2003年2月第4週の症状アンケート#6

(3月1日) 品川では2月27日、28日に200個を越える大量飛散となりました。 患者さんの症状も大部ひどくなる方と、まだまだ軽い方に分かれるようです。 まだ累積飛散数は800個なので、これから継続して花粉回避が必要と思われます。

(3月6日) 今週482人ものご回答有り難うございます。また202名もの方のコメント大変役に立ちます。 また多分患者さんも医療従事者から言われるより、患者同士のご意見の方が受け入れやすいものと思います。 先週の生活の支障度は「軽症」から「中等症」が多いようで、昨年の同期より関東では楽に過ごせているようです。 寒い日が続いているのですが、暖かになると今まで以上の花粉飛散が予測されますので、気温、湿度や風の強さにご注意ください。


3月7日まで、先週の症状アンケート回答498通

208(重症) :コンタクトレンズ(ソフトレンズ)装用してるんですが
装着したままの点眼薬って無いですよね。これから先、開発してくれるとありが
たいのですが・・・開発されるものなんでしょうか?

207(支障なし): 例年に比べて未だ非常に楽ですが、3/5に体が痒くなりました。毛糸
のセーターを地肌に着ているようなちくちくとした痒みが全身に終日あり、顎の下あたりとか肘とかに、じんましん
のようなぶつぶつが2-3個出たりしましたがすぐ引きました。3/6の時点でもまだ何となく
痒いです。薬は飲んでいませんが、発疹が酷くなったらアレジオンを飲んでみようと思っています。
4-5年前に花粉症とは関係ない時期にじんましんが続いた時、良く効いたので。
3/4くらいからやや鼻づまりしてきましたが、くしゃみ鼻水、目の痒みはほとん
どありません。マスクと塩水鼻洗浄、生理食塩水の目の洗浄のおかげだと思います。
今年から使っている、皮膚科で薦められた高濃度ビタミンCの美容液を塗り忘れ
た時は(これは花粉症の為で無く、シミ対策で始めたものですが)
目の周りの痒みが少し出るのに気がつきました。 何か関係があるのでしょう
か?3/5、3/6と飛散量が少ないにもかかわらず、わずかとはいえ今年も症状が出始め
ので今年もそろそろ花粉が体に溜ってきたな...という気がします。

206(支障なし): 朝起きて、顔を洗っても洗っても目がかゆい症状です。

205(軽症): 毎年,今年は大丈夫かなぁ??となめてかかっていると、やられて
しまってくしゃみ・鼻水の連発状態が一週間続いています
仕事が忙しい週だったので今から病院に行こうと思っています。
「シジュウム」が効くと聞いたので,お茶を飲んでみようと思っています。

204(軽症): 原因(私の場合は杉とカモガヤの数値が高い)を病院で検査してもら
い、毎年早め早めに薬をもらっています。そうする方がひどくならず、薬の効き目
もよいような気がします。発症して20年です。

203(軽症): 早く直したい!!


3月6日まで、先週の症状アンケート回答482通

202(中等症): 目黒区に住んで中央区で働いています。昨年の3月最初の週末はすさま
じいほどの花粉大量飛散で、大変だったのを記憶しています。今年はまだ300
個、400個という規模の飛散はないようですが、今後どうなるのでしょう
。一
方で今年は風の強い、寒い日が続いています。もしかして花粉は昨年と同様の規
模で空中に舞い上がっているものの北風で海に流されてしまっている、つまり花
粉のピーク入りは遅れているもの、花粉は順調に消化されつつある、ということ
はないでしょうか。まさに希望的観測というやつでしょうが、わらをもすがる気
持ちでそう信じ込んでいます。

201(中等症): 医者で処方された薬があまり効かず、夜もマスクをして寝るようにな
ってしまいました。発症して5年、年々ひどくなっていくような気がします
妊婦の時は特にひどくお薬が飲めなかったので、一日中風邪の症状みたいにぼー
っとしてました。ヨーグルトやてんちゃやナツメなど効くというものは試してみ
ましたがあまり効果はありません。何か即効性のあるものはないのでしょうか?

200(支障なし): 花粉症と診断されて15年くらいになりますが 昨年ついにかかり付
けの病院で鼻の粘膜を焼いてもらいました。おかげで今年は、鼻症状が改善さ
れ、くしゃみ、鼻づまりの症状が軽くなりました
。原因は杉花粉とはいえ杉に罪
が無いのは解かりつつ杉の木をなんとかして〜と思う毎日です。

199(軽症): 今日3月5日は、随分楽です。ここ一週間とぜんぜん違います。晴れて
るけどすごく寒いせいでしようかね。花粉が飛んでないようです。今日は 目薬
を使いませんでした。アレグラは朝晩飲んでます。今日は自分が花粉症だって忘
れてました♪明日は少し温かくなるそうです。花粉の飛散量が増えそうで怖い・・・

198(軽症): saiakudesu.

197(中等症): アレルギー反応が6の花粉症患者です。予防薬、どうしようもなくなっ
た時に飲むセレスタミン(ステロイドですよね)点鼻薬(医師の言われたように
用法を2回と守ったのに副鼻腔炎になりました。花粉症になると鼻水を止める薬
と出す薬、両方でるんです。)どの薬も効かなかった。もう懲り懲りして薬に頼
るのは止めました。今はミキプルーンの4商品プルーン・プロティーン・エコ・
バイオCを毎日食べています。毎日必要な栄養素が補給でき、即効性はありませ
んがこれらは血液をきれいにしてくれて粘膜も強くなります。ですからかぜもひ
きにくく、花粉症の症状も緩和してきています。目のかゆみはプルーンを水に溶
いて眼に点しています。目薬と違い痒ければ何度でも点すことが出来るので良い
ですよ。5年生になる子供もレベル3の花粉症患者ですので同じようにしていま
す。

196(支障なし): 2〜3日前から目が少し痒くなってきました。くしゃみもたまに出ま
すがまだ軽症です。(昨年はヒノキ花粉が大量に飛ぶ頃重い喘息の発作が続いた
ので)ヒノキが飛びはじめる頃が今からとても怖くて憂鬱です。1ヶ月位まえか
らひどく肩こり、体中のこりが辛くて、じっとしていられない感じが続いてい
て、運動不足かと思っていましたが、これも花粉の影響なのでしょうか。いまは
体中のこりがかなり辛いです。あとは頭がボーっとしてしまい仕事にならない状
態です。

195: 先週は花粉の飛散数がものすごく多かったにもかかわらず、一日にクシ
ャミが1〜3回出る程度で、今年ほど減感作(16年継続)の効果を認識したシー
ズンはありません
。ただスギの減感作はヒノキには効果がないので、4月に入っ
てからが問題です。

194: 4日からとうとうゴーグルも登場.思わず昨年の飛散数を見ました.3
月20日過ぎれば・・・あと3週間の辛抱.しかし,私はヒノキの方がさらに重
症なことを思い出しました.あ〜あ.

193: 今回初めて回答します。できる限り続けて回答するつもりです。練馬のPerseus です。
火曜25日は前日が雨・雪だったので午前中は大して飛ばないだろうと踏んでいましたが、
10:30ゴロからオフィス内でも目がごろごろし初めたので、ゴーグルを装着。
しかし、夕方の帰宅時は大して飛んでいない感じ。なぜでしょう?
翌26日は用心のため朝からゴーグル。ネットの情報ではかなり飛んでいるようだが、
実際にはあまり「味」がしないし、マスク姿の人も少なく地上付近は大して飛ん
でない感じ。聖路加病院では大飛散とのことでしたが実感との乖離はなぜでしょ
う?上昇気流のため上空にとどまっているのか。
27日も前日同様。道行く人のマスク姿もまだ多くなく、他の花粉症のヒトも可も
無し不可も無しとの事で、自分の感覚は間違っていないと思います。計測データ
と感覚の乖離に再現性があリした。

金曜日以降は外出時も朝からゴーグルをしていれば殆ど症状なし。ゴーグルを取
ってしまうと目がごろごろし、多少くしゃみも出ました。

192: アレグラの服用につづいてアルデシン・スプレーを朝晩に使用するよう
にしたので、鼻水や鼻づまりは、さほど症状はでていませんが、目のかゆみが少
しでてきました

191: 今年初めてのアンケート参加です。おととしからこのサイトには大変お
世話になっています。
今年は初めての妊娠中に花粉のシーズンを迎え、内服薬が飲めないのでどうなる
ことかと恐れています。今までのところ、去年より大量飛散の時期が遅めなせい
か症状は軽く済んでいましたが、先週の大量飛散の日から鼻水、クシャミが始ま
りました

まだ今のところ目の症状は軽く済んでいます。昨夜(月曜夜)は強風のせいか家
の中でも隙間風が気になる状態で、案の定就寝時にもクシャミが出ました。これ
から症状が辛くなったら、耳鼻科で点鼻薬をもらうつもりです。

190: 朝、夕を中心にくしゃみと鼻水が出ます。天気が変わりやすく、気温差
も激しいので風邪なのか花粉症なのかちょっとわかりにくい時もあります。
キッコーマンの「トマトのちから」は、もしかして私にはすごく効いているかも。
継続的に飲んでいるのがいいのかもしれません。例年だと今くらいの飛散量でかなり
重症なのに、軽症ですんでいます。現在、仕事をしていないので、これくらいな
ら我慢できるかなという状態です。空気清浄機や洗濯物の室内干し、洗眼薬もか
かせませんが。

189: 10年前からくしゃみ、鼻水の症状が出る前に、喉が痛くなり声枯れを
するようになりました。喉風邪とは違うのでしょうか?

