2004年毎週の症状アンケート#6(2/16-2/22の症状)


2004. 2. 27(今週の回答204通、累計653通).

356.(軽症):来ました。ついに・・・。今朝起きたら非常に強い目の痒みが発生。飛散状
況からして、そろそろだと思ってはいましたが。本日からマスクに加えメガネも
着用。目の洗浄も始めました。辛い毎日が始まります。

355.(軽症):来ました。ついに・・・。今朝起きたら非常に強い目の痒みが発生。飛散状
況からして、そろそろだと思ってはいましたが。本日からマスクに加えメガネも
着用。目の洗浄も始めました。辛い毎日が始まります。

354.(軽症):23日頃から少し目のかゆみとくしゃみを感じるようになりました。薬が効い
ているのか生活に支障はないですが、外出時にはマスクをしています。

353.(支障なし):まだ症状は出ていませんが、外出時にはマスク洗濯物は室内へと対策ははじ
めました先週末にシーツ 布団カバー タオルケットを一度に洗って外に干しま
したが症状は出ませんでした去年のシーズンには間に合わず効果ありませんでし
たが昨年1月ぐらいからカスピ海ヨーグルトを毎日100〜150ccほど食べている
のでそれが効いているのかな?とも思っています

352.(支障なし):例年よりは症状が軽い。しかし、地下鉄に乗り、しばらくすると鼻がムズム
ズし、くしゃみがでる。朝起きたときも時々目が痒くなる。

351.(軽症):目のかゆみ、鼻のむずむずは、先週末あたりからでてきました。でも、いつ
もよりは、かなり楽です。しかし、2/9から喉が痛くて、真っ赤になっていま
す。花粉のせいかな?と思っていたのですが、アレジオンと風邪薬を処方しても
らっていますが、いっこうに治りません。今のところ、喉がいちばんつらいです。

350.(軽症):昨年から花粉症のような症状が表れてます。 信じたくないのですが自己判
断できれば良いのですが。


2004. 2. 25(今週の回答167通、累計628通).

349.(軽症):いよいよ症状がはっきりとでるようになりました。くしゃみの質がかわり、
目のかゆみもこれぞスギ花粉っというような一度掻くとやめられないとまらな
い。のどのモジャモジャ感はまだありません。

348.(軽症):ついに今年も来たっ!という感じです。

347.(軽症):少し症状が出てきました。まだまだですが…。もうジルテックがなくなるの
でそろそろ病院に行かねば。鼻の粘膜にローズヒップオイルを綿棒で塗っていま
す。本当は馬油がいいとの事だったのですが(鼻膜を油でコーティングすると花
粉がつきにくくなりアレルギー反応が少なくなるらしい、ということだったので
馬油がないなら手持ちのローズヒップオイルでどうかな…と)なんだかしないよ
りはしたほうがいいような気がします。居住区の杉花粉の情報ではまだ少量。こ
のくらいで重症になってはいけません。これからが正念場です。

346.(支障なし):アレグラを飛散開始前から服用しています。今のところ朝数回くしゃみ、鼻
水が出る程度です
。例年は点鼻薬を使用していますが、今年はどうしようかと思
っています。

345.(軽症):24日。アトピー歴30年ですが、今年より本格的に花粉症になってしまっ
たようです
。取り合えず家にあったエバステルを飲み始めました。朝から鼻水が
止まりません。目も痒い。マスクにサングラス。怪しい格好で花粉症グッズを買
い求めにいってきます。

344.(支障なし):1月から予防の為に薬を服用してます。まだ症状は出ていません。

343.(軽症):予防策としてアレルギー反応を押さえる薬は飲んでいたのですが。土、日
曜日花粉症の症状が出始めました
、これからですね今年の花粉は少ないことを祈
りつつ・・・毎日こちらのHPを見ることとなるでしょう。今年もよろしくお願
いします。

