症状のアンケートの結果報告(2002.2.19)


2002年2月19日集計の先週(2/11-2/18)の症状です。
スギ花粉観測数は1/28-2/3(
2.4個/cm2/週)、2/4-2/10(95.9個/cm2/週)、2/11-2/18(33.5個/cm2/週)です。 スギ花粉の飛散が少し減少したものの、少しずつ続いているので、発症する方がどんどん増加しているようです。

回答者数:16+13+68=97名 コメント:59件(60.8%)
回答者の年代は10才以下(1)、10代(0)、20代(25)、30代(43)、40代(22)、50代(6)でした。
回答者の性別は女性60名、男性37名でした。

治療に関しては、なし、花粉症グッズ、市販薬、発症後医療機関受診、発症前医療機関受診に分けられています。


送られたコメント集. 

59. 私はなるべく薬を使わないようにしてます。 去年は症状が軽かったせいもあり、市販薬1ケースとルル点鼻薬で事足りました。 鼻は完全に詰まってしまい、つまり過ぎて頭痛が起きるほどなので点鼻薬は毎日使っていましたが、市販薬はとてつもなく目が痒くてどうしようもない時にだけ使っていました。 ですから1日1錠も飲まない日が多く、多少つらかったですが例年ほどではありませんでした。 15年以上花粉症に悩まされていますが、たくさん薬を飲んだ年は症状がひどかったように思います。 また、よく「今日はひどくなりそうだから」を症状も出ていないのに薬を飲む人を見かけますが、症状が出ていないのに飲むのはどうかと思いますがいかがでしょうか?

58. 甜茶を飲んでから症状が軽くなってきた 結構お薦めですよ^^

57. もし妊婦になったら薬の服用は続けてもいいのですか?

56. 2/19の37番のものです. 飲んでるのは,CACHAMAI(カチャマイ)茶の間違いでした. すみません.

55. 最善の花粉症対策を教えてください。 また、アルコール及び煙草との関係も教えていただければ幸いです。

54. 花粉によって毎年とても苦しい思いをしてます。 特に電車に乗ると常に鼻水が止まりません。鼻水を主に押さえる薬が欲しいです。

53. 今年からTV等で紹介された甜茶を煎じて一日500ml飲んでいます。 昨年より発生が遅いような感じがします。 例年は1月中旬には発症し医者にて抗ヒスタミン剤を飲用していましたが、今年はまだ医者に行って居りません。 今週2月17日から症状が出てきました。 甜茶とヒスタミン剤の併用と効果は如何でしょうか?

52. 今年初めてですが、ごく最近急に、妙にくしゃみが多く、「のど、耳が少々かゆい」という症状があることに気がつき、「これはもしかして花粉症か?」と考えるようになりました。 本当にこの年になるまで(32歳)まったく感じなかったことなのですが、これは突然やってくると聞いていたので、おそらく・・でもまだ軽症のようなのでマスクでもしようかとのんびり構えていますが、これ以上ひどくならないように祈ってます・・ でもこのままひどくなるような方は多いのでしょうか、ね???

51. 去年つくばに引越してきてから花粉症になった。 眼が痛くてかゆくて辛い。メガネをかけているのでその上から花粉対策めがねをかけるのは抵抗があるが、今年は目の痛みがひどいので、花粉対策めがねを買いたい。 何か良いものは有りますか?

50. この週末からひどくなったようです。 医者からの薬は花粉の飛ぶ少し前から飲んでいますが、初めのは眠気が多く、変えてもらったら、花粉量が増えだして薬の効きも悪い気がします。 また多少眠気が出ても効きのちゃんとした薬を処方してもらうつもりです。

49. 注射などの治療は副作用などがあるかもしれないとか、あまり身体に良くないと他のサイトなどに書いてありましたが、本当でしょうか? 私はこのツライ症状がなくなるのなら、注射治療を受けたいと思いますが・・・。

48. 花粉症が完治する薬はないんでしょうか?

