2003年2月第3週の症状アンケート#5

(2月24日)品川では2月12日よりスギ花粉飛散開始し、その後継続的に飛散が続いています。 2月22日(日)は気温があまり上昇しないのにも関わらず、65.7個/cm2/日と多くの花粉を観測しました。 アンケートによると、飛散が続くことで症状が徐々に重くなっているようです。 ただしまだまだ薬の効果は得られる方が多いように見受けられます。4 この後すぐにも、気温の上昇と共に飛散数が激増する可能性があります。

(2月27日) 西日本では花粉飛散が多い地域があり、重症の方もある程度いらっしゃるようです。 関東でも少しずつ症状が強くなり中等症、重症も増えてきています。 2月26日の大飛散の影響が来週のアンケート調査で確認できると思います。


2月28日まで362通

149:昨夜から症状が悪化してきました。今年は遅めでしょうか。

148:今年初めて花粉症らしき症状が出ました。まだ病院に入ってないのです
が、主人もそれは花粉症だと言っています。朝くしゃみと鼻水で目が覚め、その
後もくしゃみと鼻水、涙が出たり出なかったりと、一日中グニャグニャ状態で
す。

147:花粉症には、特効薬が無いのでしょうか?もう、一生治らないの
か...

Q11 : 3歳で発症し、今年で6度目の春です。学校では、授業に集中出来ずに
苦しがっています。何か良い方法は無いのでしょうか?(母)

146:今年はじめて花粉症になってしまったみたいです。ひどい日はクシャミ
が一日中止まりません。目もちょっと違和感を感じます。まだ診察を受けていな
いので、出来るだけ早く病院に行こうと思っています。

145:8年来の花粉症に苦しんでいます。昨年までは仕事に支障があるので副
作用覚悟で怪しい注射(多分、ステロイド系)を受けていましたが、今年は専業
主婦になったので思いきって注射を止め、2週間前にレーザー手術を受けたとこ
ろ(念の為、アレグラ服用)全くくしゃみ出ず、鼻も殆どかまなくてもいいくら
い。手術効果大かな?!

144: 毎日アレグラ飲んでますが、今日は苦しかったので、セレスタミンを飲
んでしまいました。頭がぼんやりする。眠いけど眠れない。つらいです。

143:病院に行っても都度の対処方でしか対応してもらえず、根治方
法はほとんどない

143:6歳の娘が数日前から突然発症しました。目を取り替えてほしい、と言
われかわいそうでしかたがありません。子供向けの画期的な治療法があればよい
のですが・・・。

142:6歳の娘が数日前から突然発症しました。目を取り替えてほしい、と言
われかわいそうでしかたがありません。子供向けの画期的な治療法があればよい
のですが・・・。

141:1月中旬からお薬を内服しているせいもあり、鼻つまりは軽いですが
起床時はつらいです。家の中にずーっといるのに 突然くしゃみや鼻がつまるの
はどうしてなのでしょうか? 

140: 今朝(2月27日)通勤電車の中でくしゃみ・鼻水に苦しむ人が突如多
数出現。
数日前からちらほら見かけたマスク人口も激増しました。山手線内の花粉症シー
ズンは本日スタート?

138: 寒い日が続いていたおかげで2月14日に最初に花粉症のくしゃみが出てか
ら日常生活に差し支えありませんでしたが、26日の午後外出した後、重症の症状
が出ました。病院に行っている時間がなかったためまだヨーグルトと健康食品の
みに頼っていましたが、花粉の飛散量が増えるとどうしようもありません。27日
の朝から通勤中にマスクを着用し始めたところくしゃみと鼻水の症状は軽くなり
ましたが目は真っ赤になってしまっています。

137: 昨夜初めて「花粉症」の症状なるものがきました。いきなり目が痛痒
くなり、まばたきする度に痛みと違和感を感じたので鏡で見たら目頭の赤いとこ
ろが腫れてモノモライのようになり目はどんよりと充血してました。その後腫れ
た部分はひけたので一時的なものだろうと気にしていなかったのですが、今朝は
両目が目やにだらけで目を開けるのがとても苦痛でした。腫れてはいませんが朝
から目は充血したままで目を閉じてた方がかなり楽です。2週間くらい前から朝
だけくしゃみが出ていました。これが花粉症の始まりなのでしょうか・・・こん
な事は初めてです。

136: 甜茶、シソなどの花粉症に効果の有るとされる食品は年間を通してと
りつづけたほうが良いのでしょうか?

135: エバステルを1日1回、2月の初旬から服用を始めます特に眠気もなく良
いのですが、一ヶ月位飲むと胃の具合いが悪くなり胃薬も一緒にのんでいます。
薬を多量に飲むので心配もありますが、夜中に鼻が詰まって、苦しむことがなく
なり感謝しています。

134: 喉の痛みが今年は激しいです。加湿器も購入したんですが。

133: どーしたらかふんしょうは治るのですか?教えてください。今ものす
ごく困ってます。

132: 10年まえくらいから花粉症です。ちょっとまし、と思っていたら、
昨晩から来ました。かなり鼻が詰まってます。

131: 山之内製薬のインターパンチが効きます。医薬品にしてください・

130:13年間ひどい状態で苦しんでます。血液検査の結果、花粉症だけはひど
い数値でした。ところが、3年前、丹羽免疫研究所と言うところのSOD食品を花粉
症の時期だけ、摂取したところ、体質が、変わり、目や鼻のかゆみが全くでなく
なったのですが、呼吸のアレルギ-に移ったようです。
アレルギ-は、こんなふうに移る事があるのでしょうか?
でも、悲惨な状態で、花粉により、胃や腸もやられ、食欲もなく、体重は、身
長160CMで、40Kgをきりそうです。動悸と、身体の冷えが治まらず、昨年も花粉
の時期のみ、寝たきりの生活となりました。 今年も、3日前から、寝込んでい
ます。何とか、薬ではない、体質改善をと、涙ぐましい、努力を続けて来ました
が、昨晩の夜中、アレルギ-症状がひどくなり、病院へいきました。
たった一つの薬で、身体が楽になり、その時に、初めて、涙がボロボロこぼれ
落ちて来ました。涙を出す気力さえなくなっていた事、こんなに長きにわたっ
て、薬にたよらず、体質改善のために頑張って来た自分が、壊れそうでした。
大都会で生きていく自信も気力も失った今、アレルギ-が、出始めた子供と、一
緒に、主人との別居を真剣に考えはじめました。杉のない地域って、あるのでし
ょうか? 

