症状のアンケートの結果報告(2002.3.1)


2002年2月19日集計の先週(2/11-2/18)の症状です。
181名もの回答が2/25にありましたが、デコードしないで読めるコメントをまずご紹介します。

スギ花粉観測数は1/28-2/3(
2.4個/cm2/週)、2/4-2/10(95.9個/cm2/週)、2/11-2/17(33.5個/cm2/週)、2/18-2/24(904.4個/cm2/週)です。
 先週は先々週に比べ27倍もスギ花粉が大飛散したので、先週の症状は悪化して苦しんだ方も多かったと思います。 

回答者数:24+20+181=225名 コメント:131件(58.2%)
回答者の年代は10才以下()、10代()、20代()、30代()、40代()、50代()でした。
回答者の性別は女性名、男性名でした。

治療に関しては、なし、花粉症グッズ、市販薬、発症後医療機関受診、発症前医療機関受診に分けられています。


送られたコメント集.

131. いつもコンタクトレンズを使用していますが花粉の飛散とともにメガネになります。 仕事は接客業なのに鼻水垂らし涙目でおまけに無理をして喉までやられおかしな声でいらっしゃいませと言ってヒンシュクをかっています。 笑ってはいますが本当は苦しくて辛くてしかたありません。 鼻をちぎりたくなり顔をかきむしる日が明日にでもくるのだと思うと不安で夜も眠れません。 自宅は加湿器空気清浄機フル稼働で花粉除去と乾燥してカユミが広がらないように気をつけてます。 3月は自分の誕生日なのに味覚も麻痺匂いもわからずまともにご馳走が食べれません。 つらいつらいつらいつらい・・花粉症でない人に馬鹿にされたり理解してもらえないのもつらい、春の行楽に喜んで行けないのもつらい、化粧して外をさっそうと歩きたい。 だって女性ですもの・・・

130. 最近日付けと曜日が一致してないですよ。

129. 昨年よりジルテックを服用しています。 今年は2月3日から予防のため飲み始めて今年は症状がほとんど出ていません。 点鼻薬も未使用。 母と義兄もひどい花粉症なので、ジルテックを指定して処方箋を書いてもらい服用したところ、症状が出なくなりました。 もちろん多少のくしゃみや鼻水、目のかゆみの症状は出ますけど、日常生活に支障をきたさなくなりました。 会社でも友人に薦めたところ症状が軽くなったとのこと。 普通の顔で過ごしています。 花粉症仲間のみなさんにも一度お試しいただくことをお薦めします。

128. 結婚で東京に引越をしてきた去年からなりました。 毎日寝る頃になるとひどい鼻詰まりで明け方まで寝られません。 一生続いたらどうしたら良いんでしょう?

127. これだけの国民が花粉症にかかっているにもかかわらず、政府の無策振りには憤慨する。

126. 平成6年10月結婚の為埼玉県北部から神奈川県湘南地方に転居しました。 埼玉に居た頃は、4月から5月頃の花粉症症状に悩まされましたが、神奈川に来てからは気候が温暖なせいか2月初旬から6月頃まで長期間の症状に悩まさせるようになってしまいました。 やはり気温のせいなのでしょうかね?!

125. 火炎放射器があれば、杉林を焼き尽くしたい。

124. 今年初めてのことなんですが、この3日くらい胃が猛烈に焼けていたむので辛いです。 いろいろ原因を考えていますが、もしかしたら鼻炎用の内服薬のせいかもしれないと思い、きのうから服用をやめています。 どうせ薬飲んでも、飲まなくても、大してかわりないし・・・。 でもまだ胸焼けしてます。 のどもやられて、声は完全にかれました。 あと2ヶ月ちょっと、ほんとに憂鬱でしょうがないです。

123. まだ 宮城県には、花粉予報が出ていないけれど昨日22日から始まったようです. 去年が軽かったせいか? 今年は,初日より鼻水が,ひっきりなしです.

122. 花粉症八年目です。 目の痒みとずーーーんと思い頭痛が症状で出ています。 小さな子供とずっと家にいるせいか、あまり酷い症状は出てきていません。 薬局で購入した「鼻喉茶」のみはじめました。 ちょっと、遅かったかしら・・・? 今年もこのHPにお世話になります。 スタッフの皆さん、がんばってください!

121. 営業で今後、日本全国回ることになるので、減感作療法を真剣に考えています。 私は目がひどくかゆくなるので、レーザー治療は効果があるのか、減感作療法だと、保険がきくのか、いくらぐらいの治療費がかかるのか、詳しく知りたいと思っています。

120. これも花粉症のひとつなのでしょうか、全身に赤い斑点ができ、強い痒みに悩まされています。 毎年ちょうどこの花粉症の発生時期に体の方も出るので。

119. 小学3年生の男の子です。 検査数値は、スギ100以上でひどいものでした。 まぶたがはれ、かわいそうです 。母親である私も、重症の花粉症です。

118. 鼻水が止まらなくてとてもつらいです。

117. 昨年来お世話になっています。 都下在住,花粉症二年目の初心者です。 昨年の辛い諸症状に懲り,飛散前からアレグラを服用しています。 各種健康補助食品も。 また,マスク・ゴーグル・帽子の三点セットは常時着用。 パッと見ただけでは誰だか判らない状態ですが,格好など気にしておれません。 それらが功を奏しているのか,支障を来たすほどの症状はまだ現れていません。 ただ,今後どうなるか,戦々恐々としています。 東に良いグッズ有りと聞けば飛んで行き,西に効果的なサプリ有りと知れば買いに行き…。 みなさん,出費が嵩みませんか? ゴーグルやサプリなども医療控除の対象にして欲しいですよね。

116. わたしは現在妊娠しておりマスク等の防御作のみで対応してきました。 でも、昨日から辛くなってきて、今日仕事を終えたら耳鼻科に行こうと思っています。 妊娠5ヶ月までは器官形成期だと聞き、内服薬は飲むまいとがんばってきたのですが、薬を飲む飲まないに限らず、もっと早くに来院すべきだったのかなあと思っているところです。 もちろん器官形成期を過ぎたら薬を飲んでやるというのではなく、なるべく弱い点鼻薬や点眼薬を出来るだけ少ない回数で乗りきろうと、思っています。 でも自分の判断が果たして良いのかなアと疑問を感じることもあります。 この時期忙しくって耳鼻科のお医者さんってゆっくり話しを聞いてくれないんですよね…

