症状のアンケートの結果報告#3(2002.2.3)


2002年2月12日集計の先週(2/4-2/10)の症状です。

回答者数:106名 コメント:67件(63.2%)
20代(22名)、30代(46名)、40代(29名)、50代以上(8名)、男性43名、女性62名でした。

治療に関しては、なし、花粉症グッズ、市販薬、発症後医療機関受診、発症前医療機関受診に分けられています。


送られたコメント集. 

67. 今年は去年より自覚症状が現れるのが早いように思う。 症状がひどくなる前に薬をもらってこなければ。。。

66. 家の近くに大きな公園や農業地帯があり(といってもニュータウンですよ!)鼻がつまって困ります。 朝起きてから夜寝る時までずっとこの状態です。 いつ家の中に花粉が入ってくるのか不思議ですが、働いているので外出中に花粉をくっつけて帰ってきてるのかもしれません。

65. 先週からスギ花粉も本格的に飛び始め、同時に花粉症の症状もはっきりとでてきました。 私の場合は今年も目のかゆみがバロメーターです。 連休は家族で白樺湖にスキーにでかけました。 始めのうちはちゃんとマスクをしていたのですが、外気の冷たさ(氷点下)とマスクの内側の体温との温度差で結露状態になり、がまんできずマスクをはずしてしまいました。 この開放感はなんともいえないもので冷たくピンとはりつめたような空気はこんなにすがすがしいのかとあらためて実感しました。 まわりを見回すと花粉症ルックの人は全くいないのでびっくりです。 花粉症の人はスキーをしないのでしょうか? 花粉症のつらさと家族スキーの楽しさを比べてやっぱり私はスキーを選んでしまいました。 少し目がかゆかったくらいで症状がひどくならなくてほっとしています。 1月までに行ければもっとよかったです。 先週のアンケートでお伝えしていたせきやのどの奥のもじゃもじゃ感はどういうわけか軽減されました。

64. 年中鼻炎で苦しんでいますが、春先は特に最悪です! 鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみ、喉がはしかく、起きているときは何とか生きていけそうですが、横になると息ができなくなり、寝不足の毎日です。 食事の時は、完全に鼻がつまると、咀嚼時に口を閉じる圧力で耳がつんとします。つらいです!! 


63. 2月9日の土曜の朝、突然左の瞼が腫れてものもらいのようになった。 風呂に入ったり%8!!!1A酒を飲んだりすると赤く腫れて痛痒い。

62. 都心での花粉飛散日に早速くしゃみが出始めました。 いつもは、シーズンになると、外ではマスクをして、診察を受けてアゼプチンを服用したりインタールを点眼しています。 昨年は、ここ数年では初めて診察を受けずに市販の薬を服用しました。 その結果、シーズン中の症状に波があり、やはり症状がひどかったのは、花粉の飛散が多い日や次の日、外出した日、がほとんどでした。 今年は、診察を受けようと考えています。

61. 2月はじめから倦怠感があり、2月10日ごろから目や鼻の症状が出ました。 自宅では空気清浄機を常に使用しており、おかげで家に居る限りはかなりラクです。 問題は外出時で、よい花粉マスクがないか探しています。 去年まではガーゼマスクでしたが、最近は高性能なマスクがいろいろ出ているので、今年はどれか1つ試してみようと思っています。

60. こちらのサイトは非常に役に立っています。 先週の木曜(7日)から症状が出現しました。 以前レーザー手術を受けたのですが効果は一年ほどしか持続せず、医師からは減感作療法を勧められています。 ですが、効果が現れるかどうか分からない点が、減感作療法に踏み切るのをためらわせています。 現在はアレロックという薬を服用していますが、近々結婚予定で子供も欲しいので、飲み薬の服用を止めたいのですが・・・。

59. くしゃみや鼻づまりよりも、身体のだるさ、頭がボーっとするという方%!AA今週は辛かったです。 こういう症状は消えないものなんですか?? この春は、ある資格の試験勉強をしなければならず、困ってます。

58. 9日夜から鼻水、くしゃみなどの症状が出始めました。 いよいよ始まったか〜というかんじです。 外出時にマスクをするようになりました。 薬とマスクで予防する他に、眼の洗浄をしているのですが、今年は新たな試みとして鼻洗浄スプレーを使用してみようかと思っています。

