症状のアンケートの結果報告(2002.2.1)


2002年1月29日集計の先週の症状です。

回答者数:56名 コメント:35件(62.5%)

 スギ花粉の飛散数は極少数なので、これらの症状は花粉以外の原因によることが考えられます。 花粉飛散開始前に、今ある症状を軽くするような対策が望まれます。 それは鼻や眼の過敏性が高まっていることを押さえ、花粉症対策になります。 必要な事としては、鼻や眼の乾燥を改善すること、風邪を治すこと、強い症状の際には医療機関で相談することなどです。(2001年とほぼ同じ注意事項です)

治療に関しては、なし、花粉症グッズ、市販薬、発症後医療機関受診、発症前医療機関受診に分けられています。



送られたコメント集.

35. 1/31少し微熱があるか、ないかというところです。 同業者(50代半ば、男性、重症)で昨年生のペパーミントを熱湯で飲み、その後そのまま食べてしまって、殆ど症状がでなかったようです。 親戚(50代半ば、女性、重症)で昨年、健康食品にシソウの実オイル(錠剤)、テン茶(錠剤)を飲んで、殆ど症状がでなかったようです。 したがって、今年は上記の3点を服用しています。 毎年、1月末から飲んでいる抗アレルギー剤を飲もうか迷っているところです。

34. 甜茶は本当に効くのでしょうか?

33. スギ・ヒノキがとてもだめです。 今週になり、そろそろ来るというムズムズ感が出てきました。

32. 毎年4月後半からひどくなりますなので今のところ平気です2月くらいになったら病院にいって薬をもらおうかと思ってます。 しかし授乳中なのでどうなのでしょうか??? 去年は、妊娠中で薬ものめずとてもつらかったです。

31. 昨年に引き続きまた利用させていただいています。 住まいは、神奈川県の真ん中辺りです。 現在の症状は、昨年秋からの目のかゆみ→12月の結膜炎→現在にいたっており、長患いのまま花粉症に突入してしまいそうです。 一日中かゆいです。 昨年、血液検査で花粉症とのお墨付きをいただいていたので、1/26に耳鼻科に出向き、抗アレルギーの薬を飲み始めました。 眠くなるし、味覚も苦味がきつく感じられて、いつも飲んでいたお茶が飲めなくなってしまいました。 毎年、1月ぐらいから目が痒くなるので、いつもより早いかな?という感じですね。

30. 今年もいよいよスギ花粉の飛ぶ季節となりました。 少しずつ気が重くなっていくのだろうな・・・このHPをはげみにがんばっていこうと思います。 1月19日よりアレジオン10mgを服用しています。(今年は早くから花粉が飛ぶ!と聞いてすぐに耳鼻科へ直行しました。) この季節、アンケートのような症状もさることながら、渇いたせきもよく出ます。 呼吸器科でみてもらっても悪いところはなく、耳鼻科でみてもらってものどは赤くないとのこと。 熱もありません。 もしかしてぜんそくでしょうか。 花粉症とせきは因果関係はありませんか?
コメント:花粉症で咳が続くことも良くあります。 これは鼻づまりで口呼吸になり、乾燥性・感染性咽喉頭炎を起こすことかも知れません。 また花粉によるアレルギー性喉頭炎や、花粉喘息の事もあります。 

29. 今年は1週間ほど昨年に比べ早いと思います。

28. 今年もよろしくお願いいたします。 起床時に軽い鼻詰まりがあったり、日中目が痒かったりすることがたまにありますが、花粉によるものかどうかはわかりません。

27. 花粉症歴五年目の者です。以前、テレビで見たのですが治療法の一つとして『鼻の粘膜を焼く』花粉症の治療法を見たのですがこの治療法はどのようなものでしょう? 一度焼いてしまえば個人差にもよると思いますが、10年近くは花粉症から解放されると聞いてます。 私の花粉症の症状は他の人に比べるとかなり重度です。 毎年2月半ばから5月の半ばまで花粉症で魘されています。 今年は早く手を打っておきたいのでお願いします。

