2003年3第2週の症状 アンケート#8

(3月17日) 先週は週の初めは多く飛散しましたが、水木ころから飛散数が減少しました. 昨年同様の対処法でも、昨年よりずっと症状の軽い方が多いようです. ただし中等症や重症の患者さんもいて、花粉の飛散数以外にも症状の悪化をもたらすものがありそうです. 多くの方の知りたいことは、このまま花粉シーズンが終わるのか、それとも花粉飛散がこれから増えるのかどうかだと思います. 私達も同じことを知りたいと思っています.


3月20日まで215通

125.(支障なし): 毎年、花粉症には苦しめられていますが、今年はいつになく症状が軽いで
す。
花粉の飛散量も今の所少ないからだと思われますが。仕事が忙しく、病院の
薬が底をつき、応急処置的に薬局で、チュアブル錠を購入したところ、とても効
いています。これからさらに暖かくなり、このままでは終わらないとはおもいま
すが、来年はレーザー治療を試みたいなと思っております。

124.(重症): 茨城県内から、電車を利用して都心へ出た際に、電車内で突然目のかゆみが
起き、都心に着く頃には鼻水が止まらず、マスクを買って着用しましたが、もう
手の施しようがなく最悪の一日になりました
。電車は車内の空気の汚れが、外気
よりもひどいのではないでしょうか。事前の予防が必要だとしみじみと感じまし
た。

123.(支障なし): 今年は、飛散量が多いと聞いていましたが、今日までは病院での軽い薬(寝
る前だけ)だけで全然平気でしたが今日は飛散量も非常に多いらしく鼻がむずむ
ずし、鼻もズルズルしてきました
。毎年3月中旬から下旬にあやしくなります。
多分杉とヒノキが重なる頃が辛いです。でも、昔に比べて治療や薬のおかげでそ
んなにひどくならずにここ何年か過ごせています。

122.(中等症): 病院の薬も注射もきかない。しんどくて倒れそう〜なんとかしてーーーー。

121.(中等症): 今日(3/20)は今までで一番症状が重かったです。

120.(支障なし): 花粉の量は、3/20現在、ピークを迎えているようですが、マスクと眼鏡で防
護し、食生活も野菜中心へと改善したためか、過去15年になく軽症です。今年に
入ってから、完全週休2日制とし、日常的なストレスが軽減されたため、花粉症
と前向きに取り組める心の余裕を持てたという点も大きいと自覚しています。

119.(中等症): 鼻水とくしゃみがひどく、外に出るのが憂うつです。去年、中国地方から関
東地方に引っ越して来たのですが、こちらのほうが花粉が多く感じられます
。頭
もボーっとしています。

118.(軽症): 市販の鼻炎内服薬を飲むと、鼻づまりも鼻水もおさまりますが、喉がカラカ
ラになり、目も渇いて、完全にドライアイに
。ソフトコンタクトレンズを使用し
ているので、アレルギー用の目薬をさすのが、一苦労。はずしている間、なにも
できないので困ります。(私は眼鏡での矯正が困難)

117.(軽症): 20年来の花粉症・アレルギー性鼻炎に悩まされてきましたが、2年前に東京
から神戸に転勤してきました。杉が少ないのか、甜茶でかなり症状がおさえられ
ており耳鼻科に行かずにすんでいます。

116.(支障なし): お蔭様で、今年は、昨年に比べ今までのところ軽く済んでおります。今年
は、昨年に比べ気温が低いのと雨量が多いためと思っています。今後花粉の量
は、4月に向けて気温が上がった場合3月より多く飛ぶのでしょうか?お聞かせく
ださい。

115.(中等症): 通年で症状が出るためアレルギー科専門のクリニックに1年通い、症状が和ら
ぐようにと注射をして、目薬、飲み薬、点鼻薬と続けておりましたが症状の改善
がなく、今ではほぼ諦め状態
で、近所のクリニックでお薬だけをもらっておりま
す。私のように1年続けて治療をしてもあまり効果のない方はいらっしゃるので
しょうか?今のシーズンは目の回りもかゆくて腫れてお化粧もできません。再
度、きちんとした病院で診ていただいた方がいいのでしょうか?

114.(重症): もう15年ほど花粉症に悩まされてます。毎年かかりつけのお医者様からお
薬を頂き,飲んでいます。おかげで花粉症の症状自体はかるくなっていますが,
一日中眠くてたまりません。
たくさん睡眠も取っていますが,目もはれぼったく
集中力に欠け仕事がすこしきついです。

113.(中等症): 鼻で呼吸できない分いびきがひどい・・・

112.(軽症): 20年来花粉症で悩まされております。年により発症しない、軽度、重度とあ
りますが、昨年は発症なしでした。今年は花粉情報が出だしたころに高野山に行
き、その当日より症状が出始め、今はかなり大変です。このままですと過去の経
験からみて相当重度になりそうですが、発症後軽度におさえる方法等あれば紹介
願います。現在は極力マスクをして帰宅後のうがい・洗顔をしてます。

111.(軽症): 今日は午後から外出しましたが顔と首が少しヒリつくくらいで昨年よりかは
マシでした。が、夜になってから咳がひどく出ました。
明日、顔や首・耳(の
中)・上半身(風の強い日は首あたりから服の中まで花粉が入るのでは?と思っ
ています)までヒリヒリして痒みが出そうな気がします。どうも一日おいて更に
悪化するようです。あとアンケートに肌の症状の項目などがあってもいいと思い
ます。これはもう公害ですね。今年は天候がいい方向だったので被害が少ないと
思いますが来年その先、花粉が多く飛べば同じことです。花粉症をどうにかする
のでなく花粉そのものをどうにかしないと子供の頃から苦しむ人が続出してしま
います。終わったとほっとすると同時に来年が恐怖です。


3月19日まで173通

110.(中等症): 今年はマスクできっちりガードしていれば結構凌げるのではないでしょう
。ただし、ゴルフコースへ出かけた為そのときはさすがに苦しみました。やっ
ぱり私はりっぱな杉花粉症でした。

109.(軽症): 今年は花粉が多そうだと予報がでていたので覚悟をしていたのですが、実際
には今年はあまり症状が出ていません。比較的楽な方です
。服用している薬が私
にあっているのか、(ちなみにアレジオンを服用)今年は花粉の飛散量が全体的
に少ないのか、どちらなのでしょうか?

