2003年1月第4週の症状アンケート


添付コメント

1月31日まで180通

76: この時期、屋外に出ると、鼻水がよく出ます。
    また、食事の際に味噌汁の湯気等で鼻水が出ることがよくあります。

75: 一昨日(28日)あたりから目に痒みを感じました。そろそろ抗ア剤
を飲む季節だな・・・と思うのですが、薬を取りにいく時間がないですね。
それでもようやく昨日から服用を開始しました。
ザジデンはそれなりに効果があると思いますが、眠気が強烈です。この薬の眠気
は徐々に慣れて来て眠気は感じなくなるのですが、途中で1回でも服用をサボる
とまた振り出しに戻ってしまうのがつらいですね。

74: 日本酒は花粉症の人に効果があるというが本当ですか?

73: ことしもいよいよ始まりました。でも今年の私にはオノンがありま
す。鼻詰まりさえ何とかなれば、あとはいくら重症でも気持ち的には楽です。

72: 甜茶は効くのでしょうか?

71: 薬も飲んでないのに頭がぼうっとします。


1月30日まで165通

70:昨年から症状が出るようになり、今年は予防の意味をこめて、昨日病院
で予防薬(キプレス10)をいただいてきました。

69:市販の鼻炎薬中心に毎年乗り越えておりますが、どうしても長期間飲み
つづけるため、胃が荒れたりと副作用に苦しむ毎日です。
この副作用対策についてもいろいろとアドバイスなどあればと思います。

68:先々週の土曜日あたりから鼻が詰まるような感じでした。
耳鼻科でアレグラを処方してもらってます。

67:この一週間はほとんど症状がでませんでした。

66:毎年眼科で薬と目薬をもらわなきゃいけない位重症ですが、今年は妊娠
してるので薬が飲めないのがツライです・・・・困ったもんです

65:最近、病院の薬を服用してもまるでききません。年々ひどくなる一方で
どうしたらいいか解りません。薬にたよらず治す方法は無いんでしょうか?

64:カルシウム剤(牛の骨。。こわっ)をまじめに飲むようになってから、
症状が軽くなっているような気がします。。今年は、大丈夫かな?

63:1年ぶりです。今年もお世話になります。1月17日金曜日、止めどなく鼻
水が・・・。今年はとても早く花粉を感じたみたいです。去年の残りの薬で何日
か様子を見ましたが、今日28日やはり花がむずむずと痒いので受診しました。今
年もエバステルとゼスラン、ひどくなったらセレスタミンということになりまし
た。が、特効薬がぜひ欲しいものです。5月まで毎日毎日薬ずけの日が続くと思
うとやはり気持ちはふさぎ気味になります。やはり国の早急の対策が必要です
ね。

62:今年も始まりましたね。どうぞよろしくお願いします。23日あたりから
急にティッシュの消費量が増え始めました。まだ鼻をかんでいる程度で済んでい
ます。

61:予防薬ということで、抗アレルギー薬を花粉が飛びそうな日(予想最高
気温が高かったり、南風が強い予報だったり)の前日に飲むようにしています。
1月に入って3回ほど飲んでいます。

60:目が痒いので、まさかとは思ってたが、もうこの時期が来てしまった…
59:電車でくしゃみをする人を見かけたと思ったら、目がむずがゆく、鼻も
反応してきました。予防的にアゼプチンを飲んでいて、本格シーズンになったら
+ゼスラン+サジテン点鼻+インタール点眼でしのぎます。
春から健康保険自己負担率があがりますが、不摂生や好きでなったわけではない
花粉症の医療費負担が増えるのには不満があります。花粉症が国民病ともいわれ
るくらいなのに、国として有効な対策を「大胆」に講じて欲しいものです。
死ぬまで春という季節が嫌いということは、忍びないきがします。


1月28日まで129通

58:花粉症歴10年です。先週より布団で寝ていると鼻が詰まるようになりま
した。

57:一昨年,突如発症しました。このHPの情報は,タイムリーで大変役に
立ちます。これまで2年間,情報をいただくばかりだったので,今年は,せめて
アンケートででも貢献しようと思っております。

46:花粉症歴10年です。先週より布団で寝ていると鼻が詰まるようになりま
した。

45:一昨年,突如発症しました。このHPの情報は,タイムリーで大変役に
立ちます。これまで2年間,情報をいただくばかりだったので,今年は,せめて
アンケートででも貢献しようと思っております。

