2003年2月第2週の症状アンケート#4

(2月17日)品川で2月12日にスギ花粉飛散開始日となり、各地でも飛散開始となったようです。 そのためもあり多くのアンケートをいただき、有り難うございます。 回答を見たところ、今のところ花粉のために重症になっている方はほとんどいません。 重症の症状を持っている方は、花粉以外の原因が何かありそうです。 花粉回避以外にも有用なことがあるかどうかを確認できると良いと思われます。

先週の学会では、昨年と一昨年の毎週の症状アンケートの結果を報告してきました。 今年も結果を毎週皆様にご報告したいのですが、自動グラフ作成ソフトが未だ稼動しません。もう少しお待ち願います。


2月20日まで253通

102: 19日の夜は目のかゆみと涙、鼻詰まりで睡眠不足。仕方なく最後の手と
考えていたセレスタミン(半分にする)に薬を変える。今年初めての服用。ちな
みに去年は?と見ると23日服用か。去年はゼスラン2錠でがんばっていた。今年
は楽な道を選んでいる?でも不思議なほど症状は無くなる。半分でも怖いほどよ
く効く。また明日からゼスランにしよう。これからヒノキもあるし奥の手はとっ
ておかねば。いよいよ花粉シーズン到来ですね。質問いいですか?いつも体で感
じることですが、雨の日のほうが症状がひどく出ます。今日もそうですが私だけ
ですか?雨なのに花粉は飛んでいないだろう、おかしなこと言うなといわれます
が毎年花粉の季節に不思議に思うことです。大量飛散の時はわかりますが、どう
してでしょう。

101: もっといっぱいのせて!

100: 中国の甜茶を毎日1リットル飲んでいます。去年も50日間飲みましたが、全く効
いていなかったか、多少軽くなっていたのか、飲まなかった場合との比較が出来
ないので判りません。去年は花粉量が多く、症状もひどく薬も飲んでいました。
薬は眠くなるとか、どうしてもある程度の副作用がでるので、出来るだけ飲みた
くないのが本心です。今年はまだ症状が始まっていませんが、なるべくマスクを
して花粉を吸わないことを心がけるつもりです。

99: 減感作2年目です。1回/4週だった注射を、1回/2週にしましょ
う、と主治医に言われました。花粉が飛ぶ時期には間を詰めたらいいのか、空け
たらいいのか、いろんな話があって困惑しています。私は、ラクになるならどっ
ちでもいいのです。
先週から、鼻の中(奥の方)が痛いです(なぜか左だけ)。洗濯物の外干しは完
全にやめました。テレビ番組で、花粉症特集が多くなってきました。でもこうい
う情報は信じ込まないほうがいいと思ってます。はっきり言って「○○で花粉症
が治る!」というのを耳にすると、なんだかバカにされているようでムッと来ま
す。

98:花粉症は、アレルゲンのしわざですか!


2月18日まで238通

97: はじめてアクセスしました。
 さて、そろそろまわりに花粉症の症状がでているようです。私はまだですが、
これは1ヶ月前から続けている予防薬(アレグラ)のためなのでしょうか。それと
もまだ花粉を浴びていないのでしょうか。気になるところです。こんごともよろ
しくお願いします。 <周りが花粉の山だらけの宮崎・都城より>

96: 昨年より1年間、毎日甜茶とヨーグルトを食べて体質改善をしていま
す。気のせいか症状が昨年より軽くなった気がします。2月16日まで、今のとこ
ろ薬無しでほとんど症状が出ていません

95: 15日(土)は、マスク、サングラス装着で外出いたしましたが、やは
り、今年もそろそろかなという感じでした。今日は、気温も低く、曇りから雪か
雨模様とのこと、ほっとしております。

94: まだ花粉症の症状は出ていません.今は風邪で咳が出ます.これが治る
頃に花粉症になるのでしょうか.せっかく春を迎えるというのに憂鬱です.昨年
は2月20日頃に急に鼻水が出だしました.今年は昨年より花粉の飛散が早くな
いように思います.抗アレルギー剤(アゼプチン:1月末から服用)とマスクで
なんとか乗り切りたいと思っています.

