2003年2月第1週の症状アンケート#3

(2月10日)今週からスギ花粉飛散と共に症状が出てくる方が多くなると思います。 早めに対応して過敏性更新を避け、重症化しないように注意してください。


添付コメント


2月14日まで153通

67:10才の女子、アレルギー検査でゼラチンとスギ花粉の数値が高く、一昨
年ぐらいから目がかゆくなる症状がでていました。今年初めて、鼻にきました。

66:一年前から自覚症状がでてきたようです。水っぽい鼻水がでるようにな
り、カゼ気味かな?ぐらいに思っていましたが、今年に入って外出先で鼻水がい
きなりポタポタ落ちてきて目に違和感がありなみだ目で鏡でみると目が赤いので
す。外出するとそんなことが続き私もとうとう花粉症になってしまったのではないか
と思っています。まだ軽症だとは思いますが段々症状が重くなっていくようであ
れば病院に行くことも考えてはいるのですが、今のところ花粉症に効くという甜
茶やサプリメントで乗り切っています。

65:2/13 これまでくしゃみは出たものの、目のかゆみは無かったのです
が、そろそろ、涙目っぽく、少々かゆみが出てきました。(職場:港区虎ノ門)

64:神奈川県座間市に住んでいますが、急に2/13午前より鼻水、くしゃ
み、目の痒み出現。隣の家からはくしゃみが聞こえ、その隣の主婦はマスクをし
てました。2/12までは症状まるでなし。

63:今日はじめて目頭にわずかですがかゆみを感じました。隣の人が今日か
ら涙が出る、目が痒いと言っているので、2週間前からのジルテックが少しは効
果があるのかなと喜んでいます。PPnetで見ると確かにもう飛んでいるんです
ね。今日から花粉症日記をつけ始めます。

62:まだ症状は軽いのですが、ここ2,3日耳が調子が悪く耳鳴りがするので
鼻のかみすぎかな?と思いつつ調べている所です。医院へ行こうかと思ったので
すが今日は休みだったので。耳に水が入ったような感じです。花粉症のせいなの
かな・・・

61: 花粉歴 18年です ひどい時は熱が出ました。耳鼻科で注射を打つとウソのよう
にスーット治りましたが、これも2〜3年で利かなくなり、ひたすら飲み薬、うが
い、など花粉治療一通りやりながら 毎年過ごして来ました。が、今年は1月か
らバイオ療法をやっています。まだ 結果は出ていませんが又報告致します。

60: 私は10年以上症状があり、診察と薬を飲んでいます。
昨年から体質改善をするほうが健康にも良いと考えてツムラの19を飲みはじめま
した。今年は年明けから飲んでいますが、全く症状がでません。。。
もちろんマスクもしています。今週は花粉の飛散が多いと医者からも言われてい
ますが今のところ大丈夫です。

59:今年はまだ症状がでません。1月20日ごろから薬を飲んでるせいなので
しょうか?しかし周りの人もほとんど症状が出ていません。今年は遅いのでしょ
うか。少し不安ですがほっとしてる部分もあります。単に花粉症の時期がずれる
だけだと困るのですが、短くなると助かります。

58:まだなにもなし。今日薬をもらってきました。

57:去年の5,6月テレビで放映していたのを思い出し、白ごまの油を容器に
いれはなをよくかみ、2,3滴鼻の中にたらしています。おまじないかなんなのか
わかりませんが去年の苦しさがうそのようです。

56: 体がだるく、気力がいつもにくらべない。慢性的な不快感がある。

55: 先週から予防のため「エバステル」を処方してもらっています。
    最初は「ジルテック」を処方してもらったのですが、眠気が
    ひどいので変えてもらいました。
    いまのところ症状は全然でていません。眠気もありません。


2月12日朝まで111件

54: 花粉症の抜本的対策は本当にできるのでしょうか?
どのような対策でも完全な対策はないようですが?
鼻がつまるというのは粘膜の

53: 土曜から少し鼻がむずむずしており、月曜にあわてて病院に行き、アレ
ジオンを処方してもらいました。いよいよ今年も始まったか、という感です。

52: まだ花粉の症状が出ていません。快適です。対策方法は、杉茶と杉花粉
飴です。杉茶は1日1リットル飲み、杉花粉飴は朝夕1個ずつなめています。

51: 昨年より1ヶ月ほど遅く病院に行き薬を飲んで予防している為か、症状
が現在の所、軽く快適な日々を送ることができています。私の場合「すぎ花粉」
だけなので後、数ヶ月がんばろうと思います。

50: 雨あがりに気温が上昇したので、少々ビビりましたが、先週はこれとい
った症状は出ませんでした。
(風邪気味のためあまり外に出なかったのもあるかも...)