342.(中等症):花粉症と25年ほど付き合っている千葉県柏市在住35歳です。先週から投稿さ
せていただいておりますが、今シーズン初めてアンケートに参加しております。
これまでも、抗アレルギー剤、抗ヒスタミン服用、レーザー手術などの対策を体
験しました。結局は体質改善か...と考えをあらため、近年はグッズや健康食品
をメインにして、どうしようもない時!に薬を使用することにしています。やは
2/14の春一番から本格的にやってきました。普段からアレルギー性鼻炎を持っ
ている私ですが、鼻は一日中むずむず、詰まる事はないのですが、鼻水の量が大
量です。あっという間にボックスのティッシュもなくなります。できる時はティ
ッシュを使わずに鼻をかむように心がけています。現在は、ヨーグルトの摂取、
ハーブ(ネトル)ティー、アロマバスを試しています。また、鼻うがいが出来る
方、コレは効果的です。最初は辛いのですが、ぜひトライしてみてください。毎
年こちらのHPには大変お世話になっておりました。今シーズンもどうぞよろしく
お願いいたします。

341.(軽症):今年は飛散量が10分の一、と何かで読みましたが、どうやらその通りみた
いです。もちろん、マスク、KW乳酸菌、ヤクルト400はばっちり継続中なので、
そのせいもあるかもしれません。とっても軽症なので楽チンです。ヒノキが始ま
るとそうもいかないでしょうが・・・

340.(支障なし):本当に症状が無く、すごし易い年です。助かっています。

339.(軽症):先週末からの強風のためか昨日から鼻水にクシャミと目の痒みと大変です
治療は1月末より「オノンカプセル112.5mg」を服用しておりますが、次
からはアレルギーを抑える薬「アレロック錠5mg」を出してもらいたいと思い
ます。

338.(支障なし):土曜日あたりからちょっと鼻がでます。今年は花粉が少ないそうだけれど、
短期間で飛散終了して欲しいです。

337.(軽症):昨年は錠剤の甜茶及び煮出した甜茶で症状が軽かったのですが、今年は煮
出した甜茶のみにチャレンジしてみました。しかし全然だめでした。花粉の量も
まだ少ないというのに症状はひどく
、考えが甘かったようです・・・。

336.(支障なし):まぶたがカサカサになり、腫れもある。


2004. 2. 24(今週の回答128通、累計591通).

 先週金曜から日曜にかけての週末の暖かさで、多くの地域で花粉飛散が増加したようです。 アンケートの回答者数が倍増したようで、ご協力に感謝いたします。 皆様のご意見をまとめますと、眼や鼻の症状が出始めていても軽症に留まっているようです。 これを危険信号として捉えて、必要な対策を講ずるのが良いと思われます。 現在中等症や重症の方は花粉症だけが原因ではないかも知れません。 今後花粉飛散数の増加と共に更なる重症化が心配され、医療機関での相談を勧めます。.

335.(支障なし):1月末からダレンを飲んでいます。21日にマスク無しで外出したら、22日
(日)明け方にごく軽いモーニングアタックがでました
。花粉回避にも真剣にな
らなければいけない時期が来たなと言う感じです。

334.(支障なし):今年は飛散開始が遅いとの予報ですが、予防をしておくことにこしたこはな
いと考えていますので、2月上旬からアゼプチン1mgを分2で飲んでいます。先
週末から暖かくなってきたので警戒しています。今朝2/23、朝、今期初のモーニ
ングアタックに見舞われました。
マスクの新製品(ユニチャーム社製、三菱重工
製)を試しみようと思っています。

333.(支障なし):千葉市在住です。花粉飛散日の20-22にかけて多少鼻がむずむず、目が痒くな
りました
が、今のところ医者から処方されている薬(アルロイヤーネーザル、ペ
ミラストン)が効いている為、殆ど症状はでていません。数年前の花粉飛散が少
ない年と比べても今年は症状が軽いようです。これからが飛散本番なので、気を
抜かずに対策を頑張ります。

332.(支障なし):南千住の(*^^*)今年から服用しているアレロックの効果か、目が少し痒
いかな〜?程度でマスク無しゴーグル無しで過ごす。でも暴風雨の日曜の夜、喉
の痒みに4時頃起きてうがいをする。初めて花粉の症状がでる
。昼間風の強い中
ポカポカ天気に誘われ外出した時、花粉をたくさん浴び、それが原因なのか、そ
の時は症状があまり出なかったんだけれど・・・時差で症状がでるのかな??

