2009年QOLアンケート(第13回)4月第2週

4月の第2週はスギは減少し、ヒノキもピークを過ぎようとしていました。ただしさまざまな花粉の飛散数も増加し、この影響を受ける方もいると思われます(4月20日)。


4月24日(35件)

ご意見:杉とヒノキのアレルギー持ちです。まだ、口内の痒み、くしゃみ、鼻水は少しありますが、ほとんど気にならない程度です。もうマスクなしでも大丈夫ですが、念のため薬(アレグラ)は継続しています。あと少しの辛抱かなと感じています。
 今シ−ズンも、こちらのサイトをはじめとしてネット情報にはずいぶん助けられました。何年も継続してサイトを運営されていることに感謝しています。観測データは、埼玉在住の私の場合、環境省花粉観測システム(はなこさん)の「埼玉医科大学」のグラフが、体感症状とリンクしていて参考になりました。環境省大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君)もチェックしましたが、振り返ってみると、黄砂など大気汚染度が高く、花粉の飛散が多いなど、両方がセットになると、より症状が重かったように感じました。


4月22日(32件)

ご意見:そろそろ終わりですが、自転車のときにマスクだけはしてます。わたしの今年の感想は「チョコレートを食べると(翌日に)とても症状がひどくなる」でした。なので、花粉症の人はチョコレートを絶対食べないほうがいいです。学習しました。(港区在住)

ご意見:花粉飛散終了の目安にしている、近所の八重桜並木が満開になり散り始めました。あと一週間、気を抜かないで乗り切りたいと思います。


4月21日(29件)

ご意見:18日(土)ごろからかなり楽になり、油断していたら、20日(月)電車に乗ったとたん症状が出て、クシャミ、鼻水、のどの違和感があります。マスクをしている人はたいへん少なくなりましたが、外より電車・バスなど閉じられた場所に花粉が残っていて作用するのでしょうか。

ご意見:茨城県県南在住です。金曜日あたりから症状が軽くなりました。日曜日は、家の周囲の除草(マスク着用です、勿論)をしましたが思ったほど花粉の影響もなくすごせました。ただし、まだ完全に症状が消えたわけではありません。

ご意見:先週はヒノキの症状がややぶり返しました。さわやかな季節と憂うつ感が何ともいえないコントラストでした。

ご意見:先週末あたりから内服薬(今シーズンは小青竜湯のみ)をやめました。マスクは4月に入ってやめてしまっています。今朝(4/21)、少しだけモーニングアタックがありましたが、その後は大丈夫なようです。目の痒みはあるので、ザジテン点眼液のみ、時々使っています。すっかり症状がないという訳にはいきませんが、なんとか普通に生活できるようになってきて嬉しいです。ヒノキ花粉に反応する主人は未だに苦しんでいます。ヒノキは花粉の数のわりに症状が強いようです。

ご意見:このサイトにはいつもお世話になり、感謝しております。それにしても今年はシーズンが長すぎです。スギ飛散開始からすでに2か月以上。例年なら4月中旬で症状が終わるのに、今年は鼻の症状がまだ終わりません。とうきょう花粉ネットを見る限り、私の住む多摩地区はまだ真っ赤だし、この先も「極めて多い」飛散数が予想されていてうんざりです。飛散開始が早ければ終了も早いという定説も崩れ、今年の予想数も外れ、人間には自然の活動を予想することなんて不可能なのだということがよくわかりました。スギを植えっぱなしで放置してきた行政のせいで、都民の3人に1人がこんな病で毎年2か月以上も苦しむなんて、何か変だと思う。医療費だって相当かかっているはずですよね。

ご意見:先週前半は眠れず、顔も赤くさすがに若干人目が気になってしまいました。後半は落ち着いてきましたが、週末住宅街を歩いていると、花の甘い香りで一段と息苦しさを感じてしまいました。

ご意見:4月に入ってからスギ花粉が減ったおかげで症状は軽くなりました。しかし、目のかゆみやのどの痛み・かゆみが日によってあります。血液検査ではヒノキの反応はなかったのですが、もしかしたらヒノキかもしれません。症状が軽いので風邪の初期症状と混乱するのですが、いずれにしても早くヒノキも終わってほしいものです。

ご意見:武蔵野のぺんぎんです。なるべく薬を長期間は飲みたくないので、トライアルとして19日(日)からやめてみました(クラリチン)。薬を飲んでいても症状が無くなるわけではないので、それと比べてもいけそうです。明日からは雨のようですし、このままやめられるといーな。ただ、目はまだ目薬(ザジテン)に、1日1〜2回お世話になっています。花粉情報を見ると、今日などは「多い」になっていますが、杉のみのセンサの私の状態からするに、他の花粉が増えているのでしょう。ひとことで「花粉」と言われても・・・^^;

ご意見:鼻水もくしゃみもまだありますが、これ以上暗い気持ちで過ごすのはうんざりなので、もう普通に生活しています。今、マスクや薬を続ければすっきりする時期も早まるのでしょうかねえ・・・

ご意見:埼玉北部在住です。症状はほとんど出ませんでしたが、シーズンの長さに体は疲労しています。完全にマスクなしで歩けるほどではありませんが、そろそろ花粉飛散も終息かと感じています。

