2004年毎週の症状アンケート#5(2/9-2/15の症状)

2004. 2. 20(今週の回答120通、累計463通).

262.(中等症):この1週間で花粉症が始まったようです。今年は花粉飛散量が非常に少ないと
医者に言われていたのでたかをくくっていたのですが、2月の14日非常に強風の
日に風がもともと強い丘の上でスポーツ観戦をしていたら、涙とめやにがとまら
なくなりました。そして昨日の2月18日、ひと山が梅林というところに梅を見に
いきました。そこの頂上にはひのきのような木も数本はえていました。そした
ら、うちに帰ってから顔や口のまわりがかゆくなり、夜にはくしゃみや鼻水がと
まらなくなりました。以前医者にもらっていたアレジオンを一錠飲んで寝ました
が、夜にたんや鼻詰まりに悩まされました。花粉の飛散量は昨日はごくわずかだ
ったらしいのに、なぜなのでしょう。

261.(支障なし)::元々鼻が弱く、色々やってみましたが・・・鼻だけは一年中止まりません

260.(軽症):喉が痛いです。

259.(支障なし):例年相当症状が悪化して昨年まで息が出来ないくらいでした。鼻茸疾患も同
時並行していたのでまず鼻茸手術で今年の花粉飛散まえに手術切除。その後花粉
症対策として夜、寝る前に錠剤1錠のみ現在に至ってる。富山は5月初め頃まで
体験として花粉が災い、影響を人体に及ぼす。


2004. 2. 19(今週の回答111通、累計454通).

258.(軽症):喉がガサガサし、咳がでる

257.(軽症):今年は軽いと聞いていて、花粉症のことを忘れていたのですが、昨晩10時
頃に鼻が出始め、風邪かなと思ったら、寝るころには花粉症が始まったのだと気
が付きました
。慌てて今朝からマスクをして出勤したのですが、とうとう昼には
くしゃみも出始めました。(午後にでも職場の診療所に行こうと思います。)
「まだごく少ない」という花粉予報に首をかしげたくなるものの、しそジュース
さえ最近飲んでなかった甘い自分を反省しています。

256.(支障なし):今年はまだ症状が出ていません

255.(支障なし):多摩地区在住.通学しています。1月末からダレンを服用し始めました。去年
は花粉回避とダレンだけで乗りきったので、今年もそれで行けるかなと期待して
います。今のところ服薬の他は何もしていませんが、症状は全く出ていません。

254.(支障なし):例年だと1月から処方箋を貰い薬を服用しますが,今年は血液検査で薬によ
る肝機能低下が見られたため,薬の服用なしで乗り切る予定です.幸いまだ症状
は鼻が少し詰まる程度で支障なし


2004. 2. 18(今週の回答101通、累計444通).

253.(支障なし):今はまだ序の口(-_-;)自分的平年レベルでいうと、症状度2/10満点というと
ころ。これから症状も日増しにひどくなります。いやな季節がやってきたものです。

252
.(支障なし):アレグラを服用してちょうど2週間です。最初の1週間は時々眼のかゆみを感
じていましたが、この週末は外出しても何も症状がでませんでした。鼻の症状の
薬ですが眼のかゆみにも効いている様です。

251.(支障なし):今日の朝(17日火曜日)から、いよいよ来たな、という感じがしました。鼻
のフチがかゆくなり、息をするとなんとなく息苦しいため、今日からマスクを着
用しました。薬は2月にはいってから、ジルテックを飲んでいます。

250.(支障なし):今年も花粉症の症状が先週辺りから出てきました、去年より少し遅い感じです。

249.(支障なし):練馬のPerseusです。今週から報告いたします。1月下旬よりアレギサール
15mg/日服用しています。昨年秋より、Th1/Th2比を変えるべく毎朝ヨーグルトを
食べています。今年は花粉が去年の7/1程度のようなので、効果の判定は出来な
いかもしれません。17日現在症状はありません。14日に埼玉県の高坂近辺の森に
行きましたが、杉の木があったにもかかわらずまったく症状はありませんでした。

