2009年QOLアンケート(第5回)2月第4週

2月の第3週はスギ花粉が飛散しない日はなかったといえる日でした。2009.2.23


2月26日(69件)

ご意見:板橋在住です。雨がふっていると目のかゆみが無くてありがたいですね。次の晴れ間がおそろしいです。25日の午後、雨のあとに外出です。嫌ですが仕方ありません。さて、花粉症キャリアは17年ですが、2006年から3年ほどは鼻の症状がありません。毎日何かしらの乳酸菌を摂取していることがよいのでしょうか。年をとって免疫がゆるくなっただけかもしれませんが(もうすぐ30歳)。残念ながら目には変化を感じません。

ご意見:雨が降っても地下鉄のホーム等に先週大量飛散した花粉が潜んでいるせいか症状がなかなか落ち着きません。家でじっとしているぶんには楽なのですが、仕事を休むわけにもいかず辛い毎日が続いています。本日も顔全体が腫れぼったく、目や鼻や喉だけでなく耳も痛い状況です。明日から3日ほど台湾に行きますので(台湾では花粉症の心配をしなくても良いらしいので)幾分気が楽ではあります。


2月245日(62件)

ご意見:例年になく、目が痒い。

ご意見:いつもお世話になっております。本年もよろしくお願いいたします。今年は開始が早い割りにまだ症状が軽くて済んでいます。ちなみに服用薬はクラリチンです。

ご意見:横浜在住・杉並区勤務です。かなり症状が本格的になり、モーニングアタックが始まりました。とはいえ、一番ひどかった数年前に比べるとマシな気がします(寝室に空気清浄機を2台入れているせいかも)。目と鼻だけなら市販薬で乗りきれるのですが、喉痛や咳が始まったので週末に内科へ行ったところ、症状を取るためにゼスランとアレロックを朝夕1錠ずつ処方されました。目薬ももらったのですが、こちらは市販薬のほうが効いている気がしてあまり利用していません。あと、肩凝りと頭痛は相変わらずあります。こちらもなんとかならないものか…と悩んでいます。

ご意見:az@西東京です(と先週分は記入しそこないました)。家族3名(私、浪人生の息子、高2の娘)、どっぷり花粉症の中です。先週「オノンで大丈夫」と書いた浪人生も、鼻は比較的楽そうですが、目薬は手放せないそうです。それでも明日・明後日の国立2次は、これ以上悪化しないで受けられそうでほっとしています。ようやく受診し(昨年に引き続き)ジルテックを処方された娘は、対処療法も足しながら、2週続けてディズニーで遊んびに行っています(高校生は若い、向こう見ず?)。風邪が治まった私は、ようやく花粉を体感(泣)、昨日は朝の3時半にくしゃみで目が覚め、その後ずっと、左の鼻だけ花粉スイッチがどうやっても切れない状態です(雨降りだったというのに)。息をすると鼻の奥が痛い。泣きながら出勤し、私が机で鼻をかむのは、職場では公認されてますが・・・度を過ぎるとねぇ。

ご意見:今年もお世話になります。毎年早めにお薬を処方して頂き、服用しているので、症状はだいぶラクです。ただ今年はいつもより体がだるく疲れやすい気がします。気分も憂鬱ですし。。。早くGWが明けて欲しいです。

ご意見:八王子在住です。日中ほぼ常時マスク着用、現在のところ目の痒さが主です。薬はアレロック/ザジテン(点眼薬)のみ。例年、就寝時もマスクをして寝る(そうしないと、息が詰まって途中で起きる)事になるのですが、こちらもまだ大丈夫みたいです。・・・と、油断していると悪化し始めるので、マスクは外さず投薬は中止せず、で行きたいと思います。私の症状は、皮膚の痒み〜発熱〜目の痒み(内側)〜鼻水〜喉の痒み〜目の痒み(外側)、と進行する事が多いです。今は、「目の痒み(内側)」。目の痒み(外側)は、ヒノキの季節に入ってから。これがまた強烈な痒みなんです。・・・まだまだこれからですね(ため息)。