49: 神奈川県の郊外在住です。先生より予防的にもらった薬はクラリチンで
す。今年受験なのでボーとし難い薬とゆうことで処方されました。今のところ全
く眠たくなりません。今日は全く症状が出ませんでした。昨年は苦しくてしょう
がありませんでしたが、今のところ症状はたいしたことないです。

48: 現在症状はでておりません。発症すればかなり重度の症状の持ち主です
今季は1/22から耳鼻科にて予防治療(エバステル1錠/日、点鼻薬アルデシン朝
夕:片鼻2回ずつ)を始めました。加えてテン茶を煮だして持ち歩き、1日1リッ
トル弱飲んでおります。テン茶は今年から始めましたので効果を観察したいと思
います。主治医には一般的に1/20をめどに予防治療を受けるのが良し、とやはり
言われました。強いていえば、オフシーズンにはない鼻の奥が一瞬キューッと痛
くなるようなムズムズするような特有の感じが1日何回か起こります。多少でも
花粉が飛んでいることをこれにより感じました。またご報告させていただきま
す。


2月10日夕まで84件

47: くしゃみの回数ふえてきました。アレジオンのんでます。
キッコーマンのトマト抽出なんとかというのをはじめてみました。これ効果ある
んでしょうか?
コメント: アレジオンの方がトマト抽出なんとかよりも、ずっと効果があると思われます。したがって両方を併用していると、どちらの効果があるかどうかをチェックするのは難しいと思われます。

ご意見:週末、暖かだったのでそろそろかな?と思っています。外出時にマスク
をし始めました。

46: 明確な花粉症と自覚していないボーダーライン(軽症)の人の対応方法
について知りたい。民間療法で鼻→口のうがいがアレルギー性鼻炎や花粉症等に効果があると聞きま
したが本当でしょうか。

45: 週末かなり目がかゆくなり、コンタクトレンズをやめて眼鏡にしました。
アレジオンは1月15日ぐらいから続けて飲んでいます。ちょっと身体がだるい
のは薬のせいかもしれません。そろそろ大好きなビールも、辛い食べ物も、チョ
コレートも控えめにしないとと思っています。甜茶は毎日作って飲んでいます。
ややえぐいぐらい煮出すと良いと聞いたので今年はしっかり煮出して飲んでいま
す。とにかく続けることが大事だと思っています。

44: 引き続き朝クラリチンを継続。薬が夕方にきれるため小青龍湯を服用。
目のかゆみが少し出てきたので点眼薬を処方してもらいました。
先週よりは朝、夜のくしゃみ、鼻水が症状が重くなってきました。まだ少ない状
態なのに薬で完全に治まっていないのかと思うとこれからのシーズンが思いやら
れます。もう布団やシーツ類を外に干すのはやめました。

43: 幸い、今のところまだ症状は出ておりません。ここ数年、飛散開始前か
らの予防的治療を受けており、その効果か以前に比べて症状の出るのが遅く、ま
た軽症にすんでいるようです。今年も、先週から内服薬(アレグラ)と点鼻薬
(インタール)を開始しました。

42: 2週間前からジルテックを服用していますが、今日はじめて鼻水が出て
きました。このHPではまだ飛散していないとのことですが、勤務地が丹沢のお膝
元の藤沢なので、もう飛散しているのかもしれません。各地のリアルタイムの飛
散数を示すリンクがなくなっているでわかりませんが・・

41: アレグラを夜だけ1回飲んでいます。今のところまだ花粉が飛んでいない
ので、花粉症の症状はなにもありません。が、薬のせいか仕事が忙しいせいかわ
かりませんが、薬を飲み始めてから胃が荒れているようで、口内炎ができて痛い
思いをしています。症状が出る前に直さねば。

