2003年5月第1週(5/5-5/11)の症状 アンケート#15

(5月15日) 既にスギ・ヒノキ花粉飛散が終了しました。 屋内に残ったスギ花粉、飛散中のイネ科花粉、室内塵などが症状を起こしている方もいらっしゃるようです。 今年はアンケートに自動作業が加わったので、集計が楽になりました。 来年以降も新しい企画で、患者さんの役にたつような情報を提供していきたいと思います。

.(支障なし): .(軽症): .(中等症): .(重症): 


5月15日まで27通

22.(軽症): 今シーズンの症状が比較的軽かったのは、薬のせいか、飛散数が昨年
より少なかったせいか分かりません。杉の伐採が進むわけでもなく、夏の気象に
よって増減はするもののこの先10年は増加傾向なのでしょうから、1,2年の
うちに革命的な治療法が開発されること祈ります。定期的にこのページをチェッ
クしますので、来年の飛散予想が出ましたら最新情報にアップしてください。よ
ろしくお願いします。本年も事前に飛散傾向を知って対策できたのはこのページ
のおかげです、ありがとうございました。

21.(支障なし): 今週になり喉のイガイガ気管支のカサカサの感じとそこに絡む痰と
咳、くしゃみと鼻の粘膜の痒みが新たに始まる
。杉ヒノキの花粉シーズンとは全
然違う症状。連休明け、二月からの花粉症の疲れからか体がとてもだるく風邪み
たいな症状があったりなかったり。薬を飲むほどでもなく、しかし気管支がとて
も不調なのは事実。。東京の空気、見えたらいいのに。いちおう無色無臭?の中
にどんな原因がたくさん含まれているのか。12月,1月を除けば十ヶ月間、鼻、
喉、気管のどこかに調子の悪さがある。私の周りにも同じような症状を話す人が
数人いる。とりあえず何かしらの症状は続くが今年最後の報告です。お願いがあ
るのですが月に一回でもこのページの情報が欲しいですね。

20.(支障なし): 今年もお世話になりました。今年の傾向としては、初めてアレグラを
処方してもらい1日一錠を夜に飲むだけで、とても楽に過ごせました。例年は中
盤になるとセレスタミンに頼っていましたが、今年は後半でヒノキの飛散が多か
ったときの1回だけで済みました。また、今年新発売されたユニチャームの超立
体マスクですが装着感がよく、息苦しくないのでとてもよかったと思います。ま
た来年もよろしく御願いいたします。

19.(支障なし): スギもヒノキも問題ないのですが、この時期だめなんです。隣家の栗
の開花と時期が一致するので、栗花粉ではないかと考えています。目と鼻の中が
痒いです!

18.(支障なし): はっきり言ってしまいますと、現代医学(西洋医学)では花粉症は根
治しません。体質という概念のない西洋医学では、症状を抑えることのみです。
漢方の優れた専門家に相談し、体質に合った漢方薬を処方して根気よく飲み続け
ることがいいと思います。アレルギ性鼻炎は肺が弱いことに起因するそうです。
鼻の粘膜をレーザ照射して減感させても、一時しのぎで根本は解決されません。
鼻に症状を出す大本の原因を見つけ、それを治すことをしないといけないでしょう。

17.(支障なし): 今年は1月中旬からアレルギー科で予防治療をしてもらったので今ま
で 鼻水程度で済みました
。毎年露が始まるまでひどかったので今年は助かりま
した。

16.(支障なし): 甲府のペンギンです。しばらくアンケートがあいてしまいましたが、
4月末からほとんど全く症状なしです。毎年G.W.は平気なのですが、今年もそう
でした。私は、一般的なアレルギー検査の対象になる花粉のうち、杉以外には反
応しないので、杉花粉はほぼ終結したのではと思います。まわりの花粉症仲間
は、私が大丈夫になった後も苦しんでいたので、おそらくヒノキや、イネ科、あ
とハウスダスト等に反応しているのだと思います。体質は変わることもあるの
で、アレルギー検査は、何年かごとにやったほうがいいとお医者さんに言われま
した(でも高い ;_;)。でも、今年は非常に楽な年でした。薬も全く飲まず、目
薬のみで、本当につらかったのは1〜2日でしたから。毎年これ位なら余裕で耐
えられるんですけどねー。

15.(支障なし): 東京大田区在住です。今年もこのサイトで元気づけられました。同じ
苦しみを理解しあえる方々の書込みが、乗り切るための何よりの勇気となりま
す。本当に助かります。杉花粉症は不治の病。来年もまたお世話になります。ス
タッフの方、ありがとうございました。また来年お目にかかりましょう。