44:花粉症でアゼプチンを使用しています
今年は22日から服用開始です
風邪の影響か鼻づまりがありましたので・・

43:今のところ、大丈夫です。予防の方法を今、探しています。

42:例年より遅く1月13日からジルテック1錠/日飲み始めましたが、1
5日に激しい症状が出たため(去年は2月始めだった)2錠に増量。翌日からは
症状はほとんどありません。しかし例年最初の日の症状が一番重く、一両日で落
ち着くので、同じことかと思います。

41:毎年1月中旬から発症し、徐々に悪化していきます。減感作療法を3年
続けましたが効果なし。今年はレーザー治療を考えています。

40:去年はこのアンケートをしらなかったので、今年初めて答えています。
よろしくお願いします。

39:毎年、このHPではお世話になっています。先生、今年もよろしくお願いします。
先週は、私の住んでいる埼玉県熊谷では雪が降ったりして寒かったせいもあり、
花粉の
飛散を体で感じることはありませんでした。引き続き、「花粉温度計」などをチ
ェックして備えたいと思います。空気清浄機は昨年、すごく有効でした。フィル
ターを交換して今年も活躍してもらいます。

38:そろそろ季節だなぁと思い、毎年お世話になっているこのページを訪れ
ました。アンケートを答えながら「そういえばちょっと鼻が出たり、涙がちょっ
と出やすかったりしている傾向があるなぁ」っと気付きました。ただ、そういう
意識をしなければ現在のところ症状はありません。(もう症状出ている人もいる
のでしょうか?)

37:自分が花粉症と分かってから既に17年。初めて花粉症のために病院に
行きました。「初期療法というのをお願いします」とたのんで、15日から飲み
始めています。2年前から喘息が出るようになったためです。効果を期待してい
ます。

36:今年もよろしくお願いいたします。

35:まだ大丈夫

34. 1月第三週あたりから、なんとなく目が痒くなってきたので、先週末か
ら薬(ジルテック)を飲み始めました。いつから本格的な飛散が始まるのか、気になります。今年も薬とマスクで乗り切ろうと思います。

33. 1月中旬から感じたので20日からアレジオンを飲み始めました。
目の痒みは始まっています。


1月27日まで 94通

32. 今年から予防のために症状が出る前から薬をもらって飲み始めました。 楽に過ごせるとよいのですが・・・。

31. くしゃみとひどい鼻水とはなずまりが時々あります きょうからアルデシン点鼻をはじめました アレギサールの内服とリボスチン点鼻はほとんど効いてないようです(10日連続で使用)

30. 今回に数値データはあまり参考にならないと思います。 といいますのは、レーザー治療をしてきまして、インフルエンザ・ウィルスのお持ち帰りまでしてしまったようです。 危惧していた事が現実となってしまい、大変ショックです。 この時期、レーザー治療を予定されておられる方が多いと思われますが、どうか皆様もお気を付け下さい。

29. 花粉症歴6年です。 減感作療法を行っています。 以前は誰よりも早くマスクを着用していたのですが、去年は発症もそれほど早くなくずいぶんと楽だったので、今年も楽だといいなーと思ってます。 少し早いかと思いましたが、花粉温度計が200度を超えたので(横浜在住です)、薬を飲み始めました。 医者からは症状が楽でも薬はきっちり飲むように言われてます。 今年も毎日アクセスすることになると思います。

28. 一月第2週の終わりくらいから洗濯物を取り入れたときなどにくしゃみが出るようになり、耳鼻科にかかりはじめました。 今はとりあえずクラリチンを1日1錠飲んでいます。 今はそれほど強い鼻塞は感じていません。

27. 毎年薬を1月から6月頃まで服用します。 去年まではアゼプチン+ポララミンでしたが、正直あまり効かず今年は、アレグラ(60)を初めてもらいました。 皆さんは具体的にどのような薬を服用しているのですか?

