2003年4第3週(4/14-4/20)の症状 アンケート#14

(4月21日) 4月19日(土)と20日(日)には久しぶりにスギ・ヒノキ花粉が「多い」飛散観測数でした。 そのために症状の悪化を示した方もアンケートで確認されました。 ただし、スギ・ヒノキ以外の花粉飛散も338個/cm2/日と大量で、その中にはマツやカモガヤなども含まれています。 これらの花粉症を合併したり、急激な温度変化で体調を崩したりして、症状が起こっている可能性もあります。 

.(支障なし): .(軽症): .(中等症): .(重症): 


4月24日まで90通

61.(中等症):夜寝るにあたり、鼻詰まる為、口を開けた状態でのどが痛くてしょう
がない
。慢性化していて耳鼻科に通院しても薬の飲む量だけが多く市販の薬を飲
むようになり、解決には至らない。レーザー治療で少しでも良くなればと思う
が、どこの病院が良いのかわからない。

60.(支障なし): 横浜在住名古屋単身赴任です。先週末は庭に石灰をまいたためと思い
ますが一時的にくしゃみが連発になりました
。ただ、このホームページを見ると
週末に花粉が案外多かったということが書いてあるので、ひょっとしたらスギ花
粉のせいかもしれないとも思いました。ただ、先々週の週末よりははるかに楽で
した。名古屋では全く花粉の影響はなく、もうほとんど終末になったかなという
感じです。今年は一念発起して減感作療法を始めて本当によかったと思っていま
す。

59.(軽症): 39歳都内会社員の鼓膜切開をした女性です。今週月曜日、マスクな
しで出社、一日大丈夫でした。もう花粉も飛んでいないのかなと思っていたので
すが昨日23日から、会社でのどがかゆくて、大変な咳が出ます。また、今日2
4日も早朝5時から大変な咳が出ました
。もしかしたら喘息ではないかと思って
います

58.(支障なし): 住まいは川崎、職場は品川です。そろそろ大丈夫かと思い、木曜日か
らアレグラを止めました。アンケートの回答はそれまでの結果です。薬とマスク
をやめて木曜日は良かったのですが、日曜日は出かけたせいもあってくしゃみが
数回出ましたし、鼻詰まりにも見舞われました
。まあ、それほど酷くないので薬
なしで行こうかと思っています。条件が変わったのでアンケートへの回答は今回
で今シーズンは終わりにしようと思います。来シーズンもよろしくお願いしま
す。

57.(中等症): 先週、マスクを外して大丈夫と、終結宣言をして薬もやめてしまった
ら、この土日と本日 悲惨な事になってしまいました。
くしゃみと鼻水が止まら
ないので、市販の風邪薬を飲みましたら、ピタッと止まり 即効性に感心いたし
ました。しかし何故だか体中が痒くなり、酷いことになりました。原因は薬なの
か花粉なのかわかりません。

56.(軽症): やっと合う薬を見つけました。2度目の薬はまったく鼻水もくしゃみも
止まりませんでした。しかし子供の風邪で(子供の掛かり付け医が違うため)市
販の薬が鼻水には効かないことをお話しすると花粉症テストをしていただきまし
た。ハウスダストということで家にいる私はショックでしたが、それを受け止め
るしかなく、ひとりなってればみんなだな・・・でした。子供の薬はタリオン5mg、
なんと3度目の私の薬もタリオン10・10mgテストさえしていれば2回の通院を無駄
にしなくても良かったのに。でもコンタックのほうが合ってるかも・・・一日に2度
飲むなら・・・でもとりあえず、良かったです。

55.(中等症): 今日は雨降りで、花粉は少ないと思うのですが、何故か鼻詰まりがヒ
ドイです。
 もしかして、花粉症じゃないかも???

54.(軽症): 前半は、もう花粉の時期は終わったと思いマスクをはずして幸福でし
た。アレジオンももう飲むのを止めました。4/18から、喉の痛み、くしゃみ、鼻
水、目のかゆみで再び逆戻り。
今年は楽だとは思うのですが、まだ用心が必要な
ようです。時々、喉の奥に何か詰まっているような気がする時があるのですが、
私だけなのでしょうか?