40: 9日(日曜日)外に出たときに何となくだが鼻にムズムズ感があった。8
日(土曜日)の夜にもかなりくしゃみが出たので、もうそろそろ来るのかなとい
う気がしております。目やには先週並に出てます。鼻つまりは朝方だけ、一度鼻
をかむと通りますが、2週間前までは鼻つまりもなかったので、これも少し症状
が出始めているのかと。

39: 杉並区在住Aです。7日(金)は町田市で仕事をしていたところ(室
内)、午後から鼻がズルズルし始め、夜にはくしゃみ鼻水の発作に見舞われまし
た。8日(土)午前中、マスクをして23区内に外出、はずした途端にズルズル
し始め、やはりくしゃみ鼻水が。金曜日の夜から慌てて予防薬(クモロール点鼻
薬)を始めました。鼻水のほうは小青龍湯で対処しましたが、なにぶん効き目は
穏やか。日曜日以降はくしゃみ鼻水は治まっていますが、少々鼻詰まり。鼻水は
特に右の鼻腔に集中し、顔面右半分のツボを押すと痛いです。首筋と頭も、右側
が痛いです。やはり、「予防は早めに!」、鉄則ですね。後悔と反省。

38: 暖かかった7日の金曜日、昼間に屋外で30分ほどいたら夜になって目
が痛痒くなりました。(上記アンケートは一週間の平均ということなので「な
し」にしました。)少しずつ花粉を感じるようになってきて戦々恐々としていま
す。(先週も送ったのですが、届いていないみたいです。が、今週もとりあえず
送ってみます。)

37: 9日(日)まではほとんど症状はありませんでした。昨日の9日に半日
外で過ごしたら、今朝鼻が詰まって目が覚め、起きてからは今年初めての花粉症
症状です。花粉が飛び始めたのかと思ってネットで調べていますが、そうでもな
さそう。この後が思い遣られます。

36: 今年は妊娠中のため、マスクと眼鏡で頑張っています。まだ、ときどき
目が痒いくらいですが、花粉本番になった時のことを考えると憂鬱です。

35: 今のところ症状と呼ぶほどでもないですが、最近、夜中に鼻腔がせばま
って息苦しい、という感じで目が覚めます。この感じは花粉だと思います。もし
完全に鼻が詰まってしまうと眠れなくなるので不安です。(私は口呼吸では眠れ
ないのです。)
街の耳鼻科医院にて減感作2年目です。こちらのアンケートには、「減感作して
ても効果が感じられない」というご意見が載っていますね。自分としては、完全
に治らないまでも、なんとか日常生活が送れる程度に軽くなって欲しいと思って
います。減感作で軽快した人は、ここに意見を送ってくれてないだけでしょう
か。

34: 金曜日、土曜日に多少鼻詰まりがあったが、眼のかゆみは無し。抗アレ
ルギー剤及び目薬は使用しないで点鼻薬(アルロイヤーネーザル)のみ継続して
使用中。今年から花粉症に効くというエキナセア茶を薬と一緒に飲み始めまし
た。効くとよいのですが。

33: 調べに依ると花粉はまだあまり飛んでないみたいなのですが、のどの痛
みがかなりひどい。医者にもらった薬をもらっているが全く効果なし。(錠剤、
白、名前は「あ」から始まり、大きさは3ミリくらい)今日などあまり花粉が飛
んでいないのにこれほどひどいとこの先、心配です。注射などほかの治療法があ
ったらうけてみたいので、何か情報があればおしえてほしい。

32: 今週の日曜日からアレグラ1日2錠に加え、インタールの点鼻薬を使い
始めました。症状としては目、鼻などの症状は今のところまだ問題ないのです
が、のどのかゆみというか、違和感のようなものが少しあります。でもこれは点
鼻薬のせいもあるかと思います。使い始めの時期には、毎年のどの乾きなどを感
じることがあるので。

31: 今週も軽症でした。甜茶とマスクです。薬を飲まず、どこまで頑張れる
のか・・・。

30: 花粉症と言うと「目」や「鼻」がクローズアップされますが、私の場合
は呼吸器に来るようです。花粉が少ない現在は「のどの痛み」。花粉が大量に飛
びまわり始めると、咳や呼吸がしずらくなり「息もたえだえ・・・」の状態にな
ります。近所のアレルギー科のある病院では「そんな症状ありえない」と一蹴さ
れたのですが、どうしても症状がいわゆる「花粉症」が騒がれている時期と一致
するので、無関係とは思えません。私の症状は本当に「ありえない」のでしょう
か?