331.(支障なし):よせばよいのに日曜日あまりの暖かさに公園に行き、眼が多少ムズムズする
という状態になりましたが、それ以外は症状が出ておりません。薬、マスク、め
がね、空気清浄機という完全防備で花粉が少ないという本年は少しでも楽に過ご
したいと思っております。

330.(支障なし):21日、22日の昼間に長時間外出したにもかかわらず、特に症状がでるような
ことはありませんでした
。もちろん、マスクは着けていましたが…。今年は、飛
散数が少なくて飛散開始も遅いという予報に油断して薬を飲み始めたのが例年よ
りも遅く、先週末は症状が出たのですが、ようやく薬が効いてきたようです。

329.(支障なし):週の平均ではほぼ症状なしですが、この土日でついにクシャミが数回出まし
た。
外歩きから帰ったときと窓を開けて通風したときに出たので、ああ花粉が飛
んでいると思いました。強風によるホコリの増加も原因かもしれません。今年は
授乳中のため、去年(妊娠中期)と同様点鼻薬と温熱スチームのみで対処するつ
もりです。

328.(軽症):横浜市在住・千代田区在勤です。21日(土)は目のかゆみを感じました。22
日(日)はくしゃみと軽い鼻詰まりと目のかゆみ・腫れた感じがします
。いよい
よ本格的にシーズン到来でしょうか…。

327.(軽症):お願いがあります。このNewsは毎年利用させて頂いており、状況把握に大変
助かっております。しかし、最近このUTLがUpdateされる回数が極端に減ってい
ると思われます。現在は、最新版が2月21日の状況ですが、この前は1月19
日のまま約1ヶ月更新されませんでした。もう少し頻繁にUTLのUpdateをしてい
ただけると助かります。
この人のようにはパソコンには詳しくないのですが、更新の設定の問題ではないでしょうか。更新ボタンを押してみてください。

326.(支障なし):16日より少しずつ症状が出てきましたが、まだ「支障なし」の範囲です。た
だ、耳閉感があり、少々辛いです。(鼻はほとんど詰まっていないのに不思議で
す。)

325.(支障なし):練馬のPerseusです。21日(土)に13:00までテニスをやり、夕方も車で出歩き
ましたが症状なし。22日(日)午後4時間ほど杉並区にいましたが、わずかに鼻
がムズッとした程度で、スギ花粉によるものかどうか分からないほどでした。今
日(23日)は出勤時に右目の目尻に花粉独特の違和感を若干の感じました。今日
からゴーグルとリボスチン目薬と洗眼カップをカバンに入れて携行します。戦闘
開始です!

324.(支障なし):花粉症暦17年位になります。今年は軽いと聞いていたのですが、2月1日か
らクラリチンを飲み始めています。2月21日(土)から本格的に目のかゆみ、
くしゃみの症状が出始めました
が、まだそれほどひどくはありません。なお、マ
スクですが、市販されているマスクの真ん中にウエットフィルターを入れるもの
がありますが、鼻もスーッとするし、喉にも非常に良く、昨年から愛用していま
す。

323.(支障なし):例年のように年明けから貴HPをチェックし始めましたが、ついに症状が出ま
したので、参加させて頂きます。よろしくお願いいたします。20日(金)の帰宅時
から症状(目のかゆみ)が出ました。
やはり20日が飛散開始日だったのですね。
22(日)は、南風が強かったので、どうしても出なければ成らない外出は、風が少
し弱まってからにしましたが、帰宅後軽症ながら症状が出てしまいました。

322.(中等症):週末土曜日に来たな、と感じました。症状は目と鼻みずとせきで、生活に支
障をきたすほどではなく、その意味で軽症です。ただ、せきは結構ひどく、医者
にもらった薬をのんでます。また、あらかじめ医者に処方してもらっていたエバ
ステルを服用開始しました。

