2003年3第4週の症状 アンケート#10

(3月28日) やはり26日(水)、27日(木)の大量飛散の影響を受けて、日常生活の支障度が中等症位になった患者さんが多かったようです。 今年は花粉飛散状況に気象の影響が強く現れていることが実感されます。

.(支障なし): .(軽症): .(中等症): .(重症): 


4月3日まで154通

104.(中等症):甲府のペンギンです。先週はついに風邪をひいてしまいました。注意はして
いたのですが、前の3連休に花粉を浴びて粘膜のバリアと体力を消耗したところ
にきてしまいました。ダブルパンチなので、花粉症のみの症状の程度は正確には
わかりません。
アンケートに鼻づまりとありますが、私は鼻水が滝のように出て
も息はできるので、鼻をかんだ回数が多くても、鼻づまりは軽症となっていま
す。27日(金)の夜、ゴミが入ったのをトリガとして右目がすごくかゆくなり、
目を洗って寝たのですが、翌日は目が開かないほどの目やにの上、右目とそのま
わりが丁度殴られたように腫れ上がり、ものすごい形相になってしまいました。
目のまわりまでこんなに腫れ上がったのは初めてで、パニックになりかけまし
た。幸い今日までになんとか大体腫れもひいてきたようですが、まだ目やにが結
構出ます。今週はそれなりに花粉も飛んでいるので、なかなか回復しづらいようです。

103.(軽症): 初めて来ました。毎年3月末になって初めて症状が出ます。今年は春分の日
過ぎてからでした。だから重症ではなく、本人は認めたくないのですが周囲には
絶対花粉症だと言われます。

102.(中等症):花粉の量は天候で差は若干ありますが、先週と変らず大目です。少し慣れた
のとどなたかの投書にあったように厚手のガーゼのマスクに代えて水で湿らせて
から使ってみたら随分楽でした。呼吸は先週より楽ですが、皮膚は相変わらずす
ぐ痒くなります、特に目の周り。眼鏡をかけていても口の周りと違って外気に当
りますものねぇ。目と鼻は点眼薬点鼻薬が効果的です。ただ、このぬらしたマス
クって、火事場の煙対策ですよね?常時火事場にいることになるって、...なぜ
そんな中にいなくてはいけないのでしょうね?

101.(支障なし):先週は目のかゆみが、軽いんですけど継続的に出てました。いつもはインタ
ール目薬を使ってますが、かゆみで困るときは無理せず、フルメトロンも併用す
るようにしています。TVの天気予報では、近畿はそろそろヒノキの花粉も出て
いるとのこと。あとしばらくクラリチン等のお薬と、無印良品のマスクのお世話
になります。

100.(支障なし):今晩は。今年は4月1日現在、一切症状は出ていません。去年までは毎年、
ひどい鼻ずまり、くしゃみ,に悩まされ苦しくて夜も眠れませんでした。ところ
が今年は一切症状が無いのです。もちろん外出はさけ、洗濯ものも家の中で干し
ています。2月はじめよりクラレチン、オノンを服用しています。ただ、息子も
私同様花粉症ですが今年は症状が一切出ていません。彼は薬を一切飲まず、又マ
スクもしません。二人の共通点を考えたところ、ヨ−グルトしかありませんでし
た。1年ほど前からカスピ海ヨ−グルトを毎日かかさず食べています。このまま
出なければ30年間で始めてのことになります。

99.(中等症):ピーク時期でも今年は昨年よりかなり楽。2000年飛散数グラフを参考にする
とあと10日くらいの辛抱かな? 感覚的なものですが飛び始めの花粉とピーク時
以降の花粉の質が違うような気がします。飛散初期の花粉はより刺激が強く、だ
んだんとおとなしくなっているような… そんなことは科学的には有り得ないで
すよね?

98.(中等症):京都です。檜花粉が飛散を始める頃がいつも酷くなります。3月中旬までは民
間療法がきいていたのか、ほとんど症状がありませんでしたが、先々週から鼻づ
まりが酷い状態です。鼻がつまって、ぐっすり眠れません
。起きているときも気
がつくと、口呼吸をしています。口呼吸になると風邪をひきやすいように思いま
す。今年は香港の肺炎が不気味ですし、渡航注意もなされず対策がなにもとられ
ていない状態に不安を感じます。いつにもましてできるだけ人混みはさけたい気
分です。

97.(支障なし):神奈川県在住ですが,先週は鹿児島県に滞在していました。NHKの鹿児島地
方の天気予報で,花粉情報が報道されないので,もう杉花粉は終わったのかと思
ったのですが,薬を飲み忘れた日はくしゃみ・鼻水が出ました
ので花粉は十分に
飛んでいたようです。宿泊先の人に伺ったら,身近に花粉症の人はほとんどいな
い,とのことでした。花粉症というのは都会病なのでしょうか?

96.(軽症):なかなか薬も飲めないです、支障が出るだろと思うので。

95.(中等症):今日(1日)はかなりひどいです。今年は楽だと思っていましたが、ここ数
日が今シーズン症状がピークです。
ここ数日来、花粉が大量飛散しているのを感
じます。ヒノキ花粉が大量に飛び始めると症状が悪化するようです。予防的に早
い時期から喘息用の吸入薬を吸い続けているのが効いているのか、昨年ほどの呼
吸困難になる死にそうな状態ではありません。でもかなり喘息っぽい症状になっ
てきました。鼻つまりも重症なので喉も渇いてしまうのでさらに悪化します。で
もこの位であれば、今年はなんとか耐えられそうですのでこの位で終わってくれ
ればいいと思います。

94.(支障なし):前半薬を飲み忘れた日は鼻が詰まって呼吸が出来ず、よく眠れませんでし
た。後半、風邪をひいて熱と頭痛があったのですが、特別薬を別に飲んだわけで
もなく、なぜか花粉症の症状が軽くなりました。
家にいたせいもあるかもしれま
せんが不思議です。明日外に出るのが少し心配・・・。

93.(支障なし):三割負担になりますと薬価が気になります. 昨年は IPD 100 を
服用,効果抜群でしたが 便秘の副作用で痔を発症,苦労しました.