ご意見:武蔵野のぺんぎんです。先週からクラリチンと目薬(ザジテン)でのりきっています。試行錯誤の結果、症状が完全に押さえられるわけではありませんが、QOLを考えると、私にはこのくらいがいい感じです。暖かい日に外出すると、やはり症状が強いです。喉も痛い!ですが、まだ耐えられる感じです。いまのところ、今年は、鼻水より目がつらいです。

ご意見:個人的には今年はまだ軽いです(ここ3年ほど)。子供が産まれ、食生活が改善されたからかもしれません。

ご意見:練馬のPerseus です。この間NHKテレビで室内でも花粉症の症状が出る!というのをやっていました。 洗濯物や布団を外に干している人がいるそうですが、絶対止めた方が良いです。この季節は外に干してはいけません。先週は又気温が下がったせいで、たいした症状は出ずにすみました。

ご意見:狛猫です、今年もよろしくお願いします。かれこれ30年以上花粉症とつきあっていますが今年は軽いです対策などは今までと同じなので、自分の免疫力が落ちたのかと思っています。

 ご意見:湘南地方在住です。2月上旬から洗濯物は室内干しをしています。風のひどかった日の翌日、2月15日から症状が出始めました。その後3日間は目のかゆみ、鼻水がでましたが、その後は起床時のくしゃみ、鼻水だけでおちついています。鼻づまりはありませんが、鼻の奥がかゆいときはあります。(のどとの境目)目は、おかしいな、と思ったら洗眼するようにしています。以前、洗眼をしていなかったころは目の周りがはれて、目薬をするとさらにひどくなり、たいへんでしたが、洗眼をするようになってからはそのようなことはありません。去年まではアゼプチンを服用していて、最初の一週間はとても眠かったのですが、今年は先生の薦めもあり、新しい薬にしたところ、最初の数日やや眠い感じがあっただけで、もう体がなれてきました。

ご意見:埼玉北部在住です。先週の初め、モーニングアタックが来ました。朝、ひとしきり、くしゃみと鼻水。目のかゆみ。少々、のどもかゆいです。朝食の支度をしていると、体も温まって目覚めてきて、症状も一段落します。ちょっとしたキッカケで重症化しそうでこわいので、新聞を取りにいったり、ゴミを捨てに行く少しの間も、マスクをしています。

ご意見:先週前半まで倦怠感が強く、週中に1日会社を休んだら、かなり体調が回復しました。先週後半からは眼のかゆみが気になる程度で、何とか内服薬と点鼻・点眼薬で凌いでいます。先週から洗濯物は家族のものも含め、全て部屋干しにしました。

ご意見:2/23-4と眼の症状が悪化し、眼科を受診しました。眼科で処方された薬で何とか落ち着きましたが、これから2,3ヶ月薬漬けの日々かと思うと憂鬱です。鼻の方はそれほど酷くはありません。大量飛散の日よりもその翌日以降の方が症状が悪化するようです。

ご意見:段々症状がひどくなりつつあるので、目薬・飲み薬の種類を増やしました。よくコントロールできているようで、飛散数の割には今のところ軽症ですんでいます。

ご意見:第一回東京マラソンの一年前からマラソンを始めたのですが、半年ほどで体重が1割減りました(70→63、身長は165cm)。医学的な根拠があるかどうかはわかりませんが、それ以降今年も含めてこの3年ほどは症状が軽めになりました。確か去年の杉花粉量も平年並みだったと思いますが、それほど症状が重くなりませんでした。特に住環境が変わったりしたわけではないのでジョギングによる減量と症状改善には何らかの因果関係があるのでは、と思うのですがいかがなものでしょうか?メタボが心配な花粉症の方にはもしかしたらジョギングで一石二鳥となるかもしれません。もっとも、これから最盛期を迎えるこの時期に外で走り始めることだけはやめてくださいね。


2月24日(43件)

ご意見:9年目に入った減感作療法が効いているのか、早めに飲み始めた薬(タリオン)が効いているのか、いつもの年ならば徐々にひどくなっているであろうスギ花粉の飛散数でも目のかゆみと鼻づまりが少々な程度で、それほど症状はひどくありません。ただ、油断しているとひどい目にあいそうなので外出時のマスクや洗濯物は外で乾かさないなど、花粉から身を守るための最低限の事は守ります。