29: スギ花粉症歴9年目です。と2月初旬から飛散が始まるという情報を入手
し、1月中旬から飲み薬(アレジオン)を服用しています。点眼薬(インタール)・
点鼻薬(アルデシン)を、たまに使用する程度です。日曜日の暖かい気候に、身の
危険を感じ始めています。
毎年のことですが、12月〜1月はインフルエンザ対策、2月〜4月は花粉症対策で
マスクをして外出時に気をつかっています。かっこいいマスクや、花粉を防ぐ上
着が出回ればいいのになと思います。

28: まだまだ絶好調です。晴れた日でも胸一杯深呼吸できます。今年はどの
マスクにしようかなあと、既に2種類買って花粉の飛散に備えています。

27: どうすればいいでしょう?

26: まだ無症状ですが,去年と同じアレグラを服用しています。2週間に1
度,耳鼻科に通っていますが,2週間前よりも確実に受診者が増えてきていま
す。そろそろ飛散開始かと思いますので,自分の行動と症状観察に留意したいと
思います。

25: 1月下旬から予防的に投薬を開始しておりますが、今のところ目及び鼻
は軽度で収まっています。もともと花粉症の症状が頭痛やうつ症状としてでやす
く、金曜の夕方、薬が切れる頃(次の投薬時間の近く)になると左前方の頭痛が
ひどくなりました。眉頭からほお骨にかけてCの字を描くように重くなり(三叉
神経痛ですか?)、左目も開きづらくなりました。
耳鼻咽喉科で症状を訴え、小青龍湯を追加してもらいました。目や鼻、クシャミ
などの対処に仕方はいろんなところで紹介されていますが、頭痛や倦怠感などの
うつ症状にはどのように対処したらよいのでしょうか。また、投薬中は毎年体重
増加しますが、関係しますか。

24: 8日に高尾山(杉花粉の宝庫!!)に用事があって行ってきました。我
ながら無謀でしたが・・・杉はもうあと少しで全開!という感じでした。幸い、
風のない日で大量の飛散はなかったようです。でも鼻の奥がツーンとして目がご
ろごろしてかゆくなりました。すぐにアイボン(洗眼薬)で洗い流しました。多
少なりとも、もう飛散しているであろう多摩地方に行ってもそれほど症状が悪化
しなかったのは、1月からジムに通って運動して新陳代謝が上がっているせい
か、ヨーグルトをずっと食べて免疫力が上がっているせいか、はたまた今年から
始めたキッコーマンの「トマトのちから」というサプリメントのせいか、よくわ
かりません。どれが効いているかわからないので、全部続けます。

23: 近所の内科で、内服薬とインタール点鼻薬をもらって服用、外出時には
マスクをし、今のところ、快適に過ごしています。

22: 毎年、ひどい花粉症にかかっています。
・くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、喘息とすべての症状で苦しみます。
1.くしゃみ、鼻水は夕方にひどくティシュ箱半分使います。
2.目のかゆみのひどいときは、かゆみを我慢できず、目がまっ赤になるまでこす
ってし まいます。
3.喘息は夜中の睡眠中に出て、苦しくて呼吸が(吐くとき)できなくなるほど
で、ホク ナリンテ−プを胸に貼ってしのいでいます。
4.のみ薬はアレジオン(ホ-ムペ-ジで調べたら副作用がいろいろあり心配)今年は
1月25 日から服用しています。ほか、点鼻薬フルナ-ゼ、点眼薬インタ-ル
5.花粉症は、15年前から。喘息は8年前から(スギ花粉の季節だけです)

21: 従来花粉症はあるのですが、先週の木曜日辺りから痰が絡むようにな
り、風邪かと思ってパブロンゴールド(会社の保険組合が毎年くれるので)を飲
んだところ、痰は切れましたが、土曜日辺りからくしゃみと鼻詰りがひどくな
り、夜も良く眠れません。 頭が重く微熱もあるようです。 毎年同じ症状なの
ですが、今年は少し早いような気がします。 仕事をやる気が出ません。 市販
の点鼻薬は使ってるうちに効かなくなるので、今年はなるべく我慢することにし
ています。 今日は帰宅したら塩水を鼻から飲んで口から出すという嗽を試して
見るつもりです。 私は高校生の頃から花粉症に悩まされ、目や耳まで痒くな
り、眼瞼炎や外耳炎まで併発して化膿したりして大変だったのですが、最近は目
や耳のかゆみは無くなりました。 体の老化とアレルギーは関係あるのでしょう
か? 

