2003年4月第4週(4/21-4/27)の症状 アンケート#15

(4月28日) この一週間はスギ、ヒノキ花粉が少数しか飛散せず、ほとんどの方が「軽症」や「支障無し」で過ごせているようです。 ただし他の花粉はそれなりに飛散しており、その中に含まれるカモガヤなどでも、花粉症症状を起こしている可能性もありそうです。 従って薬の服用、花粉回避の必要性は、患者さんによって異なると思われます。 昨年以前の今の時期での症状の程度と比較してみてください。

.(支障なし): .(軽症): .(中等症): .(重症): 


5月1日まで60通

43.(中等症): 国分寺市在住です。そろそろ花粉シーズンも終了に近づいているらし
いですが、鼻水・鼻詰まりがひどく、起床してからの1時間は鼻をかんでばかり
います
。PPnetを見ても、八王子方面はまだまだ花粉が飛んでいるようですが、
一体いつ頃終わるのでしょうか?まだまだ毎日辛いです。

42.(中等症): 国分寺市在住です。そろそろ花粉シーズンも終了に近づいているらしい
ですが、鼻水・鼻詰まりがひどく、起床してからの1時間は鼻をかんでばかりい
ます
。PPnetを見ても、八王子方面はまだまだ花粉が飛んでいるようですが、一
体いつ頃終わるのでしょうか?まだまだ毎日辛いです。

41.(軽症): 先々週からの状態が変わらず。朝方の状態が悪いまま。朝起きたとき
も口で息をしていて辛い。気温が上がって、窓を開けたら夫婦そろって余計に悪
い状態に。おかしいなぁ、杉、檜以外の花粉でも状態がひどくなったのか。

40.(支障なし): 日中は支障なく過ごせるようになったので、薬(クラリチン)の服
用は中止しました。ただ、どういう訳か、朝起床時のモーニングアタックだけは
続いています。むしろ強くなっている気がします
。ハウスダストが原因なのでし
ょうか。

39.(軽症): マスクは止め、タリオンだけは飲み続けていましたが、まだ朝晩に少しくし
ゃみと鼻水がありました。しかし、検査結果では杉花粉アレルギーだけなので、
昨日(27日)はとうとうタリオンをのむのも止めてみました。昨夜は随分くし
ゃみが出て、鼻を何度もかむはめになり、今朝も起き抜けからくしゃみ連発の
後、ずっと何度も鼻をかみ続け、治まりそうにないので、またタリオンをのみま
した。まだ薬とは縁を切れないようです。が、杉花粉はもう殆ど飛んでないはず
なのになぜでしょうか。

38.(支障なし): 東京都杉並区在住Aです。19〜20日は風邪の余韻がありましたが、週
明けからはほぼ回復、この1週間は楽でした。もう
目の症状も落ち着きました。
今年はこれで終了のようです。いつもは6月くらいまで引きずるのでイネ科もダ
メかと思い、先日血液検査をしたところ、イネ科は反応0でした。うーん、謎で
す。ちなみにスギ花粉は6段階の「4」です。それでも今年これだけ軽く済んだ
のは、早めの耳鼻科通院とマスクと鷹揚な心構えのおかげでしょうか。あと、半
年以上前から“青汁”と“もろみ酢”はほぼ毎日摂取してます。来年もこれくら
いだといいのですが。

37.(支障なし): 花粉症が疑われる症状は完全になくなりました。個人的には,花粉シ
ーズン終了といった状況です。

36.(支障なし): 今年の花粉症の季節もやっと終わったと感じた1週間でした。この
WEBを参考に期間を過ごしてきました。有難う御座いました。また来年もよろし
くお願い致します。

35.(軽症): なんか、症状が本格化してきました。医療費値上げのおり、4月以降に
耳鼻科にいかなくて済むように連休明けまでの薬を処方して貰っておいたのです
が、ここにきて効き目が緩いです。朝の鼻詰まりも重くなってきました。いまっ
て何の花粉に反応しているんでしょうね。杉ひのきだけじゃないような。

