症状のアンケートの結果報告(2002.3.7)


2002年3月5日集計の先週(2/25-3/3)の症状です。
154名もの回答が3/4にありましたが、デコードしないで読めるコメントをまずご紹介します。

スギ花粉観測数は1/28-2/3(
2.4個/cm2/週)、2/4-2/10(95.9個/cm2/週)、2/11-2/17(33.5個/cm2/週)、2/18-2/24(904.4個/cm2/週)、2/25-3/3(1724.3個/cm2/週)です。
 先週は先々週に比べ倍もスギ花粉が大飛散したので、先週の症状は悪化して苦しんだ方も多かったと思います。 

回答者数:29+17+183=229名 コメント:127件(55.5%)
回答者の年代は10才以下()、10代()、20代()、30代()、40代()、50代()でした。
回答者の性別は女性名、男性名でした。

治療に関しては、なし、花粉症グッズ、市販薬、発症後医療機関受診、発症前医療機関受診に分けられています。


送られたコメント集. 

127. 3年ほど前から花粉症ではないかと思われる症状が出始めています。 昨年はあまり症状がでなかったので、もしかしたら治ったのかと思いましたが、今年はかなりひどくなっています。 眼はかゆいし、鼻づまりがひどく、一番困るのは夜寝るときも鼻が詰まっているとなかなか寝られない。 市販薬を使用していますが、あまり効果がないようです。 やはり病院で診てもらった方がよいのでしょうか?

126. 今妊婦なので、薬が飲めず、夜も眠れず、仕事にもならず、ほとほと困っています。 会社ではあまりにも発作がひどく、帰れと言われてしまいます。 何かいい方法ないでしょうか?

125. 目がとてもかゆくてついつい目をかいてしまいます。 以前、目のかきすぎは網膜はく離をひきおこす原因となるということを聞きました。 まだ、医者には通っていません、何かかゆみがおさまる方法はないでしょうか? また、市販の目薬を自分の判断で勝手に使って悪影響はないのでしょうか?


124. はじめまして。HP拝見いたしました。 岐阜県中濃地域在住、36歳、男です。 日本でも有数のスギ花粉飛散地域に住んでいます。 生まれて、30年近く、花粉症などとは縁遠い関係でした。(それまで東京在住、2年前に当地に生活基盤を置く )しかし、昨年、急に花粉症なるものを発症することになりました。 はじめは「まさか、自分が花粉症などとは」と思っていましたが、あまりにひどいので、通院、血液検査によるアレルゲン検査をしたところ、イネ科植物とスギ花粉の陽性(+)判定を受けました。(ひのき花粉の陽性判定にはならず) 市販の鼻炎薬では、のどの渇きと倦怠感が出るため、医師の診断による投薬(アレグラ錠60mg)と点鼻薬による治療の結果、わずか2日で症状が劇的に軽くなり、その後もマスクとうがいによる予防を続けて結果、症状は回復に向かいました。 今年は年始め頃から風邪予防のため、うがいと手洗いを習慣づけていたところ、風邪もひかず、2月中旬頃から多少の花粉症の症状(くしゃみ、目のかゆみ)がありますが、昨年ほどひどくはありません。 現在のところ、ほとんど、影響なしのようです。 ところが、今年は女房がひどい症状になっています。 昨年は私より症状が軽かったはずですが、今年は耐えられないほどのようです。 また、昨年、全く症状がなかった私の職場の同僚(私と同じ地域に住んでいる)が、今年になり、ひどい症状を訴え、通院しています。 原因はわかりません。 スギ花粉に型があるのでしょうか? 昨年、ひどかった私には、免疫なるものがついたとか? いまだ、投薬、マスク着用は必要なさそうです。 以上、ご参考としてください。

123. 7歳の娘ですが、昨年血液検査をして花粉症が判明しました。 2−3年位前からこの時期になると咳が止まらずにいろいろ薬を飲んでいましたが、回復しませんでした。 今年は2月1日からザジデンを飲ませています。 初めは快調でしたが、2月末位から咳が出始めています。 のども赤くなく、熱もなく、元気なので風邪ではないと思います。 最近は、メプチンミニとビソルボンも1日2回飲ませていますが、症状は変化なしです。 家の子の様に、花粉のアレルギー症状が咳となって出ることもあるのでしょうか? ちなみに、鼻水も目の痒みもほとんど無いようです。

122. 20年間悩みつづけています。 最近では薬を飲みながら,折り合いをつけているような状態ですが、こんなに長い間薬を服用しても問題はないのでしょうか? 薬を飲まないと、仕事も出来ず、夜も眠れません。 今は夜1錠の服用とマスクや、洗濯物は外には干さないとか、外から帰ったら、よく払うとか色々努力はしています。 春はきらいです。

121. 花粉症で、20年来お付き合いしていますが今年は、昨年より10日も早く、2月10日より症状が始まりました。 今年は、昨年より非常につらいです、ここ数年来でもっとも強いように思われます。

120. 2月はじめからアレグラ(抗アレルギー剤)を飲み始め、現在はエバステル(抗ヒスタミン剤)とフルナーゼ(点鼻薬)併用で通常の生活が出来るようになりました。 市販の点鼻薬だけを使っていた頃は、両方の鼻が完全につまり一日中鼻水ダラダラ鼻の下はまっかっか、目も大きく腫れて夜は眠れず本当に地獄の日々でした。 発症する前からの治療が大切です

119. 先週、サッカー観戦に行った為か症状が更に悪化してきました、花粉症対策は行っているのですがさすがに長時間屋外にいると悪化しますね。

118. 仕事中急にくしゃみを連発し、鼻が出る。 ここのところは目もかゆい去年までは、風邪と思っていましたが、今年はいよいよ症状が悪化しました。 一ヶ月ほど前の土曜仕事中に、急に水っ鼻がぼたぼた出始め、かんでもかんでも止まらず熱も出ている様で、夜アイスノンを額にあて寝ました。 翌日朝には、鼻も止まり、治ったようでしたが、数日後くしゃみがでたりし良くありません。 私の生活している京葉工業地帯は、市がダイオキシン濃度も公表できず、DEP、チッソ酸化物、他なにがあるか分からない環境です。 いわば公害の生き証人というわけです。 人が増加するに連れ自然は上手く立ち回り、私は淘汰される側になったようです。 しかし、出来ればこんな年中風邪の症状は、治したいというか、健康で生活したいです。

117. 昔はなかった花粉症。 なぜこの時代にあるのでしょう。(若干勉強不足です) 何かの「警告」では?

