2009年QOLアンケート(第7回)3月第1週

3月の第1週は雨も降る日がおおかったものの、月、土、日と多くのスギ花粉が飛散しました。ヒノキも始まったようです。(3月9日)


3月14日(113件)

ご意見:今日は晴れて風が強かった割に、花粉量は減ってきたのか、大分楽です。朝方はアレルギー症状が強く「今日も多いかな。」と思っていたのですが、日が高くなるにつれて、鼻や肩、体が軽くなってきました。目もあいかわらず涙目ですが、今日はよいほうです。花粉に反応している間は、鼻・のど・目の症状だけでなく、鼻水を飲み込むことで気持ちが悪かったり、顔が腫れて身体全体がだるかったり、全身症状がきついです。今日はそれがあまりないのです。

ご意見:江東区在住、品川勤務です。クラリチンのジェネリック薬に切り替えてから1週間ほど経ちました。効果は体感的にはクラリチンと変わらず、マスクをしている日中は鼻の症状は抑えられています。ただ、風の強い日はどこからか部屋に花粉が飛び込んでいるようで、モーニングアタックが出る日があります。目の症状も変わらずですが、室内にいることが多いためか、雨の日でも症状がひどくなるときがあります。前日に衣服に着いて運び込まれた花粉が舞い上げられているのでしょうね。

ご意見: 市川のYです。私も花粉症歴35年なのですが、今年はなぜか症状がでないので、ご無沙汰していました。今年はニポラジンの併用をやめて念のためアレジオンだけ飲んでいて、強風の10日夕方は目がかゆくて鼻水も出たのですが症状は軽いです。私はセレスタミンは飲んだことがありませんが、5月中旬に花粉症の薬をやめた後、毎年、体中がひどくかゆくなるのですが、これも同様の副作用というか免疫低下による感染症なのでしょうか?

ご意見:杉並区在住・歴24年の者です。昨年末より鼻声が3W治らずに杉花粉症のシーズン前から耳鼻科を受診していました。タリオンとナゾネックスを処方されました。効果テキメン!全く症状が出ず!クシャミも鼻水も一日一回も無し!という日が殆どなのです。そして、何年か振りに鼻の中が乾いた状態を味わい、お陰様で乾燥した鼻●が採れました。汚くてごめんなさい・・・・

ご意見:症状が軽い方なので、フルナーゼ点鼻薬のみでこの1週間はなんとか乗り切ることができました。しかし、11日の朝は異常な目の痛みとかゆみで目が覚めて、鏡を見ると目頭の色が変わっていました。我慢しようと思いましたが耐えきれず、今年初めてリボスチン点眼薬を使用しました。症状が出なくても近シーズンは事前に薬だけはもらっていたのが不幸中の幸いです。薬に頼らず、食生活で少しでも改善できるならといろいろお茶など見ていますが、毎年いろいろ新商品も出るし本当に効くのは何なのか知りたいです。

ご意見:花粉飛散の昨年との対応グラフが今年から表示されなくなったので寂しい。医者に通っているのですが、鼻は処方された薬でほぼ効果があるのですが、目のかゆみだけはどうにもならないです。

ご意見:10日ごろから症状が悪化してきたので今日、ついにポララミンを飲んだところ、久しぶりにすごい眠気に襲われています。花粉を浴びた翌日に症状がひどくでます。今年はこれでもまだましなほうですが、しばらくはシーズン最悪の状況が続きそうです。

ご意見:花粉症になる年とならない年があるんです。ここ数年は、ならなかったから…なんて忘れてたある日。くしゃみ数回から始まる止まらない鼻水…疲れとかも関係してるのでしょうか?!自分で何の花粉アレルギーなのか、簡単にわかるキットとかあると…少し安心できるんですが


3月13日(103件)

