2008年QOLアンケート(第13回)4月第3週

 2008年4月第3週もスギばかりでなく,ヒノキ科花粉も飛散数が少なくすんでいます。例年花粉飛散数の多い年は、花粉飛散終了時期が遅くなる傾向があります。今年の場合は総飛散数が多いにも関わらず、飛散開始が遅れ、3月に急激に飛散がみられました。2008.4.21


4月24日(30件)

ご意見:薬をやめてから1週間くらいになります。ただ、今年は今でも鼻水と朝のくしゃみはおさまっていません。杉とひのきは少なくなっているのに何かの花粉に反応するようになってしまったようです。薬を飲みたい気持ちもありますが、少し我慢しています。


4月23日(27件)

ご意見:甲府のぺんぎんです。症状は全般にとても軽いですが、喉の痛みがしつこい・・・。それほどつらくはありませんが。目薬(ザジテン)も、使用しない日が多くなりました。雨の日にクラリチンを飲み忘れましたが、ちょっとぐすぐすした程度で、これは薬を飲まなかったためなのかよくわかりません。そろそろクラリチンもやめようかと思っています。

ご意見:前の週にひいた風邪が治りきらず鼻・のどはグズグズした感じでしたが、目の方はほとんど症状がありませんでした。目薬もさしたりささなかったり。今年は意外と早く終わりそうな予感。

ご意見:スギ、ヒノキが落ち着いてきたらしいですが、私はまだクシャミが出ます。目もかゆいです。スギ、ヒノキ以外の花粉でも、このようになるのでしょうか。その辺のことを明らかにしてほしい。それから、国よ! いいかげんにしろ! 毎年毎年、苦しまなければならない我々患者のことをもっと真剣に考えろ! ハッ、ハッ、ハックション!

ご意見:モーニングアタックはなくなったものの、睡眠不足だったり、疲れがたまると症状が悪化します。最近は、肌や喉のかゆみも出てきたので、これはスギ・ヒノキ以外の花粉に反応していると思われます。肌や粘膜が敏感になっているからかもしれません。いずれにしろ、体調を整えたいと思います。

ご意見:かなり楽にすごせるようになりました。まだ目のかゆみが残っていますが、これは1年中のことなので気にならないです。鼻水も、1日外出してもそんなに鼻水もでなくなり、今年の杉花粉も終わったと思ってます。

ご意見:薬(オノン・アレジオン)の服用とマスクの着用は続けていますが、先週は眼のかゆみも軽く、かなり楽になってきました。


4月22日(22件)

ご意見:(南千住s)今週もアレロックの力を借りる、やはり飲まないと鼻水が止らないし喉の痒みが強くなる。薬を飲むようになりモーニングアタックも減少痒みもなくなる。今日も花粉多いかな〜?と朝が始まり3ヶ月が過ぎ・・・やはりこの生活は疲れる。花粉症じゃない人(=マスク無しで外を歩いている人)をこの頃は<羨ましい〜>とつい思ってしまう。マスクは暑い。早く!早く!花粉よ〜飛び終わって!もう少しの辛抱。。。と思いつつも精神的にも疲れてきている。

ご意見:東京23区在住クマです。先週もほぼ症状はなし。点鼻薬のフルナーゼが無くなり、クラリチンレディタブの服用のみになりました。若干鼻づまりを感じることもありますが、気になるほどではありません。目もまれに痒くなりますが、これもたいしたことはありません。このままシーズンが終わってくれればいいのですが。
 振り返って、今年は3月上旬に突然目の症状がひどくなり、2週間ほど辛い時期を過ごしました。でも鼻の症状はほとんどなく、モーニングアタックは0回、くしゃみ鼻水の発作も軽いのが2回くらいで済みました。去年もそうだったような気がするので、去年から飲み(なめ)始めたクラリチンレディタブと相性が良かったのかなと思います。それにしても、目は辛かった。今年はみなさん、目がヒドいとの書き込みがとても多かったので、花粉の性質に何か変化が起こったのでしょうか…ね。

ご意見:先々週あたりからマスクなしでも過ごせるようになり、先週はクスリなしでも過ごせました。雨が多いからでしょうか。減感作療法をやっておりますのでスギは年々ラクに過ごせるのを実感できているのですが、ヒノキはそうはいかず、ここ2、3年は4月になってからの方が花粉症症状が強く出ていたので、今年は驚くほど早く終わったなぁという感じです。

ご意見:花粉シーズンは雨でも外出時にはマスクを使用していましたが、症状が治まってきたので、土曜日からマスク無しにしました。今のところ殆ど症状が出ないので、今年の花粉はそろそろ終了ではないかと感じています。

