2004年毎週の症状アンケート

 スギ花粉が初観測されていますが、飛散開始日はまだ来ていません。それでも無症状の方は約半数出、残りの方は鼻水などの症状があります。また中等度異常の症状を持つ方も10-30%存在するようです。これらの症状がスギ花粉に由来するかどうか不明です。

2004.1.21(今週の回答66通)

37.(支障なし):始まったのに気がつきませんでした。昨年からの参加です、今年もよ
ろしくお願いします。予防薬を1月14日から飲みはじめました。昨年と同じ薬で
す。まだ何も症状は出ておりません。鼻をかんでますが通常の範囲(花粉症の時
期以外と同じレベル)です。来週からは期日を守って

36.(支障なし):今年もよろしくお願いいたします。まだ、病院に行っておりません。

35.(支障なし):病院に行くのが遅れて15日くらいから鼻がむずむずし始めました
来週病院に行こうと思います。


2004.1.21(今週の回答63通)

34.(支障なし):今年もよろしくお願い致します。 まだ、症状は全く出ていません。普段で
も、1日2〜3回は鼻をかんでいますので、4の質問には「軽症」と言う回答に
なりますが、いつも以上に多く鼻をかんでいるということではありません。

33.(支障なし):毎年ホームページを見させていただいています。今年もよろしくお願いしま
す。19日の新着情報によると、スギ・ヒノキなどの花粉がわずかながら飛散し
ているようですが、今のところ症状はまったく出ていません。例年は2月の10
日頃からなので、今年はどうなることかと少し心配です。

32.(支障なし):今年はヤクルト400の常用も2年目、あと、キリンの顆粒状の乳酸菌も2週間前
から始めています。目の痒み、鼻水くしゃみはまだ出ていません。ただ、夜の鼻
詰まりは重い。

31.(支障なし):はじめまして。3年前からHPを購読させて頂いており、大変参考になっていま
す。昨年の夏からハウスダスト(HD)にもアレルギー(花粉症と共に軽症)とな
り、毎日アゼプチンを服用しています。ここ、1週間の症状が、花粉症によるも
のか、HDによるものかは、判りません
が、これからも報告させていただこうかと
考えております。

30.(支障なし):去年は3が日が終わった頃から感じ始めていた目と鼻のかゆみを、今年は1月
13日頃から感じ始め、1月19日頃からははっきりと花粉症独特の刺激のあるかゆ
みを感じています
。一昨年の感じ始めは大晦日でした。今年は花粉の飛散開始が
遅いのか、それとも私自身の感度が鈍化したのでしょうか。

29.(支障なし):今年の飛散数は少ないとの予想に喜んでいますが、油断大敵。既に耳鼻科で
薬をもらい、このページと見ながら服用開始時期を考えています。今年もどうぞ
よろしく。

28.(支障なし):また今年もこのHPを参考に花粉対策に励む季節がやってきました。今年のス
ギ花粉は非常に少ないらしいので安心しておりますが、エバステルは既に入手し
ております。そろそろ予防的に服用しようと思っています

27.(支障なし):症状はまだ出ていないが、耳鼻科にてクラリチンを処方してもらう。今年は
花粉は少ないとの予想だが、朝起きるときなど鼻がむずむずする。花粉のせいか
どうかはわからないが。

26.(支障なし):昨年の 11 月くらいから、しばしば、目がちかちかしたり、鼻がいがいがす
る症状が少し出ていましたが、1.18 に、はじめて、鼻水の症状が出ました

25.(支障なし):今年は正月明け早々から花粉が飛んでるような気がします。外に出ると、
くしゃみ、軽い鼻閉。。(例年は1月中旬ごろから症状が出てます。スギRAST:
5)自分だけかと思ったら、周りの花粉症の人たちも「鼻がずるずるする〜」
「くしゃみが出る」「これって花粉だよね??花粉飛んでるよね」病院に勤めて
いますが、何人かの方が「花粉症っぽい」とみえてました。プロパーさんに「今
年は暖冬なので花粉の飛散が早いかも」と脅されて(^^;いたので、12月の頭から
予防でアレジオンを服用、毎日甜茶飲んで、スカイナーで吸入していました。な
のに、こんなに早くから症状が出るなんて!すでにゲンナリしています(^^;


