2003年3第3週の症状 アンケート#9

(3月24日) 皆さんからのアンケートとコメントを拝見すると、思っているより先週後半に症状が悪化しているようです. ただし対策が十分だと早めに改善しており、重症化が避けられているようです. 現在は気温の上昇があり、花粉飛散数が増えたり、あまり飛散しなかったりして飛散予報が難しくなっているようです. そこでリアルタイムの自動計測情報が役に立つと思われます.

.(支障なし): .(軽症): .(中等症): .(重症): 


3月27日まで198通

126.(重症):去年に引き続いて、アレグラ錠の投薬をうけています。先週は大変ひどく、
くしゃみと目のかゆみに悩まされ続けました
。去年まではこのような症状はでな
かったので、おどろいています。JN

125.(軽症): 毎年重症で、夜も眠れない日々、セレスタミン、アレグラ、カッコントウ
等々、何をやっても全然ダメ・・でも、昨年の夏から毎日ヨーグルトを食べ、今
年の一月下旬からクラリチンを処方してもらい、ガバガバ甜茶を飲んでいたら、
今のところ嘘のような軽症です。このHPを見ていると皆さん軽めのよーで、これ
からが本番かも・・と恐れています。このまま終わりになってほしいと切に思う
毎日です。

124.(中等症): 東京に良い病院ないですか。すっごく繊細な仕事しているので、大変困って
ます。

123.(支障なし): 昨年までは本当にひどく、処方された薬を飲んでいるのに鼻の中が痒いのは
もちろんのこと口や耳の中まで。鼻水もずーっと出っ放し、詰まりっぱなしで明
け方仰向けで寝ているのにあふれてもうそれはそれは悲惨でした。医者は早めに
かかってればこんなにならなかったのにと仰ったのですが、どうせなんら変わら
ないと信じていませんでしたでも今年はなぜか症状が出る前に行って頂いた薬を
この日から飲み始めたらあら不思議!症状が出ないのですよ!信じられないくら
い!天国であります
1日2回錠剤を1錠飲むだけでこんなに楽なら医者を信用し
てればよかったです去年までの薬代がとっても無駄に感じます花粉症にお悩みの
皆さん来年はだまされたと思って1月下旬から耳鼻科にかかりましょうそうすれ
ば穏やかな春がやってきます

122.(重症)東京:花粉暦25年です。症状が出る前に、フォレストを飲みましたが、まった
く効果無し!小青龍湯Aも3月初めまえ効いていましたが、効かなくなり、スカ
イナー&ペラック鼻炎スプレーで症状をおさえていましたが、20日以降、目の
粘膜が浮いてきたり、鼻は間然につまり苦しく、口呼吸なので、のどの痛み、耳
の痒さ、息苦しさで、全然、寝つけません
。薬漬けの毎日です。国民のほとんど
の方が、苦しんでるのだから、国も何か、対策を考えてほしいです。このままで
は死傷者が出てきてもおかしく無いともいます。ほんとだったら、一番良い季節
だと思いますが、花粉症の人にとっては地獄の日々で日常生活も困難になります。

 121.(軽症): 横浜在住名古屋単身赴任です。先週は名古屋で花粉が多く感じられました。
今まで名古屋ではほとんど感じられなかった目のかゆみが少し出てきました。た
だ、横浜も名古屋もそろそろ終わりに近づいているような感じはします。最近は
目のかゆみはほとんど感じられません。ただし鼻は朝を中心につまっています
が。昨年9月より続けている減感作療法の効果だと思いますが、発作的に鼻水、
涙、くしゃみが出たのは1回だけで、昨年多用したセレスタミンも今年は1錠も
飲まずにすんでいます。
3saitama:今週はとても楽です。

120.(重症)神奈川:19日から寝込みましたので、他の日は外出せず症状を悪化させるこ
とがありませんでした。ちょっと悲しい(/_;)19日は夕方には眼を開けているの
も辛い位の頭痛となり、薬を飲み込む気にもなれず、どうしても必要なアレルギ
ー喘息用の吸入薬のみ使って後はベッドへgo! 
翌日にはなんとかなるかと思った
のですが、ずっと疲労困憊が続き、新聞を取りに外に出るだけで症状が出て特に
咽がむずがゆくなり、週末一杯寝たり起きたりとなりました。こうなるともう公
害だと思うのですが、これでも国は何らかの対策を練ってくださらないのでしょ
うか?数年後ではなく検討ばかり繰り返さず、今すぐ何らかの対策なり助成なり
を行って欲しいと思います。人災です!

119.(中等症): 前半は良かったんですが、木曜日からきつくなり、鼻・目のほかに身体のだ
るさや喉のかゆみもでています
。3回ほど病院かた「頓服」で貰ったステロイド
の内服薬を飲んでみましたが、効果は今1つといったところです。睡眠中に口呼
吸をしている為、喉を痛め、風邪の初期症状も出てきました。

118.(支障なし): 1月の半ばから「なたまめ」という健康食品を摂取しているのですが、ひょっ
とすると効果がでているかもしれません。マスクなしで週末外出しましたが、寝
られないほどとかにはなりませんでした
。ちょっとクシャミが増えたりする程度
でした。でもお布団は外に干してしまうと起床時に鼻がつまって喉がやられるの
で干せません。

117.(中等症): 3月20日が花粉の飛散量が多かったようだが、一番苦しかった。この日に限っ
て言えば、仕事にも差し支えるくらい、鼻も詰まり、鼻水も多く、頭も少しぼお
っとするような症状であった。

116.(支障なし): 引き続き例年より相当軽く済んでいます。ただ、杉花粉はそろそろおしまい
の時期に来ているはずなのに、ここに来て少しくしゃみや鼻詰まりの度合いが強
くなっているように感じられます。

115.(軽症): 今週は先週に比べだいぶ楽になりました。薬や外出時のマスクはやはり効果
があります。飛散量を見ると、そろそろピークも過ぎてきた感じがします。もう
少しの辛抱ですね。

114.(軽症): 19、20日あたり花粉の量が多かったようで、少しくしゃみが出ることが
ありました
。しかし、今年は眼にはあまり症状が出ていません。コンタクト使用
者なので眼がかゆくなって毎年苦労するのですが、今年はほとんど大丈夫です。
ありがたいことです。このままシーズンが終わってほしいものです。

113.(軽症): 20日、用事があって都内に出かけました。その後症状が悪化したと思った
ら、やはり今シーズン2番目に多い飛散量だったのですね。今年は比較的、症状
が軽かったので、油断していました。20日を境に、モーニングアタック、くし
ゃみ、鼻水が止まらず、目もかゆくコンタクトレンズができません。
(今までは
何とかコンタクト入ってたのですが、目が受け付けません)口呼吸のためか、の
ども痛くなる始末です。早くシーズンが終わってほしいです。

112.(軽症): 20日はなんとも言いようのない顔の不快感がありました。特に目の周りはも
やもやしたりかゆいようないたいような、そしてはなはつまるような鼻がたれる
ような、のども少しいがいがするような・・・つまるところ頭もぼんやり、体も
どんより疲れた感じでした.これは花粉症の人にしかわからないと思います。ほ
んとうにシャキッとしたいのはやまやまですが、どんなにがんばってもだるいで
す。1週間をみると去年に比べればとても症状は軽いと思います。