ご意見:板橋改め埼玉南部在住のpaです。セレスタミンの常用についての質問がありましたのでしゃしゃり出てきました。自分は11歳で発症しまして、中学〜高校のころはセレスタミンを花粉シーズンの数ヶ月間、常用していました。服用中は太ってしまい、むくみに悩みました。18歳くらいから10年以上敏感肌・慢性の非特異性膣炎・カンジダなどに悩んでいます。じんましんもしばしば発生します。免疫力がいびつだと自分でも感じます。もともと重度の花粉症ですし、原因はセレスタミンだけではありませんが、一因にはなったかもしれません。「セレスタミン 長期服用」「内服ステロイド カンジダ」などでネット検索されると判断の参考になると思います。今は良い薬がたくさんありますので、個人的にはお嬢さんへのセレスタミンの常用は避けてあげて欲しいと思います。

ご意見:いつも貴重なアドバイスや情報をありがとうございます。いろいろなサイトにて花粉飛散の予測や現在の状況も、とてもありがたいと思っていますが、こちらでは過去の飛散数も公開していただいてますおかげで、その日ごとの自分の行動(外出時間や症状を軽くするためにとった方法)と照らし合わす事ができて、助かっています。いかにして花粉と接触せずに済むかということと、基本的な食事や睡眠なども大切と感じています。

ご意見:今年は目が痒いという方が多いみたいですが、私の場合、以前から点眼薬だけで効かず、まぶた・目の周囲の粘膜が痒く腫れるため、眼科で目の周りに塗る「サンテゾーン0.05%眼軟膏」を貰っています。昨年もらいましたが、全然減らないので3年以上持ちそうですw。かなり効果ありますので、目に症状のある方は点眼薬だけでなくたずねてみるといいかもしれません。(市販品で目の周りに塗る薬って見当たらない。)

ご意見:そろそろ、ヒノキ花粉も本格化してきたみたいですね。今週になってから喉が痛くてたまりません。眼もしょぼしょぼしています。自分は鼻には症状があまり出ないのが救いです。これから2ヶ月程の我慢ですね。

ご意見:私は昭和58年頃のように記憶していますが、虎ノ門の慈恵医大耳鼻科で減感作療法を2年ぐらい受けました。少量からだんだん増量した所2年後ぐらいには殆ど症状が出なくなりました。勤めの関係でその後病院が変わり(紹介状持参)回数も毎週から2週間おき、1か月一度となり昨年まで続けました。間隔を空けるほど症状は元に戻り(酷くなり)ましたがやめるより良いので続けました。
 昨年読売新聞でヨーグルトを5年間食べて治ったという記事をみて試してみました。しばらく食べているうちにヨーグルトと併せてレタスを食べると非常に効果が上がることに気が付きました。(ヨーグルトだけ、レタスだけは効果ははっきりとは認められません)今丁度一年になりますが、アンケート回答通りに快調です。昨年までは4.泣きたい状態でした。この効果に驚いて、今は個人的にPRを初めています。食べる量ヨーグルト:500グラムのパックを毎食後すぐ、2〜3日で食べる。レ タ ス:大きめの葉っぱで云うと2枚ぐらいを毎食食べ始めると間もなく、薬の持続時間が3倍ぐらい(毎日飲む、から3日に一回程度に減少)になります。あんなに悩んだ??嵎款匹海鵑粉蔽韻覆海箸粘絢垢襪箸麓任眇犬蕕譴泙擦鵝海両霾鵑嵎款匹廼譴靴鵑任い詈力鵑砲覆襪海箸魎圓靴討い泙后


3月11日(94件)

ご意見:外に滅多に出ず、室内は、空気清浄機を利かせ、ちょっとでも怪しいと思うと風呂でシャワーを浴びるという対策を取ってます。勿論、その分、閉じ込められた感があって憂鬱です。

ご意見:2年前にレーザー手術を受けてから鼻づまりは軽くなったのですが、目がかゆい。この時期の外出時はメガネとマスク必須ですが、素顔に花粉が付くと腫れぼったくなります。皮膚症状についての情報が不足していると思います。

