2003年4第1週の症状 (3/31-4/6) アンケート#10 

.(支障なし): .(軽症): .(中等症): .(重症): 


4月10日まで150通

90.(中等症):先月末ごろから急にひどくなったように感じます。これはヒノ
キ花粉のせいでしょうか?スギ花粉のピークにはなんともなかったのです
が・・・

89.(中等症):始まると中々鼻詰まりが改善されなくなるのは例年通りです。苦しく
て偏頭痛まで起こしており、首の後ろ、目の真後ろあたりがゴリゴリと凝って痛
いほどです。なんとか終わって欲しいのですが。

88.(支障なし):春分の日過ぎから急に症状が出ましたが、4月になったら軽くなりま
した。

87.(軽症):引き続きアレロックを飲んでいる。症状は特にひどい日はなくと
きどきくしゃみ、鼻水が続けて出る程度でした。
しかし、まだマスクは手放せま
せん。1ヶ月以上マスクをしているせいか、どうかわかりませんが顔が荒れてき
ました。マスクがあたる部分がかさかさです。こんなことは初めてです。不織布
かぶれでしょうか。

86.(支障なし):先週よりは楽です。時々目がかゆくなるくらいです。今はヒノキの花粉
の方が多いんでしょうか。症状自体には変わりないです。引き続きクラリチンと
インタール点眼薬・点鼻薬、マスクと眼鏡で過ごします。

85.(支障なし):アレジオン・フルナーゼ&マスク・めがねで支障なし

84.(支障なし):ヒノキ花粉が飛び始めてから症状が悪化してきました。 今ま
ではなかったのですがモーニングアタックに見舞われるようになってきていま
す。 それでもまだ薬を変えるところまではいっていません。 部屋の中に出来
るだけ花粉を持ち込まないようにしています。薬:アレジオン10mg内服、フルナ
ーゼ点鼻、インタール点眼

83.(中等症):みなさんも同じかと思われますが、精神的に辛い時期になりました。少
なくなっても花粉がある限り症状がでるのです。そのための薬やマスクも、もう
うんざりです。いつまで苦しめばいいのでしょうか?

82.(支障なし):4/6(日)、桜満開!天気も良いし花見に行ったら、夜症状がひ
どかったです
。スギ花粉の飛散も結構あったのですね。気を抜いてました。

81.(軽症):先週は天気の悪い日が多かったせいか、「もう今シーズンはおわ
り?」と思うくらい症状が出ませんでした。

80.(支障なし):一昨年までは花粉症なんて関係なし!といった感じだったんです
けど、去年はちょっと鼻がムズムズして今年は鼻水、鼻詰まり、くしゃみが3月
末からでてきて、今日はいきなり目がかゆくなってきました。痒くて、痒くてた
まりません。そのうち目の周りや体のあちこちも痒くなってきました。
これも花
粉症からくるのでしょうか?自分でも驚きでどうしていいかわかりません。

79.(軽症):31(月)午後から1(火)にかけてと、6(日)から7(月)にか
けて症状が悪化しました
。丁度お花見の時期だったのですが、雨上がりの晴天で
屋外に出かけると後が辛くなるので、お花見はあきらめました。

78.(支障なし):楽になってきていました。昨日、お祭りで朝から昼過ぎまで外
に出ていたら、てきめんに鼻水が止まらなくなりました
。もうしばらくアレグラ
を続ける事にしました。

77.(支障なし):3月末に滲出性中耳炎で鼓膜切開した者です。1箇所改善したらも
う片方の耳も、副鼻腔炎も激しい咳も一気に改善しました。もう花粉も大丈夫な
のかな?と思いますが、マスクをしないと症状が悪化します。また昨日4月6日
(日)の夜、マスクなしで近所に買い物(目黒区)にいったら、一気に悪化
し、
歩きながらくしゃみがとまらず、目のまわりもかゆくてしょぼしょぼになってし
まいました。会社が多摩センターですが、7日の朝、会社の近くになると目がか
ゆくなりました。

75.(中等症):雨の日が混ざっているので、つらい日が続くという状態ではありま
せん。
しかし、雨でなければ涙が流れて目が真っ赤になります。調べたときは杉
だけに反応していたのですが、杉以外の砂埃その他も刺激にはなっているようで
す。

74.(支障なし):先週は週の初め、朝のうちに鼻水が出ただけで済みました。
もうマスクもしていません。
甜茶は、朝起きると何となく飲みたくなるので飲み
続けています。ハーブティーもよいようです。