111.(支障なし): 相変わらず、甜茶とシジュウム茶を飲み、キゥイヨーグルトを食べ、馬油を
使う毎日。おかげで軽症です。が、しかし。21日の金曜日、渋谷で遊んでた
ら、くしゃみが止まらなくなり、くしゃみ連発したらスグに喉が痛くなってしま
いました
。急に悪化した・・・と落ち込みましたが、次の日、寒気がして熱が出
て咳も出たので、ただの風邪だったようです。よかった・・・。風邪が回復して
きた今は、くしゃみは出ないし目も痒くないし、風邪の鼻水と咳だけで、花粉症
の症状はありません。

110.(支障なし): 鼻閉型、ダレン2mg朝晩飲んでいます。20.22と日中外出、22には軽く飲ん
だのですが、くしゃみと鼻をかむ回数が若干増えた程度でした。胃腸の調子が思
わしくなかった23.24日の方が、屋外で過ごした時間は短くても症状の出方が少
し強かったです
。就寝前にフルナーゼを使いました。全般的にはとても楽に過ご
していますが、やはり体調と生活の管理が大切だなと実感しました。

109.(軽症): 一年間マルチビタミンと亜鉛のサプリメントを飲んでいます。花粉シーズンに入り、外出時は帽子、メガネ、マスク、コートで出かけるようにしています。20〜22日に今シーズン初めての強い眼のかゆみと鼻詰まりを感じました。24日の昼間に外出し、夜中あたりからくしゃみ、鼻水、眼のかゆみが出ました。そしてきょう(25日)右目に強いかゆみが出て、充血と腫れが見られました。しかし今年は鼻血が出ていません。鼻詰まりも去年に比べて軽いようです。最近のどがイガイガしてきました。ヒノキの花粉が飛び始めたようですね。

108.(支障なし): 目が痒い時が時々あるんですが (目の端だけ)毎日でもないんですが確か
 去年もそんな症状があったような…これって花粉症なんでしょうか?このくら
いの症状でも病院には行ったほうが早く治るのでしょうか?

107.(支障なし): 減感作2シーズン目(@神奈川)です。1週間ほとんど無症状で過ごせまし
た。20日(木)、周りの人たちはかなり症状が出ていましたが、私はちょっと
目がかゆいような、頭皮がピリピリするような、、、という程度で済みました

一応、身体は花粉を感じているようです。みなさんのアンケートを読んでいると
結構「文字化け」がありますが、何か特殊記号を使うとその後ろが文字化けす
る、とか、あるのでしょうか?

106 .(中等症): 食事に気を付けているのですが、手軽にそして安価に治療できる様になって
欲しいです
。病院まで行ったり時間や症状等書き込むのは大変です。自己流に塩
の入ったお湯での鼻から口に出す方法は脳に影響が無いか心配です。吸い込んだ
水が全部出なくて鼻の奥に溜まっています。

105 .(中等症): 花粉+ホコリ(ハウスダスト)で症状が重くなります。屋外にいるときより、
室内の方がつらいです。エアコンの風を吸い込むと、内服薬・点鼻薬がまったく
効かなくなるので、職場や外出先で困っています

104 .(軽症): 20日の大量飛散日はずっと家の中にこもっていたので症状が悪化しないで
済みました。21日から23日まで秋田に旅行をしていたのですが、秋田でもも
う花粉が飛び始めているようで、目が痒くなったり超立体マスクをしていても鼻
がむずむずしたり
。21日朝に新幹線で東京から秋田へ向かう車中、其れまでは
快調だったのが、大宮駅で人が乗り込んできた途端に、鼻がずるずるになってし
まいました。この日埼玉県は、東京や住まいのある横浜よりも随分花粉の飛散が
多かったのでしょうか。これをきっかけに21日は一日中不調でした。

 103.(中等症): 花粉飛散数が多い今週の方が楽になった。先週はやはり風邪が症状を加速し
ていたようだ。しかし飛散数の多い時に外出すると目や肌でそれを実感する。マ
スクやメガネなどによる花粉回避と、衣服についた花粉を室内に入る前に十分に
払い落とす努力はこの時期必要と感じている。気温変化が2000年と似ている
ということで、飛散数の推移グラフもよく似ているみたいですね。このまま暖か
くなるようならば、何日か後にまた一山二山ありそうですね。昨年より楽ではあ
りますが今がピークなので花粉回避と健康管理2本立てで乗り切ろうと思う。

102.(支障なし): 今週も割と楽でした。そろそろピークが過ぎてきたのでしょうか?花粉の飛
散が平年どおりならそろそろ私の花粉症も終わる予定なのですが・・・。このま
ま1日も早くシーズンが終わって欲しいです。

101 .(軽症): 花粉症暦20年以上で昨年まで(超)最重症だったの市川市のYです。先週に
引き続き凍頂ウーロン茶とアレジオン+ニポラジンで順調です。大飛散の20日も
マスクなしでお墓参りOKでした。
昨日23日に風邪でしょうか、微熱があった間
だけ少し鼻水が出ましたが、熱が下がったらすぐにおさまりました。これまで烏
龍茶を日本茶と同じ方法で飲んでいましたが、台湾通の友人から色々教わりびっ
くり!道具といい、茶器といい、二煎・三煎の味・香りといい、なかなか奥が深
いようです。私はスギ、ヒノキ、松、稲、ブタクサ、ハウスダストと毎年12月以
外はいつも苦しかったのですが、そろそろ飛び始めたヒノキにも今のところ耐え
ています。このままアレルギースイッチが入らなければ人生の自由度が大幅にU
Pしそうです。ちなみにひどい喘息の弟も凍頂烏龍茶だけで症状が大幅に改善で
きたといっています。それにしても凍頂烏龍茶は高い!

100 .(中等症): 今年は楽に過ごせると思っていたのですが、甘かったですね。20日から症
状悪化です。20日は帰宅後くしゃみ、鼻水、目の痒みに耐えきれず、非常時用
のセレスタミンを飲んでしまいました
。(今シーズン2回目です)続く21日
は、一日中眠くて起きていることができず、半病人状態でした。しかし、22日
は寒かったせいか、一日外にいたのに、ほとんど症状もなく過ごせたんです。こ
れほど天候に左右されるとは・・・と思った週末でした。

99.(支障なし): 19−20日に多少症状が悪化目のかゆみを感じたりしましたが、週末は3連休
で外出を控えた事もあり比較的楽でした
。薬自体を飲むのを忘れるくらい症状は
出なかったです。

98.(支障なし): 20数年以上の中〜重症者です。私も先々週までは例年通りでしたが、最近
ウソのように症状がありません
。民間療法などせず、最近はアレグラを朝晩に飲
むだけです。ヒノキが始まったらどうなることやらです。

97 .(中等症): 木曜日はかなり激しかったです。薬の効果全くなしと言ってもいい位、鼻
水・鼻づまり・くしゃみがありました。

96.(支障なし): 今シーズン、まだ一度も鼻症状が出ていない事にビックリしてます。気に
なるのは目のかゆみと、今年初めて感じた肩こり症状。不眠も何日かありました
が、肩こりや不眠を花粉の所為と断定するのは難しいですね。

