2009年QOLアンケート(第4回)2月第3週

2月13日には都内でも春一番が吹き、花粉症シーズンが盛りになってきたようです。気温上昇と共に花粉飛散数が急激に増加することもあり、注意を払ってください。2009.2.16

正確な情報はまだないのですが、先週週末に多摩では過去に例を見ないほど早い大量スギ花粉飛散が見られたようです。今年の症状の悪化は薬が効かないことでなく、飛散数が多すぎる可能性があります。2009.2.18


2月21日(98件)

ご意見:鼻ごと、取り替えたいです。


2月20日(93件)

ご意見:横浜在住のみんみんです。昨日の朝のことですが、花粉症になって11年、こんなに悲惨な朝は初めてでした。朝食やお弁当を作るのに、くしゃみ・鼻水・涙目で、頭はボーッとするし、ティッシュで鼻水をかんだら、すぐくしゃみ、くしゃみをすればまた鼻水。あげくは目が痒くて、目をグリグリと掻くしで、ちっとも用意ができず、いつもの2倍は時間がかかりました。今日は昨日よりはましでしたが、今年の花粉は最近とは違って手強いというイメージを強く持ちました。

ご意見:私は、鼻水よりも強いのどの痛み、かゆみ、目のかゆみ、耳の中もかゆくなります。症状は軽い方なのでアレロックで抑えることができます。妊娠中は薬の服用を避けたいのですが、妊婦は何を使用すればよろしいのでしょうか?確かな情報があまりないので困っています。ちなみに私は、2005年3月10日に品川へ外出して発症しました。お返事はいただけないと思いますが、同じような疑問を持たれている方は多いはずですので、もし機会がありましたらこのような問題についてコメントがHPに掲載されれば幸いです。

ご意見:花粉症の症状は酷い方だと思いますが、抗アレルギー剤で胃炎になったことがあり、また眠気やだるさの副作用も考えると、結局サプリ程度を服用して、後はひたすら我慢してしまいます。副作用のない画期的な新薬の開発を切望します。

ご意見:茨城県龍ヶ崎市在中、発症26年、上あごやのどの猛烈な痒み、眼球をとりだして洗いたいほどの目の痒み、鼻にいたっては水鼻で薬を使うと蓄膿症になるというやっかいな状態に毎年悩んでいました。まったく薬の効かない体でしたが、食べ物が体をつくると聞き、不足しがちな栄養を補うためミキプルーンとプロテイン、バイオc、エコ(アボカドオイル)を7年間、毎日食べ続け栄養バランスが良くなったと思います。今年は薬の効きが物凄くいいんです。体の質が良くなると薬の効きも良くなると聞いていたのでうれしいです。予防のためマスクだけはしています。

ご意見:検査数値クラス6超え、減感作2年半を昨年中止し、今年から内科受診に切り替えました。減感作療法2年を超えたところで効果なく重症状態だったので、さらに倍率を増やすと説明を受け疑問を感じました。減感作スタート1年半あたりから注射を打った後は数回に1度、花粉悲惨時期に関わらず発熱してアレルギー症状の一番重症状態になっていました。微熱・頭朦朧・くしゃみ鼻水MAX。シーズン中は減感作の効果もさほど感じられませんでした。偶然受診した内科で減感作が感作に転じている可能性を指摘され、中止。やめた後のオフシーズンは原因不明の発熱もなし。今シーズンは【アレギサール朝1夜1/ジルテック5mg朝1夜1】の処方。ちなみに減感作時は注射と並行してジルテック5mg就寝前1だったが効果感じられなく朝も自分の判断で服用し、頓服でセレスタミン服用し仕事にまったくならない状態になるというどうしようもない状態がシーズン3回ほど。今シーズンは…メディアで飛散量多しと聞くが、自分としては極軽症。周囲もひどい人はあまり見ない。今年のこ??侶攵匹砲覆辰童佐矯遒慮未覆里⊇菠圓燭蠅肇魯泪辰燭里△修譴箸眸粁未梁燭て剖卜漏綾个鮃気┐討い襪海箸鯀佞靴討い襪里△靴个蕕牢兒,靴討澆覆い箸錣蕕覆呂△蠅泙垢擇任△襪海箸六造任后蠅茲螻擇鵬瓩瓦靴討い襦△海譴16年前に発症して以来初めての経験です。しかし毎年2月20日頃を境に重症化するのでこれからが本番です。自分にとって本当の意味で味方となるドクターを探すのは本当に難しいです。時には積極的に攻めに出た治療も裏目に出ることもあるという、がっかりではありますが、どうするのがよいかこれからも探していきたいと思います。