116. 林業事業者に花粉飛散の防止義務を果たして欲しいです。 工業の場合、工場からの排出物(排水や煙など)がチェックされますが、それと同程度の規制はして欲しいものです。

115. 初めて投稿させていただきます。 中学時代から花粉症歴10年になり、血液検査の結果からスギ、ハルガヤの花粉症と診断されていますが、スギに対してはそれほど敏感ではなく、特に対策をとらなくても普通に生活することができていました。 しかし、昨年妊娠したことで(現在妊娠31週)今年は2/20くらいから一日中、家の中でも、眠る時にもマスク生活になりました。 産婦人科の先生(花粉症歴40年)と相談して、抗ヒスタミン剤は服用せずにがんばっていたのですが、3/3の午後に外出したことで、その晩はお風呂に入った後も目を開けていられず、頭を締め付けられるようで3/4からは産婦人科で調合した抗ヒスタミン剤(液体)を服用し始めました。 その薬は朝飲んで12時間経つと鼻炎と結膜炎が再び出ますが、服用量が増えないように夜は飲んでいません。 妊娠するまでアレルギーがこんなに酷くなるとは知りませんでした。 普通の状態と違って薬や生活改善をしようとしても制限が多いので非常に辛く、これから始まるハルガヤの時期が恐ろしいです。

114. 土曜日(2日)は飛散量が多かったようですが、夕方少し外出しただけでそれ以外は家にこもっていたので、症状が重くならずにすんでいました。 日曜日(3日)は朝から夕方まで外を出歩いていたためか、夜にはくしゃみ、鼻水。目のかゆみが止まりませんでした。 日曜日をきっかけに昨日、今日と目や鼻のかゆみが多少増したように感じます。 一度炎症が起こると過敏になってかゆみが増すのでしょうか。


113. 13年前に発症し、今年初めて医療機関で受診し、薬をもらいました。 点眼薬、点鼻薬、飲み薬の3種類を頂き、点鼻薬が効いてきたら飲み薬をやめるように、とのことでした。 先生は、花粉症の根本治療を研究しており、2年間通い続けることが出来れば、花粉症は治ると言われました。 今の状況では私はムリなのですが・・・ でも、初めて薬を使ったせいか、服用して以来、全く不快感がありません。 目も痒くないし、鼻水も出ないし、ノドに手を入れてかきたいようなコトが皆無です。 朝・夕の1日2回シュッシュッとやるだけで、こんなに快適でいいのだろうか、というぐらい気分よく毎日を過ごしています。 あえて言えば、絶対にアルコールを口にしてはいけないということぐらいかな? 1度お酒を飲んだら、今までの分が全部出てきたような酷さでした。

112. 先週末、眼のかゆみと目ヤニがでました。 外出をひかえています。今年は眼のかゆみより鼻水の症状が出ています。 鼻詰まりはときどき片方が詰まっているなと感じるくらいで、去年より軽いようです。 ペパーミントガムを噛むと少しの間、鼻水が止まりました。 

111. 毎年、この時期は寝不足です。 夜中に寝ていても鼻水で目が覚めるほど・・・。 朝から鼻がつまっているし・・・。 鼻をとりたい気分です。

110. 3月に入ったとたん、症状がひどくなったと思ったら、やっぱり大量飛散していたのですね。 外出時、マスクにゴーグルタイプのメガネ、薬も飲んでいたのにも関わらず、くしゃみ、鼻水がすごかったです。 そして、何年か前の花粉大量飛散の年のように、目がかゆくてたまりません。以前は眠っていてもかゆくて目が覚めたり、知らず知らずのうちにかいてしまい、瞼のふちがただれて切れてしまったこともあります。(その時は眼科に行ったら、「どうしても眠れないときだけ」と、睡眠薬を処方してもらいました。 もちろん、乱用しないように厳重に言われましたが) 今年はそんなことがないように、こまめにケアしたいと思います。 コンタクトレンズはしばらくお休みして、洗眼をまめにしようと思ってます。

109. 甜茶・シソの実油サプリメントに小青竜湯で、なんとかしのいでいますが朝は鼻が詰まって起きてしまいます。 主にくしゃみや鼻をかんだりするのはやはり朝方です。 かゆみでこすって出来たものもらいは治りましたが、かゆみは続きます・・・ 耳鼻科で処方されたリザベンはかゆみをおさえるだけのようなので、今は眼科で処方のアイビナールに、夜はネオメドロール軟膏を塗ったりしています。 まぶたや皮膚の薄いところがちょっと敏感になっているようで、普段の化粧水でもしみたりすることがあります。 今朝は外に出てから鼻水が1時間程度とまらず、ポケットティッシュ二袋使い切りました・・・ 今事務所の中でもマスクしてなるべく吸い込まないようにしたら、ようやく止まりました。

108. 先々週の土曜日、先週の土曜日と大量に飛散した日はくしゃみと鼻水、目のかゆみの症状が出ました。 飛散数が1日500個くらいになると押さえきれないようです。 それ以外はまだまだ軽症です。 今年は2月5日からアゼプチンを飲み始め、その他、ピクノジュノール・しその実油・ビタミンCのサプリメント、甜茶を主体にしたアレルギー茶を飲んでいます。 症状が出た時のみ市販の目薬と鼻炎薬使用。 なによりも効果があるのはやはり外に出ないことなのでしょうね。空 気清浄機2台を24時間付けて、家から出なければ花粉症である事を忘れてしまいそうです。

107. なぜか今年は鼻づまりで、目がかゆい!! 漢方を早めに飲み始めたのにぜんぜん効かない!! ゴールデンウィークまで持つかどうか。。。 体力が限界。 はぁ。

106. 3/4に酷いのがきました。 病院で頂いた薬を飲んだのですが、全く鼻水、くしゃみ、目のかゆみが止まりませんでした。 肌も痒くて赤くなり、微熱まででて、仕事をしていても全く集中できません。 また、これは私だけかも知れませんが吐き気までしてきます。 夜になると鼻が詰まってしまって1時間ごとに目がさめてしまい寝不足です。 のども赤くはれてしまい、酷く痛みます。

105. 前週から本格化したところで今週の雨に少し救われた様に思います。 粘膜も休まるのか、その後、飛散があった日でも比較的楽に過ごせました。 油断して薬の間隔があいてしまうと、とたんにムズムズ・ズルズルしだしますが(^^;

104. 今年から急にくしゃみ・鼻水・目のかゆみがでるようになりました。 やっぱり花粉症なのでしょうか。 特に目はコンタクトレンズもできないくらい痛いです。

103. 昨日(3/4)は、とてもつらかったです。 医者の薬では、全然聞かなくて、仕事中にティシュ1箱、鼻をかんでしまいました。

102. 発熱までします。 12歳の頃からもう18年目に突入しましたが、毎年ながらつらいです。

101. 一昨日の夜から眠るのが困難になってきました。 鼻詰まり、鼻水、目の痒み、クシャミ。 花粉症ってどれくらいまで続くんでしたっけ? 花粉症歴10年になって、毎年つらい思いを体験しているにもかかわらず、パッと忘れてしまっています。 大体何月頃まで続くのか教えてください。 よろしくお願いします。