115. 毎年お世話になっています。今年は、昨日初めて見ました。先週後半から目が痒くなってきたと思ったら、やはり花

114. こちらのHPを頼りとするようになって4年目です。 毎年、客観的で確かなな情報に助けられております。 有り難うございます。 今年の症状は、とても劇的に軽いです。 連続くしゃみも鼻かみも、例年が一日100のイメージとすると、3〜1位に感じています。 かなりの過敏症で今年は1月の17日に初花粉を感じてしまいました。 いろいろアレルギー持ちなので、薬を飲まずに今まで(花粉症歴約10年)鼻症状と格闘して来たのですが、今年は甜茶を飲んでみました。 なんと効果覿面です。 シーズンの前から飲まなくては効果がない?と思いつつ、飲み始めたのは2/13からです。 朝食、昼食、夕食の時、デザート代わりに飲み始めると、今日までのところ本当に軽症ですんでいます。 花粉以外にもアレルギー性鼻炎はあるので、温度変化などでくしゃみが出ることはあるのですが、花粉症独特の止まること無いくしゃみとはなっていません。 人それぞれなのですが、参考になればとメールさせて頂きました。 でも、これからがピークなのかもしれませんね、みなさまもお大事に。


113. 2/22から急に症状が出始めました。 今年は妊娠中ということもあって、甜茶とマスク、鼻洗浄で乗り切ります。

112. 2月上旬から副作用が少ないと言われているバステルを1日1個飲んでますが、最近はあまり効果がありません。 以前はレミカットを飲んでましたが、やっぱ効果が無く、市販薬、処方箋とあまり効果がないのですが、気休め程度に飲んでます。 でも点鼻薬スプレーは一時的ですが、鼻が通りますので唯一の効果薬です。

111. 今年はアレグラがとてもよく効いていて、目も鼻もそれ程気にならない程度です。 でも、金曜日以降は、身体がだるくて、動けなくなってしまいました。(普段からだるさに一番来る体質です。)

110. 一刻も早く,よい治療法の確立を願うのみです。

109. そろそろ症状が本格的になりそうですが、今年は少し早めに薬をはじめたせいか、くしゃみ、鼻水は軽くてすんでます。 ただやはりコンタクトレンズの関係で、はずした時しか点眼などしてないので、目のかゆみが気になります。 ハナの症状が軽い分気になるのかもしれませんが。

108. 金曜日ぐらいからくしゃみ、鼻をかむ回数が増えてきました。 いままで花粉症と意識したことがなかったので、今年初めてな気がします。

107. わたしは、ハウスダスト、ダニ、花粉のアレルギーで、ひどくなると鼻水が出て、口蓋扁桃が腫れ、頭痛と脱力感にさいなまれてきました。 しかし、甜茶を1リットル/日程度チビリチビリと飲み、朝・夜・昼に甜茶に塩をきかせて鼻から入れて口から出すということをしていて、上記の症状がかなり軽減されました。 のような健康法の適不適は個人差がありますが、おすすめします。 首肯

106. 注射をして花粉症対策をするということをよく聞きますが、注射をしたくても、近所の耳鼻科では、拒否されます。 私は、1日中、排気ガスもすごい国道に面した所で、ガラスなどの遮断もなく働いているので、マスクぐらいしか防衛策がありません。 このように、外で働いていて、対策もないまあ、薬に頼る事しかできないので、なにか対策があったら教えていただきたく思います。

105. 私の場合は一般的なくしゃみ鼻水の花粉症ではなく、ひどい頭痛です。 普段は「花粉症の薬のせいで…」と周囲に言っています。

104. 苦しいです。 だんだんかゆくなってきました。 鼻もムズムズ。。。 毎年こうなるのは分かっているのに事前対策を何もしていません。 ゆえに仕事が手につかないくらいの状況になります。 今年もますます体調悪化中です。 スギの木を伐採したい気分です。

103. 医師処方のニポラジンを規定量の半分を2回/日飲みここ数年安定して居たが、ニポラジンを使用している期間最低血圧が15〜20上がる傾向にあるため、本年1月よりアレジオン20mgを1回/日服用していたが、2月23日より症状が悪化、今は又ニポラジンに戻し小康状態です。 20年程花粉症に悩まされ、医師の処方と自分の判断で工夫をしながら、症状を抑えて来ましたが、中々難しいものです。 来年からは巷で喧伝されている、甜茶とにがりを試して見ようと思って居ります、

102. 1月の末から、坑アレルギー剤を飲んでいます。 この週末は、鼻水が何もしたくてもたらたらと垂れてくるようになりましたが、鼻詰まりなどはなく点鼻薬はまだ使っていません。 また、小学4年の子供がいるのですが、目が真っ赤になってしまいかゆみを訴えてきました。 とうとう子供にまで、花粉症が出てきてしまったかと言う気持ちです。 今の所市販の目薬を差してやると症状は収まっています。

101. 花粉症を社会的な問題として、早急な対策を取って欲しい。 神奈川県でも、スギの伐採法により花粉の飛散との関係をこれから数年を掛けて検討することが新聞報道されたが、やることが遅い。


100. 今まで花粉症ではなかったのですが、2月半ばぐらいから異様に目がかゆくなり始め、鼻水も出ます。明け方(又は夜中)鼻が詰まって起きてしまうこともたまにあるので、これはもしかしたら花粉症なのかと思うと、すごくショックです。 病院に行って「花粉症です」と言われるのがコワイのですが、やっぱりこの症状って花粉症ですよね? 風邪だったらいいな・・・。

99. 先週までは甜茶エキスとシソの実油エキスで乗り切れるかと思っていましたが、やはり22日あたりから鼻水・くしゃみがひどくなりました。 しかたないので、毎年服用している小青龍湯を飲みましたら、薬効の切れている朝方だけ我慢すれば日中は比較的快適になりました。 ただ、一旦外へ出ると目はかなりかゆくなります。 こすってしまったら、ものもらいになってしまいました。 眼科へ行ったところ、アレルギー性結膜炎にもなっているとのことでした。 それで今目薬は4種類点眼しています。 ものもらいは薬が良く効いてすぐ治りましたが、また目をこすらないよう注意したいと思います。