93: まだマスクをかけなくても大丈夫です。電車でマスクが目立つようにな
ると私も必要になります。比較的軽症なのでしょう。

92: 自宅は府中市、職場は中央区築地。今年は1月18日から耳鼻科にて
アレグラを処方して頂き対処しています。私が花粉を感じるのは、口の上あごの
奥の方がザラザラすると花粉が飛散したと感じます。今年は、2月8日頃からそ
のような状態と日に数回のクシャミをする様になりました

91: 先週あたりから、鼻をかむ回数が増えてきましたが、
まだどうしようもないほどではありません。昨日は今年に入って初めて目のかゆ
みを感じました

90: だいぶ花粉を感じるようになってきました
多い日と少ない日は、本当に体でわかります。(うれしくないですけど)
今のところ、薬とマスクであまり症状が出ていませんが、花粉を吸い込むと、な
んとなく体調が悪くなる感じがします。(だるいような、体が重く息苦しい感じ)
あと、鼻の縁(内部)がかゆくなります。これも花粉のせいでしょうか?

89: また花粉症の季節がやってきました。グッズ、もっと安くしてほしい。

88: 雨の日があったため、平均では軽症状態です。しかし、雨の翌日や、雨
の日であっても空調の効いた屋内では、ティッシュペーパーのお世話になってい
ます。駅の広告付きポケットティッシュを進んで受け取りに行く人の姿が増えて
いますが、やはり症状の出始めた方が多くなったのでしょうか。

87: 減感作療法治療中で横浜(青葉区)在住名古屋単身赴任です。土日に横
浜に帰ると目が少しかゆくなり、軽いくしゃみが出るようになりました
。先週半
ばからアレグラを飲み始めました。マスクをすると大分楽です。月曜日に名古屋
に戻ってからは、花粉の飛散が少ないようで、全く目のかゆみやくしゃみなどは
出ません。少し鼻水が出る程度です。マスクも全く不要です。

86: 何を試みても効かないので、現在神経ブロックを試している途中です。
今のところ大丈夫ですが、大量飛散するとどうなるかはまだわかりません。

85: タリオン良く効いています

84: この数年このサイトにお世話になっております。
今年は妊娠初期のため、薬が飲めない状況です。
3月に入っていよいよ酷くなったら病院に相談しようと思っていたのですが、先
日読売新聞のサイトで、新薬クラリチンで、スウェーデンで生後の男児の泌尿器
の障害が15例出たとの記事があり、他の薬であってもやはり飲まない方がいいか
なと思う様になっております。症状としてはまだ鼻のムズムズで済んでいます
が、日に日に酷くなってきています。これからがとても不安です。

83: 現在,アドメッセンと・セレスタミンそれと市販の点鼻薬を使用しています。
先日,大久保(?)先生推薦の「超立体マスク」を購入しましが,確かに耳の部
分はぴったり感がありましたが、鼻の部分から息が洩れて眼鏡が曇ってしまうと
いうことは花粉もそこから侵入する可能性あり?

82: 私の場合、くしゃみも鼻水もそれほどないのですが鼻がつまり目は朝
(起きると)涙がひどいです
。また、雨だからと言って症状が軽くなる事はあり
ません。自分でも花粉症?と思ったのでアレルギーの検査を行ったから重度の結
果がでました。症状は一般的に言われているものと違う場合もあるのでしょう?

81: 露出している皮膚が痒くてたまりません。喉もかゆくて喘息も調子が
ダウン気味です。呼吸時の違和感がでてきました。
体がだるく熱が出ています。(これは花粉症のためなのかはっきりしません。)
去年は、アゼプチンを一日4錠だったので、今年も先週末から増やしてもらいま
した。効果はまだでていません。

80: 先週水曜日位からクシャミ・鼻水・鼻詰りの症状が出始めました
直前からアレグラを服用。症状がひどくなったら寝る前にエバステルを飲むよう
指示されていますが、まだ大丈夫です。
静岡県中部の中で焼津市が特に杉林が多いとは思えませんが、花粉の量は何故か
飛び抜けているようです。

79: いつも貴重な情報をありがとうございます。昨日(16日)今年初めて目
のかゆみを感じました
。きたなって感じです。

78: 以前はあまりひどい症状がでなかったのですが、去年秋から特に首や目
のまわり、顎のあたりにアトピーの症状が出るようになりました。現在は、冬場
の乾燥と、おそらくスギ花粉のせいで首のかゆみがひどく、乾燥して赤くなって
います。

77: 以前はあまりひどい症状がでなかったのですが、去年秋から特に首や目
のまわり、顎のあたりにアトピーの症状が出るようになりました。現在は、冬場
の乾燥と、おそらくスギ花粉のせいで首のかゆみがひどく、乾燥して赤くなって
います。

