2003年3第1週の症状 アンケート#7

(3月10日) 気温が上がらないためかスギ花粉飛散が昨年より少なく、また連続した多い飛散にはなっていません。 そこで、重症患者があまり多くない、医療機関の混雑も昨年に比べずっと少なくなっています。  多くの患者さんは生活の支障度が「軽症」から「中等症」で収まっているようで、昨年に比較して楽だと感じておられるようです。
 花粉飛散数の多かった3月2−4日と、9−10日に症状が悪化した患者さんが多いようです. やはり花粉飛散数の多いときには、外出を避けること、マスクを使うことなどが必要と思われます.


3月13日まで265通(3月12日から13日の分が現在確認できていません)

145.(中等症): 去年より確実に酷いです。特に目が痒くてたまりません。

144.(軽症): 昨日は朝から鼻が痛くて引きこもっていましたが夜9時ごろに近所
の徒歩30歩のコンビニに行ったら(もちろんマスク・メガネ・帽子装備)帰ってき
たら顔がひりつきました。今日は昼ごろ覚悟して外出しましたがそれほどでもなく、
夜にいつものように湿疹がでたくらいです。でも昨年のような鼻の激痛・喘息発作の
ような咳(喘息発作なのかも・・)・体がミミズ腫れ&皮ムケがひどくないので比較
的、過ごしやすいです。


3月11日まで、先週の症状アンケート回答258通

143.(支障なし): この欄の記載は大変に参考になります。運営ありがとうございます。
花粉の量は増えてきているようですが、幸いなことに私の症状はひどくなってい
ません。昨年に比べると相当に楽に感じますし、道を歩く人にもマスク着用の人が少ない
ように思います。私は、クラリチンを服用することになったのと、毎日ヨーグルトを
食べるようにしたことが昨年と異なる点です。

142.(軽症): 今日、3/11日は午前中は家にいて午後から外出しましたがほとんど症
状は出ていません
。外出から戻ったら耳の皮が少しむけました。

141.(軽症): 去年より症状が軽いです。去年は3月3日に梅園に行き、くしゃみと、
目のかゆみ、涙で、家族に寄りかかってしか歩けませんでした。やはり花粉の多い
ところに行くと症状が悪化します。今年はゼスランとマスクで過ごし、目のかゆみ
はありますが、生活に支障がでるほどの症状はありません。

140.(支障なし): 少し症状が出始めましたが、去年よりかなり軽症です。時々外に出た
ときにくしゃみが出て、鼻水が少しでますが、その後は気になりません。今年は
全体的に症状が軽いからでしょうか、初期治療の為でしょうか。1月末に近所の
耳鼻科でジルテックをもらって続けて飲んでいます。

139.(中等症): ジルテックを増量して極力外に出ないようにしてこの症状なので、ジ
ャンルは中等症に入りそうですが、そう言えるのかしら?目も涙は出ないでひた
すら痒くなります。セラミド入りフェイスクリームをドラッグストアで購入して
外に出る前に塗り、帰宅してすぐに落としてまた塗り、としています。随分肌の
痒みが減りました。先月末よりは杉花粉が減ったような気がします

138.(支障なし): ここ数年、花粉症状で困っています。朝起きたときに立て続けにくしゃ
みとはなが出ます。今年は2月初めから花粉症状が出始めました。また、1月初めに喉風邪に罹り喉
が痛く咳が止まらないので、医者から薬を出してもらいましたが、副作用が有る
ので途中で服用を止め、マスクをはじめて掛けました。
すると、マスクをすれば、咳が止まりました。冷気と乾燥が喉に悪いことが判りました。
花粉症に普通のガーゼのマスクを着用しましたが、余り効果は無いようです。
花粉症に困っていても、毎年、仕事で3月初めにアメリカのラスベガスに約1週
間行きますが、ラスベガスに着くと花粉症状が収まります。今年は収まるまで1
日かかりましたが昨年までは到着と同時に収まりました。
今年の例では、帰国のためラスベガスからサンフランシスコに立ち寄りますが、
サンフランシスコの空港に着くとくしゃみとはなが出始め、帰りの飛行機でもず
っとはなが出っ放しでした。ラスベガスは砂漠地帯で現在は冬なので植物も枯れ
ており、都会と違って、空気が汚染されてないので花粉症状がなくなると思います。
毎年、ラスベガスに来ると転地療養みたいに、よくなります。
今年は1月初めからラスベガスにくるまで体調が思わしくありませんでしたが、
ラスベガスで毎日、おいしいハンバーガーを食べ、夜に缶ビール一本とつまみ
に、生まれて初めてヒマワリの種を売っていたので買って食べましたがおいし
く、ひょっとすれば、このヒマワリの種が体に良いのかもしれないと思い、少し
ですがその時以来、毎日食べています。
そのせいか、今年は帰国した現在も、いつもより花粉症状がかなり軽くなっています。
一度、他の花粉症の人に、ヒマワリの種を食べてもらって、花粉症がよくなるか
どうか実験していただきたいと思います。大発見は、なんでもないところに転が
っているかも知れないので、是非、ヒマワリの種を薬として食べてもらってください。

137.(中等症): 去年までは目のかゆみと充血が主でしたが、今年はそれに加え鼻水・
鼻づまりが酷くなり困っています。 アレルギーを特定したいと思っています
が、何科を受診すればいいのでしょうか? 又、子供(2歳)も花粉症の様子。
小児科で看てもらえるのでしょうか? 教えていただけたらと思います。

136.(軽症): 先週までは楽だったがここに来て鼻づまり、鼻水、時折目のかゆみが
出始めた。しかし去年までよりは比較的楽に感じる
。寝る前の鼻づまりさえなけ
ればと思うが、それほどつらくも無い。会社の22年来花粉症の先輩は
薬なしで、今年は楽だという。治ってきたのか?今まで何しても駄目だったとい
うのに・・。


3月11日まで、先週の症状アンケート回答240通

135.(支障なし): 初めてメールします。今年は2月13日からアイピーディ3回/1日・エバステル1
回/1日フルナーゼ2回/1日・リザベン点眼液3回/1日、を着実に実行した結果、25年ぶりに何
もない春を迎えようとしています
。鼻詰まりがなくメンタマ取り出して洗い流したくなるよ
うな掻ゆみもない生活はこんなに楽しいとは思いませんでした。皆さんも自分に
合った薬を見つけられ早期対策をしてください。女房は症状が出てから薬を飲ん
でますが今年の花粉は少ない症状も軽いと言っていますが・・・。

134.(軽症): 東京在住ですが、8日は幸いにして関東圏から離れていたので、大量飛散に
さらされずに済みました。しかし、9、10日は鼻詰まりがひどく、今シーズン
初めて口呼吸をしなければならない状況になってしまいました

街中でマスクをしている方も先週末から一気に多くなってきたように感じます。
マスクは、周りの人間に「仮面ライダー」とか「キシリア・ザビ」とか言われな
がら、「超立体マスク」をつけていますが、確かにつけていると呼吸が楽になる
のを感じます。皆さんはどのようなマスクをお使いなんでしょうか?

133.(支障なし): 東京都杉並区在住Aです。スミマセン、先週アンケートするのを忘れ
ました。2月26日あたりにすごく目が痒くなり、その後も飛散数が多い日はか
なり目にきます。鼻はなぜか大丈夫です。この2週間でくしゃみ鼻水鼻詰まりは
ありません。先々週末、点鼻薬を「クモロール」からステロイド剤の「フルナー
ゼ」に、点眼も「リボスチン」から「リザベン」へ切り替えました。さすがにス
テロイド系点鼻薬はよく効きます。点眼はステロイド剤ではなく、また塩基性か
ら酸性になったので効き目が弱くなるのかと思ったら、意外に効いています。
が、風の強い日はやはりダメですね。本当にここ5年くらい、鼻より目のほうが
症状が強くなりました。体質より花粉の性質が変化してきているのではと思われ
てなりません。

132.(支障なし): 練馬のPerseus です。
8日、前日雨だったので午前中は花粉は少ないだろうとゴーグルをはずしてテニ
スを2時間やったところ、そのときは多少目がむずむずする程度でしたが、家に
帰ってから鼻水が垂れ、くしゃみが(2連続だけですが)出ました。家の中は空
気清浄機で常に綺麗にしてます。この一週間は通勤、仕事中を通じゴーグルをし
ていたので非常に軽く済んでいます
。会社の同僚は薬だけで対処しているようで
すが、とてもつらいと言ってました。子供二人も花粉症ですが、外でゴーグルを
しているのは私だけなので、症状の程度の違いは歴然としています。二人とも外
見を気にしてゴーグルをしないようです。私は今年もゴーグルのおかげで鼻づま
りと寝不足と、食事のつらさからは逃れています。でもたま〜に鼻水がしみ出て
きますが・・・