321.(軽症):ジルテックを服用しています。医療機関では吸入なども受けますが、時間が
かかることが悩みです。自宅では鼻うがい、空気清浄機も使用しています。医療
機関の治療がいまいちピンと来ない人が多いようです。

320.(支障なし):東京多摩地区在住。幸いにも、目が少し痒いような感じがするだけで生活上
まだ支障がありません
。しあkし、既に花粉飛散が多い地域も出てきているの
で、これから心配です。

319.(軽症):20日に散歩に吉井川の川原を歩き家に帰ってきた途端にくしゃみ鼻水がで
てとまらなくなり鼻筋、目頭のあたりが熱を持った
ようで、これは何だろうと思
いました。突然の出来事でこんな症状は初めてだったので驚き、これが花粉症と
いうものだろうかと思いました。スチームをかぐと鼻水は治まりました。次の
日、鼻のむずむず感はありますが、鼻をかむほどではなく、鼻炎程度の感じにお
さまっています。

318.(支障なし):土曜日あたりから鼻がむずむずしてきたのでマスク着用始めましたが、やは
り飛散はじまりましたね。

317.(支障なし):とうとう花粉飛散し始めましたね。症状はなんとなく鼻先がムズムズするよ
うな、そして今朝くしゃみが出ました
。今月初めからは臭いにも敏感に反応した
り、顔の周りが赤くなったりしていたので、そろそろかなとは思っていたのです
が。外出時のマスクも昨日から着用しています。

316.(支障なし):自分のつらさ(鼻のむずがゆさ度、目のかゆみ)の変動が、今井先生のHPで
掲載されている花粉の個数の変動とほぼ同じで、当然のこととはいえ、妙に感心
しています。今年は2週前より朝だけアレグラを飲んでいたのですが、そろそろ
朝晩に切り替えた方がいいかもしれないと思っています。

315.(軽症):症状的には今まで同様それほどひどくありませんが、目のかゆみなどの頻度
が高くなってきたようです
。市販の洗眼薬の使用を始めました。

314.(中等症):今年は頭が痛くなります

313.(軽症):この週末の暖かさで、症状がはっきり出現しました。全くなかったのです
が、この土日、特に日曜日は目が赤くごろごろしたような感じと鼻がつまる感じ
が出ました

312.(支障なし):さいたま市在住・西東京市勤務。 16日(月)の夜中に少々鼻詰まりがあ
りましたが、一時的なものでした。 20日(金)に外に居た時間が長かったせ
いか、21日(土)になってくしゃみが3回出ました。 そろそろ、症状が出始
めたようですが、まだまだ全く問題にならないレベルです。

311.(重症):日曜より突然症状が出る。鼻のかみすぎで、頭痛?

310.(中等症):風が強い日はマスクをしていても、鼻の内側が粉っぽくなるような感じがし
ます。当然目もかゆみが出る
ので、一日に数回洗っています。抗ヒスタミン剤の
注射と薬の内服をしていますが、効き目ははっきりしませんね。

309.(支障なし):今年は今日(2/23)初めて花粉症の症状が出ました。まだ、少し目がかゆい程
度です。3日前から甜茶を飲んでいます。

308.(支障なし):昨日暖かくて風が強いと思っていたらくしゃみを連発し始めました。そして
夜飲んだビールに反応して水鼻がたら〜っと。とうとうシーズンが始まりまし
た。今日はちょっとボーっとしています。今年は軽いはずと聞いて対策を練って
いなかったのでやばいかも!