ご意見: 薬(ジルテック)を飲んで出来るだけ車で移動しているので、鼻をかむ回
数が増えた、外を歩くと眼が痒くなる、程度でなんとか治めています。けれど
も、先週から眠い、だるい、という症状に悩まされています。11月から薬を飲ん
でいてまったく眠気が出なかったのに、考えてみると6日の花粉大量散布からの
ような気がします。色々試してようやく私にとっては一番眠くならなかった薬に
たどり着いたと思っていたのに、困っています。

76: 先週土曜日(15日)にはじめてマスクを使用。外出しようとしたら、か
なり感じたため。それ以外はこれといって大きく症状は出ない。本日慈恵医科大
クリニックの耳鼻科に行ったら、鼻の中の状態は炎症など起こしていないという
診断を受ける。
予防的に飲んでいる薬の効果が出ているのではというお話です。ちなみに薬はエ
バステル錠10mgを1日1回寝る前に飲んでいます。既に4週間。

75: 16年におよぶ減感作の効果かあるいは1月末から飲み始めている抗ア
レルギー剤の薬効かはっきりしませんが、症状はまったく出ていません。八王子
では13日に37個とかなり飛びました。減感作を始める前と比べると、非常に
楽になりました。以前はティッシュ1箱2日ぐらいのペースで消費していまし
た。

74: 今週から徐々に花粉の感じが増してきています。2週間前からアレグラ
を夜に1回のんでいます。
まだ、症状はくしゃみが1、2回/日でるていどなので、今週から2回に増やそ
うかどうしようか思案中。

73: 13日の夜は今年初めての鼻詰まりと喉の痒みで眠れず、甜茶を飲む。花
粉の飛散量と症状の変化が一致。納得。でもまだ序の口。私の場合どのくらいの
飛散量で薬を変えるか模索中。ゼスランで凌いでいるが。13日の量が私の限界か
な?セレスタミン服用の日がなるべく延びることを祈る毎日。5歳の娘もやはり
鼻水が止まらず。2月上旬よりセルテクトを飲んでいますが、花粉の時期、鼻水
が止まらなければ、子供もずーっと薬を飲み続けなければならないのでしょう
か?

72: 今日放送の解決!クスリになるテレビで、竹酢や天然にがりが症状の緩
和に効くといっていましたが、甜茶と比べて症状の緩和にはどうなんでしょう
か?4〜5日前から甜茶を飲み始めたためか今日はかなりしんどかったです。去
年は、甜茶を飲み続けたら、だいぶ症状は軽くなったのに・・・・

71: 風邪を引いたのと同時に発症、悪化した感じです。
    ともかくここ数年スギに対しては症状が落ち着いてきた感じですが
    長期化しているような気がします。

ご意見: 年明けより、貴HPを見るのみでしたが、2/15日より症状が出始めまし
ので、参加させて頂きます。今年もどうかよろしくお願いいたします。

70: 今日(2/17)から目が痒くなってきました。目玉を取り出して洗いたいです。
二週間前から抗ヒスタミン薬を飲んでいるので、鼻にはまだ症状はでていませ
ん。これからどんどん花粉が飛ぶので憂鬱になります。

69: 1月下旬頃から、鼻をかんでいます。妻は、花粉症というのです
が・・・ 初めての症状です。

68: 薬を全く飲まない主人は先週末からくしゃみが始まりましたが、
薬を飲んでいる私は無症状です
。つい薬を飲み忘れがちですが、本番スタート
のようなので、気を付けて飲みたいと思います。

67: 東京都多摩地区在住です。大学のときに発症して20年以上になります。
スギ花粉エキス(フォレスト)は、特効薬かも知れません。ここ数年は、紫蘇
や、生理食塩水での鼻の洗浄、マスク、部屋の床のふきそうじなど、民間療法や
物理的対応で何とかしのいできました。お医者様には申し訳ないのですが、新し
い病気なので、薬の歴史が浅い点が気になり、薬物的治療は避けてきたのです。
でも、今年は、スギ花粉エキスの減感作療法を衝動的に実行してしまいました。
1本 500ml を一週間程度で飲みきれば、そのシーズンは抗体が出来るので大丈夫
というものです。例年、誰よりも早くくしゃみが出るのですが、今年は、まだ症
状が出てきません。効いているかも知れません。

