2009年QOLアンケート(第1回)1月第5週

品川では1月21日にスギ花粉が初観測されました。2009.1.26

1月28日もスギ花粉が観測されています。2009.1.30


1月30日(41件)

ご意見:今年も宜しくお願いします。20年以上の花粉症歴ですが症状が終わる時期がどんどん遅くなってきていて、昨年はとうとうスッキリと鼻が通る時期がないまま1年が過ぎてしまいました。繰り返し毎年春にスギ花粉の洗礼を受けるため、体があらゆるアレルギー物質に敏感になっているようで、ちょっとした食品添加物やシャンプーなどでも鼻水が出るようになってしまいました。年間を通してアレジオンがそばに無いと不安になるほどです。イヤな季節の到来間近で気持ちは暗くなっています。(涙)


1月28日(39件)

ご意見:横浜在住、千代田区勤務です。先週の中ごろにくしゃみと涙目になりましたが、今のところひどい症状はありません。2月10日前後の飛散開始予想とのことでしたので、今週中に耳鼻科に行く予定です。マスクも買い足さなくては…!

ご意見:花粉症シーズンに備えるべく、今週末に医者にいって薬をもらってくる予定です。毎年思うことですが、QOL調査の項目になぜ「のどの症状」がないのでしょう?目や鼻の症状は涙目やくしゃみや鼻水で、周囲にも見えやすくて気遣ってもらえるのですが、のどの痛みは表面上は見えにくくて、薬を飲んでいれば目や鼻の症状が比較的出ない私など、花粉症だと理解してもらえないこともあります。でも風邪とは確実に異なる、あのたまらないかゆみと痛み! 目には点眼薬、鼻には点鼻薬があるのに、のどにはピンポイントで症状を抑える手段がないのもつらいところです。患者さん以外の方たちにも認識してもらうべく、小さな啓蒙活動かもしれませんが、QOL調査にはぜひ「のどの症状」を加えてください。

ご意見:起床時に鼻が詰まっていることが増えたので25日に耳鼻科を受診。既に、少し花粉が飛んでいるとのことで、その日から内服薬と点眼薬を始めました。今年もよろしくお願いします。

ご意見:鼻の内側がむずむずかゆいです。乾燥のせいだと思うのですが、そろそろ季節なので花粉のせいなのかも、と疑っています。


1月27日(34件)

ご意見:今年もお世話になります。よろしくお願いいたします。減感作療法を始めまして9シーズン目です。年々ラクに感じられるようにはなってきていますが、未だスギ花粉のアレルギー値“測定不能”が出るほどですので、もう一生減感作療法やり続けるんだろうなぁと思っています。でも、それで症状が軽減されるなら、月1の通院は苦労ではありません。今シーズンはまだ症状は出ておりません。

ご意見:杉を伐採するように働きかけてください。

ご意見:朝会社に着くと目が真っ赤になっていることが多く、鼻も詰まり始めたので耳鼻科を受診しました。例年通り乾燥が原因と判明。去年12月に花粉の飛散があったとニュースで聞いて以来、鼻をかむと鼻血が混じっていたので、念のための受診でしたが例年通り乾燥が原因と判明。一応アレジオンを飲み始めました。

ご意見:毎年、本ホームページの飛散量を参考にさせていただいています。今までは、症状が出た後に市販薬を服用するだけでしたが、予防的な服薬に効果があると聞きました。このような効果的な治療法について、まとめた報告等があると助かります。

ご意見:横浜市在住・横浜市勤務です。27日から花粉症らしき症状が出ました。軽い鼻水、くしゃみ、目はシパシパした感じがします。本日からアレロックを飲み始めます。憂鬱な2ヶ月間が始まりますが、皆さんの情報を参考に乗り切りたいと思います。今年もよろしくお願いします。

ご意見:逸早い情報を掲載していただけているのでよく見ています。これからも情報よろしくお願いします。

ご意見:湘南在住です。年明け早々から症状が出ている人がいると聞き、半信半疑でしたが念のため、と例年より早い1/13から抗ヒスタミン薬の内服と点鼻点眼、ステロイド点鼻薬も同時に開始しました。症状が出ないのをよいことに先週試しに抗ヒスタミン点鼻を半分に減らしてみたら、2日後から朝起きぬけにクシャミの連発です。スギ花粉は飛んでなくてもアレルゲンはしっかり飛んでいるのではないでしょうか。あまり効果を実感できていなかった抗ヒスタミン点鼻薬の効きめを体感することができてしまいました。今年もどうぞよろしくお願いします。