188: 寒い日が続いたおかげでいつもバレンタインの頃に容赦なく始まる症状
が軽いままに推移していました。しかし26日の大量飛散で午後の外出の後、重症となりました
駅のコンコースを歩いている間中くしゃみと鼻水が続きました。次の日からコン
タクトをメガネにして、マスクをしています。3/1が一日中雨だったのと、3/1か
らアレグラを処方してもらい、また、鼻の中にワセリンを塗るように勧められて
もらってきましたところ、一日数回綿棒で塗っていますが、かなりくしゃみが減
っています。

186: 日曜日はきつかったが、全体的には軽い症状のような気がします。薬が改
善されたのでしょうか。この調子でいってくれると良いのですが・・・今日、献
血に行ったのですが花粉の薬を服用していたため献血できませんでした

185: 都内在住です。先週までは目のかゆみが主な症状でしたが、今週になっ
て鼻水が大分出るようになって来ました
。朝目覚めた時はくしゃみが3連発ぐら
いで出ます。
のどの痛みもあることが多いので、まずうがいをしてから前夜煮出した甜茶を
飲むのが日課です。外出時は眼鏡とマスクは必需品です。帽子も本当は被った方
が良いのは分かっていますが、髪の毛がぺしゃんこになってしまうので躊躇して
います。

184: そろそろ本格的に花粉症シーズンとなりました、今年も慈恵医大耳鼻科
の花粉症HPにはお世話になります。

183: 症状がでる前から、アレグラ(1日2回)を飲んでいました。2月に入
って扁桃腺炎を2回、その後、慢性咽喉頭炎へ移行したと診断されました。その
頃花粉も飛び始め・・・微熱・倦怠感・頭痛・喉の圧迫感(違和感)・目、上顎
のかゆみ
。咽頭炎なのか花粉症の症状なのか??耳鼻科の先生もハッキリ診断で
きないようで・・・
血液検査をしても特に異常は認められず、憂鬱な気持ちでした。そんな時こちら
のサイトで色々な症状が出て苦しんでいる方がいると判り、前向きな気持ちにな
りました。喉に何らかの炎症があると花粉症の症状もヒドクなるのでしょうか?

182:花 粉症歴10年以上ですが、初めて市販薬でなくて耳鼻科で処方してもら
った薬(タリオン)を飲んでいます。そのお陰でマスクもせずに外出しても鼻が
詰まることは少なくなりました
。しかし、目の痒みは処方された目薬を使用して
もあまり役立たずです。自宅と会社では、洗浄液で外出後は洗えば痒みは楽で
す。

181: 今年初めて、点鼻薬と目薬のみですごしてます。例年飲み薬と目薬でし
た。点鼻薬は処方されても使用しませんでしたが、今年は使用してます。症状が
軽くなったのか、もともと点鼻薬で大丈夫だったのかは不明ですが、例年になく
楽です。のども渇かないし。

180: アンケートをサボってしまい、今年初めての送信です。
昨年初めてシーズン前から耳鼻科の先生に診てもらい、非常に楽に
シーズンを乗り切ることができましたので、今年も同様にしています。
治療薬も全く同じで、アレグラ、アルデシン点鼻薬、ゼペリン点眼薬です。
ここまでは非常に良好であると、先生にも言ってもらっており、
今年も何とかやっていけそうです。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。

179: 今年は目が痒くてどうしようもない。鼻は比較的楽。昨年度よりステロ
イド系の局部点鼻薬を使用、そして水泳とミストサウナに通い始めたところ、昨
年は非常に軽症でした。ことしも発症は2月27日と例年に比べ2週間遅い。鼻
づまりや上あごのかゆみなどの例年の症状がなく、目だけがどうしようもなく痒
い以外は比較的楽です。

178: 今年は大丈夫と思っていたが、昨日から急にひどくなり発症。もともと
季節の変わり目は、ひどくなる。幼稚園の頃にはもうひどかったので、35年く
らい。花粉症になると、微熱も続く。

177: 先週からクラリチンを服用しています。昨年用いたジルテックは眠く
なったのですがクラリチンは大丈夫です。今日までのところ鼻水・鼻詰まりのひ
どい症状はなく、効果があるように感じます
。目の対策では100円ショップで売
っていた防塵ゴーグルを日常用のメガネの上から付けて自転車通勤しています
が、クラリチンと併せて効果は絶大です。

176: 今年スギ花粉のアレルギーテストでレベル0〜6中でレベル4で
十分にスギ花粉アレルギーとの結果がでました。
妊娠をキッカケに5年前から花粉症になったようです。
2月の上旬から、耳鼻科で処方してもらった「ジルテック錠10」を
寝る前に1錠、それから朝は甜茶とシソの実エキスのサプリメントを
飲むことが、私の花粉症対策です。外出時にマスクなどしませんが
これで、とても天気がよく風強かった今日なども
全く花粉症の症状が出ず、自分が花粉症であることを
忘れてしまうほどです

175: 2月初旬からエバステルを一日1錠服用していますが、一昨日、今シー
ズン初めて睡眠中に鼻がつまりました。目のかゆさも少しずつ増してきていま
す。
こちらはアレギサールとAZ点眼液を処方して頂いています。今年はこれら
に甜茶のサプリも摂っています。

174: 東京大田区在住です。引き続きマスク、空気清浄機(寝室)、紫蘇ジュ
ースで実験中。目が痒くなりました。例年睡眠中の鼻水で呼吸が困難になります
が、今年はまだ大丈夫です
。紫蘇ジュースの効果かもしれません。

173: 先週末あたりから、本格的になってきた感じです。ただ、飛散2週間ほど
前から毎日欠かさず飲んでいる薬(ジルテック)とマスクの効果なのか、目の縁と
鼻の縁(内側)がときどき少し痒くなるぐらいですんでいます。
でも、今日油断してマスクをはずしたとたん、鼻の縁(内側)が非常に痛痒くなり、
くしゃみが出たので、あわててしなおしました。
民間療法(?)では、ヨーグルトとテン茶&ミントティーを試していますが、気休
め程度だと思います。

172: さすがに鼻水は先週より多いです。喉の痒み、眼の痒みがちょっと気
になってきました。でも昨年に比べて、鼻づまりがあまりないので楽です

171: 2月中旬から症状が出始め、2/28から本格的な辛さがやってきました。
鼻・喉・目の他に肌荒れもひどいです
。花粉自体の影響もあるし、毎日何回も鼻
を噛んだり、眼の周りを掻いたりするのもあると思います。

170: 2月26日(水)帰宅途中が最悪でした。夜のこともありマスクなしで
最寄駅までいき電車に乗ったとたん、くしゃみが5回連続ででてしまいました。
よっぽど途中で降りようと思ったくらいでした。その後はそんなひどいくしゃみ
はありませんが、鼻が常時詰まっている感じです。

169: 口の周りがあかぎれみたいに裂けてしまいますこれも花粉のせいなので
しょうか?

168: 早めの受診で対策をするようになって4,5年たちますが、
治りはしないものの年を追うごとに症状は確実に楽になってきています
それでも飛散の多い日はどうしても症状がでるのですが、その日までに
粘膜を荒らさないように心がけておくと、かつてのシーズン始めぐらいの
程度で済むようになりました。
今年はいよいよかな?という感じですが、例年と比べても粘膜がいい状態?
でハイシーズン突入です。なんとか無難に乗り切りたいです。

167: 横浜在住名古屋単身赴任です。減感作療法も閾値まできて注射も週2回
から週1回になりました。名古屋、横浜共に軽い目のかゆみと1日数回のくしゃ
みが出ますが、例年よりはるかに楽です。目のかゆみは毎朝「アイボン」で目を
洗浄するようになってから非常に軽くなりました。鼻は、マスクをしていれば楽
で、くしゃみは家でマスクをはずしている時などに出ます。薬は現在「アレロッ
ク」を服用しています。ただ、やはり名古屋の方が楽で、横浜に帰ると鼻をかむ
回数、くしゃみの回数、目の洗浄を行う回数も増えます。


3月4日まで370通

166: 今季は、インフルエンザにかかった時の耳鼻咽喉科で出してもらった花
粉症対策の薬がかなり効果が出ているために、症状は軽いようです。例年です
と、仕事が多忙な為に、平日に薬を処方してもらう時間がなく、市販薬(ストナ
リニ等)を常備していましたが効果はそれほどありませんでした。
やはり、きちんと耳鼻咽喉科で出してもらう薬がいいみたいですね。
目に関しては、元々そんなにひどくはないのですが、それでもやはり点眼薬等を
処方してもらっていないので、例年通りの症状の出方をしています。

165: 26日から目が少し充血してきました。(かゆみ・違和感はなし)27日は
風が強くマスクをして外に出たとたんにくしゃみ・鼻水に襲われました。28日以
降くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみが少しずつ進行していっています。で
も、新着情報にあるように、大量飛散が連続しないことが、症状の重症化の歯止
めになっています。過去の最も重症だった症状を10とすると今の症状は1ぐら
いです。

164: 今年は雨が周期的に降っていたので発症するのは例年より遅かった
2/27位から28に本格的になった)のですが、発症してからが いつもより辛い
感じがします。花粉症歴7年ですが、年々 花粉に対し過敏になり症状も重くなっ
ている感じがします。歳を重ねるごとに重症になるのですか?

163: 今週は、多少くしゃみと鼻水が多くなったのが特徴のようです。
症状に気が付いた段階で、シャワーを浴び、サジテンを点眼し、
フルナーゼを点鼻するという処置を可能な限りとっていますが、
それでほとんど症状を回避出来ています。
 ところで、今週の土曜日の午後、薬も切れかけたので、
近所の耳鼻科に出かけたところ、学会のため休診とのこと。
唖然としてしまいました。よりにもよってこの時期に学会で休診とは。。。。
これって耳鼻科学会でしょうか?
所詮、患者のことは何も考えていないんだなと思うと腹が立って仕方ありません
でした。(勿論、慈恵さんのことではありません。)

162: まだ重症の症状にはなっていませんが花粉が増えてきたのがわかりま
。短時間でもマスク無しで外に出ると症状が出てくるようになってきました。
これから1ヶ月は外出を控えようと思っています。
主人は花粉症ではないのですが、予防のためにマスクをしてもらっています。

161: 花粉症歴長く重症の旦那を横目に花粉症を心配してきましたがとうとう
先日仲間入りしたもようです
発症したばかりなので特に薬など治療と呼ばれることはしてませんが
様子を見て考えていきたいです。
ちなみに私の夫は「カルピス社製インターバランスL−92」を毎日1本飲んでた
ら症状が出てくるのがいつもより遅かったです。

160: 夜寝ていて、鼻がつまり、口で息をするためか、朝方のどが痛みます。
それと朝は鼻がすごく詰まるようになりました。先週末関西に出張で、そのまま
京都で大量の花粉を浴びたようで
、日曜日は目が痒くて仕方がなかったです。

159: 母(69歳)、私(45歳)、次男(11歳)の3人が7人家族の中で苦しんでいます
特に次男は、目、鼻、くしゃみと特に先週の中頃からひどくなり、近くの医院へ
通院を始めました。皆様これから益々大変でしょう。お互いにがんばりましょう。

158: 例年、症状が年々軽くなっていくようです。今年は、朝起きると、目がかゆいのと、
鼻がムズムズするぐらいです。朝食後に、クラリチンを飲むと、そんなに症状が出
ません。昨年までは、禁酒をしたせいかな、と思いましたが、最近少し飲み始めて
いるので、なぜ症状が軽くなっているか、ちょっと原因が分かりません。油断をす
ると、症状が重くなりそうで、ちょっと心配ですね。
一番ひどいときは、鼻水が止まらず、鼻の奥が出血するという状況でした。

157: 薬をかえたが すごく眠い、仕事にならない

156: 基本的な花粉回避(家に帰ったら先ずシャワーを浴びて着替える、マスクをする
等)の他はダレン2mgを朝晩飲んでいるだけですが、殆ど症状がなくて済んで
います
。鼻閉型なのでフルナ−ゼの点鼻用、あとセレスタミンも貰ってあるので
すが、まだ使っていません。フラボノイド豊富という、黄杞茶なるモノを貰った
のでしばらく試してみようと考えています。

155: 専業主婦でほぼ室内にいます。誰かが帰宅すると目がかゆくなったりク
シャミがでたりします。
症状が出始めたのは今年は2月の最後の週だったと思います。

ご意見: 1年中、鼻炎症状はありますが、この時期は特につらいです。薬を飲む
と眠いし、飲まないとぼーっとするし。先週末、関東に行ったら、くしゃみが止
まらず大変でした。九州より花粉が多いのでしょうか?