57.1月中旬からアレジオンを服用しています。 例年は、1月〜4月の間、24時間マスクが手放せないほどだった%C!C%!82ェ、今年は、先週末からわずかに鼻がムズムズする程度ですんでいます。 昨年は、鼻炎の対策として、漢方薬(葛根湯加川弓辛夷)を服用して具合が良かったようです。

56. 先週末に突然、くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどの症状がでました。 昨年はエバステルとアルデシンの併用で快適だったのですが、副作用の眠気とだるさに負け、今年はアレグラに変えて1月下旬から服用しています。(アルデシンはまだ使用していません。) でも、エバステルに比べると効き目が弱いようで、朝の止まらないくしゃみ、鼻水は昨年には見られなかった症状です。 かかりつけ医にアルデシンをもらってもうしばらく様子を見てみようと思います。

55. アレグラを服用するとともに、インタールの点鼻薬を使い始めました。 鼻づまりや鼻水などの症状はまだ全然大丈夫なのですが、薬を点鼻するとしみて、しみて・・・。 やはり炎症を起こしているということなのでしょうか。

54.予防として1月21日からアレジオンを服用しています。 毎年、本格的に飛びはじめたらマスクをして、しのいでいます。 無防備にすごして本当にひどかった以前に比べると、ここ近年は、症状はマシになりました。 ただ、洗濯物や布団を外に干せず、窓を開けたくないので掃除もあまりせず……という生活が始まると思うと、気分的にとってもブルーになってしまいます。 それを軽減しようと、今年はついに家庭用空気清浄機を買いました。 せめて自宅でくらいは、平和な時間をすごしたい。 効果があることを祈っているのですが、さて……?

53. (花粉症暦6年目の主婦です。 今年は妊娠も授乳もないので1月下旬より耳鼻科に通院して、「アルデシン」という鼻スプレーを処方して頂ました。 初めて薬を使うので、効果を期待していましたが、2/9(土)より鼻がむずむずするのと、くしゃみの症状が出てきました。 洗濯物や布団を外に干すのを止めました。)

52. 今年もよろしくお願いします。 紅梅が満開になるのがずいぶん早かったので、そろそろだなと思っていましたが、最初、風邪での症状なのか花粉での症状なのかわかりませんでした。 ここのホームページの情報で、やっぱり花粉だったのだなと納得しました。 沈丁花の花が咲き始めるころが、本格的に飛び始める目安かなと思っていますが、どうでしょうね?

51. 甲府のペンギンです。ウイークデーは症状が出なかったのですが、週末に実家(東京)に戻って、三鷹に行ったところ、出ました。 私の場合、最初はノドの痛痒さです。風邪とは痛む場所が違うのでわかります。 あと、耳の奥がかゆくなって、鼻が少しぐすぐすして、目頭がちょっと痒くなりましたが、まだ軽症です。 数年前から自分の意思で飲み薬、点媚薬をやめていますが、目薬(ザジテン)は会社の診療所にもらいにいこうと思っています。 目は、洗うと楽なのですが、水道水の塩素はあまりよくないと何かで読んだので、この時期だけは市販の洗浄液を買います。 目を洗うのは、蒸留水などでもよいのでしょうか?


50. 練馬のPerseusです。 2月8日の朝、初めて起床時に2回くしゃみが出ました。 午前中は殆ど気になりませんでしたが、午後から千代田区のオフィスの中でもわずかに鼻の通りが悪くなりました。 というわけでこの8日の午後に今年の花粉症開始を認識しました。 9日もごく軽い鼻づまり傾向がありましたが気にならないレベルでした。 10,11日は花粉は非常に少ない感じでしたが、目にピンポイントの狭い範囲でかゆみを感じました。 目全体ではなく、右目の右上の方だけという感じで、花粉の痒みである事は確かですが、目に入った花粉の数自体は非常に少ないと思われました。 アレグラを飲もうかと思いましたが、あまり症状が軽いうちに飲んでも効果の程が判断できないと考えて、止めました。 ゴーグルをいつでも出動させられるように手入れをしました。 洗濯物を外に干せないうっとうしい季節がとうとう始まってしまいました。 これからは毎日かばんにゴーグルをしのばせて出勤します。