248.(支障なし):横浜市青葉区40歳代男性。今シーズン通院・服薬はまだ無し。2/14春一番の
日にほんの少し鼻がムズムズした以外は殆ど症状無しです
。やっぱり今年は楽な
のかな。今週行きつけの耳鼻科に行き薬をもらってきます。

247.(支障なし):今年は少ないといっているが、でも花粉症の人間にとってこの時期は本当憂
鬱です。早く薬ではなく、花粉をなくすか飛ばなくして欲しい。また杉・ヒノキ
をなくして欲しいです。

246.(支障なし):京都です。7,8日の土日に花粉がきたかなと思いましたが、今週はほとんど症
状がありませんでした
。気温が高い日が多かったので、予防のために自分の分の
洗濯物は部屋干しにしています。マスクもつけていますが、マスク姿の人は少な
いです。今年は少ないが、来年は多いという情報がちらほら聞こえてきます。今
年の花粉対策(吸引しない)をしっかりしておくことが来年につながるという情
報もありますので、油断せずに例年のように対策をしていこうと思っています
が、暖かくなるとマスクが辛いです。


2004. 2. 17(今週の回答86通、累計429通).

245.(支障なし):さいたま市在住・西東京市勤務。 幸いなことにまだ症状は出ていません
例年、私より重症の娘(高校生)もまだ症状は出ていません。 このままで済ん
でほしいものです。

244.(支障なし):千葉市在住です。今週も症状は殆ど出ませんでした。ただ、2/14頃か
ら、目がゴロゴロ、鼻がむずむずした感じがしてます
。今週位から本格的に飛び
始めそうなので今日から空気清浄機の24h稼動を始めました。

243.(支障なし):1月中旬から予防の為に薬を服用しています。まだ症状は出ていません。

242.(支障なし):先週末から目やにが本格的に出てきました。昔はこれが僕の花粉症の初期段
階だなんて分らなかったのですが。いよいよかなと思う。ただそれにしては鼻の
ほうが楽なので、絶対的な花粉の量は少なくてというところなのでしょうか。

241.(重症):先週の181のものです。鼻の症状はそれほど酷くないです。(内服とフ
ルナーゼも併用なので・・)顔 目 耳の穴 喉が痒く集中力と根気ゼロです
特に春一番の吹いたからこっちは、息苦しくて(喘息のせいだと思いますが)家
事もあまりできずにいます。

240.(支障なし):まだまだ大丈夫です。でも、今、風邪気味(最悪のタイミング!)なので体調
はいまいち。そろそろ飛散開始みたいなので、各種対策(マスク、洗濯物・布団
を外に干さない、目の洗浄、etc.)を講じます。

239.(支障なし):2月7日より服薬を開始し、13日(金)の昼間に外出した後から症状が出始め
ました
。でも、品川では飛散数ゼロなんですよね。私の会社は新宿区ですが、そ
んなにちがうものなんでしょうか?

238.(支障なし):漢方薬&グアバ茶で今のところ症状は、目の際の充血と少々のかゆみのみで
。まだマスク・眼鏡はしていません。

237.(中等症):毎年予防注射を打っていますが、生理が不規則になったり、体にあまりいい
とは思えません。今年は割と症状が軽いほうなので、飲み薬だけで過ごそうと思
っているのですが、都内目黒・品川区近辺でいい病院があったら教えて下さい。
去年辺りから、一年中鼻がつまってしまうようになり、本当に苦しいです

236.(支障なし):春一番が吹いて、少しずつ暖かくなってきていますが、花粉が飛んでいない
のでしょうか、目が痒い気がする程度で幸いにも支障がありません。しかし、こ
れからが心配です。

235.(支障なし):横浜市在住で千代田区勤務です。今週も花粉症らしい症状は出ていません
毎年2月の上旬から症状が出始めるので、今年はちょっと嬉しいです。週末から
風が強いのでマスクをかけ始めました。病院から頂いている薬も飲みつづけてい
ます。

234.(支障なし):今のところ、ほとんど症状はでていません。13日(金)に少し、くしゃみと
鼻がむずむずしました
。耳鼻科にて、クラリチンを処方してもらっています。今
年は、マスクの着用もせず楽チンなシーズンです。しかし、耳鼻科では、症状が
でていなくてもマスクはするようにと言われました。

