2003年5月第1週(4/28-5/4)の症状 アンケート#15

(5月6日) この一週間はスギ、ヒノキ花粉飛散がほとんど終了しかけた週です。 ほとんどのかたが花粉回避を止めても問題ないのですが、少なからずの方が症状が続いています。 他の花粉症、衣替えで室内塵アレルギー、その他の理由などが考えられますが、患者さんによって異なると思われます。 また例年あることですが、のどの症状を訴える方もいらっしゃいます。

.(支障なし): .(軽症): .(中等症): .(重症): 


5月8日まで33通

28.(中等症):私は以前、病院でアレルギー反応検査をしました、結果はスギをはじ
め、ヒノキ・マツ・イネ・ブタクサ・カモガヤ等ほぼ一年中(冬以外)の花粉に
反応するそうです
。薬を飲むと眠くなってしまいますし、飲まないと辛い。花粉
症を治す方法なんてあるのでしょうか?随分前に鼻の粘膜をレーザーで焼いたこ
ともありましたが、全く効果はありませんでした。

27.(軽症): イネ科の花粉症です。4月末から本格的に成り7月中旬までが季節で
す。ムギが穂を出す頃が一大ピークです。イネ科の花粉症の人は、私の回りに結
構大勢います。イネ科の花粉は、スギ、ヒノキに較べ大きいので数十メートル離
れればまず防げます。草むら、川原に行かない、外出は、晴れた日中、晴れた日
の風のある夕方はしないことを心掛ければどうにか成ります。

26.(中等症):私はどうもヒノキ花粉症のようなのですが、喉や口の中がひりひり、
頭が重く、あちこちの筋肉が痛く、首の後ろや肩が重苦しいです。

25.(支障なし): GWも外出しましたが問題なく過ごせました

24.(軽症): 今って何に反応しているんでしょうか。薬を止めてみたらとたんに症
状も復活です。

23.(支障なし): 川崎在住です。こちらでは無症状でしたが、連休中に東北に帰省した
ため また症状が出るのでは?とビクビクしていましたが、全く問題ありません
でした。今年は東北のスギ花粉は早く終了したようでした。

8. 5/6 締め切りの「毎週の症状アンケート」の8番を記入したものです。日付を間違えてしまいました。
3月18日→4月18日 3月28日→4月28日の間違いです。 鼻がつまると集中力が落ちるもので
申し訳ありません。(__)

22.(支障なし): 鼻も目もすっきりしない(一日に2回くらいはくしゃみがなかなか止
まらなくなる発作が起きる)が、薬を飲まずにやっていけているので仕方ないのだろう。

21.(軽症): ここ2〜3年の事なんですが、スギ花粉の症状が治まり、ホッとしたのも
束の間又、スギ花粉と同様の症状が現れます。スギ花粉ほど症状はひどくないの
ですが、この5月にこのような症状の原因となる、花粉は、あるのでしょうか?
部屋などは、まめに掃除しており、ハウスダスト等は、無いとは申しませんが、
自分では、原因とは、考えておりません。ご意見をお聞かせ下さいませ。

20.(軽症): 目黒の鼓膜切開したものです。5月2日公園でくつろいでいたらくしゃ
み鼻水がとまらなくなりました。今日5月6日は激しい咳でまるで喘息の発作のよ
うです。いがいがして、痒くて、頭や顔が痛くなるほど激しい咳が出ます。他の
方のアンケートの様子を見て、私も稲のアレルギーか?と思いました
。明日病院
で検査を改めてやろうと思います。認識と対応が合致していないのではないか
と。(検査は5年前にやったきりです。そのときは花粉とかび、ハウスダスト)


5月6日まで23通

19.(軽症): 痒みやくしゃみなどの症状は大分なくなりましたが、鼻の粘膜の荒れがひ
どくなかなかなおりません
。鼻づまりはもともと無いのですが、先週は右の耳だ
け詰まった感じ(電車がトンネルに入ったときのようなあの感じ)が続いていま
した。今年もあと少しです。でも毎年、この時期に子供の運動会で一日中外で過
ごさなければならず,せっかく直りかけたのにまた逆戻りしてしまいます。