66: ここ数年眠くなるなどあったので薬は結構利用していなかったのだが、
今年はクラリチンというのを医者に薦められたので用いてみたところ、月曜は結
構酷かったようなのだが、苦にならない程度であった。

65: 今年から花粉飛散開始前に薬を飲むことにしたところ、症状が過去に比
較し、格段に軽いことに気がつきました。薬を使うことによる僅かな気怠さはあ
るものの、マスクと併用していることで、快適に過ごしています。

64: 発症した去年よりこのページを見させていただいていますが、今年はア
ンケートの回答もしたいと思います。1月末よりエバステル10mgを毎朝服用して
います。色々な花粉症ネタのWebサイトをみてもエバステルを使用している方は
あまり見ないのですが、どうなのでしょうか?今年の発症は16日でした。薬+マ
スク(ネット通販で買った医療用の物)の効果もあってかほとんど気にはなりませ
んでしたが、明らかに「飛んでいる」という感じがしました。今年はどうやら目
にも来そうです。あまりにもひどいようでしたら眼科で何か処方してもらおうと
思います。

63: まだ、ひどい症状はでていないが、埃などに敏感に反応してくしゃみが
出るようになってきました
いつ、ひどい症状が出るようになるかわからない感じです

62: 去年、一昨年と内科でジルテックを処方してもらい症状が軽減されたの
で、今年は1月中旬に受診して以来飲みつづけています。
実は、先週飛散があったにもかかわらず、花粉症と自覚できるような症状は出ま
せんでした
。(飛散していたことは、先週末にこのサイトをチェックして初めて
知った次第です)
既に何人かの方々がお書きになっているように、早くから薬を飲んでおくとこん
なに症状が軽くなるのか、と驚いています。外出時にはマスクはしていますが…
まずは健康管理に気をつけて、今後に備えたいと思っています。


2月17日まで148通

61: 長崎は2月はじめからすぎ花粉が飛散しますので、今年は早めに(1月
20日)受診して薬を飲んでいるせいか、現在飛散が多いにもかかわらず、ほと
んど症状が出ていません
。とにかくこの県は杉山が多くて困ります。にもかかわ
らず、といっても4年ぐらい前ですが、雑木林を切りひらいて杉を植えるのです
から全くなんということかと行政をうたがいます。これも公共工事なんですか
ね。

60: オノンと漢方薬(リョウカンキョウミシンゲイントウ)で快調な日々で
す。目薬も点鼻薬も処方して頂いているので安心感があります。今後は寝不足と過労
に注意しながら本格的なシーズン到来に備えたいと思います。

59: とにかく鼻がつまるせいで眠りが浅くなり、そのせいでいつも疲れが取
れない。

58: 突然花粉症になったのでヨーグルトをたべていますが排気ガスには負け
ました。

57: 去年は症状がひどくなってしまって、とても大変だったので、
今年は早めに耳鼻科に行きました。このHPも参考にしました

56: PPnetでは、明らかに花粉が多く飛んでいるのに、どうして同じ品川測
定点の貴サイトは、飛散量が少ないのですか? 私自身、継続的ではありません
が、ある程度激しい症状に既に2、3回なっております。 体感的には、PPnetの
観測結果が妥当するような気が致します。
コメント:残念ながらPPnetでは微量の花粉観測は難しいものがあります。 今
のところ、ある程度の花粉回避の目安とお考え願います。

55: おととしから花粉症になり(鼻詰まり)、去年は目がお岩さんのように腫
れる症状がでました。眼科で抗アレルギー点眼薬(アイビナール)もらって1月
半ばからさしています。今日13日外出から帰ると目がじりじりして瞼が重いの
で、あ、やばい。という感じです。なんとか目薬とマスクでシーズンをしのぎた
いです・・。

54: DHC のシソ油飲んでます.今年は症状がひどくなりません.

53: 鼻詰まりから来る頭が重くなり、仕事の効率が落ちる。(執筆業)
目にかゆみを感じるが、未だ、目薬を使うほどではない。
この様な症状が出始めて、今年で3年目であって、以前は花粉症は他人事とと思
っていた。花粉を洗い流す方法がよいと思うが、非常に面倒。点眼剤や鼻の噴射
剤を試したいが薬の選択で迷っている。

52: てんちゃは花粉症に効くのでしょうか?

