤務です。先週は雨の日はマスクなしで出かけることができました。目の痒みはほとんどなくなり、くしゃみ、鼻のかゆみ、鼻水も軽症でした。マスク生活もあと少し、気を抜かずに頑張ります。

ご意見:花粉症日記をつけ始めて6年めになります。薬の服用状況と症状、花粉の飛散開始日・大量飛散日・飛散終了日を記録する簡単なものですが、それによると毎年今頃になると花粉の飛散が一段落するのですが、ホッとして油断していると4月末頃から再び症状が酷くなります。スギ花粉が終わると急に花粉情報が少なくなり、何を目安にいつ頃から対処していけばいいのかわからないので、何かの手がかりになればと、家のまわりの植物の様子を花粉症日記に書き込んでいた所、近所に八重桜の並木があり、その花びらが散る頃がちょうど私の第二の花粉症ピークに当たることがわかってきました。先週から八重桜が咲き始め今2分咲きといったところです。今しばらく、つかの間の休憩をしたらまたしっかり薬を使って、第二のピークに備えるつもりです。


4月15日(23件)

ご意見:先週の東京は雨の日が多く飛散量も少なめだったためか、比較的楽に過ごせました。

ご意見:クラリチンを1月から服用し、比較的楽に過ごせて来たのですが、4月12日から3日間むずむずと鼻腔のかゆみが辛いです。花粉情報では少ないとされていますが、何の花粉でしょう?

ご意見:さいたま都民です. 今年は終わりました. 先週から,クラリチンの服用もリボスチンの使用も止めたのですが,何の問題もありませんでした. 今年は花粉の飛散期間が短かったため,クラリチンの服用もリボスチンの使用も短期間で済みました. 特にリボスチンは,例年ですと2容器は使い切ってしまうのですが,今年は1容器さえも使い切らずに残っています. また,昨年まではアレグラでしたが,今年は初めてクラリチンを服用しました. 私にはクラリチンの方が合っているようです. 今年もお世話になり,ありがとうございました. また,来年もよろしくお願いいたします.

ご意見:神奈川在住。目の痒みと目やにも多少良くなってきました。鼻は、問題なくなりました。寝ているとき鼻つまりをする・・・という書き込みが多く見られますが、枕カバーを外干しで花粉にさらしていませんか?。私の経験で言うと、これをやると布団に入ってしばらくすると鼻水が止まらなくなります。気持ちは分かりますが、一度部屋干しで乾かした枕カバーを試してみてください。私は、未だに全て部屋干し&扇風機乾燥です。


4月14日(18件)

ご意見:薬を飲んでいることで、鼻の症状が治まっていますが、目のかゆみはあります。毎年5月頭までは対策を続けますが、スギだけに反応する人から、「まだマスクしてるの?」と聞かれます。スギ、ヒノキのほかにもイネ系の花粉にも反応する人がいるので、年中花粉情報、対策用品が必要ですね。

ご意見:週の前半は調子良かったのですが、日々の気温差が大きいせいか風邪をひいてしまい、症状がひどくなりました。この時季に風邪をひくと悲惨なので、気をつけていたつもりですが、疲れがたまっているし、喉も鼻も過敏になっているのでしょう。治りも悪いです。

ご意見:先週はクラリチン1日1錠に減らしていましたが、症状はほとんどありませんでした。明日またクラリチンを処方していただきに通院しますが、これが今シーズン最後になるといいなと思っています。

ご意見:東京のヨーグルト1200mlです。月火の雨で少し落ち着いたのがキープできているようでほぼ軽いです。肌荒れは症状より少し遅れて現れるので、この分だとだんだん治ってくると思います。

ご意見:モーニングアタックはあるものの、程度は軽くなってきました。ただ、寝るときに鼻づまりがひどく、困っています。口呼吸なので、喉も痛いです。マスクをして寝ていましたが、最近は暑くて結局はずしてしまいます。

ご意見:通年アレルギーがあるので雨の日も鼻づまりなどは解消しにくかったです。最盛期に比べればずいぶん症状は軽くなりました。

ご意見:雨の日が多くて比較的楽だったのですが、雨の後薬を飲み忘れて症状が出るということが数回ありました。まだ薬は続けなければいけないようです。

ご意見:花粉が減ったせいか、薬をやめた状態でもティッシュさえあればなんとか大丈夫になりました。鼻水は相変わらず、でてますが、前よりは回数が減りました。でも、顔の頬の皮が抜けてバサバサしていたいです。ヒノキは反応しないのですが、もしかしてヒノキにも反応しているのかとちょっと心配になりました。疲れからくる歯ぐきの痛みも多少よくなりましたし、今回の杉は体にダメージが大きかったです。

ご意見:横浜在住・杉並区勤務です。先週は、朝の鼻水も軽くなり、かなり楽になりました。寝ている間の鼻詰まりもマシになってきています。日中はときおりムズムズしてくしゃみが出る程度で、ほぼ支障なしです。あと1週間程度で今年は終了かな、と感じています。

ご意見:かなり楽になりました。でも電車に乗っている時などに鼻がムズムズすることがあるのでまだマスクは持ち歩いてます。

ご意見:東京23区在住クマです。風邪もすっかり治って、花粉症の症状もなく、快適な1週間でした。13日にはマスクをしないで外出しました。雨が上がってちょっと心配でしたが、一瞬鼻がムズッとしただけで済みました。ただし夜になって目が少々かゆいです。クラリチンレディタブは続けています。点鼻のフルナーゼは、そろそろ無くなるので、それで終わりにします。久しぶりに会った友人(花粉症)は、クラリチン→アレグラ→アレジオンと、症状、副作用(主に眠気)の様子を見ながら薬を変えてきたそうです。こちらに書き込まれる皆さんもいろいろ工夫されているので、参考になります。

ご意見:川崎在住、都心勤務です。鼻詰まりがそこそこ悪化してきています。ヒノキの花粉のピークも過ぎつつあるようですが、家や職場に入った花粉のかけらのせいでしょうか。

ご意見:ここのところ症状が軽いので油断して、11日(金)にマスク無しで外出してしまったら、また土、日とくしゃみや鼻水がぶり返してしまいました。手持ちのアレグラがあと4回分しか残っていないのですが、今年はこれで終了にできるか、さらにもう一度耳鼻科に行かないといけないのか微妙なところです。

ご意見:雨がちな週でしたし、晴れた日も薬さえ飲んでいれば、もうマスク無しでも大丈夫です(スギだけです)。多少鼻づまりで目も違和感がありますが、だるさや疲労感は過ぎ去りました。ぐっすり眠る事が出来、やっと人間らしい生活が戻ってきました。

ご意見:茨城県龍ヶ崎市在住、眼のかゆみは治まりつつありますが、ヒノキの花粉の影響でしょうか?のどの痛みと妙な鼻の中の乾きのため、マスクがまだ外せません。ちなみにマスクは内側にガーゼマスクを水えで湿らせて外側は紙マスク2重で対応してます。