2004年毎週の症状アンケート#3(1/26-2/1の症状)

2004. 2. 5(今週の回答99通、累計246通)

138.(支障なし):今年は花粉が少ないとか聞いています。軽症なので今年はラクだと思ってい
ます。

137.(軽症):昨年もそうでしたが 今年はこんなに早い時期にもう目がかゆくて痛くて、と
いった感じです。くしゃみ、鼻水などの鼻のほうはまだそれほどでもないので、
まだ薬には頼っていませんが、とにかく目にきています。今日は朝から・・・。
今年は花粉が少ないということで安心していたのですが。

136.(支障なし):寒さが緩んできて、そろそろシーズンが来るな、というのを身体で感じてい
ます。少し経つと今度は、鼻で感じるわけですが…予防保全で内服薬を飲み始
め、マスクも鼻粘膜の保護といった観点から付け始めました。電車などで周囲を
見回すと、フェイスタオル片手に辛そうに鼻を拭う方も居られるようですが、ま
だシーズンといった実感はわいていません。シーズ中は、「日本人がどうにかな
ってしまったのか!」と思うほどマスク姿や鼻をすする音が聞こえてきて、これ
も新しい「ニッポンの風物詩」なのかな、と思っています。

135.(軽症):2月1日(日)からのどが痛くて咳が止まらなく、かぜだろうと思って診療所
から解熱鎮痛剤と咳止めの薬をもらって服用していました。昨日(2月3日)くら
いからはくしゃみと鼻水が止まらず、今日は目もかゆくなってきてしまいまし
。まだスギ花粉は飛んでいないとのことですが、花粉症の症状は出てしまうも
のなのでしょうか・・・。ことしもこのサイトを拝見しながら辛い季節を乗り切
りたいと思います。

134.(中等症):本日(水曜日)の午前中はかなり状態が悪く、何度も何度も鼻をかんでも辛
い状態が続きました
。既に医療機関から抗アレルギー薬を処方してもらい服用し
ていましたが、数日前から鼻炎の症状が出始め、辛いと感じる日も多くなってき
たようです。今日は点鼻薬を使っても改善がされず、鼻洗浄を行った後、外出に
はマスクをすることを余儀なくされました。今年は花粉が少ないと聞いていたの
ですが、私の場合は例年よりも早く症状が出始め、また症状が重く感じてしまい
ます。症状は年々悪化するものなのでしょうか。


2004.2.4(今週の回答87通、累計234通)

133.(支障なし):1月19日から、アレジオンを服用しています。目の痒みには、市販のAZ点眼
液を使用しています。インタールは、体質に合わないようです。鼻粘膜への刺激
があり、マスクを使用しています。例年よりマスクの汚れが少ないような気がし
ますが、ディーゼル車の規制の影響でしょうか。

132.(支障なし):暖かい日が続き、花粉が飛び始めるかと身構えましたが、ハウスダスト(HD)
用に飲んでいるアゼプチンのおかげか、今週も鼻炎はひどくなりません。実は、
1日アゼプチンを飲み忘れたのですが、その日もほんの少し鼻水が出ただけでし
た。(HDもかなり改善されているみたいです)しかし、これに油断せずに気をつ
けていきたいと思っています。

131.(支障なし):睡眠時間は十分確保しているにも拘わらず、頭重感からくる異様なダルさと
眠気、疲労・虚脱感に襲われると今年も花粉症に反応し始めましたよと体が教え
てくれていた
ことを後にきづかされるという具合です。家族全員が罹患するこの
時期は悲惨です。全員に顔面や身体表皮膚への赤身を伴う痒みという反応が先行
したのも(鼻水・クシャミなどより)顕著な例かと感じました。食物摂取による
蕁麻疹のような内的なそれとも違うと思います。目下、住空間にpeace of mind
なるアロマオイルを充満させメンタルヘルプ中です。

130.(支障なし):1月20日頃から病院で貰った薬を予防的に飲んでいるせいか、症状が全く出
ません
。昨年も早めに薬を飲んだのですが、早いうちから軽く症状がでました。
全体的に花粉の量が少ないせいでしょうか。しかし油断せずに予防に努めます。

129.(中等症):私の場合、鼻づまりやくしゃみ、目のかゆみより後鼻漏がひどく毎日不快な
日々を送っています。このアンケート内容ではほとんど軽症と理解されますよ
ね。

128.(支障なし):花粉温度計が300度を超えたので、まだ症状はでていませんが、一昨年から服
用しているアレグラを処方してもらいました。症状が出る前に服用するととても
楽にシーズンを過ごせるので、今年も大丈夫だと思っています。