ご意見: 毎年1月下旬から受診していたのですが、今年は忙しくて受診できずに
いたところ、2月5日頃から鼻汁・鼻閉がはじまりました。今は耳鼻科に受診し、
アレジオンを内服しています。服用後、表立った症状は出ていません。

51: 今年は真面目に1月下旬から予防薬(エバステル)を飲み、2月に入っ
てから点鼻薬(フルナーゼ)点眼薬(インタール)を使用しています。花粉症歴
10年以上ですが、予防薬を早くから飲むとこんなに症状が軽くなるんだ・・
と驚くくらい今年は楽です。5歳の娘も去年から花粉症なので、一緒の時期に飲
み始めました(ジキリオン)が去年とは比べ物にならないくらい症状は軽いで
す。

50: 「トマトのちから」を飲んでいます。効き目のほどはわかりませんが、
主人に比べて症状が軽いので、いくらか効果があるのかもしれません。

49: 二月十五日今年最初の花粉症の症状がでました。まだ軽症です。

48: 2週間前から「アレグラ」を処方されて飲んでいます。
おとといから本格的な飛散が始まったようで(笑)、急に目がかゆくなっていま
す。でも、がまんできないほどでもありません。薬が効いているのでしょうか。

47: HP上で何をしたら症状を軽減できるか、何を食べたりするとよいか、簡単にわかりやすいと、うれしいです。2年目から花粉症で今年で3年目です。主にスギ花粉だけにあれるぎーをもってます。

46: 埼玉県の西部に在住しています。スギ花粉が沢山飛ぶ有名な地域です。
私も花粉症暦13年ですが、昨年より早めの抗アレルギー剤服用により、かなり
楽になりました。本当に違います!今年は、1/25から飲み始めていますが(ジ
ルテック、アルデシン点鼻薬)まだ症状は出ていません。ここ4年花粉症日記を
つけていますが、昨年は辛い日が、3日でした。本当に辛い日に飲む頓服(眠く
なる)も飲まずにすみました。口呼吸のため喉が張り付いて吐きそうになって目
が覚めるのはつらい!!

45: 東京大田区の住人です。14日に体内センサーが今年の飛散を確認しまし
。症状はまだ出ませんが、マスク、空気清浄機、紫蘇ジュースで頑張ります。

44: 多摩地区在住です。偶然ですが、去年と同じ2月14日から症状が出始
めました
。16日は雨で花粉も飛んでいないと思われるのですが、朝から目が痒
いです。花粉に接触した瞬間よりも、翌日に症状が出るようです。
去年は約1ヶ月間でほぼ症状が治まったのですが、今年はどうでしょうか?

43: 東京都在住・レーザー治療&ジルテック1錠服用中の者です。
12日・朝、風の音で目覚めるや否やクシャミ4回“きた〜?!”という感じが
しました
。その後、特別酷い症状もありませんが、少しクシャミが出るかな?
程度です。私もマスクを装備していますが、街中のマスク姿の方も少し増えたか
な?と感じました。

42: 去年まではなかったのに今年になってから
微熱(37度くらい)、頭痛と、だるさ、目の疲れがひどいです。
この症状も花粉症からなのでようか??

41: 花粉症と気づいて15年程経つのですが、基本的に完全に完治するとい
う事はあるのでしょうか?後、最初の頃に比べると症状が段々軽くなっている様
に感じるのですが、やはり最近の市販薬は昔に比べると効き目が良くなったから
でしょうか?

40: 1月の中旬頃より症状はまだでていなかったがアレグラを飲み始めた。
今年は寒い日が多かったせいか症状はずっとでていなかった。が、14日、ひどか
った
。その朝から、くしゃみ、鼻水、とまらず。仕事どころではなかった。その
日の夜から、アレロックをのむ。眠気が強いとは聞いていたが、症状は止まった
が眠気とだるさがすごい。休日だからよかったが、平日は、朝は飲めそうにな
い。いい薬がないか、受診予定。いよいよ、やってきたという感じだ。

39: 20年くらいの花粉症患者です。このHPは昨年からみています。今年
もお世話になります。1月22日からアレジオン服用しています。きちんと服薬
し、ストレスを避け、体調をいいレベルで管理することが肝腎だと思います。私
は一日中室内にいる接客業なので恵まれています。会社に掛け合って、空気清浄
機も職場に入れてもらいました。みなさんがんばりましょう。

