2009年QOLアンケート(第6回)2月第5週

2月の第4週は雨も降る日が多く、花粉症がいったん治まりかけた週でした。2009.3.2

3月2日(月)は今年2番目に多い花粉飛散数で、症状が再度悪化された患者さんも多いようです。花粉飛散数を基に、症状の悪化改善、治療法の選択をお考えください(3月3日)

気象条件が不安定で、花粉飛散の予測が難しくなっています。リアルタイム情報が役に立つと思います。(3月4日)


3月6日(95件)

ご意見:月曜からかなり症状が出ています。目頭が定常的に赤いので、人から「眼が赤いよ」と言われます。身体もだるく、早く3月が終わらないかなと思うばかりです。【東京荒川区】

ご意見:通院はいやなので、自宅で根本的に治せる薬が欲しい。

ご意見:昨日は本当に最悪でした。鼻水は下を向くだけで落ちるし、くしゃみも連発です。鼻の下は痛くなるし一日本当に憂鬱でした。今日は比較的楽でしたが、明日また晴れるそうなので不安です。家族は私の症状を見て、花粉症が自分もいつか発症するのではないかと怯えています。

ご意見:花粉症歴約20年、東京在住の主婦です。ここ3年ほど継続して減感作療法を続けています。2月初旬よりアレグラを服用しています。3月に入り鼻水、くしゃみもかなり出てそれなりに苦しいですが、夜完全に鼻が詰まってしまって寝られないという最悪の状況はなんとか免れているような気がします。
 減感作療法が効いているのか、はたまたなんとかうまく花粉をよけられているのか?毎年必ずこういう時期がくるというのは精神的に辛いものがあります。しかも期間も2,3ヶ月と長いですし。。。一度でいいからすっきりした気持ちでお花見をしてみたいものです。。

 ご意見:この時期には、酒、コーヒー(カフェイン)、菓子全般が食べられない。月曜日に、ついワインをグラス4分の1くらい飲んでしまったが、その直後から、なみだ目がとまらず、鼻水もひどくなり、一晩でティッシュ一箱使い切るくらい症状が悪化した。今日は3日目なので、だいぶ軽くなった。上記を摂取しなければ、毎年、対策はマスクのみでも、ほとんど症状は出ない。それと、食品添加物と症状の関係について、ぜひ研究してほしい。市販菓子やカップラーメンなどは、一口でも1週間悪化する。アレルギー性の高い添加物が原因とにらんでいるのだが。。


3月5日(79件)

ご意見:東京のヨーグルト1200mlです。2月最終週は朝くしゃみと鼻ですが、軽症ですみました。3月2日は多かったようですが、症状は先週と変わりません。火曜日からは雨や雪ということで、ずっとこんな天気なら心配ないかもと思います。去年は油断していたら急にこじらせてしまったので、今のうちに体力温存です。ヨーグルトは週1200ml食べてます。ヨーグルトメーカーで一度に作れる最大量です。500mlくらいで作ることもできるのですが原料が余ってしまうので、最大量作ってどんどん食べてます。もともと好物なのでたくさん食べるのは苦ではないものの、乳脂肪が気になるので、低脂肪牛乳でさっぱりと作っています。

ご意見:神奈川在住在勤.花粉症歴15年.3月2日は夜家に帰ってから,鼻水と目のかゆみがひどくなりました.2月はじめからアレグラを服用していますが,今シーズン初めて鼻スプレーと目薬を使いました.3月3日AM今は治まっています.今日は花粉は余り飛んでいないような気がします.これからが本格的なシーズンなので気を引き締めていこうと思います.