127.(支障なし):2回目の回答で、軽い花粉症の様な症状が治ったと書いたのですが、今週に
なって少しくしゃみが出てきました。それから、少しのたんもあります。例年、
鼻だけでなく、のどにも症状がでることを考えると、今年も「そろそろ始まっ
た」かもしれません
。それに加えて、体がだるく、痛いのですが、熱はまったく
ありません。これも花粉症のせいだと自分では分析しています。

126.(軽症):だいぶ鼻が重たくなってきた感じがします。そろそろ処方された薬を飲もう
かと思っています。

125.(軽症):1月30日外に出たらくしゃみ、鼻水。日曜日晴れ風なし暖かい。群馬県の
日のあたる場所では杉が少し黄色く見えた。はなみずで一日はなをかみ、翌日は
目やにが出ていた。今年は少ないといわれているが、花粉シーズンは早めに始ま
っていると思う。

124.(最重症):体が非常にだるい。風の引き始め見たいに.体が熱っぽい。

123.(支障なし):週末はインフルエンザでダウンしてしまいました。強烈な咳も鼻水も花粉じ
ゃありません。ことしのワクチンはハズレでした。

122.(支障なし):今週も寒い日が多く、尚且つ体調が悪くて外に出ることがなかったので軽い
症状のみで経過しました
。喉と鼻のむずむず痒い感じはありますがまだ我慢でき
る程度です。

121.(支障なし):横浜市在住です。この欄に書き込まれる方、出来ればお住まいの地域をご記
入いただけると、自分の症状と比較する際に参考になるのですが。1月21日よ
りクラリチンを飲んでいます。眠くならないので助かります。28日(水)昼
頃、目の痒みが強くなり、夜には今シーズン初めて、軽い鼻詰まりを感じまし
た。

120.(支障なし):先週から、アレジオンを飲んでいます。 今のところ生活に支障ありません
1年ほど前から、カスピ海ヨーグルトを食べていますが、効果の程は?
今年もよろしくお願い致します。


2004.2.3(今週の回答63通、累計210通)

先週の症状に比べ「生活の支障度」が「支障なし」から「軽症」になる方が増加しています。 花粉飛散開始も間近なので対策に葉注意をなさってください。

119.(支障なし):毎年、始まる直前には、突然体がだるくなります。これは微量の花粉の影響
なのかな、と思っています。先週頃から、そのだるさを感じていたところ、2月
1日(日)は朝から、鼻のフチがむずむずし始め、目もなんとなく、かゆいまで
はいかないものの、違和感を感じました。いよいよなのでしょうか?

118.(支障なし):1月28日夜帰宅したら、くしゃみがとまらなくなる。こういうのって花粉症っ
ぽいけどなぁと思いつつ、15回くらいしてやっととまる。でもこの時一回だけで
す。他はまだ症状が出るという感じもありません。

117.(支障なし):今年もお世話になります。先週くらいから鼻水、鼻づまり、目のかゆみとい
った症状が少しづつでてきました
。まだスギ花粉は飛散していないはずなのです
が..。

116.(支障なし):この1週間も、眼のかゆみがときどき出た以外は、特に花粉症らしき症状は
出ませんでした。2月に入ったので、投薬以外の通常生活でも気をつけていこう
と思っています。

115.(中等症):去年までは花粉症では無かったのですが、今年に入ってから急に花粉症の症
状が出始めました
。一緒に暮らしてる彼も2年前から花粉症になってしまったの
ですが、「今年の花粉は少ないみたいで、今年は症状が軽い」と言っていて、あ
まり花粉症の症状が出ていない様です。職場の花粉症の先輩方も「今年は例年の
1/10だから全然症状が出ない」と言っているので、来年以降、花粉が多い年には
どうなってしまうんだろうと、とても心配です。

114.(支障なし):今週もまったく症状は出ていません。なかなか耳鼻科へ行く踏ん切りがつ
かないですね。

113.(支障なし):まだ症状は出ていません。

112.(支障なし):「くしゃみ」も「鼻をかんだ回数」も、共にいつもと変わりありません。
いなことに、まだ症状は出ていません
。 今年もそろそろヨーグルトを毎日食べ
始めようかと考えております。

111.(支障なし):愛知です。12月頭からほぼ毎日スチーム吸入、甜茶を愛飲、甜茶・シソ油サ
プリメントも飲んでます。今のところ薬はリザベン・キプレス服用。先週は花粉
の飛散が少なかったのか、マスクなしで外へ出ても鼻症状はさほど苦になりませ
んでした。が、ぼちぼち咳喘息が出てきました。。コンコンコンσσσσσ(^^;

110.(軽症):くしゃみのせいで勉強に集中できない!薬が無いと一日過ごせません。花粉
症でもあるし、アレルギー性鼻炎なので、大変です。年中くしゃみ鼻水止まら
ず、花粉の時期は地獄です…

109.(支障なし):先日のアンケートで講入先のモルテツク様のアドレスが違つていました訂正
いたしますmoltec@agate.plala.or.jpです

108.(重症):春をむかえるこの季節、外が晴れていると体が勝手に苦しみだすときがあり
ます。花粉症になり7年近くかかると条件反射になるものですか?