38: 鼻づまりも気にならなくなっていたが、治療を開始したら悪かったこと
が分かった。(毎年治療していたがここ数年いっていなかった。別の治療でいっ
て、花粉症の治療をした。)

37: 先週までと同じくクラリチンを継続。やはり夕方前から鼻詰まりと鼻水
と粘膜の痛みが我慢できなくるなることがあり、小青龍湯を併用。
減感作療法についての効果を問われていた方がいらっしましたが、私は引越しの
ため1年半しか受けられませんでしたが、最後の治療をうけてから2年後くらい
から少しましになり、治療前レベル5だったのが4(でも限りなく5に近いです
が)に下がりました。多少の効果はあったと思います。顔も腫れなくなったし。

36: またお世話になります。木曜日(13日)からくしゃみが増え、鼻がむ
ずむずと落ち着かなくなってきました
。まだハナが出っぱなしという状態ではあ
りませんが、突発的に数回鼻をかみます。今年は寒いからまだ大丈夫と思ってい
ましたが、とうとうシーズン到来のようです。

35: 1/25からアレグラ服用。軽症。とうとう飛び始めましたね。15日に耳鼻
科を受診し、アレグラを夜飲むと翌朝起きるのがツライので、朝もう1錠飲むこ
とが出来ないと言ったら「では試しに」とクラリチンを処方された。これは眠く
ならないという事で朝1回だけという飲み方。珍しいですね。アレグラで副作用
を訴える人は余り居ないと言われたし、私もアレグラ以前に飲んだ薬はことごと
くダメだったのでちょっと心配ですが、明日飲んでみる予定です。

34: 市販の薬は全然効かないので、ここ数年は飲んでないです。たぶん一生
飲みません。甜茶は効果あります。完治までは行かないけど、昨年(花粉が超〜〜多かったら
しいけど)初めて飲んだら、症状が、いつもの3分の1くらいに治まりました。
花粉症シーズンの数ヶ月前から飲み始めると、かなり効きます。まだ飲んだこと
無い人は、ゼッタイ飲んでみてほしいです。おいしくて飲みやすいので、毎日飲
んでも全然苦痛じゃないです。

33: 目のかゆみやくしゃみはこの時期になると日常茶飯事だったのですが2年ほど前
からまぶたがはれる(浮腫)が出るようになりました。これがいやで腫れそうだ
と感じたら内科医からもらった薬をぬっています。毎日はなんだかこわいので
時々と言ったところでしょうか

32: 抗アレルギー剤を1月下旬より医師に処方してもらい服用しています。
症状が出ると悲惨な状況になるので、外出時はマスク 花粉症に効くと言われた
サプリメント(トマト抽出物加工食品)も飲みはじめました。ただ処方薬とサプ
リメントの併用は良いのか?とは思っていますが、、、今はほとんど症状は出ず
ですが、本番はこれからのようですから症状が軽く済むなら・・・と言う状況です。

31: キッコーマンの「トマトのちから」が話題になっていますが、かなり良
いお値段のわりには効き目はどうでしょう?

30: 2/14(金)からくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみが・・・とう
とうきてしまいました
 予防として去年の暮れから飲み薬(アレグラ)を服用。
そして今は目薬(リボスチン)、フルナーゼ点鼻液を使っています 症状に合っ
た新しい飲み薬も発売されたようで現在、医師と相談中です

29: 20年ものの花粉症です。今年初めて民間療法(食品)だけで花粉シーズ
ンを迎えました。後半がひどくタイプなので薬を使わない予防法が、後になって
どうなるか恐いですが今のところ効いています。少しでも薬を減らせればと思い
ます。花粉症の薬は毎年(秋もある)で風邪や胃薬に比べれば長い服用期間なの
で副作用が心配。近くでは薬の説明など詳しくして下さる所が少ないので、副作
用や、長期連用の場合とは具体的にどれぐらいの期間をさすのか、併用してはい
けない薬や食品の相互作用などが調べられると嬉しいです。

28: はじめまして 先週はじめて送信しました。早速アレルギー日記をプリ
ントアウトして記入しています。昨年予防的に早めに薬を服用すると効果がある
ことを知り、シーズン中もそれまでより随分軽症ですみました。今はジルテック
と症状の出そうなときにポララミンを服用しています。13日の午後より花粉を
感じはじめました
が、16日の雨に救われたようです。鼻中隔湾曲と粘膜肥厚の
為鼻づまりになりやすいのが悩みです。手術には1週間の入院が必要とのことで
二の足を踏んでいます。