先生、今年もお世話になります。よろしくお願いします。さて、花粉症の症状はまだ出ていませんが、サプリメントは飲み始めました。キッコーマンからの「トマトのちから」ですが、トマト成分が症状緩和になるそうで、何年か前から飲んでいますが、私の体質には合っていて、飲むと楽です。ただ、これも薬と一緒で、症状が出てからより、事前に飲み始めるのがよいようです。毎度のことですが、規則正しい生活、睡眠をよくとる、体を冷やさないなどの基本が大事かなと思っています。今はインフルエンザ予防でマスクをつけて外出してますが、このまま花粉予防にスライドしそうです。

ご意見:通年アレルギーがあるため漢方薬を服用しています。薬が効いてるのもあるのかまだほとんど症状はないです。暖かい南風が吹いた日に窓を少し開けて車を運転していて「ああ、スギが茶色いなぁ」とスギの近くを通ったとたんに連続くしゃみが出ましたが(笑)

ご意見:いつもありがとうございます。今年もお世話になります。まだ症状は大丈夫です。すべて「なし」ですが、データがないよりはよいですよね。


1月26日(15件)

ご意見:東京でも西多摩地区なのですでに花粉に反応しています。モーニングアタックもかなり激しく鼻水が出るので花粉用のティッシュも購入。(エリエールのローションティッシュが試した結果、鼻が荒れにくいです)暮れに2年毎にするレーザー手術受けた割りには反応が強いです。アレグラを朝晩飲んでいます。

ご意見:今年もお世話になります。まだ飛散していないようですが、一昨日くらいからくしゃみ、鼻水、鼻詰まりがあります。昨冬から風邪だ、インフルエンザだといってずっとマスクが手放せないのでお化粧もままなりません。今年もこの時期になると憂鬱になります。

ご意見:西日本在住の者にとっては大変厳しいシーズンになりそうで、すでに抗アレルギー剤を服用しています。また昨年10月からあるサプリメントも飲んでおり、どのうような効果があるやら。

ご意見:板橋在住です。15日頃に耳鼻科でアレギサールとエバステルをもらってきました。24日から服用開始です。症状はまだありませんが、寝るときに鼻づまりが発生しやすいです。年始に埼玉の奥地へ行ったら目のかゆみに襲われました。近くに杉山がありました・・・。ちなみにアンケートの背景についての解答欄が表示されません。我が家のPCだけでしょうか。

ご意見:1月25日に少し目に違和感があり、1年ぶりに花粉症を思い出しました。いよいよ今年もはじまるんだーという思いです。毎年、このWEBを参考にさせていただいています。今年もよろしくお願いします。

ご意見:川崎在住、職場は中央区です。今年もどうぞよろしくお願いします。昨年の秋に少し鼻詰まりがありましたが、今は快調です。昨年の薬の残りも少しありますし、花粉飛散開始の頃に受診しようと思っています。

ご意見:杉を放置する連中に、あるいは花粉が飛ばない杉の開発とかに税金が使われるのイヤですね。

ご意見:神奈川在住。今年も花粉症の季節がやってきました。これから約3ヶ月間よろしくお願いします。まだ、花粉症の症状はでていません。昨年まで通っていた耳鼻科から、自宅近くにできた耳鼻科に通院先を変更しました。処方箋も替わり(新しい薬の名前忘れてしまいました。来週書き込みます)ました。昨日から、まずは夜だけ飲み始めました。マスク着用、洗濯物部屋干し、朝夜の薬服用は、状況により始めようと思っています。

ご意見:花粉症歴12年です。すでに薬の服用をはじめました。早めの服用がシーズンの症状を大きく左右することを、骨身に染みて感じています。重症化すると花粉喘息を発症してしまうので(これが実に苦しいので)、そうならないことが毎年の目標です。

ご意見:今年もよろしくお願いします。花粉はまだ飛散したという情報はないようですが、空気の乾燥が続いているせいか、鼻血がではじめました(自分は花粉症の時期は鼻をかむと血がでます)ので、今週からアレグラを飲みはじめています。くしゃみはとまったのですが、風邪のせいなのか花粉症なのかはっきりしないです。

ご意見:2009年はないのかな?と心配してましたが、始まって良かったです!1月15日以降、10度以上の日はくしゃみが一日数回(5回未満)、目もちょっと涙ぐみ加減ですので、そろそろ花粉飛び始めたのでしょうか?26日現在もくしゃみ2回、ちょっとなみだ目です。どうぞ今年も宜しくお願いします。

ご意見:中野在住・新宿勤務なのですが、昨年10月下旬から喉に違和感があり、薬の服用及びマスクの着用をしています。夏に行った血液検査の結果は杉及び檜アレルギーだけなのですが?又、今月17日頃からクシャミと鼻水が出始めました。本年も宜しく御願いします。