53.(支障なし): まだ少し飛散があるようですが,日常生活では完全に意識しなくなり
ました。私にとっては花粉シーズン終了といった感じです

52.(支障なし): 昨年まではスギ花粉の飛散が少なくなると,花粉症の症状はぴたっとなく
なったのですが,今年はなくなりません.今週は,予防をやめたせいもあります
が,結構症状が出ました.他の花粉症も出てきたのでしょうか?不安です.

51.(支障なし): 一週間マスクなしで過しましたが、土曜日は風が強かったのに油断し
て窓を開けていたら かなりくしゃみがでました。
ヒノキが多く飛んでたんです
ね。まだ終わってないことを実感しました。

50.(軽症): 今週はけっこういい感じで、もう花粉も終わりかな・・・などと思っ
ていたら、4/18・19は朝から鼻水が出ました
。ヒノキが多めに飛んでいたよう
で、まだ油断禁物ですね。でも、あと少しの辛抱だと思うと、ちょっとうれしい
です。完全にマスク&薬からおさらばしたいです!!

49.(支障なし): 甲府のペンギンです。この1週間は、ほぼ「普通の人」でした。土曜
日に静岡のサッカー場(山の中)にいた時、喉が痛くてがちょっとつらかった位
で、そんなに苦しむことはありませんでした。
ただ、職場の花粉症仲間は、まだ
かなりつらそうなので、ヒノキに反応しているのかもしれません。例年、GWに
は元気なので、今年もこのまま終わってくれれば、20年来の花粉症暦の中で
1,2を争う楽さなのですが。

48.(軽症): だいぶ飛散花粉量も減ったのか、先週の中頃からマスクなしにして、
時々くしゃみと鼻かみをしてますが、何とか支障なく過ごせるようになりまし
た。ハウスダストのアレルギーもあるので、今年のスギ花粉はほぼ終了と言って
いいかもしれません。

47.(軽症): アンケートの結果や現在の症状から判断して、先週の水曜日にとうと
うマスクをはずしました。エバステル10mgはまだ服用しています。水・木と快調
でしたが、金曜日に花粉が飛んだようで、症状がでました。週末の雨でその後は
特に問題ありません
。エバステルは予防的にまだのもうと思ってますが、5mgに
減量してみようと思います。

46.(支障なし): 一週間を通して症状はありませんでしたが、時々くしゃみが出ました。私
は通年性なので、まだまだ気は緩められません。

45.(支障なし): 木曜日あたりから、夜中の鼻閉が、再発! 先週は、ほとんど症状が出てなか
ったので、安心して薬もストップしてました。ヒノキ花粉独特の(私の場合です
が)鼻づまりがなおりません。頭痛もひどくなってきました。朝までゆっくり眠
りたいです。

44.(軽症): 週の前半は余り症状は出ませんでしたが、後半(木〜土)で、鼻水・
鼻づまり等の症状が強めに出ました
。ただ、全般的には、先週よりも楽な週だっ
たと思います。

43.(支障なし): この土日、かなりつらかったです。もしかして今年で1,2位を争うほ
どかもしれません。
この時期でも症状が出るというのは、やはりひのきなのでしょ
うか?それとも他の花粉の影響なのでしょうか?毎年ゴールデンウィーク頃まで
油断できません。長い長い花粉症のシーズンです。ほんと、どうにかしてほしい
です(涙目で・・・)

42.(中等症): 川崎市在住の主婦です。これまで、ずっと軽症ですんでいたところ
が19日あたりから、クシャミ・鼻水が酷くなってきました
。これが、花粉症のせ
いなのか、風邪をひいてしまったせいなのか不明です。目が痒くないので、風邪
かもしれません。