154: 毎年、目の症状が特に強く、朝、目が張り付いて開かなかったのです
が、今年は、クラリチン、甜茶&紫蘇サプリ、空気清浄機フル活動、外出時のゴ
ーグル&マスク、帰宅時の洗顔&洗眼、洗濯物の室内干のどれが効果があったの
か、ここ数年の中では一番軽症です。なんと言っても、花粉に接するのを極力減
らすのが一番ではないでしょうか。この時期、格好悪いだの何だの言っていられ
ない状況です。

153: 昨年あたりから長男も花粉症様の症状が出るようになり、学校の耳鼻科
健診でもアレルギー性鼻炎と言われています。
母親の私が今年買った「ハナクリーンEX」(はなうがいのできるもの)を親子
で使っています。使うと多少鼻の奥のむずむずがなくなるようです。

152: 点鼻薬(アルロイヤーネーザル)のおかげで鼻の症状はなし。
目の症状は目薬(ペミラストン)のおかげで、多少のかゆみは出るが軽症。
また、花粉が大量飛散しそうな時には抗アレルギー剤をあらかじめ服用している。
上記対応のおかげか、例年に比べて今年は軽症で済んでいる感じがします
また、薬以外にエキナセア茶を継続して飲んでいるので、体質が改善されている
のかもしれません。

151: 2,3年前が1番つらくてお医者様から薬を早めにもらい花粉が多く飛ぶ2
週間前(予測)ぐらいから服用し、1日食後3回というものでした。今年、コルルゲン
コーワの鼻炎ソフトチュアブル(1回2錠、1日3回を目安→1回1錠1日2回ぐ
らい)を試したところ、花粉が多く飛んでいる日でもいつもより軽くなっている
ようです。この1年は、食事も納豆を1日1パックとヨーグルト、なるべく魚料理の和食を努めたつ
もりです。

150: 二人目を出産した直後の7年前から花粉症の症状がでました。
毎年2月から薬を飲んでいましたが、今年は妊娠中なので、
医者処方の点眼点鼻薬のみです。
睡眠時間に気をつけ、お酒絶ちをし、甜茶やヨーグルトなど
いいと言われるものをとっていますが、改善しません。
口呼吸なので、夜も眠れなくてつらいです

149: 今年は1月まつより、甜茶を飲んでおりますが、例年より症状が軽く
鼻炎の薬(市販)を飲まずにすんでます。

148: 今日は雨なので楽です。明日はたぶん晴れて、花粉飛散も本格化するか
なと思います。

147: 軽症患者で予防薬(アレグラ)も服用していますが,先週はさすがに
少々くしゃみが出ました
。花粉のせいだけとも言い切れませんが,家の空気清浄
機のセンサーも高い値を示すことが多くなっています。

146: 引き続きアレグラを1日2回。26日は、くしゃみ、鼻水がすこし。
今年は、処方薬とともに甜茶、しその実油のタブレットを飲んでいる。症状は今
のところ軽症
。それにしても、アレグラは眠くてしょうがない。

145: 少し症状が出始めました。目がかゆい時だけさすようにインタール目薬
を処方してもらいましたが、ちょっと強い気がします。目をこすらないうちにさ
すようにしているのに、ぴりぴりとしみます。
来年のためにヨーグルトを毎日食べようと思っています。

144: 建国記念日以降花粉症の症状が表れてます
昨日、TVで凍頂烏龍茶が効くとかキューゥイが良いとか?
私の花粉症は1995年からですが、、、花粉症の時期以外から
甜茶や紫蘇のはを摂取しています、処方された薬との併用で
95・96年頃に比べここ2年位は何となく症状が軽いような、、、

143: ここ数年、ミントのガムを食べ続けた友達が、花粉症の症状が軽くなっ
たと言っていました。ミントと花粉症は関係あるのでしょうか。

142: 私は、スギとイネとヒノキの花粉症です。1月から病院に通っているせ
いなのか、今年は散布量が少ないのかものすごく鼻は楽です。ただ、先週ぐらい
から目のかゆみを感じます。かゆいと思って1度書いてしまうと止まりません。
朝は夜中に涙が出てるみたいで目ヤニがひどいです。涙で目じりがあかぎれを起
こしはじめました。だんだん顔が変わっていくのかと思うと気が思いです。

141: くしゃみ・鼻水はさることながら、耳の中や喉まで痒くてたまりませ
。医療機関にかかり、薬も処方して頂いてますが、症状があまりよくなりませ
ん。

140: エバステルは効いてるみたいですね。去年は1日5mgであまり効かなか
ったのですが、今年は1日10mgにしたら、鼻の症状は本当に軽症です。ただ、
くしゃみ中等症というのは花粉吸って咳が出て反射でくしゃみ出るというような
状態です。
なるべく吸わないように、室内でも空気清浄機がないところではマスクをしてい
ますが、花粉症の咽頭症状っていうのはどうすればいいのでしょうか? 咳は昔
はなかったのですが、2〜3年前から必ず咳も出るようになってしまいました。

139: 25日、26日頃より眼や顔などの痒みが強くなりとても不快です。で
も今年は、家の中では空気清浄機の花粉モードをつけっぱなしでなんとか乗り切
れそう(?)です。花粉症も社会的認知を受け、春のマスク姿も公認となり、一
昔前に比べればそれだけでも楽といえるのでしょうが、最近、巷に溢れる花粉グ
ッズや報道等をみるとどこか違うのではないかと思えてなりません。私の人生で
花粉症の治療に費やした時間と費用は多大なものがあります。特に妊娠期間前後
はたいへん辛い思いをしました。そして今かたわらで、8歳になった娘がくしゃ
みを連発し始めました。この子に私と同じ思いはさせたくありません。花粉症は
重病ではないけれど、日本中がこんなになった今、私は将来にとても危機感を覚
えています。春はマスクなしで歩きたいのです。どこへもぶつけようがなく、症
状アンケートに書き込んでしまいすみません。本当にこのホームページには感謝
しています。

138: ホモクロミンの副作用だと思うのですが
昼頃ホモクロミン一錠飲んだ後、頭がボーっとしてきて、出先から帰ってくると
寒気がするので少々寝ました。おきると顔が赤くなっており、夕食を取り晩酌を
するとおきていられないほどの眠気とけだるさでだいぶ具合が悪くなり、そのま
ま2時間ほど目がさめませんでした。
体調もあったと思うのですが、初めて飲んだ薬だったので驚きました。
週末に試しに飲んでみてよかったです。

137: 甲府のペンギンです。25日あたりから本格的にスギ花粉を感じ始めまし
た。が、本人はまだ軽症です。目薬(ザジテン)のみ1日1-2回使用しています。
うがいは日中でもマメに行い、帰宅後は、目も洗います。この時期、私は、カバンに「花
粉症袋」を常備します。中身は、使い捨てマスク、予備のティッシュ、目薬、ミ
ント系の飴、鼻炎薬(イザという時用)、メンソレータムです。メンソレータム
はおすすめです。別にロー○製薬の回し者ではありませんが。鼻の下やまわりが
ガサガサの時、薄く塗ります。薄くのばせば目立ちません。夜は、たっぷりぬり
ます。スースーして多少は鼻づまりも楽だし、マメにぬるとひりひりがかなり軽
減されると思います。

136: 3月1日2日と外出したところ風も強かったためか、目がかゆく、くし
ゃみ鼻水がとまらない苦しい状態になってしまいました
。マスクをするとかなり
症状が緩和されます。

135: 出産以来花粉症暦12年ですが、このアンケートで28番の方がおっし
ゃっている通り、わたしも鼻や目の症状だけでなく、背中と肩の強いコリを1月
ごろから感じています
。特に肩甲骨の辺縁部のコリがひどいです。5月ごろにな
ると治まるので花粉症と深く関連があると思っています。
 それから、舌の表面が荒れて痛みます。特に喉に近い舌の付け根の部分がブツ
ブツと荒れて痛みます。鼻づまりで口呼吸になり寝ている間に喉自体も痛くなっ
てしまうのですが、舌のブツブツは、花粉という異物に対するアレルギー反応な
のでしょうか。 

134: 2月27日はかなりつらかったです。前日耳鼻科を受診した時、「今年
はまだ大量飛散の日が無いけど、これからが本格的だよ。」とドクターから言わ
れたばかりでした。心構えはできていたけれど、やはり花粉が大量に飛ぶと外に
でるのが嫌になります。

128: 3日今日から少し厳しくなってきたような気がします。

133: 減感作療法を始めて3シーズン目です。今年は薬なしで・・・という先生の
方針の下、初めて予防薬を飲まずに迎えたシーズンですが、今のところ症状らし
き物は出ていません
。減感作療法のおかげか、極力外出は避ける・外出時にはマ
スク+めがね・洗濯物は1月末から中干し・布団は布団乾燥機・十分な睡眠など
あたりまえに言われていることをはじめてきちんと実行しているからか、大量飛
散の時に一歩も外へ出なかったからなのか、どれが功を奏しているのかはわかり
ませんが。きっと全部なんでしょうけど。

132: 2月中旬よりアレグラ60mgを朝晩一錠ずつ、フルナーゼ点鼻薬も朝晩さ
しています。 始まりが遅かったせいか、毎年鼻閉が始まっている時期ですが、
今年は春一番の吹き荒れた今日でも(雨が数日おきに降るせいか)マスクを忘れ
てもくしゃみも出ません
。 その代わり?眼に花粉が入ってからは、掻くのを我
慢しても、目を洗っても白目がブヨブヨに膨れて来てしまいます。(市販の目薬
を差して一晩すれば、翌朝にはブヨブヨは治まってくれますが)