ご意見:減感作療法ではヒノキ花粉の治療が出来ていないので、ヒノキが飛び始めるとスギの時には抑えられていた症状がだんだんひどくなってきます。風が強かった日は夜〜翌朝にかけて目がものすごくかゆいです。

ご意見:目のかゆみにはステロイド点眼薬が効くと思うと近医の先生からは言われますが年齢柄眼圧の心配などあるのでステロイドの点眼薬は眼科受信したほうが良いと言われました。大体どちらでも同じような意見になっているのか伺いたい気がします

ご意見:国分寺市在住です。飛散開始前よりアレジオンを服用しています。昨日は夜になって倦怠感、だるさがひどく倒れこむように就寝しました。が、どんなにだるく、疲れていても鼻詰まりで夜中に目が覚めます。今月に入ってから、鼻詰まりのせいで熟睡したことはありません。病院で処方された点鼻薬も2〜3時間しか効かず、本当に辛い毎日です。

ご意見:az@西東京です。バレンタイン前にひいた風邪の咳だけがずっと残っています。喘息になりそうな苦しい咳と声枯れです。日によっては軽くなるのですが、流れ続ける鼻水が、咳を誘発しています。アレジオンのみでは対処できていない感じです。もう10年以上、アレジオンで来ていますが、限界なのかも。シーズンの途中での薬の変更は、何かマイナスがありますか?
 また、千葉にいた頃(2シーズン前)、耳鼻科に処方されたセレスタミンが「一番効く」とそれでしのいでいた高校生の娘は、こちらの内科(かかりつけ医)に「成長期にセレスタミンの常用はやめなさい」と言われて以来、基本の抗アレルギー剤のみ(今年はクラリチン)+点眼+点鼻で過ごしています。が、今年は対処が遅かったために、後手後手で苦しそうです。頓服として市販の鼻炎薬を飲むのはありなんでしょうか?そして、セレスタミンの本当の効き目と副作用が知りたいです。ちなみに、セレスタミンは私には極度の眠気の誘発のみで、効き目は殆どありません。個人差にも程があります。

ご意見:花粉症歴35年になります。実は今年は全く症状がでないのです。周りの人はくしゃみ、鼻水だらけです。例年ですと毎晩鼻づまりで安眠できないのですが、今年はまったくでません。念のためクラリチンは飲んでいますが症状がないので忘れがちです。外出時は必ずマスク、洗濯物は部屋干し、毎日の部屋のクリーニングはかかしません。なぜ症状が出ないか思い当たることは、毎日のジムのエアロビクスと週2回の長距離スイミング1500メートルぐらいしかありません。。体の調子がいいのでここ2年ほど風邪も引いていません。食べ物に気をつけ、玄米食と無添加の食事に気をつけています。長年の経験で花粉を浴びない生活が身に付いているようです。

ご意見:いつ頃花粉が飛ばなくなるか、それだけを考えて生きています。ですので、できれば、今年の飛散予定量のどのくらい飛んだかが分かるような表示をしていただければありがたいです。今年はもう70%くらいとんだでしょうか? とにかく早く終わってほしい。

ご意見:東京のヨーグルト1200mlです。先週も天気が悪いせいか症状はそれほどでもなく、まあこんなもんかという感じでした。肌荒れは少し皮がむけますが流血はしていません。でもこれから本格的に荒れてくると化粧品がしみてつけられないので、今のうちに美容液や保湿ジェルなどをつけています。土日は神奈川県の海沿いの地域に一泊してきましたが、重症にはならずにすみました。私が参加している地域活動の団体の旅行で15人ほど参加しましたが半分以上が花粉症。年一回の旅行をこの時期に設定するのはそろそろ考え直したらどうだろう。