 95.(中等症): 少し、花粉が少なくなってきたようで、くしゃみが止まらなくなることはな
くなりました
後3週間くらい我慢すれば今年は乗り切れそうです



3月25日まで150通

81.(軽症): データ上では先週より花粉の飛散量は増えているようだが、特に症状が悪化
する傾向はない
。良くなる傾向もないが。

80.(支障なし): 初期治療から引き続きエバステル1錠とゼスラン2錠/日を服用中です。今ま
でと変わらず症状は重くなっていません
。しかし薬を1日飲み忘れた次の日はす
こし鼻がぐずつきました。しかしその程度で重度にはなりません。多少の鼻のか
ゆみを目のかゆみはあり、鼻もたまにかみます。しかし仕事に支障が出る程度は
ありません。周りの友人でこのサイトをチェックしていない人はテレビの花粉予
報を参考にしているそうですが、毎日『たいへん多く飛ぶ』が多いのに自分は症
状がひどくならないので、てっきり花粉症が治ったとぬか喜びといった人が多く
てちょっとかわいそう…。このサイトを見ると予報と実観測の比較ができるので
そういったことはないので助かっています。

79.(支障なし): 今迄同様アレグラ、インタール点眼、アルデシン点鼻を続けています。23
日日曜日は半日砧公園付近の屋外に居ましたが支障なし!!
 私の花粉症は治っ
たのかと思うほどです。 でも今年は皆さんそうなのですよね、、、、。

78.(支障なし): 現在は、目薬だけ処方して貰ったものを症状が出た時にだけ使用するという
やり方をとっていて、これまでほとんど支障がなく過ごしていました。しかし、
木曜日は、目のかゆさ、鼻水、鼻づまりが、ひどくはありませんが、あきらかに
花粉症の症状という感じで、症状が発生しました
。その後は、それらしい症状は
出ていません。あくまで花粉量が多いときだけピンポイントで症状がでているよ
うです。

77.(中等症): 今年の花粉症は今までに例をみないほど最強です。この杉をほんとになんと
かしてほしいです。杉を切ってしまうとお医者さんが困るから切れないのかとお
もうほどに放置されていますよね。これだけ国民が苦しんでる国民病なのに国は
予防策とか体を強く鍛えろとか・・・。なにも杉でなくてもいいんじゃないの?
といいたくなります。

76.(支障なし): 3月に入ってから、たいした症状もなく過ごしていましたが、20日は超立
体マスクをしていたにもかかわらず、眼鏡ではなく、コンタクトだったせいか、
夜になってから久しぶりに本格的に症状が出ました
。2月26日の大量飛散以来
の症状でしたので、花粉の量と症状の相関があまりにも明らかなことに、我なが
ら驚きました。ただ、26日の時には、普通の使い捨てマスクをしていました
が、鼻症状が酷かったのに対して、20日は目の症状が酷く(花粉症で目がかな
り充血したり、翌朝まぶたがくっついてしまったり・・という症状は今回が初体
験でした)、その割りには鼻症状の方が軽かったのは、超立体マスクの効果なの
かな・・・と思いました。

75.(軽症): ここのところ、日中は屋内にこもってることが多いせいか、それほどキツイ
症状はでていません。全体的に今年は例年と比べると症状が軽いように思いま
す。(病院の薬は2月中旬より服用)適度に目の痒さはありますが、鼻水はそれほ
どひどくはありません。3/20は飛散量が多かったということですが、幸いほとん
ど症状はありませんでした。

74.(軽症): 今日、昨日と大変でした。相変わらず、マスク、サングラスは必着の生活で
す。あと1ヶ月の辛抱と思っておりますが、やっぱり辛いですね。

73.(重症): 杉林を間伐してほしい。分煙をおしすすめてほしい。

72.(中等症): 21日(金)は、悲惨でした。 朝外に出る前から、鼻水&くし
ゃみが止まらず、鼻水などはポタポタ状態。 花粉症歴15年、ワースト5に
入るほどの日でした。どうやら、このホームページを見ると、前日に花粉が多か
ったらしい。 22日・23日は特に支障なし

71.(支障なし): 21日(金)と22日の午前中は目頭を中心に少しかゆかったです。今シーズン
初めての症状でした。鼻水鼻づまりは全くないので、助かります。このまま過ぎ
てくれることを祈るばかりです。

70.(支障なし): 現在、妊娠中の身で薬が使用できません。そのためマスク常用し、甜茶を1日
1杯程度飲んでいるだけで、特に他のことはしていません。去年の症状がひどく
て覚悟していた割に今年はかなり軽症です。ただ、木金曜日に油断をしてマスク
をせず外出をした為、3連休は鼻水が出て少し寝苦しい夜を過ごしました
。マス
クだけで、こんなにも違うものなのか・・・と実感した週でした。今年の花粉の
飛散量は去年と同じくらいと言われていたと思いますが、累計を見るとその半分
程度しか飛散してる様子がありません。まだ半分はこれからなのでしょうか?

69.(支障なし): 23日は天気がよかったので、午後に掃除の際つい20分ほど窓を開けてしま
い、夜まで鼻水、目の痒み、鼻詰まりに悩まされました
。連休の最終日でヤクル
ト400が2日連続で飲めなかった&ちょっと食べ過ぎたこととの連携があったのか
もしれません。今日はもう好調です。

68.(重症): 23日に書き込みましたものがト中で文字化けしておりますので文字化けした箇
所をサイド書き込みたいと思います。◎鼻は鼻水が出るならまだよし。完全に詰
まり、鼻をカンでも出ない。鼻の内部の皮膚がブルルン!と鼻をかんだ事で鳴る
のだが、カンでも鼻水が出ず、完全に詰まっている状態。食事中がいちばんつら
い。なぜなら、口に物が入っていると鼻呼吸できない為、息が出来ない。慌てて
噛んで飲み込み、急いで息継ぎをする状態。◎喉は痒い。ひりひりする。イライ
ラの原因である。「のどぬーるスプレー」を吹き付けたり、水を飲む。手が伸び
れば掻きたいぐらいの痛痒さ。しかしこれも昨年よりは楽である。(今年の方が
全体的に楽か…?)◎薬は喉が渇く。こんなに長い事薬を何年も飲み続けて不安
であるが仕方ない。薬を飲んでも今では効いているのかどうか…薬を飲んでこの
状態、と言う事は飲まなければどうなるのだろう???◎だるさについて。花粉
症患者がだるい、というのは周囲にはなかなか分かってもらえない。薬のせいも
あるだろうし、鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、喉の痛みから来るストレスも多分
に影響していると思う。年,(B$r!!<h$k$[$I$K$D$i$$!#5(@a$,2a$.$k$N$r$8$C$HBT$D!#:#G/$O#2F
|4V$@$k$/$F?29~$_$^$7$?!#!}CN?M$O%[%k%b%sCm<M$r$7$F$b$i$$$^$
7$?!#<!$K$"$C$?$H$-$S$C$/$j$9$k$[$I2VJ4>I$N>I>u$,>C$($F$$$^$7$?!
#$[$H$s$I>I>u$O46$8$J$$$=$&$G$9!#%^%9%/$b$7$F$$$^$;$s!#6C$-$^$
7$?!#!}JL$NCN?M$OHiIf$K%]%D%]%D$,=PMh!"aZ$$$=$&$G$9!#Fb2J$X$$$
C$?$i!"$3$l$b2]J4>u$N>I>u$@$H$$$o$l$?$=$&$G$9!#!}$d$C$H#37n$b=*
$o$j!"$^$@$^$@#57n$NO"5Y$^$GB3$-$^$9!#!DK\F|$O2V$N$D$^$j$,$R$I$/
%F%#%C%7%e$,<jN%$;$^$;$s!#
目の周りが涙でべとつきます。昨日はだるさがひどいでしたが今日は気温が高く
ても風が無いので、だるさはありません。
コメント:自動的にアンケートを受信し転送するシステムを使っていますが、ある程度コメントが多い際には文字化けしてしまうようです. いずれ修正したいとおもっています.