34.(支障なし): 薬をやめて1週間以上になりますが、あまりひどくはならずなんとか
過ごせています
。なかなかすっきりとはいきませんが、スギ、ヒノキのほかにも
イネ科やハウスダスト、カビなどがあるから仕方ないのかもしれません。でも薬
なしですごせるようになってうれしいです。

33.(中等症): 以前ならそろそろ終わりかな、という頃ですが、未だにだらだらと
症状が続いています
。週末がピークでした。

32.(支障なし): 2・3月と予防薬のおかげで全く支障無く過ごせたため、4月後半は
油断して薬をほとんど飲みませんでした。その為先週末あたりからくしゃみ・鼻
水・目と耳のかゆみに襲われています。

31.(軽症): もう今シーズンは、終わりかな?と思っていた矢先、ちょっと油断し
て、薬を服用しなかった為、典型的な花粉症状が出てしまいました。1日、2日
間は、喉まで痛い始末でした
。あと1週間ほどで、本当に花粉シーズンは終わり
かななどと期待しております。

30.(支障なし): マスクは4/16にはずし、その後予防的にのんでいたエバステル
5mgも4/25までで、終了しました。花粉症は完全終結だと思います。(残念
なことにその後、風邪をひいてしまいました。この鼻水とくしゃみと咳と熱は花
粉症のものではありません)。今年は去年みたいに楽しい懸賞付きシーズン終了
アンケートはあるんでしょうか? 楽しみです。
コメント:昨年のシーズン終了後のアンケート回答ありがとうございました。 まだ昨年の結果を十分に解析していないので、今年はアンケート募集は予定していません。あしからず。

29.(支障なし): 先週、重症に陥ったため、エバステル1錠・ゼスラン2錠/日を再開し
ました。それにより状態は安定していますが、4/27(日)は花粉が多く飛んでいる
ことを感じ、むずむずとした後くしゃみが何回か出ました
。以前通っていた病院
ではエバステルを夜とされていましたが、今回新しく行った病院ではエバステル
は血中濃度を急速に上げることはなく、眠気も起きにくいので朝飲んだ方がよい
と言われ、その通りにしてみました。そうすると朝起きた時の鼻のむずむず感が
以前より増し、少し辛い時間ができてしまいます。夜服用する方に変えてみよう
かと考え中です。

28.(軽症): スギ、ヒノキはもうほとんど飛んでいないということなのに、まだ少
し鼻水が出る日が続いています。特に、4/26の午前中がひどかったです。もしか
して、他の花粉にも反応するようになってきたのでしょうか・・・・・・。憂鬱
です。

27.(支障なし): マスクと薬をやめて10日くらいたちました。1日に2、3回くしゃみが出る程
度でほかの症状はありません。今年の花粉症はおわったかなと思っています。

26.(支障なし): もう大丈夫かなと思ってマスクをはずし、薬を飲まなかったら翌日
はずっと鼻が詰まっていました。(月曜日か火曜日)
スギもヒノキもほとんど飛
んでいないのに症状が出ているのは多分、他のものに反応しているのかなと思っ
ています。そう言えば、一昨年、6月か7月に花粉症と同じような症状が出てイ
ネ科もダメなのかもと言われました。(スクラッチテストでは陰性でしたが)

25.(支障なし): 私は花粉症がひとだんらくしたみたいで金曜日から薬を飲まなくな
る。しかし夜の喉の痒みがありマスクをして寝ている状態は続いている
。娘はい
まだ鼻水が止まらなく薬を変えてもらう。いつまでアレルギー反応が続くのだろ
か・・・。私より長期にわたり薬を服用している。二月からずっと、いつまで続
くのであろうか?これがこれから何年にわたり続くのであろうか・・・。そのよ
うに考えると根本的な解決策が本当に望まれる。花粉症の子供の為に。不憫でな
らない。私は大人になってから花粉症になったが、それでも副作用が気になるの
に、六才から薬づけの生活、これから彼女の体は本当に大丈夫なのだろうか、と
ても心配になる。そんな思いに駆られた今年の花粉の季節でした。

24.(軽症): 薬もマスクも止めました。症状は屋内で時々出ます。一旦出始めると
しばらくクシャミと鼻水が止まらなくなります。それでもピーク時よりは楽で
す。杉、ヒノキ以外の花粉に反応しているようです。パッチテストは年に一回は
受けた方がいいのでしょうか?