47. 私は勤務地が東京なので、1日の殆どは東京で過ごしていることになります。 もう花粉症とは10年くらいのつきあいです。 昨年末頃からはハウスダストにも少し反応が出ています。 今までは耳鼻科で処方された薬(小青龍湯)を飲んでいましたが、今年は甜茶エキスとしその実油エキスで頑張ってみるつもりです。 割と症状は軽め(目がかゆかったり、鼻をかむのも朝だけ)でおさまっているので、このままの調子でいければ・・・と思っています。

46. 先週よりちょっと症状が重くなったような気がします。 ただ、自分の周りでのどに来る人がいないのですが、割合はどの程度なのでしょうか。 花粉症といえば、目と鼻のイメージがあるので。

45. 今はまだ軽症ですが、3月にはいるとたちまちだめです。 鼻をかむ回数は朝でも20回くらい夜がまたひどく、ぜんぜん眠れません。 ニポラジンやポララミンをのんでいますが、鼻詰まりがとてもひどく、鼻でぜんぜん呼吸ができず、口でしか呼吸できません。 1週間に2回ほど耳鼻科でネフライザーもしてもらいますが、その日はすこし 楽になりますが、まったくねむれません。 夜になるとパニックになりとてもつらく3月4月は夜ほとんどねむれません。 なにかいいアドバイスがいただけたら助かります。  どうかよろしくおねがいいたします。

44.週末から鼻のムズムズ、目のかゆみが結構きてます。 くしゃみ、鼻水は家に帰ってから夜になると少し出ます。 でも今のところ鼻詰まりがないのでまだ楽です。 沈丁花のいい香りがわかります。 うれしい。


43. 練馬のPerseusです。 毎日花粉が飛んでいる事は感じています。 しかしまだ非常に少ない感じで、鼻が少し湿る程度です。 昨日(2/18)、夕方新幹線で大宮付近を通過した後東京までの間に鼻水が出てきて鼻をかみました。 しかし19:00頃に練馬に戻る頃には治まっていました。 東京付近は昼間飛んで、夕方以降には減ったように思います。 鼻では息をしないようにしていますが、鼻の方が目より敏感に反応しているようです。 鞄にはゴーグルを入れていますがまだ使っていません。 家では、換気口のフィルタ−と空気清浄機のお陰で殆ど症状は出ていません。

42. 1月下旬くらいから徐々に調子が悪くなり、 先週から本格的になってきました。  今年は鼻の症状より目が痒いです。  健康食品と目、鼻の洗浄液と目薬を併用しています。  目の痒みはつらいですが、何とかしのいでいます。   

41. 週末から鼻のムズムズ、目のかゆみが結構きてます。 くしゃみ、鼻水は家に帰ってから夜になると少し出ます。 でも今のところ鼻詰まりがないのでまだ楽です。 沈丁花のいい香りがわかります。 うれしい。

40. 今まで花粉症などのアレルギーになった事がなく、ここ2週間くらい前から頻繁にくしゃみが出るようになり、鼻も大分ひどくなってきました。 やはりかふんしょうなのでしょうか。 主人は、3〜4年前から私と同じような症状で軽度はひどい花粉症です。

39.花粉症に甜茶が有効だと良く聞くのですが、どのように効くのか気になります。 ご利用の方がいらっしゃったらどのように効いたか教えてください。

38. プラスチックの粉が常時、舞っている化学工場に勤めて10年になりますが、4、5年前の1月、風邪をひてから、治らず、アレルギーになってしまった?ようです。 毎年2月頃発症し4月末頃まで苦しいおもいをしています。 特にストレスや不規則な生活、酒、タバコ、パチンコをやったとき、症状が重いです。 小太りで甘いものが結構好きで間食も多いです。

37. タバコをやめてから症状が軽くなりました. どうしても市販の薬は頭がボーっとするので,今年はがんばれるところまでてん茶チャコマイ茶でがんばってみます.