100. 毎日pp-netを参考にしてエバステルの他ゼスランかセレスタミンかに決めて薬を服用するようになりました。 とても参考になります。 この1週間は花粉の量が信じられなくらい多くほぼ金曜日あたりからはセレスタミンonlyになっています。 強い薬のせいか、少し目が痒く、くしゃみ、鼻水がたまに出るくらいの症状で収まっています。 花粉が多いのにもかかわらず症状が軽い。 もし今年、薬を飲んでいなかったら・・・とても恐ろしい結果が待っていたと思います。 薬を頼りに生活はしたくありませんが、今年はそのありがたみがわかってしまい医学に従事している方々に感謝しています。 pp-netはとても参考になります。 で、なるべく午前中に外出、必ずマスクとメガネをし、外出後はfresh eye agで目の洗浄も欠かさずします。 目の洗浄はとてもさわやかなので目の痒みに困っている方にはお勧めです。 
 これからが本番!花粉に負けてたまるか!私なりに防御!花粉症がひどくなればなるほど思う事、今年も一言言わずにはいられません。 やはり花粉症は公害病に指定するべきではと。 国が植林をした弊害が広がって全国的に患者が幼児から大人までこんなに大勢苦しんでいるのに。 テレビでは毎日のように注意報まできちんと流れているのに。 具体的な国策が感じられない。 どこかおかしいですよね。

99. アレグラを2月頭から服用していますが、今週は辛かったです。 症状は和らいでいるのか、と疑いたくなる今日この頃。 夜は鼻詰まりで3、4回おきてしまいます。 高級ティッシュと鼻うがいとマスクは必須です。

98. 今年は本当に花粉の飛ぶ時期が前倒しになっていますね。 HPのコメントにもあったとおり、週末はあれだけ多くの花粉が飛んだせいで、抗ヒスタミン薬を飲んで、マスクをしていてもクシャミの発作が時々起こりました。 某テレビ番組で言っていたヨーグルトを食べて体質改善する方法は、わたしも冬のうちから励行しましたが、それほど効果があったとは思えません。 アレルギー体質は民間療法で完治できる、という宣伝は無責任な感じがしました。 症状が軽く済むことはあるかもしれませんが。

97. 1日に鼻をかむ回数がとても多い

96. 1月末からアレグラを服用、ここ2週間はそれだけでは症状がおさえられず点薬と目薬を使っています。 不快感は多少あるものの日常生活に支障はきたすほどではなく、なんとかしのいでいます。しかしながら、この先一生これが続くかと思うと気が重いです。一日も早く完治の方法が発明されるのを待っています。

95. 今年からスギの花粉症になりました。 3月1日、2日はとてもつらかった!! エバステルを飲んでおり、いまのところ良く効いているのですが、さすがにその2日は花粉症を実感しました。

94. 私の場合、症状が酷い日時には、手足のしびれと震え、脈拍数の増加、目眩等が起こります。 現時、治療を受けていますが、症状の酷い日にはアレジオンを二日分飲んでいます。

93. 朝オフィスでチェックします。 日々の情報ありがとございます。 なんだか、風邪も一緒に始まってしまい、鼻がズルズルするのはどちらの症状なのかわからなくなっています。(多分風邪だと思います) 眼の周りが非常にチクチクと痛痒いです。 眼のかゆみよりも強いです。 先が思いやられます。

92. 親はどちらも花粉症ではないのですが子どもは花粉症にかかってしまったようです。 遺伝とかはあまり関係ないのでしょうか。 3歳児のため、外にはよく行きますが、マスクをしてくれず、鼻水もとまらず・・・。

91. この時期、朝起きた時点で鼻が詰まっていて、とにかく辛いです。 それから、毎年ですが花粉症と同時に、口内炎ができます。 花粉症とは何か関係があるのでしょうか。 鼻詰まり、くしゃみ、口内炎と苦しみ3倍です。 このホームページを初めて見て、さっそく対策アイテムを購入し、試してみようと思います。

90. 3月3日が特にひどかったです。 夕方から深夜にかけて鼻水がとまりませんでした。 薬はゼスランを使っていて、通常は薬を飲むとほとんど症状がでないのですが、3日はだめでした。

89. 花粉症がつらくなってきました。 鼻詰まりとくしゃみがひどいです。 去年までよりもひどい状態なので、遅いのですが、病院に行きたいです。 初めてホームページを見ました。今 後も参考にさせていただきます。

88. 減感作療法を始めて2回目のシーズンを迎えています。 予防の仕方は昨年と同じですが、昨年よりも軽症ですんでいるのは治療の効果が出ているということかなと思っています。 私の花粉症は例年鼻にくるのですが、今年はとにかく目が痒い。 週末は鼻症状もずいぶん出たのでたくさん飛んだだろうと思っていたら案の定すごい数の花粉だったようですね。

87. ジルテックとセレスタミンを処方されているのですが、私の場合通年あるもので症状の酷い時のみ使用するようにと言われて先週初めまで我慢していましたが、以降大変苦しくなり毎日服用するようになりました。 あまり症状が改善されず困っています。 家の中にいるより外に出るほうが(マスクなどは着用)改善されるような気がしてならないのですが・・・・。

86. 薬を飲んでいるので、意識が朦朧とする時があります。 そんなに強い薬ではないと思っているのですが、(セレスタミン) 車の運転やコンピュ-タ-を使う時に支障あります。 去年も同じ薬を飲んでいたのですが、こんな症状はなかったんです。

85. 引き続き処方されているアレグラ・アルデシンAQネザール点鼻薬・ゼペリン点眼薬を使用しています。 自分には合っているようで、くしゃみが出ることもありますが連発することもなく、比較的楽に過ごせています。 耳鼻科の先生も「いい状態」とおっしゃっていました。 先週は水曜日の夜から涙・鼻水が多く出るようになりました。 今週もその状態が続くと思います。

84. 昨年末にたまたま蓄膿症(軽度)の診察を受けたため、例年1月末から飲み始めるアレジオンを一月早く服用し始め、2月に入ってからニポラジンを追加しています。 こまめな洗顔や洗眼、寝る前の入浴・洗髪を心がけており、25年来のスギ花粉症ですが、このパターンに固定してからのこの5、6年ほど症状は軽く済んでいます。 今年はこの土曜日の夜、不用意に外出したところ初めて粘膜があれ、鼻出血を起こしてしまいましたが、大量飛散、スギ花粉パニックと呼ばれている割には総じて軽症に治まっているように思います。

83. 薬が効いているのか、効いていないのか、ぜんぜんわかりません

82. 20年以上前からの花粉症です. その当時はそれと気づかず風邪と思い布団を敷いて寝込んだりしていました. 今考えると笑い話です. 5年前ぐらいから咳もでるようになり今では一日中咳き込みと鼻水に悩まされています. いつも1月の初め頃から症状が出ますので医者に行って薬を飲んでいます. その薬が効いているのかいないのかよくわからないぐらい症状がきついときもあります. 駐車場の車の上も黄色く色ずくほど花粉が積もっていてつらい毎日です。 5月の連休を過ぎるころにはケロッと治ってしまうのがせめてもの救いです.

