2009年QOLアンケート(第8回)3月第2週

3月の第2週比較的多くの花粉が観測され、重症化されてしまった方も少なく内容です。もう少ししばらくは症状を抑えて、過敏性が高まらない注意が必要でしょう(3月16日)


3月21日(84件)

ご意見:20年以上花粉症です。昨年まではアレグラを服用していましたが、今年は漢方薬の「小青竜湯」を医師に処方してもらい飲んでいます。症状が出た時だけ服用していますが(ほとんど朝、昼の2回です)、かなり効いています。副作用もほとんどなく、今年はとてもラクです。夜に服用すると眠りが浅くなるようなので、夜飲むときは早めの時間を心がけています。西洋薬のような効果は期待していなかっただけに、この効き目にちょっと驚いています。外出時はマスク、洗濯物は部屋干し、寝室では寝る前にエアコンの空気清浄機をかけています。

ご意見:今年はお天気に関係なくかなりひどい症状です。薬もまるで効き目がありません。いつまで続くのか憂鬱です。「誰かたすけて〜」と、叫びたい  

ご意見:ステロイド点鼻薬がよく効くと喜んでいる方がいらっしゃいますが、私も大好きです。そうです、早めに予防的に1日2回から4回使用して、飲み薬はほとんど飲まずにシーズンを乗り切れるほどです。回数が増えると、鼻をかんだときに少し血が混じるような気がします。副作用だとか。
 私は、今は、減感作療法5年目で、何も予防しなくても症状はほとんど出ません。減感作療法の薬の濃度に違いがあるそうで、私は2000ユニットの先生に巡り会えて、高い効果が出ているようです。200ユニットの先生が多いそうです。2000ユニットは、拒絶反応が強すぎて、危険で、続けられない人もいるそうです。200ユニットでも、長く続けていると同様の効果があるようです。200ユニットで、5年目くらいから効果を実感したと言っている人がいます。2000ユニットの私は、次のシーズンから効果が出ました。皆さん、減感作療法に成功されることをお祈りいたします。

ご意見:飛散開始前より服用していたアレジオンが切れてしまったのですが、その後病院に行かず薬を服用しないでいたところ、今週に入って症状がひどくなりました。特に倦怠感がひどく、夜になるとだるくて倒れこむように布団にはいる状態です。会社の上司はステロイド注射をうち花粉症シーズンを乗りきっていますが、症状が出ていない様子をみるにつけ注射を打つべきか考えてしまいます。

ご意見:水泳と花粉症の関係を教えてください。去年から週2回で3キロの遠泳を楽しんでいるのですが、今年は花粉症の症状が全く出ません。去年までは夜中に鼻づまりで必ずおきました。苦しくて安眠は望むべくも無かったです。クラリチン、点鼻薬は、離せませんでした。今年は、今日まで症状が全くありません。朝のモーニングアタックもありませんので、薬を飲むのを忘れます。思い当たることは水泳しかないのですが、どなたかご存じないでしょうか?


3月19日(77件)

ご意見:先週は外出する機会が多く、しかも土曜日は雨との予想にマスク鼻炎薬なしで外出して、その時はもったのですが、帰宅後から翌日まで、鼻水とくしゃみがしばしばでました。かなり前からエバステルは毎晩服用してます。私の症状で最もひどいのは目のかゆみ、めやになどで、眼鏡はしていますがマスクほど避けようがなく、困っています。市販のゴーグルを購入したら脇のつるの部分に数か所の隙間があり、全く役に立たないものを「花粉用」として売っているのに怒りを感じました。あれなら水泳用のゴーグルをしたいくらいです。

ご意見:ハウスダストのアレルギーもあるし、慢性副鼻腔炎もあるので、1年中なんとなく鼻は悪いのですが、私の場合、杉が一番アレルゲンとして大きいのでこの季節はやはり特別です。鼻の症状にしても、もうなれているのでそれほどつらいとは感じないのですが、何もない人から見ると大変そうに見えるようです。人と会話をすることが多い仕事ですが、1時間ほど話していると鼻が詰まったり、鼻水がたれそうになったり、声がかれてきたりすることもあり、やはり花粉症の季節は大変だな〜と思います。