49. 今年は1月23日に耳鼻科で予防薬の「クモロール点鼻薬」(初めて聞く名前)をもらい点鼻開始。 2月8日昼間、鼻がむず痒くなり、夜くしゃみと鼻水が少々出ました。 今年の“戦闘開始”です。 8日の夜から漢方薬「小青竜湯」も飲み始めました。 今のところ鼻はたいしたことないのですが、例年は3月になってから出る目の症状が、今年は花粉飛散開始期から出ています。 甜茶は5日間ほど飲用しましたが、ギブアップ。 おいしくない。

48. 今年もついに来てしまいました。 急に症状が出てきたので、急いでマスクと眼鏡しました。 あぁ、これでもう布団が干せない・・・。

47. 同じ地域に住む複数の知人からも花粉症が始まったという話を聞いています

46. 今年も、花粉症の憂鬱な時期がやってきました、取り急ぎ今週は耳鼻科に行ってくる予定。

45. 花粉症歴16年の28歳女性です。去年このサイトを知りました。 今年からアンケートに参加します。 宜しくお願いします。 今まで健康食品や市販薬等いろいろ試しましたが全く効果なし。 ところが去年初めて病院へ行きエバステル・ニポラジン・点鼻薬・点眼薬を処方してもらったら症状がかなり軽くなり、マスクをしなくても外出できるようになりました。 辛かった16年、もっと早く病院へ行けば良かった・・・。 今年は2/8に病院へ。 ちょうどこの日から軽いくしゃみと鼻水が出始めました。 引越したため去年と違う病院で、薬はアレジオン・点鼻薬・点眼薬を処方してもらいました。 昨年と同じように効いてくれるといいのですが。 あと、何の花粉のアレルギーか調べるために血液を採りました。 結果は来週。楽しみにしております。

44. 油断していました。 もう花粉なのね

43. こんにちわ。いつも大変お世話になっております。 今年、初めてアンケートに協力させていただいております。 私は33歳の女性です。スギ花粉症とはかれこれ20年以上もの付き合いです。 今年は2月8日頃からいきなりやってきました。 目が痒く、くしゃみ・鼻水といった症状です。 私の近年の治療は、抗酸化物質のピクノジェノールやシソバラエキスなどのサプリメント、ハーブティーなどです。 昨年、レーザー手術もしましたが、今年はどうなることやら...。 皆さま、がんばりましょう!

42. 2/1からアレグラを飲みはじめたのですが9日から突然、花粉の症状が始まってしまいました。 昨年より2〜3週間早いです。 このページを見たら昨年より2週間位飛散が早いとでていたので納得しました。 新聞などで量は昨年より少ないとの予測で期待しているんですけど、この感じだと変わらないのかなとガッカリです。 新しい薬や治療方法をいろいろ紹介してほしいです。(メリットとデメリットも)

41. 子供の頃からの重い花粉症なので、今年は1月半ばから予防の薬を飲んでいるのに、症状が出てき
て不安です。

40. 今年もどうぞよろしくお願いします。 さて、早く飛散が始まったということは早く終わるのでしょうか?

39. 少し、ムズムズしています。 インタール点鼻と去年から使っているアレグラで様子見です。 インタールの点眼はコンタクトレンズでもOKと言う方と勧めない先生がいるようですが実際どうなんでしょう? ソフトコンタクトを利用してるのですが、目の方だけ対処がしにくくて困ります。 まぁ、使わなければいいのではありますが・・。

38. 今年も日々参考にさせていただいております。 三年目の新米患者ですが、昨年同様1月末よりエバステルを予防的に服用しています。 ただ先週初めから胃の痛み(多分風邪?)で何種類もの胃腸薬や風邪薬を飲んでいたので、その間4−5日エバステルをやめていて、いよいよシーズンが始まったのにどうしよう!とちょっとあせっています。 気温が低いとあまり飛ばないようなので、毎日天気予報とにらめっこですね。今年も宜しくお願いします。

37. 本日から花粉症の症状が始まりました。 (鼻水)毎年、仕事にならないくらい困っております。(ティッシュなしでは生活不可)市販の薬も耳鼻科の薬も今まで効果的なものに当たったこともありません。 なにか良い方法はありませんか?