20: 1月中から少しずつ症状は出ていましたが、昨日から本格化してきてい
ます。発症してから10年程経つので、外へ出る際にはマスク・眼鏡・帽子など組
み合わせています。医師の処方による予防薬は何年かやってみましたが、どうや
ら私には合わなかったようで、基本的にはクロモグリク酸系の市販薬と物理的な
防護になっています。これは実感としてですが、東京都内・排気ガスの多い環
境・他人の吸っているタバコの煙にさらされると、マスクなどをかけていても症
状が長期的に悪化しがちです。いつもながら憂鬱な季節を迎えております。


2月10日朝まで43件

19: 非常に苦しい。発熱する。

18: 東京都在住です。花粉症の症状と思えるものは、全くありませんでした。
普段からクシャミ&鼻水は比較的出やすいのですが、レーザー治療後、
特に鼻閉が全くありません。(土曜の夜、寝る前に珍しく詰まっていました
が・・・)就寝前、ジルテック1錠は飲み続けています。今日は晴れているので、洗濯物を
外に干すのを躊躇しましたが、風がないからいいか!と思いました。

17: 昨年末に近所の眼科で、眠くなりにくいといわれた薬をいただいた。花
粉症の激しい症状が出る前に薬を飲んでおいた方がよい、とテレビでしきりに聞
くので、まだ症状は出ていないが先週から飲み出した。いったい、どうしたらよ
いのか全く分からない。ちゃんと薬の飲み方などをちゃんと指示してくれる、花
粉症の専門家に出会いたいものだ。

16: エバステルを朝夜一錠とゼスラン朝一錠服用で今日まではほとんど花粉
症の症状を感じずに過ごしています。小耳に挟んだのですが、花粉症の人は粘膜
がいつも潤っているのでインフルエンザにかかりにくいと聞いたのですが本当で
すか?ちなみに我が家では3年前から必ず家族の一人がインフルエンザにかか
り、私がつっききりで看病していますが私だけがかかったことがありません。不
思議ですね。
コメント:のどに関していえば、花粉症の方は鼻が詰まり口呼吸を行うことで、のどが渇きインフルエンザにかかりやすいと思います。

15: 1月30日頃から鼻水がスッと流れるような感じがあって、2月4日に耳鼻
科を受診しました。去年もアルデシン吸入だけでしのげましたので、今年もアル
デシンだけ頂きました。私の場合、5月20頃まで使い続けます。花粉症暦30年く
らいの重症のほうだと思いますが、アルデシンを使うようになってから快適に過
ごせるようになりました。アルデシンと飲み薬を併用していた頃もあったのです
が、思い切って飲み薬をやめても大丈夫でした。「アルデシン」様様です。

14: 体感的には2/6木曜から「花粉が飛び始めてる」感じです。金曜は鼻水
が止まりませんでした。花粉が計測されていないのに・・・とは思いつつも、フルナー
ゼをつかってました。最近、勤務先が首都高沿いに移動した影響かもしれませんが。
抗アレルギー薬は今年からエピナジオンを処方されました。昨年まではアレグラ
だったのですが。エピナジオンってFAQにも名前が載っていなくて・・・最近の薬な
のでしょうか。
コメント:エピナジオンはアレジオンと同じ成分のジェネリック製剤のようです。インターネットで調べるとすぐ見つかりました。http://www.sawai.co.jp/product/index2.html

13:0東京大田区の住人です。症状はまだ出ません。

12: またお世話になる季節がやってきました。
今年もまたこのサイトを支えに乗り切ろうと思っています.よろしくお願いします。
5日から薬(ダレン)を飲みだしました。初期治療に間に合うといいのですが。

11: 昨年は薬のせいでボーとして大学受験うまくいきませんでした。今年は
先生と相談して新発売の良い薬でボーとしないらしい薬を予防的に頂きました。
花粉の時期が受験に重なっていやですが、せめて受験に影響のない薬とゆうこと
で安心していますが、ほんとうに大丈夫でしょうか心配しています。今のところ
症状は出ていません。