131: 今年は出産後のせいか、昨年より薬が効かないような気がします。のど
の奥がくしゃみと鼻づまりでただれてしまい、味覚に軽度の障害があるような気
がします。あと、食欲が減退しました。

130: 飛散開始前からの予防治療(抗アレルギー薬投与)をはじめて、今年で
3年目になります。昨年、一昨年と処方された薬から、担当の先生の勧めもあって、今年
からクラリチンを使っていますが、今年は今のところ症状は目のかゆみを感じる
程度です
。花粉の飛散の仕方が昨年までと違うのか薬の効きに差があるのか判断
が難しいですが、例年は鼻づまりの上に鼻水が止まらないという最悪の症状が出
ているので、このままの調子で行くことを願ってやみません。

129: 明け方の鼻水・鼻詰りで目が覚めます。一騒動した後で寝過ごして、客観的な体調
以上に主観的に体調が悪い気がします。
頓服用のセレスタミンをもらってきましたが、雨のおかげで今週はあまり飲まず
に済んでいます。

127: 15年位花粉症で悩まされている。初めは 内科で薬をもらっていたが 
あまり効かない。
なんとはなく耳鼻科や眼科へ行く気がしなく ひどいとゆう情報のある年は 1
月頃より内科へ行って、薬をあらかじめ 飲んでも、結局効かない。出かける時や
 症状を抑えたい時は 市販の風邪薬
(コンタック600など)を飲んで 症状を抑える。結局 それが1番よかっ
た。最近3〜4年程はずっとそうしてる。

126: 食品で対応していままで快調でしたが、昨夜急に鼻づまりで目が覚めま
した。
昨日うっかりマスク無しで長時間外にいたせいかもしれません。仕方なく
葛根湯を朝一包飲みました。いまは何とかおさまっていますが、寝た後の明け方
が心配です。あったかくして寝ようと思います。実はアンケートで鼻をかんだ回
数が20-11で重症とでてびっくり。私は去年までは1日ティッシュ一箱ぐらいは
消費していたので…今の症状は軽症…微症ぐらいだと思ってました。いますでに
重症なんですね。私って。

125: 記入方法の質問です:
すいません?どこにきいていいのかわからないので…
2月よりアンケートに参加していますが、先ほども参加しました。が、ふと、
くしゃみの回数や鼻水の回数は発作(短時間内でおこるくしゃみや鼻水)の回数
ですか?それともたとえば、発作的にくしゃみを10回したら10回ですか?私は後
タイプで記入していました。連続的(多少の間はあいても同時間内)の発作的症
状を1回とカウントするのでしたら、間違ってます。ごめんなさい。
コメント:連続して起こるくしゃみは一回として数えてください。

124: にがりがいいとか、ヨーグルトがいいとか甜茶がいいとか、重症の花粉
症なので、わらをもすがる思いでその手の情報に右往左往してしまう。もちろん
医療機関は花粉飛散時期の2週間前に受診し投薬も受けている。民間療法もあれ
これ試している。それでも鼻が詰まり、料理をしていても味がわからず(家族よ
ご免)、食べても鼻が詰まってる故に息苦しくて物を喉に押し込んだ後は、すぐ
に大口を開けて「はあー」と息をつがなければならない。夜熟睡できないため
か、風邪まで併発してしまい、鼻声、鼻づまり、鼻水、喉痛……。中耳炎の心配
で今までいくら良いと言われてもやらなかった鼻うがいも今年からは毎日3回や
っている。…が、しかし!「これで長年の花粉症がおさまった!」などという奇
跡は私には一向に訪れる気配さえない。塾で教えているのだが、今日は子供から
マスク姿を「仮面ライダー」などと言われ、それでなくても意気が上がらないの
に、涙がちょちょぎれる春なのである。

123: 患ってからはや23年になりましょうか。10歳〜17歳位までは鼻詰まりに
悩まされていましたが以後、症状はくしゃみ鼻水にとってかわり鼻詰まりよりも
ずーっとラクになりました。とはいえ、他の人に比べると私はカナリ重症患者
…。転勤で兵庫に来ましたがレーザー治療をしたいと思いつつ、1歳の息子がい
ては行動も自由にできないままトップシーズンになります…きっと近所でレーザー
やってるところなんてないのだろうなぁ田舎だし。今は息子が花粉症を発症する
のが少しでも先であることを心から祈っています。。。ところで、特効薬は開発
されないのでしょうか。。。やはり辛いです。

122: 東京・多摩地区に住んでいます。 27日(木)には、くしゃみ・鼻水
の症状が出はじめました
。 アレジオンプラス点鼻薬(フルナーゼ)で、今のと
ころ生活に支障はありません。 今年は、2月から甜茶のサプリメント・カスピ
海ヨーグルトを試しています。 効果のほどは?

121: 27日夕方に用事で30分程でかけた所(マスク等装備)、目・肌がとても痒
くなり鼻水あるいは鼻詰り、咳、ともかく粉っぽくて息苦しかったです。リボス
チン点眼薬点鼻薬を何度も使って目と鼻は落ち着いたのですが肌が痒く、気が付
くと火事の熱気を吸ってしまったらきっとこんな感じに気管支が火傷するので
は、と思うような、胸の裏側、特に気管支の辺りがひりひりとする痛みに夜まで
苦しめられました。翌朝この痛みは引いていましたが、微熱が続いて、抗アレル
ギー剤も増やしたので眠気に悩まされています。再度多量の花粉を吸い込んだら
どんなアレルギー反応が出るのか、大変不安ですが、ずっと外出しないわけにも
行きません。毎年国民的な影響が出るのに、なぜ杉林の整備が行われないままで
許可されているのか、疑問です。

120: 昨日のあるある大辞典と特命リサーチでそれぞれ花粉症に効果ありとい
う食品の紹介をしていた。どちらかが本当に劇的に効いてくれればいいのにと思
う。先週までは楽に過ごしていたが、今週からすこしづつ花粉症モードになって
きた
。例年よりは楽かなとも思っているが、これからの飛散状況が気になる。
今年はかなり多いって、いつものごとくTVは言うが真相は?

119: 花粉症と付合って10年近くになり、使用する薬も定番化しました。
(目薬:インタール、点鼻薬:フルナーゼ)今年は2月末から、目の症状と肌の
荒れ+かゆみが出てきました。免疫力を高めるらしい、プロポリスとノニを今年
初めから服用していますが、これといった効き目はわかりません。継続して使用
しないとダメなんでしょうね。ヨーグルトとか、トマトとか、本当に効くのでし
ょうか??あれもこれも沢山あって迷います。全部服用してみようと思うことも
ありますが、もう遅いですね。

118: 24年前から花粉症で一時期治ったのですが、また11年前から発症しました。
この時期はまだそれほどきつくはないのですが、予防にもなると医者に言われ、
軽い日もゼスランを飲んでいるせいか、薬を飲む前の先週よりも症状が軽いで
。ただ、家にいる時はやたらと眠たくなります。
今年は目が例年よりもかゆいです。家で過ごす朝晩は薬が切れるせいか、体のリ
ズムのせいか、家族が言うように家の掃除を怠っているせいか、くしゃみや鼻と目
のかゆみが出ます。
その時はスプレーに入れた水(浄水されているもの)で鼻と目を洗浄してます。
一時的にかゆみが治まります。

117: 今年から飛散前よりエルピナンを服用しているため、昨年までに比較
し、極めて軽症でおさまっています
。外出の際は、マスクをしていても、外食の
際は、マスクをはずして食事をせねばならないため、そこでの花粉吸収は避けら
れず、困っています。

116: 毎年、重度!の花粉症に悩まされています。 今年は、まだ鼻が詰まっ
て眠れない日が1日しか無いのが救いです。 そろそろ、杉の木伐採しません?

115: 私は16年間年中無休で花粉症(アレルギー性鼻炎)に悩まされています。
でも世間で騒がれているのは春先の杉花粉だけなので、他の花粉についても、も
っと多くの情報が欲しい。

114: 1月から薬と甜茶サプリを飲んで、2月からは点眼薬・点鼻薬を使って
いるため、症状は軽めです。だけど、顔・耳・頭皮がかゆいよぉ。顔は化粧もせ
ずになるべく洗うようにしているのですが… 何か対策はないもんでしょうか。
日曜日は天気がよくて、風が強かったので、1日中家に閉じこもっていました
が、頭痛がちょっとひどかった。

113: 今年からレーザー治療を始めた。

112: 本間に辛いです。人前にでるバイトをしているのでしょっちゅう鼻もか
めないし・・・。


3月3日まで268通

111: エバステルを内服しています。先週は水曜日から点鼻薬(フルナーゼ)
を使用しています。

110: 2/27最悪でした。頭痛もあり風邪かと思いました。花粉症を発症してか
ら5年ほどですが、今年は急激に症状が悪化しています。

109: こんにちは。やはり大量飛散した日は鼻詰まりや目のかゆみが顕著です
いつもジルテックを処方してもらっているお医者さんで、点鼻薬と目薬
を処方してもらい、何とか抑えています。
お仲間の皆さん、本当に毎日がつらいと思いますが、頑張りましょう!

108: 25、26日と、朝起きると鼻づまり、連続のくしゃみ、鼻水・・・と、本
格的に症状が出始めましたが、いずれも朝の数時間だけで治まりました。27日
は、午前2時ごろから急にくしゃみや鼻水が出始めてどんどん酷くなる感じでし
たが、起床後はそれほどでもなくなっていました。しかし、夜になってから再び
症状が出てきまた。
28日は朝からくしゃみ、鼻水が止まらず、目も常に涙があふれる感じで、午後
になっても治まらず、‘最盛期の症状’にかなり近くなってきました
。夕方には
治まりましたが、『まだ2月なのに、この状態がこれからずっと続くのでは大
変!』と思い、就寝前に、「酷くなったら使って下さい」と、処方されていたセ
レスタミンを初めてのんで寝ました。1日、2日は殆ど症状が出ないで済みましたが、
今朝(3日)は、またくしゃみ、鼻水が続いています。
ここの情報から、26,27日は花粉がとても多かったと知って、27,28日
の症状にも納得できましたし、また、2日も花粉が多かったので、今日は症状が
出るのだろう・・と、大体予想がつくのがありがたいです。

107: 薬のおかげで昨年までひどかった鼻の症状はほとんど出ていないのです
が、目のかゆみが気になります。。27日から外出時にマスクをするようになりま
した。

106: 2/28(金)は起きたときから体温が低い、食欲がない、気力が湧か
ないという状態でどうにか5時まで働いたものの即帰宅
。7時からほぼ12時間
睡眠。翌日はさすがにすっきりしました。今回は2/24(月)に頭重、目がか
すみ、くしゃみと日を追って症状が出ました。魔の金曜日は偏頭痛のような、痛
いというか血管が押されているというような感じが新感覚です。

105: 1月中旬より予防薬を,1月下旬から鼻薬(ナイスピー)を朝晩噴霧した
ところ,とても調子がよく,いまだに鼻がつまりません。今の時期,朝からすっ
きり鼻がとおっているのは何年ぶりでしょうか,うれしいです。

104: さすがに飛散量の増加とともに先週に比べて、症状が強くなってきてい
ます。もともとかなり重度の花粉症ですが、今年はまだまだ軽症です。
飛散量が多くなり症状が少し悪化したので、今までアレグラを夜一回にしていた
のですが、今週からは朝晩の2回にして様子を見ています。

103: 今年も26日の夕方ついに花粉症になりました.27日からマスクをし
ています.そのおかげか,その後飛散量の多い日も軽症で済んでいます.この程
度で済めばいいと思っています.