233.(支障なし):14日から外に出ると咳がとまらなくなりました。この2年ほど、くしゃみ
や鼻詰りより咳の症状のほうが顕著です。マスクをするとしばらくすると止まる
ので、花粉が原因の咳と思われます。いよいよ春ですねえ。

232.(支障なし):14日から外に出ると咳がとまらなくなりました。この2年ほど、くしゃみ
や鼻詰りより咳の症状のほうが顕著です。マスクをするとしばらくすると止まる
ので、花粉が原因の咳と思われます。いよいよ春ですねえ。

231.(支障なし):まだ無症状です。街のなかでもマスクしている人をあまり見かけません。

230.(軽症):1月中旬から病院で処方された薬を服用しており、金曜日までは眼のかゆみ
以外の症状はなかったものの、土曜日の春一番のせいか、土・日の2日間、就寝
中の鼻づまり・口呼吸が気になり、明け方に目を覚ます
等、花粉症らしい症状が
やや強めに出ました。(横浜在住)

229.(支障なし):東京在住です。春一番が吹いたようですがまだ症状は出ていません。ただ、
飛散情報のHPを見ると花粉の飛散が始まったようなので外出時間の変更や洗濯
物等の外干しを止め、外出時もマスクを着用するなどの自己防衛を始める事にし
ました。

228.(支障なし):埼玉の熊谷在住です。9日に強風がふくのにうっかりマスクなしで外出した
ところ、目がちりちりとかゆくなり、鼻の奥がツーンとして、あ、まずいと思っ
たらくしゃみと鼻水が一気に来ました
。でも、症状が出たのはその日だけで、あ
とは大丈夫でした。スギはまだ飛散してないんですよね。私は、スギ以外の花粉
にも反応するので、そのせいだったでしょうか?

227.(中等症):14日をさかいに急激に症状がでてきた。土日は家にいながらも一日中、ティ
ッシュが手放せないほどひどかった。今も仕事中は鼻がむずむずしたり、涙目に
なったり、鼻水が出てきて集中力がでないで辛いです。

226.(支障なし):東京都杉並区在住Aです。今年もよろしくお願いします。今年は花粉の飛散
開始が遅いということで、参加が遅れました(笑)。今年初めて耳鼻科に行った
のが2月4日です。点鼻薬のクモロールをもらって使い始めました。今のところ
症状はありません
。久しぶりに楽な年になるのでしょうか。油断は禁物ですが。

225.(支障なし):東京都杉並区在住者です。今年はレーザー治療をしませんでした。血管運動
性鼻炎併発のため、年中、フルナーゼを一日一回噴射しています。そのため、刺
激臭・温度変化によるクシャミが全く無くなりました。しかし、2月初め頃より
時々、クシャミが
・・・(恐)治療方法は今の所、トマトのちから(よく飲み忘
れる)とキリンの乳酸菌のみです。早くジルテックを頂きに行かなくては・・・

224.(軽症):鼻は多少むず痒いですが、それよりも頭痛とのどの痛みがあり、去年までと
は少し違う立ち上がりです。

223.(支障なし):毎日、新着情報をUPされて、たいへん助かっております。アレルギー性鼻炎
のため、ハウスダストにも敏感なくらいなので、花粉の飛散状況は非常に気にし
ております。

222.(支障なし):甲府のペンギンです。今年もよろしくお願いします。今年はスギ花粉の予測
が昨年の1/10だということで嬉しいです。それを証明するように、まだほとんど
症状はありません。が、1月末から、かすか〜にスギ花粉の気配は感じています
(私はスギのみに反応)。先週は、今年はじめて一瞬、喉の症状を感じました
(場所は八王子)。でも、本当に一瞬でした。このままの調子で春を越せないか
なぁ・・・

221.(支障なし):愛知在住です。リザベンとキプレス飲んで、スチームしています。花粉がほ
とんど飛んでないのか、はたまた職場に入った空気清浄機のおかげか、この1週
間はほとんど鼻症状も咳喘息もなし
!気分爽快、ウキウキ、顔がにへら〜〜です
(^^)