ご意見:今年、妻も発症したので何とかして国内から脱出できないかと思っています。

ご意見:埼玉南部在住です。ここ数年はこちらに励まされてなんとかシーズンを耐えています。ありがとうございます。目や顔のかゆみですが、外出後にすぐ顔を洗うことで症状がかなり抑えられます。かゆくなる前に洗うことで効果が上がります。化粧ができないのが精神的に辛いので、アートメイクを検討中です。洗顔と同時期にマグネシウムのサプリメントを飲み始めたので、それも効いているのかもしれません。(他は乳酸菌とビタミン剤、アレギサールとクラリチンを内服、点眼はフルメトロンとパタノールを服用・リノコート点鼻薬についてはほとんど使用していません)鼻水が止まらないときはエッセンシャルオイルなども効果的だと感じています。

ご意見: 25年前、米国に3年滞在中、2年目から劇症の花粉症になりました。帰国してからもずっと花粉症ですが、1987年に帰国したとき、周りにはほとんど花粉症の人がみられませんでした。そのころから、杉花粉は今と同じぐらいの量が飛んでいたのでしょうか。だとしたら、此処何年かの花粉症患者の激増は何が原因なのでしょう。それとも その頃は今ほど花粉が飛んでいなかったのでしょうか。

ご意見:茨城県県南在住です。10日にうっかり本屋に行くために2ブロックほど強風の中を歩いたらとたんに目・鼻の症状が悪化しました。内服薬はクラリチン、目薬はインタールを使っています。鼻の症状は、マスクをしていればかなり改善するので職場でのマスク着用も始めました。目薬は一日4〜5回使用しています。クラリチンを朝飲んでいるので、目覚めてから服用して聞き始めるまで症状が出ます。また、職場で午後くしゃみ軽い鼻閉が起こることもあります。(マスク着用で改善。)


3月11日(71件)

ご意見:狛猫です。ここ数年は軽く済んでいたのですが、久しぶりにひどい症状になりました。長年患っているのでシーズン前から服薬するなど、対策はバッチリだと思うのですが、風の強い日に外出してしまったのがいけないのだと思います。今年の花粉は手ごわそうですね、早く終って欲しいです。

ご意見:鼻は,6年前にレーザー治療をし,快適な数年を送った。が今年は,夜,横になってからの鼻づまりと,鼻水がのどに流れ込むような不快感を覚えて熟睡できない。市販薬で対応できていたが,症状が悪化していくので医者に行く。アレルギー性鼻炎を抑えるアレロックと気管支の収縮を抑えるキプレス錠を処方された。

ご意見:鼻水は、昼クラリチン・夜セレスタミン服用で治まっているのですが、今年は目がかゆい!!!新しい薬だというパタノールを処方されましたが、あまり効いていないようです。まだまだこれからが本番と思うと、憂鬱な毎日です

ご意見:雨の日が多く花粉の少ない日には朝の薬の服用を止めようと考えているのですが、つい習慣で飲んでしまいボンヤリとして過ごしてしまう日が度々ありました。そのせいか若干風邪気味のようです。

ご意見:杉伐採してほしい。花粉症患者の医療費をだしてほしい。花粉休暇がほしい。

ご意見:外出するとたちまち悪化します(もちろんマスク、メガネ必須)。だから心理的にこの時期は本当に苦痛で外出は怖いです。毎年ネットでの花粉情報に励まされながら乗り切っています。

ご意見:昨日から目の痒み強く,耳の中も痒みがひどい状態です。鼻水が知らないあいだに流れて、困っています。マスク使用中です。ゴーグルを職場でも使いたい気持ちです。花粉症の父親は明け方に鼻づまりに襲われて、鼻くうを開けるコールタイシンを枕元に置いてある状態です。

ご意見:横浜市在住在勤です。先週は雨の日が多くて症状が軽くなる日が多かったです。そのせいか週末の大量飛散後も重症にならずに済みました。目薬をさしてもあまり効果を感じることができないので、最近はホウ酸水で洗眼しています。こちらの方が効いている感じがします。