108.(支障なし): 東京都杉並区在住Aです。この1週間、鼻のほうはフルナーゼがとてもよく
効いて、まったくなんともナシ。目はやはりときどき痒くなりますが、2月4週
目ほどではありません
。リザベン点眼薬も多少効いているのかな?そんな感じで
鼻の調子がいいもんだから、漢方薬(小青龍湯、小柴胡湯)はサボリがち。今年
は花粉の飛散のしかたもいい具合にばらけていて、大事に至らずに済んでいるの
でしょうか。ただ、今年は2月26日あたりからお腹の調子がよくありません。
ずっと緩めです。これも花粉のせいだろかと疑心暗鬼。

107.(支障なし): 今年は花粉が多い多いと言われていましたので、いつもより早く(10日ぐ
らい)医者にいってジルテックを飲み始めました。2月末〜3月初めを除いて症
状がなく快適〜です
。最盛期だけ副腎皮質ホルモンのリノコートを使いました。
早めの治療が効くって、本当だったんですね。

106.(支障なし): どうしたのだろう?花粉症歴30年なのに、今年はほとんど花粉症の影響が
ありません
。一昨年までは、病院で薬の処方を受けても、鼻詰まり(完全鼻閉)
で眠れないことがあったのに。今年は思うところあって、病院に通わず、薬の処
方も受けていません。時々、目がちくちくするので「目薬(抗アレルギー)」を
差しています。外出時のマスクはします。近眼のため、メガネは常用していま
す。甜茶、烏龍茶、「トマトのちから」、ヨーグルトなどのサプリメントは、全
て試みています。夕食は五穀米に変えています(快便!)。また、昨年からダイ
エットをしていて、体調はとても良いのです。つまり、何が効果があったのか
は、分かりません。このまま、花粉の時期が過ぎることを、切望しています。

105.(軽症): 都内在住です。先週より楽でした。鼻水は少々。目のかゆみは大したことは
ありません。くしゃみも少ないのですが、今週から咳が出始めました
。甜茶を朝
から飲んでいます。もう花粉シーズンも終わってくれるといいなあと思っていま
す。早く洗濯物を外で干したいです。

104.(軽症): 目がかゆいのとクシャミだけで鼻水はでません。これって花粉症??

103.(支障なし): 朝晩服用しているアレグラと点媚薬フルナーゼ、そして漢方の「モリ」ちく
のう錠の3点セットが功を奏し、今年はマスクせずに過ごせて、花粉症患者では
なくなった気がします
。 去年までの苦しさを思うと、今年は天国です。 毎
年、飛散前の1月下旬から受信して同じ薬を服用していましたが、ここまで効い
たのは「モリ」ちくのう錠も一緒に飲み続けているからでしょうか? そりゃあ
花粉を吸い込んでしまったり、目に入ったときは痒くなってすぐにわかりますけ
ど、症状がでてきません。 

102.(支障なし): 花粉症歴15年。1月中旬よりアレジオンを服用しています。先週は、自分
が花粉症であることを忘れてしまいそうなほど快適な日々でした
。このまま終わ
って欲しいものです。

101.(重症): 3/8から急激に症状が悪化し、鼻づまりで夜もほとんど眠れず、体調を崩し
て2日ほど寝込んでしまいました
。シーズン前からエバステル10mgを服用し、外
出時にはマスク、帰ったら洗眼・洗鼻と徹底して対策していのですが、やはり無
症状でこの季節を乗り切ることは難しいですね。幸いにもフルナーゼを使い始め
て4日ほどで症状は劇的に改善したので、このまま今シーズンを乗り切れればと
思います。


3月18日まで155通

100.(支障なし): 花粉症歴25年になりますが今年はまったく出ません。もう直っちゃったのか
な〜。なんちゃって。実は2月13日からいつもの医療機関で診断を受け、昨年以
前の薬はまったくだめなので違った薬をいただきました。これがばっちり合って
いるようです。アイピーディカプセル3回/日、エバステル1回/、リザベン点眼液3回/、フルナー
ゼ点鼻薬2回/、でした。今月いっぱい服用して終了しようかと思います。それ
にしてもメンタマ掻いかい、鼻詰まりで不眠がまったくなく春を迎えられるとは
思いませんでした。あー爽快、々。症状が出る前の早期対応が良かったのでしょ
う。来年も実行しようかと思います。PS.配偶者も今年は症状が軽いといってお
りますので、全体に花粉の量は少なかったとも思われます。皆様ご自愛くださ
い。

99.(軽症): 9日(日)から11日(火)にかけて症状が出ましたが、その後は快適に過ごせ
ました
。寒かったり、雨が降ったりして花粉が飛ばなかったからだと思います。
花粉も一度にたくさん飛ばなければいいのですが、これからお天気がよくなって
暖かくなると今週の分まで飛ぶのでこれからが大変です。

98.(支障なし): 相変わらず症状は出ていません。朝起きたとき、いつもより目やにが少し多
いかなと言う程度です。アゼブチンを2月初めから飲んでいます。去年は飲みは
じめに猛烈に眠いときがあったのですが、今年は特にそういうこともありませ
ん。目のことは3月は仕事でパソコンに長時間向かうことが多いせいかもしれま
せん。洗濯ものを外に干さなかったのが一番良かったかな。タオルと下着類だけ
乾燥機、あとは部屋の中に。少々電気代はかかりますが、花粉を持ち込むよりい
いや、と、、、。

97.(支障なし): 今年は今のところ,症状は非常に軽いです.3月に入ってもあまり花粉飛散
の多い日が少ないのですが,まだこれから,大量飛散するのでしょうか.何か花
粉の飛び方も気象と同じで異常の様な気がして,常識では判断できないようなこ
と起きそうな気がします.

96.(軽症): 漢方に近い処方の薬で徐々に軽快しています。私は抗生物質・抗アレルギ
剤・抗ヒスタミン剤等がほとんど効かない体質のようです。かつ鼻中隔の彎曲も
手術で取りきれなかったためにレーザ治療もトリクロール酢酸も効果なしと耳鼻
科医に判を押されています。それでも体質改善のための滋養剤を2種類とアレル
ギ症状を止めるための薬(横浜の薬局で手に入る、薬局の店主が調合しているも
の)で、比較的花粉の飛散量が多いと予測されている今日でもくしゃみはゼロ、
花をかむ回数も1時間に1回程度まで落ち着いています
。私は花粉の量に比例して
症状が強くなったりはせず、ある程度花粉が飛ぶと少し多くても少なくても症状
は変わりません。3月の半ばで両鼻が通るのは奇跡に近いものがあります。 医
大のHPに書くのは申し訳ありませんが、減感療法は副作用が懸念されますし、現
代医学の薬ではその場しのぎでかつ、効果と同じだけの副作用も心配されます。
花粉症等のアレルギを根治するには、おそらく漢方を中心とした体質改善が安全
でかつ近道のような気がします。速効性のある漢方もたくさんありますし。

95.(支障なし): 先週は、外出や飲酒の機会が多かったにもかかわらず、症状はほとんど出ま
せんでした。朝、軽い鼻詰まりがある程度です
。 15日も車で外出。 車内が暑
く、窓を開けて走ったので、その後の発作が心配だったのですが、幸いなことに
杞憂に終わりました。 今のところ、花粉の飛散数が少ないことを実感していま
す。 高校生の娘も、ほとんど無症状で過ごしています。 「ヨーグルトを食べて
いるのに効果が無い」と言う知人の話を聞いたところ、普通のヨーグルトを食べ
ていました。 ヨーグルトならば何でも良いと思っていたそうです。正確な情報
を入手することは、結構難しいと言うことを再認識した次第です。

94.(支障なし): 引き続いて非常に楽な一週間でした。やはり気温が低く、花粉の飛散量が絶
対的に少なかったことが一番の原因でしょうか。このまま収束するとは考えられ
ないので、3月末から4月にかけて、重症状態になるのでしょうか・・・。花粉
があとどれぐらい残っているのかを知りたいものです。

93.(軽症): 先週は月、火頃は症状が出ていたが、それ以降は天候の問題か比較的軽かっ
たです。
このまま花粉の時期が過ぎると良いのですが、気を抜かず対処を行って
いくつもりです。