131.(支障なし): このアンケートに「まだ軽症です」と書いた3日夜に、くしゃみと鼻
水の発作が出て、2時間ほどティッシュペーパの箱を手放すことができませんでした

その後は、飛散数も少なかったせいか、発作は無かったのですが、8日に半日外に居た
ところ、夜になって発作が来ました。 また、今週になって鼻閉が始まりました。 朝、
眼を醒ますと、どちらかの鼻が詰まっています。 ただ、まだ夜中に眼を醒ますような
ことはありません。 今のところ、例年に比べればまだまだ軽症で、薬なしで頑張って
います。

ヨーグルトをせっせと食べ続けている高校生の娘も、5日夜は「鼻詰りで眠れ
なかった」と言っておりましたが、その後はほとんど無症状です。 ヨーグルトの効果
(だと思うのですが・・・)は娘の方が顕著で、 私は、竹精粋(竹酢液を精製したもの)も
併用しています。私の場合、花粉症の時期に、口内炎ができます。 鼻詰りで口呼吸をするた
め、口内が乾いて口内炎ができ易くなるのかと考えていたのですが、まだ口呼吸をするほ
どでもない今年も口内炎ができました。 もしかしたら口内炎も花粉症の症状の一つなのなの
かもしれません。また、入浴の翌朝は鼻の症状が悪化するので、この時期はシャワーだけにしています。
身体が温まると症状が悪化するような気がします。
この時期になりますと、あちこちで「花粉予報」と言うのを出していますが、こんな
無意味なものは無いと思います。 花粉が多かろうと少なかろうとやることに変わりは
無いのですから・・・。 しかも、この「予報」と言うのがからきし当たらない。
「明日は花粉の飛散が多いでしょう」等と言っているのを聴くと「だから何なの?」
と言ってやりたくなります。

130.(支障なし): このところの風強さが結構つらいです。都心はビル風もあり、高層ビ
ルの下を歩いていたら、突風にあい、吹き飛ばされそうになった上、舞い上がる土埃が花粉と相俟って目
に入るなどもうぐちゃぐちゃです

こうなるとマスクしても、めがねしても全然効果なしです。高層ビルは要注意です。

129.(支障なし): 外出時のマスクとサングラス、帽子の着用が効いていると思います
今年はまだ甜茶のお世話にはなっていません。ヨーグルトは毎朝かかさず食べて
います。サプリメントのネトルのカプセルが症状の緩和に役立っている気がしま
す。ネトルはお茶にすると不味くて飲めないし、あまり効果も感じられなかった
のですが、カプセルは試す価値ありと思います。ただし、軽症クラスの症状の緩
和です。重症の場合は効果として感じられるかはわかりません。

128.(中等症): ここ一週間ほど軽く頭痛がするのですが、これは花粉症の症状の1つで
すか?

127.(支障なし): 生活に支障をきたすほどではありませんが、やはりこの1週間は、今
までで一番症状が出ました
。鼻水などの症状もありましたが、特に気になったの
は目のかゆみ、のどのかゆみです。のどのかゆみに対する対処法としては、とに
かくできるだけうがいをするようにしています。

126.(中等症): 子ども対象には受診1回につき処方される薬の量が極端に短期間分。
お付き合いがてら一緒に顔を見合わせて鼻からのネブライザーの処置を受ける。
爽快感に浸れるのもほんのつかの間ですが・・。朝1番の日課、8歳の息子にノ
スラン点鼻薬をシュット一吹き、薬を内服、登校させる。(まるで火打ち石?今
日もこれで無事よ?)自分も忘れずクラリスをゴクン。晩には「さ〜忘れず飲も
う!」(晩酌ではありません、本当は鬱憤晴らしにゴクリとビールでも飲みたい!
のに・・・)と家族全員に号令。これ一日を終える日課。私、ニポラジンをゴク
ン。目の痒みは、今年初体験。洗眼で自助努力で痒みを鎮められず。鼻の違和
感、不快感で眠りの質が低下していると自覚していた矢先。案の定これまた初め
て(カミすぎた鼻の表皮に単純ヘルペス罹患はコレマデ珍しくなかっが)左目下
瞼、睫の生え際横3ミリほどの赤い爛れを過日起き掛けに発見。左顔面に異物感
と鈍い痛み。痒くて掻きすぎたと自戒。念のため眼科受診。診断は、単純ヘルペ
ス。教訓:絶対掻いては駄目。「角膜転移すれば失明」と半ば脅された気分。花
粉症対応の目薬1日4回点眼と眼用ゾ,(B
%S!!%i%C%/%9$G5gCO$r@Z$jH4$1!"L\$O40<#!#(B
イライラしても始まらないのよ、これは体質と割り切ることと意識化すればする
ほど体調はスパイラル。笑うかどには福きたる 笑おう でも 笑え
る?・・・。心と体は不可分ね、と文字通り痛感!

125.(重症): 7日までは雨の日が多くて楽でしたが、8、9,10日と晴天で、
量飛散といわれた8,9よりも、10日の夕方から、くしゃみ、鼻水、鼻づまり
の症状が急に悪化し、去年の最悪期と同様になってしまいました

 一旦最悪になってしまうと、アルデシン鼻スプレーも、インタール点眼液も殆
ど効かなくなってしまい、大変辛い思いをしています。
 外出時には立体マスクと帽子、コートを必ず着用(めがねは常用してます)
し、帰宅後は洗顔、目洗いを励行しているのに花粉の最盛期には毎年ひどい症状
に悩まされてしまうというのでは、もう個人の努力の限界を超えていると思いま
す。花粉マスクをしている人の数が毎年増えていくのを見るにつけ、せめて国有
林については間伐や計画的な伐採などの根本的な対策を立ててほしいものだと切
望します。

124.(支障なし): saaiyaku!

123.(軽症): 今年は少し楽かな、という気がします。眼は相変わらずひどいのでアレギザール
を常用していますが、鼻と肌に症状がほとんど出ていないので助かります。今日
(11日)は風があるのでツラいですが・・・・。食事に気を使っているとかではあ
りませんが、ヨーグルトがいいと聞くので毎日食べるようにはしています。

122.(軽症): 1月からクラチリンを飲み、2月から目薬と点鼻薬を使用してます。
外出にはマスクが必需品です。今週は、かなり楽に過ごせました。帰宅時の目の
痒みと鼻水(不思議と仕事中はあまり症状が出ません)、就寝時の軽い鼻つまり
程度です。例年はこの時期に鼻呼吸が出来ないので、今年の状態は夢のようで
。このまま花粉症の時期が過ぎてくれるといいのですが。

121.(中等症): 風の強い日は、やはりつらくなってきました。3日の午前中は大変でした
雨が降ると、とたんに楽になります。8日・9日も外に出るのをためらう感じでした。
9日は花粉の多そうな地域へ行かざるを得ず、今年初めてセレスタミンを服用しました。

120.(支障なし): 神奈川です。スギ花粉は、今週前後がピークだろうか、、、と思って見に来ました。
そのわりに、重症でどうしようもないという方のご意見はあまり無いようですね。
私自身は今年は大変軽いです(驚!)。日常生活にほとんど支障がありません。
減感作2年目&セルフケア(上級編)&フルナーゼ点鼻・リザベン点眼でやってます。
飲み薬は一回も飲んでいません。(飲みたくないため、いろいろやってます。)
がんばって減感作してきてるので、その効果が出ているといいな、と思ってます。

119.(支障なし): ●1月下旬からクラリチン1錠を1日1回服用。眠くならない、ぼう
っとしないので大変良いです。●その他に症状のひどいときにセレスタミンをも
らいました。今シーズンは3回しか使っていません。●耳鼻科の先生は抗ヒスタ
ミン剤の「最弱と最強の組み合わせ」とおっしゃいます。●点鼻薬はプリビナを
1日に3〜4回、外出前に使っています。●洗眼→点眼(インタール)も同じく
3〜4回です。●キッコーマンから発売されている「トマトのちから」というタ
ブレットも1日3回飲んでいます。●今シーズン一番の花粉防衛策はマスクで
す。「超立体」というマスクを使用しています。あごやほおに隙間ができず、ほ
ぼ完全に花粉をシャットアウトできます。ただし、形状が特異なので着けると怪
しい「白カラス天狗」のようです。(最近は仲間が増えて、私と同じマスクの利
用者をよく見かけます。)●スギ花粉症13年目で今年が最もしのぎやすいと感
じます。
予測より飛散量が少ないこと、クラリチンが合うこと、「白カラス天狗
マスク」、何より残業をしないように早めに帰宅していることが大きいと思って
います。●3月は年度末の企業が多いので、
$I!!$&$7$F$b%*!<%P!<%o!<%/$G%9%H%l%9$,A}$($^$9!#L5M}$r$7$J$$$3$H$,
>I>u$r7Z8:$5$;$k$H$d$C$H5$$E$-$^$7$?!#(B