129:  毎年自分の皮膚を裏返しにして掻き毟りたいほど喉や耳の中が痒かっ
たのですが、薬の対処療法はやめて栄養補助食品を取り入れてまる2年、症状が
和らいできています。毎日の食事の栄養の偏りが病気をつくっている1つの原因
ですし、出ている症状ばかりに目を向けずにもっと体の中の60兆あるといわれ
ている細胞を強くしていくことが大事だと思います。

128:  昨年まで5年間位、症状が出始めてから注射をしていましたが、ホーム
ページ等で副作用の危険性を知って怖くなり、今年は注射なしで何とか乗り切ろ
うと思っていました。けれど今朝からくしゃみと鼻水が止まらず苦しんでいま
す。薬を飲むと異常とも思える眠気が襲ってくる為、飲めないでいます。眠くな
りにくい薬ができたとも聞きますが、どこの病院で処方しているのかも解らず途
方にくれています。


2月27日まで297通

127: 例年は2月初旬から始まるが、今年は2月の天気が悪かったせいか、2月
下旬でも症状が軽い
です。

126: すぎ茶がよいと聞きましたが本当でしょうか?
いつ頃まで花粉はひどいのでしょうか?

125: 全国の杉の木を切ってほしいです

124: 今年から急に花粉症の症状が表れてかなり辛い毎日を送ってま
す・・・。とくに目がたまらなくかゆくてどうしようもないです。。。

123: アレグラを継続して飲んでいます。マスクはほとんどつかっていませ
ん。目がおかしいので目薬を使っています。まだ花粉はそんなに飛んでないのか
な?と思います。

122: 今年はインフルエンザの流行もあり内科を受診したくてもできませんで
した。その為予防薬を飲むのが遅れ症状が強いです。予防薬としてジルテック、
ひどい時にバイナスを服用しています。副作用が心配です。

121: 今週から突然の花粉症に・・・鼻水、くしゃみもさることながら
鼻の奥、喉の奥が痛いです。つ、つらい・・・

120: 花粉症・・・どうにかしてほしいです。この時期が一番嫌いです。

119: 市販の薬も、病院でもらった薬も全然効きません。仕事では集中力散漫
になるし、夜はまともに寝られない・・・。どうにかならないものでしょうか。

118: 1週間前から3日に1度就寝前にロート製薬の鼻炎ソフトカプセルを1カ
プセルのみはじめており、それで症状は、ほとんど出ません
20年程前に掛かり、その頃は大変ひどく、名前を忘れましたが市販されてない
危険な薬を手に入れて服用し、それで10年ほど生き延び、手に入らなくなって
から市販薬で我慢していましたが、ここ数年歳とともに非常に症状が軽くなりま
した。


2月26日まで272通

117: 外出時はいつもマスクとメガネをしているにもかかわらず、23日
(日)から目がとても痒くなり、鼻水も出始め、くしゃみも連続で出る
ようにな
りました。

116: 0.1フルメトロン点とインタール点とアルデシン点鼻を1日2-3回で 土
 日 月とほとんど症状(-) ただ日曜日(2/23)に お腹がグルグルして少
し痛かったのは 花粉症のせいか?去年よりずっと楽です。1月と2月はじめの花
粉の極めて少ない時のほうが 症状がひどかったのは 不思議です。マンション
に住んでいるのですが 1年中 換気扇をまわしていたのですが トイレを使用
した時と料理の時だけにして(1月なかばから) 切ったのも 良かったようで
す。短期なら確実に効果のあるステロイドが良いと思ってます。

115: 鼻づまりが朝と夜になります。特に朝起きてすぐはくしゃみの連続。夜
は鼻づまりがひどいです。

114: そろそろ来ていますね。つらい…。今週今年はじめて鼻がつまりまし

113: 外出時はマスクをしていますが、マスクをはずすと鼻、のどにつーんと
した刺激を感じます。今の症状はその程度でまだ軽症です。恒例のくしゃみ、鼻
水がまだ出ません。例年より遅いような気がします。今年は早くから予防薬を飲
んでいるので、その効果だといいのですが。

112: アレッロクを朝、晩、飲んでいるだけで今週は症状はあまりでなかっ
。ただ、マスクは、外出時はもちろんのこと、家の中でもかかせない。寝てい
るときもマスクをしているが、朝方、鼻がつまってきた。

111:この10年位で、昨年は、症状の強かった、ベスト3に入る程だったの
で、今年は、早くから、クラリチンを、飲んでいました。
まだ、花粉が、本格的に飛んでないのか、飲み忘れても、症状が出ないので、こ
こ、何日かは、飲んでいません。
25日は、お天気も良かったので、花粉もすこし、多かった(?)ので、今朝2
6にちは、すこし鼻の奥に違和感を、感じます
。今日から、薬を、飲み始める予定です。

110: 練馬のPerseusです。アンケートの答え方で、一週間の平均だと一回以
下、つまり0.5回と言うような数字になるのですが、回答欄には、「なし」の次
が「1〜5回」となっているのでいつも悩みます。一回未満というのを設けて頂
けませんでしょうか。
先週は花粉は飛んでいるものの、目が多少違和感がある程度で、鼻水もほとんど
出ませんでした
。目は外出から戻るたびに洗っていますが、22日の夜寝ている
間に少し痒みが出ました。花粉は一度目や鼻に入ると10〜12時間くらい症状
が持続するので、目を洗うにしても十分洗わないとダメだなと、反省しました。
薬はアレギサール10mg/日です。ゴーグルはまだほとんど使用していません。

109: 薬の副作用で日中眠くなりすぎて仕事にならないが飲まないと、外出が
できない。

108: とうとう本格的になりました。
例年はあまり感じないだるさや熱っぽさが今年の私の症状の特徴のようです
アレグラに加えてエバステルを服用中です。

107: 2/25 今朝より症状が急にひどくなったので初めて病院に行こうと思い
ます。去年まで市販されているルテインを飲んでいました。(価格が高く、継続
できなかった)

106: 鼻(鼻詰まり)の方はまだ大丈夫なのですが、目の方の症状が先に出てき
ました
。コンタクトレンズが入れられなくなり眼鏡に換え、一日数回、アイボン
で洗眼し、リボスチンを点眼しています。エバステルに加えてゼスランも服用し
始めました。