27: 毎年内科医で「ゼスラン」を処方してもらっている。飲めば生活に支障な
し。飲まないと仕事にならない。

26: くしゃみ、鼻水は、まだがまんできる程度ですが、とにかく痒いので
す。特に鼻と目の周りの皮膚が異常に痒い!のどや耳の奥もすごーく痒いです。
ヨーグルトがいいと聞き、3年前から毎日200gほど食べてますが、軽減しま
せん。去年の12月からシソの実油サプリとテン茶サプリも飲んでますが、やは
りだめでしたぁ。

25: 10日(月)頃から、喉のかゆみや軽い鼻詰まりが始まりました
今のところ辛くはないです。クラリチン、点鼻薬・点眼薬、マスクと眼鏡で過ごしてます。
(週末に病院へ行き損ね、クラリチンが切れたので、今日は職場を抜けて行ける
かしらとちょっと心配 ^-^;)

24: 目のかゆみが特にひどくなってきました。現在、アレグラの他に、リザ
ベン点眼液の処方を受けております。ド近眼の私にはコンタクトレンズが使えな
いのがツライですね。

23: 風邪気味です。毎年この時期体調がよくないのは気温などの変化が激し
いせいかと思っていますが、花粉の量にも同期していることは間違いなさそうです。

22: まだ症状が出ていません。薬のおかげなのか、あまり外出しないせいな
のか…。薬が効いていると思いたいです。

21:1月末からの抗アレルギー薬が効いてきたのか、雨が降ってくれたお陰
か、今週は花粉が飛び始めたというのに楽な1週間でした。まだ「飛散前」の、
先週の方が辛かったようです。これから本格的なシーズンになるので、そろそろ
マスクを装着しようと思ってます。

20:木曜日はきつかったが、金曜日から週末にかけてはほとんど症状がなかった。

19:練馬のPerseus です。今年初めて報告します。1月中旬からアレギサール10mg/日を服用していますが12日までは花粉を思わせる症状は全くありませんでした。13日の夜に外出時に目に違和感を感じて、?花粉かな、と思いましたが持続時間は5分間くらいで終わりました。14日は朝の出勤時から片側の鼻が詰まり気味で花粉の飛散を感じました。午後に
なるとくしゃみ1が1回でて、鼻も3回かみました。帰宅までに花粉と思われる目の痒みを右目2回左目1回感じました。目の痒みの回数を数えられるうちはまだ花粉が少ない証拠です。早速、家の換気口2カ所とエアコンに花粉用フィルタを取り付け、空気清浄機を整備してスタンバイしました。15日もまだ目に違和感を多少感じる程度で、16日は雨のせいで全く症状はありませんでした。17日からはカバンにゴーグルを忍ばせて通勤することにしました。花粉症にスピルリナが効くという情報がありますが本当でしょうか。

18:妊娠中のため内服薬が飲めませんが、マスクと眼鏡でなんとか軽症に抑
えています。そろそろ点眼薬のお世話になりそうな気配です。爆発的に飛散が開
始しないことを願うばかりです。

17:東京都区内在住です。大量に飛び始めた2/13木曜日の夕方、洗濯物をとり込む際にくしゃみを連発し
「飛散開始だ!」と自覚しました
。でも、飛散前からアレグラを服用しているた
め、そのとき以外は症状が出ていません。念のため、外出する際は帽子とマスクで予防しています。

16: 医療機関から出されるお薬等の名前と効き目を教えていただけると助か
ります。

15: 2月14日より私の花粉症シーズン到来しました
1月からエバステル10mg服用中ですので、まだ症状は大したことはありません
が、最近くしゃみ・鼻水よりも、咳が先行するようです。花粉を吸い込んだと思われ
る時、咳が止まらなくなります。
花粉シーズンは顔の皮膚も敏感になるので、マスクもちょっと高いのですが、
歯科用のマスクで内面が柔らかいものを使っています。
ディスポマスクでは、時々耳ゴムとマスクの連結部がざらざらしているものがあ
り、顔の皮膚が切れてしまうので、その部分の仕上げが良くて、内面がほどよく
柔らかいものが望ましいと思います。

