2004年毎週の症状アンケート#4(2/2-2/8の症状)

2004. 2. 13(今週の回答97通、累計343通).

 スギ花粉飛散開始は未だですが、症状が少し強まっているようです。ただし花粉症のない方でも鼻をかむことが多くなっている気配もみられますので、花粉だけが原因とはいえないようです。 

193.(支障なし):1月の終わり頃から耳鼻科にて受け取った薬(ジルテック)を飲みはじめまし
た。今のところ、花粉も飛んでいないせいか、支障は全くありません

192.(支障なし):今週に入って千葉県の友人が花粉症に苦しみ始めたが、今のところ私は大丈
。しかし、私も重症患者なのでそろそろ薬を飲み始めようかな。ここ2年の花
粉症の対策は、薬(アレグラ)を飲み、お酒を断つことで、なんとか過ごしている。

191.(軽症):12月ころ一度症状が出ました。1月は無症状でしたが、2月になったらま
た出始めています
。処方薬を飲んで居ますが、外出時はマスク着用を心がけています。

190.(支障なし):東京での飛散開始はまだのようですが、先週末あたりから少し目のかゆみが
でてきました
。鼻の症状は一週間程前から抗アレルギー薬を飲んでいるためか、
まだでていません。

189.(支障なし):八王子市大塚に住んでいます。2/10(火)朝、ポストに新聞を取りに行った
際、鼻のムズムズ感と目のかゆみを感じました。今シーズン初めてです。マスク
をして通勤しましたが、目のかゆみは現在も続いています。

188.(支障なし):南千住在住の(*^^*)です。1/28からクスリを飲み始めて2週間。症状は
無し
。そろそろ花粉が飛ぶだろう??から飛散開始日まで布団のカバー、シーツ
は全部洗濯!布団も思いっきりポカポカに干すつもりです。あ〜あ、夜の洗濯、
部屋干しの洗濯物・・・この季節、何かいい方法は無いのでしょうか。

187.(軽症):今年は、熱もでてます。

186.(軽症):今週に入って急に、朝晩鼻が詰まり始めました。点鼻薬が手放せなくなりそ
うです。

185.(支障なし):今年は花粉量がすくないのか、まだ予防的な抗アレルギー剤ですんでいる。
ただ、ときどき気管支がおかしくなったり、外出後は皮膚がかゆかったりする
で、そろそろもう少し強い抗アレルギー剤が必要かもしれない。有効かわからな
いが、動物性たんぱく質の量を減らして、飲み物も花粉症に効果があるといわれ
ているものに切り替えている。現在ペミラストンとフルナーゼ使用

184.(支障なし):横浜市在住で千代田区勤務です。7日の土曜日にくしゃみ1回と(その時に
だけ)鼻がずるずるしました
。とうとう来たか!と思いましたが、それ以前も以
降も無症状です。日常生活にも支障はありません。病院から貰った薬はきちんと
飲みつづけています。

183.(支障なし):アレグラを飲んで、10日目です少し鼻がぐすぐすする程度ですこのままでい
て欲しい

182.(支障なし):1月末から朝のくしゃみ鼻水がひどくなったので漢方薬を飲用しています。土
曜日(2/7)からは目が赤く充血して、充血が取れなくなりました。

181.(軽症):先週のNO122のものです。今週は週の初めより鼻閉が強く、薬をアゼプチ
ンのみからアゼプチンとアレロックに変更してもらいました。喘息の症状がかな
り悪化し、連日発作が起きています。気温が低くスギ花粉は飛んでいなかったよ
うですが、その他の花粉が飛散時期と鼻閉の時期と重なります。喘息状態とも連
動しています。その他の花粉って何なのでしょうか?非常に気になります。(ハ
ンノキ属の花粉ですか?)

時期的にはハンノキの花粉が飛散するようですが、判定は難しいので行ってはいません。

180.(支障なし):だまされたと思って、HB-101を毎日コーヒーやお茶に2、3滴たらして飲ん
でみませんか?(決してHB-101の回し者ではありません。体験に基づいてのオス
スメです^^; プラセボでもないと思います)これを飲んでいると、ぐっと症状
が楽になって、リボスチンやステロイドの点鼻の回数が明らかに減っている(と
いうか、すっかり忘れてるぐらい)気がします。気になった方は、お試しあれ。
なんたって1シーズン2000円ちょっとで済んでしまうんです。

179.(支障なし):昨年まで、目に症状が出ることはなかったのですが、今週は涙目になってい
ました。

178.(支障なし):毎年このころはもう症状が出て 病院を受診しているのですが今年はまだ何
でもありません
。このままで済むとは考えられませんが25年以上花粉症に苦しん
でいて、バレンタインに無症状と言うのは初めてだと思います。そろそろ 洗濯
物は室内に 出かけるときはマスク 室内では空気清浄機の生活を始めようかな
と思っていますが薬等はまだ何も飲んでいません。

177.(軽症):毎年ひどい〜っというほどでは無いのですが昨日2/10から「くしゃみ」「鼻
水」が酷くなりました
。本当に今年は花粉が少ないのですか???