81. 昨年のシーズン後から減感作の一種であるインパクト療法という注射を定期的に打っていました。 確かに今シーズン始めは割と楽な気がしましたが、ここまで本格的に飛散するともうだめです。 みるみるうちに鼻の穴がふさがってきました。す っかりお薬フルコースです。 副作用の眠気もひどいです。 つらい・・・


80. 2月23日夜から急に症状が悪化しました。 鼻のかみすぎなのか、鼻の上部が痛くなって腫れて熱を持ってしまい、先週火曜日には会社を半日休んでしまいました。 抗生物質で痛みと腫れは解消しましたが、始まってしまったアレルギー症状はなかなか治まりません。 点眼薬もステロイド系をプラスしましたが、つい目を掻いてしまい瞼が赤くなってしまいます。 通院先を換えて、飲み薬は眠気の少ないタイプに変更もらいましたので、眠気との戦いは軽減されました。

79. 血液検査では軽症だったし、昨年はほとんど症状がなく、今年もスギ林の中をドライブして症状が出なかったのですが(薬は服用していました)その翌日から喉が貼れてしまいました。 電話関係の仕事なのでマスクは話しづらいのですが、とうとう昨日から使い捨てマスクで電話応対をしています。 それでも帰宅すると顔が真っ赤に腫れています。 別のガーゼマスク着用で就寝すると、朝は顔の腫れはひきます。

78. かなり鼻水、鼻詰まりがひどくなってきましたが、今年は目のかゆみが特にひどいです。 こちら(静岡県中部)の花粉症仲間と「ひどくなるのが、いつもより半月は早いよね」と話しています 。気候が暖かかったせいか、他に何か原因があるのか…。

77. 症状は今のところ軽くてすんでいるのですが、外出前にいつも“症状がひどくなるかな…”とどうしても憂鬱な気分になってしまいます。 花粉回避はがんばるようにしています。

76. 花粉症暦25年 年々症状は治まってきていたのに、今年は久しぶりにぶり返しました

75. 週末は外に出ている時間が増えるため、症状がひどくなります。 雨の日の翌日28日(木)はさすがに、症状はほとんどあらわれませんでした。 抗アレルギー薬を服用していても、花粉が増えると症状が酷くなります。 ところで、胃や腸の粘膜を保護する(?)乳酸菌等が、花粉症の症状を緩和するという噂を聞きました。 ヨーグルトやビオフェルミンなど、胃腸の粘膜を保護するだけでなく、鼻や喉等の粘膜も守ってくれるという内容です。 どの程度の効果があるのでしょうか。

74. いつもは主に鼻がつまるのですが、今は目の方がひどいです。 かゆいのを通り越して痛いです。 とてもコンタクトレンズを入れていられる状態ではなくメガネにしていますが、不便です。 去年も似たような状態でしたが、耳鼻科の点眼薬も眼科の点眼薬も効きません。

73. 金曜はオフィスで仕事中も鼻の付け根のモヤモヤと、目の痒みでイライラしてました。 食料を買い込んで週末は部屋に篭城したのですが、それでも、目がチカチカ。 まだまだ花粉のピークは続くのでしょうか。。。 セレスタミンに手が出そうです。

72. 1月下旬からしその実油、てん茶、小青竜湯を飲み始め、今年は症状が弱めで収まっているなあと思っていましたが先週あたりからやっぱり来ました。 頭痛、倦怠感、鼻水鼻づまり、皮膚のかゆみなどこれでもかと言うほど症状が出ています。 つらいー。 このHPを励みに頑張って乗り切りたいと思います。

71. 今週は目のかゆみがひどかったです。 鼻の方はあまり感じませんでした。 実は去年の夏から冬にかけて7kgぐらいやせたのですが、体質改善が若干できたのかなとも思っていますが、これからが本番ですね。 睡眠を多くとると次の日の症状が楽なような気がします。 多分その日の弱いところにしわ寄せが行っているような気がします。 今年は早く来たので早く終わることを祈っています。 鼻の方も今年はそれほどひどい症状がまだ出ていません。 ところで一週間に一回注射をするとかなり楽になるとききましたが、真意の方はどうなんでしょうか?

70. 25年らい、同じ耳鼻科医師の世話になっています。 この数年は、早期の薬使用開始で、ほとんど症状なしで、快適に過ごしています。 使う薬は「アルデシンAQネーザル」という噴霧式の薬だけです。 毎年、治療開始は2月10日前後です。 今年は、2月12日からです。 8日頃に花粉症特有のくしゃみが出始めて、まもなく鼻水が出始めたので12日に耳鼻科に行きました。 去年は飲み薬なしで、噴霧式のアルデシンだけで、症状なしで過ごせましたので、今年は飲み薬はいただきませんでした。 飲み薬は、やはり、眠くなるので、なるべく飲みたくありません。 噴霧式は、副作用がまったくありません。 鼻の奥も乾いてゴワゴワしたりしません。 去年はアルデシンだけで、症状がまったくありませんでしたが、今年は、2月末から目がかゆくなっています。 鼻の症状はありません。 今年は、もしかしたら、飲み薬も必要になるかもしれません。 私は、2月10日頃から5月20日頃まで要注意です。 5月は大丈夫なときと、油断していて非常に具合が悪くなることがあります。 予防なしの私は、目、鼻はもちろん、喉の痛み、眠れないほどの激しい咳、発熱とかなり重症のほうだと思いますが、アルデシンだけで、ほとんど症状が出ないので、ほかの方にも効果があるのではないかと思いますが、いかがでしょう。 ぜひ、お薦めです。 ちなみに、この耳鼻科の先生は、ご自身も重症の花粉症だそうですが、やはり、見た目に症状はありません。 この先生、慈恵医大ご出身だそうですよ。(注:私の今の生活は家にいることがほとんどなので、それもあって軽症なのかもしれません 。外出してくると、鼻水が出てくることがあります。 帰ってきて2時間くらいすると、おさまってきます。)

69. PCに囲まれたカーペット敷きの閉鎖された職場なので、早めの時期からマスクとゴーグルで粘膜予防しています。 できるだけ病院に行きたくないし薬も飲みたくないので・・・。 ただ、今年は下痢に悩まされています。 これって花粉症のせいですよね。

68. 昨年に引き続き、バイナスというクスリを飲んでいます。 薬が効いているせいか、鼻の症状は余りありませんが、目とノドが痒いです。

67. 妊娠をあきらめ、薬(エバステル、ポララミン、フルナーゼ点鼻薬)を使用しはじめてからちょうど10日が経ちました。 やっと効いてきたのか、今週はかなり楽に過ごせたように思います。 快適になってくるとどうにか薬を使用しないでも乗り切れる方法を考えはじめてしまいます。 レーザー治療にとても興味があるのですが、身近で試した人がいないため、はじめの一歩が踏み出せません。 レーザー治療についてこのホームページでご案内いただけないでしょうか?

