2009年QOLアンケート(第8回)3月第2週

3月の第3週も毎日多くの花粉が飛散し、過敏性が亢進してしまった場合は重症に陥ることになっているようです。花粉飛散数の減少傾向が現れる間では、十分な予防対策が必要でしょう(3月23日)。


3月27日(53件)

ご意見:飛散開始当初は身構えていましたが、飛散が散発的だったので、全体的には例年よりも楽に過ごせました。今年は飛散の開始が早かったためか、そろそろ終息かと期待しています。例年ですと桜の時期に家に閉じこもりますが、今年は花見も出来そうです。


3月25日(45件)

狛猫です、風が強い日に外出しなければ、そんなに症状が酷くはなりませんでした

ご意見:埼玉南部のpaです。今年は幾日かひどい状態の日がありましたが、例年よりは比較的楽に過ごせています。あと少し、みなさんと頑張ろうと思います。頻繁な顔の水洗いとノーメイクがいいのかも分かりませんが、それにしても1月から5月までのQOLの低下がひどすぎるので、そろそろ減感作療法を本腰を入れて検討しようと思います。人間らしい生活を取り戻したいです。

ご意見:花粉症と関係あるのか、最近とてもノドが痛いです。

ご意見:2週間ほど前から、全身に少しずつ蕁麻疹が出ています。子供のころ卵アレルギーだったのですが、今はぜんぜん出ずにいました。花粉症でも蕁麻疹が出るのでしょうか?-----花粉症のワクチンなど、安全で効果のあるものがもっと開発していただきたいと思います。

ご意見:茨城県県南在住です。日曜日に寺(参道に杉並木)に行ったせいか、症状がひどくなりました。月曜日は、東京のオフィス内でもマスク無しでは鼻がかゆくなり、久々のマスク着用でした。茨城では、街中にも杉の木が生えていたりするので、うっかり外を歩いたり、窓を開けられたりすると大変なことになります。飛散が多い日は髪の毛にも花粉がついているようで、エレベーターで女性の後ろに立ったら顔の前に髪の毛があり、とたんに鼻がかゆくなり、あわててマスク着用です。

ご意見:今シーズンはセルフケアで症状がほとんど抑えられていたのですが、21日あたりからくしゃみ、鼻水が出ることがやや多くなりました。スギ以外の花粉や黄砂の影響があるのかもしれません。

ご意見:東京在住ですが、ようやくピークを越したようです。マスクさえしていれば、我慢できる程度に落ち着いてきました。ところで、スギ花粉症の人は、トマトにもアレルギーを起こしやすいことを、皆さんご存知でしょうか。一部同じ抗原が含まれているのだそうです。わたしもこの時期だけは、生トマトが食べられません。口腔アレルギーで検索できます。


3月23日(37件)

ご意見:武蔵野のぺんぎんです。先週の後半、黄砂が飛んだあたりはちょっと症状がひどかったです。が、21日あたりからは、症状はあるものの、スギ花粉のピークは過ぎつつあるか?という体感です(私はスギ花粉のみに反応するようなので)。傍目にわかりやすいので目・鼻の症状が取り上げられがちですが、喉や皮膚、果ては耳にも症状が出ますよねー。体が反応しているわけですから、当然だと思います。また、これだけ体がつらい状態におかれているので、疲労もするわな〜、って感じです。やはり、まずは可能な限りは接触しないようにするのが基本だと思います。水泳で症状が改善したという方がいらっしゃいましたが、それは体の状態がよくなったということと無関係ではない気がします。私も、化学物質のアレルギーを改善しようとして、食べ物その他に工夫を続けているうち、花粉症が以前より随分ましになっていた、という経験があります。

ご意見:(南千住s)3月初旬クシャミでぎっくり腰になって以来(暑い日以外)家の中でもマスク着用、肌荒れにはオリーブオイル、極力外出は控える生活になり、症状は軽くなる。ヒノキの花粉予防のため購入した目薬ザヂデンで痒み、涙目も楽。しかし外出が出来ないストレスは相当たまっている。反対に外出が多い我が子は薬服用、マスク着用で外出するものの鼻水、鼻づまりは酷く鼻の周りは真っ赤、カサブタだらけでタダレてしまう(ゲンタシンを塗るも効果無し)。鼻かみが多いこの季節、鼻の粘膜と周りの皮膚の保護の良い対処法があったら教えて欲しい。*ちなみに土曜外出が大変な事に→強風の中歩いたせいか?就寝前にアレロックを飲んだためか?夜中、鼻の奥の異様な乾きと喉の痒み、目も涙目異様に痒くプラス背中全面が我慢できないほど痒くなり(ジンマシンみたいな耐えられない痒み)仕方なくシャワーを浴びる。うがいをしたり、再度歯磨きをしたり、飴をなめたり、緑茶を飲んだりリラックスしようと試みたものの・・結局、明け方5時にやっとねむる・・とても辛かった(たまたま日曜だったので幸いでしたが)。早く!花粉よ!飛んでしま??─塑呂修譴魎蠅Δ里澆任后