73.(軽症):シーズン前よりエバステルを服用し、2ヶ月経ち、手持ちが無くなって4日
経ちます。やはりエバステルの効果だったのでしょうか、ここのところ、鼻水鼻
詰まりが重くなっています
。いつもは辛い目のかゆみが、今年はアレギサール点
眼薬だけで、殆ど免れているが救いと言えば救いです。

72.(支障なし):練馬のPerseusです。先週はうっかりアンケートを送るのを忘れて
しました。最近は花粉もだいぶ減っているので基本的にゴーグルをしていなかっ
たのですが、やはり目がゴロロゴしてくる日があったので、何度も目を洗ってい
ました
。南風になれば花粉も終わりだと期待しています。

71.(軽症):4月に入ったのでもう大丈夫だろうと思っていましたが、まだまだ
飛散は続いているのですね。6日の日曜日に近所の公園をお花見がてら散歩した
ら、夜から翌日にかけて症状が出てしまいました
。しばらくコンタクトレンズも
やめていましたが、4月からまた使い始めたらやはりかゆくなりました。今シー
ズンの飛散はいつまで続くのでしょうね。。。

70.(軽症):今年はピーク後も楽、昨年の症状が特に酷かったのは暖冬と前年の
初夏の日射量の相乗効果で飛散数を増大させ、冬の早い時期の乾燥期から飛散す
ると余計に症状が悪くなったのかなと思う。
地球温暖化で暖冬が多くなると花粉
症患者にとっては悪い傾向ですね。

69.(支障なし):今年はじめて花粉症に苦しめられました。自分には花粉症はないと
思っていたのですが,医師に言われ,花粉症についての知識を学ぶなかで,花粉対
策についてまったく無防備で,花粉の飛ぶ量が多いときに,被害を招く生活をして
いることに気づきました。症状は鼻から,のど,胸と次第に奥に入り,咳と痰に苦
しみ,特に3月後半から就寝時の咳,2時間後,3時間後に激しい咳で目がさめる
ようになり,3月末から4月第1週は咳と胸痛に苦しみました
。胸部レントゲンを3
月12日と4月7日に2回とりました。異常はありませんでした。呼吸機能検査も
実施しました。これもほとんど異常なしでした。今は咳と胸痛いつまで続くのか
怖い毎日です。

68.(中等症):昨年よりはずっと楽です。シジュウム茶を飲んでいますが、効い
ていないような気がします。1ヶ月くらいでは効き目がわからないのでしょう
か?雨が降った翌日は、風の強い日が多く、花粉が大量に飛散している、と思う
だけで全身がだるくなり、顔が腫れてきてしまいます。両腕もしびれてきます。
今年はいつ頃終わるのでしょうか...

67.(支障なし):最近は,花粉の飛散状況もあまり気にならなくなってきています
が,アレグラの服用は続けています。周囲の花粉症の人も,みんなマスク等の厳
重装備が不要になったようです。たまにクシャミが出ると,花粉症よりも別の原
因を疑ってしまいますが,まだ飛散が続いているようですので,油断しないよう
にしたいと思います。

66.(中等症):強い点鼻薬を使い過ぎると、嗅覚が弱くなってしまうというのは
本当ですか?

65.(軽症):4月になって、花粉の量も減り始め気が緩んだせいか、症状が悪化
してしまいました。症状は、花粉の多寡だけでなく体調の良し悪しも影響するよ
うですね。

64.(中等症):先週は、天候が悪かったので比較的楽でしたが まだまだ安心はできない
状態で、先週日曜日花見に行ったらさすがに月曜日朝は目が開かないし大変
な状態でした。

63.(軽症):もうそろそろ、少しは楽になるだろうと思っていたのに、先週後半か
らくしゃみ(それも大きな)の回数が増え、6日からは一時おさまってほっとし
ていたのに、また眼がかゆくてたまりません。
やはりあと1ヶ月は続くのかな。
花粉の飛散状況にかかわらず、体が習慣的に5月まではアレルギー状態になって
いるのではないかと思える程、毎年、毎年、20年以上・・・・やれやれ・・・。

62.(中等症):今年から花粉症に悩まされています。幼い頃に喘息性気管支炎をよ
く患い、その後20年近くずっと治っていたのですが昨年末に突然再発しました。
思えば十分に花粉症になる素養はあったんだなと思います。しかも突発的に塵を
吸い込んだような状態に陥り咳が止まらなくなる事もよくあったのですが、どう
やらこれも花粉症のように思います。1年の1/4がこの状態かと思うと、本当に気
が滅入ります。