176.(支障なし):川崎市中原区在住、東京都中央区勤務です。今年はサプリメントを飲み始め
るのが遅かったにもかかわらず、まだ殆ど症状らしき症状は出ていません。快適
です(ありがたい・・)。ただ、時々目が痒い様な、、程度と、突然鼻がむずむ
ずしてくしゃみが(それも1回か2回)出るくらいです。鼻づまりとは無縁。まだ
マスクもしていないです。布団や洗濯物も外に干しています(これから数ヶ月干
せないかと思うと惜しいので)。でも、会社では鼻や目がつらそうな人もいるの
ですが、これは他の花粉なのでしょうか。とにかく、今年も症状が出る前に、花
粉を体内・室内に入れない対策に励みます。


2004. 2. 10(今週の回答65通、累計311通).

175.(支障なし):何となくなのですが、症状が出やすくなってきたような気がするので、土曜
日からマスク着用。何もなければそれでいいという気分で。でも、マスクすると
やはり何となく息苦しいですね。

174.(支障なし):横浜市青葉区在住、東京都品川区勤務。今週も症状は出ていませんが、日曜
日に本当に少しだけ鼻の奥がユルユルした感触がありました。

173.(支障なし):さいたま市在住。 まだ症状は出ていません。 毎年重症でしたが昨年はヨ
ーグルトのせいか症状の軽かった高校生の娘は「外出すると鼻水の出る日があ
る」と言っています。スギ花粉はまだ飛んでいないとのことですので、スギ以外
の花粉アレルギがあるようです。

172.(支障なし):16.2.1に突然くしゃみと鼻水が出始め、医師に花粉症と診断される。指示に
より薬(アレグラ60)を服用、以後1週間は全く症状が出ていない。

171.(支障なし):今年はまだ無症状です。まだ、耳鼻科に行っていません。昨年は2月4日、一
昨年は2月12日が初回の耳鼻科訪問日です。今、私は60歳。最近、症状が楽にな
ってきているような気がします。加齢とともに反応が弱くなるのか、対策に上達
したのかは定かではありません。

170.(支障なし):2月に入ってから、ジルテックを毎夜1錠飲んでます。今のところ、ほとん
ど生活に支障がありません。今年は、花粉量が少ないという予想なので、症状が
軽ければいいなと期待してます。ところで、ペット(犬、猫)を飼っていると症
状が軽くなるということを聞いたことがあるのですが、本当ですか。

 国外において乳幼児の時期に2匹以上ペットを飼っている家庭で、アレルギーの発症が少なかったとの報告があります。逆の可能性があるので、勧められるかどうかは現在の時点では判断ができません。

169.(支障なし):まだ大丈夫です。

168.(支障なし):そろそろ、花粉が飛散しそうで油断ができません。目のごろごろ感と少しの
かゆみの他は、症状らしいものはまだ出ていません

167.(支障なし):まだ無症状ですが、もうそろそろですね。

166.(支障なし):今年はまだ症状が出ていません。予防(アルロイヤーネーザル)は2月1日か
ら開始しています。例年より飛散量が少ないとは言われていますが、情報に惑わ
されずに基本の対策をしっかり続けて行きたいと思います。

165.(支障なし):一昨年からこのアンケートに参加しています。今年初めてこちらを見に来ま
した。今年は授乳中のため抗アレルギー剤は服用していませんが、現在までのと
ころ花粉症の症状は出ていません
。今年もお世話になると思います。よろしくお
ねがいします。

164.(支障なし):横浜在住です。先週末(31日、1日)と比べて、今週の後半は、寒さがぶり
返し、強風の日が少なかったせいか、目の痒み以外は殆ど症状も出ずに、楽に過
ごせました
。1月21日から飲んでいるクラリチンのおかげかもしれません。

163.(支障なし):今シーズンもよろしくお願い致します。例年、建国記念日を過ぎたあたりか
ら症状が出るのでまだ鼻の症状は出ていませんが、今月に入ってから目が痒くな
ってきました
。昨日用事で会った20代の女性はすでに「花粉症で…」と花をグツ
グツさせていました。今シーズンは早いのでしょうか。