92.(支障なし): 2月5日からダレン2mg朝晩1カプセルずつ飲んでいます。外出後のシャワ
ー、マスク、洗濯物は予報をチェックしながら夜だけ外干し、以上で症状が殆ど
出ていません
。花粉症になる前からヨーグルトを毎朝150g食べ、今年になってか
らプロポリスと蜂蜜を時々とっているのですが花粉症に対する効果はよくわかり
ません。とりあえず体調はいいです。

91.(支障なし): 雨の日や気温の低い日が多かったので、今週は楽でした。特に15,16,
17,18日は自分が花粉症であることを忘れるくらい楽でした。12歳の娘も
かなり思い花粉症ですが、今週は楽だったようです。
17日の夕方に薬を貰いに
耳鼻科へ娘を連れて行きましたが、待合室に患者が一人もいませんでした。3週
間前は1時間半待たされたのに。当たり前の話ですが、花粉が飛ばなければ、花
粉症は治まるのだと実感させられました。

90.(支障なし): 少し鼻水が出たり、のどのかゆみ、不快感があったりはしますが、症状とし
てはこの前の1週間とあまり変わらずといったところです。今のところ仕事や日
常生活に支障はありません
が、薬(内服薬、点眼、点鼻)は欠かさず使用してい
ます。

89.(中等症): のどが痛く咳も出ます

88.(軽症): 今週は比較的楽でした。そろそろ今年もピークもすぎるのでしょうか?もう
少しの辛抱ですね。

87.(支障なし): 今年は症状が軽いです。サプリメントは甜茶とトマトのを飲んでいます。そ
の効果なのか、それとも今年が症状のひどい人がいないのか・・・?

86.(支障なし): 練馬のPerseusです。先週後半はどんどん症状が軽くなり、13日木曜日の夜に
はゴーグルをはずしてテニスを1時間しましたが、殆ど症状はなく、14日金曜
日には朝からゴーグル無しで通勤、就労、帰宅しました。土日もゴーグル無しで
も1日に2回ほどくしゃみが出る程度で、症状がきわめて軽いので家の窓をあけて
掃除をしました。先日の恐ろしいほどの強風で首都圏の花粉は大方飛び去ってし
まったのではないでしょうか。後は、日陰や山沿い等にある杉からの花粉が少し
飛ぶのかな?。ピークは去ったと思います。

85.(支障なし): @減感作療法をしているが新しい治療法が出来るとTVでやっていました
が。A鼻をレーザーで焼くのはどうですか?     

84.(支障なし): 今年のこの時期は、今までになく調子がいいです。減感作2年目、その効果
が出ているのかと思ったら、実は花粉自体があまり飛んでないのですね。少ない
のはうれしいけれど、もしかしてセルフケアを油断したスキに、どっとくるかも
しれないと思うと、怖くて、用心に用心を重ねて過ごしています。「今年は軽
い」と思っている人はたくさんいると思うのですが、その最大の原因は、「花粉
が少ない」からだと、私は思っています
。いろいろな食品やお茶などを試してみ
ている人には、あまりいい条件ではない(?)かも知れませんね。それらの効果
というよりも、花粉が少ないことの方が影響大きいと思うので・・・。

83.(軽症): 週前半は楽に過ごせましたが14日(金)の夜から症状が重くなり16日
(日)の昼くらいまで鼻がムズムズしたり、夜息苦しくて起きたりしました
が比
較的楽に過ごせています。

82.(支障なし): 2週間前の「あるある大辞典」で紹介された台湾の凍頂烏龍茶を手に入
れたので家内と11歳の息子と3人で毎日飲んでいます。バラ科の甜茶が抗ヒスタ
ミン作用でかゆみを抑えるのに対して凍頂ウーロン茶はメチル化カテキンがアレ
ルギーそのものを抑えると聞きました。私は普通のアレルギーテストで腕全体が
腫れてしまう超重症者なのでアレジオンとニポラジンという抗アレルギー剤とお
茶を併用していますが、平年は重症の家内と息子は現時点までお茶だけでなんと
かなっています。もちろん基本的には花粉飛散数が少ないせいでしょうが、この
お茶はかなりの効果があって、かつ比較的持続してくれるので、助かっていま
す。3月にマスクをしないで外を歩けるのは20年ぶりのことです。ちなみに「凍
頂」と地名のつく春茶烏龍茶でない他の冬茶シリーズも試してみましたが、ほぼ
同様の効果があるようです。ただ1回8グラム使用に対して、50グラムで125
0〜1750円と台湾のお茶は高価です。お茶を飲む副産物としてなんだか胃腸
の調子が快調になりました。

81.(支障なし): 先週同様アレジオン10mg+フルナーゼ点鼻薬で何とか症状を抑えてい
ます。 今のところ目のかゆみ以外は特に目立った症状は出ていません。 この
ままシーズンが終わると良いのですが、ヒノキの花粉が飛びだす頃が鬼門でしょ
うね。

80.(支障なし): 例年は症状が出てから病院に行っていたのですが、今年は出る前(と
はいえ二月中旬)から病院で処方された薬を飲んでいます。そのせいなのか、未
だ全くと言って良いほど症状はありません。こんなに楽な年は発症以来初めてで
す。

79.(軽症): 京都です。油断して花粉とほこりを大量に吸ってしまったせいか、症
状がすすでしまいました。今年初めて、鼻づまりによる呼吸難で目がさめまし
た。鼻をかむ回数も増えました。かむ回数がふえても、幸いなことに例年の鼻血
が今年はまだ一度もでません。民間療法のおかげが、それとも例年より飛散量が
少ないせいか、とにかくもっとも憂鬱だった鼻血から解放されて、精神的に楽で
す。

78.(支障なし): タリオン10を1月中旬から,点鼻薬(ナイスピー)を1月下旬から朝晩2回
噴霧したところ,「一年中で今が一番鼻がとおっている」と自慢したくなるくら
い快適に今日まで過ごせています。
点鼻薬は一日四回まで,と指示されましたの
で,なんとなく「あんまり使わないほうがいいのかな」と感じて,昨年までは鼻
づまりが酷くなるまで使っていませんでした。酷くなってから噴霧しはじめても
ほとんど効果がなく,点鼻薬って効かないものなんだと思いこんでいたのです
が,今年はじめて予防的に使ってみて,その効果に驚いています
。花粉症のつら
い症状がまったくでないので,たまに飲み薬を服用し忘れることがあるのです
が,6時間後くらい経つと,くしゃみがはじまり鼻がたれてきます。飲み薬,鼻
薬,目薬と三点セットで,処方されたとおりに飲むことで,はじめてこの快適な
状態がつくられているのだと実感しています。

77.(軽症): もともとは、あまり鼻にはこないのですが、今年は外から帰ってくる
と鼻水がタラ〜ッと垂れていることがしばしば。喉がかさっぽくって、気管の奥
がムズムズする感じで咳き込むことが多いです。

76.(支障なし): 自分が花粉症であることを忘れてしまいそうです。やっとこさ自分に合う
薬が見つかったおかげです。諦めずに通院して良かった。

75.(支障なし): 先週に引き続き今週も殆ど症状が出ませんでした。本当に花粉が飛んでい
るのか?と思う位です。

74.(支障なし): 調子がいいと思って、ちょっと油断して短時間マスクなしで出か
けたら次の日にしっかり症状が現れました。それでも片方の鼻がちょっと詰まる
程度で、昨年、一昨年、それ以前と比べると比べものにならないほどラクなシー
ズンを過ごしています。減感作3シーズン目のおかげでしょうか?今シーズンは
まだ1回も薬を飲んでいません。