105: 昨年と同様、1月下旬から抗アレルギー剤を飲み始めました。今年はジ
ルテックではない新しい薬(薬名失念)が効いているようで、まだ症状は軽くマ
スクなしでも生活できています。しかし先週末は少しクシャミが出始めました
で今年もそろそろ本格的に始まったかな、と思います。

104: 2/22.23と、福岡・佐賀方面を旅行したら、ものすごい花粉量で、くし
ゃみ、鼻水が止まらなくなってしまいました
。気温もかなり高かったですの
で・・・。それに比べれば、東京はまだまだ飛散が少ないのだなあ、と思いま
す。

103: 先週末から目のかゆみをかなり感じるようになり、鼻もかむ回数も増え
てきた
ので、昨日、今年に入って、初めて病因にいき、薬を飲み始めました。
アレグラを飲んでいますが、調子いいようです。

102: 1/22からエバステル10mg服用中です。前回のアンケート時、症状に関し
てほとんど『なし』でしたが、風邪を引いたことも引き金になり、2/22あたりか
ら花粉症としての鼻の痒みなどをわずかながら感じるようになってきました
。く
しゃみは1日2〜5回程度。昨日耳鼻科にてエバステルに加え、ゼスランを処方さ
れました。診療の際、ほとんどが風邪による症状で、花粉症としてはまだあまり
症状はないとの先生のお話。また、雨の日は飛散量も少なく、花粉症の人にとっ
ては楽というのが定説ですが、私自身は雨天の方が起床時にくしゃみが多かった
りします。大気中の花粉が雨によって地上に落とされるという理由もある、との
先生のお話。とにかく薬を真面目に飲んで、少しでも免れたいです。

101: 鼻の症状は今のところまだ大丈夫なのですが、よく晴れて気温も高めの
日(先週の金曜日)に長めの外出をしたところ、かすかにですが目がかゆくなり
ました
。ちなみに今シーズンはまだ点眼薬だけ使用していないので、いちばんに
目に症状が出たのかもしれません。

100: 花粉症歴3,4年で、昨シーズンまでは市販薬でしのいできましたが、
今年は耳鼻科にかかり、1月末よりタリオンを服用しています。19日の夜に右
目の下が無性に痒くなり、それほど掻いたわけでもないのに少し腫れて赤くなり
ました。20日にも同様のかゆみが続き、鼻も少しグシュグシュし始めました

で、『いよいよ今年も始まったか・・』と思いました。でも、昨シーズンまでは
とにかく鼻の症状ばかりで、今回のような皮膚症状は初めてでした。
21日の夜にはくしゃみが連発し、主に右の鼻から洟が出た後詰まってきました。
翌朝も右鼻や喉の奥が腫れた感じがしましたが、そのうち消えました。22,2
3、24と、目立った症状の悪化はありませんでしたが、今朝(25日)は起き
抜けから右鼻が詰まった感じがすると思っていると、次にくしゃみの連発、そし
て鼻を何度もかみ・・・と、だんだん最盛期の症状に近づいているようです

昨シーズンまでならこの症状が出始めるとティッシュが手放せなくなるのです
が、今日は朝だけで、今は治まっていますので、まだ処方されたアルデシンAQ
ネーザルは一度も使っていません。これはやはり予防的にのんでいるタリオンの
効果なのでしょうか。

99: 今週に入ってから目が痒くなりました。くしゃみの回数も増えました
    多分スギ花粉が飛び始めたと思います。
    しかし、今年(2003)は今日(2/25)までは寒かったので、昨年(2002)
    の同時期と比べると楽です。

99: 花粉症暦 16年です。体質改善といって 2年痛い訳の分からない筋肉
注射を 子供の頃 しまいたが 何の効果もえられなくて 今にいたり重症の方
だとおもいます(;;) もうくしゃみが出始めているので 自覚はしたくないので
すが マスクをしないといけないなぁとおもいます。

98: 東京都杉並区在住Aです。23日、戸外でマスクをはずしていたら、
夜、くしゃみ鼻水の急性症状に襲われました
。それ以外の日は、なんともありま
せんでした。やはり外ではマスク必須です。ちなみに現在の対処方法は、クモロ
ール点鼻薬、リボスチン点眼薬、小青龍湯、小柴胡湯、マスクです。鼻症状がひ
どくなったら、点鼻薬をフルナーゼなどステロイド剤に切り替える心づもりで
す。昨年出ていた全身症状(だるさ、頭痛、寒気)が今年はあまり感じません。
でも目のかゆみは相変わらず、薬をさしてもだめですね。

97: 昨年のアレグラでは全く効果が無く(しかも薬代が高い!!)、死に金
は払いたくない為、今年は何か強い薬を!!と言う事で、耳鼻科の先生にジルテ
ックと言うお薬を貰い飲んでいます。毎年の2月中盤は「いっそのこと死んでや
ろうか!」と思いつつ、悩む毎日でしたが、今年はいたって快調。まだまだ、花
粉も少ないようですし、このままの毎日をすごしたいなあ。ところで、耳鼻科の
先生が言うには、「ジルテックは涙液の移行性が好いから、目もあんまり痒くな
らない」との事。心なしか、痒みが無い。。。プラセボ効果なのか?

96: 点鼻薬のおかげで相変わらず鼻の症状はほとんど出ていません。
眼の方は、外出していた為か22、23とかゆみが強くでましたが、
目薬(ペミラストン)のおかげで耐えられないほどではありませんでした。
今週からロートGフラッシュを使用しての洗眼も始めました。
初期から治療を開始したおかげか、今年も症状は軽く済んでいます。

95: 昨年は薬も飲み体質改善の注射を数十本打ったのに、もうひどかったの
今年はまだ症状がほとんど出てません

94: 毎年年明けに風邪をひき、そのまま花粉症になっていました。でもそれ
は気のせいかとも思っていましたが、やはりそうだったのですね、毎年苦しめら
れているのにすっかり忘れて辛い日を自ら早めていた様です。今年は気を付けて
風邪をひかない様に心がけました。そのせいか症状が現れたのは2月中旬でし
。しかし他の方のご意見を拝見すると今年は症状が出始めたのは遅い様で・・・ 
どうなのでしょう?関係ないのでしょうか?