ご意見:日曜日から一段と悪化しました。例年、杉がある程度話題になった後に悪化しています。眠っていてもクシャミで目覚めるので昼間も眠い。エアテントのようなものが入手できると少しは寝られるのではないかと思いますが見かけません。

ご意見:花粉症暦20年になります。ここ数年は妊娠・授乳のため漢方の小青竜湯とインタール目薬でしのいでいますが、薬を飲めない気合いもさることながら幼児中心の規則的な生活や添加物を避けた食事になったことが、結果としては症状の緩和につながっているかもしれません。それでも毎朝3−4時になると鼻づまりと喉の痒み・痛みで睡眠障害が生じます。うらやましいことに病歴3年目の主人は小青竜湯を1月後半から飲み続け今年はほとんど症状が出ずにすんでいるようです。

ご意見:先週くらいから、症状が悪化してきました。常時鼻水状態でティッシュが手放せません。鼻づまりも、ひどくなって、ずっと鼻づまりの状態で、口でしか呼吸ができません。でも、通常年なら、目がかゆくてたまらないのですが、そこまで悪化していないので、まだ快適に過ごせる苦しさです。これ以上悪化せず、花粉シーズンが終了することを祈ります。

ご意見:サクラの便りが舞い込んできたのであと少しでスギは終わりかなとは思っていますが、ヒノキの本番はこれから。目玉を取り出して洗いたいくらいかゆいです。


3月23日(26件)

ご意見:症状は、2週間くらい前に比べれば、だいぶ楽には成ってきていると思います。ピークは過ぎたのかな?と思っていたのですが、3/20のデータを見ると、まだまだ飛散していますね。その3/20は、雨上がりで多く飛散していそうでしたので、一切外出せず自宅にこもっていました。そのお陰で比較的楽に過ごせています。やはり外出しないことが一番なのでしょうが、休みの日だから可能であり、仕事だとそうは行きませんね。

ご意見:天気が飛散向きだったこともあり、非常につらい1週間でした。花粉症のマスクが安売りされていたため、買いだめしました。来シーズン用です。早めにマスクをもって歩くことで突然の花粉飛散にも対応できます。・・・有効な花粉症の治療が開発される、という希望を捨て、黙々と自衛に走るようになったのはいつからでしょうか。なんか情けない。

ご意見:神奈川在住在勤、花粉症歴15年です。21日は朝からモーニングショックがあり、そのあとも夜までひどい鼻水に悩まされました。今年一番のひどい症状でした。この症状がでて気づいたのですが、私の場合、鼻水と鼻づまりは上を向いているとかなり軽減されます。22日は回復しました。花粉が少なかったのでしょうか。今年は飛び始めが早かったので、もうそろそろスギ花粉は終わってくれると助かります。

ご意見:黄砂もあって、最高に症状がひどい一週間でした。鼻のかゆみ、鼻水、目のかゆみ、ゆううつ感、外出控えと「ひどい」にチェックしました。今がピークと思いたいです。【東京荒川区・クラリチン服用中】

ご意見:神奈川在住。「はなこさん」データと同じで、神奈川は、あまり多くの花粉にさらされていないためか、症状も悪化せずに生活できています。そろそろ、目がしょぼしょぼしてきたので、杉花粉から檜の花粉に移ってきているのでしょうか。桜の開花も始まり、花粉の季節もあと一ヶ月。もう少しがんばりたいと思います。

ご意見:23区内A(クラリチン・クロモフェロン点眼液+頓服でピレチア)です。黄砂が飛んだ影響か、鼻水と涙が酷くなり、かなり辛かったです。ヒノキの反応はないのですか、どうも過敏になっており、出勤以外はなるべく外出を控えています。それと、皮膚症状が出る方もいます、主治医と相談しながら適切な治療と覆うようなマスクのほうが良いです。