14.(支障なし): 今シーズンもお世話になりました。また来シーズンもお願いします。

13.(支障なし): 目のかゆみだけがなかなかスッキリしません。何か別の花粉に反応す
るようになったのでしょうか。

12.(軽症): 部屋の乾燥の程度にかかわらず、鼻閉、くしゃみ、鼻水が続きます。
特に夜は洗顔をしている時に鼻閉となり、寝る前まで鼻水が出ている日もありま
す。

11.(支障なし): 「のど元過ぎれば・・・」と言いますが,ほんの2ヶ月前まで症状が
出て苦しんでいたのも,今ではすっかり昔話になってしまいました
。このHPに
は,今年も大変お世話になり,ありがとうございました。飛散状況に関する身近
で客観的なデータの提供は,予防に,対策に,一番有効だと思います。来年も是
非続けていただきたいと切に願っております。

10.(軽症): 今年の症状は全体的には軽めでした。深刻な鼻水、鼻詰まりの日は例
年に比べかなり少なかったようです。そのかわりに目のかゆみが多かった印象で
す。ただ期間的には4月中旬で一旦終わったにもかかわらず、5月に入ってから
鼻水、くしゃみ、目のかゆみが復活しています。今の季節のアレルゲンは何でし
ょうか?

9.(支障なし): だらだらと症状が続いています。もうどうしようもない。

8.(支障なし): アンケート送信、少し遅くなりすみません。初期治療からエバステル1
錠・ゼスラン2錠/日を続けていましたが、9日に服用をやめてみましたところ、
症状が全くない日、少し症状が出て薬を飲もうか迷うような日、ありつつも飲ま
ずにすんでおります。今後急に症状が出た時のために、耳鼻科にて少し強めの薬
をいただこうかと思っています。今期もたいへんお世話になりました。この傾向
だと年々ひどくなっていくのでしょうが、今後少しでも個人の症状に合った細や
かな対応のできる薬ができることを願います。来年もよろしくお願いいたしま
す。

7.(軽症): 症状が完全には消えてくれません。例年であれば、そろそろ終わって
もいい頃なのですが。昨日も市販の薬を飲みました。別の花粉にもやられている
のであれば、憂鬱です。

6.(支障なし): 目黒の鼓膜切開したものです。今日、アレルゲン検査結果出ました。
んなに咳が出るのは稲のせい?と予想していたのですが、予想以上に何も出てい
なくて、杉がクラス3.5のみ
。これって、普通の人よりも低めですよね。が、
会社で私ほどひどい花粉症の人を見たことがないです。5年前に飛びぬけて高い
数値が出たカンジタ・ハウスダスト等軒並み0.34以下になっていました。ア
レルゲンってなくなるんでしょうか。じゃあ、この顔が痛くなるほどの激しい咳
発作は・・・。医師がおっしゃるには、実は今、出している咳止めの薬にもアレ
ルギーを抑えるものが含まれているので、それで症状が治まっているのでやはり
アレルギーかもしれませんね、と玉虫色の内容で全く納得いきません。(アスベリ
ン・アゼフチン・テオドール)杉花粉が少ない日の方が症状が悪いことが多かったりで、
ずっと違うものに反応しているのかと思っていました。

5.(中等症):2月〜4月頭(3回)花粉症と当院に通院していましたが、別の花
粉での症状がでてきたようです
。・目がかゆいのが通院していたときの症状で現
在の症状は、咽喉の痛みと粘り気のある鼻水(色は無色〜白色)で、起床時、痰
がつまるような症状です。気管支炎、喘息の軽い症状にも似ているような気がし
ます。※熱は特にありません。

4.(軽症): 花粉症でセキも出ます。鼻が苦しいのに、咳き込まなければならない
のはすごく矛盾。ここ2〜3年出ていなかったのに…。スギ花粉もヒノキも終わっ
たはずなのに、何で花粉症に苦しまなければならないのか、わからない。下手を
すると夏の終わりぐらいに、しばらくなかったブタクサにまた苦しまされるのだ
ろうか??今現在、目も痒く、鼻は鼻水ジュース状態。鼻をかんでもちょろり、つ
ばを飲み込む際に鼻水がにゅるり。バスなどに乗っていると頭の芯がぶれたよう
に気持ち悪くなる。喉が狭くなるような感覚にも悩まされ、水を飲んでも飲んで
も渇いて仕方がない。何だか解決法はあるのだろうか?解決法があるなら教えて
ほしい!

3.(軽症): 5月3日〜5日と、8日に青梅市御岳山へ行っていました。標高が高く、
都内とは気温差もあるせいか、まだスギ花粉が飛散している気がしました。しば
らく症状がおさまっていたのにまた目・鼻・くしゃみが復活してしまいました。

2.(支障なし): やっと快適な生活に戻れました。5月の頭までは少しかゆい気もし
て、杉以外にも檜まで併発かと心配しましたが、違ったようです。

1.(支障なし): 薬を止めた後,先週は酷い症状に悩まされましたが,今週は無事でした
私の花粉症シーズンがやっと終わりました。