61.(軽症):なぜか、雨の日ほどクシャミが酷い。外に出ているときは、そんな
に鼻水が出ないのに、建物内だとズーッと鼻がムズムズして鼻水が止まらない。
花粉とは関係なくアレルギーなのかどうか、この季節では判断出来なくて困っ
た。

60.(軽症):例年症状が出る前に病院で薬を頂いています。今年もそうなのです
が、今年は薬を飲んでいても夜中にくしゃみで目が覚めたり、朝は特に用事が出
来ないほど症状がひどく苦しんでいます
。症状が悪化したのでしょうか。薬を変
えたのですが効き目の弱いものなのでしょうか。

59.(支障なし):内科医よりもらったアレグラを 今週は忘れず ずっと飲みつづ
けています。夜 少し 鼻づまりがある程度で 症状は軽いです。マスクも今週
ははずしても 平気でした。眠気もないので 生活しやすいです。

58.(軽症):横浜在住名古屋単身赴任です。先週は雨模様もあったのですが、つ
いにマスクなしで1週間を過ごしましたが、少しくしゃみはしたもののほとんど
影響がなかったです。昨年秋より続けている減感作療法の効果は絶大だと感じま
した。
最初は週2回でしたが、現在は閾値まできたので週1回になり、7回目で
すのであと3回で2週に1回になります。減感作療法は注射が痛いですし、最初
は毎週2回を3〜5ヶ月続けなければならないのでなかなか大変ですが、本当に
楽になりました。なお、今名古屋の医院に行っているのですが、先々週位から大
分すいてきました。皆さんも症状がほとんどおさまったのではないかと思います。


4月7日まで84通

57.(支障なし):雨も降ったせいか一週間楽に過ごせました。あまり楽なので、処
方薬を飲むのも忘れてしまうくらいで、症状が少し出たのはそのせいかと思いま
す。

56.(重症)埼玉:先週に引き続き雨が降れば比較的楽です。くしゃみ鼻水のた
め、仕事にも日常生活にも支障をきたします。4月になればもうあとわずか。

55.(支障なし):もうシーズンは終わったかもしれないと思う程の楽な週でした。で
も外でマスクをはずすと少し鼻がむずむずするのでもう少しといったところでし
ょうか?今年の花粉症対策はおおむね成功と考えています。

54.(中等症):京都です。先週にひきつづき鼻づまりが酷いです。民間療法のおかげ
か例年よりはましですが、それでも口呼吸で喉がからからになり、目がさめま
す。枕元にジュースとキャンデーをおいています。また時々マスクをして寝ます
(超立体タイプだと呼吸がらくです)薬も服用頻度がふえましたが、まだ日に一
錠程度でなんとかやり過ごしています。ただ鼻の眉間近くが時々少し重いような
感じがするので、蓄膿になりかけなのではないかと不安です。花粉の飛散情報を
みたら、今年はピークが3月初めに一度あり、中旬は少なく、下旬からまた飛散
が多くなり、以降多いままで推移しているようです。私自身は檜もあるので、い
つも今頃が酷いのですが、今年はこの時期に杉も多いので、症状が長引くのでは
ないかと思っています。

53.(支障なし):31日(月)〜2日(水)は起きている間は鼻水と眼の痒みとが
少々、睡眠中は鼻閉少々でした。 3日(木)は眼の痒みと睡眠中の鼻閉とが
少々。 4日(金)〜5日(土)はほとんど無症状。 6日(日)は鼻水とくし
ゃみが少々でした。 先週半ばは、飛散数が少なかったにもかかわらずある程度
の症状(特に左目頭の痒み)が続きました
。 これは花粉が体内に蓄積されてき
たと言うことなのでしょうか? せっせとヨーグルトを食べ続けている高校生の
娘は、ほとんど無症状でした。 私もヨーグルトを食べているのですが、娘は私
の1.5倍ほど食べています。 その差なのかどうかは不明ですが。

52.(軽症):4/5は雨で気温も低いせいか症状はあまりなかったのですが、4/6は
朝からきました!!
外出はそれほどしなかったのですが、鼻水が出るので鼻をか
む回数がすごく増えました。(一度に出る鼻水の量は大量というわけではないの
ですが、鼻をかんでまた次に鼻をかむまでの時間がいつもより短かったので、そ
うとうかんだような気がします(そのせいか、鼻の下が赤くなり、痛いです))ま
だ、飛散が続くようなので、外出時はマスク・サングラスは手放せそうもありま
せん。今日(4/7)は会社にこもっているせいか、症状はほとんどありません。