73.(支障なし): 東京大田区在住です。今週も楽でした。昨年の今ごろはつらくて泣い
ていたのに今年は本当に楽です。
予報ではそろそろ気温が高くなるとの事。いよ
いよ本番でしょう。短期間で飛散が完了することを祈っております。

72.(軽症): 3年前に発症。昨年までは無対策だったが、今年は2月初旬よりアレジ
オン錠を服用しているせいか症状は昨年までに比べかなり軽い(飛散数の違いだ
けなのかもしれないが)。ただ薬の副作用なのかどうか不明だが、乗り物酔いし
やすくなり、一時立てないほどのめまいが出た(2時間ほどで収束)。明日は受
診日なので担当医と相談する予定。

.(軽症): 健康補助食品の摂取を続けていますが、先週から少し症状が重くなっ
たように感じます。
送別会でお酒を飲みすぎたことと、週末に辛いもの(キム
チ)を多く食べたことが影響したでしょうか。顔が昨年と同じように赤みがかっ
た色になりました。胃腸に刺激の大きいものを食べるのはよくないのでしょう
か?でも、昨年まで症状が殆ど同じ前の席の方は、症状が大変重く感じますの
で、やはり、乳酸菌生産物質の健康補助食品の効果があると感じています。

7071.(軽症): 横浜在住名古屋単身赴任です。先週の週末の横浜は雨だったため、鼻
をかむ回数が若干多かった程度ですみました。名古屋でも花粉が少し多いかなと
いう感じはしましたが、減感作療法の効果があったのか結構楽でした。そろそろ
杉花粉については終末が近づいているのではないかという感じがしています。

年発作の時によく使ったステロイドのセレスタミンも今回は全く使っていませ
ん。何とかアレロックとマスクだけですみそうです。15年間激しい杉花粉症と
つきあってきましたが、今回一念発起して減感作療法を受けてよかったと思いま
す。


3月17日まで112通

69.(支障なし): 朝から鼻水がでています

68(中等症): 12日朝より鼻水が増してきて朝は鼻詰まりで目が覚めます。日に日に
呼吸が苦しくなってきて14日からは声が鼻声になっています。そろそろ例年の
重症花粉症状態に近づいてきました。
今年はいつもより楽かなーと思って安心し
ていましたが、もしかすると今週後半ぐらいから気温が上がれば、やっぱり辛い
状態になるのではないかと不安です。ひのきも待機していることですし。毎年5
月連休が終るまでは、すっきりしない状態でうんざりです。

67.(支障なし): 先週に引き続き症状が軽く生活にも支障なく暮らせています。寒い日
が続いているせいでしょうか。このまま花粉が終息を迎えてくれるといいなと思ってます。

66.(中等症): 薬の効果でまったり過ごせた1週間でありました。多少の鼻水・くしゃみ
は仕方ないと割り切っています。

65.(支障なし): 今年は、目や鼻よりもノドが痛くて困ってます。カゼなどの別の症状
でしょうか?

64.(軽症): 今週も、お陰様で大したことなく済みそうです。ただ、来たばかり
の朝刊、買ってきたばかりの週刊誌など、かなり花粉をつけているようで、その
時ばかりはくしゃみが止まりません。早く見たいのでつい大きく息を吸ってしま
すのがいけないようです。それ以外は生活にも大した支障もなく過ごしています。

63.(中等症): 現在の症状については風邪をひいていることも原因していると思われ
ますので自分でもどこからが花粉症の症状なのか判別がつきません。クラリチン
を服用しつつ風邪の薬も処方してもらいました。先生いわく、風邪薬にもアレル
ギー症状を緩和させる成分があるから、とのことでしたが、まずは風邪を治さな
いとどうにもならないかも、という感じです。

62.(軽症): 木曜日と金曜日あたりが、ちょっと鼻水とか眼の痒みがいつもより強かった
気がします
。眼の痒さに耐えられず、瞼をこすってしまったので、瞼が赤く腫れ
てしまい痒みがあります。痒み止め塗りたいなぁ。。。

61.(支障なし): 今年は本当に楽な花粉症シーズンです。薬はエバステル10mgとイン
タール点眼だけで、あとはマスクの使用ですが、昨年までのような鼻閉は全くな
く、花粉症歴20年目にして一番楽な春を迎えています。鼻もあまりかまないの
で鼻や唇の皮もいまのところ大丈夫ですし。今年は柔らかティッシュをちゃんと
用意していたのですが。鼻洗いスプレーと目洗い液は気持ちがいいので毎日使っ
てます。桜が散れば私の花粉症シーズンは例年終わるのですが、今年はどうなの
でしょうか?

60.(支障なし): ひょっとして花粉症治った? と思ってしまいそうな一週間でした。

59.(支障なし): 今のところ、ここ数年間では一番楽なシーズンです。花粉飛散1ヶ月程
前から、就寝前にエバステル1錠・一日数回の目薬(ザジテン)・目の痒みが酷
い時だけフルメトロン(0.02%)を使用(今年の使用は数回程度)。外出時は必
ずマスクを着用。今年は目の痒みが劇的に改善。目薬をインタールからザジテン
に変更したのが功を奏したか?。全体的な症状も軽症ですんでいます。例年に比
べて飛散量が少ないのは間違いなさそうですね。それと、日常的に甜茶とカスピ
海ヨーグルト(お勧め)を食しております。更に適度な運動(室内での筋トレ中
心)で体を活性化。(スクワット50回・腹筋20回・腕立て10回×2セット/1日)
 エバステルの副作用で、胃もたれ&便のゆるみが毎年ありますが、花粉症が発
症してから10年目にして、ようやくシーズン中の対応や生活スタイルが定まりつ
つあります。今後、必ずあると思われる大量飛散時に、万全の体制を整えて迎え
たいと思います。花粉症患者の我々にとって、この様なHPがあることは大変有り
難く、感謝の気持ちで一杯です。これからも貴重な情報の,(B
Ds!!6!!"59$7$/$*4j$$CW$7$^$9!#(B

58.(支障なし): この一週間は気温が低かったせいか本当に楽でした。いつもこのホー
ムページとPPネットの情報を頼りにして行動しています。その他のものはおて
ん晴れてさえいれば”非常に多い”であてになりません。今年は驚くほど楽です
がこのまま終わってくれるのでしょうか?もしそうならアレグラの服用をやめた
いと思いますが去年までのことを考えると躊躇します。


57.(中等症): 夜寝る前にエバステルを内服、起床時にフルナーゼを点鼻という方式
で今週も過ごしました。私の花粉症の症状は「鼻づまり」と「鼻の中と顔の痒
み」です。エバステルとフルナーゼで鼻づまりの症状はかなり改善されますが、
痒みには全く効きません。今週は痒みの症状もかなりきつくなってきた(かき過
ぎて鼻血が出る状態)ので、頓服でポララミンを服用しました。痒みの症状はだ
いぶ軽減されますが、日中ボーっとしてしまい、どちらを優先するかで考えさせ
られます。