98. 気温の上昇とともに症状が出てきたので、週中よりエバステルに加えゼスラン、点鼻薬、点眼薬を使用。 今のところこれで抑えられているようで、ごく軽症です。

97. 市販の薬で鼻のほうはなんとかなっていますが、目がかゆいです。

96. 毎年鼻づまりで悩みます。 最近レーザー治療という言葉を聞きますが安全性とどこで治療を受けられるのか知りたいと思ってます。 ほかにも良い治療法があれば知りたいです。

95. 昨年3月上旬に突然発症!!今年は予防策を。 と思いつつも症状が出てきてからの受診。 先週末から目の痒み(夕方になるとかなりキツイ)鼻をかむ回数が増えてきた。 1月中旬頃から薬を飲み始めていれば症状はかなり軽く済むと言われたが、、、本当なのか? 漢方薬を使っている人は秋頃からのみ始めるとの事だが、、、来シーズンは本気に予防策を考えなくては、、、漢方薬はどこで処方してもらえるのか???? 知りたい。

94. 何をしたらいいのか分からない。 もともとアレルギー持ちなのでお医者様からは市販の薬飲んだらダメって言われてるし。 鼻水とくしゃみと目のかゆみが酷いような気がする。 対策とったらましになるんですかね?

93. 先週後半からかなりの花粉が飛んでいるようで、自分の周りの人たちも症状に苦しんでいる人が多いです。 ただ私は飛散前受診で処方してもらった内服薬(アレグラ錠)のおかげで目のかゆみ程度で済んでいます(でも結構強いかゆみです) 今年は2月中の飛散が過去にないほど飛んでいるようなので今後どうなるかわかりませんがこの調子が続くのを願いつつ内服を続けたいと思います。

92. 花粉症になって10年目になります。 今まではひどい時のみ、受診して抗アレルギー薬を服用していました。 眠気はあるものの、薬のおかげでだいぶ症状はやわらいでいました。 今年はまだ症状があまりでていない2月より服用し始めています。 数ヶ月にわたる服用の副作用がとても心配で、まだ抵抗があります…。 でも、今後も長く付き合っていかなくてはならないので、いいと言われることは試してみるしかない思っています。

91. 15年前から花粉症です。 昨年から初期治療をはじめました。 昨年は、最初はエバステル、リボスチン点鼻薬でした。 しかし、全く効かず、タオリンに変わりました。 それでも、あまり効果は無く、我慢できないときはセレスタミンも併用しました。 今年の薬は、タオリンとペンブリンAQネーザル点鼻薬ですが、ほとんど症状はありません。 目は少しかゆいので、入浴後にインタール点眼薬を1回つけています。 あとは、くしゃみも鼻水も全然でません。 点鼻薬がステロイドが入っているといることなので、効き目がよいのでしょうか? タオリンは昨年は途中から飲んだため、効き目があまり無かったのでしょうか? あと、昨年との違いは、子供がダニアレルギーと判明したので、布団を干したあと、掃除機をかけています(家族全員分)。 花粉症の人はダニアレルギーもあるそうですね。 空気清浄機は使用していません。 それでは、よろしくお願いします。

90. 都会の街路樹によく採用されているハンノキ、シラカバ、コナラにアレルギーをもっていることに昨年検査で判明しました。 スギだけでなく、上記の情報もわかると助かります。 ご一考くださいませ。

89. 毎年必ず戦わなければならないのでしょうか?

88. 一週間の平均では軽症になるのですが、この土日で一気に症状が悪化しました。花粉情報で「非常に多い」になった日と見事に一致しています。 先週までは甜茶とシソのサプリメントで症状がとても軽く済んだようですが、これだけ大量に花粉が飛ぶ日は抗ヒスタミン剤が絶対必要です。 今年は毎日こまめに予報を見ているので、自分で対処法を調節できて去年より楽な気がします。

87. 「今年は2月の飛散数としては極めて多い」と先生の解説にありますが、確かにその通りと感じます。 過去3年間で毎年3月10日頃に出てくる喘息症状がことしは昨日から出てきました。 これが花粉の累積数と関連しているのではないかと思っていたのですが、今年早くこの症状が出たということはやはり関係があるということでしょうか。 薬のせいか、クシャミは例年通りですが、目の痒みは既に過去にはなかった程の痒みです。 これも飛散数の累積と関係があるのではと考えてしまいます。 有効な新薬の開発を祈る思いで待っております。 

86. 今のところ早めに薬を飲み始めたこともあり、そんなにつらくありません。 今日は点鼻剤を使わなくても大きな問題はありませんでした。

85. 練馬のPerseusです。 2/21は今年初めてオフィス内でも鼻水が染み出して、何回も鼻をかみました。 しかし夕方有楽町へ外出した時はあまり花粉を感じませんでした。 時間帯により飛散数がかなり変動したのでしょうか。 とにかく、いよいよ本格的な飛散が始まったようです。 22、23日は風邪をひいて家から出なかったため、殆ど花粉の症状は無しでした。 風邪のおかげで花粉からは完全に逃れられましたが、代わりに風邪による鼻水とせきに苦しんでしまいました。 これからが正念場です。

84. 普段は、他人事、ふと気づくと、目にかゆみとティッシュの使用量が増えている。 マスコミの、花粉情報を見て、ようやく自分も花粉症にかかったと、気づく。 医療関係者失格です。診療所薬局勤務

83. 鼻水 鼻詰まり くしゃみに関しては5連発は普通 夜何度も目がさめるなど本当に苦しい日々が続きます。 いろいろ薬を飲んだり テン茶 鍼灸 何をやっても効果なし。 どうし様もありません。 参りました。

82. 就寝時に口呼吸をしているようなので喉が腫れてとても痛いです。 鼻の粘膜が過敏になっているためか、最近鼻血も出るようになりました 。症状がひどく生活に支障が出始めているので、近いうちにお医者さんに相談しようと思っています。

81. 薬局でどの薬を買えばよいか迷ってしまう 。眠くならない薬はあまり効果がないようですが・・・


80. 今年は、目のかゆみに悩まされております。 家に帰りましたら、必ず、鼻と目を洗うようにしております。 勿論、マスクとサングラスは外出時には必需品です。

79. 洗濯物は室内干しにしました。 空気清浄機、フル回転です。 夫にも頼んで、外出先から帰ったら、玄関でコートや上着をはたいてもらっています。 家族に協力してもらわないと、いくら対策しても、効果半減ですものね。 ところで、洗眼薬は思ったより効果あります。 かゆくなる前に、マメに洗眼するといいようです。

78. 今までこんな経験はなかったのですが,鼻と目が少し変な感じなので、はやり花粉症の症状なのでしょうか!