118.(中等症): 花粉症暦は浅いのですが、今年の花粉はかなり強烈にきています
づまり、くしゃみ、鼻水、頭痛。また煙草の煙やその空気にも反応し、咳が止ま
らなくなっています
。その為、仕事場の環境に適応できず、このままだと辞職す
ることになりそうです。なんとかこの症状が緩和し快適な生活を取り戻したいと
痛感しています。

117.(重症): 3/2までは甜茶を飲んでいたせいか鼻水とくしゃみ程度ですんでいた。
3/6に出張差先(海外)から帰って風邪を引いた。それから甜茶を飲んでいない。
3/6から37〜37.5度の微熱が続いている、3/10の夜は鼻が詰まって眠れないし喉
も痛い
。朝喉から血が出た。
 今朝も37.5度の熱があったため近くの**病院の耳鼻咽喉科に行った。散々待た
されたあげく、診療は鼻の中を見ただけ、たった20秒、「花粉症です。」で終わ
りでした。仕事も手につかないくらい苦しんでいるのに。。。。
病院でもらった薬は、アレグラ錠60mgと点鼻薬フルなーゼ2本。でも花粉症の
薬って副作用が強いって聞いた事があるからちょっと不安です。特に点鼻薬
は。。。。。
 こんなに苦しんで、高いお金を出してお薬もらって、国や行政は何もしてくれな
いのでしょうか?これは立派な公害だと思います。国からの補助金などがあって
も良いのではないのでしょうか?これから毎年、こんな症状が出るかと思うと悲
しくてなりません。原因がわかっているのだから早く何とかしてほしいです。
日本から花粉症がなくなったら、労働効率もものすごく上がると思います。
このまま体を薬浸けにするのは絶対に嫌です。

116.(支障なし): 
3月10日の59番さんに同感です。花粉症暦30年くらい、ずっと医療機関
のお世話になっていますが、花粉症治療の系統だった説明は受けたことがありま
せん
。花粉症の知識は、私もマスコミや、花粉症仲間からのクチコミ情報が主で
す(このHPを見るようになったのは、去年からです)。症状を重症化させて、セ
レスタミン(ステロイド系?)を2週間服用しても症状が治まらず怒られたこと
がありますが、具合が悪いことがなぜ怒られるのか理解できませんでした。そん
なことの繰り返しで、30年にわたる試行錯誤の結果、今では、かなり、症状をコ
ントロールできるようになったように思います。私の花粉症攻略法は、早期予防
開始と花粉回避努力です。そこで、提案します。医療機関に一般的治療ガイドの
ようなパンフレットをおいていただけたらいいと思います。早期予防開始の必要
性、対症療法として使用する薬の効用と副作用(予防的な使用なのか、頓服的な
使用なのかなどの違い)、ステロイド剤の効用と危険性、花粉回避の必要性、減
感作療法についての知識、花粉の飛ぶ平均的な時期などを素人の患者に分か,(B
$j!!$d$9$/%j%9%H%"%C%W$7$F$$$?$@$$$F!"!V$4<+M3$K$*;}$A$/$@$5$
$!WIw$KBT9g<<$KCV$$$F$$$?$@$1$?$i4r$7$$$G$9!#J.L85[F~<0$J$I$N6I
=j:^$K$D$$$F$bCN$j$?$$$G$9!#$=$7$F!"0e;U$K<+J,$N>I>u$,$I$N%l%Y%k$G
$"$k$+$r65$($F$b$i$($l$P!"45<TB&$bEXNOL\I8$,8+$($k$H$$$&$b$N$G$9!
#45<T$@$C$F!"$G$-$k$@$16/$$Lt$O;H$$$?$/$J$$$N$G$9!#$I$&$>$40l9M$r!#(B

115.(軽症): 気候も寒い日が多かったせいか朝に症状が出るくらいで、日常は問題
なく過ごせました
。日ごろはマスク、柿の葉茶、甜茶サプリといい!といわれた
ものは手をだしてしまってます。このまま寒いままで大量飛散が無いことを祈ります。

114.(支障なし): 露出している顔の部分の痒みを覚えるようになりました。
いよいよ本格的な花粉症かな?などと思っております。
ただ、今年は、夜寝られないほどの症状はでておりませんので、助かっております。
外出時は、必ず、サングラスとマスクの着用を心がけて、あと1ヶ月間、何とか
乗り切ろうと思います。

113.(軽症): 先週は天候の関係か比較的楽でした。
もちろん外出時はマスクと処方薬(去年と同じ薬)は毎日服用しています、只、
去年の同時期に比べると今のところ楽です
今年新しく導入した花粉症対策としてエアークリーナーを購入

112.(軽症): PPnetの実測値が多い日より、風の強い日に自分が外出(厚木地区)し
て花粉を実際に浴びてしまった日(3日)が最も症状が酷かった。
このことからも個人ベースで花粉回避が薬(現在タリオンと目薬ザジテン)より
も最も予防に有効と感じている
。とは言え仕事上営業の外回りが多い自分は、外
出のコントロールが思うようにいかず、マスクや薬でなんとかしのぐしかなさそう。
ただ昨年に比べると、今のところ寒さのせいか?花粉量の絶対数が少ないのと、
回避策を講じている両方の要因で、症状は抑えられている。
 これから気温が上がると大飛散があるのか大変不安。このところの北風の強いせ
いで海に吹き飛ばされてなくなってくれることを願うのみ。
 飛散予報に、今年の予想数から現在までの飛散総数を引いた残りの花粉数が予測
されるといいと思う
。また、飛散元の雄花の状況から残りの数が予想できないも
のでしょうか?あとどの位の期間、気をつけていればいいのかの参考になると思
います。
コメント:残りの飛散花粉数を予測することは可能ですが、患者さんに影響を与えるので、情報を提供することには大きな危険性が伴います. また最初の総飛散数の予測が間違っていたり、これからの天気予測がはずれることなどが原因で、大きくはずれることもあります. 飛散元へ行き、スギ・ヒノキ雄花の調査は可能ですが、正確な開花の判定は難しいと思います. またどこの林からの花粉が、これから都内へ運ばれることを特定することは簡単とはいえないと思われます.

111.(支障なし): 今年は初めての書き込みです。神奈川在住です。
2月初めから予防薬を飲み、洗濯物は家の中に干しています。
3月1日にくしゃみがでたぐらいでいまのところ症状は出ていません
一昨年までは鼻スプレーと目薬も使っていましたが、全くききめがないし、逆に
目薬をさすとまぶたが腫れてしまい、とても悩みました。もしかしたら薬や自分
の涙にかぶれているのかと思い、去年から目薬はやめて、ティッシュを水でぬら
してふくようにしたら腫れなくなり、去年はそれで問題なく過ごしました
。涙は
でましたが、瞼が腫れ上がることはありませんでした。今年はまだ症状がでてい
ないのですが、朝や外出から帰ったときなど拭く(洗う)ようにしています。

110.(軽症): 甲府のペンギンです。少しずつ症状が重くなりつつあるものの、いつ
ものこの時期に比べればずいぶん楽です
。もともと点眼薬(ザジテン)のみ使用
していますが、目のかゆみ、鼻水、喉(上顎)の痛みも全然絶えられます。ほっ
ぺたはささくれ立ってきましたが。数年来続けている、小松菜ジュース、紫蘇エ
キス、ルイボスティーの効果だと喜びたいところですが・・・ このHPやまわりの
人々をみていると、花粉情報はともかく、実際に飛んでいる花粉の総量が少ない
としか思えません。願わくば、この調子で花粉シーズンが過ぎて欲しい。

109.(軽症): 8日から9日の強風でとうとう症状が一気に強まりました。涙で眼の縁がやや
ただれ、出来るだけかまないように頑張っても鼻の皮膚が擦り切れて痛いです。
顔を始め、身体のあちこちの皮膚で炎症が起きてしまいました。これでも例年よ
りずっと軽い、という事実が一番悲しいです。これからまだ一番つらい時期が来
るのでしょうか?しかし今回の土日の強風は計算外でした。土日は出来るだけ午
前9時以降に外に出ないようにしていますが、今回は強風2日目の日曜日朝8時半
前に少し庭に出ただけで大変な状態になって1日苦しみました。やはり油断大敵
ですね。

108.(支障なし): アレグラ、ノスラン点鼻、ノスラン点眼を3週間ほど前からしていま
す。今年はかなり楽で日常生活にほとんど支障はありません。例年と同じお薬な
のですがやはりカスピ海ヨーグルトのおかげなのでしょうか。