36. :千葉市に住んでおりますが、今年は、2月7日から症状が出始めました。 2月4日頃から鼻が敏感になっていたので、花粉の飛散はその頃からではないでしょうか。参考まで

35. 花粉症3年目です。最初2年は、花粉症だと気付いたものの、市販の点鼻薬でしのいでしまいました。 主に鼻水が症状で、目とかくしゃみは大丈夫だったのです。 でも、これはあまりよくないことのようですね…。 今年は、風邪と花粉症が同時に発症してしまって死にそうになったので病院へ行きました。 ジルテックを処方してもらいました。 処方から2週間経った今、花粉症は特に感じません。 アレルギー検査の結果は、スギ、ヒノキ、ブタクサでした。

34. 去年に続き、興味深く読ませていただいてます。 去年、一昨年の自分の手帳を見ると、2月の中旬 軽い症状が出る 2月の下旬 症状が重くなりはじめる 3月 症状が悪化し、夜中に起きてしまうほど 5月上旬 ようやく沈静化という感じなのですが、今年は2月7日に早くも症状が出てしまいました。 去年はあまりの辛さに、GWを利用して花粉症のないという沖縄へ逃亡してしまったほどです。 薬にはできるだけ頼りたくないので、体にやさしいもので、何とか症状をやわらげられればと思っています。 長くなってしまいましたが、今後ともよろしくお願いします。

33. 2月8日の夜からくしゃみが始まり、就寝時に少し鼻が詰まります。 洗濯物を部屋干しに変え、布団干しもやめました。さあ、3ヶ月、頑張らなきゃ!

32. アンケートが一週間平均のため中程度ですが、金曜日までなんともなかったのが、土曜日に突然きました。 今年はまだなにも準備していなかったので、薬をもとめ町をさまよいさらに悪化連休はほとんど寝てました。

31. 木曜日から少し目がかゆくなったので、処方されている目薬を使い始めました。 鼻はまだ大丈夫です。

30. そろそろ症状が出始め、外出時にはマスク姿になりました。 飲み薬に加え、点鼻薬と点眼薬を使用して症状を抑えています。

29. 青梅市にある実家の裏は一帯が杉の山ですが、木々は昨年以上に赤茶色になり、重たそうに花粉をつけています。

28. 2月8日帰宅時から症状(くしゃみ・鼻水)が出はじめました。 10日・11日は寒くて花粉が少ないせいか、全く平気でした。 去年より飛散量は少ないとの予報なので、今年は花粉症グッズや健康食品中心に対処しようと思っています。

27. 今年も来た!ついに来た! 例年より2週間ほど早いと感じます。 9日(土)の朝からくしゃみ、水鼻、目の痒み、涙の4点セットでシーズンが始まったようです。 迂闊なことに、まだ抗アレルギー剤を飲み始めていなかった。 今日慌てて処方してもらいました。今シーズンも御世話になります。よろしくお願いします。 質問:抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤は目の症状には効き目がないのでしょうか。

26. 先週よりアンケートに回答を始めましたが、まだつらいクシャミ・鼻水は出ていません。12月から飲んでいる、甜茶・シソエキスのサプリメントが効いているのかもしれません。

25. 7日の朝、ゴミ捨てに出たら、鼻の奥がツーンとして、くしゃみが出ました。 もしや、花粉が飛び始めた?と思ったら、やっぱり、そうなんですね。 今のところ、洗濯物もまだ外に干してますが、そろそろ室内に干すことにします。

24. 昨年からアレグラを内服するようになってから楽になりました。 それまでは抗アレルギー薬の副作用が強くて点鼻薬と点眼薬のみでしのいでいました。

23. 私は、昭和60年から、約17年間ほど花粉症で苦しんでいます。 ひどい時は、頭痛・鼻詰まり・鼻水・泪目・くしゃみ・喉の痛み等すべての症状が出ます。 昔は、市販の漢方・小青龍湯を飲んでいましたが、あまり良くなりませんでした。 平成4年頃から、耳鼻咽喉科の医師にかかり、抗アレルギー剤のトリルダンを処方してもらい、随分軽くなりました。 昨年からは、抗アレルギー剤のアルグラに換えて頂いています。 また、今年からは、お茶代わりに一日二回程度、甜茶を飲んでいます。 今のところ症状は、軽いです。しかし今年は暖かいとのこと、憂鬱な季節がやって参ります。