41.(支障なし): 先週は、鼻の症状はほとんどなくなりました。 眼の症状は、週初
めに多少の異物感がありましたが、半ば以降は無症状となり、どうやら終わった
ようです
。 今年も、大変お世話になりました。 有難うございました。 今シ
ーズンをまとめてみますと 
1.花粉予報は当たらない。 PPnetは非常に有
効ですが、ダーラム法の数値に慣れた私にとっては目安が判りにくいという
点で困惑しています 2.私の場合、薬は効きませんでした。 子供と私の症状か
ら、ヨーグルトは効果があるようですが、当然ながら効果に個人差があるよ
うです 3.昔は、3月になってから発症して、5月の連休まで続いたのですが、
最近は、2月中に発症して、4月中旬頃には終わるようになってきました。
花粉の飛ぶ時期が 早くなってきたのでしょうか? 来シーズンに向け
て、ヨーグルトを続けることと、さらに「なつめ」を試してみようと思っていま
す。 来年もよろしくお願い致します。

40.(支障なし): ダレンを朝だけのんでいます。マスク着用をやめて10日ほどになり
ます。週末に数回鼻につーんと来た事がありましたが、症状は出ていません。現
在私は杉花粉のみに反応しているのですが、将来ヒノキ・杉型に移行しないため
には、この時期もマスクをした方がいいのかと迷っています。洗濯物を外に干さ
ない、換気は夜間にする等の注意は続けています。

39.(支障なし): 最近多くなっている「その他の花粉」とは、どんな花粉なのでしょう
か?確かに、先週末は症状が悪化しました。

38.(支障なし): 鼻詰まりは相変わらずですが、目のほうは普通に戻りました。あとち
ょっとの辛抱かなあ。

37.(軽症): 3週間前に金沢に旅行に行って急に花粉症が発生。症状の悪さに2週間
前に医者に行き検査。ひのきやはんのきは3倍、杉に至っては基準値の30倍のア
レルギーと診断されました。2週間、クラリチンを飲んでいましたが、余り効き
目がなかったので、今日、ザジデンをもらってきました。多少眠くなるとの事で
すが、効く事を願っています。ここ数年、症状が無かったので安心していました
が、金沢での杉花粉のアタックにからだが悲鳴をあげたようです。参りました。

36.(軽症): この一週間は、外出時のマスクを一切止めてみました。週の前半ではすこし
くしゃみが出たりしましたが、その後はもうマスクを止めたことの影響は無いよ
うに感じました。しかし、土日に引っ越し準備であれこれ整理をして、かなりの
ほこりを吸ったため、日曜日の夜は『今シーズン最悪』ぐらいの発作にみまわ
れ、くしゃみと鼻水が止まらなくなりました
。久しぶりにアルデシンAQネーザ
ルを使いましたが、鼻づまりは解消せず、なかなか寝付かれませんでした。そん
なわけで、タリオンはまだ飲み続けています。しかし、検査結果では、杉花粉だ
けのアレルギーのはずで、「今シーズンは初めて使った予防薬のおかげで随分楽
に終わった。」と思っていただけに、埃に対する予想外の反応に驚きました。

35.(重症)東京: 4月に入って今年の花粉飛散はほぼ終了、と勝手に判断してマス
クもはずし、薬もやめていたのですが、18日にまず頭痛、19日に入って今年
最もきつい鼻水、くしゃみ、涙に咳と発熱まで加わって20日は一日ふせってし
まいました
。のども痛みました。頭痛、発熱、のどの痛みがあるからには、花粉
症ではなくて風邪だろう、とも思われるでしょうが、手帳をみてみると、ここ数
年、毎年、スギがおわり、ヒノキにうつってそのピークもおわったころ、この頭
痛、発熱付きの強烈な症状が出ているのです。何か関係があるはずです。スギ、
ヒノキに続く、第三の謎の花粉こそ私の本当の敵だなんて、ちょっとミステリー
仕立てです。


4月21日まで回答数、55通

34.(支障なし): 39歳・都内会社員の女性です。今日、18日、何ヶ月ぶりか、マス
クなしで外出。大丈夫でした
。久しぶりに、家の窓も全部開けて、布団も外に干
しました。今まで、家の中の空気が悪かったから、「咳が止まらない症状、でも
明らかに風邪と違う咳」だったのではないか、と思うくくらい、今日は家の中の
空気がすっきりし、咳も大丈夫でした。でも、花粉の量は、多かったみたいです
ね。もともと、検査によるとアレルギーの原因は、花粉だけでなく、一番反応し
ているのは、カビ、ハウスダスト、次に花粉です。