77. サイトの運営と、有益な情報のご提供ありがとうございます。 浦安に住んでいます。**と申します。 当初、今年は昨年より花粉が少ないとの予測で油断しました。 昨年まで結構きいていた薬(アレジオン20)が、今年はあまり役立っていません。(それとも、症状が緩和されていて、それを上回る花粉なのでしょうか)特に夕方から夜にかけて、症状が悪化します。 耳の奥と、上あごが痒いのがたまりません。 頭痛も伴います。 花粉情報では今年は飛びぬけて花粉が多いようで、悲しい限りです。 妻もいよいよ花粉症になったのか、先週中から週末は悲惨な状況でした。(もともとハウスダストと猫・犬の毛アレルギーですが) 
 ところで、花粉症発症が10年ほど前なのですが、それ以降、果物にアレルギーが出るようになりました。 今は、りんご、梨、もも、サクランボ、プラムなどとマカダミアナッツに症状が出ます。 花粉症とは関係ないという医者もいれば、花粉症とともに発症する例が結構あるという医者もおり、対応がまちまちです。 ただし、「食べるな」の一言で、治療してくれません。 食べないのが一番なのでしょうが、いずれも好きな果物ばかり。 治療法は無いものでしょうか。

76. 私の場合=鼻づまり 一度、両方の鼻がつまって息ができなくなり、耳が圧迫されて中耳炎になりました。 昼間外に出た時間が長ければ長いほど夜中にひどくなります。 シーズン最初のうちは、あまり悪くならないうちに市販薬を飲み、それでもダメな時は、病院へ・・・ 一度医者にかかるとシーズンが終わるまで医者の薬を飲み続けます。 花粉症歴7年

75. 21日マスクをして外出しているにもかかわらずくしゃみが連発、夕方からは目、喉の奥が異様に痒く、鼻水も止まらないのでエバステルだけじゃじゃもうだめだと思いゼスランを夕食後から飲み始めました。 22日もやはり花粉の量が予想より多いようでゼスランの効き目は望めず、また夜中の喉の奥の痒みが我慢できないのと鼻水、くしゃみの連発、目の痒みも我慢できないので、23日朝ゼスランを止めセレスタミンを飲んでみました。 服用後2時間後あたりからあまりの眠気に2時間ほど熟睡してしまいました。 あまりの眠気にこれじゃどうしょうも無いと思い、甜茶を飲み始め、夕食後にはまたゼスランに変え飲む事にしました。 外出も控えていましたがやはり花粉が多いらしく目も涙でとろとろしてきたのでfresh eye agで洗浄。 夜、入浴後やっと症状がおさまってきました。 やれることはやってみましたが、こう薬をちょくちょく変えていいものか?わかりません。 明日からは甜茶、アレグラ、ゼスラン、目の洗浄、外出時のマスク、眼鏡で非常(非情)に多い花粉を凌いでいこうと思います。

74. フルナーゼを使用していますが投与早期に効果が現れますがこれ以外に良い治療薬ありますか?

73. 今後、ぜひともスギ花粉の減感作療法を受けたいと思っています。 近い医療機関で行っているところがあったら教えていただきたいです。 もう、毎日頭に石が詰まっているように重く、左の鼻腔は完全に詰まってしまっています。 あ〜苦しいです。

72. 昨年初めてステロイドの注射をしたのですが、注射をしたらそのシーズンは薬も飲まなくて全く平気でした。 ただ後遺症とかが恐いと聞くのですが、具体的にどんな副作用があるのでしょうか? ただ、注射をしないと、花粉症のひどさは半端ではなくて仕事も手につかないのです。 予防ということで花粉症のシーズン前より薬を飲んでも全く効かないし、症状がでても、軽い薬じゃなかなか効かないのです。 今年も今最悪な状態になっていて、注射を受けようと思っているので、せめて副作用の知識だけでも知っておきたいのでお願いします。

71. 7歳の男の子です。 昨年は3月中旬より症状が出てきましたが、今年は2月12日頃から目が赤く腫れかゆみをともなっています。 鼻水もでています。本日小児科医でアレルギーも専門としている医者のところへ診察にいきます。

70. 医師にレーザー治療を勧められ1月に行いました。 どの程度の効果とは言われませんでしたが、「花粉症の人が世界が変わる」と言う話を聞いたのですが、先週の土曜日くらいから症状が出て、昨日は1日中ティッシュを話せない状態でした。 今朝耳鼻科に行きましたが今も多少息苦しい状態です。 レーザー治療の個人差はいかがな物でしょうか?

69. スギの減感作療法を受けています。 今年は少し期待しているのですが、1月中旬より、少し出てきたなと感じ、今日2月25日は、かなりむずむずしています。 マスクは先週からしているので、鼻やのどはあまり症状が出ていませんが、目がかゆいです。 鼻のスプレーを3回/日、目薬を使用しています。 飲み薬(小青竜湯)はまだ飲んでいません。

68. 現在妊娠を希望しており、毎年飲んでいる薬を今年は飲んでいません。 最近大分症状がひどくなってきたので、なにか良い方法はないものかと思っています。 良い方法があれば教えてください。

67. 日曜午後から急激に症状が悪化してきました。 目のかゆみ、鼻水とくしゃみに加え、目頭から鼻の上部にかけての部分が熱をもって腫れている感じで指で押すと痛みがあります。 こんな時は、冷やしたほうがよいのでしょうか。

66. この数日、花粉個数の報告とおり、投薬(エバステル)していても、結構、鼻眼に来ています。

65. 花粉症に今年初めてなりました。 多分花粉症だと思うのですが風邪も今ひいているのでなんだかわかりません。 花粉症の予防の仕方がわかりませんので放置したままです。

64. 朝晩セレスタミンを服用しています。 たまたまこの土日は外で過す用事があったので、より酷くしてしまった気がします。 本来ならこれからひどくなるはずなのにもう最盛期並です。 涙目よりも、目のかゆみとひどい目やにに悩まされた1週間でした。

63. 特効薬はできるのでしょうか・・・?