2004.1.20

24.(支障なし):1月18日より目が痒くなり始めました。花粉は少なくとも、感じる人は感じる
ようです。

23。(支障なし): 市川のYです。今年最初の「グスンッ!」は1月2日の夕方、外出した時
でした。元日の初詣の時には、なんともありませんでしたが、2日夕方から少し
鼻水がでるようになり、昨年の残りの「アレジオン」を服用しました。今年は昨
年より花粉の飛散量がずっと少ないようですが、それでもアレジオンを飲み忘れ
ると確実に鼻水が出ますから、間違いなく花粉は飛んでいるようです。6日にこ
れからの分のアレジオンと念のためにニポラジンを30日分(今年から一度にも
らえるようです)、それから台湾の凍頂ウーロン茶を早めに仕入れて、準備万端
です。 昨年は、花粉の飛散が終わった6月からスギ花粉の減感作療法を試しま
したが、どんなに薄めても肺炎のようなひどい咳が出る呼吸器障害を起こしてし
まい、1ヶ月で結局断念しました。ですから、今年も花粉症と「おつきあい」し
ようと思っています。

22。(支障なし):毎年、参考させていただいています。今年もよろしくお願いします。今年は
例年になく少ないとのことですので、「軽くすめばいいな」と安易な考えでいま
すが、飛散前に内服薬の服用は始めようと思っています。

21。(支障なし):予防としてマスクをしていますが、今のところ無症状です。風邪を引いて鼻
や喉の粘膜を痛めないように気をつけています。

20。(軽症):12月末から、目のかゆみ、鼻水などの症状が出始めています。今日つ
いに耳鼻科へ行って、アレグラを処方してもらいました。去年、一昨年とペミラ
ストンを飲んでいましたが、効果が今ひとつだったので、替えて貰いました。ア
レグラを飲んでいる方、眠気などの副作用は有りましたか。

19。(軽症):はじめまして。今年もまた花粉の季節がやつてきますね。私も花粉がひど
くて目がかゆくなつたりして。目ぐすりなどつかつてます。花粉にきくグッズな
どいろいろあるけどとんでる数が多いのであまり効き目がないような感じがして
まーす。今年もたくさん飛ぶのでしようかね。この季節になると花粉などとんで
ないところにゆきたいきもちになりまーす。

18。(支障なし):嫌な既設がやってきました。予報通り例年になく花粉の少ない年であ
ることを祈るのみです。今年もお世話になります。

17。(支障なし)京都です。風邪の名残がまだ少し鼻にのこっています。が、眠るときもほとん
ど支障はありません。今年は去年効果のあった、じゃばらを12月からのんでいま
すが、去年ほど即効性はないようです。あとはヨーグルトのタブレットを試し始
めました。薬は春から蕁麻疹で悩まされ、アレグラとアレロックを処方されてい
ました。が、どちらもら副作用がでるので花粉のピーク時がのりきれるか心配で
す。副作用はアレグラは、めまい。アレロックは眠気です。では今年もよろしく
お願いします。

16。(支障なし):昨年同様にアレジオンの服用を開始すると同様、レーザー手術を受けてきま
した。本年度の花粉は少なそうですが、早めの対処を心がけます。

15.(支障なし);川崎在住です。今年もお世話になります。今シーズンは未だ医者にか
かっていません。2月初旬に受診しようと思っています。アンケート期間では、
1/18には鼻がムズムズしてくしゃみが出ました。他の日は全く問題なしでした
ちなみに、昨年末に少し鼻詰まり、鼻水が出ました。特に12/26には、電車の中
でムズムズし始めて、会社に着いたら発作のように鼻水が止まらなくなりまし
た。


2004.1.19

まだまだ症状が軽いものの、くしゃみ、鼻水などの症状が出ている患者さんが多いようです。 雨が少なく空気がとても乾燥しているので、乾燥を避ける注意が必要と思われます。

14.(支障なし):今年もよろしくお願いします。m(__)m去年、レーザー治療を受けました。
今年は耳鼻科の先生から「花粉が少ないのでお薬だけで頑張りましょう」と言わ
れています。昨日(15日)から鼻の中がピリピリし始めています。飛散量が少
ないと言えども鼻の中に花粉が入れば出る症状は同じなので(笑)気を引き締め
ていきたいと思います。

13.(軽症):今の鼻づまり症状が何によるものなのか検査したい。花粉症も鼻炎も
持っているのでよくわからない。最近、目の奥の痛みや頭痛がある

12.(最重症):目黒在住の39歳の女性です。1月3日、4日あたり、例年の花粉症の
症状がありました
。インターネットでいろいろ調べたのですがその日花粉情報を
掲載しているところはどこもありませんでした。が、症状をおさえるために、市
販の鼻炎薬を飲みました。その日は快晴で、あたたかく、いやな雰囲気(花粉
的)でした。今日も朝から、鼻水・くしゃみが頻繁で、市販薬を飲みました。
(鼻水が明らかに、風邪のそれと違う)今日は天気が悪いので花粉ではないと思
いますが。昨年は、副鼻腔炎やら中耳炎やら併発して、5月過ぎまで、悲惨な状
況だったので、今年は早めに、今までと違う、もっと効果のある方法を、情報収
集してやりたいと思っています。ここの情報は、昨年大変参考になりました。今
年もよろしくお願いします。