33.(最重症)千葉:ついにやってしまいました。本日(4/19土曜日)の大量飛散によ
り大爆発です、苦しいです
。初期治療からエバステル1錠・ゼスラン2錠/日を服
用していましたが、飛散が落ち着いたことから残量を飲み切った4/13日頃に薬を
ストップしました
。多少のむずむずはありつつも平気な日々でしたが、仕事の忙
しさと睡眠不足と大量飛散が重なってしまい、このような悲惨なことに。来年は
ゴールデンウィーク明けまで薬を飲もうと心に決めました。去年まではそうして
きたのに、今年に限ってこうです、トホホ。思わず日曜になったと同時にアンケ
ート書き込み。アンケートの解答は平均というより、本日の状態を優先して答え
ました。いまはとりあえず薬も手元になく、テン茶とティーツリーオイルで気を
休めるばかり。
コメント: 内服薬は2シーズンは使えるものが多いので、翌シーズンのためにも余分に手元に置いておくのが無難と思われます。 緊急時には市販薬で症状を軽くするのも良いでしょう。

32.(支障なし): 花粉症、今年は今週で完治宣言です。(スギだけなので)マスク無し、窓
全開、半袖で頻繁に外出した今週ですが朝の鼻の不快感さえなくて、”とうとう
終わったんだなあ...”と感じました。例年、寝込む所まで重症化してしまう
私ですが皆さんおっしゃるように本当に今年は軽かったと思います。寝込むはお
ろか、シーズン通してくしゃみも10回もしていません。花粉総数をみるとシーズ
ントータルで3000個台半ばくらいは飛んだようで、ここ2-3年の内では少なめで
すが、全体としてそんなに少ないという数でもないにもかかわらずです
。ディー
ゼル対策というのが本当に効いてきたのかなとも思いますが、今年は花粉の大飛
散日があまり連続しなかったからではないかなとも思います。ともあれ、私は今
週でアンケート参加を終了したいと思います。日々の情報をくださったこちらの
ウェブサイト運営の方々、および同病の方々の貴重なご意見が拝見できて大変助
かりました。感謝です。

31.(支障なし): 慢性的アレルギー性鼻炎ではあるものの花粉による症状は一応収束方
向だと感じている。重症化せずにこの花粉散布期間を過ごせた主要因(専門医受
診・投薬治療、環境選択(海外疎開)、空気清浄・室内清掃、マインドコントロ
ール(アロマテラピー)、意識的な食生活を心掛けたことなどを今一度振り返
り、来る秋の花粉散布期間を乗り切る参考にしたいと考えている
。夫は、依然と
して大量の鼻をカミ、相変わらずお薬のお世話になっている・・・。7人の敵が
待ち構えいると云われる外の空気(文字通り)は彼にとって過酷なものなのだろ
う。せめてもスイートホームでは和み癒されて欲しいものと感じている。

30.(支障なし): この週もちょっと鼻の症状があったくらいで、症状の悪化はありませ
んでした
。点鼻、点眼薬も今のが終わったらやめて、下旬になったら様子をみな
がら、1日に2錠飲んでいるアレグラを1錠に減らそうと思っています。ここま
でのところ、今シーズンはとても楽でした。このまま終わってほしいです。

29.(支障なし): レーザー治療済・ジルテック1錠服用・23区西部在住者です。週始
めより、マスクを完全に外し、洗濯物の野外干しを実行してみました。気温が高
く、夏を思わせる日々が続いた週でした。全く変化なく無事に過ごせたかな?と
思っていたら、週末から、鼻の痒みと少しの鼻水・クシャミ
。モーニング・アタ
ックはありませんが、今日(日曜)鼻が少し詰まり気味、風邪を引いたのか?花
粉症か?(週末、強風でしたから)わかりません。久しく大きなクシャミ(いわ
ゆる“親爺クシャミ”か?)が出なくて喜んでいたのに家族に迷惑がられ“とほ
ほ〜”なのです。