102:内服薬、点鼻薬、点眼薬とすべて使っていますが、この1週間は生活に
支障をきたすほどではないものの、少し不快な症状が出ました。特に気になるの
は目のかゆみ、のどのかゆみです。ここ3、4年は鼻の症状よりも目のかゆみの
方が気になる感じです。ちゃんと眼科にかかっていない私もいけないのかもしれ
ませんが・・・。

101: 医者から処方された薬(アレグラ、ゼペリン(点眼)、アルローヤルネ
イザー(点鼻)、を服用していますが、鼻をかむ回数、鼻づまりの程度、目のかゆみ、くしゃみ等、
先週より明らかに症状が悪くなってきました。また外出時には必ずマスクを着用
するようにしました。

100: マスク、眼鏡(ゴーグルタイプ)、点眼薬、点鼻薬でなんとか凌いで
おりますが、経口薬が使えない妊婦にとっては非常に辛い状況になってきまし
た。気をつけていても目を擦ってしまって、充血させてしまいます。勤務先のト
イレで血走った白目とカサカサの鼻が鏡に映ると悲しい気持ちになります。来シ
ーズンは授乳中ですが、やはり経口薬は母乳に影響するのでしょうか?2年連続
で酷い状況になるのかと今から憂鬱になってきました。

99: お世話になります。 このページは毎年拝見しております。
花粉症歴36年になり、特に、ここ十年ほどは症状の悪化に悩まされていました。
薬もポララミンから始まって、セレスタミン、ザジデン、IPG、エバステル、
アレグラ、漢方等々いろいろ飲まされましたが、いずれも効果は無かったようです。
ところが、昨年は、花粉の飛散数の割に症状は重くはなりませんでした。 一
昨年の秋から、キノコのエキスとウコンを飲み始めたので、それが効いたのかも知れな
いと思い、今年はさらにヨーグルトを追加し、薬なしで乗り切ることができるかどう
か、現在実験中です。 2月27日から、症状が出始めましたが、幸い、今のところ軽症
ですんでいます
(鼻詰まりは全くありません)。
17歳の娘もひどい花粉症だったのですが、今のところ鼻詰まりは無く、私よ
りも軽症ですんでいます。 昨年末からヨーグルトを食べさせているので、この効果と
しか考えられません。

98: 今年から飲み始めた薬は「クラリチン錠」で昨年まで処方されていた
「ジルテック」よりは効いている気がします。それでも先週からは目の痒みとク
シャミがひどくなってきたので「リボスチン」と「リザベン」の併用も始めまし
た。起き抜けに多少鼻がつまり始めた感じがします。グワバ茶やシジュウ茶が症
状を和らげる、と聞きましたが本当でしょうか?

97: 日によって、先週までよりは少し強めの症状が出てます。
とはいえさいわい、目がかゆく時々かいてしまう、油断するとくしゃみが連続し
て出る、程度です。鼻水・鼻詰まりはほとんどないです。
晴れたり雨が降ったりの繰返しも、個人的には雨の日に一息つけるので助かって
ます
が、そのぶん晴れの日は花粉がたくさん飛んでるのが見えるようで (^^; う
らめしく思えるのがちょっと悲しいですね。
あと、土曜に病院で、これまでのクラリチンとインタール点眼・点鼻薬に加え、
症状がひどい時のために即効性のある薬として、ステロイド入りのフルメトロン
0.02(点眼)・フルナーゼ(点鼻)を処方してもらいました。今のところ使って
はいないです。お薬以外では相変わらずマスク常用です。

96: はぁー・・・つらいです。子供がほしいので今年は薬を飲まないで耐えて
います。でも毎日イライラするし、もう限界です(;;)

95: 減感作療法をはじめて5年経過した今年はほとんど症状が出ていませ
。いつ出るかと戦々恐々としていますが・・・。「非常に多い」の日にも少々
目が痒い程度ですんでます。頭が重いのは花粉症でしょうか。日ごろからひどい
偏頭痛もちなので区別がつきません。

94: 1月末からクラリチンを服用し、目薬はリボスチンとフルオメトロンを
使用しています。仕事中はあまり症状が出ないのですが、帰宅後、くしゃみ、鼻
水、目の痒みがひどくなります。特に目は真っ赤に充血してしまいます。28日
の夜は目薬も効かず、腫れてしまいました
。まだまだ先が長いと思うと憂鬱です。

93: 前回の回答:26&27は私です。ザーバーエラーが出てしまったので、再度送
信してしまったものです。申し訳ありませんでした。
レーザー治療の効果でしょうか?モーニング・アタックが全くありません。それ
から、今週は花粉の数も都内23区内でも300を越えた所があった様子ですが、“少
し”のクシャミ&鼻水・目のかゆみでした
。インフルエンザ・ウィルスのお持ち帰りは
ショックでしたが、レーザー治療をして本当に良かったと思いました。

92: 薬代が医者によって違う。

91: たくさん飛んだ日の次の日に鼻づまりがひどくなります
今も両方つまっていて食事も出来ません。
そして、なぜか今年はせきがひどいです。
コメント:花粉症は即時型アレルギー性炎症ですが、くしゃみと鼻水は即時相、鼻閉は遅発相(6−8時間後)で強く起こることが知られています。

90: 咽喉が痛くて真っ赤かで咳がひどいです。鼻水は詰まってるわ、目はシ
ョボショボ...軽い頭痛も...こんなのは初めてです。まぢ死にそう...

89: 花粉対策は、マスク、甜茶シソエキス、γリノレン酸摂取です。
27日は仕事の都合で、花粉の量か多い中外を歩かなければならなかったため、マ
スクは当然していましたが、やはりその日の夜から症状が少し悪化しました。目
のかゆみだけだったのが、連続したくしゃみ、突然でる鼻水、鼻詰まりの症状が
でました。
ただ、今までの最悪の症状から考えると、まだ中程度ですんでいるので、この調
子で乗り越えられたらと思います。
早くマスクなしで外を歩きたい、思い切りお酒飲みたいです・・・。

88: 26日(水)に外出してすっかりやられました。1月15日からアレグ
ラ朝2、夜1錠で、何とかここまできましたが、今回は体の反応が最悪(倦怠
感、肩こり、冷え等です。末端の症状は薬が抑えている模様)に近いです。やは
り、マスク、花粉用ゴーグル、帽子を装備してもダメのようです。あとは、エバ
ステル等のより強い、眠気の出る薬に変えるしか手がないようです。(仕事は放
棄するしかない)関東地方の平均的な風向きから、原因エリアの杉を国税により
伐採して外国への援助に向ける等の工夫は誰でもできると思うのですが・・・

87: 昨年からずっと甜茶とヨーグルトを食べているせいか、体質改善されて
きていて、症状は軽いですよ。でも、実は昨年より営業職から事務職へ異動にな
った事が良いのかもしれませんね。

86: 鼻水を吸い取る掃除機を開発してほしいです。

85: 目と鼻の中が痒くてたまりません。点眼薬と点鼻薬と飲み薬を病院で頂
きましたがあまりかゆみはおさまりません。飲み薬のせいか眠くてたまりませ
ん。

84: 2月28日がすごく辛かったです。それまでは問題なくすごせたのに、
28日になっていきなり、くしゃみ、鼻水、目の周辺のほてりなど、とても
仕事できるような状態ではありませんでした

私の場合、飛散の多い日に症状がひどくなるとは限らず、なぜか少ない日に
ひどくなったりと、予報もあてにならない感じで困ってます。

83: 2月27・28日が非常につらかったです
毎年、花粉症に悩まされていましたが、耳鼻科に行ったのは今年が初めてでし
た。対応としては1月下旬よりクラリチン錠剤を飲み続け、時々、リボスチン点
鼻薬を使用しています。また、症状がひどいときの為に・・・と言うことでセレ
スタミン錠剤を処方されていますが、ステロイドが混合されているという事で使
用を躊躇してしまいます。
しかし、27日と28日の夜に服用したときは昼間の状態が嘘のように安眠でき
ました。ステロイド系の薬剤との「つきあい方」が難しいです。

82: 毎年12月の終わりごろから5月の連休頃まで、全てのアレルギー症状
(重症)に悩まされ苦しんできました。
今回、クリスマスの頃から1月7日まで海外に行っていました。それがよかった
のか,さしたる症状もありません。覚悟して帰ってきたのですが、どういうわけ
かわかりません。もしかして治ったのかもしれないなどと甘く考えてはいません
がこんな楽な年はここ15年間で初めてです。もちろん薬は飲んでいますが気を
許さず今年も戦っていきます。

81: 2月の中旬頃から鼻がつまり、今年こそは病院へ行こうと思っていま
したが、もはや手遅れですね。市販の点鼻薬を使用していますが、それも一時的
で昨年は5本以上使用しました。夜、寝れないのが辛いのでやはり病院へ行こう
と思います。

80: 先週のNO.13のものです。
アゼプチン増量にもかかわらず、症状は強くなりのどの痛み・熱
全身倦怠感・咳が出てきました
。水曜日に息苦しくて病院に
かかると、花粉症で咽頭の浮腫があり空気の流れが悪くなっている(喉の聴診で)
と言われ、オノンとクラリスの処方が追加になりました。でも、オノンで
喉の痒みが少し軽くなった程度で、今日も呼吸音がおかしく喘息の音)
オノンは続行です。病院に行く以外外には出ることができません。
家事もほとんど出来ない状態です。