ご意見:板橋在住でしたが、隣町の埼玉南部に転居しました。2日の午前中に外出したところ、午後から体調不良になりました。目がゴロンゴロンしてかゆいから目薬、効かないからまぶたにオロナイン、それでもだめでステロイド目薬をさして苦いからうがい・・・その間に仕事です。われながら情けない。はなこさんで確認したら、勤務地近くの測定箇所では花粉が1200くらいでした・・・誤って隣の測定箇所を見てました(泣)業務上だと、飛散量を見たところで外出しないわけにも行きませんが。ちなみに居住地は花粉のことを考えて選んでます。とにかく杉の少ないところ、山から遠いところです。そしてなるべく幹線道路から離れたところ。必然的に都心に近くなりますので家賃が高くなりますが、やむを得ません。花粉恐怖症といわれますが、辛いのが嫌なのです。

ご意見:夜中が苦しいです。鼻づまりなので口呼吸で寝ていますが咳き込んでしまいます。眠りが浅いので昼間もぼーっとしますし、だるいです。昼間はマスクとゴーグルで、毎日アレジオンを飲んでいます。1月から飲んでいるので胃があれ気味です。このまま飛散終了までがんばれるか、今年は自信が無い....

ご意見:山梨県甲府市在住です。天気が悪い日が続いたせいか,症状はほとんど出ていないです。点鼻薬を毎朝使用し出勤しています。マスク着用中。洗濯物を外に干せない日々ですが,花粉がつかないので…喜んで良いのやら…です。アレジオン服薬中です。喉がイガイがしますが,花粉とは関係ないのでしょうか…?のど飴かかせません。

ご意見:眼や鼻の症状のほかに、喉の痒みが強いのですが、これは何とかならないものなのでしょうか。飛散開始前からアレジオンを服用、リザベンを点眼し、喉が痒くならない限りは眼や鼻の症状はなんとか抑えられている感じもあるのですが、喉が痒くなると一気に鼻まで症状が及んできて非常につらいです。

ご意見:東京23区内在住在勤です。内服薬:クラリチン、目薬:インタール、点鼻薬:アルローヤーネーザル。2月28日(土)に子どものサッカーの引率で終日外にいました。マスク、帽子着用でしたが、帰宅してすぐシャワーを浴びましたが目のかゆみがひどくて辛かったです。2日(月)は子どもの小学校の保護者会で学校に午後行きました。3時間ぐらい教室にいてマスクは着用していましたが、帰宅後目が猛烈にかゆくなり、頭痛もしたのでシャワーを浴びて髪の毛を洗って寝ました。夜中に鼻づまりで2,3回目が覚めましたが、起きてみたら目の腫れのひどさにびっくりしました。朝から仕事に行くのが億劫な外見と目のかゆさです。

ご意見:昨日の晴れた空とは、反対に、ひどい状態になってしまいました。そして、強い北風が吹き、眼も鼻も、数年ぶりのひどい状況です。寝るときになって、横になると、それまで鼻水だったものが、鼻づまりに移行して、眠れない夜を過ごしました。昼ごろになりようやく落ち着いて来ましたが、目薬が必要・・・でも、3時間待ちは確実と思うと、中々眼科に行く勇気が有りません。

ご意見:花粉症になりたくないです。

ご意見:横浜市在住在勤です。先週は天気が悪い日が多く鼻づまりの症状は落ち着いてきてラクでした。しかし相変わらず目のかゆみがひどいです。鼻の症状が落ち着いていても目のかゆみは一向におさまる気配がありません。週末の外出は控えるようになり、洗濯物も室内干しに切り替えました。3月に入り、飛散も本格化することを考えるととても憂鬱です。

ご意見:医者には行かず、マスクとザジテン点鼻薬とアイボンでしのいでますが、それだけでは限界を感じ始めています

 ご意見:毎年 四月ごろから症状が出るのですが、今年は二月にはいってから目が非常に痒くなっています。目というより瞼と言った方が正確かもしれません。水道水(温水)でよく洗うとかゆみは軽減します。今年は先が思いやられます。

ご意見:薬を継続中。先週も降水がない時間帯はかなり眼の痒みがありました。鼻詰まり、くしゃみは薬が効いていてあまりひどくありませんが、眼の周りの痒みと咽喉の奥(鼻の奥?)の痒みが辛いです。

ご意見:日・月と外出し、いずれも翌日に症状が酷くなりました。ただしまだ鼻で呼吸ができています。

ご意見:現在、北陸在住です。週末は、暖かかく天気が良かったので、気分よく家事に勤しんでいたら、日曜日の昼頃から鼻水が出始めて、夜はかなり症状が悪化しました。翌日は一日家にこもっていました。