51.(軽症):モーニングアタックは自分が花粉症罹患者の証拠。例年に比べ本当
に軽症なのは花粉を浴びている時間が最小限に食い止められた為と納得。
(これ
までの数日間、海外疎開中、体は正直。ナンノ反応も示さなかった、極楽極楽)
空気が美味しいと感じられる、汚染されていない(花粉、廃棄ガス云々・・・)
環境が一家総花粉症家族にとって尊いものかと実感。同じ地球上で「天国と地
獄」がある。今後のことを真剣に思うと気休めの疎開(現実回避)にも限りがあ
るし・・・移民するしかない?花粉のない,鬱陶しいマスクなしで気兼ねなく屋
外で体を動かせる子どもたちを見るにつけ「日本の宿題」に花粉対策が厳然とし
て在ることを思い知る。せめて自宅の庭に広葉樹を植えよう。地道な緑化政策?
室内の徹底的な清掃に努めよう。掃除のプロになれる?今週半ばからまた耳鼻科
通院の日々を余儀なくされそうな予感。健康であること(当たり前のこと)が実
に大変。せめて手近なところから積極的に体質改善策に取り組み続けよう、毎年
自助努力それしかない。クヨクヨしないで・・・。

50.(支障なし):先週油断して薬を飲まないでいたら4/6の夜から4/7の朝にか
けて、つよい目のかゆみと鼻水の症状がでました。
また、先週から顔の頬の部分
がかさかさ(かゆみは無し)になってしまい、医者に確認したら花粉による軽い
アレルギー性皮膚炎を起こしていると診断されました。今年はいつもより花粉飛
散が長そうなので、今回のように気を抜かずにもうすこしがんばります。

49.(重症)滋賀:鼻をかむと耳が痛くなってたまりません。体質改善したいで

48.(支障なし):4日金曜日午後に野川公園近くに2時間ほど居たら目の周りの皮膚
がかさかさになりました。それでもたいしたことはなくアレグラも服用している
から大丈夫かと思い6日(日)サングラスもマスクもなしでサイクリングをして
しまったら30分くらいでスグ目がゴロゴロし始めてコンタクトをはずしたいほ
どになり、一日たってもまだ回復しません
。やはりまだまだ油断大敵です。

47.(支障なし):東京都杉並区在住Aです。この1週間も楽に過ごせました。目の
かゆみも次第に軽くなってきました。お腹の調子も戻ってきました。ただし、漢
方薬もやめたうえ、たまにマスクをしないでいると、鼻がムズムズします。6日
(日)は掃除のため窓を開け放っていたら、くしゃみと鼻水が少々出ました。ま
だしばらく、マスクははずせません。暑くて汗をかくのですが。

46.(支障なし):ちょっと油断したわけじゃないのですが、6日は1日中眼が痒くて
痒くて仕方がありませんでした。
晴れたので窓を開けて掃除したせいでしょうか。
会社の同僚達はもう一段落ついたようですが、私はまだまだこれからだ。連休明
けまで頑張ります。

45.(軽症):甲府のペンギンです。先週は、花粉症+直りかけの風邪(咳が止
まらない)との闘いでしたが、目の症状から察すると、花粉症の症状は割合軽か
ったようです。土曜日の雨がよかったのか、日曜日(晴れ)に池袋の雑踏にいて
も、少し鼻がぐすぐすして目もちょっとむずむず、くらいで済みました
。しか
し、日曜日に行楽地でたっぷり花粉を浴びたらしい花粉症仲間は、今日まで症状
をひきずっています
。明日からまた雨になるようで、本当に今年は晴天が続か
ず、その分症状が悪化しにくいです。このままなしくずしに花粉の季節が終わっ
てくれるといいのですが。

44.(支障なし):金曜日まで大阪に帰省していました。大阪(北部)では4/3に鼻が
かゆくくしゃみ等の症状がでましたが、その他の日は目が少し痒い以外は生活に
支障をきたすものではありませんでした。
土日は茨城(南部)に帰ってきました
が、日曜は少し鼻水、くしゃみがあったもののそれほど悪化しませんでした。薬
は今までどおりクラリチンを服用。

43.(中等症):15:00くらいになると、毎日頭痛がします。鼻のかみすぎで
しょうか。

42.(支障なし):先週はあまり花粉が飛ばなかったせいか,症状は余り出ませんでした.今年
の花粉の飛び方は結構不規則のような気がします.パターンとしては,このホー
ムページでも紹介されていましたが,2000年,2001年に近いのでしょう
か?そうすると今週くらいで,すぎ花粉の飛散は,ほとんど終わるのはずです.
そのように期待しています.

