症状のアンケートの結果報告(2002.2.5)


2002年2月5日集計の先週(1/28-2/3)の症状です。

回答者数:64名 コメント:37件(57.8%)
10歳以下(1名)、10代(1名)、20代て(6名)、30代(30名)40代(15名)、50才以上(3名)で男性22名、女性34名でした。

治療に関しては、なし、花粉症グッズ、市販薬、発症後医療機関受診、発症前医療機関受診に分けられています。



送られたコメント集.

37. 急にアトピー性皮膚炎が出ているのですが、花粉と関係あるでしょうか?ここ数年アトピーは発生してなかったです。

36. 完全に直す方法はないのでしょうか?

35. 環境行政、林業行政の被害者とも言えるのですから、もっと国は花粉症対策に力を入れるべきです。 厚生労働省は難病指定にして,治療に補助を出すべきだと思います。 でもそのために何が出来るかというと、悩んでしまいます。 小泉さんに手紙を書きますか. ちなみに今年は1月15日ごろから時々微妙に目がかゆい時がありましたが、本格的に症状が出たのは25日からでした. 私の周囲の花粉症仲間も1/25から症状が出た人が多かったです。 今年はまだ、家から一歩出た瞬間に花粉が飛んでいる事を意識する日が無い分、私個人としては助かっています。 でも今日は夜になってから鼻水が止まらなくなってきて、辛いです。(2/2土曜の夜なので受信してもらえないでしょうか)

34. 風邪の症状か花粉症の症状かわかりません

33. 夫婦共に花粉症歴18年、通院歴18年になります。 夫婦ともひどい花粉症なので、窓は開けない、洗濯物は外に干さないなどなど徹底している方だと思います。 眼科・耳鼻科・内科などなどいろいろな病院を試し、いろんな薬(漢方薬含む)を試し、現在は夫婦で違う薬ですがお互い合う薬を見つけて、今年も2週間ほど前から服用しています。眠くなる薬ですが、毎晩寝る前に一錠飲むだけなので、昼の仕事には支障はありません。 花粉症の方で不思議なのは、受診しようとせずに市販薬などで頑張っている方が多いことです。 私もピーク時には、きつい薬を飲むことはありますが、お医者さんを受診した方が、自分にあった薬を見つけられると思うのですが。

32. 今のところまだ症状は出ていません。 この2年間、漢方薬や健康食品でがんばりましたが、今年は勤務先近くの耳鼻咽喉科に1月23日から通院し始めました。 予防薬としてクモロール点鼻薬を使っています。 初めて聞く名前のクスリです。 以前使っていたザジテンはとても眠くなりましたが、クモロールは眠くなりません。 少し口内が乾く感じがします。

31. 30〜31日はだるかったです。 鼻も出始めました。 いよいよ辛い季節になるんですね。

30. 今年は1月の10日前後にくしゃみが連発し,水様性の鼻汁の出る日があり,まさかまだ花粉の季節でもなかろうと,ついにハウスダストかダニにも感作してしまったかと思っていたところ,後日この頃に僅かに花粉が飛散した日があったとの報道を見てびっくりしたり,がっかりしたりでした. 昨年まではアレジオンと点鼻薬,点眼薬でしたが,ことしはアレグラを使用中. 確かに眠くはなりにくいような気がしますが,1日2回は面倒.

29. 横浜北部に住んでいます。 2月1日に下鼻甲介のレーザー照射手術を受けました。 保険が効いて8千円内(本人負担)でできました。 4日の今日も鼻の中が詰まった様で不快感がありますが、1週間程度で治るのではないかと言われました。 同時に、エバステル錠の服用を始めました。 初日はだいぶ眠かったのですが、昨日、今日は余り眠くなりません。 血液検査では、杉科と稲科にアレルギー反応が出ていました。 また、レポートします。

28. 先週出ていた、花粉症っぽい症状は、今週は出ませんでした。 今のところ快適です。

27. 今年もお世話になることになると思います。 よろしくお願いします。今年はお正月頃にくしゃみが多発した日があった他は未だ大丈夫です。 毎年建国記念日〜バレンタインデーの間に「初観測」があるのですが。 でもそろそろなのでマスクと目薬買ってカウントダウンします。 まだ始まっていないので妙に前向きな気分です。

26. アレグラを2/1から飲み始めました。 今のところこれといった症状は出てはいませんが、ちょっと飲み始めるのが遅かったかなという気もしています。 インタールという点鼻・点眼薬ももらっていますが、こちらはまだ使ってはいません。 ここ数年、ちょっと目のかゆみが強いのと、のどのかゆみ等の不快感が気になっています。 今年はどうでしょう・・・?