ご意見:寝起きに花が詰まるようになって来ました。おきていると、だんだんましになってくるのですが、、。目も、つねにかゆくなり始めています。

ご意見:東京のヨーグルト1200mlです。今年もお世話になります。2008年2月から今まで変わったこと(1)さぼっていたヨーグルトを2月から再開。週に600mlですが先週から週に1200mlに増やしました(遅い?) (2)花粉の季節でなくても年に3-4回症状が出るようになりました。病院には行っていないものの、ハウスダストも原因かもと思い始めました。家の掃除をさぼると鼻とくしゃみが出ます。正直言うと今年はいつ発症したのかよくわかりません。2月19-20ごろだと思いますが、そうだとしたら残念ながら去年より1週間早いことになります。症状自体は弱くて、朝起きてから家を出るまでにくしゃみ10-20回、帰宅してから同じくらいです。職場ではもっと弱くて、黙っていれば花粉症だと気付かれないほどだと思います。(やっぱり家がきたないのか?) あと、今年の自分のテーマは「くしゃみのしすぎでのどが痛くなるのを防ぐ」「肌が荒れて血が出るのを防ぐ」です。これの結果は来週以降投稿します。


2月23日(37件)

ご意見:国分寺市在住です。今年は1月末からアレジオンを服用しているためか、例年ほど症状がひどくありません。また、原因不明の腕の痛みの緩和のためペイインクリニックで神経ブロックの注射を受けているのですが、その注射はアレルギー性鼻炎にも効くとお医者様から聞いたので、そのせいもあるかもしれません。打つ時にとても痛いのですが、腕の痛みの他、鼻の症状が緩和されるなら我慢しようと思います。

ご意見:東京・調布市在住です。2/16の大量飛散日は、症状がとても酷く、大変辛かったです。朝、会社に行くため駅までの僅か10分の道のりで、半端ではない目のかゆみが現れたので、測定データを見る前から「これはかなりの飛散が有るな」とは感じていました。やはり凄かったのですね。飛散初期から、また朝から大飛散が有るというのは、あまり経験が無いように思えますが、やはり、2/14の初夏のような天候が影響しているのでしょうか?

ご意見:2/21、モーニングアタックが今シーズン最悪。眼も涙目と言うか目やに目になり、人に会うときに非常に気になる。スギ花粉飛散のピークを迎えつつあると言われてるが、気温の寒暖差が激しいので、今シーズンは飛散日数は長くなるのではないでしょうか。

 ご意見:そろそろ本格的に症状が出はじめました。目と鼻がかゆい、くしゃみ、だるい、などです。鼻の中にいれて使う「ピットストッパー」という商品がよかったです。どこのドラッグストアでも品薄で、手に入りにくいですが。※先週のコメント欄の薬の名前が間違っており、正しくは「クラリチン」でした。【東京都荒川区】

ご意見:川崎在住、職場は中央区です。先週から服薬しています。火曜日、水曜日と昼食時にマスクをしないで出て調子が少々悪くなりました。無理をしなければOKです。長い花粉シーズン、ボチボチ行きます。

ご意見:品川の観測データが見られるようになって心から感謝しております。2/16日の飛散数には驚きました。今年は何となく飛散開始が早いような気がして、例年より2週間ほど早く薬を使い始めていたので症状は出ませんでしたが、根拠もなく早くから薬を飲み始めるのは気持ちとしては難しいものがあります。確実な飛散予報というのは、そんなに難しいものなのでしょうか。環境省も東京都も飛散開始日の予報は外れっぱなしですし、信頼できる観測数値の速報すらありません。キッセイの飛散数データも今シーズンからはなくなってしまい、首都圏の場合、もはや花粉飛散数の信頼できる観測数値が、翌日に確かめられるのはこちらだけになってしまいました。花粉症患者にとって何と冷たい状況でしょうか。

ご意見:発症してからもう15年ほどになります。2月7日からクラリチンを服用していますが、症状は軽いです。要因として考えられるのは、一番ひどかった飛散時期の15日から17日は兵庫県にいたので苦しい思いをしていないことと、去年末ごろから腸の具合を整えるラ○レ?を飲んでいるのが関係あるかもしれません。刺激物をとらないようにしたり、便秘にならないように気をつけようと思っています。いとこがなにもしないで花粉症が治ったと言っていたので希望を持ちたいと思います。