18.(軽症): 十数年前にバッジテストを行った結果は杉アレルギーと診断されまし
た。毎年、1月の末からクシャミが出始め、杉花粉の到来が察知されました。
の数年、5月に入ってもクシャミと鼻づまり、そして目に違和感が残ります
。こ
のホームページで花粉の飛散状況を的確に知ることが出来、若干の対応も出来る
ようになりました。

17.(支障なし): レーザー治療済・ジルテック1錠内服中・23区西部在住者です。
邪も完治し、どうにか通常の生活に戻りました
。問題は、ジルテックをいつ止め
ればいいのか?という事です。私の場合、睡眠障害もあってジルテックによって
寝られるようにもなっている(と思い込んでいる?)というところもあって止め
るのが怖い。(別にジルテックを飲むと異常に眠くなることもないのに)ま!気
持ちの問題ですね。それと問題がもう一つ!次回のレーザー治療の時期について
なのです。今回初めて治療をして、余計なお土産まで持ち帰ってしまい、エライ
目にあったので(インフルエンザ発病)11月くらいが良いのでしょうか
ね???どう思われますか?

16.(支障なし): こんなにひどいのは今年が初めてで、全く予防をしていませんでし
た。喉がイガイガして、咳が止まりません

15.(支障なし): 今年はじめて、発症して,困惑しています。いったん、4月20日頃に、
治ったと思い込み。クスリも捨ててしまったんですが、また、1週間ぐらい前か
ら、つらくって今度は、食欲もなく。2Kやせてしまいました
。無知とは、こわい
ですね。耳もいたいし、喉もいたいし、鼻水もとまりません。何もしたくありま
せん。外気にふれたところ、顔、腕。手まで違和感があります。いったい、いつ
までつずくのでしょう。潰瘍性大腸炎もあるのでアンマリ、クスリのみたくない
んです。また来ます。

14.(中等症): 鼻が詰まり口で息をすることが多い

13.(支障なし): 先週は、朝、くしゃみが出る日が数日あり、朝1度だけアレジオンを
服用しましたが、杉花粉症の症状はほぼなくなりました。ただ眼がはれぼった
く、涙が出るという目の症状はなかなかなくなりません。

12.(重症)神奈川: 1日(木)は、朝からくしゃみ、鼻水が止まらず、たまらなくなって薬
局に鼻炎薬を買いに走りました
。結局鼻の下が真っ赤になるまで鼻をかむはめに
…。それから過敏になってしまったのか、少しの環境の変化(屋内に入る、出る
等)で、鼻ずまりと鼻水をくりかえしています。花粉が原因ではないような気は
するのですが、症状は全く一緒なのでものすごく不快です。

11.(支障なし): 今週は先週よりも症状が強くでました。特に鼻の奥の痛いような痒い
ようなもぞもぞした感じとくしゃみがかなり多かったです。目も少しかゆかった
です。こどもをつれて公園に行くといつもひどくなるような気がします。

10.(中等症): 5月2日から喉の痛みと微熱と全身倦怠感に襲われています。毎年、5月
連休頃から20日頃までが私の第二の要注意シーズンです
。アルデシンだけで杉の
シーズンは乗り切りましたが、今、今年、最悪のシンドサです。アルデシンは今
も使っています。今年は杉が軽症だったので、5月のイネ科に対しても油断した
ように思います。5月のイネ科では、私は、喉と気管支の症状が強く、特に気管
支は就寝時の激しい咳に苦しみます
。今は、まだ苦しいほどの咳にはなっていま
せん。連休明けに、また耳鼻科のお世話になるかもしれません。