79: 毎年ご苦労様です。
今年も、やってきましたね・・・花粉
この頃は花粉症にはあまり苦しまなくなりましたが
主にバラ科の果物が食べられなくなってしまいました。
これからも、よろしくお願いします。

78: マスクをしているおかげか、鼻の症状はそんなに酷く無いですが、
目は無防備なので、とてもかゆいです。
効くと思っていたリボスチン点眼だけでは足らないようです。
ゴーグルは恥ずかしいので、度無しのメガネでも買ってくるかな。

77: アレグラ60mgを1日2回。飛散最盛期に入り外出時はマスク、帰宅時
は入浴して、身体にとりつく花粉量をなるべく減らすようにしています。昨年よ
り楽な感じがします。

76: 金曜の朝から症状が出始めました。たかをくくって何の対策も打たなか
ったので、いっぱい吸い込んでしまったようです。今週末はしんどくてパーで
す。雨の土曜日も症状が続きました
。あぁぁイヤダよぉぉ。

75: 大気汚染が原因の一つならば、国民病として、政府は是非まじめにこの
問題に取り組むべきと思います。 今年は例年より私個人が楽なのは、小青竜湯
とミキプルーンの服用が、多少なりと効果があったのではないかと思っております。

74: ついに大飛散が始まってしまったなぁ、という感じです。クラリチン服
薬、リボスチン点眼、フルナーゼ点鼻を継続していますが、目だけは症状がひど
くなってきました。フルナーゼはステロイド系のためかしっかり効いているよう
です。外に出る機会が多いとどうしても症状がひどくなりがちです。

73: 皆様と同様、症状が強まりつつあります。しかし、例年と比べるとこれ
でも随分ましで、考えられる原因が3つあります。1:勤務地が都内から埼玉県
内に変わったので、花粉への暴露が若干遅れ気味である。2:気象条件のため
に、例年よりも花粉の飛散自体が遅れ気味になっている。3:花粉症対策の健康
食品が効を奏している。一体どれが本当の原因なのかと、ちょっと首を傾げてい
ます。もしも3の理由が一因となっているときには、健康食品のどれがよかった
のかという疑問が発生してきます。尤も、私自身としては少しでも楽に過ごせる
のならば何が原因でも構わないのですが...

72: 26日から目がかゆい

71: 25日(火)あたりから、花粉の飛散が意識されました
その日PPNETを拝見すると花粉の飛散はゼロとのこと。
同じ中央区でも、飛散量はかなり異なるのでしょうか。。。
セレスタミンを飲むまでにはいたりませんでしたが。
飛散量の増加とともに、眉間あたりに重たい感じがあります。

70: 症状的には先週とあまり変化がありませんが、少し目のかゆくなる頻度が
高くなりました。今週から外出時のマスク(近視なのでもともと眼鏡は着用)と
帰宅後の目の洗浄(市販薬)をはじめています。皆さんのご意見を伺っていると
自分なんて花粉症「歴」が長いだけで、まだまだ序の口だな、と思います。
対処療法でない、根本的な解決法が一日も早く見出されるよう、関係諸氏の
がんばりに期待しております。

69: 今年一回目の大飛散があった 2/26は、かなり症状が悪化した。その後
気温が低かったり、雨が降ったりとだいぶ楽であった。3/2は、暖かく風が強か
ったので、大量に飛散していると思い、外出を避けましたが、それでも最悪でし
た。

68: 2月4日からアルデシン1日2回使用。それでも26日から症状がでは
じめ
、医師におうかがいをたてて、28日より1日3回使用。内服薬は飲んでい
ません、眠くなるから。これで、朝、喉が痛い程度の症状です。鼻水、鼻づまり
はありません。3月1日(寒い大雨の日)の夜は、空気が大変にさわやかで、胸
いっぱい、のびのびと深呼吸をしました。「ヨーグルトで花粉症が治る」式の喧
伝も腹が立ちますけど、副作用と相談しながらやっとの思いで症状をおさえてい
る私に、薬も使わず、花粉回避もしない人に「花粉症の薬は効かない、あなたは
いいわね、薬が効くくらい軽症で」と簡単に結論付けられるのも腹が立ちます。
こういう精神的イライラも「生活の質の低下」にカウントすべき?

67: 花粉症と言う言葉がなかった頃から、くしゃみ、鼻水、涙目などなどに
苦しんできました。(だいたい今から22年くらい前から発症した記憶がありま
す)しかし、ここ2、3年位ちょっと症状が和らいだ気がします。(ただし毎日
マスクをきちんとかけて朝晩シャワーで花粉を除去しての話です)しかし、前よ
り確実に薬を飲むことがなくなりました。油断してマスクをはずしていたり、ち
ょっと深酒をしたり疲労がたまると症状は悪化するのでそのときだけ薬を飲みま
す。花粉症にピークというのがあるものなのでしょうか?

66: 昨年末以来、医療機関で2週間に一回受診しているが、薬を貰うだけで
ある。最も聞きたい治療や予防についての話もマスコミ程度のもので、ガッカリ
している
。個人によって症状は異なると思うが、見ていると、患者のみんなが同
じような薬を手にしている。医療機関に貼られたポスターには「ご相談下さい」
と書いてあるが・・。症状が一向によくならないので、ついグチをこぼしてしま
いました。季節が変わらなければ花粉症は治らないものでしょうか。毎年、同じ
思いをしています。

65: とうとう来るべきものが来た〜という感じです。
鼻水少々とクシャミとお付合いの日々に突入ですが、今年は、予想(当初は例年
の3〜4倍)よりは少ないとの情報を受けました。

64: 自宅、勤務地共に多摩地区です。今まで比較的小康状態が続いていまし
たが、27日(木)にいきなり症状が悪化しました。薬が効いて少しは軽くなっ
たのかも・・・と期待していましたが考えが甘かったですね。室内にいてもくし
ゃみが止まらず、仕事に集中できなくて困っています。

63: かなりきつくなって気ました。
昨年ほどではありませんが、心配になってきました。
一昨年にメガネのフレームを小さくしてから目が痒くなるようになりました。
クロモグリク酸ナトリウムの目薬が以前は効いていたのですが、今年はあまり効
かなくなって来ました。

62:昨年鼻のレーザー治療を行いとてもよくなりました。
昨年の今ごろは鼻詰まりで息ができず、ティッシュを1日約2箱なくなってしま
うような感じでテストもろくに集中できなくて、大変でした。

61: 花粉症大嫌いです。今年は先生と相談してクラリチンとフルナ―ぜでう
まくいっています。外出しなければ全然問題ありません。外出時はメガネとマス
クで防御しています。

60: 27日は午後から目の痒みと涙がねばねばして少し辛かったけれど入浴後
いつもの生活にもどる
。セレスタミン半分でとても楽です。ただ朝起きると鼻の
奥が乾燥しているのか痛みがあります。今年初めて感じる症状です。鼻の奥の痒
みで夜起きることはいつもあることですがカラカラの痛みは薬で粘膜が乾くせい
でしょうか?ゼスランでもエバステルでも同じような症状があります。花粉症の
症状が軽症でいられるので我慢している状態です。

59: 26日以降、特に夕方以降の症状がひどくなりました。(去年も含めて)こ
れまではエバステルのみで抑えられていたのですが、ついに足りなくなってしま
ったようです。
なので、ドクターに相談したところ、朝夕にゼスラン3mgが追加となりました。
夕方の服用後は多少の眠気が生じますが、生活に支障が出るほどではないです。

58: 1/25より処方薬服用。2/26日からクラリチンに変えましたが、本当に眠
くならなかったです。多少ポヤ〜〜ってして頭フラつく感じはありますが、アレ
グラのだるさに比べたら我慢できそうです。今週はかなり飛んだようですが軽症
で済みました
。頑張って薬を飲み続けた効果かと思うと嬉しいです!(^^)

57: 2/26から2/28まで出張で関西に避難していたおかげで、幸運にも2/26の
大飛散にあわず症状は前週と変わり無く軽めです。今年は2月初旬から使い捨てマスクを毎日交
換し、室内でも一日中マスクと眼鏡は着用し、一日2回の塩水鼻洗浄をし、床の水拭きを毎夕し、
仕事部屋では空気清浄器を廻しっぱなしにしています。
薬は何も使用していませんが、過去2-3年の中では症状は比較にならないほど軽く、
朝のくしゃみもほとんど出ず、鼻も詰まらず、マスクからはみだした顔の皮膚と
目が多少痒いくらいなので日常生活に全く支障が出ていません

このまま花粉を極力吸わないように注意していれば、今年は苦しい思いをせず乗
り切れるのではと甘い期待をしています。

56: 川崎市在住です。このサイト、特に花粉数を参考にしています。今後も
よろしくお願いします。週半ばからクシャミ・鼻水が出るようになってきまし
。ピーク日(27日の朝)よりも翌日の方が症状が悪かったです。もしかして、
会社の空調に入るのに1日余分にかかったのでしょうか。それとも週の最後で体
調が悪かったのでしょうか。でも、まだ薬が効いていて症状は軽いです。

55: 我が家は3人が花粉症に悩まされています。小5の娘は、3年程前から
発症し去年の薬はアゼプチンでしたが、ほどんど効かず、今年はザジデンが処方
されました。数日前に他の耳鼻科で主人がもらってきた薬と同じだったのでびっ
くりしました。かなり眠くなるので薬を飲むと症状は、よくなるのですが、ボッ
ーとしてしまいます。この季節、我が家はとてもつらい季節です。

54: 24日は雪だったにも関わらずものすごいくしゃみの発作。湿度が上がっ
たせいでカビでの発作か。26日午前中、27日の明け方〜夕方前、28日、3/2が酷
かったように思う
。とくに3/2はいつものクラリチンに加えてベタセレミンを飲
んだにも関わらず鼻詰まりが一日中酷かった。これからもますます酷くなるかと
思うと憂鬱だ。

53: 内科医で飲み薬をもらっているが夏になるまで直らない。鼻水が酷い時
は市販の鼻炎の飲み薬も併用する。症状に差はあるが、夏と冬以外はほとんどア
レルギー性鼻炎です。一度、副腎皮質ホルモン?を症状が出る前に注射してもら
った年があったが、軽い鼻炎程度で快適でした。以降は打つてもらえません。鼻
水、くしゃみ、目、のど奥上部、口の横が痒くてしょうがない。酷くなって来る
と寝ていても鼻水、鼻づまりがありくしゃみが出る。何とかならないでしょう
か。