56.(支障なし): 今年はスギ花粉の飛散量が少なくて楽です。

55.(中等症): 3年前くらいまでは数年続けて注射一発!でまったく症状が出なくなっ
ていましたが、あの注射はあまりに効きすぎてあやしい・・・と思い、またあま
りお勧めできない治療だということを知ってからは、その注射はやめています。
昨年は市販薬でなんとか過ごし、今年はためしに甜茶を飲んでみたらこれがけっ
こう効いている(ような気がする、でもただ飛散量が少ないだけか?)ので、毎
日欠かさず飲んでいます。都内在住ですが、昨日たまたま奥多摩地区へ行った
ら、夜中に鼻水がとまらなくなったのと目がさめても目があかなかったです。

54.(支障なし): 先週はかなり楽な週でした。それでも基本的に花粉に触れないよう
に、外出時はマスク、眼鏡、家では空気清浄機、手洗い励行、処方された薬服用
などなどのおかげか、本年が飛散量が少ないためか、症状は殆ど出ておりませ
ん。本日は、耳鼻科に行って薬の処方をお願いします。もしかして今シーズンは
これが最後かも。昨年は、デビューの年だったためか、あまりに無防備で無茶苦
茶でしたが、それに比べて本年はあまりに重装備なのかも。

53.(支障なし): こんにちは。いつも頻繁な更新ありがとうございます>管理者様東京では
先週は飛散量もそれほど多くないとの事でしたので、幸い目立った症状は出てい
ません。逆に、ピークと言われているこの時期に花粉が思ったより飛散していな
いのが気にかかってしまいます。今までは低温傾向が続いているからいいもの
の、これから花粉が飛散する条件が整ってしまったときの大飛散が正直怖いで
す。
本当に皆さんからの生のご意見は参考になります。拝見していて思うのです
が、食生活(特に腸の調子?)、サプリメントや薬といった身体の内面環境だけ
ではなく、予防具、生活習慣をも含めた身体全体のケアをしっかり考えて実行し
ていらっしゃる方に、「症状が軽減された」というご意見が多いと感じました。
これからもよろしくお願いします。

52.(支障なし): 点鼻薬べコナーゼ、点眼薬インタールで症状緩和させています。 何と
かこれで今シーズンはもたせたいと思っているのですが。

51.(軽症): 2月中旬よりゼスラン錠を飲んでいます。薬が効いてきたせいかひど
い鼻水はでないです。ただ、日によって朝起きてから、くしゃみと鼻水がかなり
出る日があります。3/17は昨夜からの雨が続いていましたが、朝かなり鼻水が出
ました
。雨の日でほとんど花粉も飛んでいないようなのになぜこんなに出たのか
と不思議です。

50.(支障なし): 今年は、通勤時しか外に出ない平日は症状なし、昼間外出することがある週
末に症状が出る、というパターンなのですが、先週末は天気が悪かったのでまっ
たく症状が出ませんでした。

49.(重症): 飛散量が少ないにも関わらず、金曜夜から症状が悪化。発作的にクシ
ャミと鼻水が常に出る状態がつづく。花粉を実際に体内に入れてしまった数の臨
界点が超えたのかとも感じる。また、風邪気味であることも、症状を加速させて
いる様で、この期間の健康管理の大切さを痛感。一旦重症化すると薬や他の対策
を講じても改善できなくなるのがつらい。飛散量の少ない時期くらい、楽に過ご
したい。飛散グラフを見る限りピークから減少曲線を描いてこのまま収束してく
れればいいと思うが、来週気温が上昇したら、もう一山か二山大量飛散があるの
か大変不安。

48.(中等症): 先週の73のものです。今週は気温も低く花粉の量も少なかったこと
もあって、目のほうは目薬なしで過ごす事ができました
。喉のほうはまだ腫れて
いますし、相変わらず熱も出ています。薬のためにだるいのは半分諦めていま
す。今週は、解熱剤等を飲むために、アゼプチンを半量に(一日2T)オノンは
今まで通りで乗切る事ができました。

47.(支障なし): このまま花粉シーズンが終わればありがたいのですが、そうはいかな
いんでしょうね。

46.(支障なし): とても花粉のシーズンと思えない一週間。ゼスランを飲まない日も。
これで終わりとなって欲しい。毎年重症の私にとっては信じられない三月になる
かも。今年たくさん処方されたセレスタミンは来年に回すことにしよう。

45.(支障なし): 今年はどうした訳か頭に来ています。頭重です。しかも偏頭痛(経
験はないのですが)のように血管の中に塊があってドクドクいう感じです。で、
頭が傾くようです。
でもそれは13日(木)が顕著で、他のほとんどずうっと軽
い頭重の日々。去年くしゃみと咳と鼻水と頭重でしたので鈍感になったのでしょ
うかね。毎年症状が違うので何も対策はしていません。強いていえば、毎週2回
運動をして、比較的規則正しい生活をしていることでしょうか。

44.(重症): 風邪をひきました。花粉症で具合がわるいのか判断にこまります。

43.(支障なし): この1週間は,ほとんど支障なしでした。今年は,アレグラだけで,
点鼻薬にもお世話にならずに何とか過ごせています。

42.(支障なし): 相変わらず、外出時はマスクとサングラス着用で乗り切っておりま
す。今日は、幸い寒くしかも雨模様なので、非常に楽に過ごせます。聞くところ
によると、今年の花粉の量は、昨年より少々少ないとか。本当でしょうか?

41.(軽症): 花粉症の症状、辛いといえば辛いですが、今年は頓服でもらっている
セレスタミンをあまり飲まずに済ませています
。更年期障害の治療で通っている
鍼の先生に言わせると、腰のどこかにアレルギー症状そのものに対する効果のあ
るツボがあるらしく、坐骨神経痛で通っていた人も今年は花粉症が軽いそうで
す。花粉症のツボも即効性はありますが、私の場合は持続してくれません。

40.(支障なし): 今週も目、鼻共に症状はほとんど出ていません。例年だと早めに医療
機関の対策をしていても、涙ぼろぼろ、鼻水じゅるじゅる、ごみ箱にはティッシ
ュの山、になる時期なのですが全然症状がひどくならず快適な日々をすごしてま
す。今までに、内科、眼科、耳鼻科、と受診してきましたが、今年から受診した
耳鼻科/アレルギー科は、私にはいままでで一番あっているような気がします。
(もちろん、今年の花粉飛散数減少も症状がでない理由ですが)自分にあった医
療機関を受診するのも重要な花粉対策の一つだとつくづく思いました。

39.(支障なし): 今年は予防にチャレンジしてみました。症状が出る前から医療機関で「ア
レグラ」を処方してもらい、継続して服用しています。去年までとは格段に症状
が和らいでいます。眠くなりにくいので、仕事にも差し支えありません。

38.(支障なし): 今年は昨年ほど症状が悪化しません。3月初めからシジュウム茶を飲んで
いますがこれがなかなか効いているようです。即効性はありますが持続性がない
ので一日に4〜5杯150〜200cc飲んでいます。人によるのかも知れませんが私に
はかなり有効みたいですね。にしてもやはり天気のよい乾燥した日には肌がヒリ
つきますし部分的に皮ムケもします。症状がひどくならないのはやっぱり天気の
せいだと思います。しかし・・この症状はどうやって予防したらいいのかわかり
ません。鼻や目はそれほどでもない(早い時期から薬を飲んでいるので)ですけ
ど肌に対処するものが無いのが辛いところです。横浜からでした。