23.(支障なし): 19−20日に悪化した鼻水(重症)も24日(軽症)になりました。25日
夜左胸に塊が入ったような胸痛(締め付けられる感じとは違う)があり、アレグ
ラを中止してみました。このような副作用が出ることがあるのでしょうか?それ
までも、ちょっとだるいかなと思うことがあったのですが・・・。薬のせいだと
怖いですね。(4月27日夜鼻症状なしで目が真っ赤になりものすごくかゆいで
す。アレグラ錠を止めたせいでしょうか)※1月24日朝起きると目が充血し、ま
ぶたがはれていたのが今年の始まりでした。最初眼科に行くまでははやり目か
と思いました。※2月24日から鼻水が出始める。※3月29日からアレグラ錠を飲み
始める。 4月11日まではよく効いて症状がほぼとまっていたが、14日から鼻水
が出始める。涙が 出ても眼のかゆみがないのは幸いでした。

22.(支障なし): 東京都目黒区鼓膜切開をした女性です。1月よりアレグラを朝夕服用、
副鼻腔炎・滲出性中耳炎のため、さまざまな薬を服用しました。先週より、アレ
グラをとめていますが、症状が悪い日だけは飲んでいます。昨日の日曜日、公園
を散歩していて、くしゃみ連発、目も痒かったです。
月曜日多摩の会社に出社し
たのですが、目がかゆくて、鼻水もたれてきたので、再びマスクです。どうも世
の中の花粉情報と連動していないのが気になります。
通年3月末で終わるのに、
こんなに長引くのは初めてです。

21.(支障なし): 今週から、通勤時のマスクをやめてみました。薬の服用は継続して
ますが、花粉症らしい症状が出たのは、木曜日明け方の鼻づまり程度で、この1
週間はとても楽な週でした。
他にハウスダスト・ダニ・かもがや等のアレルギー
がある為、全ての薬をやめることはできませんが、取敢えず、すぎ花粉もかぶる
1年で最も苦しい季節は終わったのではないかと、ホッとしています。

20.(支障なし): 薬を止めたところ,少し鼻の通りが悪くなり,くしゃみが出ます。朝,の
どが痛いので,かぜをひいたのかとも思ったのですが,家族が「最近,いびきを
かいて寝ている」というのです。私は一年を通して,鼻が軽く詰まっていること
が多いのですが,そういえば,薬を飲んでいる間は鼻がまったく詰まらず,いび
きをかくことなく熟睡していました。止めた途端にいびきが復活,のど痛がおこ
ったのでした。

19.(中等症): 先々週から薬を飲むのをやめていたのですが、私の場合喉の症状が
ひどく、ついで鼻水、鼻づまりと症状が出てしまいました
。ヒノキのせいでしょ
うか?いつまで花粉に悩まされるのかと思うとGWもあまり楽しくありません。
(;_;)ウルウル

18.(支障なし): 先週のNO.5です。26〜28日の間上京していました。前日からアゼプ
チンを2T2xで飲んで出かけましたが、27日朝にはくしゃみの連発。PFの
低下でプレドニンを飲み始めました。
やっぱり場所が変わると出たりするのです
ね。アゼプチンを飲んでいたのでこの位ですんだのかもしれません。

17.(支障なし): 妊婦の花粉症患者です。先々週まででほとんど花粉症の症状がなくなりま
した
。今年もこのHPに大変お世話になりました。ありがとうございました。また
来年もよろしくお願いいたします。