307.(支障なし):急に気温があがった21日の翌日22日(風が強かった)この日から鼻水、
くしゃみがはじまりました
。例年よりは遅いと思います。おととしくらいから、
すぐに咳もでるようになりました。

306.(支障なし):はじめまして。子供の頃から、朝の気温差などで、くしゃみ、目のかゆみ
等、目医者にも毎年お世話になっておりましたが(目医者通いは子供時期の
み)、いつの頃からか春先から、いろんな症状が強くでるようになって長いで
す。今年は、先週あたりから、くしゃみの回数が増えてきました。一昨年末か
ら、昨年初めにかけて、秋場の仕事場の空気が汚れていたせいか、アレルギーな
のか、顔の肌の乾燥や荒れ(皮膚のかゆみ、赤くめくれる等)が治らず、それま
で使用していた化粧品も刺激が強くなり、花粉症も例年ひどいので、人から聞い
ていた予防治療かねて、1月半ばに耳鼻科受診(特にスギ花粉に強い反応、針が
振り切れているといわれました)、薬処方、化粧品も変えて、徐々に顔の荒れが
治まり、花粉症の症状も、最盛期でも、くしゃみや目のかゆみが強い程度で、助
かりました。(最初の薬に眠気が強くでて、別のものに変更してもらいました)
今年は、花粉飛散量が少ないと聞いて、あまり薬に頼るのもどうかと思い、耳鼻
科は受診していません。昨年の残りの薬を少し服用(効き目ないかもです
が・・、また、昨年秋から手の甲にかゆみが出る時が,(B
$"!
$j!"CN$i$L4V$K$+$-$`$7$C$F@V$/<p$l$?$j!&!&$3$l$b%"%l%k%.!<$G$7$g$&$+!K!"7HBSMQ6u5$@6>t5!$r9XF~!"2?$H$+!"M=KI$G$-$l$P$H;W$$!"B>$K!"!V%9%.9"0;!W$d%5%W%j!"$bK\Ev$KNI$$$b$N$J$i!&!&$H8!F$Cf$G$9$,!"KhG/!";E;v$d@83h$K:9$7;Y$(!"$R$I$$G/$OCkLkLd$o$:!"$/$7$c$_$O$b$H$h$j!"I!8F5[$G$-$J$/$J$j!"I!?e$HI!$D$^$j$N7+$jJV$7!"L\$N$+$f$_!"L\$N<~$j$N$R$I$$9S$l!"9"$N$+$f$_Ey!"Hs>o$K?I$$;W$$!"#57n:"$^$G!"$/$7$c$_$bB?$/$G$^$9!#K\Ev$K!"NI$$M=KIK!$O$J$$$b$N$G$7$g$&$+!&!&!)9qL1IB$H$b8@$($k5,LO$J$N$G!"H4K\BP:v$r6/$/K>$s$G$$$^$9!#2VJ4;I7c$N>/$J$$%9%.$r?"NS$N?JD=>u67$O!"G!2?$J$N$G$7$g$&$+!)!J?jB`$7$?$^$^$N=EMW$J?9NSBP:v$b7s$M$F$$$$$H;W$&$N$G$9$,!&!&!K!"<#NEBe$NJd=u$J$I!"9q%l%Y%k$G!"$b$C$HF0$$$F$[$7$$$b$N$@$H;W$$$^$9!#(B

305.(軽症):21日(土)あたりから本格的な症状が出始めました。22日(日)は最悪
でした
。ものすごいくしゃみと鼻水、目の痒みで、思わず、薬局に駆け込んでマ
スクを購入しました。今日(23日)に病院に行ってきます。暖かくなってうれ
しい反面、今年も憂鬱な季節となりました。

304.(支障なし):今年はスギ花粉の量が少ないと言う事でしたので予防治療は致しませんでし
た。今月21日夜寝る時に初めてクシャミが1回出ました
。未だ目のかゆみはあ
りません。

303.(支障なし):横浜市在住。1月21日より、予防的にクラリチンを飲んでいます。そのお
かげか、今年は今のところ鼻水,鼻づまりは殆ど無いのですが、21(土)、22
(日)のように高温で強風の日は目の痒みが強く出ます
。夜、家人が帰宅すると、
髪に付いた花粉に反応して突然目が痒くなります。(コートは玄関で脱いでもら
っています。)一般に飲み薬は目の痒みにはあまり効果が無いのでしょうか。イ
ンタール点眼液も使っていますが、この先花粉のピーク時には、効かなくなって
しまう様な気がしています。目の乾燥も痒みを増すので、涙の成分の目薬でも併
用して何とか凌いで行こうと思っています。