9.(軽症): 今週は様子を見ながら、タリオンを止めてみたり、またのんだりしていま
した。29日の朝のタリオンをのまなかったら、夜になってくしゃみ連発で鼻を
かみ続ける状態になり、タリオンのんで、アルデシンのスプレーも使いました
が、寝るまで治まりませんでした。30日も朝起き抜けから鼻がムズムズするの
で、結局その後3日の朝まではのみ続けました。飲み続けていると症状は治まっ
てきます。3日の夜からはまたのむのを止めてみました。4日の朝はまたくしゃ
み、鼻水が随分続きましたが、どこにも出かける予定が無かったので、薬を使わ
ずやり過ごしました。今日(5日)は、朝買い物に出かけたらまた鼻水が出てき
ましたが、それほど酷くもならなかったので、『どうやらこのまま薬を止められ
そうかな・・』と思い始めています。

8.(重症)神奈川: 今年は花粉症の症状に悩まされることが全くなく過ごし,3月18
日から薬を止めました。その後も鼻が軽く詰まる程度で済んでいたのですが,3
月28日,公園を散歩していたら急に鼻水,くしゃみに襲われ,数日の間,苦しむ
ことになりました。薬を止めるタイミングが難しいですね。

7.(軽症): マスクと薬を止めて3週間、症状は軽めだが継続している。毎年どん
なに長引いてもGWまでだったのでそろそろ終わってくれるんだと思う。来年の
飛散予報は8月頃に出るのでしょうか?余裕を持って正しく早く対策することは
精神的にも良いことだと思います。

6.(軽症): 5月に入ってから、急に花粉症の症状が酷くなってきました。マスクで予防
するとクシャミ、鼻水はほぼ改善されますが、目のかゆみと火照りは残っていま
す。昨年まではマスクを使用してなかったので、鼻水の量がおびただしく、仕事
できる状態ではありませんでした。何が原因なのか、わかりません。

5.(支障なし): 市川の(今ごろ最重症者のはずの)Yです。昨年の今ごろは、苦しさの
あまり先生にステロイドの錠剤を処方して頂いたほどですが、今年はまったく楽
でした。
この3連休でだらだらしていたら、うっかりアレジオンもニポラジンも
凍頂烏龍茶も飲むのを忘れていて、今日の昼頃に出かけたときに出先でちょっと
鼻がむずむずして「あらら、2日間も薬を飲むのを忘れてた」と気が付きまし
た。例年のことを思うとびっくりです。その後も薬なしで、なんだかもう本当に
大丈夫みたいです。うれしい!

4.(支障なし): 今年の花粉症は終息したようです。連休中に関西と九州に出掛けました
が、花粉症の症状は出ませんでした。鼻の軽症状態は風邪が抜けきらないためと
思います。目のかゆみは全くなくなりました。花粉症は終わりましたが、連休中
に早くも次のアレルギー、紫外線アレルギーがはじまってしまいました。これは
花粉症が発症してから数年後に突然発症し、あとは毎年になりました。何か関連
性があるのでしょうか?

3.(軽症): 今週も喉が痛く、くしゃみ、鼻水で悩まされました。スギ花粉の
頃に比べ、あまり眼は痒くならないのですが喉がとてもいたくなるので今期は後
半の今のほうが辛いような気もします。何の花粉かはわからないのですが、地域
的なものだろうと思われます。4日に横浜へ遊びに行って散策したのですが、風
も強かったのに快適に呼吸でき楽でした。帰り道、府中あたりからくしゃみがで
て家についた頃にはまたぶりかえしです。出来ることなら海のそばに引越したい
と願っています。

2.(支障なし): やっと終わったようです。5月3日から鼻つまりもなくなりました。外
を歩いても快適。ただ、妻のほうは、昨日(5日)も眼がごろごろしているとい
っていますので、まだ辛い方もいるのではと思いますが、私は本年はこれにて終
了ではないかと思っております。

1.(支障なし): 29日意外は薬を飲まなくなる。風邪みたいな症状が2,3日続いたがおお
むね花粉のシーズンは終わり。娘も私も未だmorning atackに悩まされているが
大丈夫だと思う。気温が低いせいか、だらだらと花粉のシーズンが長く思えた。
症状が軽くなったりまた出たりとはっきりしない日が後半に続いた感じ。でも皆
様の意見が参考になり今シーズンも乗り切ることができた
。先生本当にありがと
うございました。また花粉症の方々お疲れ様!