107.(軽症): 外出すると眼がはれる程度です。

106.(軽症): 毎日、貴所の花粉情報を拝見させて戴き、感謝しています。
お蔭様で花粉症に関する知識が豊富となり、心の準備が出来喜んでいます。
メンテは大変ご苦労と思いますが、これからも是非続けて下さい。
私は、花粉症歴15年の55歳男性で、例年、12月〜5月末薬を服用しています。
特に2〜4月の3ヶ月間は「4症状+頭痛」で、仕事もおぼつかない有様でした。
ところが、昨年某社の健康補助食品のモニターに応募し、10月から始めた所、
今年の症状は大幅に改善され、薬も1月末までは服用しませんでした
他のモニターの方に聞いても、喘息(大人)、アトピー性鼻炎の方等からも
同様に改善の報告があるようです。(モニター募集はアレルギー性の4症状)
只、当地(兵庫県南部)の飛散はピークを迎えていますが、雨の多い天気が
続いており、効果があったと言えるか疑問な所もありますが、他の方の症状は
例年より重いように感じるので、やはり効果を認めざるを得ません。
「お尋ねしたいのですが」
この食品は 「発酵食品に含まれる乳酸菌、納豆菌等4種を共棲培養し、
細菌の生産物質の使用を特徴とし、濃縮無臭ニンニクエキスと大豆きな粉に
まぶし乾燥させたもの」 とのことです。
他に特別変わった生活とか、食べたりしておらず、この食品の効果としか
考えられませんが、「細菌の生産物質が花粉症に効果」と言えるでしょうか?
あるいは、濃縮無臭ニンニク又は大豆きな粉による効果でしょうか?
又、細菌の生産物資は、胃腸の中でどのような働きをしているのでしょうか?
確かに、食べて2週間位で便通が良くなり、2ヶ月程すると下腹がスッキリして
きたことを自覚しました。 (ズボンのベルト穴が一つ減りました)
又、自然な材料で出来ており、このままの状態が続けばこれからもこの食品を
続けてみたいと思うのですが、他に同類の商品をご存知でしたらご紹介下さい。
国民病とも言える花粉症、一刻も早く解決策が見つかることを祈っています。
兵庫県加古川市

105.(支障なし): 気温が低かったせいか、段階をすすめつつあった症状が一休みしてく
れました
。このままシーズンエンドまでなんとかお薬を飲まずにすごしたい!

104.(軽症): 雨の日はあまり飛んでいないはずなのに鼻がつまりがちです
特に気温が低いと鼻の奥の方が痛がゆくなります。
あと、朝は絶対鼻が詰って鼻が垂れます。
でも去年に比べて症状が軽い(去年はシーズン中ほとんど薬を飲んでいてそれで
もダメでしたが今年はまだ一回だけ)です。
だから甜茶やにがりなどが効いているのかと思っていたのですが、量が少ないのですねー。
それにしても、沢山飛んだ日にもそんなに辛くないのは、マスクのおかげかも?
外出時にマスクをするとしないとじゃ全く違います。特に次の日が。後は早く寝
ると結構、楽な気がします。

103.(支障なし): ずっと症状がなかったのですが、さすがに8日、9日の午前中は鼻水が出ました
でも、甜茶を飲んだら、ウソのように止まりました。外出時もマスクをして帽子
を被っていれば、特に問題ありません。Pincho

102.(軽症): 寝ていると朝方、鼻が詰まる。雨上がりの土曜は午前中、くしゃみ、
鼻水がつづけてでたが、まだまだ。今年は、軽症です。

101.(支障なし): 今年はまだ症状がでていません。このまま終わるとわ思いませんが、
このまま終わってほしいと思います。去年は、マスクをして寝ていました。

100.(支障なし): 今週に入りやや症状が重くなりました。病院でもらった薬を使用しているの
にもかかわらず、目や鼻が痒くなり朝起きがけにゴシゴシこすってしまいます。
鼻もちょっと詰まって通りが悪いな・・・程度にずっと詰まっています。耳鼻科
で戴く薬がザジデンのみからアルデシンも加わるようになりました。

99.(軽症): ほんと、今年は症状が軽いぞ!どうしたの?って感じです。耳鼻科の
先生もびっくりしてた。「毎年、酷いのにね〜。」って。 今の所、考えられる
のが3つ。1つ目、今年の初めから、はまって食べている「ヨーグルトの蜂蜜か
け」が効いてる。 2つ目、2月に入ってから飲んでいるDHCの「シソの実油」
のサプリが効いている。(○ルビス社のシソサプリは効果が無かった) 3つ
目、去年から飲んでいるDHCの「ピクノジェノール」(抗酸化作用のあるマツの
エキス)サプリが効いている。・・・ん〜、この3つのどれかが私には効いてい
るらしい。

98.(軽症): 今年は花粉量が少ないのか今のところ軽症ですが、外出時にはマスクを手放
せません。サプリメントとお茶を飲んでいます。シジュウム茶は数年前より飲んでいます。
完全に症状が治まることはありませんが、楽にはなります。凍頂烏龍茶も調度家
に有りましたので飲んでいます。今年は鼻詰まりがほとんど無いのですが、もし
かしたら何かが効いているのかもしれません。

97.(支障なし): ダレン2mgを2月5日から朝晩1カプセル飲んでいます。年々症状が軽くなる
というか、悪化を押さえられるようになっています。今年は非常に楽、鼻閉がな
いので安眠でき、また血管収縮系の点鼻薬を使わずにいられるので鼻の粘膜が荒
れることがなく、助かっています
。やはり花粉回避を徹底するのが私には一番効
果的です。数年前は完全密閉状態(笑)で苦しんでいたのが嘘のようで、適切な
情報や対策を得ることの大切さを痛感してます。このサイトには本当に感謝して
います。
 8日午後に吉祥寺近辺を歩き回ったところ、夜軽く鼻閉が出(呼吸に多少力が要
る程度)初めてフルナ−ゼを使いましたが、翌日からまた飲み薬だけに戻りました。

96(軽症): 去年、一昨年はアレグラ+フルナーゼでも3月はじめは辛かったので
すが今年はいまのところアレグラを飲むだけで大丈夫です。私の場合民間療法的なも
のはすべて効かず、また市販の鼻炎薬を服用すると無気力になって仕事にならな
いのですがここ数年はアレグラのおかげで今までよりはずいぶん楽です。とはい
え、この時期は洗濯物や布団を外に干せないのが辛いです。はやく杉花粉が飛び
切ってしまうことを願ってます。

95(支障なし): 3日と4日は目を時々擦ってしまい少し充血していました。夜に飲むポラ
ラミンの用量を増やしてもらったところ症状が軽減し、5日以降は支障がなくな
りました。

94(軽症): 今年は花粉の飛ぶ量が少ないのか、薬(アレギサール)が効いているのか、
または甜茶が効いているのか分かりませんが、症状が軽いみたいです。

無防備な目だけは少し辛いですが、去年から比べれば大した事は無いです。
去年はあまりにも酷い状態だったので、今年は早い時期から対処した事も、
効果があったのかもしれません。

93(軽症): 神奈川在住名古屋単身赴任です。名古屋では少し目がかゆくなったか
なという程度で、昼間に出るときマスクをすれば問題なしというところです。し
かし、横浜(町田に近い)に帰ったところ、8日の土曜日の夜に目が激しくかゆ
くなり、涙が止まらず、鼻水が止まらなくなり、くしゃみの連発となりました

アレロックは毎日2錠飲んでいるのですが、その晩には家にタベジールがあった
ので、こちらも服用して寝ましたところ、翌朝には何とかおさまっていました。
9日、10日は1日中(家の中でも)マスクをしていたため、何とか重症にはな
らずにすみました。今回は月曜の夜に名古屋に帰ってきましたが、やはり名古屋
に戻ると楽な感じです
。なお、アンケートでは1週間の平均となるので、軽症と
なっています。

92.(中等症): 東京在住です。3月8日・9日は東京を離れて新潟方面にいたので
特に症状はありませんでした。10日に戻り、午前中から昼にかけて外出して
いたら、11日の明け方鼻づまりで眠れず起きました
。のども猛烈にかゆいです。


91.(支障なし): 薬とマスクで予防していますが、3月に入るころから、少しずつ症状が
出てきました。でも、他人から見るとそれほどでもないようで、「治ったの?」と聞かれ
ます
。(マスクしてるのに)ところで、今年は専門家の意見はないのでしょうか?
昨年は、忙しくて、てんてこまいのお医者さんの書き込みなどを見て、大変なのは
自分だけではない、お医者さんも大変なんだなあ、などと、現場での様子がわかっ
て良かったです。
コメント:今年は関東で見る限り、医療機関もあまり混んでいないようです. 重症になりにくいので、薬の効果も認められやすくなっています. 医療従事者の苦労話は少なそうですが、ご意見が得られたらご紹介する予定です.