220.(支障なし):毎年割りと重度な花粉症に悩まされています。今年は、まだ全くといって良
いほど症状が出ていません
。花粉の少ない今年は、マスクと凍頂ウーロン茶でど
こまで頑張れるかやって見たいと思っています。今年もよろしく御願いします。

219.(支障なし):横浜市在住です。14(土)、15(日)は、風が強く日中気温が上がった為、
花粉が飛んでいる感じがしました。目の痒みが有りました
。今週から、外出に
は、マスク、帽子をしています。この時期にひどい症状にならないのは、今年か
ら飲み始めたクラリチンのおかげなのか、それとも世間で言うように飛散量が少
ないからなのか。

218.(支障なし):週末からくしゃみが増えてきました。目のかゆみも少しずつ増していま
。朝起きてから、鼻が痛いです。春一番とともに花粉も飛来したなっと体が感
知しているようです。

217.(支障なし):今年もお世話になります。先週あたりから目のかゆみが強くなってきました
(特に風の強かった金土日)
。こするとひどいことになるので我慢しています。
鼻の症状はそれほどでもありません。まだマスクなしで耐えられます。今月はじ
めから紫蘇ドリンクを飲んでいます。

216.(支障なし):住まいは川崎、職場は品川です。9日からアレグラを飲み始めました。14日
(土)に鼻詰まりになりかけましたが、ほぼ無症状です
(鼻水はいつもより少な
いくらいです)。花粉が少ないと薬の他の作用、喉が渇いたり眠くなりやすい方
が気になってしまいます。服薬すると症状が軽くなってとてもありがたいのです
が、贅沢なものです。

215.(軽症):いつも飲んでいるレミカット(ジルテックと成分は同じです)の服用のおか
げか、16日夕方まで全然平気でした。しかし、16日夜10時ころより突然、目のか
ゆみが倍増、くしゃみと同じに、サラサラ状態の鼻水がダーっときて、室内にて
マスクしててもなかなかとまりません
。眠れないくらい急速にひどくなりまし
た。過去この程度ひどいのは、こちらのサイトで年間の最高値に近い時くらいだ
ったのに、なぜだろう〜?

214.(支障なし):土曜以降、外出した後は徐々に違和感を覚えるようになりました。今年もい
よいよかという感じです。

213.(軽症):今年は花粉の量が少ないと言われているが、例年通りの時期に発病した感じ


2004. 2. 16(今週の回答35通、累計378通).

2月14日の春一番でスギ花粉が少し飛散したようです。それと共に症状が少し増加しており、今後さらに症状が強くなると思われます。

212.(支障なし):川崎市在住です。2/14の春一番強風と急激な温度上昇・・PPnetのグラフの激
上昇に、とうとう来たか、、という感じです。。案の定、布団を外に干して夕方
に取り込んだ途端、目に痒みと鼻のムズムズ感を感じました
。今週は朝一度起床
時に鼻づまり感も感じましたが、日常的には全く生活に支障はありません。そろ
そろ外出時にはマスク、窓は開けない、洗濯物は外に干さない生活が始まるので
しょうか。気が重いです。

211.(支障なし):今年も花粉飛散・花粉症の色々な情報提供をよろしくお願いします。

210.(支障なし):去年はお世話になりました。今年もよろしくです。今年は、今のところ症状
が出てなくて嬉しい
です。

209.(軽症):3年前くらいから軽度の花粉症になりました。昨年より、外出時はマスク着
用、薬はアレグラを処方してもらってます。今年は、2月7日土曜日より、花粉
を感じだしました。13日金曜日まではマスクなしで外出してましたが、14日
土曜日より、マスクを付けています。現在、鼻詰まり、鼻水、目のかゆみ、頭痛
が(いずれも軽症)でています。

208.(支障なし):南千住の(*^^*)マスク無し、症状無し。クスリは1/28から飲み始めて3週
目になりました。ポカポカの春の天気、マスク無し2/151まで過ごせたのは十何
年ぶり
!!少し風はあるけれど春を満喫しています。

207.(支障なし):昨年からアンケートに参加している、減感作療法治療中の横浜在住名古屋単
身赴任です。現在のところ、全く症状がありません。まだ、マスクも必要があり
ません
。一昨年の秋から減感作療法を始め、現在は月に1回スギ花粉を注射して
います。昨年秋頃からは小青龍湯を服用しています。このまま症状がなく終われ
ばよいのですが、とりあえず、薬の服用なしでどの位まで持つか様子を見てみた
いと思っています。