41.(中等症):元々アトーピー性皮膚炎のアレルギー体質ではありましたが、4年前頃までは
全く花粉症の症状がありませんでした。アトピーは高校生の時に、食事を洋食・
ジャンクフードが多かった食事を和食等に切り替えてからはほとんどでなくなり
ました。その代わりに、4年前頃から花粉症がだんだんひどくなってきました。
最近では、鼻水・クシャミ等の一般的な症状のほかに、顔の頬、目の瞼がカサつ
いてかゆくなり赤く腫れてしまいました。
花粉症の症状でこんな症状はあります
でしょうか?

40.(支障なし):平均では回答のとおりなのですが、日曜日の朝はとても症状がひどかったで
す。土曜日は雨で花粉も少ないはずなのに
。鼻は流れる、つまる、くしゃみは止
まらない、もしかして今年一番ひどい状況でした。今朝も鼻が詰り、どうもヒノ
キの花粉が飛び出して以前より状態が悪くなってきたような気がします。

39.(支障なし):寒い日や雨の日が多かったためか 比較的楽でした。外では楽でも社内にい
る時間が一番症状が悪化します
。社内が汚いんでしょうねー。

38.(軽症):前の週に較べると軽かったですが、それでも夜になるとくしゃみが出て、何
度も鼻をかんだり、目が充血したりする日が多かったです。6日(日)は、超立
体マスクと眼鏡で何度も買い出しに出かけましたが、そのたびにくしゃみが出
て、『今日はだいぶ花粉が飛んでいるなあ・・・』と、感じました。

37.(支障なし):3月28日から30日の苦しい週末のあと、たまらず耳鼻科を受診しました。妊
娠中のためインタールの点鼻薬を処方されましたが、併せてスカイナーの温熱療
法も続けています。インタールのおかげか、花粉が急減したせいかわかりません
が、今週はとても楽に過ごしました。ただ、先週末の発作の後、耳閉感が始ま
り、鼻の症状が落ち着いてもまだ完全にとれません。花粉症歴は20年くらいです
が、耳閉感は初めてで、妊娠しているせいかもしれないと思います。

36.(支障なし):今週は何も報告をすることが無いほど穏やかな週でした。感覚としては(私
の花粉センサー)大分花粉の量が減っているように感じます。しかし、まだまだ
油断をせずに、花粉対策続けて行こうと思っています。

35.(支障なし):毎年、そうなのですが花粉の始まりの頃は、耳鼻科で処方してもらった薬を
服用していますが、後半くらいからは、薬を服用しないようにしています。今年
は、そもそも症状があまり出ず、比較的楽に生活出来たこともあって、現在のよ
うに薬を服用しなくても、そう大きな影響が出ることはないようです。ただ、
曜、月曜は、それでもモーニングアタックがあったようで、朝方、鼻水の多さで
目が覚めました
。雨の所為もあって、その前が花粉も終わりかと思っていただけ
に、少し落胆したのですが、あと一週間くらいのつもりで、花粉よけの努力をし
てみるつもりです。

34.(中等症):今年は花粉の飛ぶ時期が少し4月にずれこんでいるようで、去年に比べて症状
は軽いのですが長引いていると思います。
もとの体力が去年よりも今年のほうが
いいということもありますが、つくづく体質改善というか,体力増強が花粉症緩
和にいいということを実感しています。

33.(支障なし):こんな時期(シーズン終盤)になって鼻が詰まり出しました。3月の終わり
頃から、朝起きた時に詰まっている状態が続き、今日(7日=アンケートの日付か
らはずれますが)は日中でも詰まり気味です。ヒノキもダメなのでまだ先は長そ
うです。

32.(支障なし):多摩地区在住、2月あたまからダレン2mgを一日2回飲んでいます。とて
も楽に過ごせた1週間でしたが、日曜朝ベランダへ出た後、立て続けにくしゃみ
が...PPnetをチェックすると前日と比べてかなりの飛散数で、体の正直な反
応に思わず笑ってしまいました
。鼻詰まりのディレイアタックが来るかとひやひ
やしましたが、くしゃみだけで収まってほっとしました。まだまだ気は抜けない
ですね。