ご意見:今年は、薬を飲まなくなったここ数年で一番ひどく、ちょっとした食品添加物にもすぐに反応し、口にした瞬間から症状が悪化します。調べたら、アレルギーを起こしやすい食品添加物は、発がん性も高いものがたくさんありました。一方、医療機関や報道機関では、花粉を排除することと、早期に薬を飲み始めることが重要だといいます。対症療法としてはその通りですが、それよりも、アレルギー性の高い添加物を認知させたりして、本来無害な花粉に反応しない体を目指す方が、本道ではないでしょうか。病院の収入は減るかもしれませんが、国民全体の利益を優先して、アレルギー教育のパイオニアとなっていただきたいです。

ご意見:この1週間は症状がピーク(であってほしい・・・)でした。日・月と諏訪方面に行きましたが、諏訪では症状は軽く、マスクをせずに出歩いても大丈夫でした。東京に帰る途中、電車が大月を過ぎたあたりから、くしゃみが出始めて、窓の外には茶色く色づいた杉の木が・・・鼻水よりも目がかゆいのが辛いです。


3月18日(69件)

ご意見:ステロイドの点鼻薬は予防のよう早くから使うとよいと昨年の新聞で知り、かなり早い時期(花粉飛散前)から使ってみましたが効果抜群です。以前は花粉が多い時期は1日4回点鼻してやっと症状が抑えられている感じでしたが、今年は朝晩2回だけ、ほんのごくまれにクシャミが1回出たという理由で1回増やす程度で、全くと言っていいほど花粉症の症状を感じません。薬剤師は今も、早くから使うのは抗ヒスタミンの点鼻薬だけで、ステロイドのは症状が酷い時に使ってくださいね、と言いますが、でも早くから使った方がずっと体が楽だし、トータルの点鼻回数は同じか、むしろ少なくてすんでるんじゃないかと思ってます。

ご意見:武蔵野のぺんぎんです。先週は、ちょっとつらかったかな。外から帰ると、しばらくばたばたしてました。花粉をはたき、鼻をかみ、うがいして目を洗い、ザジテンを点眼。目の症状が、今シーズンで一番ひどかったです。目を洗ってザジテンをさすとなんとか落ち着くのですが、目頭が一度切れました・・・なるべく部屋に花粉を持ち込まないようにしています。あと、ぬれ雑巾で床を拭くようにしてます。何もない休日とか、自分でも驚くほど寝続けてしまい、それでもまだ眠いので、気づかないうちに花粉とのバトルで体力を消耗しているんだなぁ〜、と思います。

ご意見:今年は花粉の飛び始めから病院に通い、自分に合う薬を求めてみました。その結果、ある薬を飲み始めたら、ピタッと鼻水、くしゃみが止まりました。ただ、眠気がひどくなり、ぼーっとして仕事にならないときがあるので、夜に1回だけ飲むようにし、日中は点鼻薬を使うようにしました。花粉症とつきあうようになって、10年近くなりましたが、ようやく自分に合う対策が見つかったかと思います。

ご意見:広島在住。3/17。すでにスギ花粉のピークは過ぎているが、症状は軽くならず。黄砂の影響も大きいと感じる。岡山出張で症状は更に悪化。神奈川、埼玉、大阪にも居住経験あるが、大阪以西ではマスク着用者が関東に比べ、明らかに少ない。患者の絶対数に違いがあるのか。意識の違いなのか。どうでも良い話ですいません。

ご意見:一週間くらい前からヒノキの症状でしょうか?喉がチクチク、目もチクチクです。今日の夜は今シーズン一番の苦しさでした。昨日夕方から仙台へ出張に行っていましたが、東京ほどの症状は出ませんでした。新幹線の中で酷い目のかゆみと喉の痛みに襲われました。ヒノキはスギより辛く感じます。みなさんのお話伺うだけで癒されます。毎年ありがとうございます。

ご意見:埼玉南部のpaです。17日の午後、仕事の用事でしぶしぶ外出しました。1時間後から目のかゆみが強くなり、帰宅後もずっと体調不良(目・倦怠感・微熱っぽい・息苦しい・ときどき頭痛)です。入浴後は目のかゆみがピークになり、最終手段で目軟膏(ネオメドロール軟膏・ステロイドです)も使いましたが効きませんでした。今朝もかなり体調不良です。精神状態はかなり抑鬱です。辛いと時々死んだほうが楽かなと思ってしまうのですが、これはもう季節性のうつ病といえるかもしれません。