92.(支障なし):この1〜2週間は、ほとんど症状がありません♪しかし、28日の金曜日だ
けは、一日中鼻が痒くて泣きそうでした。。。その日は、ダンスイベントで踊っ
たんですが、会場はホコリだらけだし、お客さんはタバコ吸う人が多いし、空気
が悪くて、この時期に花粉症の人がクラブに踊りに行くのは自殺行為だなーと痛
感しました。。。

91.(重症)大阪:3〜4日前から、いつも飲んでいる市販の薬が効かなくなり、特に夜
寝る前には両鼻が完全に詰まってしまい、くしゃみも止まらず、寝不足の毎日が
続いています
。仕事は休むわけにもいかず、つらい毎日です。

90.(軽症):私の場合、タマゴ(生タマゴ)を食べると、花粉症症状が悪化するような気
がします。気のせいだとは思うのですが、実際のところ、普段の食べもので、ス
ギ・ヒノキ花粉症の症状が悪化したり、改善されたりするのでしょうか?


4月1日まで126通

89.(支障なし): 24(月)・25日(火)はほとんど無症状でしたが、26日(水)の午
後から28日(金)夜にかけて、おきている間は眼の痒み・鼻水・くしゃみ、睡
眠中は鼻閉が、今シーズンで一番ひどい症状になりました
。 特に眼の痒みがひ
どく、つらい3日間でした。 今迄が楽だった分、「まとめてやってきたナ」と
言った感じでしたが、薬なしで乗り切りました。 29日(土)からは症状も治
まり、週末は軽症に戻りました。 高校生の娘は28日に鼻水の症状が少々悪化
した程度で済んでいます。 ここまで来たのですから、娘共々、薬なしで乗り切
ることができそうな気がしてきました。 私の場合、外出から家に戻った後に発
作が出ることがよくあります。 着替えや家の中を動き回ることで、室内でおと
なしくしていた花粉が舞い上がるのかもしれません。

88.(支障なし):先週末は目の症状がひどかったです。普段はほとんどかゆみがないため、帰
宅時に洗眼する以外は特になにもしていないのですが、がまんできずにかなり掻
いてしまいました。

87.(重症)東京:先週末から、今期最大に苦しくなってきました。今まで発症しなかった皮
膚にも症状が出てしまいました。

86.(支障なし):3月29日(土)に飲み会があり少し飲み過ぎたので,日曜日に症状が悪化
しました.飲酒は良くないようです
.しかし今年は例年に比べると非常に楽で
す.例年と特に変わったことをしているわけではありません.2月初旬から,抗
アレルギー薬,アゼプチン2回/日服用,目薬インタールと点鼻薬ノスランは
時々しています.目薬と点鼻薬も毎日定期的にした方が調子がいいようです.特
に朝起きた時の調子が違います.

85.(支障なし):飛散情報は大変役立ちます。

84.(軽症):先週は水曜日に、雨の後の大量飛散があったとのことで、今シーズンでは一
番症状がでた週でした
。マスクをしていても花粉を感じるというか、くしゃみ、
鼻水が少々。マスクをしないともう大変で、あのように薄い紙マスクの威力を知
りました。花粉のシーズンもあと2週間位でしょか?

83.(軽症):ヒノキの花粉が飛び始めると、まず喉が痛くなって、風邪だか何だか分から
なくなってくる
。でも、やっと桜の花が咲いて、終わりが見えてきたような気が
します。夜、鼻詰りの時には、温シップを首の後ろに貼って寝るとといいです
よ。肌の弱い人は、刺激の少ないものがお薦め。首の後ろを温めるだけでも、す
っとしてよく眠れるようになります。もう少しです。がんばりましょう。

82.(中等症):先週はかなりひどかったです。寝ている間も鼻が詰まって目を覚ましました
し、モーニングアタックもひどく、朝だけで何回も鼻をかむ日々でした。先々週
はオフィスにいる間は平気だったのですが、先週はオフィスにいてもマスクが必
要なくらい、鼻がつまりました。

81.(軽症):今シーズンで初めて、1週間ずっと症状が出ていました。週初めからずっ
と鼻の中のヒリヒリ感が続き、だんだん奥へと移っていくと同時に、鼻をかむと
血が混じっている状態も毎日続いています。目も、「痒い」と言うよりは、夕方
から夜になると、「少し痛い」感じがしてきて、充血しています。夜は目の回り
を中心に、顔の皮膚がどんどん痒くなってきます。去年までの「くしゃみ・鼻
水・鼻づまり」を中心とした症状とはだいぶ違うので、週初めには『風邪か
な?』と思っていましたが、どうも花粉が多かった日には症状も酷くなるので、
やはりこれは花粉のせいと思われます。27日あたりでさすがにつらくなって、
27、28とセレスタミンを服用して寝たら、29日の昼間は一旦症状が治まっ
ていましたが、夜から30日の朝はまた酷かったです。

80.(中等症):先週は天気も良く、1週間通してもっとも花粉症に苦しめられました。特
先週末花見に行った為、本日(月曜日)朝は目、鼻ともに最悪でした。

79.(支障なし):減感作2年目@神奈川です。スギ花粉のピークはもう越えたかと思っていま
したが、28日(金)にたくさん飛びましたね。その日の夜目がシパシパしたの
で、たくさん飛んでたことを実感しました
。それ以外の症状は特になく、1週間
を通しても生活に支障はありませんでした。ただひとつ気になることは、たくさ
ん飛んだ翌日に、腹痛があるような?奇妙な一致があることです。今までは気に
したこともなかったのですが、花粉の量と私の腹痛に関係があるのかどうか、今
後(来年以降)の課題にしたいと思います。私の場合ヒノキにはIgE反応が出て
ないので、そろそろシーズン終了を期待してます。また、ハウスダストやイネ科
もなく、減感作療法はスギだけやっています。