31.(中等症):3月初めからアレジオンを処方していただいたのですが、鼻づまりが解消さ
れず、3月中旬からアレロックとリザベンとフルナーゼ点鼻薬に変えてます。土
曜日までは、鼻の下が痛くなるほどかんでいましたが、土曜日から殆どつまらな
くなり、昨日はマスク無しでお花見ができました
。リザベンやフルナーゼがよう
やく利きはじめたか、スギ花粉が終わったか定かではありませんが、私の今シー
ズンは終了したようです。

30.(軽症):花粉の飛ぶ量が減ってきたのか、また、アルコール摂取を控えているため
か、一時期(3月26〜28日頃)よりもだいぶ楽になりました。しかし、マス
クとジルテック1日1錠はまだ欠かせません。ところで、ヨーグルトを食べ続け
ていると、症状が軽くなるとの話を聞きました。試してみたいと思います。

29.(支障なし):1月初旬よりアレルギー内服薬服用スギ花粉特有の症状は少ない体調は楽です  
  4月4日でクスリの服用を止めたが(スギ花粉飛散少なくなるのではないか  
  と?)以後は鼻水が少々でる    


4月6日まで47通

28.(軽症):今週は目のかゆみが少し落ち着いた。眼科でもらった薬が効いてるのかも。
ハーブのレモングラスを飲み始めた。体質改善にはいいらしい。

27.(重症)茨城:鼻が詰まって熟睡できず、毎日寝不足。おかげで体重が減ってダイエ
ット(!?)には良いけど、精神的にかなりつらい毎日。薬には頼りたくない
し、困ったものです。

26.(中等症):花粉症とカルシウムの関係について詳しく教えてほしいです。

25.(中等症):減感作療法を続けて、丸三年。いまだ、注射したところに反応が皮膚に3か
ら4センチほどの赤みが出ます
。続けるべきでしょうか・・・鼻の症状は変わりません。

24.(中等症):皮膚がかぶれる

23.(軽症):花粉症のやまは過ぎたけれども、顔が腫れぼったくて口の中がねばねばして
いる感じ
、腫れているのかと思う。

22.(軽症):今週は症状が落ち着いてきました。薬は点鼻薬の使用をやめ、エバステルの
内服だけ続けています。外出もマスクを着用しないでも平気でした。洗濯物だけ
は室内に干していますが、そろそろ精神的に限界に近づいてきています。このま
ま終息に向かってくれたらと思います。

21.(支障なし):レーザー治療済・ジルテック1錠服用・23区西部在住者です。桜の木を眺
めながら、新鮮な春の空気を両方の鼻の穴から吸い込める幸せを今週10数年振
りに味わいました
。しかし、外出時のマスク装備は(気休めかもしれませんが)
止められません。レーザー治療をして本当に良かったと思っていますが、まだ気
持ちのどこかに“地獄”に落ちるのが怖い!という不安があるのだと思います。
杉花粉は8割がた?飛散が終わったと思って良いのでしょうか?

20.(中等症):私はスギ花粉アレルギー症歴30年以上です。毎年、目のかゆみ、鼻詰まり、
出血があり症状としては軽くなく、私には目薬、洗眼は目がしみる、効果の持続
時間が短いなど今一歩でした。最近、自分としては以下のような方法を試みてい
ます。なかなか、調子が良く、今年は目薬を使用していません
。方法は次の通
り、極めて簡単どこでもでき(但し、女性は化粧をしていて難しいかもしれませ
ん悪しからず)ます。1. 軽く目を閉じて(ここがこの方法の唯一肝心なところ
で、絶対、目を開かない)、冷流水(水道水)に人差し指、中指、薬指3本程度
浸し、目頭から目尻の方向に、上から下への感じで、目の周りの涙を洗い落とす
ような感じで、やさしく何度も水で洗います。目の周りのヌルヌル感が無くなっ
たらタオルかティッシュで目の周りの水をふき取り終了です。冷水のため爽快感
があり、目の痒みも軽減します。なぜか目薬より効果の持続時間が長いようで
す。間違っても目を開けて目を洗わないのがコツです。花粉でダメージを受けて
いる目には水道水は過酷です。当然、洗顔でも同じかもしれませんが、これな
ら、外出先のトイレでぁb7!!Z$/4JC1$K$G$-$^$9!#C"$7$/$l$0$l$b@67i$J<j$G<B;\$7$F$/$@$5$$!#(B