36. 十七年もの間繊維に対する通年アレルギー性鼻炎(症状は軽いものでした)持ちです。 三年程前から花粉にも反応し去年は風邪にも罹り死ぬ思いをしました。 今年から少しでも軽くやり過ごせるよう二月に入ってから耳鼻科に通っています。 が、抗ヒスタミン剤は鼻炎には即効なのですが、副作用が酷く(起きていられない位のの眠気と指先の痺れ感)アレルギーの薬をクシャミがちょっと多い時服用しています。 これで良いのか? ですが、今のところ良好です。 薬に頼るのも良くないので水泳を始めようかと思っています。 自然環境の保護の一環としても杉の伐採を!

35. 一月中旬からエバステルを服用していますが、症状がほとんど出ない間は時々飲み忘れます。 六日も飲み忘れたので、翌日は用心して朝のゴミ出し以外家にこもっていたのに、午後からくしゃみは出るは鼻は詰まるは目は痛くてコンタクトを入れていられなくなるは、で大変でした。 やはり薬は効いているのだとわかりました。(パソコンの調子が悪く、修理に出す関係で日曜日の午前中ですが送ります。すみません。)

34. ご花粉症歴25年、今年買ったマスクは高いけど良いと思います。 通販生活で買ったのですが、深呼Qマスクといって、洗って使えます。 私はメガネをしているのですが、曇らないので助かります。 息をするのも楽です。今のところ、薬と、もろもろのサプリメント、日常生活の注意によって、楽ですが、これから本格的に飛散しますから、覚悟しています。

33. この1週間は楽でした。 寒かったので飛散が少なかったのでしょうか。 マスク、杉茶、しそ茶の3点セットで今週も乗り切るぞ!

32. 花粉の飛散予想が「やや多い」になってきたので、先週から用心して外出時はマスクにしています。 そのおかげか、鼻の症状はあまり出ていません。 目のかゆみは強くなってきました。 1日だけ会社でくしゃみ鼻水の症状が出た日があり、おかしいと思っていたら窓が全開でした。 暖房が暑すぎたせいなのでしょうが、花粉症の人を少し気づかって欲しいです。

31. 2/11〜2/17の週はとても楽でした。 体質を変えれば治るかもしれないとの事で、去年の同じ時期より10kg近くやせました。 (運動等で)たまたま痩せたのですが、このまま症状が軽く済めばいいと思います。 夏バテしたのがきっかけだったのですが、毎年夏ばてをする体質じゃなかったので、ちょっと期待しています。


30. やはり報道されていたように連休過ぎあたりから目のかゆみと寝起き時の鼻づまりが少しづつ出てきました。 この症状はここ数年、花粉症時期の初期段階として必ず起こっているので遂にこの時期が来たかという思いです。 ただ今のところ1月下旬から処方されたアレグラ60mgを服用していることもあってか終日楽に過ごせています。 しかも眠くならないので本当に助かっています。 この調子がいつまで続くか自分なりに観察していくつもりです。   

29. 三年前から 花粉症になりました はじめの頃に比べてひどくなっています これから どうなることやら 憂鬱です 眼が痒いのが 一番 つらいかな コンタクトレンズができません もう治らないのかな あ〜あ

28. 1月からシソと甜茶のエキスのサプリメントを飲んでいます。 目のかゆみはありますが、鼻つまりは今のところ大丈夫なので、もしかして効いてる?って感じです。

27. 治療の効果からか、多少鼻水が出る程度です。 ただ、16日(土)は外に出ると鼻に痛みを感じました。

26. 一昨日(16日)皇居にジョギングにいったのが悪かったのか昨日になって目が痛くなり,今日(18日)になってからはくしゃみと鼻水が止まらず,目もかゆくて仕方なくなってしまった。 いままで,花粉症になったことがなかったので驚いている。