28.(支障なし): 先週は杉花粉もイネ科花粉も症状なしです。イネ科は、5月中旬まで
要注意ではあるのですが、今は、無症状です。

27.(支障なし): 今年は,薬のおかげで辛い症状が全くなく快適に過ごすことができました。
薬が効いていると自分の花粉センサーが働かないので,花粉の飛散の程度がどの
くらいかわからず,いつ薬を止めようかと悩んでしまいましたが,18日から薬を
やめ,今のところ,時折くしゃみが出る程度で済んでいます。

26.(中等症): 杉花粉の時期が終わる4月から5月にかけて苦しい状態となります。 
   7年前に神奈川県大和市から今の町田市に引っ越してきてからいまの  
  状態になりました。周辺にはこれといった木もないように思うのですが  
  何らかの原因となる犯人がいるのは確実です。    早くこの苦しい時期
が過ぎてもらいたいと思っているこのごろです。    

25.(中等症): 大阪在住、アレグラとニポラジンを服用していますが、この1週間は
頭痛に悩まされました
。目の痒みは改善されつつあるのですが、仕事に集中でき
ない程の頭痛です。室内にいる時は平気なんですが、外に出ると頭がガンガンし
ます。甜茶エキスやシジューム茶も飲んでいますが、あまり効果がないようで
す。外へ出ない事が一番なんでしょうか?(仕事を休みたいです)

22.(中等症): 今頃、かなりの症状がでているのは、やはり杉、ひのき以外の要因が考
えられるのでしょうか?それとも急に窓を開け放ったりしたせいなのか17日、
18日、特に19日は鼻がむずがゆく、呼吸しづらいほど喉が痛くなったりとな
んと今期で一番最悪な日、となってしまい参りました
。相変わらず眼もかゆく
て、まだまだ薬が手放せない状態です。もう、大部分の人は調子よく過ごされて
いるのでしょうね。私はこのまま、稲へと続くような予感・・・立派な通年アレル
ギー症のようです、

23.(中等症): 今年1月から減感作療法を開始してそれと同時に1日3回のアイピーディ
とポノフェン夕食後のクラリチンを服用しています。3月中旬以降ずーっと鼻詰
まりに悩まされています
。特に寝るときは最悪でマスクをしないとすぐ扁桃腺が
腫れてしまいます。以前ジルテックとアレジオンを服用していたときは飲めばす
ぐに症状は治まったのですが、起きれないほどの眠気とだるさで日常生活に影響
をきたしてしまいました。副作用の少ない、鼻づまりに効く薬はないのでしょう
か。

22.(支障なし): スギ以上にヒノキに弱いはずで花粉症重症歴23年以上、「凍頂烏龍
茶信者」の市川のYです。アレジオンを夕食後、ニポラジンを朝晩服用し、朝に
凍頂烏龍茶という組み合わせで2月から来ましたが、先日、ニポラジンを朝飲む
のを忘れてしまったのですが夕方まで問題ありませんでした。朝ゆっくり起きる
モーニングアタック対策もこのところやらなくてOK!
スギ花粉症という言葉が
市民権を得た23年前の昭和55年以前から「慢性鼻炎」という診断で、春と秋
に苦しんでいたので、以来はじめて、本当に楽で快適な春でした!?これからス
ギの減感作療法にトライしますが、秋のアレルギー期間も凍頂烏龍茶で頑張れる
といいなと思っています。

21.(支障なし): 先週は、花粉症の症状(くしゃみ、鼻づまり)がほとんどありません
でした。ただ、19日(土)は、自宅で開けていたためか、くしゃみや鼻づまり
の症状がひどくなりました。

20.(支障なし): 今年は本当に信じられないくらい楽に過ごせています。毎年この時期
は24時間マスクをしてティッシュを抱えて生活していましたが今年は鼻つまり
さえありません。1月下旬よりアレグラを服用していました。子供達も「ママが
花粉症になるとやだー」と毎年言っていますが今年はイライラもなく普通に過ご
せました
。10年ぶりに春の花の香りを楽しめる事ができとても嬉しく思ってい
ます。