22. 今年は飛散開始が確かに早い様です。 例年ですと2月の中旬にならないと明らかな症状が出ないのですが、今年は既に8日の日から目の痒みとクシャミが出始めました。 今年は早そうだとの情報から3日にはクスリを飲み始めましたが、これが効いているようです。 クシャミも痒みも今のところ軽いものですんでいます。

21. 今年は1月30日からアレジオン10mgの内服をはじめました。 今のところ症状はほとんどありません。


20. 今年もついに花粉の季節に突入しました。 たいてい暮れの内に何日かクシャミ鼻水が止まらない日があるのですが、昨年暮はかなりひどい湿疹を発症させ、その薬のお蔭でなりませんでした。 しかし、今年は目の症状から先に来ました。 たいてい鼻から来ていたのですが。

19. 三年ぐらい前からこのサイトを利用させて頂いています。 花粉症歴は今年で13年目(正直数えるのもうんざりですが)になります。 この3連休を利用して栃木県の日光に出かけたところ、あたり一面の杉並木のせいか(うかつでした)2/9からくしゃみが止まりませんでした。 といっても「風邪でもひいたのかなー」とのん気な(というよりは希望的観測)ことを言っていましたが、とうとう始まってしまったのでしょうか? それにしても今年は早過ぎる! 早くくると早く終わるのかというとそうでもなく、大体3月末〜4月始めまでつらい毎日が続きます。 症状はかなり悪い方で、会社を休まないと対応できない日もあります。 個人的には目より鼻・のどがつらく、1日に一度耳の中までかゆくてたまらないときもあります。 目はあまりかゆいときはコンタクトを付けていられませんが、大した事の無い日はコンタクトを付けている方が気持的に楽なときもあります。 但し、今年は1日の使い捨てで乗りきるしかないと思っています。 今日の症状は気のせいということにして、なるべく意識せず(というわけには当然いきませんが)この季節を乗り切るしかないと思っています。
 花粉の予測は50個以上だと非常に多いとなりますが、100個・200個・300個とさらに細かくしてもらえると気分的にも楽です。 3月はほとんど50個以上だし、ほとんどが赤色で塗りつぶされており、予報をみるまでもなく、またこのサイトだと過去の実績は見れても細かい予測(上記に示したような)がされていないので、毎日が辛いという状態です。 すこしでも明るい気分でこの季節を乗り切るために、100個以上・200個以上・300個以上と明記していただけるとかなりありがたいと思います。

18. 今年もお世話になります。よろしくお願いします。 2月の始めに受診したところ、「1月中旬までに来たほうがよかったのに・・・」と言われてしまいました。 今年もアレグラとフルナーゼ点鼻液で頑張ります。目薬はインタールです。 でも、薬の飲み始めが遅かったからなのか、木曜・金曜あたりからいきなり症状がひどくなり、くしゃみを連発、鼻詰まりで息苦しいです。

17. 火曜日に花粉症の注射をはじめてやりたいと思います。 毎年ひどくなると仕事ができなくなり困っているので。

16. 八王子に住んでいますが、先月の20日過ぎぐらいから鼻がむずむずする時があり、今年は例年より早く花粉がやってきたという感じです。 これからまたしばらくつらい時期になります。

15. 抗アレルギー剤としてアレジオンを飲んでいるのですが、皆さんのコメントを見るといろいろな薬があります。 何種類もあるようですが効用の差はあるのでしょうか?