78.(軽症):26日にマスクをして午前中外に出ていたらその日の夜から症状が出てしまい
ました。
今年はずっと調子よく来ていて、減感作療法の効果もあったと喜んでい
ただけに残念。

77.(軽症):先週末は今シーズンの中で最悪の症状でした。特に今年はあまり出ていなか
った目の痒みがでてきました。花粉症日記と飛散数を照らし合わせると、ヒノキ
の飛散数増加とともに症状が悪化しているのが分かります。今年から日記をつけ
ていますが 症状改善に役立ちそうです。

76.(中等症):23日,24日は白樺湖、浅間山でスキーを楽しみました。寒さと乾燥で鼻の粘膜が
痛かったですが、花粉症の症状はでませんでした。標高が高いとスギの花粉の量
も少ないのでしょうか?東京にもどってからは朝起きてから2,3時間はくしゃ
み、鼻水鼻つまり、目のかゆみに悩まされました。暖かさとともに花粉の量もま
して、症状がひどくなります。30日はお花見に公園にでかけましたが、やはり帰
宅後症状がひどくなりました。
もうしばらくしたらスギ花粉もおさまってくるの
でしょうが、ほんとうに待ちどおしいです。

75.(支障なし):アレグラ、ノスラン点眼、アルデシン点鼻を引き続き使用中です。金曜日の
大飛散のせいか土曜日から目が痒くなってきました。
でも例年のように結膜がは
れる(というのでしょうか、目の下のほうにゼリー状のものが現れる)には程遠
い気楽なものです。

74.(中等症):症状のない2月始めから病院へ行き、アレロックを飲んでいますが効かな
い!お医者さんに相談したけど、いい薬だから・・・と変えてはくれない。先週
に入ってから特に辛くなりました。鼻詰まり・鼻水で息苦しくてどーにかして!
という感じです。
去年はこの薬で楽になったのに、どうして今年はダメなんでし
ょうか?

73.(軽症):桜の花が一気に咲き誇り、当に春本番、花粉症も、本格的な症状になってき
ました。
しかし、大寒から薬を呑み始めていたので、「夜、寝られない」という
ことはありません。相変わらず、外出時は、サングラス、マスクが必需品です。

72.(中等症):耳鼻科にてタリオンに加えてひどいとき寝る前にとポララミンを処方され
た。木曜日に受診して明日は花粉が多いようなので夜飲むようにといわれ、その
せいか、金曜日はまあまあでした。
そのほかの日も、鼻がむずむずしてときおり
鼻をかむ程度で、特にひどい症状の日はありませんでした。が、この時期、口内
炎がよくできる。これは、花粉症の症状でしょうか。薬の副作用なのでしょう
か。(普段はほとんどできません)

71.(軽症):鼻水が止まらず出るとか、のどを痛めて夜寝付けないということもありませ
んので、今年は今までの年と比べると症状が軽いように感じます。28日は久しぶ
りにちょっと来た〜という感じがありました
。どうやらヒノキも飛び出したよう
ですね!!ヒノキにも弱い私ですが、スギだけでももう飛散が終わってくれれば
嬉しいのですが・・・

70.(支障なし):鼻水、鼻詰まりはオノンのおかげで大丈夫なのですが、目の痒みが強烈で到
底コンタクトレンズが入れられません
。あと、手足やあたまが凄く痒いです。昨
年は花粉症から喘息に移行してしまったので注意しつつ生活しています。

69.(支障なし):22日インフルエンザにかかり熱と筋肉痛、異常なまでの鼻水で花粉症をか
んじないで一週間を過ごす。あの鼻水はインフルエンザのせいだった。花粉症も
辛いがインフルエンザも厳しかった。セレスタミンも一緒に服用しなさいとのこ
とで花粉を感じないのか。今日でインフルエンザの薬も終わるのでセレスタミン
もやめようと思う。31日谷中にお花見に行ったが花粉症の症状はでなかった

68.(軽症):薬抗して今シーズンは乗り切ったと思いきや、27、28、29日は今シーズンい
ちばん症状が現れました
。去年の半分程度のつらさですが、鼻詰まり、目のかゆ
みもあり、とくに口蓋が痛痒いため夜中起きてしまいます。薬が効かなくなって
きたのか、スギだけでなくヒノキにも反応しているのか、恐怖。

67.(支障なし):昨年より花粉症になりました。初夏にでるタイプでブタ草や イネに反応す
るようです。今年は 3日ほど前から目のかゆみが出てきました

66.(中等症):27(木)までは楽でしたが、この日午後から28(金)にかけての強風で
大量飛散したせいか、(金)夜中から(土)夕方まで鼻づまり、頭痛、首から肩
にかけての凝り、寒気など最悪の状態になってしまい、丸一日寝て過ごしまし
。毎年最悪期には一、二度、こういった状態になるのですが、今年もついに、
という感じでした。 31(月)は、鼻は平気でしたが、目のかゆみを強く感じ
ました。ヒノキの飛散が本格化してきたのかも、と思ってます。 環境省の花粉
情報で住んでいる横浜の情報をチェックしていますが(距離的にもかんそく地点
から近いので)、実感よりも数値が低く出ているように感じられるのですが、皆
さんはいかがですか。

65.(支障なし):眼科開業医です。今年は例年になく 軽く 東京は 排ガス規制のおかげ
か?と 嬉しがっていたのですが 今日は 鼻水が たらたらと 無意識に流れ
出て 眼瞼の下の目じりが 痒く 目がカユイ ちりちりひりひり です
。0・
1フルメトロンとアルデシンを 朝と夕はつかってます。先週の金曜日(28日)に
たくさん花粉が飛散したときは それほどひどくなかったのですが。でも なん
とか 支障なく生活してます。セレスタミンやゼスランやポララミンのお世話にならず
にすんでます。アンケートにお住まいは?とありますが 地域によって 東京と
 他の地域とに 症状に差がありますか?