62. 今週末は外にいる時間が短かったためか、大量飛散のわりには、楽に過ごせました。

61. 空気清浄機を使うようになって部屋ではかなり楽になりました。 外には出たくないです。今年は飛散の傾向があまりにも違いすぎて困ってます。


60. 昨年からなのですが、くしゃみ・鼻水・目のかゆみ以外にこの時期に食欲が落ちます。 それと顔だけですがアトピーのような症状がたまに出たり、にきびがひどくなります。 昨年までは抗生物質を服用していたのですが特に効果のあるものが見つからなかったので、今年は漢方薬治療に変更してみました。 昨年までと比べると眼のかゆみはほとんど有りませんが涙は相変わらず出ます、顔のアトピーは出ませんが(化粧品にも気を付ける様にしました)食欲は少々落ちています。 これからもっと花粉がひどくなってきたらどうなるのかはさっぱりです…。 3・4月が憂鬱です。

59. 先週末辺りから本格的に、花粉の季節到来といった感じで これから約2ヶ月間苦しむ事になると思うと憂鬱だが花粉ガードと抗アレルギー薬 それと、去年から飲み始めたシソジュースなどで乗り切るっぞ!!

58. 先週はついに花粉攻撃が全展開されたように思います。 今までにない症状のあらわれ方です。 昨年までは2月初めに目のかゆみから始まって、じわじわと鼻の症状が加わって最後にのどの症状にたどりつくのですが、今年は1月から目のかゆみを感じたし、のどの痛みやせきといった症状はすでに先週からひどくなりました。 例年よりも早く強い症状があらわれていると思います。 熱がでないところをみるとかぜではなさそうで、せきどめの薬もあまり効いていないようです。 どうしたらいいのでしょうか。 1月に呼吸器科でレントゲンを撮りましたが肺には異常ないとのこと。 やはり花粉によるアレルギーにやられているのでしょう。 どんなに注意をはらっても全く花粉を体内にとりこまないという生活は不可能です。 あとは花粉が飛ばなくなるのをひたすら待つしかないのでしょうか。 林業の方には申し訳ないのですが、もうスギはあきらめて切ってほしいです。

57. 21日の木曜日から急に苦しくなってきました。 薬が切れるとはっきりわかります。計測値を見ると飛散数がかなり増えているようなので、土日は外出を控えました。

56. 先週は22日(金)から23日(土)にかけて、伊豆と秦野市(丹沢山麓)に行って来ました。 「花粉を浴びに行くようなものだなぁ」と思っていたとおり、この2日間は東京にいるときより、やはりくしゃみ・鼻水が出ました。 しかし、苦しいというほどではなく、治療の効果を実感しました。

55. すぐ治る薬を開発して欲しい!

54. くしゃみや鼻の症状は薬でかなり抑えられているようですが、目の痒みが例年に比べてかなりひどいです。 今年、処方してもらった薬はゼスランですが、昨年までのレミカットの方が目の痒みには有効なのでしょうか。

53. 2月23日(土)は家にいたのに朝から晩まで鼻のかみどおしでした。 今年は健康食品等でのりきろうと思っていましたが、早くも挫折して薬(ゼスラン)をのんでしまいました。 薬の効果は絶大で、鼻水がピタッと止まりましたが、反面ねむくてしかたありません。 先週から起床時だけ鼻がつまります。 いままで鼻づまりだけはなかったのに・・・・ 重症化しているのでしょうか。

52. 仕事が忙しく、とても一般の病院に行く時間がありません。 現在は市販の目薬とマスクを使っていますが、くしゃみ、鼻水、目のかゆみが土曜日からひどくなっています。 そのような人でもどうにか症状が軽くできる方法を教えてください。 市販の薬でどうにかなるのでしょうか。 あるいは日曜日も専門医が見てくれる病院があれば教えてください。 住まいは東横線菊名駅です。

51. 花粉症になり始めたのはおよそ14〜5年前。 当時はひどい症状でティッシュを持ち歩き、夜中に鼻がつまって起きてしまったり、喉の奥がいがらっぽくいたたまれなかったりでした。 今年は目のかゆみと、鼻のつまりがありますが、何とかできそうなので、毎年行ってる医者にも今のところ行かず、薬も飲んでいません。 このまま終わるといいのにと思ってます。

50. コメントを書き忘れたので、こちらに書きます。 花粉症歴、30年のベテラン^^; です。 医療機関にかかる前は、漢方やら体質改善やら色々試してきましたがどれも決め手とはなりませんでした。 (いま思えば当たり前ですが)たまたま転勤先が医療機関と「棟続き」で受診が簡単なことから、受診しはじめ、ここ10数年はシーズン前の受診がパターン化しています。 1シーズン中、我慢できない位の症状に陥る時は、2−3日はあります。 無理が続き体調がすぐれない時が多いです。

49. 10年ほど前から自称花粉症になり、昨年始めてアレルギー検査をして「杉、ヒノキアレルギー」と診断されました。 今年は、まだ病院にはかかっておりません。 実は、去年頂いて余った薬を飲んでいます。(いいのかなぁ?) この分が無くなり次第、病院に行こうと思っています。 確かに、市販の薬(目薬も)よりは、効いてるような気がします。

48. 毎年耳鼻科に通って様々な飲み薬・噴霧薬を試しましたが、どれも効果がありませんでした。 鼻詰まりが一番苦しいのですが、去年試した漢方薬(カッコントウカセンキュウシンイ)が症状を和らげてくれました。 但しクシャミは止まりません。 目のかゆみは点眼薬(ザジテン)で一時的に取れます。

47. 妊娠を望んでいたため薬(エバステル・ポララミン・フルナーゼ点鼻薬)の服用を我慢してきたのですが、9日の週末から耐えきれなくなり、子供の方を我慢して薬を使用することにしました。 早く妊婦が飲んでも安全な薬ができてくるといいと思っています。 症状が出始めてからの服用のため効きが悪いのか、花粉の飛散量が多いのか、例年の同時期に比べ症状は悪いです。 特に鼻のかゆみとくしゃみがヒドイので、頓服で出してもらっているポララミンを毎晩飲んでいます。 今年は花粉の飛散開始が早いと聞いていますが、そうすると飛散終了も早いのでしょうか? 早くこの時期が過ぎさることを祈るばかりです。

46. 横浜市在住。花粉症3年目。 毎年、風邪のような症状(喉の痛みヒリヒリ、37度台の熱、頭痛、鼻水、くしゃみ)で本格的にはじまります。 風邪なのか、花粉症のはじまりなのか?毎年わからずにいます。 花粉症として熱と頭痛の症状はあまり聞かないのではっきりと知っておきたいと思ってます。 今年は2月8日から鼻水とくしゃみと目のかゆみがありました。 2月21日に風邪のような症状(喉の痛みヒリヒリ、37度台の熱、頭痛、鼻水、くしゃみ)が1日つづきました。 翌日に熱と頭痛がなくなり、鼻水、目のかゆみ、くしゃみがあります。 熱が出るのは花粉症の症状ではないのでか?