66. 私の処方されている薬はステロイド系であまり良くないようなので(いろんなHPを見てわかった)今は頑張って薬を飲まず生活しています 薬の変わりに甜茶をがぶ飲み。 あと花粉症の目薬は緑内障になると聞いたのできるだけアイボンで対処していますそれと今日花の洗浄液を買いましたなんとなくすっきりしたようなしないような・・・まだ使い始めたばっかなのでよくわかりません

65. そろそろ子供がほしくて12月ごろにレーザー治療をおこないました 。先生にはもう一度おこなったほうが言いといわれたのですが、一回でやめてしまいました。 はじめは余裕でしたが飛ぶ量が増えるにつれつらくなりました。 が、現在薬を飲まずがんばってます。

64. 先週よりも目の痒みが酷くなり,鼻閉に時々教われました。 リボスチンで目はなんとかなりますが,鼻のほうは外用薬をあまり使いたくないので我慢しています。 昨年,点鼻薬を使い続けて鼻血が出たものですから…。 日曜日にフジテレビ「発掘あるある大辞典」で花粉症が取り上げられていました。 青魚がいいとか,ヨーグルト,有酸素運動を勧めていましたが,本当に効果があるんでしょうか? 私はサバもイワシも食べるし乳製品も大好きです。 体も毎日動かしていて,それなのに花粉症になったんですよねぇ。 くすん。

63. 初めてこのページにアクセスしました。 出産後花粉症が始まり、昨年は妊婦で辛い日々を過ごしたので散々でした。 今は目のかゆみの方が鼻よりも症状が強く出ています。 まじめに治療や対処をしていないのですが…。 早くこの時期が過ぎて欲しいと思っています。

62. とても大変な1週間でした。 鼻の症状もついに悪化して、くしゃみ、鼻水鼻詰まりがひどくなりました。 とてもきついのはのどの痛みとせきです。 朝起きると首から耳、あごまで全体的に痛いような感じです。 とくにのどの粘膜がいかにもやられている!といった感じの痛みがあります。 抗生物質やせきどめなんて効きません。 昨年に比べると症状はとても悪化しています。 毎夜アレジオンを飲んでいますが、もしも飲んでいなかったらこれよりひどい症状になると思うと恐ろしくなります。 2日(土)子どもたちにせがまれて公園に行きましたが、帰宅してからはもう起きているのがやっとでした。 思わず急いでお風呂に入り、着ている物も全部洗濯しました。 でももう時遅し!3日の夜TV「あるある大辞典」で花粉症についてやっていました。 食生活と運動が大事ということなので、これから遅ればせながら頑張ってみようと思います。 薬が効かないとなると自分の体の内側から治すしかないですよね。

61. だんだん症状が重くなっていくようです。 主にテン茶やサプリメントを使用してつらい時だけ頓服的に薬(ゼスラン)をのんでいますが、それが効きません(去年は効いたのに)。 初めから病院の薬にすべきだったかもしれないと、今年の「人体実験」にはやや後悔しています。 ところで今日、ちょっと発見したことがありました。 バドミントンをしたのですが、汗かく程動くとピタリと鼻が止まります。 体が冷えるとまた出てきましたが、なんとなく楽になりました。 やっぱり運動はいいのでしょうか。(でも外でジョギングなんていうのはだめでしょうね。)


60. 鼻詰まりがひどくなり、頭が重くて何も考えたくなくなってきます。 雨が降った日にはいったん落ち着いたのですが…。 またぶり返しました。

59. 私の症状はとにかく鼻水がひどいです。 市販の薬(コンタック)を飲んでいますがそれほど効き目が感じられません。 頭もボーッとしてかなりつらいです。 症状は年々ひどくなっているようです。 対策は極力外出しないことこれにつきます。 ただ仕事柄 屋外の仕事もあるのでマスク等で防衛していますがどうも焼け石に水のようで今度病院で診察を受けようと考えています。

58. 今年は1月末からアレジオン10mgを服用しています。 先週まではほとんど症状がなかったのですが今週になって風邪を引いてしまい、一気に症状が出てきました。(風邪のせいか花粉症のせいかよくわからない。) 今日になって風邪の症状は一段落したようなのでちょっと様子見です。 それでも目のかゆみはけっこう出ています。

57. 鼻がつまって呼吸できません。 薬も効かないし・・・ どうすればいいでしょう?

56. とりあえず今週から更に花粉が多くなったみたいですごく眼がかゆくなり、こすりすぎて痛いし、顔が乾燥してきた。 鼻もつまったり、出たりの繰り返しで夜も口を開けて寝ているようで口の中がとっても乾燥して困ってマス・・・。

55. 皮膚科で薬をもらっていたのですがたまたま昨日切れて、そのままにしていたら、かなりひどい状態になりました。

54. 今年は体調が悪いせいもあって発症すると非常につらい。 2月20.21日に花粉症が悪化したと思ったら、翌22日から3日間、インフルエンザにかかったりして、散々です。 昨日、今日(2〜3日)は目がつらい。

53. はじめまして。 現在、内服薬,点鼻液、目薬を病院で処方していただいています。 内服薬は12月からジルテック(1日1回寝る前服用)しかし2月中旬から症状がひどくなり医師に相談したところ内服薬がアレグラに変わりフルナーゼ点鼻液、目薬はリボスチンが処方されました。 しかし薬が効いていたのは1週間程、現在は5分おきに鼻をかみ・・・まったく仕事が出来ません。 今では一日中マスクをしています(鼻水がものすごい勢いで出てくるので)。 いま実は注射を考えているのですが医師は反対しております。 でもこのままの状態でいるのはとても辛いのです。 3.3ma-ko又来週   

52. 痒い、カユイ、かゆすぎる。 2月中旬よりアレグラ服用。 フルナーゼ、アトロベント点鼻で、鼻の症状はかなり抑えられているが、目の症状はなかなか抑えられません。 リボスチンを点眼しています。 ここ2週間で目の周りは2歳ほど老けた様に思えます。 毎シーズン繰り返されるこの苦しみと、通院の煩わしさ、医療費に、私はちっとも悪くないのになぜ?と憤りを感じます。 ステロイド注射のように劇的に効果があり、かつ副作用のない安全な薬の開発を1日も早く切望します。 質問:内服の抗アレルギー剤は目の症状には効かないのでしょうか。 苦しくてたまらないとき、短期的にステロイド剤の内服をすればおさまりますか? 昨シーズンフルオトメトロン0.02%を点眼していたが、あまり効きませんでした。

51. 東京在住です。 この一週間はつらかった。 でも相変わらず、薬なしで頑張ってます。 マスク、杉茶、しそ茶の3点セットです。 空気清浄器のおかげか夜はゆっくりと眠れるのがすくいです。 今年は例年になく早い時期に大量飛散しました。 ということは、終わるのも早目と期待したいと思います。 今月中に開放されるでしょうか。

50. 前から季節の変わり目には、鼻水が止まらなくなることがしばしばでしたが今年は季節の変わり目でもないのに同じ症状が出て尚且つ目が痒い(気になる程度ですが)これは花粉症かなと感じていますが。

49. 今、夕方からだけ母乳をあげているのですが、症状がひどいので耳鼻科に行ったのですがくすりは出せないといわれました。 母乳をあげているとくすりは飲めないのでしょうか?

