2009年QOLアンケート(第11回)3月第4週

3月の第4週もスギ花粉量が少なめですが、ヒノキ花粉の飛散数が増加傾向です。ヒノキ花粉の花芽調査は難しいので、今後の飛散状況に注意が必要でしょう。(4月6日)


4月10日(53件)

ご意見:湘南地方在住です。以前書きましたが、今年は3月までは症状は非常に軽く、このまま落ち着いてくれるかと思っていました。ところが4月にはいって鼻がツンツンし始め、昨日(9日)草むしりをしたところ夜から鼻が詰まり始めました。(伸び始めた草を放置するわけにもいかず、、、)今朝も閉塞はしていませんが、とても不快です。杉花粉がまだ飛び続けているのか、檜アレルギーなのか、まだ対策を怠れません。

ご意見:スギ花粉の症状がかなり治まってきたので油断をして、マスク・ゴーグル無しでサクラ満開の都内を自転車で走りまわっていたら、家に帰ってのどがスゴク痛くなりました(泣)。自転車はまだマスク・めがねは最低でも必要ですね。花粉より黄砂の影響かも?と思っています・・かすんでますし。(港区在住)


4月9日(49件)

ご意見:京都に花見に行ったら症状が悪化したという方がいらっしゃいましたが、私(東京都在住)も週末京都に行ったところ、今シーズンで最も症状が悪化しました。いまだにマスクも投薬も欠かせない状況です。気温が上がるとマスクをしているのも辛く、体も疲れてきたようで精神的な落ち込みにも悩まされます。

ご意見:相変わらず、内服薬(クラリチン・オノン)は服用していますが、鼻づまり・目のかゆみ等はかなり楽になっています。5日(日)には、30分ほど散歩(マスク使用)をしてみましたが、特にアレルギー症状は出ませんでした。スギ花粉は終息に向かっているような気がします。

ご意見:私の症状としては、?目のかゆみ?鼻水が出る?くしゃみが出る?耳がかゆい?のどが痛い?痰が出る?咳が出るなどであり、アンケートのチェック項目にも記載されていないものが多くあります。のどの痛みを訴える患者が少ないからだとは思いますが、それ以外の症状について書き込むようにして頂きたいなと思いました。

ご意見:埼玉南部のpaです。杉花粉が大分少なくなり、目・鼻の症状は軽くなってきましたが、毎日だるくて仕方ありません。だるさを感じる余裕ができたと思うべきかもしれませんね。喉がムズムズちくちくするのは檜のせいでしょうか。少し寝不足になると足やお腹にみみずばれ・じんましんが出るため、4月いっぱいはアレギサールとクラリチンの服用を続けます。檜が飛んでいる間はマスクも着用です。あと少し!!

ご意見:az@西東京です。1月末から飲んでいたアレジオンが無くなり、再度処方してもらいに内科に行きました。「水っぱなは大分落ち着いたのですが、鼻づまりがどうにも・・・」と言ったら、アレジオンに+オノンが処方されました。オノンは、長男がずっと単独で飲んでいます。「眠くならなくていい」らしいのですが、高くて「家族3人は飲めないぞ」と思っていました。結局「あら、ワタシは両方飲むわけ??」2人×40日分で\8、800も払いました(泣) 
 ここを読んでいても思うのですが、抗アレルギー剤の組み合わせは、どこまでバリエーションがあるんでしょうか?シーズン途中で変更すると、効かない期間が出てしまうのでしょうか?薬の効用や副作用についていろいろ調べてはいますが「結局ドクターにお任せ〜」な感じです。ちなみに耳鼻科では、必ず(と言っていいほど)鼻抜き&吸入の処置がついてきますが、あれをやられると半日鼻水が止まらなくなるので、内科で薬だけ処方してもらっています。本当はアレルギー科を受診するべきなのでしょうか?