162.(支障なし):まだ花粉症の症状はありませんが、先週始めのインフルエンザから今一つ回
復していません。咳がもう少し軽くなってから、花粉の本格シーズンを迎えたい
ものです。

161.(中等症):どうも気管支の調子がさえない。咳に悩まされていて医者からもらったポラ
ラミンとアレジオンを飲んでるが日中の外出時は咳き込む事が多い。咳が続けて
でると鼻水まで出てきて暗い気分に陥るのだ。夜中は寝る前に薬を飲んでるせい
か、ほぼ安眠というか薬のせいで朝はおきるのがつらい=眠い。テレビでは花粉
の量は少ないとの話なのだが、この体調からは信じられないでいる。花粉症のメ
カニズムは単純ではなさそうに思える。

160.(支障なし):今年は結構軽いのかもしれません。2月9日なのに、こんなに症状が軽いな
んて、何年ぶり

159.(支障なし):薬は2月に入ってから、ジルテックを飲んでいますが、マスクはまだです。
ここ1週間ほど、朝なんとなく鼻がつまりかけたりして、そろそろあやしい
で、マスクをしようかどうしようか迷っています。家の換気口はきのうフィルタ
ーで塞ぎました。いよいよ本格的なシーズン到来という感じです。ところで、P
Pnetの八王子は今年はないのでしょうか?

八王子(高尾)はPPnetの代わりに、昨年から環境省のグループで自動計測を行っているようです。

158.(軽症):2月に入って若干症状の悪化が見られますが、まだそれほどきつい感じでは
ありません。目薬、点鼻薬の使用を始めましたが、まだ1日1回予防程度のつも
りです。KW乳酸菌の服用も始めましたので、どのぐらい効くのか楽しみです。

157.(軽症):2月に入って少し症状が出ていますが、まだそれほどつらくありません。本
格的な飛散を前に、KW乳酸菌のサプリメントを飲み始めました。ハウスダスト
アレルギーもあるので、減感作の注射とアレグラの服用はずっと続けています。

156.(支障なし):東京在住です。1月に予防的に耳鼻科を受診し点鼻薬をいただいています
が使う必要が無いほどに症状が出ていません。自分が花粉症であると自覚してか
ら今までこの時期で症状が出ていなかった事など無いのでかなり驚いています。
飛散情報サイトなどを見ると花粉が観測されていないのだから当たり前のことな
のですが…(笑)今年の反動で来年が爆発的に花粉の多い年にならない事を今か
ら心配しています。

155.(支障なし):今年もお世話になります。昨年、1/20頃来院したのに比べ、今年は出足が遅
れてしまい、2/2になってしまいました。2/1夜、ほんの少し鼻がムズムズする程
度の反応をしておりましたが(くしゃみはまったくナシ)すぐに服用しはじめた
ので、今日までこれといった症状は出ていません。飛散まであと何日でしょう
か?予防が間に合っていればよいのですが。

154.(支障なし):京都です。ここ数日、朝に少し鼻水がでます。モーニングアタックというほ
どではなく、ノック程度です。それからやや 顔がかゆいように感じます。朝の
ごく一時的な症状で、日中や夕方にはほとんど何も症状はありません。花粉なの
かハウスダストなのか迷うところです。マスクはかなり前から予防的にしていま
すが、今週に入ってマスク姿の人が増えているように思います。花粉飛散情報で
は、飛散はまだ確認されていないようです。近隣の大阪や滋賀などで0.3とか1
個とか極少量ですが確認されているので、風向きによっては京都にも飛んできて
いるのかと思います。

153.(支障なし):今年は喉に違和感と咳が出ると止まらなくなります。特に夜でやすく、苦し
くなるほどです。

152.(支障なし):今週も全く支障がありません。通院やマスクの必要も今のところありませ
ん。ただ、湿度の低下とともに鼻の粘膜が乾燥してきた感じがあります。にがり
とシジュム茶は継続しています。身近な人たちも、ぼちぼちくしゃみが出始め、
マスク着用の人もいます。ここ3年くらい、2月の今ごろはタリオンを飲んでいま
した。

151.(中等症):目黒の39歳の主婦です。2月9日(月)、明け方より鼻づまりで目がさめて、
花粉症本格スタートを認識。
多摩の勤務先では、目がちかちかし、一日鼻をかむ
私に、「いよいよ始まりましたね」「去年も大変でしたよね」と、会社の同僚に
声をかけられました。去年は1月から通院していたのに、今年は油断して出遅れ
ています。でも、会社が忙しくて病院にいけません。