ご意見:練馬のPerseusです。スギ花粉症歴31年です。ここ数年モーニングアタックを完全に押さえ込んでいます。方法は以下の通り。 ?薬は1月下旬から医者の薬(アレギサール10mg)を欠かさず飲む。?外出時は、必ずゴーグルで目を守る(目に違和感を感じたらすぐに洗眼する)。?鼻で息をせず、口で息をする。(マスクは隙間があるので使いません)?家では空気清浄機を使う。?家の換気口にはすべて花粉用フィルタをつける。?ヨーグルト、漬物、納豆など、微生物を含むものを毎日食べる。 以上で、鼻水は殆ど出ず、鼻づまりもなくなり、モーニングアタックは全くといっていいほどなくなり、夜も安眠できるようになりました。 ご参考まで。

ご意見:週末の大飛散で点鼻薬(フルナーゼ)を使い始めました。現在はオノン+クラリチン+フルナーゼ(点鼻)+リザベン(点眼)という状況です。ジムで有酸素運動をしたら奥のほうまで花粉が行き渡ってしまったようで、のどの痛みとセキの症状が出てしまいました。

ご意見:八王子在住です。このところ軽めだったのですが、3/2(月)は症状が重く出てしまい、フルメトロン点眼薬を解禁しました。流石に良く効きます。他の日はそんなにひどくなる事もありませんでしたが、逆に次の気温の高い晴れた日は要注意ということでしょうか。現在、アレロック(又はセルテクト)+マスクのみでここまで来ています。セルテクトは、昨年は気にならなかったのですが、今年は脱力する程眠くなるので使用を控えています。

ご意見:先週は7日(土)、8日(日)に少し症状が出た程度でした。

ご意見:「市販のお菓子を食べると症状が悪化」という意見を読み、私にも思い当たる事がありました。アルコールを飲むと悪化することは自分でも認識はしていましたが「市販のお菓子」は認識が無かったので謎が解けたような気分です。ありがとうございます。あとは毎日のクイックルワイパーに、花粉をシャットアウトしたフィルター内臓の掃除機がけ(毎日)、空気清浄機で、昔に比べてこの時期でもかなり快適に過ごせる様になりました。花粉アレルギーには治療より予防のほうが遙かに大事で効果的なのにそれを教えてくれる医療機関がまだ少ないのは問題だと思います。花粉予防が患者に周知徹底されれば国の医療費のコストも減るのに。

ご意見:先週から本格的に症状が出てきました、症状はひどいのですが、マスク、鼻洗浄、薬(病院で処方)で何とか耐えています。ヨーグルトが花粉症に良いといった情報があったので、今年は(1月頃から)毎日ヨーグルトを食べています・・少し効果があるような気がします

ご意見:花粉から喘息が出てしまうので、徹底して除去しているので、目・鼻の症状はほぼ治まっていますが、一日中花粉除去に振り回されて疲れてます。洗濯物は、洗濯の前に一枚ずつ、ブラシをかけてから再度バケツの中ででブラシで花粉を落としてます。洗濯機の洗いとすすぎごとに止めて、塵取りネットの塵を取ってます。干すときに衣類用の花粉付着防止スプレーをして部屋干しです。帰宅後は、目・鼻・顔・首・髪を直ぐに洗っています。起床時とヒーターをつける前に床拭きをしています。努力の甲斐があり、自宅内ではほぼ症状が治まっていますが、精神的に疲れています


3月9日(41件)

ご意見:こちらで毎日発表されている花粉の飛散量を、独自にグラフ化してくれている人がいます。毎日の飛散数のグラフ、累積飛散量が環境省の予想飛散総数の何%に到達したかをグラフ化したもの、毎日のスギ・ヒノキ・その他の花粉の飛散量をスプレッドシートにしたもの、の3つがあります。今年のデータhttp://spreadsheets.google.com/pub?key=pbYoXr64pm__3xkXiH8EKQQ&gid=0昨年のデータhttp://spreadsheets.google.com/pub?key=pbYoXr64pm_9sMZDYgpeGVA&gid=4症状の記録などと併せて使うと役に立つと思うので紹介させていただきました。(制作者の了解は得ています)