302.(支障なし):東京都杉並区在住Aです。クモロール点鼻薬のみ使用中。18日(水)の夕
方、鼻がムズムズしてくしゃみを少々。21日(土)はマスクなしで外出しました
が症状は出ませんでした。22日(日)もマスクなしで外出し、帰宅後夜になって
少々症状が出ました
。鼻がムズムズし、目がシバシバ。くしゃみも鼻水も極わず
か。鼻詰まりは右のみ。いよいよ始まったなぁと覚悟を決めました。でも例年に
くらべ症状が出るのが遅かったですね。

301.(軽症):1歳7ヶ月の息子がいますが、両親ともに花粉症のせいか、ここ数日、くしゃ
み、鼻水、目のかゆみが出ているようです
。こんなに小さい子どもでも花粉症に
なるんでしょうか?幼児が花粉症の場合、どのような治療法が適切ですか?やは
り薬に頼るしかないのでしょうか?

300.(支障なし):耳鼻科の患者さんの数が順調(?)に増えています.服薬+マスクの効果もあ
ってか,今のところ目立った症状は出ていません

299.(支障なし):意見ではありませんが、ご参考に成れれば、以下のような感じです。気温が
急に高くなった2/21(土)から症状が出てきたように思います。いまは喉が痛が
ゆい状態です。この段階で耳鼻科に行きましたら、バイナスとフルナーゼ点鼻
薬・インタール点鼻薬を処方されました。

298.(軽症):今年は3年ぶりに花粉症の薬をのむことができるため、(妊娠、授乳の為薬を
中止)2月のはじめから、予防のため耳鼻科に通って薬を飲んでいましたが、
2日に症状が激しく出てきました
。22日はとても風が強く屋上で洗濯物を干し
ていたら、のどや目はかゆくなり、鼻もぐずぐずしだしました。とうとうマスク
が必須アイテムです。

297.(支障なし):甲府のペンギンです。飲み薬、点鼻薬ともに使っていません。土日がものす
ごく暖かかったので花粉が増えるのではと恐れていたのですが、大丈夫でした。
時々くしゃみか出たり、ちょっと鼻がグスグスするかな?という程度。確かにち
ょっと花粉はいるぞ、という感じですが。昨年の今頃って、どんな感じだったか
なぁ。これだけ暖かくても軽症ということは、やはり今年は花粉が少ないと思い
たい・・・。会社で、毎年かなり大変そうな人も、今年はまだマスクもなしで平和
そうです。

296.(支障なし):京都です。とても暖かな日が続きましたが、先週に続きほとんど症状はあり
ません
。油断せずにマスクやヨーグルトなどの対策を続けていきたいと思いま
す。

295.(軽症):22日(日)の朝は、モーニングアタックらしき軽い症状(連続のくしゃ
み、鼻水)が出ました
。ただ、例年に比べると、2月後半なのにこんなに軽くて
いいのか、という印象です。今年は、やはり飛散量が少ないのかと思います。個
人的には、目のかゆみやごろごろ感が気になります。(他の症状があまり出ない
から余計感じるのか?)

294.(支障なし):本日より喉が痒くなりました。まぶたも腫れましたが昨年まではなかった症
状ですので花粉症に関係あるかは分かりません。

293.(軽症):突然、23日より症状(目のかゆみ、くしゃみ)がではじめました。1月2
0日より予防的にクラリチン1錠を毎日のんでいます。 まだ、予想よりは軽度
です。

292.(中等症):鼻詰まりで喉を痛めました。ただし風邪なのか花粉なのか…。今日はかなり
ひどい鼻血を出して、これも鼻のかみ過ぎか別の原因があるのかよく分かりませ
ん…。鼻が詰まりだすと、ボーとしてしまってつらいです。

291.(支障なし):今年はまだ症状があらわれず、普段どおりの生活ができております。しかし、
この暖かさ、、、いつあらわれるのか、ドキドキです。今年は母乳を与えている
ので、薬はなるべく使いたくないと思っています。

