症状のアンケートの結果報告(2002.4.16)


2002年4月9日集計の先週(4/8-4/14)の症状です。

 スギ花粉観測数は1/28-2/3(
2.4個/cm2/週)、2/4-2/10(95.9個/cm2/週)、2/11-2/17(33.5個/cm2/週)、2/18-2/24(904.4個/cm2/週)、2/25-3/3(1724.3個/cm2/週)、3/4-3/10(1332.4個/cm2/週)です。スギ花粉とヒノキ花粉は、3/11-3/17(767.9+84.0個/cm2/週)、3/18-3/24(213.5+175.3個/cm2/週)と、3/25-3/31(63.8+75.5個/cm2/週)、4/1-4/7(55.2+78.9個/cm2/週)です。 4/18-4/14(1.2+16.6個/cm2/週)とほとんど飛散していません。

回答者数:++=27名 コメント:件(%)
回答者の年代は10代(名)、20代(名)、30代(名)、40代(名)、50代以上(名)でした。
回答者の性別は女性名、男性名の計名でした。

治療に関しては、なし名(%)、花粉症グッズ名(%)、市販薬名(%)、発症後医療機関受診名(%)、発症前医療機関受診名(%)に分けられています。

一週間の平均的な日常生活の支障度を「支障ない」から「最重症」まで5段階に分けて表示してあります。

ほとんどの方々の日常生活の支障度が「支障ない」になっています。 スギ・ヒノキ花粉症は終息に向かっているようです(4/16)。


23.(軽症) アレルギー剤の点鼻薬と小青竜湯はまだ続けています。 平日はほぼなんともなくなりました。 14日は午前中からくしゃみと鼻水にみまわれ、月曜もずっと鼻をかみっぱなしでした。 スギもヒノキももうほとんど飛んでいないので、まさかイネ科植物にまで反応するようになったか!とビクビクしていたら、熱まで出てきて、どうも風邪のようです。 これ、風邪ですよね…。 月曜日は電車でも鼻をグスグスしている人、くしゃみをしている人が結構いました。

22.(支障なし) 空気が大変さわやかに感じられます。 まだ、アルデシンは使っていますが、症状はまったくありません。 あとはイネ科が心配です。 例年では、杉・ヒノキが終わって10日くらいの間をおいて、イネ科が始まります。 薬を使い続けるかどうか、迷い始めています。 もっとも、このところ、薬の使用を忘れることが増えています。

21.(中等症) 毎年2月後半から4月後半まで体調が悪くなる。 原因は良くわかりませんが食事が普通に取れなくなり3〜4Kgぐらい体重減になります。 また、その時期は夜も熟睡出来なくなり「つわり」のように何回か戻したり唾液を吐くことをしないと口の中にドロットした唾液が溜まってきます。 調子がいいと思って食事をとった後は、「つわり」のような状態が1〜2時間続きます。 花粉症の鼻水や目のかゆみは、薬で収まるが消化器系の調子の悪さは我慢するしか方法がないでしょうか?

20.(支障なし) ようやくマスクなしで散歩にいけるようになりました。 薬も点鼻薬と点眼だけで管理しています。

19.(支障なし) スギのみの花粉症です。 今週も症状は現れませんでした。

18.(支障なし) 15日、風があるが症状はでない。今年の花粉の季節は終息。例年より2週間早いみたい。エバステルはくしゃみと鼻が出なくなるまで飲むつもりですが忘れそうになります。今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。

17.(支障なし) 間で少し鼻詰まりが起こりましたが、セレスタミンもアレグラも使わずにすみました。 エバステルを寝る前に飲むだけで過しています。 このところ春というよりも夏のような気候、これで秋までもう良いかなと楽観しています。

16.(支障なし) 現在ほとんど症状は出ません。 土、日で栃木まで行ってきましたがそこでもまったく症状はでませんでした。 ですので今は内服薬(シルテック)のみで点鼻液(フルナーゼ)は使っていません。 もうそろそろ内服薬もやめようかと思っています。

15.(支障なし) 今年は関西でも花粉の飛散終了が早いようです。 絶対数も昨年よりははるかに少ない。 昨年はヒノキ花粉が800個も飛んだ日がありましたが今年は最大でも70個で済んでいます。(神戸市須磨区、稲守クリニックのデータによる) というわけで昨年よりははるかに楽に過ごすことが出来ました。

14.(支障なし) 東京在住です。 「完治」です。 なんとか今年も乗りきりました。 マスク、しそ茶、にがりでした。 このHPには今年も励まされました。 また来年。お世話になります。

13.(支障なし) いよいよ今回は花粉症の季節が終わったと感じています。 朝クシャミが出るのと、目が時々ゴロゴロする程度で、全く生活に支障がなくなりました。 このHPのおかげで今年は対策を万全にすることができました。 ありがとうございました。