37.(中等症): 花粉症になってまだわずか3年ですが、今年は去年より目も鼻ものど
もひどくないようです。
ひどくないのか慣れてきたのかさだかではありません
が・・・。健康食品なども試しましたが、目の前の苦痛に耐え切れず、医者に駆
け込んでしまいました。私はなぜか花粉がかなり飛んでいる日より、飛ばなかっ
た時の次の日がつらいのですが。夜も目を覚まさずに朝までぐっすり眠りたいです。

36.(軽症): 甲府のペンギンです。週末から今日(17日)にかけても雨、しかも気
温も低く、季節感も、花粉症の症状も3月中旬と思えません。それなりに症状を
感じ、ほぺったもガサガサしますが(やはり晴れた日のほうが強い)、例年に比
べてとても楽です。まわりの花粉症仲間?も、みんな楽だと言っています。

35.(支障なし): 木曜だけは鼻水がひどかったです・・・。けっこう軽症だったのに、
ダンススクールに行ったとたん、症状が悪化して、つらかったです。そのスタジ
オがホコリだらけだったせいかもしれません。しかし、木曜以外は、ほとんど症
状が無く、すごくラクでした♪病院には行かず、薬も飲んでません。ダンスレッ
スンのときは甜茶、朝と夜の食後はシジュウム茶を飲んでます。あと、馬油を使
い、キウィヨーグルトを食べてます。そしたら、この一週間くらい、症状が急に
軽減しました。もはや、何が効いてるのか分かりませんが(笑)。夜中&朝限定で
起こる鼻詰まりが無くなったのがうれしいです♪

34.(支障なし): 今週は、見事に症状らしきものが何もありませんでした。花粉そのものの
量が少なかった様ですが、去年くらいまでは、ちょっとでも花粉が飛んでるとす
ぐ反応してたのでもっと何かの反応があっても良いはずなのですが、驚きです。
もしかしたら、花粉症が治ってきてるのでしょうか。。。


3月16日まで

33.(支障なし): 今年は症状が楽な人が多いようですが私もこんな楽な3月は久しぶり
です
。いいといわれることはみんな試したのが良かったのかなと思いましたが今
年は断然花粉の量が少ないのですね。みなさんも治ったと勘違いをしないで予防
に努めてください。ずっと少ないままで花粉の季節が過ぎればいいですね。

32.(中等症): 2月中旬に花粉症の始まりを感じ、耳鼻科医院にて注射をうち何も無く
過ごしてきましたが、3/14夜、ついに鼻が詰まり始めました。3/15は、
1日鼻づまりで苦しい一日でした
。仕事環境の厳しい中、花粉症が今後の生活に
影響しないことを祈っています。体質改善は可能でしょうか?

31.(軽症): 今年デビューした様です。年々つらくなってくるのかと思うと憂鬱で
す。連発する、でかいくしゃみが1番やっかいです。

30.(軽症): 自分は関係ないと思っていたので愕然

29.(支障なし): 私は、30年くらい花粉症と付き合っていますが、今年からハーブ
(ペパーミント)の葉を採ってお湯の中に入れ蒸気をかいだり、直接葉を嗅いだり
又クエン酸を飲んだりしている為か去年より症状が軽くなってきています。

28.(軽症): 春が来て、花粉が飛び始めると物凄いクシャミ鼻水。合併症が中耳
炎。
やっと治ったよ。先生は抗生剤を「もう飲まなくていいよ。今度の水曜日に
又着てね」っていってくれたよ。もう一日おきのネブライザーの為の通院がない
から放課後一杯自由時間ができる。今年の春は耳が痛くならない鼻のカミ方がわ
かったよ。少しお口を開けておいてすればいいんだね。先生!教えてくださって
有難うございます。朝晩エバステル1錠経口内服と登校前にノスラン点鼻薬噴霧
のお陰もあるけどママが特製サラダ(トッピングにしてトットコハム太郎みたい
に「ひ〜まわりのたね〜」)を今年は食べ続けていたせいかも・・・?ヨーグル
トとヌカヅケもどっちかを必ず食べるよ。段々調子いいみたい。数日後から親戚
のいる外国(杉花粉はないところなんだって)に転地療養できるの。薬から解放
されるんだ!今は指折り数えて、とても楽しみなの。しょうがなくお薬のお世話
になっているけど、それもあと少し。お外で思いっきり遊ぶぞ〜!!!自然の中
に溶けちゃうつもりなんだ。

27.(支障なし): 2月下旬の大量飛散の際は、外出が続きひどい目に遭いましたが、この
ところとっても快調だと思ったら、花粉の飛散量が少なかったのですね
。この程
度の花粉だったら、支障なく日常生活がおくれると分かりました。これだけ多く
の国民が長期に渡り苦しんでいるのですから、一刻も早く原因となる杉を何とか
して欲しいと強く思います。

26.(重症): 今週は花粉の量も一時より減っていると「肌」で感じ、鼻や眼の症状
も軽めで済みました
。肌の痒みにはセラミド入りのフェイスクリームをドラッグ
ストアで買って付けたら随分楽になりました。ただ、ずっと症状があって薬を飲
み続けているので、かなり疲れを感じてきています。7度程度の微熱も続いてい
ます。そのために仕事を含めた生活にかなりの支障が出てきています。

26.(支障なし): 年中耳鼻科からタリオンを1日二回の処方されています。かもがやと
シラカバがアレルゲンです.ぜん息は49歳から発病しました.内科からオノ
ン。テオロング.フルイトラン.スローケー。フルタイド100を4吸入です.
質問は1年中タリオンを飲むべきなのでしょうか?

24.(軽症): 容態の変化を主治医に的確に把握していただけたので瞼下の単純ヘル
ペスも短期間に完治。?再発させないように心掛けようと思う(精神衛生が
要)。投薬治療が功を奏し、水曜日あたりから体調は上向き回復傾向。通院も1
日おきから週1度の頻度に。このHP情報交換で花粉症に苛まれ目下闘病中の皆様
を思うと・・云いにくいけれど。国外疎開の好機を得て近日中に実行予定
。薬は
念のため最小限携帯するつもり。(主治医と相談の上、内服、外用の不必要)広
葉樹の多く生息する環境により希望的観測。花粉症罹患時の転地療養は初体験。
内心、期待感で一杯。「もうやだ〜」の否定的な心持から「なんとかなる」の肯
定的なそれに転じられればメンタルヘルス観点での効果絶大のはず。包括的な根
治のための第一義的条件=杉伐採・国内環境に関する法整備。公害訴訟云々。損
害賠償請求云々・・・。断片的な対処療法にスギナイ条件=コマメな室内清掃・
空気清浄機にたよる。個人的には国家政策の落ち度では?と憤懣ヤルかたない心
持。でも、どうも私の精神構造には怒りに似た感情を沸々と湧かせることが心理
的に負荷としてしか働かず自分を傷つけ,(B$k!!H]DjE*$J46>p$K$J$C$F$7$
^$&$N$G!&!&!&!#9q2H@/:v$KBP$7$F0
[5D$r>'$($k$H$$$&$h$&$J%j!<%@!<%7%C%W$rH/4x$7$F$/$@$5$kJ}!9$K
!V$*$s$V$KJz$C$3!W!#0%$7$$$+$J8=<BF(Hr$G$-$k$N$b$[$s$NC;4|4V!#
5"9q8e!"$^$?;]$/4D6-$KE,1~$7$J$1$l$P!&!&!&!#$^$C!!EvLL1)$r?-$P$7$F
$/$k!!$D!&$b!&$j!#EF$K3Q!"!V6a;k4cE*!W$HHcH=$5$l$k$+$b$7$l$^$;$s$
,!":#F|0lF|$r$h$j2wE,$KJk$i$;$k$h$&$KL\@h$N$3$H$+$iJRIU$1$F$$$/$
N$,<+J,$NL3$a$+$HG'<1$7$$$k$H$3$m!#%\%/%5!<$N%9%F%C%W$h$m$7
$/>.5$L#NI$/%j%:%`$K$N$C$F%9%#%s%0$7$J$,$i;d$I$b45<T$r?G$F2<$
5$C$F$-$F$$$k@h@8$N$3$N;~5(%(%s%I%l%9$H8@$C$F$b$h$$?GNE$K?
<<U!"$47rF.$r?4$+$i5'$k!#$=$&$=$&!"H/9Z?)IJ$d<o;RN`!"E<Cc$J$I$N?eJ
,$r0U<1E*!&@Q6KE*$K@]<h$9$kL14VNEK!$O!V!\%"%k%U%!!W$H0LCV$E$
1$F@h@8$K%-%A%s$H;X<($r6D$0$N$,<#L~$K$H$C$F$O:GA1:v$@$H;d$O
9M$($F$$$k!#!V2wE,$KJk$i$9!W$3$H$O8D?M$N2ACM4Q$K$h$k$H$3$m
$,$+$J$jBg$-$$$H;W$&!#(B