93: さすがにここ数日来、鼻づまりと目のかゆみの症状が出始めています
が、まだ軽症で済んでいます


2月25日まで回答198通

92: エバステルを飲み始めそろそろ1ヶ月になります。以前小康状態を保っ
ていますが、朝起きたときに鼻づまりを感じるようになってきました。風の強い
日は目の痒みもあります。そろそろ点鼻と点眼のお世話になる時期になってきた
のかもしれません。

91: 鼻の症状はフルナーゼ点鼻で抑えられているようですが、リボスチン点
眼を使用しているにも関わらず目のかゆみは徐々に強くなって来ています

90: 甲府のペンギンです。今年もよろしくお願いします。
昨年まではメールでないとうまく送信できなかったのですが、PCが変わったの
で、今年はいけるかな?だめだったら、次回からはまたメールにさせていただき
ます。先々週から少し症状(喉が痛い、目がかゆい、鼻がぐすぐす)が出始めました
が、まだ軽症です。私は喉の痛みがけっこうつらく、症状アンケートに、喉の痛
みを入れて欲しいと思ってしまいます
。他の方はどうなんでしょう?
微小の花粉(私は杉のみのアレルギーです)を察知する私を見て、まわりの人々
は、「人間杉センサー」とか、「その能力を何かに生かせないのか」とか言いま
す^^; こんな能力、いらないんですけど・・・今年も、がんばるぞ!
コメント:今年からはアンケートを受けるシステムが変わり、まだ送信できないという問題は起こってはいません。

89: 空気清浄機がよく働いているらしく、外からの出入りがあった時には
や肌が痒くなったりくしゃみ・鼻水が出て頭痛がします
が、しばらくすると収ま
ります。前回報告迄は就寝前だけで済んでいた点鼻薬が朝晩になりました。ま
だ、他の要因もあったのですが喘息が悪化して、ピークフローがレッドゾーンす
れすれ迄落ちました。喘息の薬を追加すると同時に、ジルテックに加えバイナス
を使い始めました。

88: この一週間は比較的症状は楽でした。時たま眼がかゆくなる位で済みま
した
。服用している薬(アレジオン1錠/1日)が効いているのだろうか。

87: 岡山県倉敷市に住んでいます。先週の月曜はかなり症状がひどかったの
ですが、その後、殆ど症状がありません
。雨の日が何日かあったせいもあるの
か、それとも、先々週から飲み始めた甜茶が効き始めたのかは不明ですが。
これから花粉が増えると思います。このみなさんの色々なご意見を参考にさせて
もらいたいと思います。

86: 街でマスクをしている人を多く見かけるようになりました。
まだ症状は出ていませんが、明日(火曜日)から大量飛散のようなのでちょっと
不安です。

85: 高松市に住んでいます。昨日2月23日より花粉症が始まりました

84: 風邪をひいて、抵抗力が落ちたせいか、週末は鼻水が文字通り止まら
ず、くしゃみと風邪による咳でのどが痛かったです
。目は、かゆみより涙がかな
り出ました。何だか泣いているようで、電車に乗っていて恥ずかしかったです。
体の抵抗力や免疫力がおちると、甜茶や「トマトのちから」やヨーグルトなどの
民間療法は効きにくくなる、ということでしょうか?症状云々以前に、風邪やイ
ンフルエンザにならないように、体調を整えることの大事さを感じました。

83: 今年も花粉の季節になりました。よろしくお願い致します。
眼科で洗浄用の生食とリザベンを処方してもらっています。ですが、かなり目の
症状が強く出てきました
。昨年、甜茶が目のかゆみに効いていた気がしたのを思
い出し、毎日1ℓ飲む様にしたら、かなり改善されてきました。
鼻詰りと頭重痛には、市販の抗アレルギー剤入り点鼻薬を使用しています。
空気清浄機の周りでだけ、マスクをしなくても生活できている、といった毎日で
す。

82: 平日に1度、目や喉がかゆかったりしたことがありましたが(具体的な
日を覚えてなくてすいません)、それも軽めで済んでます
マスクを着け始めてひと月少し、クラリチン・点鼻薬・点眼薬を始めて4週間
目、今年はこれらのおかげでか、今のところかなり楽してます。

81: かなり重症の方です。土曜日の夜は特に鼻づまりがひどく、熟睡できな
かった。
昨年1月末よりアゼンプチンを服用してまずまずの症状だったが、2月
の終わりに猛烈に花粉が飛散して以来効かなくなりそれ以来薬に頼るのはやめ
た。今年は耳鼻科へも行っていないが、さすがに昨日よりマスクをし始めた。

80: いつも参考にさせていただいています。年々飛散が早まっているという
のは、その分早く終わるということでしょうか?それとも花粉の絶対量が増えて
いるということでしょうか?スギ・ヒノキ花粉の飛散終了の予報がわかれば、少
しでも気が楽です。自宅から遠い医療機関でしか行っていないようですが、減感
作療法をしようか真剣に悩んでいます。

79: 鼻の小鼻周辺が(外も内側も)急に異常にかゆくなります。また、鼻を
かむ事と、そのかゆみによって、小鼻のまわりが真っ赤になり、皮が向けた状態
が続きいたくて仕方がありません。このような症状でも、花粉症でしょうか。もちろ
ん、目のまわりが異常にかゆくなることもあります。

78: 先週から用心して外出時にはマスクをしています。そのおかげか、大量
飛散した23日(日曜日)に外出したにもかかわらず、症状無しでした。でも2
1日(金曜日)は社内ではマスクを外していたせいか、一日中鼻をかんでいまし
た。人の出入りで花粉が持ち込まれたものと思われます。ここ数年で自分の体質
では、薬をのんでものまなくてもあまり変わりが無いこと(特に大量飛散時には
効かない)を感じたので、去年(前シーズン)からマスクとテン茶でがんばって
います。

77: 東京都多摩地区在住です。花粉症歴20年以上です。例年は、紫蘇や、生
理食塩水での鼻の洗浄、マスク、部屋の床のふきそうじなどでしのぐのですが、
今年は、スギ花粉エキスでかなり良くなりました。でも症状が少し残ったので、
さらに、ヨーグルト、抗酸化剤(ルイボス茶、ピクノジェノールなど)、ミネラ
ルを始めました。マグネシウムの入った苦汁(にがり)で鼻を洗浄するのも良く
効きます。皆さん、頑張りましょう!