12.(支障なし) ほとんど花粉症の症状はなくなったのですが、時々くしゃみが出るので、まだ完全に治まったとはいえないようです。 今年は例年以上に目が痒かったです。 仕事でパソコンを見ているので、目が疲れているせいで症状も重くなるのでしょうか。

11.(支障なし) 朝、少しくしゃみと鼻水が出るだけで、もうほとんど大丈夫です。 昨日、思い切って布団を外に干してみました。 何の症状もでず、快眠できました。 私が反応する花粉は、春は終了したようです。


10.(中等症) かなり楽になってきましたが、まだ鼻水が喉に落ちているため喉の不快感が残っている状態です。その他の症状は軽減されてきています。

9.(支障なし) 服薬は続けていますが、金曜日からマスクなしで外出しています。
くしゃみや鼻水は出るものの、花粉に反応しているという感じではありません。

8.(支障なし) 杉花粉の時は、杉茶が、とてもよく効きました。 しかし、今はひのきに悩まされています。なにかいい対策は、ないでしょうか?

7.(支障なし) 毎日まだ市販薬を飲んでいますが、今週はまったく目の痒みもなく、鼻詰まりもなかったです。 ですが、水曜日の夜中から木曜の朝にかけて、鼻水がひどかったです。  流れて流れて眠れませんでした。 ひどかったのは、この一回だけでしたが、花粉量も少なかったのに不思議です。 ただ、水曜日は忙しく夜まで外出していたので、疲れから症状がひどく出たのでしょうか!?

6.(重症) この数日、酷くなっています。 杉、檜はそろそろ終わりのようですが、気温その他を考えると既にイネ科の花粉が飛んでいるような気がします。 杉より辛いです。 アレルゲン検査は30年程未受診ですが、診療所では杉、イネ科、キク科、他ほぼ全部に反応するだろうとのことで検査料が恐ろしくて検査していません。 掻痒感は現在、耳道、瞼、眼球、鼻腔、咽頭に出ています。 頭重感有り。涙袋(?)が腫れて目が霞んでいます。

5.(軽症) だいぶ楽になってきました。  この程度ならほとんど問題ありません。  雑草等の花粉も感作されているので、これからもぐずぐずするとは思いますが、 その程度は慣れているので、辛くありません。  内服薬はもう飲まなくても大丈夫。  点鼻薬と点眼薬は1日2回程度使用しています。  洗眼と洗鼻はまだ続けています。  あと一息軽くなる気がしますが、 それは連休明けになると思います。

4.(軽症) 花粉症なんて言葉が今ほどポピュラーになる前からの患者です。 今年も、飛散の初期から耳鼻科にて治療を開始していたので、スギ・ヒノキに対してはだいぶ症状が軽く済み、また、2週間前くらいには服薬を中止しました。 しかしこの1週間くらい、スギ花粉飛散期間中の服薬時と同程度の、くしゃみ・鼻水の症状が出ております。 この3シーズン、スギ花粉の症状がそれまでと較べて軽くなったのですが、もしかしたらその分相対的に(?)他のアレルギー症状が強く出てきているのかも知れませんね。 現在は市販の点鼻薬を1日2回程度使用しています。

3.(支障なし) もう気になる症状はほとんどなく、かなり快調に過ごせております。 インタールの点鼻・点眼薬など、時間通りに使用するのも思わず忘れてしまうほどです。 今週病院へ行くので、先生と相談して外用薬からやめてみようかなと思っています。 念のためアレグラは、4月いっぱいは服用するつもりです。

2.(軽症) 東京23区・西部在住・ジルテック1錠服用・コールタイジンスプレー使用(頓服)です。 鼻づまりだけが相変わらず続いている状態です。 口呼吸することはありませんが、絶えず片方の鼻の穴がつまっている状態です。 今週は気持ち(つまり方が)軽くなったかな?という程度の状態です。 マスクも今日(月曜日)は暑いのでしていません。 町中のマスク姿も減ってきましたね。 私はきっとヒノキのアレルギーもあるのでしょう。(95年の検査結果を見ると項目がない)ヒノキの飛散はいつ頃終わりでしょうか?

1.(支障なし) スギ花粉もいよいよ収束してきました。 みるみるうちに症状が軽くなりました。 もうマスクなしで公園に出ても大丈夫です。 そろそろ薬も終わりにしたいです。 花粉症の季節は寒さの厳しいころから春にかけてで、強い風がふいたり、乾燥したり、けっこう症状がつらいと家の中に引きこもり(!?)状態になります。精神的にもよくないです。 これから来シーズンにむけて、体力増進をかねてたくさん屋外に出て、いろんなことを楽しみたいと思います。