19.(支障なし): 4月19日、河川敷でバーベキューして子どもと一日遊んだせいでしょう
か、目のかゆみが再燃。続いてくしゃみ鼻水、耳の中のかゆみとスギ花粉初期の
ような症状がぶりかえしてしまいました
。このところスギ花粉症の症状が治まっ
て薬を飲んだり飲まなかったりしてたのですが、しばらくまた飲んでみます。ち
なみに飲んでいるのはアレロック、ひどい時はニポラジンをプラス。インタール
点眼薬はかゆい時。甜茶シソエキスとトマトのちからは1月末からずっと飲んで
ます。今日20日は、とにかく目がかゆくてかゆくて・・、ヒノキ花粉の症状な
んでしょうかね?ホームページを読んでマツも飛んでいる、との事。どんな花粉
にアレルギーがあるのかきちんと調べて貰った方がいいのかなと思いました。

18.(支障なし): どうやら落ち着いたようです。去年に比べてだいぶ症状が楽でした
しかし、この頃になると左の鼻だけ鼻詰まりとかなり粘り気の強い鼻水が出ます。

17.(支障なし): 今年の花粉対策、終了です。例年に比べて楽なシーズンでした。

16.(支障なし): 多摩地区在住です。外出時に全くマスク無しでも過ごせるようになりま
した。鼻の症状は「軽症」ですが、起床時や温度変化のある時に限られてきたの
で、花粉症はほぼ終わりのようです。ただ、土曜日(19日)に窓拭きと網戸の
掃除をしたところ、少し症状が出ました
。たまっていた花粉とほこりにやられた
ようです。うっかりマスクをしていませんでした。また、2ヶ月ぶりに洗濯物を
外に干しましたが、これは大丈夫でした。

15.(軽症): 症状が軽くなってきたのと、日中とても暖かくなったのでマスクやめ
がねはやめてアレジオンだけにしました。意外といけるかなと思ったのですが、
まだくしゃみや目や鼻のかゆみ、そしてあらたに顔のかゆみがありました。特に
18日(金曜)からかゆみがひどくなりました
。私のかかっている耳鼻科の先生の
話だと、スギとヒノキでは少し症状の出方がちがうのだそうです。ヒノキはスギ
の症状に加えてのどのかゆみや痛みがあるそうです。たしかにそういわれてみる
と花粉の飛散グラフとあわせて考えたり昨年までの状況も思い出してみると症状
の変化にうなずけるものがあるような気がします。みなさんはいかがですか?

14.(支障なし): 薬をやめてみました。16日だったかはくしゃみがかなり出たので薬
を飲みましたがその他は少し症状があったものの我慢ができる程度でした
。軽め
ですがヒノキもイネもあるので今後は様子を見ながら酷いときには薬(小青龍
湯)でしのぐという方針でいこうと思っています。

13.(支障なし): 練馬のPerseusです。先週もたいしたことはなかったですが、ゴーグル
を全然していないため、花粉最盛期には出なかったくしゃみや鼻水が時々出てし
まいます。目よりも鼻の方が症状が出やすい感じです。というわけでアレギサー
ル20mg/日はまだずっと飲み続けています。やはり、ゴーグルは目だけでなく鼻
の症状も抑えていることがわかりますね。

12.(支障なし): 今年は症状が軽かったのですが、なんだかいつまでもダラダラと続く
ように思います。飛散量や気温などと関係があるのでしょうか? 昨日園芸セン
ターに出かけたら、建物の中の花粉濃度(?)がたかかったようで、夕方からく
しゃみ・鼻水に加え、顔が腫れるなど逆戻りしてしまいました
。薬も終わってし
まい、病院へ行こうかまよいどころです。

11.(軽症): 状態の悪さはまだ続いています。特に朝方の鼻詰まり、口で息をする
ため喉の苦しさ、鼻の奥がツーンとするような状況など、先週と変わりません

特に、鼻の奥のツーンとした感じのあとにくしゃみが連続します。まあ、そうい
う状態も朝だけなのが救いなのですが。

10.(支障なし): 14日(月)からマスクなしで外出するようになり、服薬を18日(金)で終
わりにしました。19日(土)に洗濯物を外に干したのですが、普通の生活に戻す
にはまだ早かったようで、20日(日)は天気が悪かったにもかかわらず症状が出
ました。(それほどひどくはありませんが…)