25. 花粉症ではない人には、雨なら花粉が飛んでないので、体調もいいと思われていることが多いのが、とても残念です。 なぜなら、それまで飛散した花粉が室内や衣類にいっぱいついているので、追加花粉が無くても、その影響で症状は出るので、つらい事もあります。 テレビのお天気お兄さんやお姉さんも、雨の予報の時は、「花粉症の人はよかったですね」みたいな事を言いますが、全然そんなこと無いのに...。 これだけ花粉症が騒がれていても、症状の無い人には、まだまだ誤解もあるようです。

24. 先週半ば当たりから、静岡県中部の花粉情報も多い・非常に多いになってきました。 飲み薬はエバステルだけですが、先週から鍼治療も再開しました。 かなり症状は押さえられていると思います。

23. いったいどうしたことでしょう? 体質が変化したのでしょうか? 今年はほんの少し目が痒い程度なのです。 7〜8年前に突然花粉症になり、去年までは鼻水・くしゃみ・顔のかぶれがひどくアレジオンを1月中旬から飲まなければならなくて、夏はカモガヤ、秋はブタクサと言う感じで半年以上薬を飲んでいたのですが、どうにも体が怠いのとアルコールをうけつけない体になってしまい、今年は飲まないで頑張ろうと思っていたのですが、飲む必要もないようです。(まだ油断はできないですが・・・) ある本に、アレジオンの副作用に肝臓の数値が高くなるようなことが書いてあったのですが・・、アルコールを受け付けなくなったのはこのせいでしょうか? また、本当にアレジオンは肝臓に影響があるのでしょうか?
コメント:アレジオンで肝障害が起こる場合もありますが、あまり多くはありません。 ただし肝障害が疑われる際には、医療機関で検査を受けることが勧められます。

22. エバステルの副作用は強く、眠気とだるさが続いています。 でも、アレルギーの症状は今のところ抑えられていますので、シーズンが終わるまで頑張ります。

21. 2週間前から飲み始めた薬がやっと効いてきたようで、のどのかゆみや息苦しさは少しマシになりました。 先週の花粉が少なめだったこともあるのかもしれませんが…。 ちなみに鼻水は相変わらずです。

20. ここまでほぼ無症状できましたが、いよいよ気温の高い日は鼻がムズムズするようになりました。 まだ単発クシャミ程度ですので、発作ではありません。まだサプリメントだけで抗ヒスタミン剤は飲んでおりません。 抗アレルギー薬は、シーズン前受診が間に合わなかったため、飲めませんでした。 毎日このHPを参考に花粉対策ができ、大変助かっています。

19. 鼻の症状はあまりないのですが、頭が重くだるいです。

18. 花粉治療に鍼灸治療をしています。 免疫力のつぼを、刺激してもらっています。 去年はそのおかげで薬を飲むこと無しに、花粉のシーズンを乗り越えることができました。 ただ治療代が高くついていること否めないのですが。。。

17. 今年は信じられないぐらい軽症ですんでいますが、原因に心当たりはありません。 強いてあげれば、4年程前に引越しをしたことぐらいです。 距離はわずか5KMほどですが、保土ヶ谷バイパスの東側から西側へ移動しました。 引っ越した年に、症状が軽くなることを期待したのですが、その時は変わりが無かったので、忘れていました。

16. ほとんど症状が出ていなかったのでマスクも使用していなかったのですが、少しくしゃみが出始めて、今日からマスクの使用を開始しました。


15. 2月9日に症状が出たものの、それ以降は飛散数が少ないせいかこれといって症状は出ていません。 予防として服薬、外出時のマスク、洗濯物を外に干さないなどは行っています。