14. 都心にもついに飛んできたようですね。 今年は一月中旬から「杉茶」「しそ茶」をはじめたおかげか、いまのところ快調です。 この季節はいつものことですが薬以外の健康食品などの「人体実験」を楽しんで(?)おります。 今年は「マスク」「杉茶」「しそ茶」の3点セットでのりきります。

13. 花粉症の予防の重要性は認識してはいる。 ただし、医療機関にかかって、予防対策を講じたい気持ちは強いものの、仕事を抱えている身では、混雑している医療機関に何回も足を運ぶのは現実的に無理だ。 また、職場でも花粉症の存在は認識しているものの感染するわけではないし、発熱など風邪の症状が出たときほど緊急性がないと考えられているため、休暇を取得するのも難しい。 これほど多数の人が苦しんでいるにもかかわらず、予防対策を講じるための手続き(病院へ行き、長時間待ち、検査をし・・・)が煩雑かつ時間がかかりすぎる現状を何とかしてほしい。 極端な話し、多少体に悪くてもパッと症状が簡単にかつ手間取らず和らぐ方法はないものか?

12. またこの季節がやってきました。 5月半ばまで3ヶ月間半(なんと約1年の4分の1も!)マスクとめがねで外出か・・・ふうう−、ため息。今年もよろしくお願いします。 去年はagアイズ、agノーズで頑張りました。 ことしは受診して1月28日からエバステルを夜1錠飲み始めました。 2月9日、きたきた!本格的な目の痒み、くしゃみが始まりました。 花粉の季節到来です。 ゼスラン3mg,セレスタミンも処方されましたがまだ飲むにいたりません。 ただ目が痒くアイビナールはもう半分使ってしまいました。 今年はうまく薬と付き合っていこうと思います。 よくわからないのはどのくらいの症状でゼスランを飲めばいいのかわからない事です。 くしゃみ、鼻水、目のかゆみが始まったらゼスランを飲んでいいのでしょうか? 教えていただけませんか。

11. 例え晴れてなくても、気温が低くないこともあり、花粉の飛来がある。

10. 今年は1週間前からアレグラを飲み甜茶も日に500cc飲みプロポリスも3滴飲み(それ以上はまずくて)空気清浄機も買いました。 今のところ日中自転車で動いていますが大丈夫です。

9. 2月7日に熱海に行ってきました。 その日熱海は風が強くくしゃみが数回でました。 旅館に着くと目も痒くなり、いよいよ今年もきたな、という実感がわいてきました。 ただ、前年は妊娠していたせいもあるかもしれませんが比較的おそい始まりだったのに、今年は去年の倍の日数、苦しめられそうです。 この花粉症の症状は、どうやったらおさまるのでしょうか?

8. こんにちは。花粉症のHP、いつも拝見しております。 先日、HPより下記アンケートを送らせていただいたのですが本日UPされている集計結果に含まれていなかったようなので再送させていただきます。 ダブっていたら、申し訳有りません。 先週中頃より、頭がぼっとしだしたと思ったら、飛び始めましたね。 このHPのおかげで、「花粉が飛び始めたから症状がではじめた」と認識することが出来て、とても助かっています。


7. いよいよやってきました 昨日ぐらいから本格的に甜茶を 二週間ぐらい前から飲んでるのですが これではあまり 効果無しカナ? 1週間ほど前から 空気清浄機も使ってます 耳鼻科にはまだ かかってません

6. 昨日仕事で松戸市に行きましたが、早速鼻水が少しと目頭が赤くなり、花粉検知器の役割をあらわしています。 ジルテックを2週間前から飲んでるんですが・・・あまり効き目がないようです。

5. 最近1〜2年は1月の後半位から目の痒みの症状が1番にでます。 目の痒みの時は目を水で洗うと良いと聞きましたが、「アイボン」などを使用した方が良いのかが知りたいです。

4. 今日ベランダのかたずけをしていたら、くしゃみ、目のかゆみがはじまった。 いよいよきたかといった感じです。

3. 毎年、病院で治療するぐらいひどくなるので今年は、空気清浄機を購入して効果を見てみたいと思います。 空気清浄機のコーナー(効果)のページもあるのでしょうか?

2. こうなると排気ガス スト−ブ 何にでもくしゃみが出て花時が混じり何百回も花をかみただれます

1. 花粉症になってもう13年目です。 1月末から少しずつ花粉の気配を感じていましたが、昨日(7日)から急にひどくなりました。 今日(8日)も暖かくて花粉がたくさん飛んでいるようで、鼻水がずっと止まりません。 毎年のことですが、ほんとにイヤでたまりません。 早くよい治療法などが見つかればよいのにと思います。