ご意見:市販菓子を食べると症状が悪化するコメントがありましたが、私もかなり心当たりが最近あるので少し食べ物をナチュラル&ヘルシーなモノにすることに決意しました。日曜日、かなり症状ひどくなりました。自転車で移動しなくてはいけないときは眼にはゴーグルつけてます。(港区在住)

ご意見:東京多摩地区在住^−^毎年一番悩まされた症状の喉の痒みや咳が、花粉を取り除ける高目の空気清浄機を付けた所、ほとんど咳がでなくなり感心しております。その他の症状もとても軽度であります。空気清浄機は是非お勧めします。

ご意見:住まいも職場も多摩南東部です。先週はマスクと帽子でほぼ無症状でした。長く外にいるときだけ花粉症用のメガネも使いました。今年は余りにも症状が出ないので、もしかしたら治ったのかと淡い期待を抱いていましたが、土曜日に都内の露天風呂でマスクを外したところ鼻水とくしゃみ連発。やっぱりマスクの効果はすごいんだな〜と思いました。その後、ミントのアロマオイルで鼻水はすぐ治まりました。

ご意見:昼間、外出する週末は症状が出るものの、通勤時くらいしか外出しない平日はほとんど症状が出ないため、ネガティブにならずに過ごせています。点鼻薬がきれてしまったので早く耳鼻科に行きたいのですが、なかなか時間がとれません。飲み薬だけだとちょっと不安です。

ご意見:今年はクラリチンを飲み始めるのは遅かったのですが、べにふうき茶を朝、職場について飲むとほとんどくしゃみをしなくてすみます。乳酸菌飲料も愛飲しているためか、今のところ症状がひどくならずにすんでいます。あと3週間くらいなのでなんとかこの調子で乗り切りたいです。

ご意見:横浜在住・杉並区勤務です。先週月曜日から一層症状がひどくなり、モーニングアタック〜会社までは鼻詰まり・鼻水・目のかゆみ・くしゃみとの戦いです。体が冷えると症状が悪化するので、雨の日でも油断はできません。ただ、永谷園の冷え知らずさんシリーズの生姜参鶏湯(サムゲタン)を食べたときにはぐっと症状が楽になったので、しばらく生姜を食べようかと考えています。

ご意見:埼玉北部在住です。今シーズンは、雨と晴れがほぼ交互に来るので、ちょっと一息つけて楽に感じます。モーニングアタックは毎日ありますが、目やのど、顔のかゆみのほかはそれほど症状は重症化していません。

ご意見:家の中で症状を軽く保つためには、掃除機がけが一番効果的だと長年の経験から感じてます。今年は空気清浄機を購入したので、家の中がさらに快適になりました。昔は花粉をターゲットにした空気清浄機などありませんでした。とても嬉しいです。洗濯物は浴室乾燥機と洗濯乾燥機と両方に分けて乾かしており、外にはゼッタイ干しません。花粉症歴は長いのですが、家電等がどんどん便利になり、良い薬も開発されて、おかげさまで昔に比べると信じられないくらい快適です。

ご意見:先週(月〜金)は、寒い日や雨の日が多かったせいか、内服薬や点眼・点鼻薬で、目のかゆみ以外の症状は抑えることができました。ただ週末(土・日)は花粉が多かったようで、目のかゆみ以外に、睡眠時の鼻詰まり等の症状がでました。いよいよ、鬱陶しい季節が来たという実感がしています。

ご意見:就寝前に鼻を洗う(洗浄液を入れて)と鼻詰まりもなく眠れます。

ご意見:横浜在住、千代田区勤務です。先週は週の初めから目鼻ともに症状が辛く、会う人毎に「目が痒そう」とか「辛そうだね」と声をかけられてしまいました。金曜日に遠足の付き添いだったのですが、大雨で花粉を心配せずにすんで嬉しいような悲しいような・・・。室内の施設だったので遠足には行けたものの、子供たちは予定していた外遊びが出来なくてかわいそうでした。