48. 今週は症状が強い日が多かったです。 お茶やサプリメント、マスクで何とか乗り切りたいと思っていますが、体調が良くないと花粉症も酷くなります。 毎年思うことですが、薬の開発ばかりでなく、原因を取り除くよう考えてほしいものです。

47. 昨年は東北地方に住んでいましたが、今年は都内に引っ越しました。 昨年と同じ薬(抗アレルギー剤)を飲んでいますが、今年の方が症状がひどいように感じています。 鼻の洗浄もやっているのですが効果を実感できずにいます。

46. 花粉症は人ごとと思っていたところ、自分も今年はじめて花粉症にかかってしまいました。 昼間は、職場の忙しさにまみれて苦しさもさほどではありませんが、家に帰った後が大変です。 夜寝ていても、目が非常にかゆいのと、鼻が詰まり、鼻水多たらたら流れます。 近いうちに医者に行こうかと思っています。 医者はどの様なところが良いでしょうか。 耳鼻咽喉科ですか。

45. 2月23、4,5と北京に行ってきましたが、空気はよくはないけど、花粉がないので、調子よくなり、帰ってから一日は良かったです。 薬はその間もずっと飲んでいたのが良かったのでしょう。 日本では薬で調子が良くても、なんとなく目の違和感があるのですが、北京ではまったくなかったので、こうも違うかと、改めて感じました。

44. 事前から予防のために良いと言われている栄養補助食品(シソ甜茶エキス)を飲みつづけています。 そのためか今年は少し緩和されたような気がします。 でも、やっぱり花粉症のこの時期は辛いです。 治らなくても、せめて辛い状態を少なくするような治療法ができることを望みます。 耳鼻咽喉と気管支が子供の頃から弱く、中耳炎の手術をしてから耳鳴りがずっと続き(10年以上)、この時期は更に耳にも影響を及ぼしているようで、耳の聞こえも悪くなっているような気がします。

43. 3/2(土)の午前中に2時間ほど庭仕事を外でやりましたら、夜の睡眠中に鼻つまり、くしゃみと ひどい目にあいました。 マスクと大きなめがねをして、やっていたのですが、、普段は、会社で(室内)パソコン相手にシステム設計をしているので、そんなに花粉症に悩まされることはなかったのですが、やはり生活スタイルで症状が変わるのがわかりました。 アンケートには、外にいた時間もあったほうが良いのではないかと思いました。 初めて投稿いたしました。

42. 昨年くらいから、花粉症に時期にのどのはれ、発熱もするようになった。 何か原因があるのでしょうか? 昔から、アレルギー性の鼻炎で、医者に通ったこともありますが、完治せず、現在は、市販薬で対応しています。 例年3月から5月くらいですが、今年は2月から始まっている模様なので、4月くらいにおさまるのでしょうか?

41. くしゃみ鼻水はすくないが、目の痛み、鼻詰まりがひどい


40. レーザーの手術はどんなのでしょうか?? 後遺症はあるのでしょうか?? どこで受けられるのでしょうか??

39. 花粉症対策として、去年は高電位治療器、ラドン温泉、シソ油+米胚芽油+ニンジンジュースが非常に効くと報告しましたが、今年はまた強力な効果のあるものを見つけました。 ミニマルフロオという浄水器です。 この水は、ミネラルウォータやアルカリイオン水やトルマリン水とは、根本的に違い、水のクラスタを最小単位にまで小さくするもので、分子の運動量が100兆倍にまで跳ね上がる高エネルギーウォーターです(カロリーが高いという意味ではない)。 この水を飲むことによりアレルギーがかなり抑えられます。 今年は、高電位治療器とこの水だけで対策をとっていますが、ほとんど症状がでていません。 飲むだけでなく、うがい、鼻洗浄、目洗浄に使用してかなりの効果がでています。 目のかゆみは去年よりも少ないです。 頭につけるとふけもでなくなります。 風呂にコップ一杯入れておくと振動が励起され、全部その湯になってしまいます。 湯冷めしにくくなります。 洗濯の水に使用していますが、洗剤なしで洗えます。 油を溶かす能力も高いです。 飲んだ場合もダイエット効果も非常にあります。 半年前から飲んでいますが、体重が10kgやせたのに筋力の衰えがほとんどありませんでした。 健康的にやせることができるようです。 40種類くらいの用途に使える非常に便利な水です。

38. くしゃみの回数が21回で最重症なのには驚きました。 1日に100回は超えます。
コメント:くしゃみの場合は一度に何度も起こっても、一回として数えてください.

37. 昨年より、症状の程度は軽いと思います。

36. 51歳の男性です。 私は、今、単身赴任で兵庫県明石市に住んでいます。 家族の居住地は東京・世田谷で、3週間に1回ほど、帰ってきています。 明石にいるときは、あまり症状が出ないのですが、東京に帰ったとたんに、症状が悪化し、クシャミ・泪目・頭痛・喉痛・鼻詰りが出て困っています。 やはり、空気の清浄度のせいでしょうか。

35. 今年は例年より少し早く症状が出ました。 眼のかゆみがひどいのですが左目だけです、 他の病気か少し気になっています。 鼻の方は1日2回スプレーするだけで何とかしのいでいます。 高齢になると症状がでないと聞きますが本当でしょうか。 そういう面では症状が出てホット?しています。

34. それほど重症ではないのですが、花粉飛散の時期はなんだか体調が優れません。 樹木に薬物を注射することで花粉量を調整できる技術が開発途上にあると聞きましたが、何らかの根本的な対策ができることを切に願っております。

33. 私は子供の頃より花粉症に悩まされてきたが、受診したことがありませんでした。 娘(6才)は昨年より発症し今年は1月の末頃よりくしゃみの回数がふえてきたのですが、この1週間でかわいそうなくらい、目のかゆみとくしゃみ、鼻ずまり、鼻水、一晩でティッシュが山のように積まれていました。 子供のためあまり、薬を飲ませるのに、気がすすまなかったのですが私が通院している病院で聞いたところ、子供でも早いうちに飲ませた方がいい。 中耳炎や蓄膿症になるかもしれないとのことで、今日、受診してきました。 もう少し、早い目にきた方が良かったと言われ可哀想なことをしたと反省しています。 とても、見ているのが可哀想なので楽にしてあげたい気持ちと、将来薬ばかりに頼っていて大丈夫なのかと言う気持ちで悩んでいます。

32. 逆さまつげと花粉症の症状がひどく、たまりません。 眼科医(大学病院)にも通院しています。 どうしたらよいでしょうか?

31. 東京都の林業試験場で杉の木にホルモン剤を点滴するとかなり花粉量が減ると言うニュースをテレビで見たので期待

30. 外出が一日一回程度なので、花粉にふれることが少ないのかもしれない。

29. なぜなのかわからないが、隔年で花粉症になります。 昨年花粉症の人をわき目に見ていたら今年は自分が、なってしまった。 花粉症になって10年位になるが(花粉症という名前が出来る前からなっていました)。 この5年くらいは隔年になりました。 体質が変わった?