206.(支障なし):本日(2/15)外に出たら鼻水が出たようにも感じたのですが、すぐ収まったの
で、寒さのせいだったのかどうか判然としない、その程度の状態です
。今のとこ
ろ服薬や対処はしていません。少し鼻が詰まり始めているような気もするので、
マスクをそろそろ通勤時につけようかと考えています。

205.(支障なし):神奈川県在住。11日夜から症状が出始め、13日に初回受診。アレグラとアレ
デシンを処方されるも、アレグラは眠くて、眠くて、花粉症ピーク時の微熱状態
のときと同じくらい体がしんどくて、服薬を断念。今年も、アルデシンだけでし
のぐことになりそうです。13日午後は鼻水ツルツルとクシャミの連発でした。年
齢60歳。加齢とともに症状は弱くならず、対策に上達していないことが判明いた
しました。

204.(軽症):鼻のレーザー治療をしたため鼻水はそんなにひどくないと思う。目が痒い。
来年の今ごろ受験なので花粉症のせいで落ちたら困る。

203.(中等症):先週金曜からこのような症状がでました。今まではこのような症状はでてい
なせんでした。

202.(軽症):クラリチンを継続。ここに来て子供達が鼻が詰まったりくしゃみが始まっ
。一人は昨年まで症状が無かったので今年から始まったのかもしれない。私は
とりあえずは特ににひどくなるような症状はなかったもののの、鼻の粘膜の痛
み、目の痒みがそれなりに継続する一週間だった

201.(支障なし):今のところまだ大丈夫です。10日前から、耳鼻科で処方された「アレジオ
ン」を服用しています。

200.(支障なし):鼻の症状はまだ出ていませんが、目・のど・耳の奥などが痒くなってきまし
。今週から耳鼻科でアレグラと目薬を出してもらっています。

199.(支障なし):今シーズン初めて午後に病院に行ったのですが,金曜なこともあってか非常
に混雑していました
.いよいよ花粉シーズン本格到来と感じた次第です.土曜日
は気温が高く風も強かったことから,これは飛散開始と直感して,マスク着用を
始めました.

198.(支障なし):春一番が吹いた14日、今年度で初めて外出時に鼻・のどがムズムズしまし
。いよいよでしょうか。

197.(支障なし):市川のYです。PPnetで見ると、風の強かった昨日2月14日から花粉
の飛散量が急に増加しています
が、まだ、一日一度のアレジオンで支障ありませ
ん。今日15日も、とても暖かく風もありましたが、夕方ゴルフ練習場でマスク
もしないで2時間ほど過ごしましたが鼻水もくしゃみも涙も出ませんでした。小
6の息子も例年なら、もうすでに鼻水と涙目でマスクがはなせない頃なのに、私
と一緒にゴルフ練習場にいて大丈夫でした。そんなわけで「台湾の凍頂ウーロン
茶」信者の私も、まだ今年は飲み始めていません。ただし、アレルギーはスイッ
チが入ると厄介なので、明日以降はマスクを着用するようにしたいと考えています。

PPnetなどの自動計測は、花粉以外のホコリなどを数えることもあり、現在やや高めの値を示しています。過去4年間の記録をみると、2月下旬から4月上旬までが比較的これまでのダーラム式の観測結果と相関するようです。

196.(支障なし):症状の悪化は見られませんが、今週も眼に違和感のある一週間でした。(点
眼薬で多少楽になりましたが。)そろそろ本格的に飛び始めたようで・・・憂鬱
です。

195
.(支障なし):2月11日午後ずっと自転車で都内を回っていたら、少し目の痒みを感じる
ようになりました
。そろそろ今年もきたかなって思ってます。鼻に関しては、ま
だ大丈夫です。

194.(支障なし):花粉は飛んでいないとのことですが症状が出初めています。先週あたりから
花粉用マスクをしている人をよく見かけるようにました。本当に飛んでいないの
ですか?


.(支障なし):

.(軽症):

.(中等症):