23.(支障なし): 先週より今週が症状が軽くゼスランを飲まない日も。今年の飛散は終
焉終と分かれば薬を飲まずにすむのに。症状が出たら服用に決める。娘も鼻水を
ほとんどかんでいない。不思議なことに二月にセレスタミンを服用していて三月
になり症状が軽くエバステルだけなる。今まで一度もなかったことがおきた。後
はヒノキだ。早く終わってほしい。

22.(軽症): 品川での飛散状況を見てると、昨年のような 500(個/cm2/日)を超える
ような大飛散が発生していないようですね。このためか、昨年に比べると、ずい
ぶん楽に過ごせています
。現在までのシーズントータルの積算飛散量も昨年の半
分以下のようで、このまま終わってくれるのか、今後やはり 5000(個/cm)程度ま
で行くのか、とても気になるところです。一概に、風向きなど気象条件に大きく
左右されるのでしょうから、品川のデータのみでは判断できないと思います
が・・・。

21.(軽症): 症状が出る日には、少し鼻水やくしゃみが出たり、目がのどがかゆかったりし
ます。晴れてたくさん花粉の飛んでそうな金曜に仕事で外出してたのですが、外
にいる間はマスクでガードしていたためか、その時は症状も殆ど出ませんでし
た。ところがその夜中、いったん起きた時にまた寝ようとすると、症状が出てち
ょっと困りました。
帰宅時にはちゃんと花粉を払っているつもりですが、甘かっ
たようです。それでも今のところ、クラリチン、インタール点眼薬と同点鼻薬、
マスクと空気清浄機で済んでます。ちなみに眼鏡もしてます(普段から掛けてる
ので、特に花粉症対策という意識はなかったのですが)。あと、皆さんのご意見
等によく出てくる、ヨーグルトを毎日食べているのも良いのかもしれません。わ
たしの場合は胃炎対策なのですが (^^;

20.(中等症): 11日(火)が朝からくしゃみと鼻水がひどかった。1度むずむずする
となかなかおさまらない
。ゴミ箱がすぐにティッシュでいっぱいになる。ちょっ
と恥ずかしい。ほかの日は軽症でした。(アンケートのなかでくしゃみの回数 
1〜5 軽症 6〜10 中等症 って疑問です。10回くらいまでは軽症では?)
コメント: 確かに同じ重症でもくしゃみ、鼻水の方が鼻づまりより起こりやすいようです.この重症度の分類法は国内の耳鼻科医が長く使用しており、ガイドラインにも採用されていてさまざまな治療法で比較出来るものです.

19.(支障なし): アルデシンを1日2〜3回使っているだけですが(内服薬なし)、ほとん
ど症状なしです。
私って、花粉症なくなってしまったのかな。自宅で仕事してい
るので、ほとんど外出しないのも好影響していると思います。3月11日、116番の
文字化け部分を少し変更して再送します。
(先頭略)花粉症治療の系統だった説
明は受けたことがありません。(中略)そこで、提案します。医療機関に一般的
治療ガイドラインのようなパンフレットをおいていただけたらいいと思います

早期予防開始の必要性、薬の効用と副作用、ステロイド剤の効用と危険性、花粉
回避の必要性、減感作療法についての知識、花粉の飛ぶ平均的な時期などを素人
の患者に分かりやすくリストアップしていただいて、「ご自由にお持ちくださ
い」風に待合室に置いていただけたら嬉しいです。点鼻薬や点眼薬についても同
様です。そして、医師に自分の症状がどのレベルであるかを教えてもらえれば、
患者側も努力目標が見えるというものです。患者だって、できるだけ強い薬は使
いたくないのです。どうぞご一考を。

18.(支障なし): 今週は先週より楽でした。週の前半3/11-3/12くらいは室内でもマスク
をしていましたが、後半は家にいる限り、マスクも必要ないくらいでした。鼻づ
まり、目の痒みはほとんどなく、くしゃみと鼻水も朝10分くらいで治まります。
ただマスクをさぼっているせいか、頬、鼻、額などがぼんやりと熱っぽい感じは
します。薬はあいかわらず飲んでいません。床掃除・マスク・鼻洗浄2回/day・
目洗浄2回/dayで過ごしています。家からはほとんど出ません。先週までは
徐々に症状が重くなる傾向でしたが、今週は横ばいか回復傾向。
この時期この程
度なら、今年はだるくて起きられないとか日中顔からタオルが放せないといった
症状は味わわずに済むのでは...(ほのかな期待) 私の症状の強弱の傾向と
しては、飛散が多かった日の翌日の朝がもっとも酷く逆にその日かなり飛散して
いても、前の日の飛散が少ないようだと、その日はそんなに辛く感じません。

17.(軽症): 今週後半は楽だった。しかし薬(アレグラ)のせいか、日中の眠さは
あり。仕事中我慢できない程ではないので薬の変更はしていない。効いている方
だし。

16.(重症): 昨年花粉症になりました。ひどい時は鼻詰りがひどく夜何度も起きて
鼻をかんでいます。
子供の花粉症についても教えてください。

15.(軽症): 先週もあまり症状は出ませんでした。去年に比べてかなり軽いようです。
床時に1〜2回鼻をかむ程度で済んでいます。外出時に必ずマスクをしています
が、使い捨てをやめて布マスクにしました。そしてマスクにミントとユーカリの
香りを染み込ませています。(ティッシュ一枚にペパーミントとユーカリの精油
を3滴づつ垂らし、それをタッパ(密閉容器)の底に敷いて、上にマスク数枚を
重ねて密閉しておくと一晩で香りが染み込みます。)布マスクなら一日中香りが
抜けず、スースーして鼻のとおりが良くなるようです。その他去年と違うこと
は、テン茶、ルイボスティー、柿の葉茶を交互に飲んでいます。服薬無しは去年
と同じです。(血液検査では杉花粉がクラス4(6がMAX)です。)