ご意見:茨城県県南在住です。目のかゆみが随分と楽になってきました。ただし、くしゃみの回数は若干増えているようです。今回は耳鼻科がアレルギーの先生だったので、ヒノキの方が花粉が小さくマスクの目を通過しやすいとアドバイスをいただき、その為かと想像しています。ヒノキが終わるまであと少しの我慢でしょうか。アレルギーの先生からは、シーズンが終わったら減感作に挑戦してみませんかといわれていますが、2〜3年前に話題に上ったと思う舌下の減感作はどうなったのでしょうか?通院回数が減るというので随分期待していたのですが、最近あまり話を聞きません。

ご意見:東京のヨーグルト1200mlです。ずっと軽症でしたが4月1日から3日は一時的に悪化しました。くしゃみ、水っぱな、額や歯茎が熱っぽい感じが続きました。土曜日休養して日曜日には回復しました。その後はまた軽症です。鼻水は水っぱなではなく、鼻をかんでもかみきれない感じの鼻水です。去年まではこういう症状があると必ず鼻の周りが皮がむけたり、口角が切れたりしていたのですが今年は全くなくて、「あれっそういえば…」という感じでびっくりしました。保湿ジェルなどはこの2週間くらいは使っていないけど、1月からメーク落としをオイルからオーガニック系のミルクに替えたら、肌全体の調子がしっとりした感じになっています。もしかしたらこれが効いたのかもしれません。


4月8日(41件)

ご意見:住まいも職場も多摩南東部です。金曜日の夜に油断してマスクを外して歩いてしまい、翌日は久しぶりにモーニングアタックとなりました。また、目の痒みが酷くなりスギからヒノキに変わった事を体感しています。スギシーズンはかなり楽に過ごせたんですが・・・。

ご意見:週末、朝晩薬を服用しマスク・眼鏡・帽子を着用の上、花見を兼ね3時間ほどウォーキングをしました。夕方からは眼鏡も外し桜並木を歩きましたが、症状の悪化はそれほど有りませんでした。


4月7日(38件)

ご意見:お世話になっています。杉はほとんど収束しているように思いますが、今は檜がひどいです。檜の症状は杉よりも重篤に感じられ(ひどい頭痛、目の奥の痛みなど)、杉と同様に早急の対策が必要なのでは、と思います。

ご意見:住まいも職場も多摩南東部です。金曜日の夜に油断してマスクを外して歩いてしまい、翌日は久しぶりにモーニングアタックとなりました。また、目の痒みが酷くなりスギからヒノキに変わった事を体感しています。スギシーズンはかなり楽に過ごせたんですが・・・。

ご意見:八王子在住です。先日、不足気味だったアレルギー薬を内科を受診することで入手し、その後投薬続行中です。八王子の自宅の車を見ると、まだ結構な量の花粉が飛散している様子ですが、都内で仕事をしている間はマスク無しでも居られるようになりました。それでもまだまだヒノキ花粉が飛び交っているようなので、気は抜けませんし薬も止められません。もう少しの辛抱です。

ご意見:まだ花粉は飛んでいるのに、最近では花粉対策をする事にすっかり飽きてしまいました。暖かいので気持ちも緩み、この週末からはマスクをしないで外出しています。漢方薬「小青竜湯」を服用しているせいか、思ったより症状はひどくなりませんが、やはり長時間マスクなしで外出してしまうと目と鼻が痒くなります。また春の強い日差しと乾燥が目にはさらにダメージがあると感じます。でも、花粉の季節もあと少しと思うだけで気持ちが明るくなります。早く窓を開けて風を通し、洗濯物を外に干したいです。

ご意見:3月も下旬になって楽になったと思っていましたが、ここ数日は目・鼻・皮膚の痒み、くしゃみ・鼻水の症状が再発しました。私の場合、飛散量で比較すると杉よりヒノキの方が症状が強く出る気がします。どなたかヒノキの花粉は粒子が細かいとおっしゃっていましたね。飛散量が少なくて油断してしまいがちですが、ヒノキも本当に侮れませんね。まだまだ、自転車通勤は始められそうもないです。

ご意見:埼玉北部在住です。先週よりは明らかに楽になりました。ただ、ヒノキの飛散にあわせて、のどの奥や耳の奥、顔、目のかゆみが増しました。体が疲労しているのか、ちょっと寝不足だとすぐ症状が悪化します。ただ、よく寝ると回復します。先週は目のかゆみで目が覚めたりすることはありませんでした。