150.(軽症):花粉の量は少ないはずなのに、点眼薬・点鼻薬が手放せません。もちろん抗
アレルギー薬は1月中旬から服用してます。特に今年は目にきているようで、か
ゆみ・充血がひどいです
。これからが本番なんですよねぇ(T_T)


2004. 2. 9(今週の回答24通、累計270通)

149.(中等症):今年は花粉が少ないって聞いていたのに、いつもよりひどくなっている。一
週間前から、抗アレルギー剤を飲み始めたが、今年は効かないかもしれない。花
粉が少ないのに、こんなに早い時期に症状がでるなんて。今年は3ヶ月間苦しま
なければならないのでしょうか。

148.(中等症):今年は花粉が少ないって聞いていたのに、いつもよりひどくなっている。一
週間前から、抗アレルギー剤を飲み始めたが、今年は効かないかもしれない。花
粉が少ないのに、こんなに早い時期に症状がでるなんて。今年は3ヶ月間苦しま
なければならないのでしょうか。

147.(中等症):今年は例年より早く花粉症が出ている気がする。2/5に突然鼻水が止まらなく
なり、    鼻をかみつづけている。おかげでひりひりしてきた。咳も出る
わ、のども痛いわで散々だ。    例年より少ないと言われ、飛散予報でもま
だ少ないという状況なのに...    

146.(支障なし):2月1日からアレグラを1日に2錠飲み始めましたが、今はまだ外出時のマ
スクもしていません。症状もまだ全くといっていいほど出ておらず大丈夫です
が、今週からは外出時のマスクを始めようと思っています。

145.(支障なし):今週は割合快調に過ごせました。昨年の同じ頃は夜中に鼻が詰まり、唾を飲
み込むと耳がつーんとなり、息も出来なくなりそうで死ぬ思いをしましたが、
年は鼻水もでません。花粉が少ないというのが実感できます。

144.(支障なし):市川のYです。2月に入って8日の今日までアレジオンと凍頂ウーロン茶な
しで、つまり何もしないでほとんど問題ありません。特に驚きなのは、もう2月
上旬だというのに朝起きたときのモーニングアタックがこれまでに一度もないこ
とです
。いくら花粉が少ないとはいえ、昨年まで最重症だった私としては信じら
れないほど楽な毎日です。明日あたりから本格的な花粉の飛散が始まるという情
報があるので、今晩からアレジオンを再開しました。先程外出した時、さすがに
目と鼻に今シーズンはじめて花粉を感じました。ここからは花粉の量にかかわら
ず、しっかりと対策を取りたいと思います。

143.(支障なし):仕事は品川、住まいは川崎です。木曜日(5日)、金曜日(6日)と鼻が詰ま
りかけていました。6日にはくしゃみも出ましたが週の平均では1回にもなりませ
ん。
日曜日も鼻が詰まりかけてムズムズしましたが、小田原にいたので品川の状
態とは違うかもしれません。今週中には病院に行って薬をもらってこようと思っ
ています。

142.(軽症):クラリチンを継続。症状が重くなるようならと念のため点鼻薬を処方しても
らった。水曜日午後から軽く鼻が詰まり、くしゃみが出た。金、土曜日もくしゃ
みがかなり出て、目の痒みもあった
。その他の日は軽く鼻水が出るというくらい
でおさまっていた。いよいよ飛散開始ということで本番仕様?のマスクを準備し
ました。

141.(支障なし):1月24日から家族の中でインフルエンザA型が流行し次々とやられてしまいま
した。花粉症の時期とずれていてよかった!今のところ花粉症の症状は少ないで
すが、目や顔がかゆいときは「なにか花粉が飛んでいる」と思います。スギ花粉
の飛散がみとめられていなくても、それが何かはわからないのですが、あのかゆ
みの感触はスギによく似ています
。お天気で風の強い日は要注意!

140.(軽症):予防・対症の両方の内服薬・外用薬を使用していますが、金曜日頃から、2
〜3週刊前から続いていた眼のかゆみに加え、鼻づまりが強めに出てきました

(就寝中の鼻づまりもあり)。そろそろ本格化しはじめたようで、やや憂鬱で
す。(横浜在住)

139.(中等症):毎年、早めに受診して症状がでる前から薬を飲んでいたのに、受験でうっか
り忘れていたら、昨日から突然鼻が詰まって鼻水が垂れてきて、目がかゆくなっ
て大変なことになってしまった
。こうなると、薬を飲んでも、2〜3日はおさま
らない。ちょうど、受験が終わったから気がゆるんで症状がでたのかもしれな
い。


.(支障なし):

.(軽症):

.(中等症):