ご意見:東京23区内在住在勤です。クラリチン内服、インタール点眼、アルローヤーネーザル点鼻使用しています。外出時は帽子・マスク・眼鏡使用です。就寝時はマスク着用。今年は目のかゆみが特にひどいです。あとは顔が赤くなって来たのに困っています。鼻水もくしゃみしょっ中出ますが、例年に比べるとまだましです。まだひどい鼻づりはしていません。やむをえず週末子供のスポーツの引率で外に出ることが結構あります。ついつい大きな声を出して応援して半日後ぐらいから咳と声がれがひどくなるので、気をつけているのですが、なかなか夢中になってしまうとだめです。先週は雨が続いて少し楽だったのですが、3月7日(土)の夜から目のかゆみがまたひどくなって来ました。知らず知らずこすってしまうので鏡を見ては気分が落ち込みます。

ご意見:雨の合間に花粉が大量飛散するのか、その度ごとに体調が悪化します。特に倦怠感と頭痛が酷いですが、眼・鼻の症状は眼科、耳鼻科の処方薬で何とか抑えられています。数年前は体質に合う薬が見つからず、一度酷い症状が悪化すると元に戻らなくなった事を考えると、現在は何とか花粉症と折り合いをつけているのだとは思いますが、辛いものは辛いです。

ご意見: 最近は外出は極力控え、昼食も外に出ず弁当に切り替えています。 家では窓は閉め切り、空気清浄機をほとんどつけっぱなしにし、外出時はマスク、洗濯物は室内干しでうっとおしい毎日です。杉を切るとか何とか、花粉が飛ばない対策を早急に実施してほしいと思います。東急ハンズでゴーグルも買ってきて家の中では使っています。(うっとおしいのでいつまで続くかわかりませんが。とりあえず、この土日は効果があった気がします。) ここの先生のコメントと、環境省のはなこさんと、ヘップチンの花粉情報、横浜赤十字病院からの予報メールを参考に生活しています。  先週は雨が多かったせいか週末はやや楽になりました。 7,8年前まではインタールの点眼点鼻だけで症状ほとんどゼロに抑えられて平気で外出もしていましたが、だんだんひとくなり、最近では、飲み薬にエバステル、点眼点鼻にステロイド薬が追加になっています。 薬で抑えられていも、花粉が多い日は外出を控えるとかしておいた方が良かったのかと反省しています。


ご意見:アレルギー自体は軽くなっているわけではありませんので、今年は自分でもよく管理できてると思います。オノンのおかげで夜間の鼻閉も押さえられています。昨年から通勤時は必ずマスクするようにしていることが、かなり効いているのかもしれません。

ご意見:雨の日が多いのですが、オフィスなどのグレーのマット(じゅうたん)に花粉がついてるらしく舞ってる感じがします。室内のほうがきついです。最近、市販品の目薬の質が上がったのか?寝る前に目薬をすると起きたときに目やにで眼が開かないってことがないですし、朝もそんなに痒くないです。

ご意見:横浜の鹿です。、鼻中隔湾曲矯正術、トリクロール酢酸処置を受けてきましたが、効果はほとんどありませんでした。漢方薬もきざみで何種類も試しました。飲み薬はクラリチン、エバステル、セレスタミン等試しましたがほとんど効果がありませんでした。3/2の月曜日までは症状が重く、たのみの綱だったレーザ治療でもだめでかなりへこんでおりましたが、ものは試しで乳酸菌系サプリと乾布摩擦を試したところ、翌日から症状が劇的に軽減しました。何がどう効果があったのか不明でが症状が軽減したことはとても嬉しいです。どなたか効能についてご存知ありませんか?教えてください。乾布摩擦のやりかたいろいろもあるみたいですが、とりあえず関節周りと末端付近を丁寧にやってみています。アトピー性皮膚炎や皮膚の弱い方は、タオル(手ぬぐい)とか、摩擦の強さとか、いろいろと気をつけないといけないみたいですので、皮膚科の先生に相談してから試してみたほうがいいと思います。