107.(支障なし):くしゃみや鼻水の症状はまだですが、依然として目のゴロゴロ感は続いてい
ます
。乾燥のせいで、目が乾き気味になっているのかもしれません。「トマトの
ちから」という、サプリメントをとり始めました。昨年、キッコーマンから出た
ものですが、私には効果があったので今年も続けます。(薬のような劇的な効果
はないですが、とり続けていると、シーズン中、症状が出にくく楽でした)

106.(中等症):月曜と火曜のみ症状が出ました

105.(支障なし):27日から内服薬(エバステル)と点眼薬を始めました。例年より10日ほど遅
いです。

104.(中等症):10年以上花粉症に悩まされていますが、今年はひどいです。この週末2日
間外出したらてきめんでした
。関節痛、セキ、はなづまり、くしゃみ鼻水、涙
目、目のかゆみ、そして発熱。というオンパレードです。今までで発熱したこと
は無いので驚きです。

103.(軽症):おとといぐらいに少し目がかゆいように感じるようになりました。用心で目
薬と点鼻薬を持ち歩き始めましたが、まだ使うまでには至っていません。耳鼻科
もまだまだ空いていて、待ち時間無しで受診できています。

102.(支障なし):例年通り今年は未だ症状が出ていません。毎年二月第二週頃から目のかゆみ
が最初に出てきます。今年はスギ花粉の飛散が未だ無いとのこと。飛散の少ない
2月3月になることを期待しましょう。

101.(軽症):昨年、初めて発症 先週、少しのどが痛く風邪かと思ったが花粉症かも目に少
し違和感アリ水のような鼻水がたれた

100.(軽症):1/20に病院にかかり、ジルテック錠5mgを寝る前に1錠飲んでいまし
た。少し喉が乾燥すると言ったところ、今日(2/2)からはクラリチン錠10
mgになりました。鼻がむずむずするくらいであまり症状は出ていません

99.(支障なし):このサイトを見るようになって3年目ですが、アンケート参加は初めてで
す。毎年1月の終りごろから通院。薬を5月連休明けまで飲んでいます。マスク
は外出する時手放せず、薬が切れる時間になると喉・耳の奥が痒く、くしゃみと
鼻水。去年は眼の痒みが加わり我慢できずに、眼科にも行きました。今年初め
て、一月中旬からにがりをお茶に混ぜて飲み、シジュウム茶も朝1杯飲んでいま
す。その効果か花粉が少ないからなのか?まだ全然症状がありません。このま
ま、初期症状が出るまでは通院しないで頑張ってみるつもりです。

98.(支障なし):京都です。少し鼻水がでることがありますが、まだ症状がでているというほ
どではありません
。雨がふっていますが、この雨がやんだら一気に飛散するので
はないかと不安です。

97.(軽症):2004/2/2現在。4日ほど前にコタツ布団をベランダに干したものを取り込ん
だ時から、目頭が痒くなりました
。鼻はさほどぐすぐすしてませんが、鼻穴の中
が痒い。耳穴の中も痒いです。くしゃみは寝る前に連続して出ます。まだ寒いこ
の季節、体を温めようとして唐辛子やにんにく生姜などを摂取すると次の日必ず
粘膜(鼻穴、尻穴)がひりひりします。冷え性と花粉症両立する方法がないもの
でしょうかねえ?

96.(軽症):2004/2/2現在。4日ほど前にコタツ布団をベランダに干したものを取り込ん
だ時から、目頭が痒くなりました。鼻はさほどぐすぐすしてませんが、鼻穴の中
が痒い。耳穴の中も痒いです。くしゃみは寝る前に連続して出ます。まだ寒いこ
の季節、体を温めようとして唐辛子やにんにく生姜などを摂取すると次の日必ず
粘膜(鼻穴、尻穴)がひりひりします。冷え性と花粉症両立する方法がないもの
でしょうかねえ?

95.(軽症):2004/2/2現在。4日ほど前にコタツ布団をベランダに干したものを取り込ん
だ時から、目頭が痒くなりました。鼻はさほどぐすぐすしてませんが、鼻穴の中
が痒い。耳穴の中も痒いです。くしゃみは寝る前に連続して出ます。まだ寒いこ
の季節、体を温めようとして唐辛子やにんにく生姜などを摂取すると次の日必ず
粘膜(鼻穴、尻穴)がひりひりします。冷え性と花粉症両立する方法がないもの
でしょうかねえ?