意見:先週は雨の日が多かったので大丈夫だろうとちょっと油断していたところ、今週に入って目のかゆみと鼻づまりの症状が出てしまいました。それでもまだ今年はラクだと言えてます。

ご意見:月曜からかなり症状が出ています。目頭が定常的に赤いので、人から「眼が赤いよ」と言われます。身体もだるく、早く3月が終わらないかなと思うばかりです。【東京荒川区】


3月2日(54件)

ご意見:先週はクシャミ等の症状は軽いのですが、眠りが浅く何時に床についても朝起きられませんでした。疲労感と集中力不足でダラダラと過ごしてしまいました。

ご意見:スギ花粉がないと噂の沖縄へ行く機会があり、半信半疑でしたが本当にありませんでした!晴天の中、マスクを取って、鼻で息ができる生活を久しぶりに過ごして感動しました。先週は雨でこちらも比較的楽でしたが、今日はまた朝から花粉を感じます。4年ぶりにアレルギー検査をしましたが、スギは相変わらず反応していて、4年前に少し反応していたヒノキがなくなっていました。スギもいつかなくなればいいなあ。

ご意見:武蔵野のぺんぎんです。雨の日は、外出も、その後も楽です。家の中はあまり変化がないかな?クラリチン(症状が出てから飲み始めました)と、目薬(ザジテン)で、そこそこの状態です。喉は痛いけど、まあ耐えられます。花粉症もベテラン?になってくると、自分の事に関しては”まあ、こんなもんか”とか、”これ位ならまあなんとか”という感じで、それなりの対処をして、あとはあまりやだやだ、と思わないことにしています。でも、お子さんがつらそうなのは、なんともかわいそうですね・・・

ご意見:そろそろ、喉に痛みが出始めました。扁桃腺が腫れてる感じがします。自分はスギでは症状は軽く、ヒノキで強く症状が出るのですが、もうヒノキも飛び始めたのでしょうか。

ご意見:先週はずっと天気が悪かったので楽でした。28日に外出して、帰宅後目がかゆくなりましたが、翌日には収まりました。平日は通勤時くらいしか外に出ないので症状があまり出ませんが、休日に外出すると多少悪化します。

ご意見:この土日は家に引籠もっていました。空気清浄機をかけ、室内でもマスクを掛けるようにしていました。外気との接触が極力無いようにしたわけです。この状態で症状は就寝時に鼻がつまりかかり、起床時に喉が乾燥しきる程度で済みました。
 月曜日は朝の出勤時にマスクを掛けて駅まで歩いている間に目が痒くなってきたものの、鼻の症状は詰まるところまでは行きませんでした。電車内では盛大にあちらこちらからクシャミが聴こえていましたが。その代わり鼻を花粉が通過して喉に影響が出るようで多少腫れているような痛みがあります。

ご意見:江東区在住、品川勤務です。10日ほど前に風邪を引いてしまい、医者に花粉症対策で市販薬を飲んでいることを告げると、代わりにクラリチンのレディタブ錠を2週間分処方されました。これが間もなく切れるため、個人輸入でクラリチンと同じ成分(ロラタジン10mg)のジェネリック薬(アレルクリア)を買ってみました。症状は昨年同様、鼻より目のかゆみが非常に強くなってきています。

ご意見:雨天続きの後の晴れ、3/2の午後、急速に症状が悪化しました。セレスタミンの頓服で押さえ込めれば良いのですが。ちょうど同窓会の機関紙発送の準備をしているので、うっかり下を向けないのは辛いです。

ご意見:先週はほとんど症状がでませんでした。大飛散のあった2月13〜16日にお腹の風邪でほとんど家で臥せっていましたので、それが良かったのかもしれません。本日は会社の用事で外出しました。マスクはしていたのですが、家に着いたあとで持っていったカバンや本をマスクなしで手に取ったら、ノドのかゆみが止まらなくなりました。油断禁物ですね。