11.(軽症):1月9日に病院にいきアゼプチンを貰ってきましたが、20日ごろから飲
めば間に合うのでは?との主治医の指示でした。しかし日によっては目や喉が痒
く、16日からアゼプチン開始しました
。17日の夜には喉が炎症を起こして熱ま
で出てしまいました。喉はアレルギーで浮腫っぽくなっているところに感染した
らしいです。まだ周りには花粉症の症状が出ている人はいないようです。いちお
う花粉は未観測にはなっていますが・・・山の近くでは飛んでいるのでしょう
ね。

10.(支障なし):今年もこのサイトにお世話になります。宜しくお願い致します。憂鬱
な時期が近づいてきましたが、今年は、花粉の飛散量が少ない見込という予報通
りになることを期待しています。まだ花粉症の症状は出ていませんが、1週間前
から、(1年中服用しているポララミン・漢方に加え)アレジオンの服用を開始
しました。

9.(支障なし):今年もこのサイトにお世話になります。よろしくお願いします。身体の症
状はまだほとんど出ていません。ただ、目がごろごろする感じなので、洗眼薬は
買って使い始めました
。マスク、花粉症患者さん用眼鏡、空気清浄機のフィルタ
ー換えなど、準備を始めたところです。皆さん、今年もがんばりましょうね。

8.(支障なし):14日、寒い時分でもあり風邪を引いたのかもしれないと思っていま
したが、くしゃみ透き通った鼻水が続いてました
。花粉症の友人に聞いてもまだ
大丈夫らしいのですが、もう花粉は飛んでいるのでしょうか。毎年かなり大変な
ので今年こそは早い対策をと思っています。症状は年によって違うので(目のひ
どい年、皮膚がひりひりする年、鼻はたいてい毎年)今年はどこにでるのでしょ
うか・・・。

7.(支障なし):今年もお世話になります。毎年参考にそして励みにさせていただい
ています。先週から「あれ」と思うような鼻の粘膜のかゆみというか痛みが始ま
り鼻汁や目の痒みがあった
ので月曜日に病院に行き去年と同じくクラリチンを処
方してもらい飲み始めました。今年は少ないと思いもう少し後に受診しよう思っ
て油断していましたが、温かい日が多いせいか飛び始めるのが早いのでしょう
か。まだ症状は軽いですが。

6.(支障なし):今シーズンもHPを参考にさせていただこうと思います。よろしくお
願いします。今のところ症状は現れていません。もう少ししたら予防のための受
診を受けようと思っています。

5.(支障なし): 今年もよろしくお願いいたします。先週から予防として薬を飲み始めまし
た。まだ症状は出ていませんが、寒さのせいでくしゃみが出たり少し風邪気味な
のか時々鼻が詰まったりします

4.(支障なし):今年も先週からクラリチンの服用を開始ましました。去年はクラリチ
ンがまだ新薬だったため2週間ずつの通院でしたが,今年からは1ヶ月に一度の
通院で済むことになり,有給休暇の消費も半分に抑えられそうです。まだ,花粉
症としての症状は皆無
で,少しの鼻水は「軽い風邪」だと自分では判断していま
す。今年も,日記を付けつつ明るくがんばって行こうと思います。

3.(支障なし):現在クラリチンを服用中    昨年10月〜今年の正月(1/4位)まで
は、鼻づまりがひどく最悪でした
。    なぜか、正月があけた頃から鼻づま
りがおさまりました。理由が全くわかりま    せんが。とにかくダストなど
のアレルギーもひどいので、花粉以外の原因だと    おもいますが・・・。

2.(支障なし):今日から昨年より1週間遅れで、今シーズンの耳鼻科通いが始まりまし
。「まだ大丈夫ですね。しっかり予防しましょうね。」と励まされました。今
年は少し花粉の飛散量が少ないとか。少なくても感受性があるからには症状は出
るもので、気を抜かないでがんばろうと思います。今年もよろしくお願い申し上
げます。

1.(中等症):今年は花粉の飛散量が少ないと油断していたら、先週15日頃から鼻
水・クシャミの回数が半端ではなく『今年は本当に少ないのだろうか?』と考え
てしまいます
。花粉に関する情報もまだまだ少ないので、テレビや新聞・ラジオ
などもっと流して欲しい。