ご意見:花粉症になって10年になるというのに、今年初めて飛散前から薬を飲み始めました。やはり、効果覿面。飛散量の割に症状が軽いです。この先もこの調子で乗り切れるとよいのですが…。今のところ言えることは、去年までのあの苦労は一体なんだったんだろう。


2月19日(85件)

ご意見:16日は今までにない症状の酷さでした。目、鼻の症状はもちろん、息苦しさや頭痛もありました。週末は大飛散だったようで、急に大量の花粉に晒されたからでしょうか?今からこれではピーク時はどうなるのかと考えると怖いです。

ご意見:八王子在住です。嫌な季節が始まってしまいました。2月1週目終盤から微妙に体が反応(鼻がツーンとしたり、皮膚が痒くなったり)していたのでそろそろかなと思い、薬とマスクと空気清浄機の準備をしておきました。そして13日、外に出ただけで目が痒くなる状態でしたので、容赦なく投薬&マスク開始です。大量に吸い込む前に対処したせいか、今のところ重篤化していません。常用薬はアレロック、ザジテン(点眼)で、緊急時にはステロイド。4〜5年掛けて色々試した結果自分にはこれがバランス取れている様です。余り良い事ではないのでしょうけれども薬は昨年の在庫です。毎年少し残ってしまうので、翌年の発症初期に使用しています(診療機関の混雑回避にも効果的)。


2月18日(80件)

ご意見:甲府のぺんぎんです。今年もよろしくお願いします・・・と書きたいところですが、今年から”武蔵野のぺんぎん”になりました。花粉の多い多摩地区、排気ガスも多く、満員電車通勤と、環境がきびしくなり、怖いです。先週から、鼻水と目のかゆみがちょっとでて、今年初めてザジテン(目薬)をつかいました。

ご意見:15日の夜から症状が本格的になり、今日、遅ればせながら耳鼻科を受診しました。薬を飲んで、2時間くらいしたらずいぶん楽になってきました。

ご意見:13日から小3の娘が発症してしまったようです。今日(16日)眼科に受診して、目薬を貰ってきました。目の痒みがひどい様で、とても可哀想です。勉強に集中できているのか心配です。まだ自分で自分をコントロールできないので、痒いとひたすら掻いてしまいます。結果、眼と眼の周りは真っ赤になってしまいます。1日中鼻が詰まった状態で、なるべくなら薬には頼りたくないので情報が欲しいです。私には経験がないので、少し動揺しています。

ご意見:今年もお世話になります。江東区在住、品川勤務です。やはり春一番のあとから本格的な症状が出始めました。今年は抗アレルギー薬をザジテンからハイガード(塩酸アゼラスチン)に変えて、2月9日から服用しています。薬とマスクのおかげで、鼻の症状はそれほどひどくありませんが、目の症状は昨年同様にかなり悪化してきました。朝晩の洗眼と日中の点眼薬が欠かせません。

ご意見:今年は2週間以上早く始まりました。耳鼻科は予約満員でまだ予約が取れずに行けません。こんな事ははじめてです。

ご意見:急な気温上昇で一気にヤラれました。

意見:急に暖かくなったこともあり、ちらちら症状が出てきてしまいました。ただ、薬も飲んでいますし、外出時のマスク、コンタクトレンズの使用中止など予防もしながら外出しているので、若干の目のかゆみと鼻づまり、時々のくしゃみくらいでまだ済んでいます。去年あたりから花粉症を疑っていた11歳の娘がやはり今年も目がかゆい、鼻が出ると言っているので、今年は今週中に病院へ行って来ようと思っています。

ご意見:ゆうべ都内でスゴイ風が吹いていて花粉もその風にまざって飛んでくるので涙がぽろぽろでました。昨晩よりかなりひどい感じになってきました(泣)。顔も目も鼻も痒い!(東京港区在住)

ご意見:今年もお世話になります。今年は例年よりも1-2週間ほど早めに症状が出てきたように思います。初期療法で薬を服用し始めましたが、それでも通勤電車内では症状が悪化します。