290.(支障なし):2月23日夕方より、とうとうはっきりとした症状が出てしまいました。鼻
水、くしゃみ、目のかゆみ。明日以降のことを考えるとちょっと憂鬱です。スギ
花粉の被爆は3年ぶりになりますが、いやな記憶がよみがえってきました。

289.(支障なし):アミノ酸飲料やサプリメントを飲んだ後、不思議に鼻詰まりがすっととれる
気がします。気のせいでしょうか?(^^;

288.(支障なし):例年眼のかゆみがひどく、アレジオンと点眼薬で何とかしのいでいますが、
今年は飛散量が少ないと言われるだけあって、症状が出るのが遅くほっとしてい
ました。22日は朝からくしゃみがたくさん出て、眼のかゆみも出始めました。た
だ、まだそれほどひどくはありません。今年はまだ眼科にも行っていませんの
で、薬は何も使用していません。今週くらいには行ったほうが良さそうです。


2004. 2. 23(今週の回答52通、累計515通).

287.(支障なし):1月終わり頃より服用しているジルテックが効いているのか、ほとんど症状
はでていません
。街では、マスク着用の人が増えてきたように思います。

286.(中等症):先週辺りから鼻水が酷くなってきました。量はそれ程でもないですが、常
に出続けているような感じです。以前は花粉症シーズンのみ鼻水に悩まされてい
ましたが、昨年辺りから一年通して鼻水が止まらない状態です。何とかならない
ものでしょうか?

285.(支障なし):ひどくなると副鼻腔炎になることがあります

284.(中等症):目と鼻の症状は目薬と点鼻薬で随分楽にはなりました。しかし週の初めか
ら外気に触れるとくしゃみが止まらず、息苦しく、喘鳴が出るようになりまし
。外出が殆どできない状態です。まだ本格飛散ではないということなのです
が・・・。

283.(中等症):今年は花粉が少ないと聞きましたがひどい日は大変ですもっと花粉は飛ぶの
でしょうか?また日によって症状が違います。ひどい日は鼻水がぽたぽた落ちて
きて困りました

282.(軽症):神奈川在住名古屋単身赴任です。週の初めから鼻水が出るようになり、くし
ゃみも出ましたので、耳鼻科に行きましたところ風邪との診断でした
。まだ杉花
粉は名古屋では飛んでいませんので、花粉症ではないようです。一応クラリチン
を処方してもらい風邪薬と共に1週間飲んでいます。鼻の状況はだんだんよくな
っていますが、風邪によるのどのはれはまだ引いていません。

281.(中等症):21日に頭と喉と鼻が痛くなりました!流行には鈍感なのに、花粉には敏感
なんて!

280.(支障なし):今週も楽な一週間でした。今夜から雨が降るようで・・・気持ちが良いです
ね。一雨ごとに春が、スギ花粉も一緒に・・・?

279.(支障なし):はじめまして。最近あたたかくなつてきて。じわじわと花粉でてきました。

278.(支障なし):3/21梅林へ行っての帰り夕方よりクシャミ、鼻水、目のかゆみ始まりま
した。

277.(支障なし):2月20日(金)から、少し目の痒みとくしゃみが始まりました。そして2
2日(日)、気温が高いので心配していたら、案の定くしゃみの回数が増え、鼻
づまり、鼻水も・・・。本格的なシーズンに突入したようです。

276.(軽症):茨城(南部)です。クラリチンを継続、酷いときに点鼻薬を使用しました。今
週は木曜日、土曜日、日曜日にくしゃみがかなり出て目のかゆみもかなりありま
した。特に日曜日はくしゃみが止まらず、止まったかと思えば鼻が詰まりだすと
いう状態でした
。一週間の平均では軽症ですが、日曜日に限っては中等症でし
た。つらかったです。

275.(軽症):まだ花粉が飛んでないのに、本日(2月22日)は、もうすでにくしゃみ1
5回以上です。
昨日まで油断し、また今年は花粉が少ないので安心していたらい
きなり今日きました。本格的な症状の始まりでしょうか。そう考えると少々ゆう
うつな気分になります。