90.(軽症): エバステル・クラリンの朝晩の内服とノスラン点鼻薬を使用。
鼻の量が著しく多いのにも関わらず自ら鼻をカム機会を逸してしまう(大人に忠
告されないと遊びに夢中)子どもは、恒例の中耳炎にも罹患している状況です。
風が強く、おまけに冷たい北風で乾燥気味の敏感肌でアトピー性皮膚炎も悪化。
倦怠感が副作用として認められるのであれば、注意力散漫で集中力を要する学校
での授業もさぞ辛かろうと想像します。アレルギー体質ということで一家全滅。
高額な耳鼻科治療費で目玉が飛び出しそうです。精神的にも飽和状態のような診
療所待合室のイライラ状態は一日おきの強度のストレスに
。参ります。

89.(軽症): 先週は晴天と雨天が交互だったので、経口薬なしの妊婦でも軽症です
んでいます
。週末はマスクと眼鏡をして外出したにもかかわらず、眼のかゆみに
辟易としましたけれど。産休に入れば、体調や花粉飛散時間に合わせてスケジュ
ールを調整できると思いますが、まだマスクと眼鏡姿で都内まで通勤する毎日です。

88.(軽症): 2〜4日は、とにかくひどかったようです。4日は、風邪かと思うほ
ど喉が痛くなって微熱がでて寝込みました。いつもは、杉茶と甜茶を飲むだけで
すが、アレジオンを飲んだらうそのように痛みと微熱がなくなって快調になった
ので花粉だったのだと思います。

87.(支障なし): 薬がよく効いているようで,たまに目が少しかゆいだけで,鼻は一日
中よくとおっています

86.(中等症): 柿の葉茶やレモンバームのお茶など飲んでます。
病院の薬も飲んでます。どうなんでしょう???
花粉症歴 12年 年齢の半分は花粉症で悩まされてます。すんでるところが悪い
のでしょうか??山の近く・・・・です。

85.(軽症): 今年は早めに耳鼻科に通って薬を処方してもらっているせいか、
年に比べて症状が楽です
。さすがに今週に入ってから症状が出てきましたが、薬
とめがねとマスクで日常生活に支障のない程度に押さえられております。

84.(軽症): 前半は目が痒かったのですが、現在鼻の症状が強くなってきたら、目
の症状が減った気がします。まだ、寝るときの鼻詰まりがひどくないので、楽です

83.(支障なし): 先週末、風邪を引いてしまったので、くしゃみをしても花粉の所為か、
風邪の所為かわからないのですが、目がかゆくなる以外は、あまりに症状がないので、
試しに、飲み薬を今週やめて、目がかゆいときに点眼、鼻水が多くなりだしたら
点鼻というように変えてみました。勿論、両方とも病院の処方箋で貰った薬です
が、今のところ、週末の花粉が多かった割には、症状はほとんどありません
 ただ、週末は外出を控えましたし、外出からの帰宅時には、服をはたく、
帰ったら、すぐ洗顔、部屋は、定期的に空気清浄するとうの工夫は欠かしていま
せん。今週は、花粉もいよいよピークということみたいですので、油断はできませんが、
今年は、量は多くても症状が花粉症になってから一番軽いように感じています。

82.(軽症): この1週間はたいした症状も出ず、例年の3月のこの時期とは較べも
のにならないくらい楽に過ごしました。今シーズンで一番症状が重かった日は、今のところ
2月28日ということになります

81.(中等症): 先週の平日は殆ど支障がなかったものの、3/8,9の土日に所用で出かけ
たところ、目は真っ赤にはれ上がり目やにがひどい状態になりました
。鼻水は少
なかったものの土曜の夜から口呼吸だったのでのどが痛く、食欲も失せてきまし
た。これからが本格飛散だと思うと憂鬱です。

80.(支障なし): エバステル10mg服用とインタールの点眼、あとはマスクを使ってま
す。目が痒いのが一番気になるという程度の今期花粉症です。鼻症状は今だに軽
症で、帰宅して鼻と目を市販の洗浄液で洗って、点眼・鼻かみ程度で十分です。
花粉を吸ったときの咳は相変わらずあります。
 同僚で、もともと花粉症だった人が今年はシーズンはじめから咳が止まらなく
て、内科を受診したら、喘息だといわれたそうです。花粉症の人は喘息になりや
すくて、今後一生ステロイド吸入薬や張り薬を使わなくてはならないと言われた
そうなのですが、そんなのありですか? IgEが高値だったのでそういわれたよ
うですが。この2〜3年私も花粉の季節に咳がでるようになったのでちょっと心配しています。

79.(支障なし): 花粉症とは違う体調不良(胃痛)で、平日の1日半休んで家でずっと
眠ってました。それで花粉をやり過ごせたためか、花粉症という点では今週楽でした
くしゃみも目のかゆみも先週より減ったくらいです。
クラリチン、点鼻薬・点眼薬(インタール)、マスク、寝室での空気清浄器使用です。
胃痛は薬の副作用ではないと思います(季節に限らず軽い慢性胃炎が時々出るもので)。

78.(支障なし): シーズン前にレーザー治療を受け、投薬無しで過ごしています。
天候に恵まれているせいか(笑)あまり重度の症状が出ていません。Ppネット・
ヘップチンの花粉情報などを見て大量飛散が予想される日や時間帯には外出を控
えています。ただ、時々モーニングアタックに襲われます、そんなときはTVの情報を信じて
症状が落ち着くまで布団にとどまり足を動かしています。

77.(軽症): 今年の症状は、例年とは少し違います。 いつもは、鼻→目→耳(耳
の中が腫れているような感じ・聴力検査では異常なし)の順番ですが、今年は、
目→耳→鼻で、鼻は、いつもより軽いようです

76.(軽症): 目のかゆみは相変わらず強いです。家の中にいれば空気清浄器のおか
げか、症状はほとんど出ません。あと1ヶ月くらいの我慢ですかね・・・。

75.(支障なし): 雨の日が多かったので楽ちんでした

74.(支障なし): 週末(とりわけ9日の日曜日)はクシャミが立て続けに出ました。室
内にいたにもかかわらず、です。洗濯物を取り込むために庭に出ただけでもクシ
ャミが出続けました。今年で一番ひどかったです。目の痒みは日によってかなり
違いますがリザベンを注して我慢しています。クシャミが出続ける時にリボスチ
ンを注しても、あまり効果がないようです。

73.(重症): 先週のNO・80のものです。
オノンが少し効いてきたようです。目・喉の痒いのがずいぶん楽になりました。
喘息の調子が悪いのは続いています。ストレスのためか口内炎がひっきりなしに
出来ています。

72.(中等症): 日中の症状はエバステルで何とか抑えられていますが、夜が辛いで
す。ゼスランが全く効いていないのではないかと思う日もあります。
8日は大量飛散したそうですが、翌9日のほうが症状が酷かったです


3月10日まで、先週の症状アンケート回答138通

71.(重症): ワクチンなど良い薬、病院があったら教えてください。

70.(軽症): 今年は乳児がいるので、薬を飲めないので、花粉グッズや健康食品で
症状を軽減させる努力をしています。使っているのは主に甜茶カプセルです。た
だ、今年はほとんど外出をしていないので、花粉症自体が非常に軽めです。やは
り花粉から遠ざかることが一番の予防なのだと、身をもって知りました。最近テ
レビでシジュウム茶や凍頂烏龍茶が花粉症の症状が出た場合に効果的に効く言っ
ていたので、試してみようと思います。とりあえずは凍頂烏龍茶を試します。取
り寄せ中で来週当たりに飲みはじめられるかと思うので、効果のほどを報告でき
たらと思います。

69.(支障なし): 今年は本当に軽いです。抗ヒスタミン剤を一度も飲んでいません。鼻
閉もオノンのおかげで夜、朝、なんともないですし、モーニングアタックも一回
もありません。
 これはもしかして10月から半年近くヤク○ト400(シロタカゼイ菌が400億個入り
ってやつ)という乳酸菌飲料を毎日欠かさず飲んでいるからなのではなかろう
か、とふと思いました。最初は便秘を治そうと思って始めたことだったのです
が。昨今花粉症には腸の粘膜を守ることが大切、というのを盛んにテレビなどで
喧伝していますが、もしかしてこれは本当かもしれないです。

68.(支障なし): 7日、雨の日は楽ですね。洗濯物も室内で湿気が充分ありますので。
外室すると粘膜があれている為スーパーなど屋内のホコリにも反応してしまうの
ですが、今日は水鼻やくしゃみもそんなにでないですみました。でも明日はお天
気がよい?らしいので怖いですね。

67.(軽症): 朝起きた時と夜に症状がひどく、日中は特にひどくなく周りの人達と
は逆
なんですけど、なんででしょうか?