16.(支障なし): まだアレグラを1日に1錠服用していますが、もう症状としてはほ
とんどありません。
外出時のマスクもやめましたが大丈夫なようです。ここ数年
いずれも症状は軽く、比較的楽ではあったのですが、なかでも今シーズンは特に
楽でした
。勿論薬は欠かせませんが、この調子で今後もいければいいなあと思い
ました。

15.(中等症): くしゃみの回数は平均すると10−6回なのですが、ここ3日間は2
1回以上です。

14.(中等症): そろそろ、ひのきの飛散が終わろうとしていて、天気予報でも花粉情
報が終りつつあるのに、全然鼻詰まりが治まらないので、憂鬱になっています。

なんか、自分だけ苦しい思いをしているようで、ブルーです。市販薬を飲んでい
ると、肌が荒れるし・・・早く、すっきりして、せっかくの春を楽しみたいで
す。

13.(中等症): 29日だけの症状になります。この日、茨城のひたちなか市にある海浜
公園に遊びに行ったところ久しぶりに花粉症の症状に悩まされる。鼻水が一日中
止まらなくなり、もう遊ぶところではなくなる。25日より薬をやめていたせい
、場所によってずいぶん違う事を嫌というほどに体感する。しかしものすごい
人手の中、花粉症らしき症状に悩まされているのは、え!私のみ?!この地方の
人は誰もマスクをしている人がいない。果たして私はどの花粉にやられたのか。
海のそばなので大丈夫だろうとたかをくくっていたのがいけなかったのだが。
今、ひたちなか市周辺で飛んでいる花粉は主に何ですか?杉、ヒノキ意外でこん
なに酷く症状が出たのは初めてです。来年からの新たな課題ができてしまう。本
当に鼻水が止まらないので、これが今年最後の薬と願いながら夜セレスタミンの
力を借りる。

12.(支障なし): スギ減感作2年目@神奈川です。4/21(月)強風の日に、山梨県方面に
出かけ、木々の中を少し歩きました。そのときは何でもなかったのですが、なん
翌日になって酷い症状(鼻)が出ました。「これぞ花粉症」と言うような症状
でした。
今シーズンはこれまで非常に軽く過ごしてきたので、ここへ来ての「爆
発」には参りました。一応、丸一日で症状は治まりました。しかし、減感作をや
る前の私は2ヶ月間毎日あの状態だったことを思うと、ゾッとします。はっきり
言って、一日だって、耐え難いです。

11.(支障なし): 今週も状態はあまりよくならず不快でした。鼻がむずむず、喉が痛く
て雨降りの25日はほっと一息つけたものの、26日、27日と八ヶ岳山麓へ遠
出した為に(埼玉にいても同じだったかも)益々、不快になりました。この時期の
旅行に山岳地帯を選んでとても後悔しました。改めて、99年のアレルギー検査の
結果を確認したのですが、スギ、ハンノキ、ヒノキの順で数値が高くまた他の花
粉も陽性です。今年のようにスギのピークが過ぎてからの方が辛いと本当にお手
上げ。今年は薬をアレグラに変えて効果を期待していたのですが、結局は即効性
のある市販薬に頼ってしのいでしまいました。来年はどうするべきか、もう今か
ら考えてしまう有様です。

10.(軽症): 横浜在住名古屋単身赴任です。もうマスクも取れ、ほとんど大丈夫
なのですが、まだ少し残っているようで、鼻を若干すするような状態で時折くし
ゃみも出ます。去年秋に血液検査をした時には杉以外には少し蛾に反応したので
すが、蛾が飛び回っているような状況でもないので、杉花粉が家の端の方に残っ
ているからではないかと思っています。鼻の状態が若干気になるときだけアレロ
ックを服用しています。これまでの経験から言うと、この状態ももうすぐ解消さ
れるとは思いますが。


4月28日まで13通

9.(中等症): 杉花粉はちょっと治まったかなと思ってたら、先週末くらいからまた
症状が出始めました
。もしかしたら、稲花粉が始まったのかな??