3月24日まで121通
67.(重症): 30歳より花粉症。母も重度花粉症だったが65歳を過ぎ花粉症の症状は落ち着
いてきている。私について。今年は初めて1月末より「アゼプチン」を日に2回の
み始める。2月中はおかげで(?)症状は自分にしては治まっていた。その後、2
月末に鼻水が大量に出始め、呼吸は口呼吸のみの日々
。◎喉が乾く。夜中に喉が
乾き張り付き、つばが飲み込めない。枕元に水筒を用意し、乾燥した張り付きを
はがすように少しずつ飲む。◎今年は目のかゆみが例年と少し違う。例年はまぶ
たの内側がどろどろになり、透明なゲル状のモノがたまるほどかゆみが強く居ら
れない。今年は痒いがそこまでは行かない。別の症状として目の周りの皮膚がチ
クチクして痛い。また今年は涙の量が例年より多い。涙が多いから塩分が目の周
りにつきチクチクヒリヒリ感があるのだろうか?◎鼻は鼻水が出るならまだよ
し。完全に詰まり、鼻をカンでも出ない。鼻の内部の皮膚がブルルン!と鼻をか
んだ事で鳴るのだが、カンでも鼻水が出ず、完全に詰まっている状態。食事中が
いちばんつらい。なぜなら、口に物が入っていると鼻呼吸できない為、息が出,(B
Mh!!$J$$!#92$F$F3z$s$G0{$_9~$_!"5^$$$GB)7Q$.$r$9$k>uBV!#!}9"$OaZ$
$!#$R$j$R$j$9$k!#%$%i%$%i$N860x$G$"$k!#!V$N$I$L!<$k%9%W%l!<!W$r
?a$-IU$1$?$j!"?e$r0{$`!#<j$,?-$S$l$PA_$-$?$$$0$i$$$NDKaZ$5!#$7$+
$7$3$l$b:rG/$h$j$O3Z$G$"$k!#!J:#G/$NJ}$,A4BNE*$K3Z$+!D!)!K!}Lt$O9"$
,3i$/!#$3$s$J$KD9$$;vLt$r2?G/$b0{$_B3$1$FIT0B$G$"$k$,;EJ}$J$$!#Lt
$r0{$s$G$b:#$G$O8z$$$F$$$k$N$+$I$&$+!DLt$r0{$s$G$3$N>uBV!"$H8@$
&;v$O0{$^$J$1$l$P$I$&$J$k$N$@$m$&!)!)!)!}$@$k$5$K$D$$$F!#2VJ4>I45
<T$,$@$k$$!"$H$$$&$N$O<~0O$K$O$J$+$J$+J,$+$C$F$b$i$($J$$!#Lt$N$;
$$$b$"$k$@$m$&$7!"I!?e!"$/$7$c$_!"L\$N$+$f$_!"9"$NDK$_$+$iMh$k%9%
H%l%9$bB?J,$K1F6A$7$F$$$k$H;W$&!#G/$r<h$k$[$I$K$D$i$$!#5(@a$,2a
$.$k$N$r$8$C$HBT$D!#:#G/$O#2F|4V$@$k$/$F?29~$_$^$7$?!#!}CN?M$O
%[%k%b%sCm<M$r$7$F$b$i$$$^$7$?!#<!$K$"$C$?$H$-$S$C$/$j$9$k$[$I2
VJ4>I$N>I>u$,>C$($F$$$^$7$?!#$[$H$s$I>I>u$O46$8$J$$$=$&$G$9!#%^%
9%/$b$7$F$$$^$;$s!#6C$-$^$7$?!#!}JL$NCN?M$OHiIf$K%]%D%]%D$,=PMh!"
aZ$$$=$&$G$9!#Fb2J$X$$$C$?$i!"$3$l$b2]J4>u$N>I>u$@$H$$$o$l$?$=$&
$G$9!#!}$d$C$H#37n$b=*$o$j!"$^$!
@$!!^$@#57n$NO"5Y$^$GB3$-$^$9!#(B

66.(支障なし): 昨年の飛散前から漢方薬(ツムラの健康保険適用のもの)を飲んでいます。そ
れまで、クリニックで花粉の時期に薬を出して頂いていましたが、その時と同じ
かそれよりラクになりました
。でも、体質を改善しなくてはならないとかで、い
つまで飲みつづけたらいいんでしょう??うっかりマスクなしで外を歩くとその
後くしゃみが出たり鼻がグズグズしたりします。この時期は、外に行くときは完
全防備、なるべく外出は車で、洗濯物は乾燥機を使用、市販のテン茶の健康食品
も飲んでいます。早くゴールデンウィークになって花粉が飛ばなくなるといいの
に、、、、。

65.(重症): 今年は2月後半までは軽かったが、この3月10日以降は特に症状が重くな
った
 ここ数年は薬を飲まずにすんだが、今年は無理かもしれない、尚、花粉歴2
0年です

64.(支障なし): 今年の私の花粉症は とても軽いです。私は 眼科の開業医ですが 患者さ
んも 花粉の飛散が多い割に 症状が軽いように 感じてます。また 患者さん
の数がすくないです
。保険の改正や不景気による受診抑制のためだけでなく 今
年の症状は 少し軽いと 感じてます。もしかして ディーゼル車の排ガス規制
の 効果でしょうか?排ガスと花粉症の因果関係は はっきりあるようですし 
そしたら とても うれしいです。

63.(軽症): 二十日はさすがに鼻詰まりに苦しむ。花粉の飛散が多いと分かっていたが子
供と公園で昼食。娘も鼻水が止まらなくなり耳鼻科へ。夜は口呼吸で寝られず。
顔全体特に目の下、唇の周りががひりひりする。入浴後も痛く化粧水がしみる。
花粉の肌えの影響のすごさを感じる。翌日の卒園式が心配でセレスタミンを。症
状はぴたっと治まる。本当にすごいと服用するたび恐れ入る。けれど甘んじない
ように肝に銘じる。そのほかの日は軽症。やはりpp-netがとても役に立ている。
花粉が多い日は外出は極力避ける、花粉に触れないが一番。

62.(中等症): 今年は早めに耳鼻科に行っていた為、鼻の調子はまあまあですが、セキがひ
どいです
。(苦しいくらい)