ご意見:甲府市在住です。週末,目の痒みがひどかったです。マスクがかかせません。また,玄関で衣類を叩くことや,サラサラしたコートなどを着用して外出しています。これだけでも症状が違うと最近感じるようになりました。

ご意見:ヒノキもあるので薬を継続。少しましだと薬を飲み忘れ、鼻詰まりやくしゃみが出て薬の飲み忘れを思い出すということもありますが、目はやはり痒く点眼薬はかかせません。シーズンが長く、ちょっと疲れてきました。鼻詰まりやくしゃみなどより最近は疲労感やだるさが気になります。

ご意見:埼玉県在住都内勤務です。今年は軽い症状で済んだ方も少なくないようですが、まだ辛いです。街でマスク姿が徐々に減っているのがとてもうらやましいです。薬も物理的対策も継続していますが、週末に少し屋外で長く過ごしたら案の定夜から症状が強く出てしまい朝目が開きにくくなりました。
 杉だけでなくヒノキ花粉にもアレルギーが出ているため、毎年GW明けまで悩まされます。また例年のことですが、ヒノキ花粉が増えてきた頃から皮膚・胃腸・目・全身の症状が強まっています。薬を長期連用していることや飛散開始からかなり長期になったことで身体が疲れてくるという影響でもあるのでしょうか。特にどこがということではなく、とにかく身体がきついとしかいいようがないです。

ご意見:昨年の4月の日別で花粉の飛んだ量を公開してください。いつになれば、ひのきの花粉飛散が終了するのかを参考にしたいので。

ご意見:スギ花粉症だけですが、桜が満開の頃を迎えて症状はかなり良くなってきました。2月初旬からの花粉との戦い疲れで、もう薬も飲みたくないしマスクもゴーグルも3日前からはずしましたのでなるべく家から出ないようにしながら、無理矢理普通の生活を送っています。まだ日に1-2回くしゃみの10連発とかが発生しますけれど、絶え間ない目の痒みや鼻水が止まらないとかはなくなり、良く眠れるようになってきました。・・・ほっとしました。

ご意見:気がついたら杉、ヒノキ、その他の花粉とすべてに反応するようになっていました。ヒノキとその他の花粉が特にきついです。目や鼻、喉の症状がつずいているうちに身体がだるくなり、気分が落ち込んできます。またすぐにイライラするようになっています。長い間花粉症で悩んできましたが、気分が滅入るのは今年が多いように思えます。症状が出ても元気にすごそうとしてきましたが、ここにきてちょっと疲れました。日常から逃避して、のんびりできたらとそんなことを思うこのごろです。もうあと一ヶ月ぐらい、なんとかやりすごそう!    


4月6日(16件)

ご意見:毎年鼻づまりがひどいため、睡眠不足に悩まされてきました。先週より症状がグッと軽くなり、薬も飲まず、点鼻薬もせず眠れるようになりました。今年は、目の痒みと肌荒れ、倦怠感が例年より強かったです。

ご意見:「3ひどい」にチェックする項目が減りました。だるさ、眠さは続いていますが、鼻や目の症状は出る頻度が下がりました。そろそろ終わるかもしれない、という予感がします。薬をいつまで飲もうか考え中です。4月3日の「インペアード・パフォーマンス」について書かれていたかたに、心から同情します。通勤なしの自宅勤務ができたらどんなに楽かと思います。デスクワークでしたら、自分のまわりだけつけられる「パーソナル加湿器」がありますが、これだけでは効き目は少なそうですね。【東京荒川区、クラリチン服用中】

ご意見:エコと財布のことを考え、なるべく旬の野菜、それも地元のものを食べるようにしてています。もう2年になります。今年の症状が軽いのは案外そのせいかもしれないと考えています。症状は出るのですが、ひどくなりにくい感じです。生トマトやキュウリが夏しか食卓にあがらないなど、多少忍耐も要りますが、口が荒れるという方もいるようですので、これからも我慢しようと思っています。