76: 先週末から鼻のかゆみを感じます。例年は薬を飲んでますが、今年はま
だそれほどひどくないせいか、薬は飲んでいません。昨年に比べると、花粉の飛
び始めは遅いのではないかと思います。

75: 花粉飛散前からエルピナンを1日1回服用し、外出時はマスク着用して
いるため、くしゃみ、鼻水はほとんどまだありません。が、目やにと目のかゆみ
が出てきて、いよいよ本格飛散の始まりか、という印象です。

74: 18日に首筋が腫れるほどの喉の炎症が起きた。これは風邪?…と判断
して三日間ほど市販の風邪薬を飲んだのですが、やはりその間は抗アレルギー薬
は辞めるのが正解ですか??悩んだ結果、朝に抗アレルギー薬、夜だけ風邪薬を
飲んで、それ以上は悪化せずに無事やり過ごせましたが。

73: 甜茶とアレギサールを1月中旬から飲んでいますが、
あまり効果が無かったような気がします。
今はゼスランを追加しました。ポララミンはダメ、眠い!

72: 23日(日曜日)より始まりました。目、鼻とも軽症でまだ薬を飲むほどではあり
ません。

71: 横浜在住名古屋単身赴任です。名古屋では先週の金曜日位から少し目が
かゆくなってきました
。横浜に帰ると、目のかゆみが増して、土曜日は睡眠不足
と疲れもあり、夜には鼻水が多く出たのでアレグラに加え、寝る前にタベジール
を服用して寝ました。このせいか日曜日は特にひどい症状はでませんでした。な
お、減感作療法の効果か、くしゃみが出ても単発で、例年の連続したくしゃみは
まだ出ていません。


2月24日まで回答152通

70: 目やにがだいぶでてきました。
花粉の量が徐々に増えてきているように感じます。

69: 減感作療法をはじめて5年が過ぎました。今年はまだ症状らしい症状が
でていません
。医者の指示どおり、のみ薬と目薬と点鼻薬はきちんと使用してい
ます。外出時のマスクもしています。どこまで症状が抑えられるのか興味深いと
ころです。

68: 金曜夜、バスを10分ほど待っている間に発症しました。。それまでは
1日1回夜、薬を飲み続けていたのですが、土曜日からは1日2回に増やしまし
た。憂鬱な季節到来です。。

67: 2/17まで、1週間ほど日本を離れていましたので、その間はまったく症
状なしでした。帰ってきてからも今のところ症状といわれるほどのものはでてい
ません
。ただ、紫外線にやられていたところを掻いていたらひどい湿疹が現れて
しまいまして、皮膚科で薬をもらって飲む羽目に。アレルギーの薬ですので、花
粉の症状も押さえますとのことでした。

66: 土曜日、日曜日で急に目が痒くなる。土曜はさほどでもなかったが日曜
はマスクをして外出。日曜は自宅内よりも車の中のほうが楽だったので、空気清
浄機を自宅でも動かす準備をおこなう。本日(月曜)雨だから楽かと思ったら、
意外に鼻がムズムズする。いよいよ本格的になってきたようです。
今週末から関西に出張、向こうのほうがひどそうなので注意。

65: 今年も始まりましたね〜 
マスクをいつも持って歩きます
でも今年は遅めのような気がします

64: 23日は渋谷にいました。外にいる時間も多かったのでマスクをしていた
のですが、鼻水やくしゃみの症状はでていませんでした。しかし、今朝(24日)
は一年ぶりのモーニングアタックに襲われました
。やはり、飛散数が多いと翌日
に影響が出ます。ただ、内服と点鼻、両方のおかげでしばらくして症状は治まりました。

63: 土日の昼間に外出したにもかかわらず、花粉症特有の連続くしゃみや鼻
水はでていません。目が少しかゆいかな、という程度です

ご意見: 内服薬(アレグラ)と点鼻薬(インタール)で頑張ってます。さすがに
少し症状が出始めました。一応飛散開始の1週間以上前から治療を開始したので
すが、ここのところ仕事の関係できちんと服用することが出来ず、それが良くな
かったのかもしれません。

62: 今年1月18日から予防治療をはじめました。 
 しかし昨日2月23日にくしゃみが3回 眼が痒く成り始めました。 
 鼻水はよく出てしまうほうで予防治療をする前より鼻をかむ回数が減りました。 
 私は25日/月ぐらいスイミングに行っていますのでここ2年は眼のかゆみは
 大分かんわされました。

61: 24日と28日、そしていよいよ3月1日より春の風とともに症状が強くなって
きました
。アレグラの服用とフルナーゼ点鼻で、鼻は1月下旬からの後鼻漏のみ
で何とか鼻詰まりには至らないものの、口の中と喉に広がる、いかにも花粉がく
っついているような異様な不快感はたまりません。最後まででなかった眼のかゆ
みも出始め、これで顔、耳の周辺、頭と全部かゆみも出揃いました。いよいよこ
れからが本番という思いです。最初10年はくしゃみと鼻水が主だったのに、こ
こ10年は段々とかゆみや精神的なものへと症状が移行していくようです。スギ花
粉大嫌い!!!

ご意見: すみません。先ほどのアンケートで日を1週間間違えてしまいました。正しくは
17日と21日、そして 22日からです。いずれも風の強い日です。たいへん
失礼しました。 

60: 飛散開始しましたが,元々重症ではないので,アレグラ服用だけで問題
ありません。ただ,花粉と関係あるかどうか分かりませんが,目の周りが痒くな
ってきました
。今のところ,その程度です。

59: 19日以降夜中、鼻の奥の乾きと痒みで目が覚める日続く。セレスタモン
半分にやはり手が出る。娘も朝、大量の鼻水で目が覚める。マスクは必需品。私
の場合(ゴーグルをしていますが)昼間は目のほうが痒い日常です。セレスタミ
ンは目には効かないのですか?

58: 幼少の頃からひどい花粉症に悩まされています。昨年は妊娠中だったた
め、あまり外出することなく、症状も軽かったのですが、息子が1歳近くになり
毎日のように散歩に出ているため、今年はつらい日々が続きそうです。息子も最
近くしゃみ、鼻水が多くなったような気がするのですが、花粉症が遺伝していな
いか心配です。

57: 眼のかゆみ、鼻詰まり、くしゃみ、喉のかゆみなど、そろそろ本格的に
症状が出始めました
。妊娠中のため点鼻薬と点眼薬での対症療法と、マスク&眼
鏡でなんとか凌がねばなりません。今期はどんなことになるのか・・・不安で
す。