ご意見:花粉症歴15年、東京都だけど限りなく千葉県近くに在住。温度が急速に上昇したせいか、16日から目や耳のかゆみ、くしゃみ、鼻水が勢ぞろいしました。2月から今までは目のかゆみだけだったのです。クレアチンを常用してますが、目には効果が薄く、目薬もあまり効果がありません。目がかゆいー

ご意見:神奈川在住,在勤.花粉症歴15年.抗ヒスタミン剤は2月はじめから飲み始めました.2月14日から今年も花粉症が出始めました(症状は軽い).2月16日からはマスクも始めましたが,今日17日はマスクを家に忘れてきてしまいました.まだ緊張感が足りないのかもしれません.このサイトを活用して対策を考えていきます.今年もよろしくお願いします.

ご意見:飛散の半月ぐらい前から薬を飲んでいましたが、先週末から一気に悪化しました。最悪です。室内でマスクを着用していても、涙が止まらず、くしゃみも連発です。もしや今年は花粉多いのでしょうか?

ご意見:板橋在住です。2月11日頃から目のかゆみが悪化しました。15、16日は日中屋外に出ることが数回あり、転げまわりたくなるほど目がかゆくて仕方ありませんでした。市販の目薬も気休めにしかならず、耳鼻科で処方されたパタノールは全く効きません。アイボンALで洗眼しても30分後には元通りです。目がかすんでまぶたが痛くなるまでこすってしまうので、オロナインを目の周りにぬりたくってみました。多少効く気がしました。ようやく眼科に行けそうなので、ステロイドの目軟膏を手に入れたいです。ステロイドの弊害よりもこすりすぎによる弊害のほうが多そうですし、このままじゃ仕事になりません。

ご意見:茨城県龍ヶ崎市在17日朝、とうとう本格的に症状がきました。市販の鼻炎用カプセルを服用したところ劇的に効果あり驚きました。私の場合目のかゆみが酷いのですがこんなに症状がとれるとは思いませんでした。ただ副作用だとおもいますが、なんとなく体が浮くような感じがします。

 ご意見:花粉症発症、記念すべき20周年です。始めて発症した20歳のころに比べると、症状はだいぶ軽くなりました。ひどいころの4割くらいになったと思います。なので(本当に効いているかどうか微妙ながら)ホメオパシーと漢方薬、鍼灸などの体質改善、プラス花粉を浴びないグッズ(マスク等)だけで、ほぼ乗り切れるようになりました。耳鼻科での予防薬はもらうものの、2週間分だけでシーズンをまかなえるくらいです。20年で大きく変わったのは花粉飛散時期。昔は3月上旬から症状が出るので対策はバレンタインデーから、という感じでしたが、今はバレンタインデーには飛散が始まっていますね。 症状は軽くなったものの、毎日花粉防止グッズを忘れずに装備しなければならない、というのはすごく面倒。ふとんを外に干せないのも憂鬱。こんな春を20回も繰り返してきたなんて、情けない、という気持ちは大きいです。

ご意見:とにかく杉の木を切ってもらいたいです。根治できる治療法がない今それしかありません!!本当に毎日つらいです。まともな生活ができません。電車に乗っても半分以上の人がマスクをしています。ドラッグストアの店員が「こんなに品物がないんです。」とびっくりしていました。おかしいと思いませんか?これだけたくさんの人が辛い思いをしているのにただ薬をのんで(しかも副作用がまたつらい。眠い、口渇)耐えるだけなんて。

ご意見:川崎在住、職場は中央区です。病院に行って薬貰ってきて飲み始めました。土曜日から少々不快感を覚えています。鼻詰まりが中心です。


2月16日(44件)

ご意見:少しずつ花粉を感じていましたが、春一番が吹いた「13日の金曜日」から本格的にシーズン突入です。マスク・洗濯物の室内干しetc.を始めました。ゴールデンウィーク明けまで頑張るぞ!!