14. 昨年までは2月初めから抗アレルギー剤を飲んでましたが、効き目が感じられたことがないので、今年は思いきって薬は飲まずどうなるのか過ごしています。

13. スギエキスでの減感作療法も4年目に入り、今シーズンこそは効果を期待していたのですが、残念ながら、今週に入りかなり症状が出るようになってしまいました。 すでに注射は1〜2ヶ月に一度、最高濃度を維持している状態です。 この治療法でも、私にはあまり効果がないということがハッキリしてきたのではないかと感じはじめています。 最近、スギエキス飲料というものが出てきており、飲むと効果があるということで、最近興味を持っております。 いろいろ情報を探しておりましたところ、エキスを経口摂取するという点で、広島の小児科医のホームページで、大変興味深い『耐性導入法』というアトピー性皮膚炎の治療法をスギ花粉症にも適用しようという試みをされている方がいることを知りました。 かなり効果がありそうに感じますし、治療を受ける%8!E闃ヤも従来の減感作とほぼ同じではないかと思いますが、どのように思われますか? また、スギエキス飲料を飲むことに関して、何か専門のお立場からの意見をホームページに掲載されることにも期待しております。

12. 先々週にくしゃみ、鼻水の症状がでたので、アレグラの服用と併用して先週からアルデシン(スプレー)を使い始めました。 おかげで、症状も改善され、いたって良好です。 それでも気を緩めずに外出時のマスク、室内の空気清浄機・加湿器等もしっかりやっていきたいと思っています。

11. 先日、外ではないのですが、ドアがしょっちゅう開く所にマスクをせずに1日いたら、家に帰って鼻づまりっぽくなってしまいました。 非常に簡単なことですが、やはりマスクをするって大切なんですね。 少し続いていた目のかゆみは、先週からインタールの点眼薬を使用することによって、落ち着きました。

10. 花粉がやや多い日は、無色透明な鼻水がひっきりなしにでたので、市販されている鼻洗浄液というものを使ってみました。 ミントの香りですっきりしました。 風が強い日は、眼のまわり(特に眼の下あたり)が腫れぼったく痛い感じがします。

9. 初めて投稿させて頂きます。 花粉症歴、約18年になります。 妊娠した85年が一番辛かったのです。 何せ薬が、全く飲めなかったので・・・ 記憶が薄いのですが、88年89年90年に、へその緒を両腕に埋め込んでから症状が軽くなったような気がします。(**医大卒の開業医の所へ行きました。) あと、減感作療法もやりました。星状神経節ブロック療法もやりました。 今年は12月から鼻声でまいっています。 因みにアレルギーは杉(2プラス)のみ。 今年は、ジルテックを夜飲んで寝ていますが、上記のような状態です。 あと必要に応じて、コールタイジン・スプレーを使用するように処方されました。 ジルテックですが、14日分(14錠)しか処方出来ない薬だそうですが、本当ですか? また頂きに行くのも面倒だし、これからがピークなので・・・ 以上、よろしくお願い致します。
コメント:健康保険という契約では、内服薬の投与は基本的には2週間までと決められています。

8. お世話になっております。 アンケートです。先週後半からマスクをしないと、くしゃみ・鼻水に悩まされるようになりました。 いままで、眼のかゆみ等は比較的なかったのですが、今年はちょっとつらくな ってます。

7. 今回、二回目です。Q1(19) Q2(今年はまだ2) Q3(2) Q4(2) Q5(1) Q6(1-頭が重く感じたり、頭痛がある。今週一度バファリン服用)Q7(1-反対にかわく。コンタクトのせいですか?)Q8(0) Q9(4) Q10(1)
意見;先週、先々週の土曜の夜に市販薬を飲んだだけで(なんか、顔がむくむような気がします)昨日の夜は飲みませんでした。 なるべく、自分の治癒能力にかけようと思うのですがダメですか? でも、きょうははなみずがタラーっと。 さらさらしてて、ハナをかむことはできますが、なんだか鼻の付根あたりから頭にかけて、おもいというかだるいというか。 なんかスッキリしません。

6. いよいよスギ花粉も本格的に飛び始めました。 今週からはアレジオン20mgを飲むことになりました。(今までは1月中旬からアレジオン10mgを服用)またアルデシンもつかうことになりました。 おかげさまでせきのほうは収まってきましたが、少しずつ目や鼻の症状がでてくるようになりました。 頭がボーっとしたり、頭痛がしたり、かぜもはやっているので気をつけなければ!いよいよ憂鬱な日々に突入です。 以上