56: 今年初めて投稿します。日曜日に今シーズンはじめてのくしゃみがでま
した。目の痒み、鼻詰まりは2週間ほどまえからぼちぼちきています
。昨日の日
曜日は相当目も痒いしくしゃみが出るしで本格的なシーズンがやってきた
な・・・と思いました。
 二人目の子供がようやく1歳を過ぎたので、近所の眼科と耳鼻科に通院して薬
をもらっています。ただ、まだオッパイ断ちをしていないためザジデンの点眼と
点鼻薬のみにしてもらっています。いまのところこれでしのげます。
 ただ、久しぶりのお薬のためか、目と鼻のこの二つのお薬だけでも、相当に眠
くなります。専業主婦ですので、眠いときはちょっとお昼寝をしてしまっていま
す。今シーズンもこちらのHPにお世話になります。

55:1月中旬から、アレジオンを服用しています。
先週末あたりから、朝起きて1時間ほど鼻の調子が悪いようです。 花粉に触れ
るわけでもないのに、なぜでしょう? 今のところ、特に生活には支障はありま
せん。

54: 薬を事前に服用している為か、花粉の飛散(悲惨)開始日以降、
あまり際だった症状はありません。
それでも今週に入り、くしゃみと鼻水が多少多くなってきました
昨年との違いと言えば、引っ越ししたことです。
住環境によっても、人体が受ける影響って変わると思うのですが、
その辺りを研究された情報ってありますか?
もし、あったら参考に出来たらと思います。

53: 顔が花粉症の顔になってきました(鼻のまわりなどがぼ〜と赤い)今年
からじゃばらを試していますが、私の場合、飲んですぐ鼻水がぴたっととまるな
ど劇的に効く日と、効果いまいちの日があります。まだ軽症なので、これからど
うなるか…

52: 現在のところ、症状はおだやかです。飲み薬がなくなって、補充しに行
ったところ、予防のために飲む薬とつらくなってから飲む薬が違うことを初めて
知りました。去年はそうとは知らずに、ずっと予防薬で我慢していた私でした。

51: ステロイド注射は、まだ花粉症の患者に打ってもらえますか。

50: 杉花粉飴をなめています。

49: 風邪を引いたことが引き金になったのか、日曜日(23日)の夜に、今
シーズン初の「くしゃみ発作」が起こりました
。今日ここの新着情報を見たら、
23日は「非常に多い」だったとのこと。納得しました。減感作2年目も、「非
常に多い」&「風邪」のダブルにはかなわないと思われます。それから、私はも
ともと目の症状は少なく、かゆみや涙はほとんど無いのですが、花粉が多かった
日の夜に、眠ってしばらくすると、目やにがたくさん出て目がガビガビになって
しまいます。これが痛くて、目が覚めてしまう・・・でもまぶたがひっついて開
かない、という状態になります。

48: 重度の花粉症です。去年、TVでやっていた「ヨーグルトがよい」という
話に思いっきり乗せられ、ヨーグルトとシソ・甜茶エキスを飲み続けています。
そのおかげか、昨年はお医者さんのお薬は例年よりもはるかに少なくてすみまし
た。今年も、若干症状が出てきていますが、いつもよりは楽だと思います。この
ままの症状で今年終わればいいなと思います。

47: 23日の日曜日に初めて中等の症状が出ました。1月にレーザー治療を受
け、2月に入ってから外出時には常時マスクを携帯しています。鼻づまりはあま
り無く目のかゆみと鼻水が主にでましたが、帰宅ごすぐに入浴などをしているう
ちに治まりました。今週から玄関に花粉を払い落とすための洋服ブラシとおしぼ
りを置いて帰宅した家族に使用してもらうようにしました。

46: 今のところ何とかうまく管理できてます。

45: 今年もよろしくお願いします。1月中旬よりアレジオン10で花粉にそ
なえてきましたが2月に入ってから早速花粉を感知しています。この土日はかな
り症状が悪化しました
。まだのどのいがいがまでは達していませんが時間の問題
だと思います。このほかに貧血や胃炎の治療のため薬(鉄剤、漢方薬、胃の薬)
を飲んでいます。複数の薬を飲むのがとても怖いです。

44: 症状はまだあまり強く出ていません。予防的に1月からのんでいるエバ
ステルが効いているのでしょうか。ただ、鼻水やくしゃみよりも咳が出ます。昔
からちょっと口呼吸ぎみなので、そのせいかもしれません。中央線は八王子方面
から来るので、お客さんの服に花粉がついているらしく、雨の日でも電車の中で
はマスクが欠かせません。目のかゆみはアイボンで洗うとすっきりしますね。

43: この週末から症状がひどくなりました。10年来の重症なスギ花粉症
で、毎年1月末から薬(アレジオン・アレグラなど)を飲んでいましたが、今は
妊娠中で飲めません。今年は例年より発症は遅れていましたが、症状が出てしま
うと薬を飲んでいない分ひどいようです。マスクやめがねで物理的に防御してい
ましたがだめだったようです。本日(24日)は雪ですが、くしゃみ・鼻水で大
変苦しいです。仕事が手に着かない状態です。明日はたくさん飛ぶようなので恐
いです。

42: 先週と比べて、少し症状(くしゃみ)が出始めています。ただ、今週は
仕事が忙しく徹夜もあったため症状が出た可能性もあるため、今週もアレグラを
夜一回のまましばらく様子を見ることにしています。

41: 病院にはいっていません。
1月末から、マスク、甜茶シソエキス錠剤、γリノレン酸でがんばっています。
甜茶はあまり効いている気がしません。
美容、その他の理由からγリノレン酸を飲み始めたのですが、これが花粉症の症
状をとても抑えている気がしてます。
鼻水はまだでませんが鼻詰まりが時々。やはり無防備な目の症状がひどくなって
きており、かゆくて、一日2回ほど目薬をさします。
でも市販のゴーグルは恥ずかしいのでつけれません。マスクまでが私の限界です。

40:私は、学生時代から花粉症になりました。また、アトピーで肌も弱いです。
 今年は、2月の始めに病院に行きました。本当は1月中に行って早めにお薬を
飲んで対策を取ろうと思っていたのですが、なかなか病院に行くことができず2
月に入ってしまいました。でも、2月はまだ寒いからなのか、また、雨の日や曇
りの日があったからか、現在はそんなにひどい症状には至っておりません
去年までは、あまり予防のための対策を取らず、薬に頼っていました。でも、こ
れからは、外出の時は必ずマスクをする、帰ってきたら目を洗う、衣服についた
花粉をはらって部屋に入る、よく晴れた日は洗濯物を外に干さないなど、最低限
のことをちゃんとできるようにしようと思います。

39:ミント系のガムを噛んで予防できるってホントですか?