28. 20年前に住居を移したのと、猫を飼ってから毎年花粉症の時期になると症状が表れます。(2月から5月始め、又は4月下旬) 去年から通年で赤シソのジュースを飲んでいるのですが、昨年は2月の初めに前年の残りの薬を飲んだくらいでほとんど症状がでませんでした。 今年は、去年よりやや出ているという感じがします。 薬はまったく飲んでいません。 かつては、ほぼ一日中くしゃみをしたり、鼻つまりがしていたのと比べると、本当に楽になりました。 赤シソのジュースは昨年のくだもの屋の店先に出たときに大量につくったのを今も飲んでいます。 一日に飲む量は特に決めていませんが、コップ一杯程度でしょうか。 ネットで見ましたら、赤シソより青シソのほうが載っていましたが、それは、赤シソが通年で手に入らないせいでしょうか? いずれにしても、私の場合には、かなりこの方法で改善できたように思います。


27. 今の所はアレグラを使用していてそんなに支障はないのですが、もっとひどくなり、目が痒くなった場合、コンタクトレンズを使用しているので、目薬が使えません。 コンタクトレンズをはずすと、生活できないし。 そんな人の為の対策があれば、教えていただきたいと思います。

26. 先週から眼のかゆみがひどくなってきました。 1月から内科に通院し、アレグラの内服を続けているせいか、今年は鼻の症状がほとんどありません(去年まではアレジオンを内服)。

25. 3月2日の午後に外出した所、鼻水が流れ、目が赤くはれてきた。 3日の朝には、鼻水が流れっぱなしの状態だったが、空気清浄機をかけ、鼻炎の薬(葛根湯加川弓辛夷)を2錠(処方では、1回4錠、1日3回)服用した所、午後には、治まってきた。 PPnetのリアルタイム花粉情報を見ると、2日は、爆発的に花粉が飛散していたようだ。 事前に警報などがあれば、外出を控えた所なのだが。 杉林での花粉の飛散と風向きから、数時間後の花粉予報が出されると良いと思う。

24. 金、土曜で目鼻が壊れました。 日曜日は外出できませんでした。 今日も多いように感じます.

23. どうしても外に(しかも山でした)行かねばならない用事があり、あらかじめ市販されている薬を飲んで行きました。 当日は薬の効果で何も感じないのですが、翌日1日は、空気清浄機をかけた部屋にいても、前日の影響のためか、苦しい時を過ごしました。 その次の日はかなり症状が治まりました。

22. 先週病院に行って、薬を処方して貰ったので、だいぶ楽になりました。 引越した関係で、今年から病院が変ったので、薬も今までの、オースギの小青竜湯(漢方)、協和発酵のセルテクト(錠剤)、グラクソのフルナーゼ(点鼻)、藤沢のインタール(点眼)からがらっと代わり、アレグラ(錠剤)、グレランのアルロイヤーネーゼル(点鼻)、ワカモトのゼペリン(点眼)です。 まだ使い始めたばかりですが、体にあって、症状に効いてくれればいいのですが、いまのところはいいようです。

21. 5年くらい前からなってます。 今年は、1月の終わりから薬を飲んでいますが、この薬で合っているのかと、時々思います。 飲んでいるからこのくらいの症状なのか、あっていないのでこのくらいの症状が出るのか判りません。 あと、内科に通っているのですが、耳鼻科とは、薬は違ってくるのでしょうか?

20. 一番辛いのは「喉と鼻の痒み」です。 特に喉は掻けないので本当に辛いです。 なかなか他人にもわかってもらえないし、いい薬もないようで、毎年憂鬱です。

19. 2月初めからジルテックを処方してもらいましたが眠さとだるさがたまらず、アレグラに換えてもらいました。 知り合いでも二人ほどジルテックは眠くなってかなわないという人が居ます。 今年は顔の皮膚がガサガサになったり瞼が赤っぽくなってしまったりと言う新しい症状が出てきました


18. くしゃみの回数がさらに増えました。 朝だけで20回以上しています。  朝食が落ち着いて食べられません。  今年は鼻づまりがあまりないので、夜眠れないという感じはないです。  先週からジルテックを内服を始めましたが、あまり効かない感じです。  でも飲まないより良いのかと思いながら飲んでいます。  洗眼、鼻洗浄は欠かしていません。

17. 3回目の投稿です。 23区西部在住者です。 ジルテック1錠を飲んでいます。 後はコールタイジンスプレーを頂きました。 土曜の夜、横着して洗髪を怠ったら日曜の早朝、今シーズン初めての症状、喉の奥、上顎と言った方がいいでしょうか?痛い?というか、花粉症特有の違和感がありました。(左側)早朝、特に鼻詰まりが酷いです。 日中も絶えず鼻は詰まっていますが、口呼吸ということはありませんが、鼻声です。 コールタイジンスプレーなのですが、極力使わないよう、その代わりに体を動かしたりして、鼻詰まりを解消しています。 花粉を浴びないように、じっと家に居るよりも、重装備をして外出したほうが、私は楽なような気がします。 以前、トーク(点鼻薬)の中毒になってしまった経験があるのでどうも点鼻薬は怖いのです。 コールタイジンスプレーについてはどうでしょうか? 使い方等で注意点がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

16. 練馬のPerseusです。 先週は都心ではあまり飛んでいなかったようで、症状は非常に軽く済みました。 目の症状を軽くするコツですが、目に違和感を感じた時点で目を洗うとすぐに直ります。 痒くなる前に対処するのが効果的だと思います。 違和感を感じても放って置くとゴロゴロして痒くなってしまい、もう洗ってもなかなか治まらなくなってしまうようです。 また、ここまで症状が出てしまうと翌日まで影響が残るので、目に入れないことが大事です。 密閉できるゴーグルと口呼吸(マスクはしません)で今のところ非常に快調です。

15. 小5の娘です。 3年くらい前から耳鼻科や眼科や小児科にかかってます。 毎年、何科にいくかは決まってません。 今回は、下のコの風邪でかかった医者(小児科)に一緒につれていって抗アレルギーの飲み薬と目薬をいただいてきました。 この数日(今日は雨でおさまってますが)、花粉量がすごかったようで家族全員、咳きまででて、下の7才の息子と小5娘と私(母)は、喉も痛いし呼吸がひゅーひゅーいってしまうありさま。 これが、風邪なのか、花粉症なのか、、。 素人では判断できません。 様子をみている次第です。

14.  花粉症のページにはおととしからお世話になっています。 精神的にずいぶん助かっています。 今のところ、マスクと甜茶と杉花粉ブレンド(バジル、ユーカリ、ラベンダー、ペパーミント、ティートリー、生胡麻油のブレンドに糸杉のエッセンスを加えたもの。 みみ用とはな用があります。気持ちいいです)だけで済ませています。
 花粉症になったのはもう10年以上も前ですが、年々症状がひどくなり、5年前くらいは夜眠れないほどでした。 でも、食事を変えて、野菜と魚と豆(といってもほとんど納豆)に分づき米のごはんにしたら、毎年少しずつ軽くなってきました。 去年の秋から玄米にしたら、今年は目のかゆみが少し、はなみずが少し、くらいで済んでいます。 本当に食事のせいなのかどうかは、わからないのですが・・・。 (でも、少なくとも便秘は治ります)

13. 土日の午後外出したら、やはり夜になってくしゃみ鼻水鼻づまり。 久しぶりに寝ている間にもくしゃみが出て起きてしまいました。 なるほど、週末はたくさんの花粉が飛んでいたんですね。 それにしては症状がそれほど重くならないのは、予防薬とマスクのおかげかな。 でも、今年は目のかゆみがヒドいのと、全身症状(だるさ、頭重、寒気)が出るのがイヤですね。花粉をいっぱい吸い込んだ日は、からだの中から冷えてくるのがわかります。杉の木が成熟して、花粉の質も変わってきたのでしょうか。と、ヨーグルトを食べながら考えています。