61.(中等症): 引き続きエバステル内服・フルナーゼ点鼻に、頓服でポララミンを服用して
います。今週は風邪を引いたため鼻の症状がひどく、つらい1週間でした。さら
にまぶたの際(目頭側)が炎症を起こして皮膚が擦りむけた感じになり、腫れて
痛い状態です。目の痒みはあまり無いのでこすり過ぎたということは無いのです
が、毎年この時期になると必ずこの症状が出るので花粉症の一環とかかりつけの
先生に言われました。ネオメドロールというステロイドの軟膏をもらって対処し
ています。この時期を快適に過ごすためにはしょうがない事ですが、薬漬けにな
ってきてる感じがしてなんかイヤな気分です。

60.(中等症): 私の場合、くしゃみや鼻水よりも、眼のかゆみが激しいので、ザジテン点
眼剤を1日2回使っています。朝起きて、顔を洗った後に必ず点眼します。そうす
ると午前中は何とかかゆみが抑えられ、昼休みにまたさすと夕方までもちます。

59.(軽症): 8年前より花粉症になり2年前はルテインを飲んでいただけですがその年は
殆ど出ませんでした。去年は何もしなかったので症状はひどかったのですが今年
は甜茶と紫蘇、ヨーグルトを試しています。症状は軽いの
ですが、2年前のルテ
インの方が楽でした。しかし、テレビで見る限り甜茶、シジュウム、凍上ウーロ
ン茶などが挙げられ、ルテインは出てきません。個人差があるのでしょうか?あ
るいはたまたまその年は出なかったのでしょうか?

58.(中等症): 1年前から減感作療法を受けてきました。今年のスギ花粉の時期は、その為
か、花粉が少ないのか、防備している為か、ここまで楽にこれました。でも、19
日からは、喉の痛み、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりと一度に噴出しました
。コント
ロールしていけると思ったのは甘かったようです。パニックになります。ちょう
どヒノキの花粉の飛散が始まったところなので、これは杉ではなく、ヒノキでは
ないかと思います。ヒノキの減感作療法はないのでしょうか?
コメント:現在ヒノキの減感作療法へ治療薬(診断薬も)がないので、受けることができません. スギの減感作でもある程度はヒノキ花粉症に効きますが、十分に抑制出来ることはなく、ヒノキに時期に悪化することも良く見受けます.

57.(重症)神奈川: 20日から悪化の一途です。鼻水は出ませんが鼻の奥がつまっている感
じと痰がたまっている感じ。日中や睡眠時でもひどく咳き込み眠れません
。顔は
メイクしているのがいいのか赤みと少々の痒みで、でも耳、頭皮、目、上半身が
真っ赤でヒリヒリの上に痒みがひどく皮ムケが始まりました。こーなると症状を
押さえるのでなくて(押えきれません!)花粉をどうにかして欲しいです。この
時期に外出できないってのに週一回で耳鼻科への通院すら苦痛です。来年が今か
ら恐怖です。頭がおかしくなりそうです。助けて下さい!

56.(軽症): 平均すると軽症になると思いますが、3月20日(木)の苦しさは重症でした。
朝の出勤時から警戒してマスク・眼鏡をつけていたにもかかわらず、会社につい
て室内にいる間も鼻水が止まらず、鼻の付け根から頭がぼうっとしてしまい、仕
事になりませんでした
。夕方になるとおそらく鼻づまりによる頭痛までしてきま
した。それ以外の日は軽症〜ほとんど気にならないレベルでした。今年は気温が
低めでスタートが遅いため、これから暖かくなると大量飛散の日が続くのではな
いかと恐れています。

55.(軽症): 今年は軽症で楽に過ごしていますが、20日に朝3時半に起きて、始発電車
で出かけたところ、一日中症状がひどくてつらかったです。
夜には薬を飲んだの
で楽になりましたが。規則正しい生活と、モーニングアタックを軽減することの
大切さを、身にしみて感じた一日でした。

54.(中等症): 日にちを間違えて土曜にメールしました。すみません。その土曜から症状が
悪化。夜から朝にかけてテッシュを一箱使う羽目に。
その訳が分からず日曜も鼻
水が止まらず、鼻詰まりもありセレスタミンも効かない!どうして?こんな辛い
思いは初めてです。首のリンパ腺もパンパンの腫れ痛く、鼻から目頭にかけて熱
っぽくぼーっとしています。鼻をかむ度耳も痛く(中耳炎?)どうしたらこの症
状を和らげられるのか対症療法を教えていただきたい。ヒノキの花粉が飛散した
からですか?花粉が変わると風邪みたいな症状が出るのですか?頼りの薬が効か
ないなんて・・・どうすればいいのですか。

53.(支障なし): 3/20の大飛散も比較的楽に乗り切りました。その前2-3日の飛散が少な
く、体が過敏で無くなっていたようです。前日19日の夜から花粉数が増え始めて
いたので、家の中で完全防備にしていましたら前日に比べてやや鼻がぐすぐすい
うな、くらいで済みました。恐れていた21日の朝のモーニングアタックも有りま
せんでした。今年は、大飛散が連続しないので過敏スイッチが入りっぱなしにな
らないから楽です。現在の時点で重症化していないのは20年ぶりです。例年と違
うのは、鼻うがいを1日2回、続けている事くらい。マスクをかけていてあまり
外出しない、というのは例年も行っていたので、やはり今年は花粉の飛び方が幸
いしているのでしょうか....それとも、年?

52.(支障なし): 先週までひいていた風邪が治り、花粉症の症状のみになりました。油断して
マスクなしで外出するとクシャミが止まらなくなります。そろそろクラリチンだ
けではダメになってきたような気がします。

51.(中等症): 徐々に悪化していましたが、金曜日午後から日曜日明け方まで最重症状態で
。涙も鼻水も栓が抜けたと言いたい状態で、マスクをしていても本当に水のよ
うな鼻水が出てきてどうしようもなかったです。外出から帰ったら髪を洗う、洗
顔する、できるだけシャワーを浴びる、ということでもこの状態です。この一週
間では一度呼吸困難気味になりました。つらいです。 昨日はどうしようもなく
て、市販の抗ヒスタミン剤を服用したら、とても眠くなりましたがかなり楽にな
りました。(以前、日常的に抗ヒスタミン剤を服用したら、一週間くらいでとて
も体調が悪くなって服用中断することになったため、普段は全く飲んでいません) 

50.(支障なし): 神戸ではスギ花粉の本格飛散を迎えているようです。 ピーク時で320個/
日、それ以外でも連日50個/日以上の日が1週間続いています。(データは須磨区
の稲守耳鼻咽喉科による。) 実際、この1週間は目の症状がかなりひどくなっ
てきています
。 治療の方はアレジオン10mg、フルナーゼ点鼻薬、インタールで
鼻の方の症状はほぼ抑えられています。

49.(支障なし): 久々に大量飛散のあった 3/20(木)は、会社内にいて極力外に出るのを避けた
ため、なんとか軽症で済みました。ただし、3/21(金)は、墓参りに行かねば成ら
ず、マスク等防御していましたが、夜ツライ状態でした
。3/23(日)は、暖かかっ
たのにも関わらず、飛散量が少なくて助かりました。もう終わってくれたらと思
います。