52: 花粉症歴10年になります。昨年までは医師に処方してもらった薬を飲
んでおりました。1年前の花粉ピーク時、就寝中鼻づまりで死ぬかと思うほどの
息苦しさを経験し、今年は体質改善を試みました。シーズン前花粉エキスを飲ん
でみました。現在は甜茶を一日数回飲み、さらに甜茶粒、と○とのちから、ミネ
ラル粒、あしたば粒を継続して飲んでいます。外出時、マスクはもちろんしてい
ます。鼻は1日3・4回かむくらいですんでいます。目は痒くなった時に、ソフ
トコンタクトレンズ装用時用の目薬をさします。花粉が流されてじきかゆみが収
まります。今のところ生活にはまったく支障がないのでこのままあとふた月過ご
せたらと願っています。

51: 花粉症という名前も知らなかった30年来の付き合いですが、今年は
画期的な年となりそうです。毎年、鼻水、目とのどの強い痒みと不快感、
くしゃみなどに悩まされます。今年は1月末に何らかの原因で身体が痒かった
(蕁麻疹?)ので内科医にかかり、試しに飲んでみて、と言われ「アレロック」を
処方されました。これが花粉症にも効くということだったのでそれ以来服用を
継続してみているのですが、シーズンに入っても目やのどの痒みが全く出ません
昨年まではこの時期、外出はなるべく車を利用していたのですが、今年は
毎朝の6kmのジョギングや自転車、オートバイなどまったく普段どおりの生活が
送れています。目だけは外出時に少し涙がでるのでステロイドをもらおうか、
と考えている程度です。

50: 水曜の夜から症状がひどくなり始め 今年初めて夜中に苦しくて目が
覚めました
。薬を投薬してるので日中は生活に支障はありませんが、外出(バイ
クで出かけると特に)して帰って来ると目にかゆみを感じます。排気ガスなどが
刺激になるのでしょうか?洗眼などをこまめにしてます。

49: 現在は目薬のみで内服はしていないが、杉花粉飴(群馬県中之条薬王
園)を朝夕一個宛なめているが、(一ヶ月以上前から)そのせいか、例年よりは
いくらか、よいように感じています。

48: 鼻の症状より喉の痒みと耳の痒みが強い

47: なるべく副作用が無く楽になる治療法があれば教えてください。

46: もう言い尽くされていることですが、スギ花粉症はりっぱな国民病で
あると考えます。当地は新興住宅地のため近隣にスギ林がたいへんに多く、転居
してきてから花粉症を発症した住民が大変多いです。小学校低学年の子にも症状
の出ている子が出始めています。とてもいたいたしい。今後その子達は40年も
50年も花粉症とつきあうことになってしまうのでしょうか?医療機関・研究機
関・自治体が連携し早急に対策をとらないと近い将来大変なことになることは想
像に難くありません。対症療法のみならず根本的な対策をぜひにお願いしたいと
思います。

45: まだ軽症です。以前からそうなのですが、日によって症状のばらつきが
あり、それが必ずしも花粉の飛散量の大小と一致していません。しかし洗濯物を
たたみはじめると必ずくしゃみの嵐です。

44: やってきました本格的な花粉シーズン。薬を服薬しているにもかかわ
らず、なんとなく目鼻がおかしいです。飲んでなければどうなっていたのや
ら・・。早く花粉よ飛んで行けー!

43: 今週から抗ヒスタミン剤を飲み始めましたが症状が急に重くなって来て辛いで
す。

42: とにかくくしゃみ、鼻詰まりと鼻水がひどく、目が痒くて瞼が腫れぼっ
たい。市販の薬は長期間続けられないようですし、いい対策法を探しています。
即効性のある治療法を教えてください。

41: 水曜日木曜日あたり、かなり症状が強かったです。スギ花粉の飛散量と
同じように症状が強くなるのがわかります。いよいよ3月!気合いをいれてスギ
と戦う季節になりました。

40: とうとう3〜4日前から花粉症の症状が出てきました。特にこの2日間
は、目薬を4〜5回/日さしつつ、ティッシュも手放せない状況で、家の中でも
昼間はマスクをしていました。これから1ヶ月半位、1年で一番つらい時期で
す。

39: 朝エバステル:夜セレスタミンを服用しているにもかかわらずのどの奥
はプツプツ湿疹ができるし(口の中の上!)目も鼻も耳もめちゃくちゃ痛痒いで
す!薬の副作用が怖いのでこれ以上強いのは嫌ですしヨーグルトもまめに食べて
いたので症状が遅い気がしていたのですがやはりしっかりとやって来まし
た・・・。涙 セレスタミンのせいか不眠、倦怠感、下痢でつらいっす!!

38: 今年は例年よりひどいと聞き、2月5日から抗アレルギー剤(セルテク
ト)を1日2錠飲んでいます。
そのためか、ここ1週間くらい前から、少し鼻の奥がむずがゆくなるのと、くし
ゃみが1日4・5回出るだけに留まっています

37: 先週はほとんど症状が出ませんでした。たまにくしゃみが出る程度で鼻
も日に1〜2回かむ程度です。外出時のマスクがいいようです。目のほうはかな
りかゆいですが、それも目医者さんの目薬をさせば軽減します。今年は軽いよう
で、まだ鼻をかみすぎて鼻の下がひりひりするようなことがありません。前シー
ズンと違うのは使い捨てマスクをやめて普通の布マスクにしたことくらいです
が、それがいいのでしょうか。

36: 昨年花粉症デビューしました。
2/26に花粉を感じました。くしゃみ数回。目はちょっとかゆいくらい。
次の日の方が花粉飛んでたようですが、私は平気だった。
今の段階では、去年より楽。(去年は、くしゃみと目のかゆみが少々。
医者で処方されたジルテック(抗ヒスタミン剤)を飲むと、てきめんに楽でし
た)昨年夏くらいから、竹酢液を生活に取り入れてます。
それが効き目あればいいんですけど。

35: 思い起こせば、中学の時からなので、30年弱。もちろんその当時はアレ
ルギーだなんて、言う人はいなかったけど、鼻が、つまったり、すーすーした
り、きぶんが悪かったです。
ことしは、ココ4,5年のんでいる予防薬を飲み忘れたにをきっかけに、漢方薬
のみで頑張っています。いつも、梅雨まで、続き、苦しいのですが、今年は、結
構大丈夫
。くしゃみが、先週から、目のかゆみが20日ほど前からでていますが、
しのげているので、不思議です。
洗濯物は、中で。又、花粉フルターをつけた、乾燥機を使用。床は、きりふきを
かけた、ぼろ布をワイパーにつけて、拭き掃除。外出にはめがね、マスク、帽子、
つるつるした衣服。かえったら、顔、喉、鼻、目を水洗い。デモ、結構いいに
が、インフルエンザの予防接種です。
これは、いいですよ。予防接種でをうければ、酷い風邪を引く事も無く、免疫力
も低下しません。(と思っています)それから、みかんをいっぱいたべます。黄
色い手で、なんか頑張れてます。

34: 症暦10年。今日の外出で本格的にキマシた。目のかゆみがひどいです
私の場合アレグラは鼻には効いているようですが
目とのどのかゆみには効果がないようです。
今年は早めの投薬とマスクでいまのところくしゃみとのどは症状が軽く
無防備な目がやられています。明日さっそくゴーグルを入手しなければ。
今年は見た目をかまわず花粉を吸わない予防を徹底しようという構えなのですが
重度なので本格的な症状が出るとやはり「今年こそは減感をやりたい」と
思ってしまいます。手軽に受けられないのが実に残念です。

33: 例年、症状が出てから、薬を飲みますが、この2年間は全く効かない状
況が続いていました。今年初めて、早めの対策ということで、1月18日から地元
の内科医で処方して頂いた「ジルテック錠というアレルギーを抑える薬」を飲み
つづけています。今のところ、重い症状は2回(二日)で済んでいます。それか
ら、マスクと伊達マスク(ゴーグル型)は必需品として休日も仕事の日も常時携
帯利用しています。
あと2ヵ月(で済めばいいのですが…)、なんとか乗り切りたいものです。

32: 引き続きエバステルとゼスランを服用中です。花粉がかなり多いことを
感じますが、初期治療のためか症状が酷くなるまでには至りません。しかし目の
かゆみはやはり増してきました。アンケートのNo.28のご意見、またそれに対す
るコメントに非常に同感しました。生活の質の低下の一因に目のかゆみと鼻づま
り、くしゃみがあり、その他にも本人にはいろいろな症状があります。私自身は
全身の倦怠感とかゆみ、集中力低下、またこれは薬の副作用かどうかはわかりま
せんが、服用を始めると体がむくんだり、多少体重が増えます。過食症ぎみにな
るとでも言いましょうか。またスギ花粉オフシーズンでも月経の前日又は1日目
に、花粉症の重度の症状と同じ状態になったりします。女性の方いかがですか?
体の抵抗力や免疫力が低下している時に、花粉が飛んでいなくとも、症状が出る
傾向があるように自分では感じています。体重増加の件は耳鼻科の先生の相談し
ましたが、気のせいでは?と言われました。周りの花粉症でない方からはこの時
期、少し冷やかしにも似た『かわいそうに』という反応を苦笑と共にいただくこ
とが多いです(被害妄想でしょうぁ+!!(B(笑))。
 寝込むほどではないが、確実に生活や仕事に支障をきたすもの(生理
痛などもそうですね)というのは、本人が事前予測して防いでいく、また症状を
我慢するしかなく、周りからはなかなか理解され難いものです。なるべくそうい
ったものに負けたくないため、こちらも先手先手で防御していますが、1年の間
で『来るぞ〜、来るぞ〜』とかなりのプレッシャーになっている時期というのも
確かなこと。今回は表立った症状からはズレましたが書かせていただきました。
長々すみません。

31: 2日の日曜日は、風も強く大変な1日でした。妊婦なので例年飲んでい
るアレジオンなどは使えず、産婦人科でもらった目薬と点鼻薬・マスク・めがね
で対処していますが、外に出てしまうとほとんど効き目はありません。甜茶・ネ
トル・ヨーグルトなどは私にはまったく効きません。集中力がかけて仕事にもな
らず、産休に入るのを心待ちにしています。早くこのシーズンが終わって欲しい
です。
30: 食生活を変えてから、びっくりするほど症状が軽くなって、以前のあの地獄のよ
うな状態がウソのようです。食事を変えたといっても、和食中心にして、油をオリーブ・オ
イルにして、ご飯を玄米にしただけで、外では普通に白米もコロッケパンもチキンカレーも食
べているのですが・・・。先週は、25日に目の縁がほんのりかゆかったのと、1日に何度か
鼻がむずむずした程度で済んでいます。それでは、今年もよろしくお願いいたします。
- - - - - - - - - - - - - - -


3月1日まで93通.