64.(中等症):あとひと月もないのだから、と自分自身に言い聞かせております。しかし、
この一週間はとうとうお化粧すらしていません。寝ていても眼をこすってしまっ
ているらしく、また、朝目覚めると枕元に使用済みのティッシュペーパーの山が
出来上がっています
。これでもいつもよりは軽症なため、においもある程度はわ
かりますし、食事しても砂を噛む思いはありません。ただ、花粉症関連食品は花
粉症でなければ食べたくない味が多いのだ、ということを花粉症歴10年以上にし
て初めて実感しています。今切実に感じるのは、一日でよいから花粉の心配をせ
ずに屋外の桜の木の下でゆっくりと晴れた昼間にお花見をしたい、ということで
す。マスクを掛けてゴーグルをして花粉症対策コートを着込んでタートルネック
で首筋の皮膚炎を予防して...という現状では夢のまた夢ですが。

63.(重症)東京:この時期一番ひどくなると見込んで先週一週間休みを取り、海外脱出を計
画していましたが、戦争の為キャンセルし、北海道旅行に変更しました。北海道
は花粉がないと聞いていましたのでマスク無しですごしてしまった為か症状が悪
化しました。北海道も花粉は飛んでいるのではと思いました
。先週の半ばからの
どが痛くて咳とくしゃみと鼻づまりで重症化しています。寒かったので喉からく
る風邪を引いてしまったのですが、ひのき花粉が飛び始めていることも影響して
風邪と花粉症の両方の症状が出ているようです。常に鼻をかみ、咳とくしゃみが
交互に出ます。気管支炎のような症状もあり辛い状態です。(でも昨年と比べれ
ばだいぶ軽いです。)

62.(軽症):エバステル内服、フルナーゼ点鼻を続けています。花粉症の影響か先週から
の風邪がいまだに完治せず、鼻水がとまりません
。また鼻の痒み、顔の皮膚の痒
みは相変わらず続いています。金曜日から頓服のハズのポララミンを毎日服用し
ています。

61.(軽症):金曜の午後から、土曜の夜まで症状が出た。(これぞ花粉症って感じだ
ね。)
 目はかゆみと充血が酷く、涙でベタベタ。 くしゃみは5連発ぐらいの
が、頻繁に出て、鼻水も垂れっぱなし。 おまけに夜は、鼻がつまって「トー
ク」のお世話になりました。 日曜日にはいつもの「軽症」に戻りました。 よ
かった〜。

60.(軽症):先々週は風邪でダウンしてしてしまいましたが、その後は比較的良い状態
を維持できています。飲み薬と点鼻薬を服用していることと、外出時には必ずマ
スクをしていることが良い結果につながっているのだと思います
。お花見に行き
たいけど、花粉は怖いし、悩ましい限りです。軽症なのは嬉しいのですが、花粉
対策を2ヶ月以上続けていると、禁欲的な生活にも疲れてきました。スギ花粉の
季節はいつまで続くんでしょう。。。

59.(中等症):一日の半分は外にいるためこの時期のマスクは欠かせないのですが、接客業
の為一日に十数回も「花粉症ですか?」「花粉症なの?」と問いかけられます。
2月の終わりからマスクをしているので、もう3百回以上、「花粉症です。」と
答え続けています
。いいかげんにしろ!と思います。ストレスのせいか、職場に
着いた時が一番症状がきつくなるようになりました。

58.(重症)東京:抗アレルギー薬で今年は調子がいいと思っていたら3/29よりくしゃみ鼻水
がひどくなり仕事も手につかないほどだった

57.(軽症):横浜在住名古屋単身赴任です。朝の鼻づまりが結構あり、鼻をかんだ回数とく
しゃみの回数のみ中等症です。基本的には外に出るときはマスクをしています
が、はずしてもあまり問題がありません。減感作療法の効果だと思います
。本当
に今年は楽です。ところで、鼻水が出て鼻がむずむずするときに一番効果がある
のが「鼻スースースティック」です。昔アメリカ旅行の時VICKSのインヘラ
ー(今は麻薬成分が含まれているということで日本へは持ち込み禁止ですが)を
使って非常に楽だったことから、それと同じようなインヘラータイプのものが点
鼻薬などより使いやすく、ポケットにも入れておけるので便利で、いつも携帯し
て使っています。メントールは効果があるような気がします。

56.(支障なし):東京都杉並区在住Aです。さすがにこの週末はわずかに涙目となりました。
くしゃみ・鼻水・鼻づまりはありません。
現在はフルナーゼ点鼻薬とリザベン点
眼薬のみ。もちろんマスクはしています。あとは風邪をひかないように気をつけ
るだけです。

55.(軽症):26〜29日、八王子近辺ではかなり飛んだようですがとうとう発症なしで乗
り切りました!
(^^)/飛散前からのクラリチンと、飛散後はフルナーゼ点鼻を毎
日使用、プラス甜茶でばっちりガード出来たようです。苦節11年…初めての勝
ち越しです。目は痒かったですが。(^^ゞ

54.(支障なし):今週は大飛散があったようですが、幸い殆ど悪化することなく乗りきれまし
た。
セレスタミンも、まだ一度も使ってないです。飛散数の少ないときでも、心
して花粉回避してきたのがよかったのでしょうか?症状はごく軽いといっても、
マスク依存症というか、外出するときにフル装備しないと不安でたまらなくなる
のは精神的に重荷ですね。早くシーズン終って欲しいです。

53.(軽症):26日から症状が重くなりました。夜のどの渇きや鼻のつまりで目が覚めるよ
うになり、睡眠不足気味です
。日中は薬を飲んでいることもあり生活に支障はあ
りません。