48.(中等症): 特に金曜、土曜がつらかったです。鼻がムズムズして朝、目が覚めるという
感じでした。一日中鼻がムズムズして、クシャミ連発でした。金曜日は一日でテ
ィッシュ一箱使うほど、鼻水も出ました。今日は、出かける用事があったため、
しっかりマスク着用で出かけました。今日は、少し目がかゆい程度ですんでいま
す。

47.(支障なし): 川崎在住です。今週は全く問題ありませんでしたと書きたいところでした
が、木曜から調子が悪くなりました。金、土曜日は鼻詰まりが悪くなり、今日
(日曜)は声が出なくて難渋しています
。週明けも多そうですが、ここらで終わ
りになってゆくと嬉しいです。

46.(支障なし): 減感作療法(杉花粉)を15年ぐらい続けています。年々症状は軽くなってき
ましたが、やはり体は反応してしまいます
。とくに飛散量が多いとされる日は顕
著です。ただ30年来の患者としていえることは免疫療法は時間がかかっても確
実に有効だと思えることです。これをはじめる前は両方の鼻がつまり、夜もろく
ろく寝られませんでした。今、月に一度の病院行きですのでずっとつづけるつも
りです。やめるとどのようになるのかがわからないので。他にかもがやとハウス
ダストにもアレルギー症状があるのですが、これには何の処置もしていません。

45.(支障なし): 杉花粉の飛散が観測されてからは,家の中に花粉を入れないように家族が気
をつけてくれています。予防的治療も受け,今日までまったく生活に支障があり
ません
。連休中,杉林に囲まれた妻の実家に泊まることになり,花粉だらけの部
屋でどうなることかと心配だったのですが,くしゃみが時折出て目が少しかゆい
程度ですみホッとしました。ただ,もう少し長い期間滞在していたらどうだった
のかな?とも思います。薬で症状が出ていないとはいえ,やはり,自分の生活の
場である家には花粉をいれないでほしい。家族の協力に感謝しています。

44.(軽症): 月曜日の夜から火曜日にかけて重症だったが、あとは快適に過ごせた。症状
は軽くても一応クラリチンを継続。このまま終わってくれればいいのにと思う。

43.(軽症): 東京大田区在住。ようやく(?)今年の本番を迎えたようです。夜中に一日
だけですが鼻水で目が覚めました。昨年に比べれば楽です。あと1週間というと
ころでしょうか。早く過ぎ去って欲しいですね。

42.(軽症): 週の平均では軽症でしたが、3月21日にひどいくしゃみと鼻づまりに悩ま
されました
。21日は早朝の便に乗るために羽田空港に行きましたがANAのコ
ンピュータシステムダウンの影響で予定の飛行機に乗れず、延々9時間近くも人
込みの空港にいたため、花粉だけでなくハウスダストや煙草に反応してしまった
ようです。また、不運なことにその日に限ってマスクを忘れてしまっていまし
た。過剰に反応したらしく、次の日の午前中まで鼻が落ち着きませんでした。今
年の花粉症は目と鼻は軽症ですが、頭痛がやや強いようです。周囲にも二人そう
いう人がいます。

41.(中等症): 毎年そうなのですが、夜間に鼻ずまり→口呼吸→咽頭炎→熱→倒れる
を、くり返しています。1月中旬から薬を飲み、昼間はマスク2枚重ねでなんと
かやり過ごして来たのですが、19日、20日でやられました。
今年は皮膚の乾
燥もやたらと気になります。夜中の鼻づまりだけはなんとかしたい。泣きたくな
ります。(泣いてますけど。)

40.(支障なし): 今週も大量飛散があったようですが、全く支障なく過ごせまし
た。
毎日エピナジオンの服用のみで、セレスタミンは飲まずに過ごせています。
このまま花粉シーズンが終わってくれると嬉しいのです。

39.(軽症): 都内在住です。先週は仕事が立て込んで残業をして疲れていたせいか、20
日の夕方ぐらいから咳がひどくなり、声がれがして顔まではれぼったくなってし
まいました
。アレジオンを1月から内服しているお陰か鼻水、くしゃみはそれほ
どひどくはありません。21日朝から23日まで東京を離れて北の方の温泉に出
かけていたので花粉の影響もなく、のんびりしてストレス解消した為か咳も殆ど
出なくなりました。

38.(支障なし): 毎日1錠アレジオンを服用。その他、トマトのちからを摂っています。アレ
ジオンは就寝前に服用していましたが、この1週間のうち、2度ほど、午前中
に、くしゃみと鼻水の症状がかなり強かったため、追加して服用しました。と
に、3月20日午前中がきつかったです
。服用後は、諸症状はおさまりました。

37.(軽症): 毎年「重症」なので、それに比べれば、今シーズンはまだまだって所です。
 20日は、目が真っ赤になり、かゆみが強かったです。 市販の目の洗浄液
で、1日に何度洗っても、充血とかゆみはとれませんでした。 今は、少しかゆ
いぐらいです。 

36.(中等症): 今週になって本格的に発症しました。今シーズンは例年より3週間ほど遅い
です。目下くしゃみ、鼻水が中心で、目のかゆみはまだそれほどでもありませ
ん。

35.(軽症): 先週は、ほとんど無症状に近い状態でした。先々週はひどい鼻づまりで夜も
ほとんど眠れず今シーズン最悪の状態だったんですが、ほんの1週間でここまで
改善するとは、ステロイド点鼻薬の効き目にびっくりです。スギ花粉のピークが
過ぎたのかどうかが気になります。

34.(中等症): 今週は症状がさほど、悪化する事はなかったけれど良くなることもなく、時折
とても大きなくしゃみをし始めました。日に1錠に控えてきた(それがよかった
かどうかはわかりませんが)アレグラを2錠に増やし、また点眼も頻繁にして、
これ以上症状が悪くならないよう祈る思いです。今年は鼻詰まりがひどくないの
で比較的楽は楽ですが、それでも後1ヶ月余り、今より症状が悪くなればやはり
精神衛生上にも良くありません。もうすぐ春休みなので、子供と一緒に気分よく
外出してあげたい・・最も子供も眼がかゆい、かゆいとしきりに訴えてかわいそう
です。

33.(中等症): 今までのは序章だった事に気付きました。今週は肌が痒くなって、首や頬は
荒れています
。一見、軽いアトピーのような感じです。来週病院で相談しようと
思います。

32.(支障なし): 20日の夜瞼がヒリヒリしていましたが、翌日には治りました。今週も特に
支障なく生活できています。(薬・マスク・めがね・点鼻・点眼は手放せません
が)毎日新着情報を確認し、外出・行動計画を立てる習慣ができました。日記を
つけアンケートを記入することにより、客観的に自分の症状を把握できるように
なりました
。私たちのために研究を続けてくださっている先生方に感謝致します。

31.(軽症): 今週は目のかゆみがかなり出ました。木曜は、本シーズンで初めてステロ
イド入りのフルメトロン点眼薬・フルナーゼ点鼻薬を使いました。(来年のため
に取っておこうと思ってたのですが ^^;)3連休に近くの温泉に保養に行ってき
たのもまずかったかもしれません。布団に入ると、どうしても目がかゆくなりま
す。もちろんお掃除はしているでしょうが、特に花粉対策なんてしてないでしょ
うから。布団にも掃除機かけて、シーツは室内で干してほしいものですけど、手
間かかりそう...