ご意見:ステロイドの目薬は年齢柄もあり、眼科で無いと出しにくいと近医の主治医に言われており(内科)、パタノールが毎年処方されますが効き目より注した際の刺激が強くあまり使う気になりません。目の症状を抑える方法が早く開発されることを切望します。20年近く花粉症ですが頓服は本当に利きが良くなり副作用も減ってきたことを感じます。シーズンにはほぼ毎日見ております。ご多忙と存じますが益々のご健勝を祈念しております、これからも宜しくお願いいたします。

ご意見:横浜在住、千代田区で勤務です。先週は、雨の日が多くて比較的楽に過ごせた1週間でした。ただ、日曜日、月曜日、今日と目の痒みや鼻水・くしゃみの症状が出て辛くなってきました。今朝はマスクをしていても何だかくしゃみ連発で、こんなに寒いのに杉も根性出して花粉を飛ばしてるのかなーと思いながら通勤しました。


3月2日(35件)

ご意見:遅くなりましたが書き込みさせていただきます。先週はマスク、花粉メガネ、水拭き掃除で乗り切りモーニングアタックもほとんどありませんでした。ただ週末は風邪をひいたためシャンプーをせずに寝てしまい、そのせいか夜中にくしゃみで目覚めました。日中マスクをして、寝室の水拭き掃除をし、ちゃんとお風呂に入って花粉を落とせば夜中に花粉症の症状で起きることはほとんどありません。

ご意見:8歳の子供が3歳からひどい花粉症です。血液検査では、杉アレルギーが数値を振り切っていました。ひのきもダメです。毎年1月から鼻が完全に詰まり中耳炎にもなり、夜中息苦しくて何度も起きます。アレルギー科にも通い薬の服用もしています。もちろん外出時にはマスクを着用しています。医療費もかなりかかります。国の責任で、花粉症患者の医療費を一部でもよいので負担してほしい。杉花粉が飛ばないような研究をして、実行してほしい。本当に杉のない沖縄や北海道に移住したいくらい毎年つらいです。

ご意見:この一週間は、気温も低く雨の日も多かったので、比較的楽に過ごせました

ご意見:毎年、5月頃花粉症になるのが、今年はもうなっています。それだけ花粉が飛んでいるのでしょうか。なにしろ、鼻がかゆく困っています。なんとかならないでしょうか。楽になりたーい。

ご意見:(南千住s)朝晩必ず東京都の花粉予想マップをチェック!アレロックを飲んだり止めたり、自分の症状に合わせて花粉回避の生活しています。外出時花粉用ゴーグルと洗眼、マスクを着用、でも今週は目と喉の奥が痒い症状がでてきました、目を擦る事が多くなり目の周りが少しカサカサしてきました。
 私はどうにか凌いでいますが娘(小6、私よりレベルが低い花粉症、減感作治療中、セチリジン服用、マスク着用)の症状が可哀想です、毎日登校、友達と遊んだり、習い事をしたりで私より外出が多いせいか、目の痒み、鼻づまり、顔の湿疹、朝のモーニングアタックは私より酷いです。子供はどう言い聞かせても家でじっと我慢は無理です。5月まで・・・外出が多い子供の為に症状を悪化させない良い方教えて欲しいです。

ご意見:眼が痒み、目やに、どうにも最悪です。鼻の症状はアレグラが今年はいい感じで効いてる、かな。

ご意見:重度の花粉症です。毎年こちらの情報にお世話になっております。ここ数年アレロックで乗り切ってきましたが、副作用の眠気に悩まされていました。昨年、薬剤師さんよりクラリチンは眠気がない(副作用として但し書きがない)と聞き、先週、主治医にお願いし処方してもらいました。1週間服用したところ、予想外に眠気があり、一方効きは弱く1週間経ったころには、マスクをしていてもくしゃみ鼻水がとまらなくなりました。とりあえず、セレスタミンで症状を抑え、アレロックに戻したところ、眠気はあるものの、症状は引き続きおさまっています。眠気はきついですが、効いているのでこのままアレロックの服用に戻すことにします。