14.(中等症): ●シーズン前からアレグラを服用●花粉マスク●ツルツルした衣
服●アルコール断ち●できるだけ出歩かない、ということを徹底しても、のど&
目には効果なしでしたが●先週アレグラからクラリチンに変えたら私には合って
いたようで好転し夜も眠れるようになりました。今週後半は風も穏やかだったの
で、結果、前週より軽症ですみました。=去年より軽症ともいえます
。次週は外
出予定が多いのでちょっと不安です。

13.(支障なし): 川崎在住、品川勤務です。今週はかなり楽でした。くしゃみ、鼻水に
関してはかなり楽でした。
薬(アレグラ)が切れたと思った時間(夕方に飲む時
間を間違えた)にくしゃみが出たので薬が効いているのだと思っています。で
も、鼻づまりは週の初めは良かったのですが、日曜になって少々ひどくなってき
ました

12.(中等症): 週の前半はかなり鼻がつまり耳にきて辛かったが週の後半はかなり楽
だった。薬はクラリチンを継続。今週は点鼻薬を処方してもらった。本当に皆さ
んが言われるように今年は去年よりは今のところ随分ましで、このままシーズン
が終わればいいのにと思う。
それから、このアンケートに喉のかゆみや肌の痒み
の項目があってもいいのに・・と思う。

11.(支障なし): 今週は全く症状があらわれませんでした。快適です。今年は例年に比
べてかなり楽に過ごせています。
花粉飛散中は服用するようにと抗アレルギー剤
を処方されてますので薬とのお付き合いはまだまだ続きますが・・・

10.(支障なし): 目は痒くて痛いのですが、鼻の症状はほとんどありません。例年だと
今頃は鼻詰まりで苦しんでいるはずなのに、普通に呼吸ができています
。不思議
です。花粉症歴20数年の中で一番楽かも・・・。

9.(支障なし): 今年はなぜか(花粉の総量が少ない?せいか)例年にくらべ圧倒的に症状
は軽いです。
抗アレルギー剤も飲まず、点眼薬のみですごせます。マスクは薄い
物を2枚重ねています。1枚では、やはりくしゃみが出ます。息苦しさとメガネが
曇るのが何とかできればぜひ皆さんもマスクの2枚重ねを推奨します。厚いもの1
枚ではどうしても隙間ができるので上記は効果があります。医療用の大型のもの
が市販されれば(上端に金具が入ったものではなく頬を金具で押さえるタイプの
もの)良いんですが・・・。医療用具メーカさんぜひ市販してください。

8.(支障なし): 今週は特に症状が出ず落ち着いていました。自分でも驚くほど今年は軽症
です。初期治療の効果・睡眠不足を避ける・可能な限りの花粉回避・大量飛散が
連続しない これらが昨年までと違っていることです。

7.(支障なし): 今年は1月の終わりからアレジオンを朝1錠内服しています。その効果
か、例年と比べて断然楽です。去年は何とも言えないだるさや鼻水で休みの日に
動く気力もなかったのですが、今年は日常生活にほとんど影響ないです
。ただ、
マスクだけでめがねをしていないせいか、鼻水より、目のかゆみの方が強いよう
です。

6.(軽症): 予防薬として何年か前からSHUBITTLE YD447という薬を処方してもらっ
ています。症状がきつい時にはヒスタブロックというのももらってますが これ
は今のとこほとんど飲んでないです。 でも今年は症状がきついからこれからは
飲まなくてはいけなくなりそうです。

5.(中等症): 昨年、3月突然私を襲った花粉症は5月の連休に至っては、インフル
エンザも重なり、39度の熱と、関節痛、頭痛、くしゃみ、鼻水、寒気と1週間
寝込みました。かなり、抵抗力が落ちるのですね。今年は、はや1月半ばから、
風邪と共に花粉症が忍び込み、風邪で受診した内科医にアレルギー剤を処方して
もらい、2週間服用したところで、本格的な花粉症状が出現。先週は、就寝中が
特にひどく、鼻水、鼻詰まり、くしゃみで、座って眠るほうがましと言った状
。アレルギー剤の強いのを出しましょう、とドクターが出して下さったお薬
は、いまいち。抗ヒスタミン剤の方がベター?と思うのですが?鼻血も出るの
で、粘膜がやられるのかな?皮膚のかさかさなので、きっと内臓にも(胃の粘膜
とか)影響があるのではと思います。食欲がなくなったり、胃が痛んだりしま
す。ここ、2.3日は、夜はかなり眠れていますが、日中、目や鼻がかゆく、は
なをよくつまむので、鼻たかだかにならないか期待?してます。

4.(軽症): 抗ヒスタミン剤に加え、先週あたりから柿の葉茶と凍頂烏龍茶をブレ
ンドしたものを飲んでいるのが利いてきたのか、今週はとっても楽でした。凍頂
烏龍茶は大学生の私にとっては値段が張りますが、中国系の専門店で3分の1く
らいで買える事がわかり、安心です。

3(支障なし): 去年もそうでしたが、今年も1月の終わりからヨーグルトを毎日食べ
ています。結果は非常に良好で、2年前までは必ず耳鼻科にかかり、薬で症状を
おさえないとだめでしたが、去年と今年と全然アレルギー症状がひどくなりませ
ん。

2.(最重症、大阪): 昨年、突然花粉症になり、春の連休の頃にはインフルエンザのよ
うな症状(39度以上の熱、関節痛、頭痛)に涙、鼻水、くしゃみ、で1週間寝込
みました。左手の指の爪の色が、黒く紫になっているのを見て、ギョッとしたの
を覚えています。 それで、今年は1月後半からあやしくなり出し、内科受診。
Dr.は2週間はアレルギー剤を処方してくださいましたが、日に日に悪化。「も
う少し強いアレルギーのお薬をだしましょう」と。現在・・・とっぷり、花粉症
地獄です。夜は鼻詰まり、鼻水等の鼻かみ作業で、ほとんどうつらうつら、座っ
て寝た方がまだまし。日中は、寝不足と薬の副作用があいまって、眠気でやる気
がおこりません。 のどもヒリヒリ、目は真っ赤。顔はざらざら。鼻血も出て、
これは本当に全身病ですよ
。書きながら、自分でコワイ花粉人になってるんだと
思うと、情けなくて笑えてきます・・・かなしーです。症状が出だしてからは、
抗ヒスタミン剤がいいと聞いたのですが。耳鼻科の方がよかったのでしょうか。
次週の受診でDr.にお話してみようかと思っています。食事や食べ物も試してみ
るのですが、個人差ぁ,$!!"$k$h$&$G$9!#$G$b!"2VJ4>I$K$O$X$3$?$l$^$;$s!*(B

1.(支障なし): 10年以上杉花粉で苦しんでました。2年前の秋から別の目的で「有
機セレン」を摂取し始めました。私は癌ではないのですが肝臓の数値が半減しま
した。先月も友人のお母さんの放射線治療の副作用が無くなり感謝されてます。
さて、期待してなかった花粉症への効果が、昨年は摂取して数ヶ月でしたので、
通常2月中旬開始が半月程遅れた程度でしたが、通年よりは楽でした。しかし、
今年は3月中旬の今日でも何もなく狐につままれたようです。私は杉花粉でいつ
もは桜が咲くと終わりますので、あと2週間ですので、もしかしたら今年は無し
の期待が強まってます。有機セレンは免疫への効果があると聞いてますので、他
のアレルギーへの効果も期待できるかも知れません。千葉県佐倉市 (56歳)