ご意見:千葉県四街道市。やっとヒノキ林が緑に戻りました。でもまだ室内などで残った花粉に反応しています。ホテルの宴会場のような、下がじゅうたんの空間が特にマズイです。当分マスクの持ち歩きは続けます。

ご意見:今年はいつもよりヒノキ花粉が長く飛んでいるような気がするんですが、昨年、一昨年が少なめだったのでそんな風に思うのでしょうか。思えば、1月の下旬から薬を飲み始め、4月の今の時点でまだぐずぐずやっているということは3ヶ月間ですよね。1年のうちの1/4も花粉症と戦っているんですよね。なんだかとってもムダな時間だなぁと思っています。

ご意見:(南千住s)土曜までは花粉終息に向けての生活&調子だったのに・・急に日曜朝から水鼻が止まらなくなり、そして涙目に、目尻は切れるし喉も痛い感じ。またアレロックを朝夜服用する事になる。どうして?花粉症がぶり返したようなここ2日間、また他の花粉に反応?ですかね。ここでもスギ、ヒノキ花粉も終息に、とあるので取りあえず今週は様子見です。薬に頼りたくはないけれど・・・症状が収まるのであともう少し薬の力をありがたく借りようと思う。
 来年は<花粉に負けない体になりたい!>目標。生活改善で体質が変わる方法があるなら(何人かそういう人の意見を読みましたが)是非試してみたい。ここが花粉回避と症状中心のページ←これもとても頼りになりますが、来年からは=花粉症体質改善の為に役立つ<情報を提供の蘭>=も設け頂けたらと思います。本質的に体質を変えなければ、対症療法の精神的限界を感じつつあります。極めて!2月〜5月の生活は=異常=そのもの。全ての面で花粉症で無い人とのギャップは大きく・・・本来なら出来る事が出来ず、いつも自分なりに励まし、我慢したりあともう少しと辛抱。やりきれませんね??磴い弔眩宛法笋凌瓦韻芭燭い任い泙垢△笋呂蝓秧匹ぁ笋棆擦任后


4月20日(12件)

ご意見:まだ少し、毎朝くしゃみがでて目と鼻が痒くなりますが、アンケートは「1:軽い」へのチェックが増えました。ヒノキの反応はないようなので、マスクをためしにやめたりしています。薬も今週でやめようと思います。【東京荒川区、クラリチン服用を今週やめる予定】

ご意見:川崎在住、職場は中央区です。ヒノキ花粉なかなか終わりませんね。マスクは嫌ですがしたままです。先週、調子が悪かったのは、月曜日(かなり悪かった)と火曜日です。水曜日以降は症状はありましたが、それほどでもありませんでした。

ご意見:神奈川在住。薬とマスクはまだ使用していますが、目やにも収まり初め、そろそろ檜花粉も終わりに近づいているという感じです。杉、檜の両方をもっているため、1月中旬から準備を始め、4月一杯の3ヶ月半の間、花粉との戦いもようやく終わりを告げそうです。ここ数年、花粉との接触をなるべく避ける生活をしているため、昔ほど悪化させずにすんでいます。あと、一週間がんばりたいと思います。

ご意見:甲府市在住です。最近、鼻水がひどくなりました。朝は鼻血が出てしまってます。医療機関受診中です。早く花粉の飛散が終わって欲しいと心から思って毎日を過ごしています。目もゴロゴロします。

ご意見:薬を継続。飛散が終息傾向とのコメントがありましたが、症状はそれほど軽くなった感じはしません。例年はこの時期になると薬をいつやめようかと思案している時期であると思うのに今年はまだ薬(新薬)を追加して飲むこともありまだまだ収まりそうにありません・・・

ご意見:横浜在住・杉並区勤務です。まだ朝は鼻水がでますが、先週後半からもう1段階軽くなった感じです。朝の通勤電車での鼻水・くしゃみの頻度も下がりました。ただ、抵抗力が落ちたせいか、それとも口呼吸が多かったせいか、喉のリンパ腺が腫れてしまいました。ちょっと誤算でした。

ご意見:横浜在住、千代田区勤務です。先週は火曜日にくしゃみ・鼻水・目のかゆみの症状が出てしまいました。月曜日の夕方にマスクなしで歩いたのが原因かもしれません。日曜日は子供のお供で外遊びに出かけ、暑くてマスクが苦しくなりはずしてしまいました。喉と鼻のかゆみが出ましたが、大事には至らずホッとしました。そろそろ私のシーズンは終わりに近づいているのかなと期待しています。

ご意見:いよいよ終息でしょうか・・・?今シーズンは症状が軽かったのですが、家族が発症したことで対策に神経を使い、非常に疲れました。花粉症の根本治療がはじまることを強く望みます。減感作療法は7年間かけてやりましたが、完治にいたりませんでした(症状は軽くなりました)。

ご意見:住まいも職場も多摩南東部です。週初めはかなり楽でしたが、後半特に土曜日はモーニングアタックが酷かったです。もうそろそろマスクも外したいんですが、着けていると安心なのでまだ手放せません。