26. 13日に初めて目のかゆみを感じ、予防の為20日からアイピーディを飲み始めましたが、22,24日と発症してしまい、25日からはアレグラを飲み始めました。 去年は同じ時期からアイピーディを飲んでひと月は大丈夫だったのに…ショックです。 今までは薬のみに頼って来ましたが、今年はこちらのHPを参考に、シソエキス、甜茶サプリ、にがりも同時併用。 効いたとしても一体どれが効いたのか判定は不可能です。(笑)

25. 1月15日からアレジオンとインタール点眼薬を使用開始しました。 甜茶も飲み始めました。 くしゃみは今のところ出ませんが、眼の周りがかゆくなって来ました。 鼻は沢山は出ないのですが、ティッシュが常に身近に無いと不安な状態です。 外出時は予防的にマスクを今週からしています。 帽子もかぶった方が良いのは分かっているのですがまだです。 コンタクトレンズもそろそろ眼鏡に換えないととは思っているのですが、乱視がきついので眼鏡が辛くまだぐずぐずしています。 これから色々能率の下がる3ヶ月から4ヶ月の始まりと思うと億劫ですが、去年も今頃からアレジオンを内服して甜茶を飲んで比較的症状が軽くて済んだので地道に頑張ろうと思います。

24. 今年はまだ症状がでません。 自分も1週間位前、顔に虫刺されの様な物がいくつか出来ました、今は治りましたが花粉症と関係あるんですかね?

23. すこし鼻が敏感になったなあとおもったらやっぱり少し花粉が飛んでましたね。 このサイトのお世話になるのは三年目ですが今年もよろしくお願いします。

22. 東京都日野市に引っ越してきて、もうすぐ三年になります。 去年、三歳の娘が発症しました。血液検査をしたら、驚く程強い反応が出ました。(検査値を振り切っているといわれた。) 今冬は暮れから目がちくちくするといっています。関係あるのかないのか、去年の初夏あたりに円形脱毛を発見(実際には春ごろからぬけていたかも)、あっという間に全頭脱毛になってしまいました。 皮膚科でなるべくスギ花粉に接触しないようにという指導を受けつつ、セルテクトを服用しています。花粉症と関係あるのか、ないのかよくわかりませんが。 ちなみにうちの車はディーゼル車で、近所の庭にスギがたわわに実ってたりして、あまりいい環境とはいえないです。

21. またまたこの季節、今年もぜひまたよろしくお願いします。 この1週間の症状はまだまだ全然平気といったところでしょうか。 本格的な飛散に備えての内服薬の服用もまだ始めていません。 飛散時期が早まりそうとの話もありますので、もう2、3日中には昨年と同じアレグラを飲み始める予定です。

20. 今年もよろしくお願いします。花粉症歴約20年ですが、昨年は「アレグラ」の服用と症状がひどくなった時のスプレー(点鼻薬)でとても快適な春でした。 今年も同じ薬を昨日(1/26)から服用し始めました。 まだ、症状は出ていませんが、初期療法がとても効果のあることを経験していますので、今年も飛散前から行うことにしました。

19. 例年より症状の出始めが早いような気がします。 花粉の飛散が早くなったのか、症状がちょっと進んだのか...

18. 事前に発生時期が分かれば、多少対策も立てられるのだが、今回もかなり早い時期にいきなり来たので、非常に苦労しているのが現状です。 何か有効な予防策があれば、教えていただきたい。

17. まだ症状は出ていません。


2003.1.25 45通

16. 昨年末、小児科医で花粉症の対策のために早めに薬を処方していただけないか尋ねたところ、あまり早くから薬を服用してもさほど効果はないと言われましたが、どうなんでしょうか? すでに先週から突然目をこすりだし、今週半ばには外に出てからあまり時間もたたないうちに目か涙が出てきました。 もう既に花粉は飛散し始めたのでしょうか? 杉の木の近くを通るときには目をつぶらせたりした方がよいのでしょうか? 2歳児の母より

15. 東京大田区の住人です。 花粉症歴15年目です。薬は極力飲みません。 昨年はマスクと空気清浄機とアイシャワーで乗り切りました。 「紫蘇ジュースが効果あり」というので昨年、無農薬の紫蘇の葉を沢山仕入れ、クエン酸を加えて秋から飲んでます。 のむ量は1週間で「1Lあたり紫蘇の葉約100枚相当のジュース」を3L飲んでます。 シーズンに入りましたので今週から4Lに増量です。 今年の効果のほどを今後逐次報告させていただきます。