274.(軽症):今週になっていよいよ症状が出てきましたが未だ軽症です。眠く
なるので今年は毎年服用していたセルテクトからアレジオンに替えてみました。
 確かに眠くはなりませんがセルテクト程有効ではない様な気がします。薬も有
効性にはずいぶん個人差があるのだなと実感しています。

273.(中等症):東京ですが、伊豆大島に住んでいます。2月9日から重症になりました。今
年は花粉の飛散量が少ないと聞きますが、大島は違うのか、相変わらずひどく苦
しんでいます。

島の花粉観測はされていないのですが、興味があります。 海を渡って花粉が飛散してくるかどうかが問題だと思います。

272.(軽症):17日(火)にくしゃみ鼻水がひどくてまいりました。まだ予報では「少な
い」ですが、とうとう今年も発症したようです。用心して外出時にマスクをする
ようにしました。超立体マスクをはじめて使いましたが、圧迫感がなく、化粧崩
れもしにくくていいようです。ティートリーの精油を一滴たらすとスッキリ感で
マスクが苦になりません。目のかゆみが強いので市販の花粉症用目薬を試した
ら、びっくりするほどよく効き助かっています。

271.(支障なし):先週アンケートを出しそびれてしまいました。にがり&シジュウム茶に相変
わらずトライ中です。11日花粉温度計が400度を越えていたので、自覚症状は全
くないですが、気温が高い日屋外に出るときだけマスクをつけ始めました。11日
子供と長時間公園で過ごして、鼻の粘膜がひりひりした以外、今週も全く支障が
ありません
。飛散開始日を迎え、飛散量が本格的になってからの自分の経過がど
うなるのか、とても関心があります。去年まで、かゆみ鼻水以外に、仕事中薬の
眠気が苦しかったですが、それがないのも何よりです。

270.(支障なし):2月22日から花粉に反応し始めました。今日は暖かく風が強いので、外に出る
のはできるだけ控えたのですが・・・今年は軽いと油断していました。夕方雨が
降り出したので、明日は楽かな?でも用心のためマスクで通勤かな

269.(支障なし):2/14〜15に宮崎県の飫肥杉で有名な地域を車で通りました。それから、右目
だけかゆく、少し赤くなっています
。医者には行っていません。

九州は今年も昨年並に飛散しそうであり、また他の地域より早く飛散が始まっているようです。注意が必要と思われます。

268.(支障なし):先週から引き続きクラレチンを飲んでいます。眠気は少ないと言われたので
すが、常になんとなく眠いような気がします。土曜日からくしゃみがでるように
なりました。

267.(軽症):毎年お世話になっています。毎年とはいえ頭の痛い時期がやってきました。
今日(22日日曜)目がかゆくなり、ちょっと鼻がむずむずしてきました。この
感覚だったと忘れていた花粉症の症状を思い出しました。これから約2ヶ月間、
頑張ります。

266.(軽症):1月中旬から病院で処方された薬を服用しており、外出時にはマスクもして
います。この1週間はまだ軽症の状況で、先週と比べて変化はありません。但し
本日(日曜日)は風がとても強いせいか、殆ど外出しなかったにも関わらず、眼
のかゆみがかなり強めにでています
。(横浜在住)

265.(支障なし):今週も先週に引き続き、生活に支障はないものの涙が出る週でした。日曜、
かなり風が強かったので外出を控えました。

264.(支障なし):正月くらいから薬を飲み始めていました。そのおかげでしょうか、目がぼそ
ぼそと目が少しだけ痒くなったり鼻が少しむずむずする程度です
。全く生活に支
障がない程度で過ごせています。

263.(支障なし):外出のたびに鼻奥のムズムズ感がありますが、まだ市販薬で当面は大丈夫だ
と思っています。妙に暖かい気候が鼻・目に不快なので、薄着に徹しています。
街中ではマスクをした人が格段に多くなりましたね。



.(支障なし):

.(軽症):

.(中等症):