19.(支障なし):4/1から職場が変わり、勤務時間も増えたため、点鼻、点眼薬の使用が時
間通りにいかなくなり少し心配しましたが、この1週間も症状は落ち着いていて
仕事に支障もなく助かりました。
むしろ今後、ストレスによるアレルギー症状の
悪化を、自分では懸念しています。

18.(支障なし):症状がほとんどなくなって来ました。(特に週後半)4/4にはマスク無しで
お花見に出掛けましたが全く問題がありませんでした
。私はスギだけですので、
いよいよ花粉の季節も終りに近付いたとほっとしています。薬ギライなので、毎
年春は本当に辛い季節ですが今年は久々に楽に過ごせました。くしゃみが止まら
なくて慌てる回数は今年はゼロ。モーニングアタックも二回だけ。からだが痒く
て眠れない日もなく、鼻のかみすぎで肌が荒れる事もなかったです。来週は一月
半ぶりにマスク無しで過ごしてみようと思っています。(今年はマスク代がずい
ぶんとかかりました(^^;;) )

17.(中等症):東京大田区在住です。5日にゴルフに行きました。雨だから大丈夫だろうとノ
ーケアでプレーしたのが間違いでした。雨中でも花粉はしっかり飛んでいたよう
です。加えて6日の朝からの強い風で今日、6日は今シーズンの最悪を記録しまし
た。油断大敵を身をもって経験。

16.(支障なし):3月末あたりから、症状がほとんど無いです。モーニングアタックは、全く
無くなりました。病院には一切行かず、甜茶・シジュウム茶・キウイヨーグルト
を毎日摂取してます。それだけで花粉症の時期を、こんなにラクに過ごせる日が
来るなんて、夢にも思って無かったです!

15.(軽症):花粉症のほうは、鼻・目の症状とも軽症でした。ところが、急に寒くなった
5日(土)から風邪をひいてしまい、丸二日間鼻水が止まらず参っています。花
粉症と違って、水っ鼻だけでなく時々黄色い鼻水も出るし、咳・喉の痛み・頭
痛・関節痛・微熱があるので、風邪と思います。ともあれ、風邪もやはり弱いと
ころ(鼻)に強く症状が出るようです。

14.(支障なし):多少涙ぐむ日もありましたが、ほとんど支障なく過ごしました。スギはそろ
そろ終わりでしょうか?昨年までのように、飛散量の累積グラフがあると「あと
もう少しだ!」とより一層がんばれるのですが。

13.(支障なし):神奈川県在住の主婦です。31日からの1週間は雨が2回降ったこともあっ
て、とても楽に過ごすことができました。
今日の朝(日曜)までは「このまま、
花粉症の症状は出ないままシーズンが終わりか??」とも思ったのですが、今日
花見に行って透明な鼻水がサラリと出てきました。暖かく風も強かったですから
ね・・・。ヒノキにも反応する私。まだまだ、気を抜けないと反省しきりです。

12.(中等症):3月28日に急激に症状が悪化して以来、鼻が過敏になっています。4月に入
って鼻づまりがひどくなりました。4月5、6日は、それほど長時間ではないの
ですが、花見に出かけたせいか、今日6日は、今週の中で、鼻の症状が一番悪い
です。

11.(支障なし):私はエバステル、ゼスラン朝一錠服用であまり花粉を感ぜずに一週間過ご
す。だが娘が水曜日あたりから朝起き掛けと夜に鼻水がすごい。鼻詰まりもあり
とても可哀そう
。大人の薬と子供の薬の違いで症状の度合いが違うのか。ちなみ
に娘はゼスランのみ服用でこのシーズンを凌いでいる。副作用の少ない子供用の
花粉症の薬の情報がほしいですね。五歳から花粉症なんて・・・。この子がこれ
から何年花粉のシーズンを越さなければならないのか、考えるだけでもやるせな
い。私と同じ思いの親はたくさんいます。早く国で対策を考えて欲しい。杉、ヒ
ノキ、大気汚染何とかならないのでしょうか。

10.(最重症)長崎:先週のNO・18のものです。結局喘息のほうで、プレドニンを10
〜20ミリ飲んでいるので、花粉症の症状は、そこそこ押さえられているようで
。ただし・・・さすがに10日以上経口ステロイドを飲んでいるので、自宅で安静
状態。(動くのがとても辛い状態です。)自宅から外に出ないので・・・という
のも在るのかもしれません。目の症状は何故か夜になってから強くなります。