45. 私は杉花粉症ですが、2週間ほど前から眼鏡とマスクをしています。 多分しなくても大丈夫だと思いますが、風がふいたり急激に気温のへんかのある場所を通ったりすると突然くしゃみが止まらなくなります。 3年程前は大泉学園駅から吉祥寺行きのバスに乗り石神井公園あたりでくしゃみが出始めました。 またスーパーの冷凍食品売り場の前でもくしゃみが出ます。 明け方気温が下がるとまたくしゃみが出るのでマスクをして寝ています。 何か良い解決方法はないでしょうか

44. 昨年、神奈川から埼玉に転勤して最初の花粉症との試練です。 (花粉症歴10年目です。2月21日から目の痒み、鼻のつまり、喉のかゆみがでてきました。1週間前に予防のために病院に行き、添鼻薬、目薬、飲み薬(就寝前のみ)をもらいましたが、ちょっと不安になってきたので、別の医者(専門医)に行ってみようとおもいます。 因みに、神奈川のときは、ある整形外科で注射をしてもらっていましたが、結構、後遺症もなく効果的でした。

43. 今年は去年より辛い・・・

42. 甜茶を飲んでます。なるべく外に出ないで外出時には必ずマスクをして、帰宅後は洗顔、うがいなどで頑張っています。 眼のかゆみが結構あります。しかし、まだ薬に頼らなくても何とかなっているので もうちょっと頑張ります

41. 昨年までは、花粉の症状が出る前に薬を飲むようにしていたのですが、今年は症状が出るのが早く、薬を飲み始める前に症状が出てしまい、慌てて飲み始めたが、余り薬の効果がいつもより無いようです。 症状はほとんど涙と、鼻詰まりです。 鼻詰まりは酷いとほとんど呼吸が出来なくなってしまいます。 使用薬 サジデン点眼薬 アレジオン錠10(一日1錠)ザジデン1mg(一日2錠)セレセタミン錠(必要により)点鼻薬も勧められますが、余り聞かないので使っていません。


40. この週末よりだんだん症状が出てきました。 今日(24日)は、非常に多いとのことなので午後は家にいました。 しかしだんだん鼻づまりが始まり症状が出てきました。皆さんにGOODNEWS.仕事柄マスクは常時使用しているのですが今年はなかの濡れガ−ゼにペパ−ミントのエッセンシャルオイルを少ししみこませてみました。 つ−んとするミントの香りが実に気持ちいいです。 一度おためしあれ。 千葉のPORSCHEより

39. いよいよピーク到来でしょうか。 飲んでいる薬が効いている感じはするものの、やはり鼻詰まりがひどいです。 夜、髪の毛を洗う前にブラッシングしてみると、いっぺんに目がかゆくなります。 たくさんの花粉が付着しているのでしょうね。

38. 今年は花粉が出るのが早いと思います。 とてもつらい(-_-)・・・薬を飲むと、とても喉が乾いてしまうので、何とか我慢しています。

37. スギを伐採したらどうか。

36. **と申します。 去年の花粉症から寒気まで引き起こしています. 体が全然暖くなりません.鳥肌が一日中の状態です。 脈も通常時より速く.苦しいです. 余り他の方の症状が判らないので. 私の花粉症の症状は通常なのでしょうか? 教えてくだされば助かります。 あまりにも苦しいので来週柏の**大に行こうと思います.

35. 妊娠中でも使える市販の薬を教えてください。

34. 今現在予防薬としてエバステル10を服用しています。 特に問題はないのですが、アレグラが良いと聞きますがどうなのでしょうか?

33. 今年で16年目で年々症状がひどくなっています。 今、真剣に沖縄に移住を考えています。 薬の副作用もいろいろ出てきました。 まずい甜茶を飲んだり眠いのを我慢して仕事をしたりもうたくさんです! あとは花粉の無い所に移住する以外考えられません!

32. 甜茶を1ヶ月ぐらい前から飲み始めて調子が良かったのですが昨日やっぱりがまんできず耳鼻科を受診 アレグラ錠60mgとタウナスを出してもらい今は快調です 外出時はマスクめがね帽子の完全防備で普段は空気清浄機とともに暮らしているので 外の空気さえ吸わなければ何も症状はでません ただ家族が外から帰って来るとくしゃみの発作に襲われます

31. 花粉症になって10年くらい立つがこれという特効薬に巡り会わない。 いい薬等有ったら紹介して欲しい。

30. 2月22日今朝は通勤時大変でした。 出勤前にフロナーゼ点鼻、インタール目薬で防御したにも関わらず涙がかなり出ました。 (メガネをかけているんですが、あまり防御にはならないようです)マスクをしていたので鼻水は大丈夫のようでしたが・・・ 藤沢がオフィスですが、PPnetで、そばの厚木ではリアルタイムの個数が1954個にもなっていました。 今日は外出(仕事が)できません。

29. 昨日(21日)はかなり飛んでいたらしく、今日は朝からひどいくしゃみを連発しています。 昨日から熱っぽくて頭がボーっとしています。 頭痛もします。 何かに集中することがなかなかできなくてすぐにイライラしてきます。 今この文章を書くことでさえもイラつきます。 毎年のことですがこの状態があと2ヶ月近くも続くのかと思うとゾッとします。 早く5月にならないかなー。