52.(重症)埼玉:非常によくない。先週末からアレジオンに加えゼスランも飲んでいま
す。目、のどがかなりいたみます。


83通

51.(軽症):前回のアンケートは、その前の週に症状が出なかったので、うっかり書き忘
れてしまいました。すみません。
 この1週間はさすがに大変でした。「花粉症はもう治ったかも」と思ったのは
大間違いでした。
ただ、以前と違って鼻水だけで済んでおり、午後になるとそれも
おさまります。意外と外を歩いているときは大丈夫で、職場(本を扱っていて埃
が多い)、本屋さん、家の中(窓際の机のあたり)などの方が症状が出るようです。
 花粉症対策は甜茶、マスク、食事の3点セットです。

50.(支障なし):薬とマスクで、調子よくきてたのに、昨日、突然来ました。鼻が詰まりかけ、
涙目で、コンタクトもできません。思えば土日に長野でスキーをしていて、無防備
だったからなのでしょうか?帰りの新幹線で発作(?)がおき、今日の朝はモー
ニングアタックで、ひどい状態です。ここにきて悪化するのは、もしかしてヒノキ
の影響もあるのでしょうか?

49.(軽症):土曜、日曜は鼻が詰りかなり辛かったです。特に土曜日は、久しぶりに寝て
いて口で呼吸をした模様で朝になってのどがゲホゲホ。前夜鼻に薬を噴霧したに
もかかわらずでした。昨年もそうだったのですが、皆さんが楽になってから10日
間くらい僕は長く続くのです、それもひどくなって。ヒノキの影響のほうが僕に
は辛いのかも。

48.(中等症):この1週間でも、前半と後半で大きく異なり、特に週末は症状が大きく悪化し
ました。
週の後半に花粉飛散量が著増したことに加え、土曜は庭仕事とジョギン
グ、日曜は郊外で梅のお花見(梅林の隣りは杉林)と戸外活動が多かったことの
ためか、特に日曜日は相当に激しい症状(鼻水・くしゃみ)が出ました。アンケ
ート回答は日曜の状況です。今年は薬を変えたため症状が著しく軽減されたと思
っていたのですが、昨年まで週末は必ず楽しんでいたテニスを、今年は肘の痛み
のため全くしておらず、戸外活動が極端に減少していたことに気づきました。
個々人にとっても、シーズンの累積花粉吸入量が一定限度を超えると症状が悪化
するというようなことがあるのでしょうか。

47.(中等症):今週は金曜日夜から急速に悪化しました。金曜の日中は花粉が大量に飛んだ
わりに症状が軽かったので、不思議に思っていましたが、金曜夜〜日曜までほぼ
重症のままでした
。今年初めて、就寝中に鼻詰まりで目が覚めるようになりまし
た。顔も赤く、頭がぼーっとしてしまいます。しかし、土・日は自宅にいて、花
粉もそれほど大飛散でなかったわりに悪化したのは、もしかしたら空気清浄機の
フィルタが古い花粉を振りまいていたからかも、と思い当たりました。日曜夜か
ら清浄機をやめたところ、クシャミの回数も減りました。花粉対策のつもりだっ
たのに、意外な物が要注意なのかもしれません。妊娠中で飲み薬が飲めないた
め、これから点鼻薬を医師に処方してもらう予定です。

46.(支障なし):週末は子供と外出してしまうためか、どうしても平日(働いているとき)よ
り症状が強く出ます
。また、外出しているときより、その日の夜か次の日に症状
がでます。ただ、内服薬と点鼻薬のおかげで症状が長く続かないので助かってい
ます。また、薬を飲む前は鼻づまりで眠れなかったり朝起きると目やにで目が開
けられなかったりしてましたが、そういったことはほとんどありません。

45.(重症)東京:先週後半から、急に症状が悪化。27日は、ゴーグル&マスクをして外出し
たにもかかわらず、夜、鼻水が止まらなくなり、のどのかゆみと、せきも出始め
ました。それ以来、これらに加え、耳も詰まった感じが続いています。これで、
例年のフルコース。シーズン最後になって、ついに来たかという感じです。

44.(中等症):今年はなんとか乗り切れるかと思ったが、先週水曜日26日くらいからつらい

43.(軽症):今年はあまり症状も出なくてかなり楽でした。このままシーズン終了か!?
と思っていましたがやはり甘かった〜。3月28日に今年最多の飛散量を記録して
ますね。昨年はもうこの時期ほとんど終わっていたと思うのですが、今年は始ま
りも遅かったので終わるのも遅いんですねぇ
。まだまだティッシュと甜茶とマス
クは離せませんね。

42.(支障なし):1月下旬から耳鼻科に受診し、処方を受けていたので今年は軽症なのだと思い
ます。

41.(重症)東京:先週後半は最重症でした。送別会が続いて飲み過ぎたためか、薬が効かな
かったようでした。日曜のテレビで、「花かつお」を1日15グラムほど食べる
といいという話があったので、早速今日から試してます。

40.(支障なし):金曜、土曜は、やはり少々辛かったですね。くしゃみ、鼻水、鼻づまりが、
なかなか治まりませんでした。しばらく、室内でおとなしくしてると自然と落ち
着きましたが、今週は、仕事に追われて、寝不足ということもあり、抵抗力が落
ちてたかもしれません。ただ、薬については、今週はもう完全に飲み薬はやめ、
たまに目薬を差す程度にしました。

39.(軽症):だいぶ楽になってきたので、アルコールを解禁しました。これが災いしたのか
明け方の鼻詰まりは治りません…。しかし、これで終るとしたら、今年はかなり
楽に過ぎました。

38.(支障なし):花粉症歴25年になる主婦です。今年は予想に反して軽症ですんでいます。
2月26日の大量飛散の日はつらかったですが、その後あれ以上つらい日はあり
ません。3月にこんなに楽をしていいのかと思う位です。本当に今年は花粉の飛
散量が少なかったのですね。