ご意見:横浜在住・杉並区勤務です。気温が上がりはじめた16日はかなり平気だったのですが、17-18日とひどく症状が悪化し、いままで効いていた市販の点鼻薬も目薬も効かず、喉もかなり痛みがありどうしたのかと思っていたら、黄砂だったようです。19日になって黄砂が減ると、症状は楽になりました。春先は花粉だけではなく、黄砂にも気をつけなければならなくなりました…

ご意見:マスク着用・内服薬を飲用していますが、相変わらず、目のかゆみと夜中の鼻づまりが気になります。この時期は散歩もできず、つらい季節です。

ご意見:祝日過ぎから特に症状が出るようになりました。マスクをしていても鼻水が出てしまいます。きちんと装着しているつもりですが…隙間があるのかもしれないですね。目が痒すぎます。喉も痛いです。頭痛も時々おこりますし、耳鳴りも発生して憂鬱です

ご意見:横浜在住、千代田区勤務です。鼻の症状は、今週も比較的コントロールできているので、赤鼻にならずにすんでいます。目はやはり辛い状態が続いています。週末子供のお供で強風の中歩きまわったのが祟って、目が開かなくなってしまいました。ゴーグルじゃもうだめなので、宇宙服みたいなのをかぶったほうがいいでしょうか??

ご意見:花粉症歴12年です。発症してすぐに劇症だということで医師に勧められて7年間の減感作療法を受けました。が、完治するものではないらしいと身をもって知りました。花粉が飛ぶ2,3週間前までに受診し、服薬しはじめると、シーズン中を楽に過ごせることを実感しています。少し服薬のタイミングを遅らせてしまうと、それだけで、シーズン中の生活がひどいものになります。目のかゆみ、くしゃみ、鼻水、鼻づまりはもちろんのこと、喉の痛み、喘息、皮膚のかゆみや発疹に耐える日々で、仕事も日常生活も台無しです。あまりに恐ろしいので服薬は絶対に遅らせないように気をつけています。

ご意見:連休・お彼岸に実家の愛知に帰りましたら名古屋・東山線のマスク率と東京・銀座線のマスク率の違いに驚きました。東京はマスクしてる人異常に多いんです。油断して愛知でマスクをしなかったら、(東京では目の症状しかないのに)鼻水・くしゃみの症状が止まらず、初鼻炎薬を飲みました。実家がやたらと天気がよいと窓をあけるので、いつもは実家では症状が軽いのに実家のほうが症状がかなりひどくなりました。黄砂の影響もあるのかな(港区在住)

ご意見:薬を継続。花粉の量は落ち着いてきていると思われるのに、黄砂が影響したのか、週前半は花粉の量の割には症状が出ました。後半からは少し落ち着いてきたように思います。ただし、まだくしゃみの発作はあります。

ご意見:つらい、つらい、25年以上つらい、日本に居たくない。香港に10日ほど行っていたのですがよかった。目・ややかゆい、鼻水、くしゃみ、折に触れて出る。胃が気持ち悪い、腸がぐりぐりする。呼吸困難もあり。去年から減感作をはじめたのに、何ら変わらず。悲しい、生きていく気力がそがれる。憂鬱!

ご意見:埼玉北部在住です。先週、黄砂が飛んだ日と次の日は一気に症状が重症化しました。ちゃんと対策してたんですが・・・。久々に鼻水と目のかゆみで眠れませんでした。こうなると、のどの奥もかゆいし、耳の奥もかゆい、顔もかゆい。なるべく体を冷やさないようにして、室内でもマスクをして過ごしてます。体もだるく、頭もぼーーっとして、ちょっとした簡単なことが判断できません。つらい一週間でした。

ご意見:集中力不足で何もする気が起きず、ダラダラと過ごしています。

ご意見:先週から、特に症状が悪化し始めました。金曜日はつらかったです。今朝も今までに無く、ひどい喉の痛みと目の痒みにおそわれています。なぜか顔が腫れているような感覚が続いています。鏡を見てもなんとも無いのですが、日焼けし過ぎたあとみたいな変な感じです。今まで何とか薬を飲まずにやり過ごしてきたのですが。やはり無理がありますね。今年は何とかごまかして、来年は本格的に治療しようかなどと、甘い考えでいますが。