ご意見:川崎在住、職場は中央区です。今週は楽でした。木曜日の夜に少し症状でましたが、他の日には殆ど自覚しませんでした。しかし、随分と飛んだようで、もう既に折り返しなのでしょうか?いつもの年だとモクレンが咲く頃が花粉嵐なのですが、今年はずれたみたいですね。

ご意見:神奈川在住。一週間雨が続いたおかげで症状が悪化することなく済んでいます。例年は、檜が飛ぶと目に症状がでていたのですが、今年は杉の初期飛散から軽い痒みがあります。関東南部は、今日と明日の昼までを乗り切れば雨予報が続くので比較的心配ないかと思っています。

ご意見:去年から始めたオノンが良く効いているようです。鼻づまりが軽く済んでいますので、今年はまだフルナーゼを使用していません。+クラリチンでまあまあコントロールできています。目は相変わらず良くないので、こまめに洗浄&目薬するようにしています。

ご意見:先週は雨が多かったので、比較的軽かったです

ご意見:先週一気に悪化しました。薬は飲んでいるのですが、なぜか雨や雪が降った日の方が体が冷えた為か症状が悪化しました。

ご意見:横浜在住・杉並区勤務です。内科で処方されたゼスランとアレロックはそこそこ効いてくれていて、鼻水・鼻詰まり・咳の症状は軽くなりました。しかし目には効かないので、常に涙目・違和感・軽いかゆみがあります。目の症状が取れないと一日中ぼーっとして、すぐに眠くなって困ります。会社で午後になると「眠い」と言っているので「今日もですか? 毎日じゃないですか」とつっこまれました。花粉症用のすっきりするコンタクトとかあるといいんですが。

ご意見:先週は雨の日が多かったせいか、辛かった倦怠感もなく、軽い目のかゆみ程度の症状でした。今週も花粉が少ないことを祈ります。

ご意見:八王子在住です。先週は雨の日が多かったからだと思いますが、比較的楽でした。マスク装着、投薬継続、これだけで特に辛い思いをする事もありませんでした。日の出も早まり、朝の凍みる様な寒さも和らぎ、大分春を感じるようになってきました。・・・ということで、これからが本番なんですよね。

ご意見:住まいも職場も多摩南東部です。週末は梅を見にメガネ・マスク・帽子の完全防備で出かけました。そのお陰か?天候のせいか?症状は全くありませんでした。かなり楽な1週間でした。最近は飛んでいようといまいとマスクと帽子は手放さないようにしています。予報はあまり当てにならないので。

ご意見:痒い!痒い!痒い!でも妊娠の可能性があるので薬ももらいにいけません。。いつもありがとうございます。

ご意見:埼玉北部在住です。先週は雨が多くて楽でした。28日(土)は晴れでしたがのっぴきならない用事で外出したところ、目のかゆみ、ごろつきが激しく、途中でトイレの洗面台で目を洗ったほどです。目薬をさしましたが、追いつかないかゆさでした。鼻水やくしゃみは漢方薬を飲んでいたので何とか症状はひどくならずにすみましたが、ひどく疲れました。いつも何でもない距離が、とてつもなく長く感じました。

ご意見:神奈川在住主婦です。先週は雨の日が多かったので、ひどい状態にはならずに済みました。それでも鼻の中も外も荒れてきているし、眼はかゆいです。今日は久しぶりの晴天で風も強いし、外へ出るのが怖いです。

ご意見:発症してから20年近く経ちますが、ここ2〜3年は症状が鼻から眼に移行してきました。耳鼻科で処方してもらっているリボスチン点眼液では全くかゆみが止まりません。やはり眼科を受診しなければ改善しないでしょうか。単に薬を強いものに変えてもらえば済む話でしょうか。歳をとって免疫に変化が出てきた(現在45才)という気もしますが、同じような経過の方がいらっしゃればご意見をお願いします。今年限定ですが、顔や頭皮などの肌がピリピリする感じがあり、顔は赤みを帯びているところが火照っています。眼の周りが特にかゆく、眼自体のかゆみと相まって耐えきれない状態です。体全体もピリピリ感があり乾燥肌の症状のようですが、雨で湿度のある日でも花粉の飛んでいる時間帯は症状が出ます。