10: 今春、初めてアロマテラピーを試しています。1月末に、昨年治療を受
けたクリニックから昨年と同じ薬を貰いましたが、まだ飲用していません。使用
しているアロマオイルは「ティーツリー」です。1日2回くらい紅茶などに1・
2滴混ぜて飲んだり、熱湯の入ったマグカップに1・2滴入れ、蒸気を吸入した
りしています。今のところ、花粉症の主立った症状はごく軽い状態です。

9: 症状なし。1/25からアレグラ服用。花粉が飛んでないのに薬を飲み続けるのっ
て、思ったより難しいものだったのですね。副作用がまったくなければ苦になら
ないのですが、そうじゃないのでついつい「今日は止めちゃおうかな…」という
気持ちが顔を出しちゃうv。自分との戦いです。(-_-;)
コメント:花粉症は基本的には生活習慣病同様にセルフコントロール(自己管理)が大事な病気で、いかに花粉回避を続けるか、いかに薬物療法を継続できるかが問題だと思います。 ただし「わかっちゃいるけど止められない」のが人間らしさだと思います。

8: そろそろ杉花粉が飛び始めたようで、目に痒みを覚える事が多くなり出
しました。昨年までと異なり今年は鼻から症状が出だしましたが先々週まであっ
た鼻の症状は鼻詰まりは未だ少し有りますが、くしゃみは収まりました。(例年
は鼻にくるのは3月の半ばから)

7: 今日鎌倉に行きました。少し目がかゆいです。今年は会社で薬が入手で
きなくなったので、予防薬を飲んでません。少し不安ですが例年は一月から不調
なのでもしかして治っているのかもしれないと期待してます。

6: 昨年の血液検査でlgEが2321でした。昨年同様今年もかなりの飛
散だとのよそうに、覚悟していましたが、飛散予報が始まった現在でも、アドメッセ
ンと寝る前の点鼻〔市販)だけで「あれ?」と嬉しい肩透かしを食っています。
セレスタミンも貰っているのですが、いまだにお世話にならずにすんでいます。
症状が軽くなるってあるのですか?昨年までは一年を通してウォーキングを楽し
んでいたのをやめて、魚卵なども原因になるとのことで極力控えてはいるのです
が,効果あり?ですか〔我が家の目の前に杉・歩くと田畑、田舎ですからありと
あらゆる花粉の原因があります)

5: 顔が腫れているような気がしたり、体がほてり熱っぽい感じがする日が
ありました。

4: おととしから花粉症と診断されました。去年はひどくなってから病院へ
行ったので、今年は1月4週目から夜1回薬を飲んでいます。免疫機能を高めると
いうヨーグルトを毎日食べています。甜茶や小松菜(?)が効くなど、情報が多
い中、やはり病院で診断してもらうほうがいいようですね。ほかにできることが
あれば、できるだけ軽く済むように心がけていきたいです。

3: 減感作療法治療中です。去年までは今頃は予防的に抗アレルギー剤を飲
んでいましたが、現在は何もしていませんが全然症状は現れていません。横浜に
住み、名古屋へ単身赴任していますが、陽気から、横浜の方はもうすぐ花粉が飛
びそうな感じがします。名古屋はまだ寒く、もう少し後かなと思います。

2: 年間を通してアレルギー鼻炎です。5年前から鍼治療も受けています
が、この半年は体調が良いためお休み中。鼻炎対応で、鼻水の多いときには小青
龍湯(顆粒状)を都度、服用します。花粉の時期はやや重症です。今年は思い切
って、耳鼻科で予防薬を服用しようかと考えています。本日、2/9朝、近くの
耳鼻科へいったのですが、超満員で帰ってきました。来週中に行くことにしまし
た。ただ、往復に自転車を利用したのですが、帰ってきたら眼がかゆく、すでに
花粉が飛び始めているなぁ、と感じています。昨日あたりからくしゃみと鼻水が
少し出始めています。

1: 先週から鼻詰り、鼻水が出てきました。今日は特にくしゃみも出るよう
です。そろそろ病院へ行かないといけないと思っているところです。
昨年は目がかなり腫れてものもらいかと思ったところ、初めて花粉症を診断され
ました。東京へきて3年目に残念ながら発症してしまいました。今年も憂鬱で
す。(東京都品川区)