37.(支障なし):今年は本当に楽な毎日を過ごしています。28日の大量飛散の時も、夜に目
のかゆみ、鼻水、くしゃみが多少出たものの一時的に出ただけですぐに治まりま
した
。例年だとそろそろ飛散も収束に向かう頃なのですが、今年はまだしばらく
続きそうなので気を抜かないで行きます。お酒を飲むと花粉症薬の副作用がでる
ので、今年の花見はアルコール無しになりそうで残念です。

36.(支障なし):東京多摩南部在住です。予防治療が効いていることもありますが個人的には
スギ花粉のピークが過ぎた感じがします。28日の大量飛散の日もマスクをしなが
ら外出していたのですが特に症状が酷くなることもありませんでした
。その代わ
り、主人が花粉症デビューのようです(笑)先週から軽度ですが症状が出始め耳
鼻科を受診しました。スギにしては時期が少しずれているようなのでアレルゲン
の検査をすることにしました。

35.(軽症):28〜30日にかけての大飛散も、投薬と、花粉を身体に入れない(マスク
をきちんとする、家に入るときには花粉を落とす、帰ったらすぐに顔を洗う…)
ことで、症状を軽く抑えることが出来ました。花粉症はアレルギーである、とい
う意識を強く持って、要はアレルゲンをなるべく体内に入れないようにすること
が大事なのだ、と実感しています。

34.(重症)東京:先週より暖かくなり、飛散量が増えているせいか、症状がひどくなってい
るようです
。くすりの副作用と目のかゆみで仕事がはかどらないのがつらいで
す。

33.(中等症):市販薬で症状は緩和されていましたが、ミモザを育てているお宅にお邪魔し
てから全く効かなくなってしまいました。
調べてみたところ、日本ではあまり知
られていませんが、ヨーロッパでは花粉症の原因になっているお花のようです。
スギやひのきなどのアレルギーとは種類が違うのでしょうか?医療機関でこれに
効くお薬はいただけるのでしょうか?


3月31日まで55名の回答

32.(支障なし):私は花粉症に毎年悩まされています。今年<竹酢>という物を使って
います。鼻がつまった時等とうり今年大活躍しています!皆さんも是非使ってく
ださい!

31.(中等症):花粉症なんでしょうか・・・?

30.(支障なし):川崎在住の主婦です。暖かく晴れた日には頭がずーーーんと痛くなり、眼の
痒みが出て、鼻がちょっとつまる以外は楽に過ごしています。今シーズンは本当
に夜眠れなくなるほど、酷くはなりません
。ただ、4歳の長男が先週から「目が
痒い」と言って目をごしごしこするし、鼻が詰まるので受診させたところ「花粉
症でしょう」と言われショック!4歳で花粉症デビューです。不憫な・・・・

29.(支障なし):減感作療法5年目です。医者の指導で飲み薬、点眼薬、点鼻薬をシーズン前か
ら始めました。今年はほとんど症状がでないままです。去年までが嘘のように楽
になりました。痛い注射を続けてきた甲斐があったと、とても喜んでいます。薬
を使わなくてもシーズンが過ごせるように、これからも減感作療法を続けていき
ます。

28.(支障なし):紫蘇、甜茶、目薬で、今年はかなり楽です

27.(中等症):今年は妊娠中ということもあり、薬は飲まず、マスクのみで頑張っていまし
た。症状もあまり無く、大丈夫かな?と安心していたところ、27日夕方から症状が
急に重症化してしまいました
。今までに無く鼻が詰まり、鼻を常にかんでいる感じ
で辛い!!妊娠中なのであまり薬は使いたくないのですが、明日受診してきます。
くしゃみや鼻のかみすぎで破水でもしてしまったら大変ですから、、、、

26.(支障なし):今週は大分飛散してたようですが、外出しなければさほど症状が出ませんで
した。治った気になり昨晩3/29(土)の夜に、桜見物に1時間程今期始めてマス
ク無しで散歩してしまったら今朝は花粉数があまり多く無いようなのに、今年一
番酷いモーニングアタックを受けて目がヒリヒリ、鼻がむずむずしくしゃみ5連
発となりました
。でも、マスクさえしていれば大丈夫なのだという証明になった
気がするので、気持ち的にはちょっと安心。今年はこちらのアンケートを毎週書
いている為、自分の対策と症状が客観的に把握できますし、対策の徹底も注意深
くなりました。又、他の方々の現状と自分の体感症状を比較して対策の効果の有
無も判断し易く、大変参考になりました。あともう少しで花粉も終わりですので
マスク&目鼻洗浄&床拭き、がんばって徹底しようと思っています。

25.(軽症):ときどき発作的にくしゃみが出たりしますが、生活に支障が出るほどにはな
らず、この時期にしては楽な年だと思います

24.(支障なし):28日の日は朝から鼻水が出て少し大変でしたが、それ以外はさほどつらい
症状はなく、仕事や生活にも支障はありません。これまでのところひどく悪化す
ることもなく、むしろ軽い症状で安定しているようです。ただ目のかゆみはここ
にきて治まっていますが、のどのかゆみ、違和感は相変わらずで、それはなんと
かしたいです。

23.(中等症):季節のせいか、薬のせいか、やる気のせいか。仕事になかなか手がつけられ
ません
。自分でも「花粉症程度で・・」という気持ちもあるせいか自責の日々を
すごしています。

22.(重症):症状が出てから 内科に行った。眠気のない薬が欲しいって お願いしたら
 アレグラを下さった。眠気もほんとになく、朝夕飲むだけで 症状もおさまる
ので、治ったと思って飲むのを忘れると てきめんに 翌日は ひどい有様。い
ままで こんなによく薬はなかった。でも こんなに 効くとありがたいのだが
 大丈夫かな?って 不安にもなる。飲み始めて2週間程だから 今のところ 
この薬のためかな?っていうような変化はない。