 ご意見:毎年同じ薬を処方されていますが、今年はなぜか症状がかるい(若干目がかゆい程度・目薬は点していません)のです。今年は、休日、外にいる時間が少ないためでしょうか。これから、外にいる時間が増えるので、症状がどうなるかちょっと不安です。

ご意見:もうイヤ! 本当にイヤ! イヤイヤイヤ! 国は本腰を入れて対策を考えてください。

ご意見:雨の日が多いですが、晴れの日およびその翌日(天気にかかわらず)は、確実に目と鼻のかゆみ、水っぱながきます。「ピットストッパー」という鼻に入れるフィルターはもう入手不可だそうで、廉価の類似品を見かけました。クラリチン(レディタイプ)は継続中です。【東京荒川区】

ご意見:このところ、晴れると症状が悪化し、雨が降ると落ち着くを繰り返しております。ただ、昨日(3/7)は、雨上がり後で沢山飛散していそうでしたが、どうしても外出しなければ成らず、帰宅後に症状が今シーズンで最も酷く成ってしまいました。

ご意見:今年は天気が悪いせいか、楽です。去年から徹底的にマスクをつけるようになってから、とても楽になりました。とくに、ここ数日、とても楽です。このまま終わってほしいです。今年は比較的花粉が飛んでいないように思いますが、実際に、杉などの開花状況はどうなのでしょうか。飛んでいないけど、もう開花して、花粉自体は、散っているのでしょうか。花粉の飛散累積グラフがあれば、いい名と思います。去年と比較して、今年は飛散量が少ないとか、多いとか、見れるといいですね。

ご意見:(南千住s)体調を見ながら薬の服用は止めた1週間になりました。雨の日が多かったので油断してました・・水曜に連続のクシャミ!!時すでに遅し!瞬間に!=ぎっくり腰=です。花粉の痒みとぎっくり腰の痛み!アンド痒みを耐える日々になりました。体にはある程度薬の濃度を常に維持しないと花粉にやられるんですね。一気に疲れと倦怠感、イライラが溜まる1週間になりました。目の痒み、喉、口の周りも前よりまして痒く肌のカサカサ、突っり感が酷くなり(娘も)。用事をしているとき目が痒くなると<もう花粉イヤ!>と叫びたい気分です。お風呂に入った後、花粉は洗い流されているはずなのにクシャミ、鼻水が急に出てきます(風呂上がり5〜10分位の時)鼻水をかんでしまえば収まりますが、不思議?娘となぜだろうねと、風呂上がりは過敏になるんでしょうか?

ご意見:川崎在住、職場は中央区です。2日(月)に調子悪くなり帰宅後に身体が怠くなりました。胃腸の方も若干悪目です。室内にも入り込んだのか、少なそうな日でも少し影響出ています。

 ご意見:薬を継続中。3/2と3/7に特に症状がでました。3/7は所用で外出しなければならなかったため、昼間の薬が飲めず、帰宅後症状がひどくなり疲労感で辛かったです。とにかく薬を切らさないようにしないといけないと思った一日でした。

ご意見:今年は初飛散が早かったのでその分早めに終わるかと期待していたのに、このところの天候不順が恨めしいです。それでも、杉の色が真っ赤からオレンジくらいになってきて、あと半分くらいかなという感じです。

ご意見:今年は初飛散が早かったのでその分早めに終わるかと期待していたのに、このところの天候不順が恨めしいです。それでも、杉の色が真っ赤からオレンジくらいになってきて、あと半分くらいかなという感じです。

ご意見:神奈川在住。晴れの日も思ったほど酷い飛散がないためか、症状は悪化していません。金曜日の雨の日、飛散が無いのを色々なHPで確認して、久々に窓を開けて部屋の空気を入れ換え、掃除をしました。少しすっきりした感じです。杉花粉は、あと1、2回大飛散があると思っています。気持ちを引き締めて、なるべく花粉を避けて生活していく必要があります。