9.(中等症):三月の下旬24日頃から、鼻水が透明ではなく黄緑色の鼻水にな
り上あごから喉にかけて痛かゆく、喉は痛くつば飲み込むと痛いです
。今日にな
り喉痛みはなくなりました。鼻だけはかわらずです。鼻の付け根はただれて、化
膿してます。寝るときはマスクをします。夜中鼻ズマリのいびきで起きたり、鼻
水が出て来たりして起きてしまいます。右側のほほの部分を押すと痛いです。身
体時々だるいです。なるべく、気にしないようにしてるのですが、つらいです。
鼻の症状が緩和されると、楽になると思うのですが・・・・・

8.(支障なし):今週はかなり楽でした。花見に出た日曜日に少し鼻が詰まっただけでした
(あとの日はあまり外に出ていません)。マスクなしで出かけられるのはもう少
し先でしょうか。

7.(中等症):都内在住です。仕事が年度末処理で忙しくて疲れていた為かちょっと鼻水と
目のかゆさがひどくなって来ました。3日(木)4日(金)からのどのかゆさが
ひどいです。
6日(日)は朝久しぶりにモーニングアタックに襲われ鼻水とくし
ゃみでふとんの中にいられず起きました。それから1時間ぐらい鼻水が止まりま
せんでした。ただでさえ疲れ気味のところに更に疲れました。顔が腫れているよ
うな感じは一日取れませんでした。桜も満開だし、例年ならあと一息なのです
が。

6.(支障なし):かなり楽にはなってきました。でも喉の炎症が激しいので今まで飲んでいた
凍頂烏龍茶と柿の葉茶をやめて、黒豆の煮出し汁に蜂蜜を入れたものを飲んでま
す。喉にも良くて、鼻詰まりも少し収まったように感じます。日曜日はいつも飲
んでいる薬をやめてみたらやっぱり症状が悪化。まだまだ花粉症は治まらないみ
ないです。

5.(中等症):この1週間は、わりと楽だったような気がします。週の前半は、先週からの
風邪(or花粉症?)で体調は良くなかったのですが、思い切って水曜日に仕事
を休んだら、疲労が抜け、鼻水・鼻づまり・身体のだるさが、かなり良くなりま
した。ただ、今日(日曜日)は花粉が多かったのでしょうか? 天気が良かった
ので、軽い散歩など少し外出をしたら、夕方から鼻水が止まらなくなり、身体の
だるさも出てきたので、やむをえず頓服のステロイドを服用しました。頓服の服
用は、今シーズンで10回目位でしょうか? すぎ花粉が飛ばなくなるのが待ち
遠しいです。

4.(軽症):今年は、例年にくらべ症状が軽く助かっています。例年通り、外出時にはマ
スクをし、ヨーグルトを多めに食べています。今年は花粉の連続飛散がすくなか
ったためかと素人考えで思っています。31歳男性ですので、体質が変わるような
節目ではないと思うのですが...

3.(軽症):先週、今季初の苦しさです!と報告した者です。初期治療から引き続きエバ
ステル1錠・ゼスラン2錠/日を服用中です。先週末にかなりのダメージを受けた
粘膜の状態により、今週前半はその影響を少し引きづりました。起床から2〜3時
間は今日も一日辛いのかな?と思わせるくらい鼻がぐすぐすしているのですが、
行動し出すとかなり楽になり、重症になることはありませんでした。週の後半は
だいぶ粘膜も快復してきてまた軽症に戻ることができました
。もちろん薬は先週
の教訓からきちんと飲んでいます。また対策としては遅かったのですが、アロマ
テラピーを取り入れ、ラバンサラ/ティーツリーの精油を購入し、コップに張っ
たお湯にオイルを垂らして吸い込むということもしてみました。症状の回復時で
したので、具体的な効果は感じることはできませんでしたが。来年は精油を外出
時も持ち歩き、マスクに少しオイルを含ませて使用するなど積極的に使ってみた
いと考えています。鼻の粘膜への効果、殺菌作用などはもちろん、症状が始まっ
た時の精神的負担を軽くすることも花粉症には大きな意味のあることと思いま
す。此#G!!/$N$3$NHf3SE*2wE,$K=U$r7^$($k$3$H$N$G$-$?>uBV$r$<$RMhG/$bL#$o$$$?$$$G$9!#(B

2.(中等症):先週より、症状は軽減しています。しかし、油断すると症状が出るので、服
薬・マスク・うがいは欠かせません。ヒノキの飛散量も日を追って増えてきてい
るのでまだまだ注意が必要なようです。

1.(軽症):3月最終週、目が爆発的にかゆくなり目薬を新たに購入しました。