ご意見:3年前から花粉症の薬を飲むようになりましたが、今年は、症状がでてから服用したところ(2月12日)、すぐには症状(鼻)が治まらない状態でした。さらに15日に外出先(青梅)ではマスク帽子で防備していても、くしゃみ連発、鼻症状が1日続きました。症状がでる前から飲む必要性を認識した次第です。どれくらい先週から飛散しているのかデータがでるの楽しみにしています。よろしくお願いします。

ご意見:年末から風邪の咳が直りきらないので外出時はずっとマスクをしています。今日(2/15)は目のかゆみがひどくて、鼻もぐずぐず。本格的な花粉症シーズンが始まったと感じました。

ご意見:呼吸器の症状はほとんどないのですが、12日より皮膚に水泡が出始めました。現在耳たぶと唇、鼻周辺、指の間と手の甲に発疹しており、耳たぶと手の痒みが辛いです。花粉症を発症していなかった子供時代に、同時期・同症状(手だけに集中でしたが)が出ていたので、花粉と直接関係ないかもしれないのですが。今週中に、アレルギー科を受診するつもりです。(現在は耳鼻科へ通院中)。

ご意見:今年もお世話になります。茨城県龍ヶ崎市在住です。先週から鼻の乾燥が酷くなり出血もするので花粉対策のためマスク対応始めました。目の痒みも1.2回ほど片目のみあり市販の目薬を使用。まだまだ序の口です。これからのことを考えるだけで体の細胞全てが震え上がります。

ご意見:神奈川在住。春一番が吹いた2/13は、千葉県にいましたが気温が予報ほど上がらなかったせいか、現地にいるときは花粉症の症状はでませんでした。しかし、家に帰ってから鼻水が止まらなくなりました。土曜日で家から外出しなかったおかげで、なんとか収まりましたが、せっかくの天気なのに残念です。今年は、花粉症をシーズン初期から発病させてしまったため、長く症状とつきあわなければならない状況になってしまいました。2/15の「はなこさん」(神奈川)は、いきなり大飛散数値です。この暖かさで一気にきた感じですね。

ご意見:横浜在住・在勤です。15日(日)は飛散数が多かったのか、目のかゆみが深刻になってきました。病院で処方していただいた目薬をさしても、全くといって良いほど効き目がありません。一時的で構わないので目のかゆみをおさえる方法は無いのでしょうか。目に関する情報がほとんど無いのが辛いです。

ご意見:13日から、始まりました。新聞を広げるとくしゃみが出ます。外に出る時は、3点セット(マスク、花粉用のサングラス、帽子)です、自転車に乗っていると、誰も気づいてくれませんので、こちらから挨拶をするのは諦めました。1月末からの、洗濯物の室内干し、いつまで続くのかと思うと、それが憂鬱です。グリーンプロポリスが効果が有るという、情報を得たのですが、本当に効果有るのでしょうか?1滴で驚くほど症状がなくなったというんですが、これって軽い人の話ですよね?やはり私はお薬頼りです。

ご意見:まだ、花粉症と言う病名も一般普及していない頃から、花粉症と付き合ってきています。もともとアレルギー体質のせいもあろうかとは思いますが・・。何かの情報で、長期間花粉症を患うと、体内に免疫ができて発症しなくなると聞いたのですが・・・。 

ご意見:山梨県甲府市在住です。暖かい日が続き,目の痒みがひどいです。首や顔などにも痒みがあります。化学繊維のコートに替えて過ごしています。医療機関での薬を飲んでいるので鼻づまり等は現れていないことが救いです。

ご意見:春一番がふいたその夜から症状がでました。夜中にくしゃみで目覚め・・・。今年も来たなという感じです。昨年までにはなかったことですが、今年はしょっぱなから目に来ています。火山灰の影響もあるのでしょうか??今年もよろしくお願いいたします。

ご意見:先週末は名古屋にいっていたのですが、東京にもどってきたら東京のほうが花粉の影響が結構ヒドイ感じです。目がシバシバします。花粉症が始まった感がありますネ。この数日は鼻水が出始め、鼻が詰まる感じがあります。(東京港区在住)

ご意見:横浜在住・杉並区勤務です。先週から目の回り・頬のあたりの肌荒れが始まりました。洗顔後にクリームをつけるとヒリヒリすることがあります。また、春一番以降本格的に来たようで、週末から起き抜けの鼻水が始まり、今朝(16日)は電車に乗ってからくしゃみ連発、鼻がズルズルで涙目・鼻詰まりも始まりました。急激に症状が進んだので、病院に行ったほうがよいかも?と思っています。

ご意見:内服薬(クラリチン)の服用で、鼻・目の症状は比較的軽いのですが、11日頃から倦怠感がひどくなりました。倦怠感は毎年ありますが、今年は早い時期から発症したような気がします。