9.(軽症): 花粉飛散前から予防的治療を行っていたのですが、処方薬がなくなっ
たので先週初めから服用しなくなりました。服用中はとても快適だったのです
が、服用しなくなって朝のくしゃみ、鼻水が出てきました。
また、日曜日の朝は
前日の外出の影響で起床後1時間ぐらい鼻がグズグズしていました。飛散数が減
ったといって油断してはいけませんね。来年はヒノキの飛散が終わるころまで服
用するようにします。

8.(支障なし): 東京都杉並区在住Aです。先週、アンケートに答えそこなってしまい
ました。ちょうど10日(木)あたりから風邪をひき、風邪薬を飲むあいだはフ
ルナーゼの使用を止められました。こんな時期に風邪をひくと、たいがいとんで
もない事態に陥るのですが、今年は少々の鼻水で済みました。ところが、18日
(金)あたりから、くしゃみ・鼻水が出始め、土曜日は外出したとたん、ムズム
ズ・鼻水(くしゃみは極力がまん)が。1日中だめでした
。20日(日)も19
日ほどではありませんが、症状は続きました。フルナーゼをやめてから1週間、
威力が消えたのでしょうか。また使い始めましたが、月曜日の本日もくしゃみと
鼻水が出ています。雨なのに。どうしても、ヒノキの花粉のほうが、症状が強く
出る気がしてなりません。

7.(中等症): もうそろそろ終わりかな…と思ってマスクももういらないと思って何
もしなかった所、今週末から症状が悪化しました。毎年、つらい状態なのでそろ
そろ減感作療法を…と考えています。

6.(軽症): 六歳の娘の症状が先週にも増して今週のほうがひどく、毎朝のmorning
atackから始まり寝るときの鼻詰まり、寝ながらも鼻をかむ、そして土曜日には
鼻水が延々と止まらず、私のセレスタミンを小さく切って飲ませようか、と思う
ほどでした
。目の周りも赤く少し腫れています。(痒いんだろうな・・・)ザジ
デンを二月末から服用していますが効き目はいまいちです。わたしもmorning
atack、就寝中の喉の痒みが続き、夜はマスクをして寝ています。今年は杉が去
年より楽な分ヒノキで苦しんでいる最中。服用している薬の違いのせいか娘より
症状は軽くすんでいますが、ヒノキのシーズンになり今週初めてセレスタミンに
手が出ました。今、切実な願いは‘子供の花粉症の薬の情報’が欲しいことで
す。(来年の為に)今回は娘の症状があまりにも可哀そうなので娘の症状でアン
ケートに答えました。

5.(軽症): 先週のNO.10です。体調が優れないので主に室内で過ごしています。スギ
 ヒノキ以外の花粉に反応しているような感じがします
。(外に出ると喘息の症
状が強く出ますので、多分雑草関係だと思います。)週末に上京するので、飛散
状況をみて飛んでいるようならアゼプチンを内服したいと思います。

4.(中等症): PPNETのデータを参考に薬の量を調整しています。飛散開始時期に比べ
て湿度が上がってきた分楽になりました
。今シーズンと昨シーズンの症状の差は
これからの予防に活用していこうと思います。夏の日射量による飛散数の予測+
飛散開始時期予報で、「多い」、「早い」が重なると症状が悪化する傾向がはっ
きりわかりました。自然が相手なので天気予報と同じく花粉予報の精度が上がる
ことを切に望みます。

3.(軽症): 初めてこのHPを知りました。これから利用させて頂きます。花粉症
になって7,8年です。スギよりヒノキの方がひどいので、まだまだ辛い時期が
続きます。ヒノキの情報はたいへん助かります。

2.(重症)兵庫:肌あれや頭痛も伴っています。この時期の体調不良(不定愁
訴)の大半は花粉症によるものだと思っています。

1.(中等症): 今年から花粉症の発症した私は、長年花粉症だった夫に従って点鼻薬
を一日3回程度、三月の中旬からつけています。今では花粉の量は大分少ないと
思うのですが(花粉予報)まだまだ姿勢を下に向ける状態が続くと鼻がつまりやす
く、夜は点鼻薬なしでは眠れません
。どうすれば良いのでしょうか・・・。