28. 発病から5年が経過。 鼻水、目はいたかゆい。 薬で治したい。

27. 花粉症歴(笑)10年になります。 毎年薬&病院のお世話になっていましたが、今年は1月中旬から甜茶を毎日600cc飲みつづけて本当に効くのか実験中です。 甜茶がいいのか?花粉が例年より少ないのか?症状がまだ殆どでていません。 ほんの少し目の痒みはありますが…。 この成分本当に効くのなら、うまく利用して副作用の無い薬作って欲しいです!!! 鼻炎の薬は眠気がすごい…(-_-)zzz


26. 花粉症暦15年程になりますが、今年は、まだ例年と比較をしてまだ楽なようなきがします。 理由については、年数の時期的なものか、また、なるべく添加物の食品を取らず、竹酢液をティッシュに含ませて、1日2回ほど鼻に詰めているのが良いようなきがします。 あとは外出時には必ずマスクをしてなるべく家でも窓を開けたいことを注意しています。

25. 水曜日(20日)は、かなり目が痒くなってきた。 だんだんと症状が悪化してきているが、それでも例年に比べると、格段に軽くて済んでいる。 1月中旬からアレジオンを服用し、マスク着用、市販の目薬で、対策している。 また、おなかの調子が悪くなる時があるので、時々、漢方薬K末を服用している。

24. いよいよ本格的な症状が出てきました。 鼻水は、非常にさらさらの状態でポタポタと垂れてきてしまいます。 マスクをつけて外出してもあまり効果はないようです。 市販の持続性鼻炎薬を飲んでいましたが、医者を受診して、アレグラとリザベン点眼薬をいただきました。 以前に医者にいただいていた薬(アゼプチン)よりは、眠気が少ないとのことでした。 本当にそうなのでしょうか? 服用二日目になりますが、とりあえず鼻水は少なくなりましたが、いろいろな空気の流れ・臭い・たばこの煙などの刺激により、くしゃみが出始めると、症状が出始めてしまいます。 目のほうは、かなりゴロゴロ感とかゆみがひどいです。 外出時には、めがねをかけようと思います。

23. 毎年、春が来るのが憂鬱。 死にたい...っていうか、日本中の杉を切って!

22. 今週はかなり目が痒くなってきました。 部屋内で空気清浄機をかけて密閉してあるので、家の中は天国ですが、一歩外に出る用事ができると地獄です。 ドームマスクの存在が本当にありがたいと感じる瞬間です。 いっその事密閉ヘルメットなどをどこかのメーカーさんが開発してくれないかと、思ったりします。

21. 昨年まで、2年半以上、病院に通い、注射や薬を続けていました。 体質改善ということでしたが結局、何も効果がなく、ひどく眠くなる薬やしみる目薬を使いつつ、注射を続け、針の痕で腕が固くなるほどになりました。 また、いつまで注射が必要なのか先生に訊ねたところ、5年か10年か判らないとの返事。 驚き呆れて、昨年の初夏からその病院はやめました。 今年は、いろいろ友人から情報を集めて、漢方薬に切り換えて初めての花粉の季節です・・・。 漢方薬とはいえ、飲んだあとは、酷く眠くなるうえ、軽いうちはなんとか治まっていましたが、ここ一週間は、ほとんど効果無し、結局、仕事に支障をきたすため市販薬に頼ろうかと思います。 ただ、心配ごとといえば、子供が欲しいと思っていることで、もし願いが叶って授かってしまったら、薬を飲んでいたことが、問題を起こすかしらとか、そうでなくとも、もう薬が飲めなくなってしまうのではとつらつら考えて、不安に思っています。 花粉症の女性が仕事を続けながら出産するのは現実、無理なのでしょうか?

20. 今年も症状がでる前に、と思って2月%8!F縁{から勤務先の医務室で受診して薬の内服(セルテクト)、点鼻薬、目薬(インタール)の使用を始めたのですが、飛散開始が予想以上に早く、かろうじて間に合ったようです。 昨夏に大阪から神奈川に転勤してきて初めての花粉症シーズンですが、やはり症状はひどくなったような気がします。

19. 金、土、日は2月とは思えないほど、症状が重かったです。 飛散数が多かったんですね。 2月に多く飛ぶ分、早く終わってくれるといいのですが。

18. 今年は眼のかゆみが強いです。 鼻の症状はほとんど出てません。 対策は例年通りのもので、IPD100の服用と点鼻薬と点眼薬の外用を2月の初めから行っています。

17. 今日突然来ました。もうだめです


16. 1月20日からアレジオンを服用し、10日ほど前からはフルナーゼ点鼻液とクールウェイ点眼薬を使っています。 そのせいか、周囲の人よりは症状の出も遅く、穏やかでしたが、2/24(日)に強いくしゃみが出ると同時に鼻とのどの粘膜が荒れてきて、ついにシーズン突入という感じです。 鼻洗浄がよいというのを聞いて、「ハナクリーンS」という商品を購入し、1日1−2回使いはじめました。 初心者にも使いやすいところはよいようです。 鼻洗浄すると鼻水がきれいに出て、花粉なども流されて、一時的にですがスッキリします。 もう部屋の窓はほとんど開けなくなりました。 1日に15分くらいだけ、換気のために開け、その後1時間ほど、空気清浄機を回しています。 ところで、花粉症のときのどが荒れるのってわたしだけですか? 口呼吸が多くなるせいか、鼻といっしょにのどの粘膜も荒れるのか、風邪のひきはじめのように、痛くて辛いです。 それともこれは薬の副作用だったりするのでしょうか?