21.(中等症):先週は3月26日から鼻の症状が強く出始めました。特に午前中がひどく、
鼻ばかりかんでいます。今年はこれまで軽かったのでこれで終わればいいと思っ
ていましたが、後半に山がきたようです。一日単位でみると、前にもっと飛散量
の多い日があり、その日は軽症でした。飛散量の多い日が続くとつらくなってく
るようです。先週はマスクをしていてもだめでした。煙草やほこり等にも過剰に
反応するようになってしまいました。

20.(中等症):金曜日からこの週末は最悪でした。

19.(中等症):今年は楽勝!と思っていましたがやっぱり思い違いでした。27日(木)2
8日(金)頃から鼻水とくしゃみが頻繁に出始め、声もかすれ気味です。きっと
私は『ヒノキ』の花粉症なんですね。鼻の粘膜が弱っているので周りの人のタバ
コの煙が鼻にしみてとても辛いです。花粉症じゃない人にとってはこういう辛さ
が理解してもらえないようですね。自分の周辺を『空気清浄機』でガードして
『いつもキレイな空気』状態にしたいです。

18.(中等症):先週のNo・3のものです。こちらのほうのヒノキの飛散状況がわからない
ので難しいのですが、どうやらヒノキ花粉が少量飛散しているのではないかと感
じています。(症状が急激に悪化したので。)週初めから花粉症と喘息の悪化で
咳が止まらず水曜日から経口ステロイドを内服していますが、喘息発作が出てい
ます。
花粉症も鼻の症状はぞれほどまでないのですが、目のかゆみと涙がありま
す。抗アレルギー剤と経口ステロイドで押さえきれていないというのもちょっと
辛いものがあります。

17.(支障なし):この一週間は少しずつ症状が進行しているようです。 それでもまだセレス
タミンのお世話にはならずに済んでいますのでまあ例年並みというところでしょ
うか。内服:アレジオン10mg、点鼻:フルナーゼ、点眼:インタールでしのいで
います。 あとはやはり部屋の中に花粉を持ち込まないようにするのが有効なよ
うで横着をして風呂に入らずに就寝するとてきめんに次の朝モーニングアタック
にみまわれます。

16.(支障なし):28日の朝と夕方から夜に鼻づまりがありましたが、翌朝には回復していま
した
。今週もなんとか乗り切れました。

15.(支障なし):今週は症状が少しひどくなりましたが、引っ越しで外気に触れる(窓や戸が
開けっぱなしだった)ことが多くなったためと思われます。

14.(支障なし):川崎在住です。比較的順調でしたが、金曜日の夕方にくしゃみ・鼻水が酷く
なりました(職場は品川)。土曜も余波で鼻詰まりが悪化して怠くなりました。
日曜には回復してきています。

13.(支障なし):3/28の午前中、特に出勤時がキツかったです。

12.(支障なし):週前半は全く症状が出なかったのですが、金曜・土曜とくしゃみが数回。ス
ギ花粉、あとどれぐらい飛散されるんですかね・・・

11.(中等症):鼻づまりによる口呼吸で、喉の痛み等風邪の初期らしい症状になり、火曜日
から診療所で処方された風邪薬を服用していますが、水曜日から花粉症の症状が
悪化し、特に、くしゃみ・鼻水・鼻づまりのひどさが続いています。この為、通
常飲んでいる花粉症の薬(アレジオン・ポララミン6mg・漢方薬)に頓服のス
テロイド内服に加え、風邪薬3種(咳止め・去痰剤含む)も飲んでいるので、薬
の種類が増え過ぎて、時々、何を飲んだか判らなくなってしまいます。花粉症な
のか風邪なのか不明です
が、仕事はできるものの、喉の痛み・咳・関節痛・だる
さ等は良くなっておらず、この1週間は、仕事が多忙(火曜を除き全て午前様、
土曜日も出勤)だった疲れもあり、これだけ薬を飲んでも症状は良化していませ
ん。薬を飲んでいるから仕事ができるのかもしれませんが… 早く、すぎ花粉が
減って、ダニ・ハウスダスト対策だけの生活に戻りたくなっています。

10.(中等症):東京在住。今まではアレジオンを服用して日常生活にほとんど支障なくすご
していました。ところが、28日から29日まで関西方面に行ったところ、いき
なり症状が悪化しました
。くしゃみの回数は数えきれず、鼻汁が絶えず流出し、
眼が腫れ充血しました。人のつけている香水のにおい、たばこのにおいをかかい
だり、ビールを飲んだり、ミント入りのガムをかむと激しく鼻が反応しました。
たまたま1錠持っていたプレコール鼻炎薬を飲んでも症状はなくなりませんでし
た。今日30日は、それらの症状はほとんどなくなりました。関西での花粉飛散
量は、東京に比べて格段に多いのでしょうか?

9.(中等症):都内在住です。前半は良かったのですが、木曜日と金曜日にかなり鼻水がひ
どくなりました。土曜日は子どもを連れて公園で4時間ぐらい遊んだので(マス
クと眼鏡はしていましたが)夜鼻づまりで起きました
。のどもかなり痛くなって
しました。毎年桜の頃に症状がひどくなるのですが、今年もかという感じです。
ただ、去年と今年は1月中旬からアレジオンをきちんと飲んでいる為か副鼻腔炎
は起こしていません。それ以前は毎年、3月末までに1度は副鼻腔炎を起こして
セレスタミンを1週間ぐらい飲む状態になっていたことを考えると症状は軽くて
済んでいると思います。ただ、今年はこれからまだ大飛散があるかもしれないこ
とは心配です。

8.(中等症):先週までは症状も例年より軽く、様々な対策が功を奏したのかと思っていた
のに、この週は目も鼻も症状が本格化、やはり、来るものが来たという感じ
す。最近、夜や雨の日だからといってあなどれないと感じ、リアルタイムの飛散
量情報のサイト(PPネット、環境省観測システム)をマメにチェックして、一
日の行動(部屋の換気、外出などのタイミング)の参考にしています。