3月17日(58件)

ご意見:花粉の時期にはガス(浴室乾燥機)・電気(洗濯乾燥機)をたくさん使います。洗濯物を外に干すことができればゼロなのに、と思います。掃除機も普段の3倍くらい使うのでこれも電気を使います。花粉症は環境に悪いですね。今年は飛散開始が早かったから、終了も早いといいなと思っています。

ご意見:(南千住s)ヒノキの花粉のせいか洗顔時マスクが当たる場所がヒリヒリし、スギ花粉の症状に肌荒れ、喉の奥の痒みも目のゴロゴロ感がプラスされます。今週は刺激の少ない石鹸、シャンプー、化粧水、乳液に代えました。マスクの周と頬、涙目で目尻が赤くカサカサ、ピリピリが酷くなり薬用オリーブオイル塗布でどうにか凌いでいます。肌の角質化防止と突っ張り緩和の為の低刺激の化粧水、乳液(子供も含む)があれば<情報のご提供>お願いします。皮膚科の薬はあまり改善がありません。私にはヒノキの花粉のほうが症状が酷くなります。

ご意見:気管支拡張剤をもらって、夜も寝られるようになりました。快適です。肌が若干、痒い事があります。

ご意見:今シーズンはあまりにも眼の症状がひどいので、耳鼻科で相談し点眼薬をリボスチンからザジデンに変更しました。点眼薬をさしたあとのかゆみの引き方はザジデンの方がダントツに良くなり助かっています。(ザジデンはス〜ッとする目薬が苦手な人には不人気だといっていました。)先生に聞いたところ、抗アレルギー剤は合う合わないがハッキリしているので、合わなかったらすぐ取り替えた方がよいということでしたが、まさにその通りでした。いままで、耳鼻科が処方する点眼薬だからあまり効かないと思いこんでいて、次の休みに眼科に行こうと思っていたので本当に良かったです。

ご意見:横浜在住のみんみんです。今年は例年より早く花粉が飛び始めたため、薬を飲み始めるのが1週間ほど遅くなり焦りましたが、いつもより症状が軽く驚いています。考えられるのは必要以外の外出をしないことやマスクや洗濯物の室内干しなどの花粉回避の徹底の他、今年から水泳を始めたことと、老化現象?で身体の反応が鈍くなった?ことでしょうか。特に水泳中は鼻水や目の痒みを気にせずいられるので、私にとってはとても良いようです。

ご意見:東京のヨーグルト1200mlです。10日からコンタクトレンズを中止してメガネっ子になりました。もともと「非常に多い」でなければそれほどでもない体質でしたが、先週もお天気のよくない日が多かったせいか、マスクをしなくてもなんとか我慢できる程度でした。でも今週(16日の週)は自分にも本格的に来たかという感じで、鼻やくしゃみの回数が増えてきました。このままいくといよいよ来週あたり肌荒れやのどの痛みが来そうです。

ご意見:ねりまのPerseusです。先週水曜日に仕事で三鷹へ行きましたが、あまり花粉を感じませんでした。ゴーグルではなく花粉よけメガネをして。いろいろな対策のお陰で、過敏性が成立していないので飛散数が減少するとすぐに分かります。杉の毎日の飛散は非常に少なくなってきました。本日17日は中央区日本橋にいますが、裸眼でも大丈夫です。東京では今年のスギはほぼ終わりですね。

ご意見:大分暖かくなってきたのでマスクをしているのが暑くなってきました。そうは言ってもしていないとてきめんに症状が出ますので我慢して着用しています。クラリチン内服、インタール点眼とマスクや空気清浄機でしのいでいます。空気清浄機があると部屋内でマスクをしないですみます。平日はオフィスにいる時間が長いのでオフィスにも空気清浄機を置こうと思っています。この時期化粧品やローションなどでも肌がぴりぴりするので、アレルギー用のものを使用していますが、それでもぴりぴりするので困り者です。あまり深く考えないようにしてストレスをためないよう心がけています。スギが終ってもヒノキにも反応してしまうので5月まではこんな調子です。