15.  21日(木)に午後から外出し、一年ぶりにスギ花粉をあびてしまいました。 帽子、メガネ、マスク、コートの4点セットで花粉を防衛したつもりでしたが、帰った夜から鼻水がひっきりなしに出て苦しくなりました。 気温が15℃ぐらいに上がったので、汗をかくのがイヤだなと思い薄着で外出したため、風邪をひいてしまったのかもしれません。 その夜、眠ろうと横になっても鼻水とくしゃみが止まらず、咳もでてきたので、こりゃー、だめだと思い、小青竜湯を飲みました。 結局、翌朝5時ごろまで眠れませんでした。 風邪と花粉症が重なると非常に苦しいので、風邪をひかないように注意すること(注意していたんだけど!!!)も必要だと実感しました。 その後、昨日も外出しましたが大丈夫です。 やっぱり風邪のせいで症状が悪化するんですね。

14. 今年は2/24(日)に目のかゆみから始まり夜に鼻がスタートした。 会社の人がレーザー治療を受けているので、昨日25日に今年初の耳鼻科に行って、レーザー治療を受信しました。 未だその効果は分からないけれど・・・ 何度か治療を受けている間に良くなる事を祈っています。 今日は昨日ほど目が痒くは無いけれど・・・鼻水が大量に出てきます

13. 2月上旬からアレジオン(坑アレルギー剤)の服用、フルナーゼ(点鼻薬)・ザジテン(点眼薬)を続けています。 花粉が多く飛んだ金曜の夜から日曜の夜にかけて、くしゃみが増え目のかゆみが起きました。 でも生活に支障をきたすほどのものではありません。 この調子で花粉の時期が終わって欲しいものです。 病院に行かず市販薬・健康食品に頼っていた頃の症状は本当にひどいものでした。 薬は体にあまり良くないとは思いますが、症状がひどくなるのがこわいので飲まないではいられません。

12. 今年は初めて投稿させていただきます。 昨年が自分的にはかなり軽く済んでいたので今年も大丈夫だろうと何もせずにいました。 が、先週の土曜日、日中外を出歩いて帰ってきたところ、近年稀に見る症状(涙が止まらない、体がだるくてたまらない)が出てしまいました。 これに懲りてこれからは外出時にはマスクをしようと思いました。 今のところひどかったのは先週の土曜日だけです。 あとは鼻うがいとしその実油のサプリメントを使用しています。 

11. 土日と日中外出したところ、帰宅後夜9〜10時頃になると突然くしゃみ鼻水鼻づまりに襲われました。 しばらくすると治まるので一安心。 今のところ予防薬のクモロール点鼻液と小青竜湯+マスクで対応。 クモロール点鼻液に配合されているクロモグリク酸ナトリウムというのは新しい成分なのでしょうか。 それにしても今年はホント目がかゆい。

10. 毎年このHPにお世話になっています。 今日の花粉の数がなぜか気になってしまいます。 やっぱりこんなに飛んでいたんだ〜とか、対策情報の確認に使っています。 これからも更新頑張って下さい。

9. 昨日から症状はかなり重くなってきました。 鼻は出っぱなし。鼻の下は赤くて痛いです。

8. 19日の夜から鼻が詰まり始めました。 交互に詰まります。夜に交代するようです。 手を洗うと詰まりが緩みます。 慣れていないので鼻の穴付近が赤くなり痛いです。 週半ば頭が重くなり出しました。 鼻をかむと汚くてすみませんが黄色のかたまりが出ました。 咳をすると涙が出ます(喉が乾燥しています)。 朝、白濁した痰のようなものが出ます。 煙草の煙に対して嗅覚が非常に敏感になって今まで何ともなかったのに嫌悪感が増します。 症状が出てから20年くらいになりますが、ちっとも慣れません。 毎年忘れているのです。

7. 非常につらくなってきました。  内服薬を使用せずに健康食品と外用薬で頑張っていましたが、 もう限界です。 今週から飲もうと思っています。  出勤時はマスクとサングラス等で完全防備、 会社に着いてから眼と鼻を洗って、薬を付けてからでないと仕事になりません。  集中力も落ちてきています。

6. 今年は1月下旬頃より少し調子がおかしい日があったため、インタールの点眼、点鼻 薬をその頃より使用していますが、2月20日より、それにも関わらず、目の痒みや ゴロゴロ感、水鼻が出始め、翌21日より喉や鼻粘膜がヒリヒリするような感じが始 まったため、21日以降はマスクの使用も始めました。 24日からは少し外にでると 頭重・頭痛がしてくるようになっています。 例年なら、他の症状は2月からあるものの、喉や鼻粘膜がヒリヒリしてくるのは3月 に檜花粉が飛び始めてからのように思うのですが、もう、若干檜も飛び始めているの でしょうか?

5. 甲府のペンギンです。 先々週までは花粉を感じるものの症状は軽い状態でしたが、21日(木)に気温が上がったのに連動するように、花粉もぐんとふえたようで、あー、来た来た;_; 状態になりました。 まわりの人々も、みな同じように木曜日の午後から金曜日にかけて症状が急にひどくなったようです。 喉の痛み(舌でさわれるぎりぎりの上あごの部分が、ざらざらになる)と、耳の奥のかゆみがつらいです。目もかゆいですが、今はまだアイボンで目を洗い、しばらくがまんしているとなんとかなります。 さらさらの鼻水がでます(いかにも花粉を洗い流したがっているよう)が、鼻詰まりにはならないのでまだ楽です。 ただ、皮膚が反応して、ほっぺたや手の甲がささくれだっている・・・ 薬は飲んでいないので、イラクサのサプリメントを飲み始めました。

4. 2回目の投稿です。 強風の日が少なかったためでしょうか? 比較的楽に過ごせています。 しかし、外出の時はツルツル素材(ナイロン)のコートに帽子、マスクで完全防備です。 マスクは(まだ空気も冷たいので)花粉症用の立体マスクに湿らせたガーゼを何枚か重ねて付けています。 湿らせる時は、ぬるま湯(人肌)が最適。 考えてみたら1年の3分の1はマスクで顔を隠している状態。 お化粧もお洒落も出来ません。(泣)

3. 2/8に若干症状が出た後、1週間は無事過ごしてきましたが、2/18以降、症状がかなり悪化してきました。 症状の程度は、都心の飛散量と一致しております。

2. 生活に支障をきたすほどではないものの、大量飛散により、やはり今まででは一番強く症状が出てしまいました。 特に目のかゆみが強かったです。 インタールの点眼薬は、きちんと使っているのですが・・・。 ただ私の場合、外出時のメガネも普段使っているものと同じなので、花粉を防ぎきれていないのも、明らかな原因と思われます。 やはり、例のゴーグルのようなメガネでもかけないと、だめなのでしょうか・・・。

1. 朝おきてからの連続くしゃみと10回程度の鼻かみを除けば日中・夜間とも軽症ですんでいます。 アレグラ(内服薬)よりアルデシン(点鼻薬)の効果が大だと思われますが、ステロイド薬を続けて使用すると(約4ヶ月)、副作用はないのか、ちょっと心配です。