ご意見:ヒノキが終わると私の花粉シーズンも終わりです。あとどれくらい薬を出してもらえばいいのか、病院に行く前に計算が必要な時期になってきてうれしいです。ところが先週、点眼薬がそろそろ切れそうになったので、仕事が休みの土曜日に病院へ行ったら、なんと臨時休業! 休業のお知らせはずいぶん前から出ていたのでしょうが、薬の長期間の処方ができるようになったおかげで近年は通院回数がとても少なく、全然気がつきませんでした。さて、どうしたものか。間もなくステロイド点鼻薬もなくなります。これがないと大変なことになるのですが・・。ゴールデンウィーク前なので、有給休暇がとれるかとても心配です。ああ、どうしよう。

ご意見:今年一番強く出た症状が目の痒みでしたが、先週は全く目の痒みが気にならず快適に過ごせました。くしゃみはたまに、鼻水も朝はまだ出ます。でもマスクなしで歩けるようになしりました。今年もお世話になりました。

ご意見:横浜在住千代田区勤務です。先週は雨が多くて、楽に過ごせました。土日に房総に旅行に行きました。土曜日は強風でしたのでマスクとゴーグルを着用しましたが、日曜日はマスクなしで過ごしても症状はでませんでした。今日は通勤時にマスクなしで症状なしです。そろそろ今シーズンは終わりに近付いてきたと実感しました。

ご意見:きもち鼻が詰まることがある程度で、ほぼ症状はありません(クラリチンはまだ飲んでいます)。今期も終了間近な感じです。

ご意見:神奈川在住。マスクはしていますが、外出しても鼻も目も問題ありませんでした。今日から薬を夜だけにします。念のため4月中は、夜の薬、マスク、部屋干しは続けるつもりです。早く布団を外に干したい!!!。でも、ここで油断して昔ひどい目にあったことがあるので、もう少し辛抱します。

ご意見:時折、鼻の奥がツーンとして、くしゃみが出たりしましたが、おおむね症状はなくなりました。この時期にカーテンを洗うと、布に付着した杉花粉やホコリが落ちて良いのですが、土日の荒れ模様で窓が開けられず断念。お天気には勝てません。

ご意見:横浜在住・杉並区勤務です。明け方の鼻詰まりも軽くなり始め、朝の鼻水もかなり軽くなりました。もうこれで、今年のスギ花粉症は終わりました宣言をしていいかな、と思ってます。今年もいろいろと情報をありがとうございました。……ただ、週末にひどい風邪をひいて、鼻は出まくりの詰まりまくり、かなりひどいです。そういえば、花粉症の後半〜終了後は免疫力が下がるのか、去年は気管支炎とインフルエンザになり、今年も風邪を2回ひきました。恒例行事にならないよう、来年は気をつけたいと思っています。

ご意見:横浜在住のみんみです。やっと花粉最優先の生活から解放されてきました。まだ花粉の数は気になり、毎日はなこさんはチェックしていますが。昨日(20日)は久しぶりにテニスを2時間しました。目のかゆみとゴロゴロは結構出ましたが、鼻の方は殆ど気になりませんでした。今週からはジムに歩いて通おうかと思っています。ちなみに先週から天気の良い日は窓を開け、洗濯物も外で干し始めました。普通の生活ができるって、なんて清々しいものかと感動しています。

東京23区在住ですが、マスクをしないで外出しても、症状が出なくなりました。食生活に気をつけること(食品添加物・お菓子・揚げ物を食べない)とマスクで、今年も薬を使わずに乗り切れました。揚げ物の何が悪いかと言うと、油に含まれるリノール酸です。少量は必要なのですが、取りすぎると、アレルギーを起こしやすい体になるそうです。日本人は、必要量の10倍くらい摂取しているので、意識して控えるくらいがいいのだそうです。

ご意見:江東区在住・品川区勤務、花粉症歴6年です。週の初めに風邪をひいてしまい、それを1週間引きずってしまいました。目のかゆみは気にならない程度に落ち着いてきましたが、鼻の症状(鼻水・鼻づまり)がまだ残っています。ゴールデンウィークはマスクなしで過ごしたいですが、どこまで症状が回復するか…


4月21日(5件)

ご意見:川崎在住、都心勤務です。先週は雨が多くて楽でした。家の中も丁寧に掃除したら鼻詰まりが楽になりました。シーズンももう少しですね。

ご意見:雨が多い日が続いて花粉の飛散量は少ないはずなのに、朝は鼻詰まりで目が覚め、日中も点鼻薬が手放せません。雨が降ってもモーニングアタックがあったり、鼻が詰まるのは何故なのでしょうか??

ご意見:スギの花粉、多少は飛んでいるようですがもう症状はほとんどありません。朝、鼻がつーんとすることなく目覚められますし、洗濯物を干してももう大丈夫。2月頃の飛び始めはこの程度の花粉が飛んでも熱っぽいなどの症状が出ますのに、終わりかけの時はなんでもない・・・気分的なものも多少はあるのかもしれませんね。

ご意見:まだアレジオン服用は続けてますが、かなり症状が軽くなってきました。鼻水はあまり出ないが鼻づまり、眼はそんなにかゆくないけど充血・涙目、といった感じです。