ご意見:茨城県龍ヶ崎市在住、市販薬がものすごく効いていいますが、副作用の眠気とのどの渇きになやまされています。副作用のない薬ができてほしいです。洗濯物は室内干しにして雑巾がけは毎日しています。花粉飛散の時期は体はつらいけど1年間で一番掃除をしていますね。

ご意見:多摩地区在住です。飛散予定日1週間前より「アレジオン」を服用しています。先週末より風邪を引いたようです。 この時期は風邪なのか花粉症なのかわからず、風邪が悪化してしまいます。 発熱で初めて風邪と気づき、風邪薬を飲むという感じです。

ご意見:12日から症状が悪化しています。くしゃみの回数が増えたのと、鼻がつまっている時間が増えました。詰まっているのは夜間です。

ご意見:やはり、頭部に症状が集中するのでつらいです。目、鼻、口、皮膚、仕事していると花粉の被爆から防ぐことが出来ないので、薬を飲みますが、粘膜がからからになってたまに出血した感じになるし、治る方法が見つかるといいです。

ご意見:強風が吹いた後(3/10、11、14)と体調が悪化しました。特に3/14の午後は強風の後だったので外出したくなかったのですが、止むを得ず外出した所、微熱に倦怠感が酷く寝込んでしまいました。先週受診した眼科医が「良くコントロールできています。あと少し、頑張りましょう。」と励ましてくれました。花粉症の対策は適切な医療機関の受診+生活のコントロールだと思うので、取り敢えずこれ以上重症化させないことを目的に、頑張りたいです。

ご意見:神奈川在住,在勤,花粉症歴15年です.先週はかなり花粉が飛んでいましたが,私の場合症状は軽かったと思います.アレグラ服用とスプデル点眼,タウナス点鼻とマスク着用,家の掃除は結構気をつけています.昨年までとあまり変化はありませんが,今年は今のところ楽にすごせています.

ご意見:目の痒みが酷いため眼鏡をスポーツタイプに替えてみましたが、効果は有りませんでした。

ご意見:茨城県県南在住です。職場は東京なのですが、今年は窓の開かないビルなので、職場でのマスク着用が少なくてすんで助かっています。先日、風の強い昼休みにうっかり外出して以来、日中の屋外での活動は最低限にとどめるように心がけています。今朝は、早朝の4時前に久しぶりにモーニングアタックのくしゃみで目が覚めました。週末、どうしても外に出かけるため花粉を持ち込んでしまっているものと思われます。今のところ、日中は目のかゆみが主症状でインタールを頻繁に使用して対応しています。飲み薬はクラリチンを使用しています。

ご意見:先週前半から、夜中に鼻づまりで目が覚めるようになりました。今までは、朝にクラリチン、朝晩にオノンの服用で対応してきましたが、薬剤師と相談をしてクラリチンを夜の服用に変えた結果、目が覚める日が減りました。通勤以外の外出は殆どしていないのに、鬱陶しい季節です。

ご意見:ここを見ると、50個/cm2/日以上の日は必ず、目のかゆみ、くしゃみ、鼻水の症状が出ていることがわかります。日中は鼻の症状は抑えられていますが、朝がたがひどいです。花粉に当たらないように外出を控える、憂鬱感がはげしいなど、QOLが低下してきました。早く4月末にならないかと思っています。【東京荒川区、クラリチン・レディタイプ服用中】

ご意見:横浜在住・杉並区勤務です。先週はとにかくツライ日が多い週でした。鼻詰まりと水っぱながひどく、目鼻のかゆみや肌荒れも今期MAXレベルでした。何度「会社に行きたくない…」と思ったことか。毎年、春分の日ごろになると症状は止むので(気温が高くなるとなぜか症状が治まるのです)もう少しの辛抱、と自分に言い聞かせてがんばっています。


3月16日(28件)

ご意見:国分寺市在住です。最近雨が多かったので少し楽になるかと思ったのですが、全く症状は変わらず、それどころか少しでも晴れると症状がひどくなって大変辛い毎日です。3/14に載っていた花粉の飛散終了日等の情報を拝見し、まだまだピークはこれからであること、少なくとも4月いっぱいは花粉が飛散するんだということがわかり、大変参考になりました。ありがとうございました。