29: 花粉症になって10年になりますが正月休みが終わってからすぐに医者
の治療及びアドバイスを受け早期より薬を飲むことによりつらい状態はなくなり
ます。私も最初は医者に行かずくしゃみが1日50回以上でていましたが早期治
療をすることにより昨年ぐらいからはほとんどしなくなりました。やはり早期の治療及び投薬が一番
であると思います。(当然そろそろあぶないと思ったらマスク等はしていま
す。)

28: 花粉症の症状は鼻水、目のかゆみは末端の症状であって、これらは薬に
よってかなり緩和できます。私にとっては、何より肩こり、背中の痛み、全身の
むくみ、足の異常な冷え、膀胱炎のような症状、リンパ節の疼き等を始め、全身
の強い倦怠感が問題です。仕事もかなり能率が下がり、大損失です。このシーズ
ンは体調が悪く地獄です。世間ではこれらの点は全く無視され、何かというと鼻
水、目のかゆみ対策のみが話題となっています。花粉の全身への影響について紹
介し、その対策も紹介していただくよう、強く希望します。(マスク、ゴーグ
ル、帽子、空気清浄機、医師にシーズン前からかかる等の対策は当然やっている
ので、それ以外。日本中の杉を伐採していただきたいものです。)
テレビや雑誌等で、花粉症の対策を話題として紹介していますが、民間療法が多
く、その療法が効果的だと証言している人たちは、本当に花粉症なのか(血液検
査をきちんと受けたのか)疑問です。このような記事や番組を見ていると、腹立
たしささえ覚えます。
末端の目や鼻に現れた症状のみを問題にするのではなく、花粉の全身的な症状を
問題として根本的な対策を論じ、検討していただくよう希望します。
コメント: 花粉症でも目鼻の症状以外にもさまざまな問題が起こり、これを生活の質(Quality of Life)の低下として確認することが行われています。 今年始めて日本人向けのものが作られ、役に立つかどうか現在確認中です。 QOLの調査により、日常生活、戸外行動、社会生活、睡眠、身体、精神生活の領域での患者さんの問題点が明らかになると思います。 

27: 今年より1月下旬かたアレグラという薬を医者でもらって飲んでます。
まだ効果ははっきりとはわかりませんが、今年はのどの違和感がひどく、くしゃ
みというより咳がでます。花粉症で咳が出ることもあるのでしょうか?

26: 花粉症歴13年です。今年初めて内科へ行き、「クラリチン」を処方され
ました。眠くならず、症状も出ていません。

25: ここのところ、すごく花粉症つらいです。今でも鼻がすごくつまってい
ます。今日学校帰る途中、くしゃみ連発してしまいました。(はずかし〜)しか
も後ろに同じクラスのY君が…こんなところで、もっと花粉症対策をどんどんし
ていきたいなぁと思いました

24: 大量飛散の26日からひどくなりました。加えて同日夜、ビールを飲み過
ぎたので、翌日は、目が充血し、鼻づまりがひどく、苦しみました。飲酒は5月
まで控えるつもりです。また、現在の仕事場(フローリング)にいると、空気清
浄機を稼動中にもかかわらず不思議と症状がひどくなるため、チェックしてみる
と、換気扇のためにハウスダストが舞い上がっていると発覚。今は、ほこりも床
に落ちた状態で、仕事に集中しております。コンタクトレンズを眼鏡に変えるこ
とも考えています。

23: 喉、目が痒いです。鼻は、たまに少しつまり、
鼻水は、結構でます。あと、頭痛があり、やっぱりこれは、花粉症ですよね…?
お母さんに聞いてみたところ、やっぱり花粉症でした。
なので、花粉症のアドバイスを下さい。

22: マスクをして出かけると、だいぶ楽に生活できます。

21: 目が痒いというより、いつも異物感があり、少し痛みを感じます。

20: 特にこの水曜日、外出して川崎市で遊んでいたが、眼から涙が止まら
ず、鼻汁も然る事ながら顔面、口腔内もかゆみがすごく、いぼいぼも出来てたま
りませんでした
。(ご意見というよりもご報告かもしれませんが、因みにアレル
ギーテストだと杉花粉のみが5段階の内、4.1というスコアーで、それ以外は
特にアレルギーは有りません。ただアトピー反応は陽性でした。あとぴーの症状
は現在出ておりません。)

19: この1週間の平均を取れば中等症ですが、大量飛散の日に外出すると案
の定最重症に値するほどの症状になってしまいます
。26日は1日中自宅にいたの
で、空気清浄機と共に快適に過ごしましたが、27日はどうしても外出しなければ
ならずマスクをして出かけましたが、クシャミ・鼻水が止まらず同情の嵐の中、
夕方やっとのおもいで帰宅しました。アトピー性皮膚炎のある11歳の娘も、乾燥
した冬を何とか乗り切り、症状が落ち着いていたのですが、26日から顔面に湿疹
が表れ、昨晩は痒みの為何度も起こされました。小さな子供までがこれほど苦し
み、原因もはっきり分かっているのに、何の対策も施さない行政に腹立たしいお
もいです。

18: 熱っぽかったり、おなか痛くなるのも花粉症でしょうか?
この時期だけ咳も出たりします。

17: 毎年ひどいのに今年はまだ軽症で薬の服用もなし。NO54のかたの
投書を拝見して”あっ!”と思いました。去年までとの違いは私も引越したので
す。やはり住環境の影響はあるのかも。

16: 昨日出張で福岡から東京経由で帰宅しました。道中、東京モノレールに
乗り浜松町で山手に乗り換えをしたら「あれっ?」という感じで本年初発症し東
京発の新幹線の中ではグジュグジュで、朝起床時もモワァ〜とした感じがあり、
目薬が離せない状態になりました。長岡の大島町の加納耳鼻科に2月中旬から1
0日サイクルで通院してます。鼻の奥が熱をもってる感じがします。マスク嫌い
なんですよ。早く夏にならないかなぁ。

15: 助けてください。どうしたらよいかわからない。パニック状態。

14: 友人にはこんなにひどい花粉症は見たことないといわれる私です。特に
3月中ごろにゴルフでもしようものなら帰りには顔がはれて別人になってしまい
ます。(もちろん、薬にマスクにサングラスで防備しています)なのに、病院で
は「はい、花粉症ですね、この薬を」で済まされるので不信感が募ります。患者
がこんなにつらい思いをしているのに、たった2,3分で済まし、真剣に対応し
てくれているのだろうかと思います。どこかに親身になってくれる医者はいませ
んか。

13: トマトのちからとマスクのおかげで今年は今まで軽症ですんでいます。

12: 週1-2回の注射と飲み薬、目薬、点鼻薬をつかっています。花粉症の
症状がでて、22年になります。
一番つらいのは目です。外出時はゴーグルをしていますが、涙やかゆみというよ
り、目があけるのがつらい状態です。絶対にこすっていないにもかかわらず、目
から出血したり、瞼がはれ上がったりし、外出が恐怖です。
目の洗浄(アイ・フラッシュなど)のあと必ず、目薬を使用しています。
注射や、症状発症前の飲み薬はくしゃみなどには効果がありますが、目に対して
は、一時的なものしかなく、困っています。

11: 今年の飛散量は多いという情報を聞いたため、2月初旬より医師に診て
いただいています。基本的には、一日1回の抗アレルギー薬(クラリチン・・・
眠気は全くありません)と点鼻薬(リボスチンとステロイド点鼻)でひどいとき
には、夜、エンペラシンを飲むようにしています。2/27頃よりくしゃみや鼻
水が出るようになりましたが、予防薬を飲んでいなかった去年に比べ発症が遅
く、出ても軽いような気がします
。ただ、一度鼻をかみ出すとしばらくティッシ
ュが手放せなくなります。よくアレルギーは、コップに注いでいる水のようだと
例えられ、いっぱいになるまでは表に現れにくいが、一度こぼれるとつぎから容
易に飽和量を超えてあふれ出る(発症する)といいます。一度、鼻をかんだり、
目を掻いてしまうと静めるのに少し苦労しますね。早め早めの対応が大事なよう
です。

10: 花粉症のない天国が夢に出てきました。鼻が詰まってのどが苦しくて熟
睡できません。夜中何度か目がさめるので、結局朝寝坊してしまい遅刻ぎりぎり
の出社になっています。週末も出かけるのが億劫です。花粉がいやだというのは
もちろん、ナミダとハナでお化粧が崩れに崩れるからです!花粉症になる前は春
が一番好きな季節でしたが、今は一番嫌いかもしれません。早く治療が見つかる
ことを祈っています。

9: 今年は甜茶に賭けてみようと思い、2月初頭から飲んでいます。実際に
効果があったかどうかは3月にはいってみないとなんとも言えないなぁと言うの
が実感です。

8: 最近、噂で『焼き付けをしたら、5年位症状がでない』と聞きました。
鼻の中を電気で焼くのですか?またその手術は痛いのでしょうか?痛くないのな
ら、してもらいたいのです。

7: 今年は花粉が飛び出したというニュースを聞いても症状が出ておらず、
ちょっと安心しておりました。が、一昨日、居酒屋に行ってから症状が出てしま
いました
。これからユウウツな季節です。

6: 今年は睡眠を気をつけ、甜茶とヨーグルトを食べたらいつもより
大丈夫な気がします。

5: 妊娠を希望しているのですが、点鼻薬、飲み薬な
ど問題あるのでしょうか?よっぽどひどくなったら漢方を飲んで頑張ろうと思います。

4:アレグラをずっと飲んでいますが今日は本当につらかったのでセレスタ
ミンを飲みました。眠いなと思って、ねようとすれば全然眠れない・・・つらい
です。ここのアンケートも、今日は随分混んでるみたいで、送信できないので、
時間をずらしてまた来てしまいました(^^;)

3: 外で部活をしているのでマスクをかけて予防するなどの処置がとれな
い。小さい頃から花粉症の症状がひどい。今日なんかは、目・鼻ともにかゆみと
鼻づまり、鼻水がひどかった
。そして、顔の皮膚が痛くて赤くなってしまう。頭
もぼーっとしてのどもかゆくなってしまい体がだるいため仕事や勉強が手につか
ない。

2: 今週(2月24日以降)になって症状が一段とひどくなった。特に晴れ
た日、風の強い時には外出もしたくなるほど症状がきつい。仕事にも集中出来な
い。

1: 昨日(26日)外出したら夜は地獄でした。新聞に花粉が着いていて、家
に持ち込むと読んでいるうちに眼がかゆくなってくるので、来月いっぱい夕刊を
休むことにしました。