66.(支障なし): レーザー治療済&ジルテック1錠服用、東京23区西部在住者です。
杉の花粉も今がピークだそうで、目が少し痒く、鼻が少し詰まるかな?という所です
私の場合、ハードコンタクトレンズ使用なので、アレルギー結膜炎によって
レンズが曇ってしまうのが、不快な所です。
昨日のCX15時〜、今井透先生が出演なさっていたのを見ました。CXでは
ヨーグルトを絶賛?していたようですが、私の場合、少食で1日200gも
食べられないのです。今日、凍頂烏龍茶を入手致しました。グァバ茶よりは、飲み
易いと感じました。ナツメも意外と美味しいのですが(自然の甘み)10個は
食べられないのです。(そのくせ、チョコレートやケーキは食べてしまうのにね。)

65.(軽症) 1月から飲んでいたサプリメント(甜茶・シソエキス)が効いてるせいか
今年は快適♪と思っていたら、今日からいきなし、症状がモロ出てきました。
風が強いのに、油断して窓を開けてしまったせいか、朝から鼻がツライです。
まだ少しつまっている程度ですが、じーとしていると鼻水はタレてきます・・。
眼もかなり痒いので(でも皺になるし掻き始めると余計につらくなるので)
とうとう今年初めて、アレルギー用目薬を点眼しました・・。
日によって温度差が今年は激しいせいか、花粉は大量飛散(=悲惨)するか
殆ど飛ばないかどっちか、、、という両極端のペースの様に
個人的には感じてしまいます

ここのサイトに来ると、沢山の方が苦しんでられる状況が分かるので
これこそ、花粉実態状況だと思いながら、毎日拝見しています。
こんなに沢山の人が苦しんで、沢山の医療費もかかっているのがだから、
何か、補助があっても良さそうなもんだと思いますが。。

64.(中等症): 今年は鼻はそれほどひどくないのですが、目がはれてかゆくて涙が本
日3/8はとてもひどい状態です
。早くに医者にかかると良いといわれています
が、11月くらいからずっと薬を飲み続けている友達をみると、自分は薬嫌いな
のでとてもこわくて飲めません。

63.(支障なし): 甜茶を飲み、錠剤を飲んでいますが、そんなに効果はないようです。

62.(軽症):今年からアレグラを処方されましたが、効いているのかどうか微妙な
ところで、少しフラフラするようです。こちらのピークは今月末から4月初めに
かけてと思われます。

61.(支障なし): 東京大田区在住です。昨年は3月1日から3日ぐらいが一番辛かった
です。今年は遅れているようですね。8日は風が強くて飛散量が多かったようで
すがまだ昨年ほどの辛さではありません
。マスク、空気清浄機、紫蘇ジュースの
みで実験中です。

60.(中等症): パイロンL24という薬が効きます。あんまり効き過ぎて恐いです。

59.(支障なし): 1.毎年クシャミ、鼻水、目のかゆみ、はては喘息を起こし
て花粉の最盛期には、毎晩、気管支拡張剤を用いる重症患者。
2.今年は、1月20日より、病院からもらった薬を服用。いまのところ問題なし。
3.昨年までも1月末には病院で薬をもらっていたが、花粉症の症状が始まって
から薬を服用していた。「薬はのみはじめてから2週間後に効いてくる」と
いうことをテレビではじめて知り、ことしはいまのところ苦しまずに済んで
います

4.いままでは、病院で薬の服用時期、効果の表れる時間など一度も聞いたこと
がなかった。医師の方々にお願いします。たいていの医師は、「こんなこと
常識だ。言わなくてもわかる。言う必要もない」なんて考えないでください。

58.(支障なし): 去年は予め花粉症対策もしておらず、くしゃみ、鼻水がひどく、
毎朝、市販の薬を飲まないと仕事に行けない状態でした。今年は、本格的飛散が
始まる少し前にアレジオンを服用し、健康食品(トマト)を摂取しているため
か、日常生活に支障を来すような諸症状はありません

57.(軽症):例年ひどいが今年は症状が出る前の1月中旬頃より、エバステル、ジルテックを
飲み、フルナーゼを点鼻したので、いつも同じ程度の症状がある友人よりかなり軽微
です。特に鼻づまりが殆どなく熟睡できるのがありがたい
。でも、国民病と化し
た杉花粉症は政府が抜本的な対策を講ずる必要があると考える。この時期の日本
のJDPは落ち込むのではないかと思うほどマスクをかけた人とすれ違う。

56.(支障なし): なぜか一週間鼻水が黄色のどろどろに。これは風邪?それとも花粉の
せい?考えているうちに一週間が過ぎる。去年に比べて症状が軽くエバステルだ
けの日もある。ちなみに去年は・・と日記を見ると毎朝セレスタミンを飲んでい
る。来週からがピークなのか、早くスギ花粉が一気に全部次の一週間で飛んでし
まえ!(願望)。目のかゆみがある時は洗眼をしてfreshな気分に。まだ今年は
花粉もういや!になっていない。ヒノキが終わるまでの十分な体力は残っている。

55.(軽症):3/7までは、雨が降ったり寒かったりで、比較的楽に過ごせましたが、
3/8・9とかなりツライ状態です。幸い土日なので、外出をさけ自宅にこもって
います。

54.(支障なし): 減感作療法5年です。この時期に症状がでないということは、今シーズ
ンはもうでないのでしょうか?そうなら嬉しいのですが。

53.(軽症):花粉症になって20年くらい経ちます。
昨年から寝るときには点鼻薬を使用して鼻つまりに対処しております。
鼻水は朝電車にのってから5分くらい経過したあとに症状が出始め、電車から降
りて歩き始めると症状が軽くなります

満員電車という手が自由に動かせない状況での鼻水はかなりきついですね。

52.(支障なし): 昨年と同様に鼻の方の対策はアレジオン10mgとフルナーゼでなんとか
なっています
。 目の方はインタールを使っていますが症状は完全に抑えきれて
いません。 ここ数年スギ花粉の時期は目の症状が、ヒノキ花粉の時期は鼻の症
状が強く出るようになってきました。 そんなバカな・・・と言われるかもしれ
ませんが。

51.(軽症):はじめてのアンケートでしたが、花粉症治療の項目が少ないような気
がします。医療機関の受診+健康療法と言う人もいますので、考えて頂けると嬉
しいです。

50.(軽症)食事や喫煙などでマスクをはずすと、その後10分くらい鼻が詰まったり
くしゃみが連発したりなど落ち着かない状況に陥ります。
その度に、鼻と目を洗いに洗面所へ直行となってしまいますが
マスクをすると、5分ほどで落ち着きます。やはりマスクの効果は絶大ですね。
しかし朝は起き抜け20分くらい鼻がぐすぐすとする様になってきました。
少しずつですが、日に日に症状は重くなる方向にあります
花粉数のグラフを見ると先週も今週と同じくらいの感じなのに、
症状は今週はかなりはっきり出てきました。体が過敏になってきたのでしょう。
風が強くて、換気扇がばたばたいったり、サッシのパッキンが弱ってる辺りから
すきま風が入って来るのに気付いたりすると、なにやら絶望的な気分になりながら
床の拭き掃除に励んでいます。
こういう所にはりつけるフィルターってないものでしょうか....

49.(軽症):今年はまだ症状が重くならなくて、症状がでる前から薬を飲んだのが
効いたのかと思います
。が、来週はお天気も良いようなので、いよいよ本番か
も?とドキドキします。

48.(軽症):今週が、今年で一番症状がひどい気がする・・・。
夜、鼻が詰まるときがあってツライ

でも、去年までとは違って、粘膜の炎症(痛みを伴う)が全く無いのが、せめて
もの救いかも。

47.(中等症): 毎週の集計、お疲れ様です。ありがとうございます。
3/3はくしゃみが酷かった。3/4になると鼻詰まりでくしゃみも出ないくらいにな
った。3/5、6は少しましだったものの、1、2月と比べて症状が完全に治まること
がないのでつらくなってきた。3/7、8はまた酷くなったのでクラリチンに加えて
ベタセレミンを飲んだが改善されなかった。症状が続くと薬とは関係なく眠気が
突然やってきたり、脱力感に襲われる。また寝て朝起きても疲れがとれないので
つらい。早く終わって欲しい。

46.(中等症): 先ほど回答しましたが、日付がずれていました。3/8,9が酷くて辛かっ
たです
。7は雨が降っていたので花粉での症状はましでした。

45.(軽症):先週もマスクのおかげか鼻はほとんど軽症でした。ここ2〜3日は目の
かゆみが強く、すぐ真っ赤になり、朝は目やにが出るようになりました。目医者
さんにもらった目薬が欠かせません。金曜日(7日)は雨で飛散量が少なかったに
もかかわらず、なぜかくしゃみ鼻水が多く大変でした。血液検査ではスギ、ヒノ
キ、ダニが陽性ですが、温度差や湿度等も原因なのかもしれません。