ご意見:そろそろ眼が痒くなってきました。週末の暖かさと風で一気に来たみたいです。いつもは喉に症状が出るのですが、今年は眼が先でした。ただ、自分はスギ花粉よりもヒノキのほうが症状が重くなるので、まだまだこれからといった感じですが。

ご意見:今年も、先週末辺りから 花粉の季節になったようです現在 飛散前から医療機関で処方された薬(抗アレルギー剤など)とマスクでのガードを開始しております、今年もこちらのサイトにもお世話になります

ご意見:薬を継続。2/13(金)から少し症状が出始め、土、日とかなり目鼻のかゆみがありました。ついに本格的に始まるのかなと思うと憂鬱です。せめて鼻づまりがないと楽なのですが・・・。

ご意見:ここ1週間、黄色いベンザでしのいできた高2の娘・・・部活等の事情で、病院へかかるのを先延ばししていたら、昨日は完全にアタックを喰らっていました。今夜、遅まきながら病院へ行ってきます。母の私は、先週の水曜日から引き込んだ風邪の鼻水なのか、花粉の鼻水なのか(アレジオンを飲み始めて1週間)、判然としません。この時期の風邪は鬼門だと言うのに・・・受験生の息子は、1月20日頃から飲み始めたオノンにちゃんと守られているようです。当たり前の「1月中に対策をとる」ことの大切さを身にしみています。

ご意見:2・15から、鼻、目共に、症状が出始めました。特に、目のかゆみがひどいです。鼻の洗浄、目の洗浄を昨晩より、市販のものを使って、始めました。外になるたけ出ないようにしています。2・16朝は、オフィスで、目のかゆみに悩まされています。

ご意見:飲み薬の他に目薬が必要になってきました。

ご意見:今年もよろしくお願いします。2月10日から薬(アレグラ)を飲み始めました。マスクはまだしていません。くしゃみ、鼻水、目のかゆみがほんの少しある程度です。花粉症特有の連続くしゃみなどはまだ出ていません。14、15日に外出を控えたからかもしれません。

ご意見:東京23区内在住です。2月12日ぐらいから症状が出始めました。目のかゆみがひどくてコンタクトレンズを使えず、眼鏡にしました。目薬をさしてもかゆみが止まらずとてもつらいです。鼻水とくしゃみはわりに出るかなという感じです。

ご意見:練馬のPerseusです。14日の土曜日から本格的な飛散が始まったようです。夕食を食べに外へ出たのですが、実験用防護めがねをしていたのですが、目が若干かゆくなり、翌朝、くしゃみと鼻水が出ました。やはり、隙間のあるめがねではだめでした。いよいよ今年もゴーグル(しっかり密閉できるもの)をスタンバイさせます。 皆さん空気清浄機を買っているようですが、部屋の喚起口にも帯電フィルタをつけることを忘れないでください!

ご意見:1月中旬からタリオンを服用しているせいか、今のところひどい症状はありませんが、先週より倦怠感、眼・鼻の症状は徐々に出始めてきています。元来偏頭痛持ちなので専門医を受診したところ、花粉症は偏頭痛を憎悪させる要因となるので花粉症の対策もしっかり行うよう指導がありました。花粉症さえなければ、春の訪れを心待ちに出来るものを、と思います。最近気になったのはガーデニングでよく用いられるコニファー(ヒノキ?)の鉢植えです。そこにも花芽らしき黄色いものがあり、敵は山中だけではないと悟りました。出来ればこの季節には剪定をして欲しいです。

ご意見:埼玉北部在住です。先週末から、目のかゆみ、くしゃみなど症状が出始めました。洗濯物室内干し開始です。それから、ここ2〜3年ずっとなのですが、肌がかゆいです。特に顔、首周りなど。冷やしタオルでふいたりしています。以前、耐えられずにモーレツにかいてしまったら、ブロッコリーのように腫れてしまい、皮膚科のお世話になりました。この時期は特に敏感肌になるようです。

ご意見:横浜在住、千代田区勤務です。14日・15日は異常に暖かく、マスクとゴーグルで出かけたにもかかわらず、症状が出てしまいました。特に目の症状が酷く、痒くてステロイド入りの点眼薬を使用しました。暖かい日はゴーグルが曇って歩きにくいので、曇りにくくなるというマスクを試してみようと思います。