38:巷では花粉症対策と賑やかなことですが、花粉症歴22年の私も過去に
あの手この手と色々試してきました。が、イマイチ治療効果がありません。たど
り着いたのが、空気清浄機と共に室内に篭る。外出時は完全防備。花粉を寄せ付
けないことです。副作用も無いし、多少の我慢は必要ですが、薬に頼りきってい
た頃より断然快調です。

37: つらい。

36: 毎日更新を楽しみにしています。今年は1月から甜茶とシソエキスのサプリメントを
飲み、早くからマスクをして花粉を入れないよう、対策してるのが
役立っているのか、先週くらいから鼻水が出る程度です。
でも、単にまだ気温が低いせいからかもしれません。
やはり洗濯モノを外に干して入れると、その後、部屋で「花粉と一緒」に
なっちゃって、一時的にくしゃみが出ます・・。
部屋干しがどうにも好きじゃないので、これが悩みです。

35: 1月中旬からペミラストンを服用、先週まで症状はなかったが今週か
ら、鼻水と目のかゆみが出始め
、耳鼻科の先生に相談し、薬をタリオンに変更、
一週間服用し様子を見ることになった。目薬もペミラストンからザジテンに変
更。果たして薬で解決するのか?

34: 私の場合、花粉症の症状は、鼻、目にはあまりでせん。特に気になるの
は、1、不眠症、2、皮膚炎(花粉による皮膚症状)3、だるさ(精神症状:特に鬱
っぽくなります。)皮膚炎は、洗濯物を外に干すと、確実に出ます。(シャツの
線に沿って出ます。:初期はアトピー性皮膚炎と思いましたが、花粉の時期が過
ぎると、治癒します。)だるさは、以前は、季節のせいかと思ってましたが、セ
レスタミン1錠で正常化。今、精神科の医師と相談のうえ、パキシルを30mg服
薬しています。それでも花粉の量が多い時には、レキソタン併用。2、3は、気
づかない人が多いと思います。

33: 今年は例年よりスタートが遅く、民間療法が多少効いたのかと信じたい
と思いつつも、花粉飛散量を見ると飛散が本格的になっていないのかと・・・
喉の痛み、鼻づまり、目のかゆみ、腹痛(これは花粉か不明)などが、そろそろ
見え隠れしてきてしまいました。今年もゴールデンウィーク頃まで悩まされる嫌
な時期になってしまいました。

32: 23歳位からアレルギー性鼻炎に悩まされていましたが、歳を取るとと
もに症状がかるくなって、現在は、あまり外出をしないようにしているせいか、
楽になってきました。

31: 昨年はアレジオンという処方薬をのみ、喉の乾燥に悩まされました。シ
ーズン後半には薬の影響とは思わず、豆類やご飯が喉にひかかった違和感が出
て、ポリープでも出来たんではと耳鼻科を受診しました。結局異常はなく薬のせ
いではないかといわれ納得した経験があります。今年はアレグラを処方されやは
り喉の乾燥の副作用があるかどうか?です。毎年薬で何とか症状を悪化させずに
過ごしてますが、痒みには効果が実感できませ。特に顔や頭皮です。ステロイド
に頼るのも嫌だし・・・何かいい方法はないかと先生に相談はするが、結局対処
両方でステロイド。今も目の周りは痒く赤くなってる状況です。

30: アレロックと漢方(カネボウ19)を服用していますが、症状は悪化す
るばかりです。予防のため早期に服薬してました。やはり症状悪化時はステロイ
ドを局所で使用した方がいいのでしょうか… あまりステロイドは使用したくな
いのです。減感作療法についても不安があります。

29: 東京大田区在住の男性(花粉歴:15年)です。マスク・清浄機・紫蘇ジ
ュースのみで実験中です。鼻の粘膜などで花粉の飛散を感知していますが、今の
ところたまに出る「くしゃみ」程度でおさまってます
。例年目が痒くてかなわな
いのですが今のところ症状は出ておりません。今週から「どっと」くるかし
ら・・。

28: 今週からモーニングアタックの症状が出てくるようにはなりました。起
きたときに目のかゆみと、くしゃみの症状が出てきています。それ以外の症状は
それほどひどくないので夜眠れないとかいった状況にはいたっていません。薬と
マスク着用の効果が出てると思います。

27: 東京23区西部在住・レーザー治療&ジルテック1錠服用の者です。
既に花粉は飛び始めているようですが、気温が比較的低いからでしょうか?
これといった酷い症状はありませんでした。私の場合、3月中旬がピーク?
のような?(過去の苦しい経験上・泣)マスク装備&帽子は必須条件です。

26: 東京23区西部在住・レーザー治療&ジルテック1錠服用中の者です。
クシャミの回数が少し増えた程度で酷い症状はありません。
質問なのですが、食べ物で甘い物というのは、アレルギー体質には
良くないのでしょうか?(チョコレート・ケーキ等、糖質のもの)

25: 今年は予防的処置が適切だったのか、まだ、余り花粉症の実感がありま
せん
。もう少し暖かくなってくると、つらくなるのかもしれませんね。

24: 花粉症歴20年近いです。毎年鼻水がだらだらで、鼻が詰まって眠れ
ず、ずっと「何が入っているかわからないがよく効く注射」を毎年打っていまし
た。でも、薬の強さが不安になってきて、その注射を一念発起でやめ、3年目で
す。やめた年は、悲惨で後悔の塊でしたが、昨年はケルセチン、ブロメライン、
ネトルのサプリメント、そしてヨーグルトと甜茶でかなり楽でした。今年は先週
からサプリとしてケルセチンとブロメラインを飲み始めました。ヨーグルトは昨
年の秋あたりから食べています。今年はどうなるのかなぁ。。
ちなみに23日現在、ほんの少しの上あごの痒みとくしゃみが始まっています
それ以外はまだ無事です。

23: 花粉症シーズンが始まる前に薬を飲み始めたのですが、薬を飲むととて
も眠くてどうも体がだるくなるため、家族が試して効果のあった健康食品を飲み
始めました。どうして花粉症の薬はこんなに眠くなるのでしょう?それとも私だ
け?