26. 先日、雑誌で(なんの雑誌だかは忘れてしまいましたが)レーザー治療で保険がきいて1万円くらいでおこなえるという記事をよみました。 痛みや副作用もなく鼻炎が解消できるならぜひ手術したいと思いますがどこの病院でやっているのかわかりません。 もしわかれば教えていただきたいのですが・・・!
コメント:花粉症に対する手術療法は、まだ適応や手術法などに、はっきりとした見解が確立はしていないと思います。 また手術後2ヶ月位手術の影響が残るので、12月末くらいまでにすましておくのが良いと思われます。

25. 昨年このページを知り、アンケートにも参加させて頂きました。 今年もどうぞよろしくお願いします。 今年は昨年の教訓を生かし、先週末に専門医の診療を受けました。 アレグラ錠の処方を受けましたので、毎日服用しています。 幸い眠気はありませんので、今年はこれでいくことになると思います。

24. 今日(30日)からとうとう発症してしまいました。 ああ、くるしい。


23. "Windows OSや Internet Explorer"だからでしょうか、送信できませんでした。 よろしくお願いします。

22. 毎年この時期から5・6月にかけて、特に鼻水、鼻詰まりがひどくなり悩まされています。 私の場合、杉、檜、ハウスダスト、シルクなどに反応するためほぼ1年を通してなのですが、やはり杉・檜の時期が一番つらいですね。 特に夜中の鼻水が一番の悩みです。 お医者さんの薬は良く効くのですが、薬を飲んでいる間、においに鈍感になり食べ物もおいしく感じません。 皆さんはどのようにしているのでしょうか。 何か良い解決策があれば、ぜひ教えてください。
コメント:薬で臭いが鈍感になることは、あまり起こらないと思います。 むしろ鼻炎により嗅覚障害を起こしている可能性の方が高いでしょう。 嗅覚障害は耳鼻科で相談することをお勧めします。

21. 昨日(1/28)から目がかゆいです。 とほほ。

20. 1/16の昼間に外出したところ、花粉症の症状が早くも出てしまいました。 肌と目のかゆみ、身体のだるさが主です。 (鼻水はいつも軽いのですが。)

19. 先週くらいからはじまりました。 健康食品対策としてプロポリスを毎日1年間のみ続けてきたけれど、こんな早い時期から始まるとは、まだ効果はでないということなのでしょう。 また1年間飲み続けてみます。 今年も花粉対策がんばります。 今、朝だけ小青竜湯飲んでます。

18. 今年は去年の失敗を悔いて先週から抗アレルギー薬を飲んでいるが、眠い! 夜寝る前に飲んでいるが・・昼間も眠い。 この副作用は何とかならないだろうか?

17. 今年もこの季節がやってきました。 今週から市販薬を飲み始めました。

16. 昨年花粉症デビューか?と思える症状があったものの、すぐに4月になり落ち着いてしまいました。 果たしてあれがデビューだったのかどうか、疑問を抱えているうち、本日(1/28)外から戻ってきたとたん、目玉を取り出して洗いたいほどのかゆみと鼻づまり。 やっぱりデビューしてたのかも・・・(泣)

15. このホームページの参加は昨年に引き続きまして2年目になります。 今年もよろしくお願いいたします。 ここ2年間は連続で症状がひどく今年で3年連続になるのかと今からとても心配しています。 今年は初めて1月22日に医療機関にかかり「初期治療」を受けました。 これによってどのくらいの成果がでるのかも自分なりに観察していこうと思っています。 また参考にさせていただきますのでがんばりましょう

14. 以前はお薬を飲んでいましたが、去年は薬を飲まず乗り越えられたので、今年もなるべく薬を飲まないでのりきりたいです。

13. 減感作を始めてもう何年にもなり、それなりに効果もあるのですが、毎年花粉の飛散は、すぐに分かってしまいます。 本日、%9!5@にほんの少しの症状を感じ、今年始めてこのページに来ましたが、やはりわずかに観測もされているようですね。(品川勤務です) 数が少ない間は症状は軽いのですが、不快感はやはりあります。 少ないから症状が出ないということはなく、それなりに症状がでます。 観測結果から、まだ症状は出ないはずと毎年言われますが、そんなことは決してありません。 マスク無しで普通に生活できるように、もっとよい治療方法が開発されることを切望しています。 今年もお世話になります。頑張って下さい。