44.(中等症): アレグラを服用してますが、最近症状がひどいです。 バイクに乗っ
ている仕事なのでマスクをしていても風が強いとマスクがずれてしまいます。暖
かくなっていくのが怖いです。

43.(中等症): 去年から、花粉症になりました。今年からは目のかゆみもおこりまじ
めました。周りに花粉症の人がいないので、あまりわかりません。TVなどでもよ
く特集がありますが、難しくてわかりません。

42.(中等症): 今日(3/9)は天気が良かったので多摩川の河原で子供と凧上げを
したのですが、風がとても強く、くしゃみ、涙、鼻詰まりに悩まされました
。そ
うは言っても子供と遊べる休日はどうしても外出してしまいますのでこの季節の
つらいところです。杉花粉症になって10年ですが、「3月はこのアレルギー症
状が出る」と考えてあきらめています。

41.(支障なし): 寒い日が続いたことで、一息ついた感じです。飛散開始前からのエル
ピナンの服用とマスクの併用で目が多少痒いことを除けば、今週はほとんど症状
がでませんでした。

40.(軽症): 一週間を平均すると「軽症」ですが、5日夕方、急にくしゃみと鼻水
が止まらず大変でした。セレスタミン服用。6日も引き続きくしゃみ・鼻水がと
まりませんでした。その後は症状も出ず落ち着いていますが、日によって症状に
大きな差があります。

急に症状が出るなんて、マスク着用しているのですが・・・飛散量が増えてきたの
でしょうか?憂鬱です。

39.(軽症):週の後半は比較的楽でした。土曜日は多そうだったので出ないように
はしましたが、用があってちょっと出たら鼻づまりと体のだるさを覚えました

かなり多かったのでしょうか。だんだんと鼻づまりになっている時間が延びてき
ました。

38.(支障なし): 土・日と今シーズン最高の飛散量なのでしょうか?一気にきた!って感
じです。
特に今朝は苦しくて目がさめました。昨晩から鼻水とくしゃみが止まら
ずにいます。ツラ〜・・・なんとなく眼の周りもはれぼったいというか、痒いです。
花粉症になってから、皮膚が敏感になったのか、掻いたりすると爪のあとがミミ
ズバレ状に腫れるようになりました。特に腕や顔がひどいです。すぐに消えるの
ですが、見た人はびっくりします。顔は髪の毛の先が触れただけでも腫れます。
あまり気にすることもないようですが。 

37.(軽症):明け方3時から4時ごろ鼻詰まりで目が覚めます。
次が夕方、さらに間が悪いと夕食後、その間はおさまっているのですが、どうも
タイミングが悪いです。
朝晩アレグラを飲んでいますが、症状の波が薬との関係か別のファクターが有る
のかは、よく分かりません。

36.(支障なし): 3月3日〜9日は概ね支障なく生活ができた。
使用した薬剤はクラリチン錠剤のみ。
また、飛散量の予報が「非常に多い」の日は帰宅したら直ぐ入浴・鼻腔内洗浄を実施した。
昨年の同時期と比較して症状が軽いと思われる
また、私の周囲の花粉症の人も今のところ「昨年より快適」とのこと

35.(中等症): 竹酢入りマスクを一晩着用した朝、いつもなら起き上がってすぐに出るくしゃみ
が出ず、鼻づまりも無くすっきりした気分でした。そのため今日竹酢液を買っ
て、100倍希釈して鼻に噴霧して使用し始めました。今のところなんとなく効い
ているような気が・・・・

34.(軽症): 正しい初期治療。毎日の点鼻薬。甜茶。シソエキス。「今年初」がこ
れだけ有ると、一体どれが良かったのやら…v。もちろん処方薬が大黒柱になっ
ているでしょうが、それを補佐するものもやはり有ったほうが良いと感じます。
去年の今頃はとにかく酷い状態でしたからv。…あ、でもピークはまだこれから
か。むむ〜。(-_-;)

33.(中等症): 今日(3月9日)になって、急に症状が出ました。1週間の平均とい
うことなので、主に中等症ですが、今日1日だけで、くしゃみ、鼻をかんだ回数
は、20回以上になります。

32.(重症): 今年こそ治ったのではないかと期待していたのですが、やはり花粉症
になりました。しかし、私より重症だった母が今年はほとんど症状が出ていませ
ん。本人は「カスピ海ヨーグルトを食べているため」だとか「キダチアロエを飲
んでいるためだ」と申しております。そういうことが本当にあるのか不思議で
す。

31.(軽症): 毎年、眼に症状が強く出ます。今年もかゆみは重症ですが、例年に比
べコンタクトレンズをしていない分、楽です
。昨年までは、こすって傷ついた眼
にレンズが当たって、一日中痛んでました。あと、こすっているうちに分泌物で
汚れたレンズが眼球に貼り付いて取れなくなったりと、なんだか最悪でした。体
までこわばってしまって、すごく疲れました。もうあの悲惨な状態はこりごりな
ので、今年は花粉の時期までにコンタクトを外そうと思い、眼のトレーニングに
通って約半年。なんとか裸眼で過ごせるまでになり、今年はただかゆみを我慢す
るだけなので、体がこわばることはなくなりました。いつも読んでいますが、意
外とコンタクトの悩みは書かれていませんね。でもきっと悩んでいる方は多いと
思います。(特にメガネに変えたくない女性!)
 ところで、私の場合、夕飯の頃から眠りに就くまでが、1日の中で最も眼のかゆ
い時間帯で、その時間は目薬を差しても症状が緩和されません。皆さんはどうで
しょうか。

30.(軽症):1月7日より内科処方のクラリチンを服用。2月23日から目にきています
それ以来コンタクトをせずにメガネ生活。点眼薬はインタールとオドメールを眼
科で処方してもらいました。眼科で内服薬(セレスタミン)も処方してもらって
いるけれど服用を躊躇して、クラリチンのほうで継続中。
夕べも鼻詰まりで苦しくて熟睡できませんでした。

29.(中等症): 鼻に来る薬は多く出まわっているけれど、目の症状に対応する薬が殆
ど無い
。民間療法で良いので、どなたか良い対策を知っている方、教えてください。

28.(軽症): なんとなく鼻がむずむずしている。

27.(中等症): 3月8日に久々に晴れの日に外出したら、30分後には鼻水がとまらなく
なり、ステロイド系点鼻薬でなんとか押さえました
。それ以降、くしゃみ、鼻
水、鼻づまりがひどくなりましたが、例年の最悪の状態にはまだ達していません。

26.(軽症): 就寝・起床時に鼻水・鼻づまりがひどいです。外出時よりも症状が重
いことを考えると、ハウスダストの影響がカナリあるのではないかと思っていま
す。そこで、念入りに掃除をしたら改善されたような気がします。(掃除中は鼻
水ジュルジュルでしたけれども。)

25.(軽症): タリオンを飲んでいます。鼻詰まりはありませんが、クシャミが結構
でます。電車に乗っていると、涙が良く出ます
。マスクをはずすと、急に喉が痛
くなることがあります。これって、アレルギーが主な原因なのでしょうか?それ
とも物理的な要因でしょうか?

24.(重症): 3/9しっかりと症状が悪化 3/10今朝も鼻水くしゃみに加えのどの痛み頭
痛です。非常に多い飛散の日が2日以上続くととてもつらいです。

23.(軽症):3月9日夕方から鼻水ひどくなりました。 今年は1月の末に医者に行き、薬を
もらっており、症状が出始めたら飲み始めればよいと言われましたので、いよい
よ開始です。

22.(中等症): 1日の花粉の量が100個/cm2/dayを超えると症状がきつくなります。3日
(月)が一番ひどかったです。朝から目が赤く充血して目から頭まで痛いのと、
鼻水たらたらでした。症状は朝起きてから2,3時間するとだんだん落ち着いて
きます。去年に比べて今年は今のところ少しは症状が楽です。というのもかぜや
気管支炎など完璧に治ってから余裕をもって花粉シーズンに突入したのがよかっ
たのだと思っています
。しっかり体力をつけていないと症状も大きく辛くなるの
だと思いました。アレジオン10とフルナ-ゼ点鼻薬、インタール点眼薬を使っ
ています。ほかに鉄剤、胃炎の薬、それから漢方の十全大補湯エキス顆粒です。
花粉症対策に限らず、私の課題は体力増進です。

21.(支障なし): 月曜日に外出後、眼や眼の周辺が悲惨な状態になってきました。イン
タール点眼をして、洗眼もしていますが、こめかみあたりは傷だらけで眼は充
血、全体が腫れて、鏡が怖いです。週半ばで天気が崩れ、まさに天の助けでし
た。そろそろ外出にはメガネをかけた方がいいようです。毎年、味覚障害状態に
なるのは抗アレルギー薬の為と信じてきたのですが、先日、病院で後鼻漏は副鼻
腔炎のせいではないかといわれレントゲンをとりました。もしそうなら味覚障害
の原因は薬(だけ?)ではなかったのでしょうか?副鼻腔炎ならまた他の薬(抗
生物質?)を飲まなければならないかもしれないという事でしたが、亜鉛を薬で
おぎなったりしたほうがよいのでしょうか?薬は最小限に抑えたいと思っています。

20.(支障なし): 3/8土曜日が大変でした。涙と鼻水が一日中とまりませんでした。
ただし、夕方1〜2時間程度寝たら症状は治まりました。寝不足がいけないように思えた。 

19.(中等症): 3/9(日)は今年最悪の日でした.息子のサッカーの試合があり仕方なく観戦.マス
クに花粉眼鏡の完全武装のかいなく、目がぼろぼろ.
今年はどう言うわけか、鼻詰まりがあまりないのですが,目のかゆみがいつもよ
りひどい。目と鼻で感受性が違うのでしょうか?
そういえば,秋の花粉の季節では,目の症状しか出ません.