13. いよいよ魔の季節が始まったのかと悲しくなります。 少しでも、楽に過ごせるよう皆様の知恵を拝借したいと思います。

12.いまのところ無し

11. ブタクサの症状はもっていましたが、杉のアレルギーはありませんでした。 それが、今年は、何故か1月中旬から、朝にくしゃみが出たり、鼻をかんだりする日が、多くて、家族で一番花粉?に敏感になってます。 まだないはず、ということですが。 特に先週はよくありませんでした。 梅の開花が聞かれますが、何か関係があるのでしょうか? 梅とか椿とか、この時期にも、花は咲いていて、嬉しい限りです
が、このような花の花粉もアレルギーに関係ありますか?

10. ある日突然、大量の鼻水地獄に襲われました。 まだ1月なので風邪かしら?と思って2〜3日放置していましたが、どこに行くにもティッシュの箱を持ち歩き、机の上にはティッシュのくずがうずたかく積まれ、話をしていてもくしゃみで中断されという悲惨な状態になりもしや「花粉症!?」ということで病院に行きました。 1月下旬でこんなにひどい人っているのでしょうか。

9. 今日も楽しみにアクセスしたのですが、全体が、文字化けして読めませんでした。 こちら側の問題なのでしょうか。。。 ちょっと気になったので、アンケートと共に送ります。

8. どの花粉症サイトでも2月3月からスタートしますが、私は1月から発症するので結構不便です。 ここは、1月も測定していらっしゃるので、かなり重宝してます。 私は、牛乳アレルギーはありません(テスト済み)が、牛乳を飲むと花粉症がひどくなる気がします。 硝酸塩の多い野菜(ほうれん草とか)もだめみたいです。 今は夜抗アレルギー薬を飲んで、昼間は漢方薬の麻黄附子細辛湯を飲んでます。 麻黄附子細辛湯は虚弱で、冷え性・貧血体質の人用で、私はだるさ・かゆみ・胃腸障害・むくみが治ります。 ヨーグルトやパイナップルもやってみましたが、あまり良くなりませんでした。 漢方では体を冷やさずに余計な水分を排出することが、アレルギーを治すことになるそうです。 冷たいもの・生野菜・生ものは極力避けたいです。


29通(2003.1.23)

7. ご意見:私は22日に予防治療のつもりで耳鼻科に掛かりました。 いつもの通り鼻に薬を通す治療をして一時間位たったら左の鼻が痛くなって、息を吸う度にくしゃみと鼻水がでてココ数年にない重傷に陥りました。 治療前はそんな事は無かったのに、治療で酷くなる事はあるのでしょうか?

6. 1月14日頃から、生活には殆ど支障のないレベルながら花粉が飛び始めているように感じ始めています。 1月21日夜には毎年花粉の飛び始めに感じるような頭頂部の痛みや、倦怠感がありました。 私の場合、症状が出るのが近所の梅の開花とほとんど同時です。 今年は梅の開花も早まっているようなので、そろそろかなあと覚悟しているところです。

5. 昨年までは何も飲んでいませんでしたが、今年から医師より貰った薬を1/14から飲み始めてます。 が、効いているのかいないのか。寝込むほど体調が悪くならないので症状は軽くなっているのでしょうか。それともまだ本格的に始まっていないだけなのか。

4. 目の周りに虫刺されのようなものが次々と出てきて腫れます。 とてもかゆい!時間がたつとおさまりますが、また腫れてかゆくなる、これを一日に数回繰り返しています。 同僚(重症のスギ花粉症)は何の症状も出ていないのに・・・。

3. 先週くらいから目が痒いです。 寒いけど風が強かった日あたりかと思います。 去年は妊娠中でテン茶のあめやマスクだけでしのぎ、今年は授乳中なので病院に相談しにいこうと思ってます。

2. 毎年2月初めから症状が出始めるのですが、今年はもう鼻がむずむずしてクシャミが出ています。 そういう話は花粉症患者さん数人から聞いてます。 今年は飛散が例年より早いのでしょうか? そのぶん終わりも早いと言う事があるのでしょうか? 私の場合ヒノキのアレルギーもあり、例年ゴールデンウイーク前まで続き、かなり重症です。 花粉症歴は20年ぐらいになります。

1. 現在くしゃみ喉鼻かゆみ倦怠感あり