7.(最重症)広島:ここ2〜3日で急にこんな症状に見舞われ、初めは風邪の酷いのでは
ないかと、思っていました。しかし、外出した時に酷くなっていくようで、周り
から「花粉症じゃない?」と言われて初めてそうなのかな?と疑り始めた訳で
す。薬を買おうにも、花粉症以外の病気なら大変な事になる恐れがあるため、対
策は未だ見えていません
。病院へ行く前にある程度、知っておいた方が良いので
は思いアンケートに答えました。

6.(重症)千葉:今季初の苦しさです!!!初期治療から引き続きエバステル1錠・ゼス
ラン2錠/日を服用していましたが、病院の休診日と仕事の都合で行けないため、
二日間飲まない日を作り、なんとか薬をもたせようとしたところ、この飲まない
ひ二日間の直後(29日)に症状が爆発してしまいました
。暖かかったこともあり、
JR線は各線とも冷房を異常に効かせており(こんな季節なのに!おかしいっ!)
そのせいもあってか電車の中で冷房の効き具合と共に悪化していきました。体の
冷えと冷房による埃はアレルギー体質に取ってはとても辛いです。(生理と重な
ったことも原因かもしれません。私の場合、通年、生理の時はアレルギー症状が
出る傾向にあります。)同時に思ったのは、今季は薬をきちんと飲むことにより
大量飛散の日も影響なく過ごせていたのですが、二日薬を飲まなかっただけでこ
こまで影響するとは…あらためて毎日飲むことの意義がわかりました。そして症
状の悪化で弱った粘膜の状態で、本日(30日)スギの多い場所へ出向かわなけれ
ばならなかったため、状態は最悪です
。わたしは症状がひどいと微熱が出ぁ
F!!!"BN29D4@a$,$-$+$J$/$J$j!"Nd$d4@$,=P$?$j$7$^$9!#BN$rNd$d$9$HI!$,?I$$$N$GEX$a$FBN$rCH$+$/$9$kJ}8~$K;}$C$F$$$-$^$9!#CHK<$J$I$G$O$J$/!"?)$YJ*$d0{$_J*$GD>@\CH$a$k$N$,0lHV8z2L$,$"$k$h$&$G$9!#<~$j$K$O2VJ4>I$GG.$,=P$k$H$$$&$N$,$J$+$J$+M}2r$7$F$b$i$($^$;$s$,!"<B:]$=$&$J$N$G$9!#$^$5$K@83h$N<A$NDc2<!"$$$d$=$l0J>e$+$b!#$7$P$i$/G4Kl$,<#$k$^$G$O0-2=$7$=$&$G$9!#@h@8$KAjCL$7$F$5$i$K6/$$Lt$r=hJ}$7$F$b$i$*$&$+$H;W$$$^$9!#(B

5.(中等症):1月より薬を飲み始め、例年になく軽症でした。が、3月7日より症状が悪化
副鼻腔炎と滲出性中耳炎、加えて今年初めて「のどがかゆくて激しいせきが止ま
らない」症状が。滲出性中耳炎は両耳とも難聴になり、仕事にならないので、先
週鼓膜切開してもらいました。4年前は花粉症から副鼻腔炎になり、上顎洞清浄
処置というすごく痛い処置をしてもらいました。

4.(軽症):私は、強風の日とその次の日、一日中クシャミ、鼻水が止まりません。タリ
オンを内服しているのですが、一度荒れると全く効かなくなり、そうなるとステ
ロイドの内服薬に頼ってしまいます。ステロイドは、本当に良く効きます。あま
りに効きすぎで怖いくらいです。落ち着いたら、またタリオンに戻すようにして
います。目の痒みも本当に辛いです。

3.(支障なし):レーザー治療済・ジルテック1錠服用・23区西部在住者です。今週も快
調?でした。月曜日・八王子に墓参り(2箇所)のため、晴天・強風の中、マス
ク装備で山道を歩く。帰宅後・異常なし。水曜日・新宿のビル屋上でイベントの
ため、晴天・強風の中、マスクをはずす。帰宅後・異常なし。木曜夜、気を許
し?ジルテックを飲むのを止める。今朝、珍しく鼻詰まりで不快(泣)やはり、
ジルテックは続けて飲んだほうが良いのでしょうか?

2.(中等症):花粉症歴30年超のベテラン?です。以前は医師の診察をうけずに、薬局で買っ
た飲薬、点鼻薬でしのいだ「つもり」でした。15年ほど前、転勤をきっかけに医
師の診察を受け、以来処方された飲薬・点鼻薬でしのいでいます。体調により、
薬が効きにくい場合もあり、その時はティッシュのお世話になっています。最
近、遺伝子組み換えで、花粉症(スギ)治療米の記事をみかけました。全般的に遺
伝子組み換え作物の安全性について色々云われていますけど、「農薬的」遺伝子
組み換えとは違い、少しは安全ではないかと期待しています。安全性については
気にかかるけど、当事者にとっては「毒でもいいから、楽にしてくれ!」という
のが正直なところです。マウス段階での安全性は確認されつつあると聞き、大い
に、大いに、大いに、声を大にして切望せしているところです。これで、この時
期過労死しそうな耳鼻科医の先生の重荷が少しでも減り、花粉症以外の疾患の治
療に専念できることを祈ります。

1.(軽症): 27日の強風と暖かさには参りましたね。眼の痒みがひどくなりました。夜
更しをしたせいか28日朝は久しぶりに目やにや痒みがあり掻き毟りました。マ
スクは絶えずしていますので喉や耳の痒み、くしゃみ、鼻水はひどくならなかっ
たのですが・・・。早く眼鏡やマスクが外したいですね。