ご意見:東京在住ですが、薬を使わない状態で、ほぼ症状がなくなったので、4/3にマスクなしで外出してみました。結果は、やっぱり気が早すぎたようで、症状が出ました。でもピーク時ほどひどくならず、一晩、軽く鼻水が出たくらいですみました。もうそろそろ終盤ですね。待ち遠しいです。

ご意見:川崎在住、職場は中央区です。症状の格段の変化はないですが、ヒノキの飛散に合わせて鼻詰まりが強くなりなりました。身体も少し怠いです。

ご意見:神奈川在住。花粉症の症状も鼻から目に変わりました。檜が本格飛散になったようです。なぜ、花粉により症状が変わるのか分かりませんが、一つの目安にはなっています。但し、一日中外にいた(京都に花見で出かけていました)4/5は、夕方から鼻も目もぐずぐずになってしまいました。今週は、暖かな予報が続いています。関東では桜も散ってしまいそうですが、もしかすると花粉シーズンも早めに終わるのでは・・・と期待しています。

ご意見:4月4日に部屋の模様替えを行って大掃除をしたところ、この所治まっていたアレルギー症状が再発・悪化しました。普段はハウスダストには反応しないのですが、(血液検査の結果による)部屋の隅に滞留していたスギ・ヒノキ花粉の影響でしょうか?ヒノキにも反応するので油断できません。昨年の受診記録を見つつ、薬の服用時期を医師と相談していきたいと思っています。

ご意見:横浜在住のみんみんです。今年は2月に激しい症状が現れましたが、水泳を始めたこともあってか、その後は軽く済んでいます。服薬(アレグラ)を忘れてしまう日もあるくらいです。花粉症になって11年振りにお花見に行こうという気になり、4日(土曜)に犬と近くの桜を見に行ったところ、帰宅してから今日まで鼻水が結構出るようになりました。昨夜は鼻水止めを飲まなければ眠れなかった(今年3回目…今年はやはり軽い)ので、もしかしたらヒノキのシーズンが始まったのでしょうか。

ご意見:横浜在住・杉並区勤務です。朝の鼻水・鼻づまりと昼の涙目はあるものの、かなり症状は軽くなってきました。この調子であたたかくなってくれれば、あと1-2週間でほぼ終了かなと思っています。

ご意見:杉が増えたのは 政府の方針らしいので 花粉症治療にかかる費用を 一部負担してほしい。もしくは 杉やヒノキに シーズン中だけ カバーをかけたら いいと思う。新しい仕事ができて 雇用促進にもなるし。春と秋の花粉 両方に ひどい反応が出て (発熱するので 全身がつらい)家にひきこもりがちになるので 生活がとても しづらい。一刻もはやく 対策をしてほしいと思う。

ご意見:今年は昨年以上に「のど」がざらざらする。外出の後はうがいが必要。4月に入ってからくしゃみがふえた。

ご意見:今年は、杉花粉の症状は、薬とマスクと空気清浄機で、あまり重症化しなくて済んだのですが、ヒノキ花粉が飛び始めてから、重症化して辛いです。杉とヒノキでは、ヒノキの方が症状が重い気がします。ヒノキはこれから1か月続くので気が重いです。

 ご意見:横浜保土ヶ谷在住、点眼、点鼻、飲み薬、マスク、空気清浄機で対処。ここ数年症状が悪化しているので今年は家と会社の往復以外は外出は極力控えてきましたが、どうにも気分が滅入り、とうとう我慢の限界。日曜日はアルコール抜き、1,2時間のの花見に出かけてしまいました。予想どおり、今日は目が赤くなっていますが、思ったほどひどくはなく、ほっとしました。昨日はあまり飛んでいなかったようですね。 今年は目薬が例年より強いものが処方されたことが大きいのでしょうが例年よりも比較的楽に過ごせました。シーズンの終了が待ち遠しいですね。 毎年のことですが、ここの情報には感謝しています。おかげさまで、徐々にではありますが、花粉情報の見方とか、対処法が判ってきました。