ご意見:練馬区在住です。 発症は花粉症という言葉がない時からですから40年になります。もうここ10年は症状が出る前からクラリチンを内服、フルナーゼ点鼻薬とインタールなどの点眼薬を毎日使って予防し、特に症状がひどい時だけステロイドの点眼薬を使っています。くしゃみ鼻水は私の場合ぜんそくを誘発するのでやはり予防が大事だと思っています。花粉シーズン中は目や目のまわりがかゆく少し鼻づまりがある程度で過ごしているのですが、ここ数年杉やヒノキの花粉シーズンに加えて、夏草の花粉、秋の花粉、そして花粉は飛んでなくても風の強い日に反応する体になってしまった気がします。

ご意見:今日(土曜日)は雨が降っていたので、部屋で床等拭き掃除をしたらかなり目のかゆみがなくなりました。花粉症の方は、水拭き掃除オススメです!杉花粉だと目の症状が強かったのが、ひのきの花粉が加わると症状がノドに移動(しかもかゆみより痛い)するのでまたもや憂鬱です。(港区在住)

ご意見:湘南地方在住です。今年は今のところ症状は軽いです。(洗濯物室内干しで花粉と出会う機会を大幅に減らしているからか、年のせいで過敏性が衰えているからか?)タオルと下着を乾燥機でまわしてしまえば、干さなくてはならない洗濯物はそれほど多くはないです。タオルを外に干すのは最も避けなければいけないことと思います。

ご意見:埼玉北部在住です。10日(火)の大量飛散日は大変でした。薬を飲んでマスクをしているのに、くしゃみ、鼻水。モーレツな目のかゆみ、のどのかゆみ。顔もかゆい。鼻の奥も腫れて、ぼーっとしてくるし、つらかったです。空気清浄機をつけている室内でも、マスクをしていました。マスクをしていると、少しは楽です。目のかゆみは、ひどくなると点眼薬では効きませんね。洗ってしまった方が早い気がします。洗眼薬で洗って、冷やしタオルをのせていると、いくらかいいです。

ご意見:埼玉県南部在住。やはり雨の後に症状が悪化します。この時期の雨は、前後に強風を伴うことも多いので、その風によって広範囲に飛散しているように思われます。雨後の風には要注意ですね。

ご意見:昨年、気がついたのですが顔がかゆくなりますが花粉症と関係があるのでしょうか。ことしは特にかゆい気がします。

ご意見:23区内在住のAと申します。スギ花粉症歴11年目、こちらのHPには4年ほどお世話になっています。患者の情報も共有でき大変ためになっています。いつも1月下旬から投薬しているのか(投薬はクラリチン、点眼はクロモフェロン、マスク常備)鼻喉は軽いですが、目のほうがつらいです。花粉症の時期は動物性・糖分・刺激物・飲酒は避けたほうがよいそうですね。関東はもう2/3飛んだいう報道なので、あと少し我慢です

ご意見:名古屋に在住し、2シーズン目です。今年は、花粉が多いためか、途中で薬を変え、効きが悪いため元に戻したせいか、服薬していてもすごくつらいです。例年は、マスク、部屋干し、外出後はすぐにシャワーなどとアレロック+頓服的にセレスタミンで、乗り切っていたのですが、今年は症状がつらくセレスタミンの服用回数が増えています。加えて、息苦しさを感じます。息苦しさは、鼻づまりとは別物で、特に夕食後の夜に苦しく、肩で息をすることになります。喘息は持病ではありませんので、喘息の症状なのかは、判断がつきません。とにかく早く飛散終了を迎えてほしいです。

ご意見:神奈川在住。先週もうまく切り抜けられました。3/14(土)に花粉症でない知人宅にいったのですが、普段窓を開けているようで、小雨だったにもかかわらず、帰る頃には鼻水涙目状態になりました。生活習慣の違いで症状が顕著に表れることを再認識しました。今週は、暖かな日が続きそうです。杉花粉の最大飛散日がありそうな気がします。雨予報もなく、黄砂もきそうなので杉花粉に関して、最も注意を払う一週間になりそうです。