8.(軽症): 息子が裏のれんげ畑で遊んで帰ってきたところ、眼を真っ赤にはらし
鼻もつまりくしゃみも出、つらそうでした。れんげ畑にはれんげのほかがまの穂
を小さくした様なとなずな、からすのえんどうなどがさいています。何が原因だ
ったのでしょう。

7.(軽症): スギも終わりかなり軽くなったので、点鼻薬・点眼薬はつかわず、エ
バステルを飲んでいるだけです。ただヒノキがまだあるので、水っ鼻がでます。
暑さに負けてマスクをしないででかけると、くしゃみとせきがでてのどが痛くな
ります。例年だとそろそろ終わるころなのですが、今年は花粉が多いのか、それ
とも私が悪化したのか?
今年は初めてステロイド入り点鼻薬(フルナーゼ)を使
い鼻詰まりがなかったかわりに、長引いています。それともステロイドの反動な
のか?と心配です。

6.(支障なし): レーザー治療済&ジルテック1錠服用の東京23区・西部在住者で
す。暑かったり、寒かったりで私は、先週末から風邪(微熱程度)を引き、おま
けに猫まで怪我(喧嘩)で一泊入院、私=耳鼻科&猫=動物病院と医者通いの1
週間でした。花粉症の方のジルテックを未だに飲んでいるのですが、いつ止めた
ら良いのか?と思っています
。もう、地獄に落ちる事はないとは思うのです
が・・・(苦笑)

5.(支障なし): スギのみのアレルギーなので今週も支障なしでした。会社の隣の席は
スギだけではないようで、先週もくしゃみを繰り返していましたが。。。

4.(支障なし): 先週は、4月25日(土)に鼻がつまる症状が出た他は、ほとんど症状
を感じませんでした。

3.(支障なし): スギとヒノキの花粉症はほとんど出ませんでした。洗濯物や布団を外に
干しても大丈夫です。「軽症」なのは花粉症で過敏になって温度差や埃、煙草等
に反応しているためと思われます。これからの季節で要注意はカモガヤです
。で
も検査数値が低いので、草刈りの「現場」を避ければ問題ありません。スギとヒ
ノキが終わってほっとしています。

2.(支障なし): 今年から凍頂烏龍茶教の信者になった市川のYです。アレジオンを夜、ニ
ポラジンを朝夕、凍頂烏龍茶を朝だけ飲んでいます。もともと、スギよりヒノキ
が苦しく、さらに自宅が黒松林の中にあって、今週から黒松の花粉で車や水溜り
がまっ黄色になるほどで口の中が粉っぽい毎日です。いつもなら今が一番苦しい
ときなのですが、今年はぜんぜん大丈夫です。このところ飲み会が重なったので
夜のアレジオン+ニポラジンが飲めないで、朝になることが多いのですが、それ
でもモーニングアタックはありません。もう大丈夫だと思うのですが、一度アレ
ルギーのスイッチが入ると後が大変なので5月の10日くらいまでこのペースで
行こうと思います。
それにしても台湾の烏龍茶は本当に具合いいです。色々試し
た結果、凍頂と名がつかなくても台湾のお茶で50gで1000円以上のウーロ
ン茶は大丈夫です。

1.(軽症): スギ,ヒノキの花粉はいよいよ収束のようです。症状も落ち着いてきまし
た。花粉の飛散の様子を示したグラフを見ると、昨年に比べて時期が遅めにずれ
たことや、スギとヒノキの飛散があまり重なっていないことからして、私のアレ
ルギー反応はスギにとどまらず、ヒノキやそのほかにも感受性があるのではない
かと思いました。
さっそく先週ひさしぶりに耳鼻科に行ってアレルギーの検査を
お願いしました。結果が待ちどおしいところです。今は鼻の中のモゾモゾ感と目
の周りのモヤモヤ感、それからくしゃみが気になります。