30.(支障なし): 週初めは一時的な軽い鼻詰りで済んでいましたが、19日には鼻水、20日に
は眼の痒みとくしゃみも加わりました。 ただ、いずれも症状はそれほどひどく
はありません。 21日から23日は軽い鼻水・鼻詰まりで済んでいます
。 外出時
や鼻の発作時に、鼻に「竹精粋」を塗っていますが、効果の程はわかりません。
確かに塗った後は発作がおさまりますが、これが「竹精粋」によるものかどうか
は判りません。 ただ、鼻詰まりがひどくなると、鼻をかんだ時に嫌な臭いがし
ますが(これは私だけでしょうか?)、「竹精粋」を塗るとこの臭いがしなくな
るので使用しています。 高校生の娘は、20日に朝から鼻水・鼻詰まりがひどか
ったのですが、その他の日は軽症ですんでいます。 ちなみに、私も娘も花粉暴
露に対しては何の対策もとっていません。 今のところ、例年よりはるかに軽症
ですんでいますが、これから、今までの分もまとめて飛ぶのかと思うと気が重く
なります。

29.(支障なし): 先週、木曜日は、家を出たときからやばい。何となく花粉プンプンという雰
囲気が何となく分かるくらいのレベル
。自宅に帰ってから眼が大変痒かった。こ
の眼が痒いという症状がこの頃多いですね。日曜は温かいのにさほどではなく、
なんか違う感じ。季節は終わった?だと嬉しいのですが。

28.(支障なし): 飛散数が多かった20日は、室内にいても鼻がムズムズ…。20日の夜から22日
までは、結構症状が出てました
。今週のアンケート結果はこの3日間の平均です。

27.(支障なし): 東京都杉並区在住Aです。症状は先週と変わりありません。鼻はなんともな
く、目がときどき痒くなります。そしてお腹の調子もいまいちです。スギ花粉の
ピークは過ぎたとテレビでは言っていましたが、これからヒノキが増えるので油
断できません。それにしても今年はこの時期に鼻詰まりがないというのが驚きで
す。
(使用薬:フルナーゼ点鼻薬、リザベン点眼薬 ついに小青龍湯、小柴胡湯
を飲まなくなりました)ちなみに花粉症歴30年近いです。これだけ付き合いが
長いので、もうあまり気に病まなくなりました。ステロイド剤も以前は敬遠して
いましたが、最近は“クオリティ・オブ・ライフ”優先、ピーク時は点鼻薬を使
うことにしています。

26.(軽症): 週の前半はさほど症状は出ませんでした。20日〜22日にかけて鼻水がとまら
なくなり目もかゆくなりました
。きっとたくさん飛んでいるんだろうなーと思っ
ていたらやはり今年の2だったのですね。どれぐらい飛んだのか気になる日に
限って休日や祭日でこのHPが更新されないので、次の更新が待ち遠しくなりま
すね。他のPPnetなどは飛散数の勘定方法が異なっているようなので、どこ
がどう違うのか誰か詳しく教えて〜!!あと、昨年は累計のグラフで過去2年分
ぐらいとの飛散量の比較ができたと思うのですが、そのグラフは今年は掲載され
ていないのですか?
コメント:品川の観測値はダーラム式花粉採集器を用いた落下法で測定していますが、PPnetなどの自動計測器は吸い込んだ空気の中の花粉数を計測する体積法です. 両者の値はある程度高い相関関係を示しますが、絶対値の比較は困難です.

25.(重症)東京: 2月の月末に寝込んだものの、その後極力花粉を避けて、快適に過ご
していましたが、22日(土)に栃木県佐野市に出かけたところ、昼過ぎにはク
シャミと鼻水が止まらなくなりました
。(マスクは装着)その夜は鼻水に悩まさ
れほとんど眠れず、23日(日)は朝から花粉症の症状に加え、頭痛で起きてい
ることができず、1日中寝込んでしまいました。花粉の飛散量はそれほど多くな
いのに、長時間にわたって吸い続けると、こんなに重症になってしまうんです
ね。

24.(中等症): 20日頃より鼻詰まりで寝苦しくなってきました、、、、喉をやられないうち
に早くシーズンが終わってくれないかと願います!

23.(中等症): 効くとTV等で紹介されていたものは殆ど試しました。一番効いたのは凍頂
烏龍茶です。でも今現在はかなり重症なのでそれも効果薄ですが。ここ3日くら
いが今年のピークでしょうか。何してもダメです。

22.(軽症): 今年、症状が初めて出ましたが。風邪を最近ひきましてその風邪が治ったか
な、というタイミングで症状が出ています。実は花粉症なのか風邪のなのか見分
けがついていません。見分け方等がわかると助かります。

21.(支障なし): 3/20〜3/22が朝の鼻閉、くしゃみとそれに続く水っ洟でちょっと苦
しかった
。他の日は気温が低いせいか頭が重いだけ。吸い込むのはしょうがない
ので出すほうに支障をきたさないようにヨーグルトや甜茶など飲み物を工夫して
います。これから大変になるのかもしれませんが今のところ、この22年間で一
番楽です。

20.(軽症): 20日の大量飛散の日は、日中からくしゃみと鼻水が止まらない状態になりま
した。
それぞれの症状の平均値を上げています。23日も地方に出かけたため症状
が悪化しましたが、目の周りの炎症が少しある程度で、薬を飲み始めてから3週
間経ったせいか、全体的には楽になっています。15歳の長女は今年は薬を忘れて
いても平気なようです。

19.(支障なし): ご意見:モーニングアタックの症状(鼻水、くしゃみ)が少しあるものの、
仕事や生活に支障はありません。目のかゆみもこの1週間は感じずに済みまし
た。今年は今までのところ、軽い症状ですんでいます。3月の気候が寒い日が多
かったせいもあるかと思いますが、やっと本格的に暖かくなるこれからの方がち
ょっと心配です。勿論、薬は内服、点鼻、点眼ともに、欠かさず使用していくつ
もりです。

18.(中等症): 甲府のペンギンです。今年は20年近い花粉症暦の中でも1番と思える位楽な状
態でしたが、21日(晴れ)に静岡で1日サッカー観戦をしていたら、さすがに夜
かなりつらくなりました
。しかし翌日が寒くて雨だったため、夕方までにほぼ回
復。晴天や暖かい日が連続しないと重症化しにくいということを身をもって納得
しました。ところで、肌が荒れたり、ぴりぴりする時には、ぬるま湯でこまめに
軽く洗うといいです。洗ったら、刺激の少ない乳液かローションなどを軽くつけ
ておきます。私は会社でも、時々洗顔しています。お化粧時は無理かもしてませ
んが、家にいる時や、男性の方は試してみて下さい。