ご意見:千葉県四街道市です。近所の杉林はまだ真っ赤で重そうな花芽が垂れ下がっています。それに加えてヒノキも薄黄色でふさふさした感じに変わってきました。いつもより1ヶ月ほど早いです。4〜5年観察していますが2月下旬に、こんなに黄色いのは初めて見ました。

ご意見:薬を継続。薬があっているのか鼻づまりが酷くなく助かっています。鼻と喉、目の痒みから判断して週全体を通してそこそこ花粉が飛んでいるように感じました。一度症状が出ると雨が降っても症状が「なし」にならないのが憂鬱ですね。

ご意見:東京在住ですが、週末千葉県市原市で一泊しました。土曜日も日曜日も眼がかゆくてかゆくてたまらない状態。常に涙目になっていました。室内にいても涙止まらず非常に苦労しました。アレジオン服用とリボスチン点鼻薬で 鼻の症状は何とか持ちこたえました。眼はリボスチン点眼薬を使用していますが、全くといっていいほど効果なしでした。目薬は眼科に行かないとダメなのでしょうか?それにしても、花粉飛散中の外出、特にスギの多い土地へ出かけることはしない方がいいと痛感しました。(やむおえない用事だと仕方ないですが)

ご意見:先週前半は重傷でした。後半はいくらか落ち着きましたが、週末は外出を控え、空気清浄機をつけっぱなしにしていました。「まわりの人が気になる」という項目がありますが、「気にしている余裕が無い」と言うところです。

ご意見:神奈川在住。春一番から3日間以外は、鼻水は少しでますが、症状は悪化せず過ごせています。薬とマスクは必需品です。今週も雨が多いのであまり心配は無いかと思いますが、この次、晴れて暖かくなったときは、要注意です。

ご意見:16日夕方頃から症状が悪化。17日に耳鼻科へ行き、点鼻薬を処方してもらいました。今はアレグラ+ミリカット点鼻を服薬しています。21日に奥多摩方面へ外出し、マスクなしで一日中遊びましたが、症状がほとんど出ませんでした。「鼻水タラタラ、目は猛烈にかゆくて、鼻づまりで夜寝られない」っていうのを覚悟していたのですが…。鼻の穴に塗る市販薬と帰宅後すぐにお風呂に入ったのが効いているのでしょうか?

ご意見:土曜日に澄み渡る青い空で出かけてみたところ、うちにもどったら下痢状態。たいていこの時期、長く外にいると粘膜の隅々にまで影響(過敏性腸炎?)がでてしまうみたいです。一応薬も飲んでいたんですけど(市販品)。花粉を室内に持ち込んでいるのか?雨の日になると室内のほうが花粉が舞っていてかなり涙目です。(東京港区在住)

ご意見:じわじわと疲れやすくなっています。早く花粉がはじまると花粉の季節が長く感じます。

ご意見:2月15日、2月22日と日曜日になるたびに大量に飛散しているようなので、22日は外出を控えました。さすがに1日中空気清浄機を回して自宅にいると症状はマシですね。飛散の多い日に外出するとその夜から次の日にかけて症状が顕著に出ます。23日はわりと穏やかに過ごしていますが、雨が降りましたのでこれが晴れた後の飛散が恐ろしいです。1月中旬より薬を飲み、スギの花粉エキスを飲んで予防をしました。少しでも症状が軽くなるといいのですが…舌下減感作療法をしてくれるところがもっと増えたらいいのにと思います。

ご意見:先週末、本格的に花粉症の症状が出てきました、特に郊外へ外出したので週明け月曜日の朝は鼻づまり、鼻水、目のかゆみとひどい状態でした。

ご意見:今年も用心して1月下旬から薬を飲み始めました。にもかかわらず、今年は例年以上に皮膚が荒れます。瞼が腫れ上がることもありました。さらに痒さでこすってしまってヒリヒリするし、顔の要所要所、赤みがとれません。マスクで蒸れて余計悪化。あぁ、今年もこの先2,3ヵ月ずっと我慢するかと思うと、本当に憂鬱。女性としてキレイにありたい、という以前に普通の状態でありたい。小さな望みだけど、ストレスは大きいです!