12. 2月上旬からアレジオン(抗アレルギー剤)の服用、フルナーゼ(点鼻薬)・ザジテン(点眼薬)を続けています。 2/25〜3/3の症状も生活に支障をきたすほどのものでなく、花粉が多く飛んだようですが軽症で済みました。 早めの対策が効いているようです。

11. 昨年クシャミと鼻水が時々有り特に朝サラサラの鼻水が寝起きに有り不快だったので、娘に勧められ今年は1月末から薬を近くのクリニックで診断後処方されアレグラ錠60を4週間飲んだ、2月末から症状が例年より酷く、2週間の時点で効いていない旨医師に伝えたがそのまま同じ薬である。 この1週間特に毎日鼻水クシャミ目のかゆみが酷く、鼻は朝晩と外出からの帰宅時鼻洗浄器で洗い、眼もぬるま湯で洗っている3、4回朝晩の薬を飲んだ後鼻詰まりは1時的には良いが直ぐ詰まる。 医者を代えるべく検索してこのページに出会った。 慈恵医大柏を受けたいと思うが、紹介していただける医師を知らない。 こんなとき、どうしたら良いのかご意見を聞かせて欲しい。


10. 症状としては先週とほぼ変わらず、目のかゆみ、モーニングアタックによるちょとした鼻づまりがあるものの、なんとか生活には支障のない程度で踏みとどまっています。 ただこれからは花粉をあびない為の更なる注意が必要だなと、ひしひし感じているしだいです。 でもこれって、患者の私達がどんなにがんばっても限界がありますよね。 やはりおおもとのスギ花粉自体をどうにかしてもらわないと。

9. こんにちは! いつもお世話になります。 3/3付けの今週の症状を送付します。 だんだん、キツクなってきました。

8. 先週末(3/2)にひどいのがきました。 飛散量の増大と見事に比例してますね。 今日HPを拝見してため息です。 前夜カラオケに行ったためだと思うのですが、土曜は朝から全く鼻呼吸ができず、口呼吸をしていたら痰がからんできて、このままでは窒息死するのではないかと本当に恐怖で身体を横にすることができず、鼓膜が痛くて唾を飲み込めず、なのに水状の鼻水と涙がとめどなく溢れました。 本当に悲惨なことになりました。 平均すると鼻を噛んだ回数はアンケートのようになりますが、土曜のみ突出していると思います。 一日でティッシュを2箱使い切ってしまいましたから。 土曜はアレロックを倍服用、市販の風邪薬も飲みましたが全く効果なし。 一歩も外に出なかったので皮肉にも、翌日日曜には症状がだいぶ改善しました。 今年は目のかゆさが尋常ではありません。 かゆみに対してはかなり我慢強い方だと思ってきたのですが。 現在はリザベン5mlを点眼中。 でも気休め程度にしかならず、かゆいです。 もっと強い薬はないのでしょうか。 
 ステロイド注射について考えています。 副作用副作用とかしましいけれど、一発で本当にワンシーズンがすっきり爽快になるというのなら、例えば、骨粗鬆症になる率が20%アップします程度の副作用なら、全くかまわないと思ってしまうほどです。 1.症状が苦しい。 劇症化するとその度窒息死するのではないかと思う。 2.フィルターを通さなければ外気は吸えないんだと感じる圧迫感。 3.どんな化粧をしても、マスクに花粉症専用サングラスをかければ単なる不審人物。 現状、上記3点がとてもつらいです。 今年ピークが早すぎ、長すぎ。 仕事を辞めて家に篭りつづける訳にもいきませんし。 本当に困っています。

7. 甲府のペンギンです。 金曜日から特につらくなりました。 耳の奥のかゆみと喉の痛みに加え、目がかなりつらくなり、土曜日(2日)は鼻水がひっきりなし。 これが続くと頭もぼーっとして、集中力がなくなります。 花粉症の症状は実にさまざまな様で、参考までに、自分の経験と、まわりの人々に聞いたことを書きます。 くしゃみ(大きい、回数が多い)・鼻(つまって息ができない、たらたら鼻水がでる、両方)・目(かゆい、ちかちかする、涙目になる、充血、白目がぶよぶよしたり腫れる)・耳(奥がかゆい)・のど(痛い、かゆい、上あごがぼこぼこに腫れる、乾燥する)・皮膚(乾燥する、荒れる)・頭が痛い、ぼーっとする・倦怠感・熱っぽい・寒気。 人によって、ひどいところが違うようですが、共通しているのは体調が悪いと症状が悪化することのようです。 もちろん、花粉の量にもよりますが。 この時期は、まず睡眠、栄養、生活をなるべく整えて花粉にいどまないと・・・とは思うのですが、なかなかそうはいかないです。 あと、薬も、人によって効いたりいまいちだったりするみたいなので、自分にあったものを見つけることも重要ではないかと思います。 今のところ、万全な特効薬もないようなので(早く開発して!)、自助努力でがんばらねば・・・

6. 血液検査では軽症だったし、昨年はほとんど症状がなく、今年もスギ林の中をドライブして症状が出なかったのですが(薬は服用していました)その翌日から喉が貼れてしまいました。 電話関係の仕事なのでマスクは話しづらいのですが、とうとう昨日から使い捨てマスクで電話応対をしています。 それでも帰宅すると顔が真っ赤に腫れています。 別のガーゼマスク着用で就寝すると、朝は顔の腫れはひきます。

5. 何のアレルギーなのか簡単に分る方法があればよいのですが

4. マスクをすると花粉を防ぐのには有効なんですが、鼻や口の回りの皮膚がすれて痒くなったり、荒れたりしてしまいます。 花粉のせいもあると思いますが、皮膚が弱くて 常時の摩擦が良くないのだと思います。 そのため、箱単位で売っている使い捨てタイ プのものを使っています。 隙間から入って来そうですが、口の周りに空間が出来て苦 しくもありません。 昨日は、夕方少しはずして歩いたらてきめん、くしゃみと鼻水 が、、。 やはり何もしないよりは良いですね。

3. 週末の金曜日あたりから、猛烈に目が痒くなってきました。 自動車の窓にたまった花粉を見るに付け、例年にない集中飛散を感じます。 昨年まではほとんど眼のかゆみ症状は出ていなかったので、お守り程度に目薬を持ち歩いていただけでしたが、今年はささずにいられません。 今年からエバステルを飲んでいますが、どうも眠くなっていけません。 また、エバステルと関係あるのかどうかさだかではありませんが、どうにもイライラがつのるのです。 今週医者に行くときは薬を換えてもらおう。

2. 毎年、この時期に37.2〜4度の微熱が出ます。 花粉症が原因での微熱ということも有り得るのでしょうか?

1. こんなにくわしいサイトを作って下さってありがとうございます。 私の妹は、アレジオン錠20と点鼻薬リボスチン0.025%がきいたといっていました。