17.(支障なし): 練馬のPerseusです。19日は前日が雨だったので安心していたのですが、都心
のオフィスでは10時頃から目がごろごろしてきたのでゴーグルを装着しました。
しかし装着が遅かったたか、夜まで鼻水が止まらなくなりってしまいました。20
日は19日より強く花粉を感じたので朝からゴーグルをしていました。
不思議なの
は2日共帰宅するために外へ出るとまもなく症状が軽くなったことです。日本橋
の18階建てのオフィス内にいるときの方が明らかに強い症状が出ました。地上付
近と高い所では花粉の密度が違うのかもしれません。21〜23日は症状はごく軽い
ものでした。結局ゴーグルをつけたのは2日間だけで済みました。

16.(中等症): アレロックを飲んでいるが、体がだるいのでDr.より薬を変えてみましょ
う、により タリオンを飲み始める。が、そのせいかわからないが21日はひどか
った
。1日中ティッシュが手放せず、外出時もひどかった。夜、ねるまで、続き
最悪でした。花粉の飛散が多い日の翌日のほうがどうやら、症状にでるらしい。

15.(支障なし): 相変わらず軽症です。去年からやっていますが、床と畳の水拭き掃除をがん
ばるだけでも症状が大分違います。

14.(支障なし): 先週は、季節の最後のとどめのインフルエンザで、花粉症どころではありま
せんでした。やっぱりワクチンは2回やったほうがいいようですね。でもまあ、
熱が39℃あって仕事休んだり、連休も家で寝ていたので、花粉にほとんど被曝
せずにすごせましたので、花粉症の症状としてはほぼ問題ない1週間でした

13.(軽症): 先週は雨の日が多かったせいか割合に楽でした

12.(支障なし): 花粉症歴わずか3年で特に治療もしておりませんが、過去2年鼻づまりでよく
眠れないような日があったのに比べ、今年はとんと鼻が出ません
。多少目がかゆ
いときはあるのですが、まあ支障ありません。過去2年との違いは、1.くしゃ
みが出てからではなく、まだ特に影響は感じなくても2月の飛び始めのときから
マスク、外に洗濯物干さない、といったことに気をつけたということと、2.食
事・ウォーキングによりダイエットして67kgから59kgになった、という2点です
が。ただ、周囲を見ても、今年はくしゃみ・鼻かみを繰り返す人が見当たりませ
んし、電車の中でマスクしている人も圧倒的に少ない気がしますので、全体的な
傾向なのかも知れません。雨が多くてすぐ流れちゃうのでしょうか?

11.(支障なし): 花粉飛散数の上昇に1日遅れくらいで症状が出,飛散数が少なくなっても,
次の日くらいまでは症状が持続します。
時々,対処療法薬(ポララミン)を飲み
たくなりますが,我慢して,朝夕のアレグラだけで何とか乗り切っています。温
水プールで泳ぐと,調子がよいみたいです。

10.(軽症): 今年は軽いと油断して、病院でもらった薬も飲まず、グァバ茶だけで済まそ
うと思っていたら、今日は応接中に鼻水がとまらず、取引先から辛そうですねと
のコメントを頂いてしまいました
。グァバ茶は確かに効き目がありそうです。病
院の耳鼻科では民間療法は一切検証しないのでしょうか?TVで紹介されたものに
非常に多くの方がそちらに走るのは、病院の治療や、処方に満足していないから
ではないでしょうか?


3月21日まで31通

9.(支障なし): 今年はタリオン10というお薬を飲んでいます。先週までは朝1錠だけだ
ったのですが、今週に入り、夜中に鼻がたらーっと垂れたので夜も1錠飲んでい
ます。今日は朝は止めてみました。夜だけで症状がおさまるのならその方が良い
かなっと思いまして。。

8.(中等症): 風邪なのか花粉症なのかどっちかわかりません。喉も痛かったりします
し・・・・。でもたぶん花粉症なんだろうな。これからどうしたらいいのでしょう?

7.(中等症): 3/20からずっと肌が赤くミミズ腫れになってきました。朝起きるとクシャミ
とたいした量ではありませんが鼻水が出ます。咳もかなり出るようになりまし
た。日中は目の痒みがひどく目薬(市販品)がはなせません。予防的に12月か
らエバステルとキプレスを飲んでいるので花粉症特有の症状はこれでもかなり治まって
いますが、肌がヒリヒリするのとか肌の症状はどう予防したらいいかわかりませ
ん。今まではかなり楽でしたがこれから飛ぶ?と思うとぞっとします。

6.(支障なし): レーザー治療済・ジルテック1錠服用・23区西部在住者です。今週は快調
でした。花粉のピークはもう過ぎたと考えて良いのでしょうか?・・・と思って
いましたら、20日は目が少し痒く、コンタクトが曇って困りました。ゴーグル
を購入したのですが、頭を締め付けられる感じが強く、調節型の方(紐状)にす
れば良かったかな?と後悔しました。外出時、超立体マスク一枚だと不安、その
上に不職布のプリーツ・マスクをしています。この季節、どう見られようと何も
気にしなくなります。フルメイクも出来ないし、おでこ&アイメイク(マスカラ
なし)くらい・・・とほほ〜〜

5.(中等症): 今年は去年まで服用していたアレグラが効かず、クラレチンにかえて、大分
症状がよくなった。この時期、毎年下痢症状になるのは、薬なのか花粉症のせい
なのか?

4.(軽症): 1月半ばから耳鼻科で「アレギサール」を処方してもらい、2月下旬頃か
ら、それでは効かなくなったため「ゼスラン」を飲んでます。それも効かない場
合は「セレスタミン」を飲みます。今の所「ゼスラン」が主で、「セレスタミ
ン」のお世話になったのは2日間位。幼児期からのアトピー&花粉症です。先日
医師から「減感作療法」を試してみては?と言われたのですが、いつ頃から始め
てどの程度良くなるのでしょうか?

3.(重症): 曜日を無視してすみません・・・調子が悪いので、悪くなる前に(寝こむ前
に・・・)書きこみます。先週のNO48のものです。花粉症がきっかけで他の
アレルギーが出てしまったようです。花粉の飛散量が少なかったのでアゼプチン
一日2Tオノンを一日4Tに少し減量していました。しかし、花粉の多かった昨
日夜に何の気なしに噛んだガムにアレルギーを起こしたようで、噛み始めた直後
に突然の唇の腫れと口腔内と喉の痒み息苦しさ・鼻水・涙目・・・になり一瞬パ
ニックになりそうでした。幸いメプチンの吸入で息苦しさが治まり、手持ちのア
ゼプチンを追加で2T飲んで朝には唇の軽い痛みのみになりました。しかし1日
中のどの詰まりそうな感じが残っていてかなりつらいです。

2.(重症): 今年はいつもより早くお薬を飲んだのに毎日鼻が詰まって苦しい状態です。
シジュウム茶も飲んでみましたが全くききません。(ノ_¬、)うぅ

1.(支障なし): 昨年は夫婦揃って症状がひどく、私の場合、血液検査の結果、特にヒノキや
イネ科の花粉に影響されるとの事で錠剤「アレグラ」を通院により処方していた
だきました。しかし、今年は全く、症状が発生していません。特に予防薬を飲ん
だわけでもありませんが、別な理由で昨秋から毎日欠かさず、ヨーグルトを食べ
ています。この事が予防につながったのでしょうか?。しかし、女房は昨日から
症状がひどく、夜も眠れない様子です。