22: リラックスしていると途端に目のかゆみ鼻と喉のかゆみくしゃみがでて
きます。20年間花粉症ですが栄養補助食品でこの2年間は薬を飲まなくて済んでいま
す。 

21: かなり多くの薬にアレルギーがある為、毎年薬は服用していません。空
気清浄器、マスク、なるべく外へ出ない、窓を開けない、一日2回程度塩水で鼻
洗浄、で2ヶ月を耐えています。
昨年一昨年は2月も20日過ぎると、鼻水で頭がぼーっとして、ほぼ寝たきりに近
いものがありましたが、幸い今年はまだ、症状といえるほどのものは出ていません。
2/23本日、今年初めて朝起き抜けに鼻の奥がツーンと染みるような刺激を感じまし
が、くしゃみが止まらなくなるほどではありませんでした。

20: 初めて閲覧しました。耳鼻科に行っても詳しい検査や改善法は教えても
らえず、鼻水や鼻詰まりを軽減する薬しか出してもらえません。私自身、薬アレ
ルギーもあり、根本的に改善していくものでなくていいのかとずっと悩んでいます。
薬に頼るのではなく、食べ物や民間治療で効果が出るものがあれば教えてください。
今現在は「カスピ海ヨーグルト」を続けています。
気のせいかも知れませんが例年の今ごろよりは鼻詰まりなどの症状が軽減されて
いるようです。

19: 薬を使うと症状は軽くなるものの、倦怠感や頭痛などつらいものがあり
ます。

18: 花粉症ムカツク!!

17: 市販の『小青竜湯』とヨーグルト&しそジュースで頑張ってます。先週
位から多少鼻詰まりも出ていますが、今のところ目のかゆみの方が強いです。普
段はハードコンタクトをしていますが、今年はこの時期だけ『1DAY』に変え
ようかなと思ってます。薬代とかコンタクト代とか、花粉症って結構お金がかか
りますよね・・・・・

16: 今週は今までと明らかに違う感じです。飲み薬だけで全然問題なかった
のが目薬、点鼻薬も欠かせなくなってきました。1月後半から薬を飲んでいるせ
いかまだまだコントロールできる範囲内ではありますが。

15: 神奈川在住の受験生です。希望校に受かりました。クラリチンを1月よ
り予防的にのんでいます。去年はひどかったのですが、今年はそれほどでもあり
ません。マスクは全面カットの新製品を使用しています。花粉ほんとうにいやで
す。

14: 先々週とその前の週に鼻水が止まらなくなる日が2日間ありましたが、
先週は目立った症状はありませんでした。でも、すこしづつ鼻詰まりや声を出し
づらくなるようになってきました。

13: 先週のNo.81の者です。
雨が降っても花粉の飛散量はそれほど減っていないようで、症状は変わりありま
せん。今日に至っては、一日中ひっきりなしにくしゃみがでていました。
皮膚の痒みは続いていて、口の中・喉もかなり痒いです
。喉は赤くなっていると
ころと青白くなっているところがあるそうです。ずっと、微熱が続いています。

ご意見: 土曜の朝ついに花粉症のクシャミがでました。
今年はセーフかと思ってたのですが、辛い季節が始まりました。

12: 先週に引き続き、2回目の送信です。
これからずっと、ここでお世話になると思います。
アンケートにも協力していきます。
埼玉在住です。さっき、花粉症仲間の友人から、「埼玉は、関東地方の中でも花
粉の飛散が多い」と聞いて、愕然としました。。。。。花粉の飛散量がピークに
なるのが恐いです。
わたしは、かなり重症で、甜茶に出会うまでは、鼻詰りと粘膜の痛みで夜も眠れ
なかったけど、去年と今年は、甜茶のおかげでよく眠れています。

11: これから明日にでも耳鼻科にいきます

10: 去年はもうこの時期には大変なことになっていた
 今年は楽になるといいが・・。いやこのまま直ってくれれば・・・。
今年もこのHPに頼りっきりです。

9: 18日頃から症状が出ました。まだ初期症状ですが、鼻の内側がかゆく、く
しゃみが少しだけでます。目のかゆみは例年よりひどいような気がいます
。22日
に医者でもらったゼスランを飲み始めてからは鼻の症状はなくなり目のかゆみも
軽減しましたが、目頭が少しヒリヒリします。
私の場合は3月〜4月がもっともひどく、周りの花粉症の人が終わってからも続
きます。それから花粉症の時期は外で干したパンツをはくとパンツの中がかゆく
なります。

8: 金曜の夕方に軽い頭痛がありましたが、それ以外は無事でした。今シー
ズン、まだ「セレスタミン」服用には至ってません。時々雨がふってくれたから
でしょうか?来週も無事でありますように。。。

7: 例年症状がひどいので、今年は予防のため1月に薬を処方してもらいました。
抗アレルギー薬の妊娠している女性への問題点はFAQにありましたが、
男性側にはその点で影響が無いのかについて不安に思っています。

6: 木曜日あたりから、目に症状がでてきました。鼻は薬に抗ヒスタミン
剤を加えたので比較的安定しています。

5: 初期療法のおかげで、まだ深刻な症状にはなっていません。20日ごろ
から目がゴロゴロして気になり、時々こすってしまうので22日に眼科で目薬を
処方してもらいました
。昨年気付いたのですが、外耳も痒くなるのでティッシュ
を細く裂き軽く丸めて耳栓にしたところ、花粉に遭遇しても耳の中が痒くならな
いし、鼻の症状も軽いような気もします。(私だけかもしれません)耳からの花
粉の侵入の影響はどれぐらいなのでしょうか。耳から侵入した花粉が鼻や目に影
響を及ぼすでしょうか。(素人の感覚では目・耳・鼻・のどは繋がっていると思
っているのですが・・・)

4: やはり先週から症状が出始めた人が多いようです。金曜日に病院へ行き
ましたが、患者の数が先々週よりも格段に多くなっていました。
先週は月曜日に特に症状を感じました。塾の生徒とも「今日は絶対にやばいっ
て」などと話しました。症状とは言っても、現段階ではごく稀に鼻閉や連続した
くしゃみが出る程度で済んでいます。

3: 私の場合、目のかゆみとのどがいがらっぽくなります。鼻は特に鼻水が
出る等の症状がないため、比較的軽症だと思います。外出した場合は、帰宅後う
がいと目の洗浄を必ずするようにしています。
他の病気の治療をしており、薬を飲んでいることもあり、花粉症の診察は受けて
いません。

2: 医療機関の最前線治療薬の紹介をしてほしい

1: 1月や2月の始めより粘膜の痛みが出るようになったが、薬(クラリチ
ン)を続けているせいか、鼻塞はそれほど酷くならない。娘(4歳)も鼻の粘膜
が痛くなる(もちろん鼻水も絶えず出ている)そうなので治療を受けさせたいが
こんな小さい子に薬を継続して飲ませるのはためらってしまう。