ご意見:目のかゆみは相変わらずですが、洗浄+目薬でなんとかしのいでいます。鼻はこのまま乗り切れそうな感じがしてきました。薬はオノン+クラリチン+リザベン(点眼)+フルナーゼ(点鼻)で先週と変わりません。眠気がほとんど無く快適です。

ご意見:横浜在住、千代田区勤務です。先週はマスクの着用と服薬・点鼻薬で、鼻の症状は比較的上手にコントロールできたようです。しかし、ゴーグルと点眼薬では防ぎきれないようで、相変わらず目の症状は辛いです。日曜の子供の野外活動の付添は、夫に譲って(?)あげたため、今朝の目鼻の症状は落ち着いています。

ご意見:山梨県甲府市在住です。就寝中の鼻づまりが辛いです。目はとても痒いです。点鼻薬,目薬,マスクが欠かせない状態です。外出時はメガネをしていますが,痒みが特にしばらくしてから襲ってきます。外に出るのが億劫です…。

ご意見:八王子在住です。全般的に耐えられないレベルではないものの、10〜11日に掛けて体調を崩してしまいました。花粉との相関関係は不明ですが、考えてみたら2/16も体調崩しています。どちらも飛散量の多い日と重なっています。症状は両日共に、熱っぽい、胃腸の調子が悪い、頭痛が酷い、の3点セットです。「明らかに大量飛散が危ぶまれる日は、保険の意味でセレスタミンを服用する」と花粉症マイルールに追加です。

ご意見:アレグラとミリカレット点鼻薬、マスクで、鼻の症状はほとんど出ていません。今まで目の症状はあまり気にならなかったので、市販の目薬をかゆいときだけさしていたのですが、ここのところ、目や目の周りのかゆみが気になります。

ご意見:東京都花粉対策本部で実施している”花粉の少ない森づくり基金”に電話募金しました。C.W.ニコルさんが花粉の少ない森づくりについて2分間お話してくれます。「へー、そうなんだー?」と思うような話も聞けて、自動的に105円の募金も出来ました。集まったお金で山中の杉を花粉の出にくい木に植え替えるそうです。たった105円ですが、なんかいいことした気分(笑)。番号は0990-5-13000です。

ご意見:住まいも職場も多摩南東部です。先週も楽に過ごせました。花粉症歴15年くらいですが、未だかつてないくらい今年は楽です。どなたかも書いていましたが、花粉を避ける生活が身についたこと(家の中の掃除・外出時のマスク、帽子、メガネ)に加え、食生活に気を遣い定期的に有酸素運動をしていることで体質がを変わったのかも?と思っています。食事に気を遣うといっても、私の場合はヨーグルトを5.6年毎日食べ続け、野菜をたくさん食べるようにしているくらいですが。それでも効果は出ている気がします。

ご意見:都内在住在勤です。薬は内服、点鼻、点眼全て服用。外出時は帽子、マスク、眼鏡着用です。14日は家に籠っていてたいしたことはありませんでしたが、15日(日)昼から目のかゆみが今までより一層悪化しました。また鼻水、くしゃみが今年はたいしたことないと思っていたのですが、こちらも悪化しました。鼻が少しつまっているせいか、耳も遠い感じです。一気に憂鬱になりました。子どものスポーツ関係でどうしても土日の日中に外に出なければならないことが多く、週末に花粉を浴びた分月曜日、火曜日に具合が悪い状況がこのところ続いています。年度末が近づき忙しいのに頭が働かないのが一番苦痛です。

ご意見:千葉県四街道市です。杉の赤色がだいぶあせて元の緑色が復活しつつあります。経験上、こうなると大量飛散は起こりにくくなるので、あと一息油断をしなければ今年も症状の悪化をおこさずに終われそうです。それでも徐々に体が過敏になっているようで、ハウスダストやカビ、ダニへの反応が早くなりました。こうなると家の中の方が症状がきつくなります。掃除も拭き掃除しか出来ないし・・・早く思いっきり窓開けて掃除機を掛けたい!

ご意見:薬を継続。3/10-11にかけてかなり目、喉のかゆみとくしゃみなどの症状が出ました。その他の日も全くなしという日はありませんでしたが、目薬と薬で乗り切れる程度でした。このままスギもヒノキも終息してくれればいいのにと思います。