18.(支障なし): 医療用の高性能マスクを購入しました。家の中でもつけていることが
多いですが。はるかに楽になりました。

17.(中等症): 今年の私の症状は、鼻水より目が痒い方が強いです。病院の薬は、ゼ
スラン錠とインタールの目薬です。鼻はこの薬が効いているのかと思われます。
(ただ、大量飛散した時はやはり鼻水はでます)先日、と凍頂烏龍茶を飲んでみま
したが、これは少し効くように感じます。鼻をかむ回数が減りました!グアバ茶
は残念ながら効かいようです。

16.(軽症):土、日曜の朝、鼻が詰り寝ているときに口の呼吸になり大変苦しかっ
たので、処方されているフルナーゼ点鼻薬を使ったら月曜朝は全く鼻つまりがあ
りませんでした。土曜日は外出したためか、大変苦しい夜になりました。目も大
変かゆくなってます、ただ鼻水が流れるという症状は僕にはないのでその分少し楽。

15.(軽症): 今年は早めに受診し、症状が出る前から「フルナーゼ」を使用(今年
から)している。そのせいか、鼻の状態は、非常に良い。くしゃみ、鼻水、鼻ズ
マリ、頭が重いの症状は、(いまのところ)出ていない。ただ、涙目(少々)の
症状だけでています。

14.(軽症): 晴れの日と雨の日が交互にやってくるので、経口薬を飲んでいないに
もかかわらず重症の症状にはなっていません。でも、土日は外出時にマスクとゴ
ーグルをしていたにも関わらず、眼のかゆみに辟易しました
。産休に入れば外出
時間など自分のペースで調製できるので、あと少しと言い聞かせながら今週もマ
スクとゴーグル姿で都内まで通勤です。

13.(軽症): 今年は今のところ,例年になく症状が軽いです.特に例年と変わった
ことをしているわけではありません.対策は,抗アレルギー内服薬:アゼプチン
(朝夕一日二回),点鼻薬:ノスラン,点眼薬:インタール,(点鼻薬と点眼薬
はほとんど使用していません).それに外出時のマスク.洗濯物や布団は外に干
さない,などです.このままで終わることを願っています.

12.(軽症): 東京在住です。元々軽症なのですが,この土日の晴天・強風の中を外
出したせいか,さすがに鼻に症状が出てきました
。やっぱりマスクをした方がよ
かったかと悔やまれます。

10.(軽症): 今週は風の強い日が多く外に出ること億劫になってしまったので、な
かなか用事が片付きませんでした。自分が家の中に閉じこもっていても、子供た
ちが花粉を運んでくるので、外から帰ったときは玄関で待ち構えて全身に掃除機
をかけています。今週はエバステルの内服に加え、毎朝フルナーゼ点鼻薬を使用
しました。

9.(中等症): もういやだ。辛すぎる。誰か治して。みたいな感じ。

8.(中等症): 症状がかなりひどくなってきました。特に1日の飛散数が1cmあた
り100個を超えると症状がひどくなるようです
。外出時のマスクはかかせません。

8.(軽症): 今週になってかなり花粉の飛散を感じるようになってきました。た
だ、日常的にマスクをしていますので(就寝と飲食時を除いてほとんど)、かなり
症状を抑えられているように感じます。アンケートの回答も、マスクの有無で全
く違うと思います。

7.(軽症): たっぷり花粉は飛んでいるようですが、アレジオン20を欠かさず服
用しがっちりマスクでガードしていれば何とかしのげるようです。寒暖の差が激
しいおかげでしょうか。

6.(軽症): 3月3日に本格的に来ました。 3日の夜中に吹いていた強風ですき
ま風が花粉を運んできたためか4日の朝に鼻詰まり、微熱を伴い悪化。一度体が
反応すると、2,3日は調子をくずしてしまうようです。 急遽寝室用に空気清
浄機を購入して、睡眠時に悪化しないようにしたところ、非常に好調です。 外
出しない限り花粉症を忘れてしまいそう... 
花粉症対策としては抗アレルギー薬(エバステル)、ビタミン剤、亜鉛、ハーブ
サプリメント(ネトル)、甜茶、外出時のマスクをやっています。

5.(支障なし): 昨年までは重症の花粉症に悩まされていました。何とか食事療法どと
思いインターネットで調査したところ、納豆のナットキナーゼがアレルギーを抑
える効果があると知り今年は朝、夜と毎日納豆を摂取しています。
効果は抜群です。マスクをしても毎年死ぬ思いであったのに、今年はこれまでマ
スクしなくても平気です。間違いなく効果があると思います。体質もあるかもし
れないけど是非一度はチャレンジするよう勧めてください。by satellite

4.(支障なし): 明け方鼻がつまったり、違和感があったりで早めに目がさめてしまい
ますが、雨の後の飛散量が多くなる時でもそれ以外の症状は出ていません。かえ
って前週のが症状が重かったように思います。

3.(軽症): 3/9に多少目に症状がでましたが目薬(ペミラストン)
のおかげで軽症ですみました。鼻の症状は点鼻薬のおかげか
いまだにほとんどでていません。
今年は本当に嘘のように楽な日々が続いています。
花粉の飛散量が少ない為もあるとは思いますが、体質も変化してきている
のかもしれません。
ピークはこれからなので、気を抜かずにがんばります。

2.(軽症): 1月末日より2週間ごとに通院。耳鼻咽喉科にて注射と鼻の吸引治療
(ネブライザー?)を行っている。飲み薬は朝夕の、1錠/1回。目薬と点鼻薬
は各々一日4回。やはり、注射は辛いものがある。(体への負担が大きい様に思
われる)
 以前、他の地方にいた時(現在は地元にいます)は、その地でかかっていた医院
では、注射、吸引治療は無く、飲み薬、目薬および点鼻薬のみだった。飲み薬
は、種類のちがいはあるにせよ、用法は同じだった。目薬は痒い時に・・・だっ
たとおもう。点鼻薬も種類こそ違っていたが、一日朝晩の2回であった。
専門的な事は不明だが、やはり、治療は薬や注射などの回数、量が少ないほうが
いいと思う。
それにしても、比較的早く通院するのだが症状がでてしまうのはふしぎだ。

1.(中等症): 5年ほど前に突然、外出先の外でショック症状らしきものを起こしま
した。もともとアトピーがひどかったのがやっと治まって日常生活に支障が無くな
ってきたと思った矢先でした。鼻・喉・目の症状はあまり出ませんが朝、鼻がも
のすごく痛いのと顔や胸・首・手先(花粉がつくところかと思います)が真っ赤
にみみず腫れになり治まってくるとムケます。その繰り返しです。昨年12月よ
りエバステル・キプレスを内服し週一回でヒスタグロビンの注射と鼻・喉のネブライザー(ってい
うのかな?)をしています。他、塗り薬としてプロトピック・レスタミンコーワ軟膏・ヒルドイ
ドを使用しています。鼻が痛いときにはフルナーゼを使っています。今日、アレルギーの
血液検査結果が出ましたがスギ花粉には反応無しでビール酵母だけ2でした。ここ
4〜5年は12月になると鼻がいったん痛くなり治まってから2月の初めに症状が
出るといった感じです。GWにはピタリと治まってなんともなくなります。3/
10日、(今日)は朝から外出していましたがほほがヒリつくくらいでそれほど
でもないようです
。もちろん帽子,(B!&!!
%^%9%/!&KI?Pサングラスはしています。でもひどい時には外出困難で引きこもるので
精神的に疲れてしまい診療内科にも通っています。行政対応とか自治体とかでス
ギ花粉をなんとかできないものでしょうか?