12. 昨年は飛散前からエバステルを服用し、全期間を通して軽い症状ですみました。 しかし、副作用の眠気がつらかったので(就寝前に服用しても起床時に眠気とだるさが残っていて、子供に起こされていました)、今年は本HPからの情報でアレグラに変えて服用しています。 今のところ、これといった症状はでていませんし、副作用もありません。 しばらく様子をみてみるつもりです。


11. 今週末に耳鼻科で抗アレルギー薬を処方してもらう予定です。 現在は花粉症の症状は出ていませんが、今年の飛散開始は早いそうなので間に合うかどうか心配です。

10. あと1週間ほどで花粉の季節が始まると思うと憂鬱です。 1週間前から抗アレルギー薬を飲み始めましたが・・・ねむい! 花粉情報ではまだ0個のはずなのに今日は少し鼻詰まりの症状が出ているが・・これは?

9. 今年もよろしくお願い致します。 今回、アンケート中で鼻をかんでますが、これは風邪のためで、花粉症の症状ではないと思います。 今年から、「3年日記」を買ってつけることにしました。 そうすれば、去年の今頃はどうだったかとか、何をしたら症状が軽くなったとか、すぐにわかると思ったからです。 3年日記とは、例えば1ページに1月28日の今年、来年、再来年分が書ける日記帳です。 アレルギー日記は、先生も勧めてらっしゃいますし、今年からがんばってつけようと思います。 ちなみに、私は花粉症歴20年です。

8. 今年も花粉の季節になりましたね。毎年お世話になっている病院で診察を受け、昨日より薬を飲み始めました。 昨年も2月初旬より対応したためか、比較的軽い症状で済みました。このHPでの花粉情報もとても役立ちました。今年も、3ヶ月よろしくお願いします。

7. 初めて答えさせていただきました。 私、約3年前海外から帰国しまして突然花粉症に悩まされております。昨年は早めに薬を飲み始めたためか、かなり楽だったような気がします。そのため昨日病院へ行き薬をもらってきました。今日から飲み始めるつもりです。 今でもくしゃみは出ますがそれはスギではなくハウスダストのせいだと思います。

6. 今年もこのHPにお世話になります。 今のところ全く症状が出てはいませんが、今年は飛散開始が早まりそうとのこと、昨年よりも約10日早いのですが、予防処置としてセルテクトを飲み始めたいと考えております。 毎週アンケートに応募する積もりです。

5. 今のところは症状は出ていませんが今日からアレジオンの内服をはじめようと思っています。

4. 今年もそろそろ花粉症対策を始めようかと思っています.

3. 花粉症歴約30年、毎年悩まされ続けています。飛散前からの治療を受けたいと思いますが、近場には耳鼻咽喉科もなく、どこへ行けばよいものか悩んでおります。

2. 東京練馬区のPerseusです。 今年もよろしくお願いいたします。 まだ全く症状はありませんが、そろそろ対策の準備を始めようと思っています。 薬に関しては新しい「アレグラ」を入手しました。 但し、去年のアレギサールがまだ残っているので、今週から5mg/日ずつ飲み始める積もりです。 目薬はザジテンです。 グッズとしては、家は換気口のフィルタと、光触媒方式空気清浄機で、体には密閉型ゴーグルです。 アレグラは症状が出てからでも効くというので、どのくらい効くのか楽しみにしています

1. さすがにもうそろそろ本格的な情報収集をと思い、アクセスさせていただきました。 昨年に続き、今年もよろしくお願いします。 自分の症状を観察するうえで、このHPを一番の参考にさせていただいています。 まだこれといった症状は全く出ていませんが、いつでも飲み始められるように、先週病院でアレグラをもらってきたところです。