5. ****と申します。 いつもHP拝見しております。 今年もよろしくです。 下記、アンケートお送りします。 今年もよろしくお願いします。 今週は前半ひどい風邪を引いたので、花粉症なんだか分からない状態でした。 現状風邪の方は咳が出るだけでだいぶ良くなりました。 医者を代えました。 ずっと赤羽の某を使っていたのですが、母のすすめで別の所に行ってみたのです。 そしてその病院で、それまで自分が飲んでいた薬が20年近くも前に開発された、もっとも初期の、副作用の強い花粉症治療薬だったことを知ってビックリ。 どうりで、ここではおなじみの、アレグラ等の言葉がでてこなかったはずだ…。 そこではアレロックを渡されました。 現在鼻水は多少出ますが、かめばすっきり通りますし、今の所目のかゆみもありません。 何より、これまでさんざん苦しめられてきた睡魔がピタリと止んだことに感激。 日々進化する花粉症治療の情報についていってるお医者さんと、残念ながらそうでないお医者さんとがいるのだということをを身を持って痛感したできごとでした。 医療機関は、面倒がらずにいろいろ行ってみる必要がありますね。 今年は今後アレロックで通してみます。

4. 症状はアンケートにある鼻と目だけではなく、痒い耳、何もしなくてもひりひり痛い喉(喉飴も効かず、舌でさわると亀裂が入っている)、頭がぼーっとして顔がむくむ、鼻詰まりで不眠、と多岐です。 これが一年の1/3から1/4の期間続くのですから堪りません。 世間で花粉症が認知される前からの発病で、杉のみを植林して国民を苦しめる国に腹が立ちます。 幸い現在ロンドン在住で長いこと花粉症を忘れる生活を送っていましたが、たまたま帰国中に花粉シーズンになってしまい早速苦しんでいます。 花粉症の心配の無い普通の生活がもう日本ではできないかと思うと帰国は憂鬱です。 欧州にもhay feverというアレルギーはありますが、日本 の花粉症ほどひどい症状はきいたことがありません。 他国には無いのに日本は重症・・・どこか変だと疑問を感じずにはおれません。 何にでも極端な日本、花粉症ばかりは有難くないです。 常習に薬を飲むのも、身体全体として良い訳は無いので 憂鬱です。 先進国病といっても極端に重い東京、嫌煙運動と同様、吸う人には吸わない人の苦しみを長いことまともに取り合ってもらえなかったように、花粉症患者の声が大多数を占めるまで、患っていない人を巻き込んでの根本的解決にはなかなか至らないのでしょうか。 あさって逃げるようにロンドンに帰ります。 他の患者のみなさん、ごめんなさい!

3. 比較的、楽に過ごせた1週間でした。 抗アレルギー剤のお陰でしょうか、それともまだ花粉の飛散が少ないのでしょうか…。 一つご質問したいのですが、毎日夕食後にアレジオン20を1錠飲んでいますが、お酒を飲んでも大丈夫でしょうか? たまには飲みたいのですが…。
コメント:アレジオンの添付文書には、特に飲酒の事については触れた記載がないようです。

2. 外出した次の日が辛い。 一歩も外に出なければ次の日はかなり軽くなる。

1. 2月15-16日にかけて頭が重い、目が痒いなどの症状が出てきました。 仕事柄いろいろな方に御会いするのですが、この3-4日、同じような症状を訴えている方が多いです。 私の場合はひどくなると顔がかぶれたようになり軽い微熱が出るようになります。 1年を通して「てん茶」「うこん茶」ビタミン類を多く取るようにして、7年前の発病時に比べると年々症状は軽くなっています。 今迄目のかゆみ、充血はあまりなかったのですが、なぜか今年は目がすでに充血しています。