25. 昨年よりアンケートに参加している甲府のペンギンです。 今年もよろしくお願いします。 HPから送信できないようなので、メールで送信します。 私は花粉症歴17年です。 自分にはまだ症状はでていませんが、同じ職場の人は先週から目が痒いということで病院へ行ったところ、すでにアレルギー症状が出ていると言われたそうです。 他にも大きなくしゃみをしている人もいるので、そろそろ花粉は飛びはじめているようです。

24. (2/4ごろから目の痒みを感じるようになりました。  例年よりも清浄がでるのが速いです。(昨年は2月中旬以降でした。)

23. 5〜6年前から花粉症の症状が出て、医療機関にかかり検査の結果杉花粉症と判定されました。 今年は、1月から予防的に薬を貰い、寝る前に飲んでいます。 年々新しい薬が開発されていると思いますが、ホームページで紹介してくれませんか。


22. 今年も1月7−8日ごろかな?風の強い日から始まりましたが。 薬はまだ2回しか飲んでいません。 今日2月4日、だいぶ花粉が飛んでいるような気がします。 鼻が、ムズムズし、目が少し赤いかな? 

21. 以前通っていた耳鼻科医院では、粘膜のレーザーによる治療が必要といわれていたのですが、最近行った大学病院では、レーザーでは効果が薄いので外科的手術が効果的であると説明を受けました。 もうしばらく様子を見ようと思っていますが、早くアレルギーの早期解決方法が見つかって欲しいものです。

20. 今年もよろしくお願いします。 去年レーザー治療を受けた結果、効果が実証できたので今年は早めから予約し、花粉の飛散前に治療を受けました。 今の所は特別に症状は出ていません。 今年も軽く済むことを祈っています。 まだ花粉の飛散はあまり無いようですが布団や洗濯物を戸外に干すのを止め、日中は換気のために窓を開けることを止めるなどの家庭でできる花粉症対策を始めました。

19. 病院は混むし休みをとらないと行けないので、1月中旬から甜茶を飲んでいますが本当に効くかどうか不安です。 花粉が飛び始めてからやっぱり効かなかったじゃあ遅いし。 甜茶の効果について客観的、科学的な裏付けの有無を教えてください。

28. 風邪気味なので、風邪のせいなのか、花粉症のせいなのか、いまひとつわからずにハナをかんでます。 でも、鼻水が花粉症の症状のように水状ではないので、たぶん風邪なのでしょう。 夜、鼻がつまって苦しかったのですが、夫の勧めで「ブリーズライト」という鼻呼吸サポートテープを鼻に貼ったら、ホントに鼻がスッと通って、楽になって驚きました。(これは本当はいびき防止のテープなのですが)鼻が詰まって苦しい方に、是非、一度お試しいただきたいです。

17. 先週は、少し鼻の粘膜が緑色のかさかさになりました。 鼻詰まりとも違うし、鼻水でもない。 病院で症状をお話する時、いつも悩むのですが「鼻くそ」という表現も恥ずかしいし、何といったらいいのか・・・。 私の花粉症は、いつも、この鼻の違和感からはじまります。 そろそろ飛び始めたのでしょうか。

16. 週末に耳鼻咽喉科で抗アレルギー薬を処方してもらい、飲み始めました。 昨年秋に引越したため、初めての病院でした。 昨シーズンまで使っていた薬を医師に伝えましたが、その病院では採用されていないとのことで別の薬が処方されました。 新しい薬は1日1回で良い点は楽ですが、その分副作用として眠気が強く、昼間もだるい状態が続いてしまうのが難点です。

15. 先週は風邪をひきましたので、くしゃみ・鼻水は風邪によるものだと思います。 花粉症の症状はまだ出ていません。

14. 私耳が昨年ぐらいからかゆいんです。(他の症状は無いです) HPで見たところ花粉症でも痒くなるとか・・・。 そう言えば新聞に花粉情報が載る頃ぐらいから痒くなります。 あまりに耳かきでごしごしするので、昨年は耳垂れがひどく最悪でした。 今年は我慢しようと思いますが、ついつい耳に手を持っていってしまいます。 我慢せずに良い薬はないでしょうか?