14: 13、14にとうとう眼のかゆみが出てきましたが、目薬(ペミラストン)が効
いたおかげでそれほどつらくはありませんでした。
また、点鼻薬(アルロイヤーネーザル)を使用しているためか鼻の症状はほとん
ど出ていません。これからは、花粉が大量飛散しそうな日にはあらかじめ抗アレルギー剤を飲んで
から外出するようにしようと思っています。これからは天気予報の情報(翌日の天気、温度、風向き)が重要になるなぁ。

13:鼻は薬で抑えられているのか、そんなにひどくはないですが、
目のかゆみはだんだんひどくなってます。目だけは、飲み薬だけではだめで、
眼科にいかないとだめそうです。

12:クラリチンの内服+外出時マスクに加えて12日から点鼻(フルナー
ゼ)を始めました。予防が効を奏しているのか飛散量の割には症状は軽いようで
す。さらに17日から点眼(リボスチン)+マスクを超立体マスクに変更。対策
を強化しています。

11:いよいよ飛び始めたみたいですね。仕事の日などは特に、インタールの
点鼻薬をなかなか規則正しく点鼻できない状況があるのですが、この1週間に関
しては症状がまだおさえられており、助かっています。

10: 晩のみアレロックを飲んでます。飲むとひどい眠気に襲われて、仕事に
ならないので朝は飲んでません。周囲では続々と花粉症の症状が出ているけれ
ど、私はまだなのでいつ症状が出てくるのかドキドキの毎日です。

ご意見: 木曜日だったと記憶していますが、朝方からくしゃみが止まらず、近所
のドクターに処方して貰ったタリオンを服用して、症状を抑えました。
ただ、このタリオンという薬、即効性があって、こういう時は確かに助かるので
すが、かなり眠くなるようです。インターネットで調べても副作用が少ない薬と
されているようですが、体質に合わないのかもしれません。

9: 先週初めより、徐々に症状が出始めたので、早速マスクを装着しました
.1月末より、アレギオンを服用しています。「今年もやってきました、花粉の季
節!」先週金,土曜日はあまり外出したくない気分でした.

8: 初めてアンケート致しました。症状が出てから18年。毎年この季節は憂鬱に
なります。当方、杉のみに反応致します。飲み薬のみで対応しています。本年
は、2/14(金)バレンタインデーから、目がチカチカ、鼻がムズムズしています。続けてアンケート致し
たいと思います。横浜市神奈川区在住。

7: 花粉シーズンになると,鼻毛の伸び方が早くなるような気がします。
身だしなみの観点から切りたいのですが,花粉対策としては長いままの方がよい
ような気もします。それとも,長い方が付着可能性が高まって問題なのでしょう
か。

6: 2月13日(木)から症状が出始めました。半月前から耳鼻科で処方さ
れた薬を飲んでいます。まだ軽い症状だけですが、これからどのような状態にな
るか不安です。

5: 少しずつ症状が出てきましたが、まだ大丈夫です。でも、洗濯物を外に
干すのも布団を干すのも止めました。

4: 杉並区在住Aです。7〜8日にくしゃみ・鼻水でたいへんな思いをしま
したが、その後はぱったり。多少鼻づまりがありますが、口呼吸にはなっていま
せん。予防薬としてクモロール点鼻薬を使い始めて1週間、それが効いたわけで
もないでしょうが、今のところ楽です。13日も外出したのになんともなし。これ
で油断するとまた痛い目にあうので、予防薬はきっちり続けます。並行してヨー
グルトや甜茶、もろみ酢なども続けます。気持ちの問題ですね。

3: 天気予報の花粉情報(少ない、やや多い)はあてにならないと思います。
外出時はマスクを欠かさなかったにもかかわらず、はや寝込むほどの重症。
アレジオンのご利益も続かないし。
貴HPで皆さんのご意見を参考にし、今年ものりきります。

2: 現在、妊娠9ヶ月なのですが、今年から鼻づまりと、涙目と、あとは花
粉症の症状かどうかは分からないんですが体中(特に背中)のかゆみがありま
す。これは花粉症なのでしょうか?
妊娠しているため薬は使えませんが、何か妊婦でも使える薬があれば教えてくだ
さい。現在は市販の点鼻薬を使っていますが、果たして使っていいのでしょうか?

1: 先週末、何だか「来た」という感じで目がかゆくなり、鼻水も出たと思
ったら、やっぱり大量飛散があったのですね。空気清浄機をつけ始めました。洗
濯物も、そろそろ室内干しに変えようと思います。