94.(軽症):昨日より突然やってきました。風邪とは違う、水のような鼻水つらいで
す・・・


2004.2.2(今週の回答24通、累計171通)

93.(支障なし):今年はアレジオンを処方されすごく調子良いです。昨年はアレグラを処方されえ
らい目にあいました。全く効果が無く、眠くないと薬剤師から聞きましたが、眠
くて大変でした。なんであんな薬が世の中にあるのかと思いました。こんなに薬
で差があるとは思っていませんでした。絶対にアレグラはのみません。

92.(支障なし):南千住のsn(*^^*)です。このページに出会って今年で3年目になりま
した。この季節、毎日お世話になっています。1/23(土)は鼻にチクチクと花
粉がやってくるのを感じ(
笑)、1/28よりアレロックを処方され飲み始めまし
た。(去年まではエバステル)今年はクスリも変わり、花粉の飛散量も10分の1
だというので苦しまずに乗り切れる事を願っています。

91.(軽症):鼻づまりよりも鼻水が流れる人の方が多いのでは?あと顔の皮膚がピリピリ
するという症状も。

90.(支障なし):アンケートにうまく答えられないのですが・・・鼻水が出るとか鼻詰まりはない
のですが、鼻の奥の方がカピカピに乾いた感じになってきました。鼻に違和感が
でてきた場合は、やっぱり「詰まる」なんでしょうか?
いずれにしても、私にと
って花粉症シーズン到来!です。

89.(支障なし):週の中ごろから目がかゆくなり始めました。目の下の皮膚もかさかさひりひ
りしてきました。鼻は詰まらず、逆にスースーしていて乾燥していたいです。

88.(支障なし):症状軽減のため1月26日からアレグラを飲み始めました.今年もお世話に
なります.(一方では,今年も来たかあ〜.とちょっとネガティブ)

87.(支障なし):仕事は品川、住まいは川崎です。今週は花粉症に似ている症状はほとんど出
ませんでした
。鼻水はいつもと同じようなものです。

86.(支障なし):今年もよろしくお願いします.まだ症状は出ていませんが,今年もエバス
テル始めました.昨シーズンは途中で1種類追加になったので,今年はそうなら
ないことを祈るのみです.今年は飛散量が少ないそうで,薬剤師さんも「今年は
大丈夫でしょう」といってました.しかし,これからウン十年にわたって対症療
法を続けていくだけのでは金がかかってしまうので,暇な学生のうちにでも始め
ようかと減感作療法に興味を持っています.

85.(支障なし):市川のYです。いつもはアレジオンと凍頂ウーロン茶でがんばるの
ですが、先々週から風邪をひいてしまい、軽い鼻づまりと喉が痛いのとで風邪薬
を飲んでしまったため、薬がダブルになるのがいやでアレジオンを1月20日か
ら28日までの間お休みしていましたが、少し目がかゆいのを除けば鼻水はほと
んどなく、逆にこの時期としては驚くほど楽に過ごしています
。特に支障はない
のですが、風邪薬服用を止めた29日からアレジオンを再開しています。5年ほ
ど前までは1月末のこの時期でもすでにダレンとニポラジンを服用しさらに漢方
の小青竜湯まで飲んで毎日フラフラになって生活していたのですが、お医者さん
から一昨年アレグラ、昨年1月2月がクラリチン、3月からアレジオンを試して
いただきとても楽になりました。どうやら私の体質はアレジオンがいいようなの
で、現在はアレジオンをベースに、症状が厳しくなった時のためにニポラジンを
キープしてあります。それでもちょっと心配な時には、台湾の凍頂ウーロン茶の
活性カテキンが効くと信じて50グラムで2000円以上するものを朝飲むこと
にしていますが意外にこれがいいようです。,(B $4!;29M$^$G$K!&!&!&(B

84.(軽症):月曜日一日、水曜日午前中が症状がひどかった。くしゃみがかなり出て、鼻
の粘膜の痒みや目の痒みもあった。その他の日は薬(クラリチン)を飲んでいれ
ば鼻水がときどき垂れてくるもののほぼ症状は治まっていた。温かい日が続くよ
うなので警戒していないといけないと思っています。

83.(軽症):月曜日一日、水曜日午前中が症状がひどかった。くしゃみがかなり出て、鼻
の粘膜の痒みや目の痒みもあった。その他の日は薬(クラリチン)を飲んでいれ
ば鼻水がときどき垂れてくるもののほぼ症状は治まっていた。温かい日が続くよ
うなので警戒していないといけないと思っています。