13. 1/24午後、用事を済ませようとオフィスから外出した際に、突然、くしゃみがとまらなくなり、涙が出て、「これはもしや花粉症発症??」とあまりの辛さに薬局にかけこみました。売 薬でその日はおさまったものの、まだ1月、春がおそろしいと思い、かかりつけの内科で相談したところ、エバステルを処方してもらいました。 現在は毎晩一錠飲んでいます。 その後、24日ほどひどい症状はでていません。 24日だけ、唐突に花粉が飛んでいたのでしょうか?? 病院では、次回は血液検査をお願いするつもりです。

12. 毎年耳鼻科へ通院して薬をもらっていますが今年はできれば薬に頼らず甜茶や小青龍湯で乗り切ろうかと考えています。 できる範囲の事を全てやってみるつもりです。 このホームページを頼りにしていますので今後もよろしくお願いします!

11.  私は花粉症歴20年余の主婦です。 お医者様に言わせるとこんなになにもかも高い値の出るアレルギー患者は初めてだそうでインフルエンザの予防注射も出来ないくらいひどいのですが、早めの治療で(1月から投薬)なんとか過ごせています。 それでも昨年はひどくとうとう喘息まででて、ステロイドのおせわになりました。 今年は平年並みだそうで早めの投薬で治まればよいのですが・・・

10. 15年前から花粉症で、3月から5月までの間は睡眠不足でつらい思いをしていまして、減感作寮法で2年間とても痛い予防注射を受けましたが、効果が有りませんで、ショックでした。 以前より自覚症状がひどくなり苦しんでいます。いろいろ薬ものみましたが、現在はザジテンドライシロップ(0、1%)を朝、夕飲んでいます。 これは1時間ぐらいできき持続性があり良い薬ですが、ただ眠くなり車の運転や家事が出来ず困っています。 何か良い薬はないでしょうか。

9. これまで30年近くロクな治療をせず放置してきましたが、今年こそは何とかしたいと思い、初めてアレルギー科の門をくぐりました。 検査の結果、アレルゲンはスギ単独だと解ってびっくり。 4月初等に症状がひどいので、これまで原因はヒノキだと信じていたからです。 「スギ単独なら、きちんと治療すれば5年くらいで完治します。」と言うお言葉に勇気づけられ、薬をまじめに服用しようと誓いました。 アゼプチン、ザジデン、アレギザールを処方していただきました。 「薬を使っているから大丈夫」という、気持ちがあるためか、今週は特に困りませんでした。 鼻の奥は既に腫れていて、出血もしているようですが、「毎年冬はこんなもんだ」とおもっているのでつらいくはありませんでした。

8. まだ症状は出ていませんが、そろそろ予防薬を飲もうか迷っています。今日の陽射しや気温だと、いつ花粉が来てもおかしくない気がしたので、今日は外出時念のため、今年初めてマスクをしました。

7. 去年、おととしと ひどいくしゃみと目のかゆみに悩まされました。 2年とも発症してから病院にいって薬を処方してもらいました。 来年は発症するまえに病院にきなさいと毎回いわれるのですが、ついつい忘れてしまい、今年は今週ちょっとくしゃみがでてきて、”まずい”と思ったので今日病院にいく予定です。

6. 目が痛くなり頭痛がするのですが、それも花粉症の症状なのでしょうか?

5. 花粉アンケートの答えをメールでお送りします。 予防薬を5mg/日ずつ飲み始めましたが、未だ全く症状が無いので飲むのが忘れがちになるのがいけません。もうすぐ飛び始めるそうなので、きちんと飲まなければ!

4. いつも大変お世話になります。 すみません。Netscaope6.2を使ってますが、先ほど空のメールを送ってしまったようです。 もう一度通常のメールで送付します。 
 昨年同様、このHPを参考にさせていただきますので、宜しくお願いいたします。 2/2、外出して戻ってきたら、目に違和感(かゆみ)を覚えたので、眼科医を訪ねると、アレルギー性結膜炎の症状が出ているとの診断結果でした。 今年は、1月の気温が高かったせいか、発症が例年に比べ二〜三週間程度早いですね。イヤな季節が始まってしまいました・・・。以上
コメント:電子メールでも、回答用のメールでも両方で読めましたので、普通にお送りいただいて良いと思います。 相変わらずウイルスメールが毎日数件送られるので、メールに内容が含まれていない際には、迷っています。

3. まだ症状は出ていません.先週から抗アレルギー剤(アゼプチン)を飲んでいます.

2. 今年から抗アレルギー剤を使用し始めました。ザジテンを1/27から一日1回夜服用しています。(1日2回では眠くて仕事に支障があるため。)1/31位から少し鼻がつまるような感じがしますが、まだ他の症状はありません。

1. 今のところ、風邪なのか花粉症なのか区別が出来ない程度の症状です。 経過を観察したいと思います。 私の場合、結構のどに来ることが多いので。