2004年毎週の症状アンケート#7(2/23-2/29の症状)


2004. 3.5(今週の回答117通、累計789通).

426.(軽症):病院で花粉症の診断はされていないのですが、昨年くらいからこの時期調子
が悪い
。風邪かとどちらか判らないのです。

425.(中等症):横浜に住んでいる時は、減感作療法で週に1〜2回注射に通っていました。
治療を始めて半年で転勤になり今は名古屋の隣の市(春日井市)に住んでいま
す。減感作療法をしている病院がありません。名古屋市内でも2件ぐらいしかな
いそうです。なぜ、この治療をしている病院が少ないのでしょうか? 春日井市
のある耳鼻科で、先生に勧められ「1年に6回ほど注射を打てば良くなる」と言
われ、治療を受けましたら、身体に合わなかったらしく、その場でひっくり返り
具合が悪くなりました。 市販の薬や病院の出す治療薬をいろいろ(ほとんどす
べての薬)試しましたがヒドイ副作用で(胃痛・頭痛・吐き気・眠気・下痢・髪
の毛が抜けるなどで)苦しむので飲めません。どうしたら良いのでしょうか?

424.(支障なし):昨年の花粉シーズンから、毎日ヨーグルトとなつめの実を食べるようにして
きました。昨年秋ごろからはなつめの実は食べない日もありましたが、いつもな
ら症状の出るこの時期になっても、いまのところひどい症状はありません
。時々
くしゃみ、少し目のかゆみがありますが、ティートゥリーオイルの吸引と目薬で
症状は治まっています。


2004. 3.3(今週の回答97通、累計770通).

423.(支障なし):近医に処方してもらった抗アレルギー剤を1日1回、抗ヒスタミン剤を同
2回ずつ、1月末から服用しています。そのおかげなのか、花粉の飛散数が少な
いせいなのか、ほとんど症状を感じていません。ごく時折、花粉症特有の目や鼻
のかゆみを感じる程度です。むしろ、疲労感があるときに薬の効き始めると眠気
が強調されるのが唯一「つらい」と感じるくらいでしょうか。

422.(支障なし):21・22日あたり 過労からか症状を認めましたが、28・29日に ゆ
ったりと休養を取ることができ、 花粉の飛散が報告されている割には 症状は
ごくごくわずかです。
 毎年ホワイトデーの買い物に出かける 3月10日前後
から症状が出るので その 2週間前から予防的にアレグラと点眼・点鼻薬を使
っています。 ことしは 2月22日にあわてて使い出していますがその効果も
あるのでしょうか?

軽症の場合では初期療法の効果が期待できると思います。 すなわち発症時期が遅れることと最飛散時の症状が軽く収まることです。

421.(最重症)横浜市在住です。28日(土)、29日(日)は、気温が上がって大量に飛散し
たようで、雨戸の開け閉めをしただけでも
目が痒くなり、外出を控え、ずっと家
にこもっていました。目の痒みには、ドライアイ用の涙の成分の目薬は有効でし
ょうか。痒みを感じるたびにインタール点眼液を使うと、一日4回ではとても治
まらなくなってしまいます。眼科医は、何度要望しても、涙成分の点眼液を処方
してくれません。

420.(軽症):先週は、朝ずっとモーニングアタックの症状が出ていました。それでも、
年に比べれば症状はずっと軽く、楽です
。ただ、目のかゆみはいつもの年とあま
り変わらず
、洗眼薬と目薬はかかせません。

419.(中等症):25日にくしゃみなどの症状が出ましたが、今年は花粉が少ないとの予報
でしたので、29日にゴルフに行ってからやられてしまいました。昨日、今日と
朝に左の鼻が詰まりました。にがり水溶液と花粉レスキューバン、アルデシン点
鼻薬で対応しています。オフィスでは下を向くと鼻水が出てきます。

418.(支障なし):週の前半(特に月曜日)は くしゃみ鼻水が辛かったが、後半は全く花粉を
感じなかった。楽な一週間でした。

417.(軽症):だいぶ症状が顕在化してきました。目がけっこう痒いです。インタ−ル点眼
薬より、すっきり爽快系市販目薬のほうが、かゆみが収まりますね。あとは咳で
すが、エバステル+マスク着用ではあまり治らず、フスコデで対症療法すること
になりました。鼻水は今回あまり気になりません。

416.(軽症):関係各機関のHPでもアナウンスされているとおり、飛散が少ないらしい?と
いうのを実感しています
。飛散が多かった2002年(一昨年)は一日中鼻が詰まっ
て、食事にも会話にも大変不便でつらい年でしたが、去年はやや楽、今年はシー
ズンに入るも、大変楽!な状態です。でもまだまだ油断は禁物だと自分に言い聞
かせています。引き続きアゼプチン・ニポラジン内服とリザベンの点眼は続けて
いきます。そして、人からなんと言われようと、花粉戦隊マスクマン(^^;)で過
ごします!!

415.(支障なし):甲府のペンギンです。先週より少し花粉が増えたと感じますが、まだ楽勝?
です
。たまにちょっと喉(というか上顎の奥)がちりちり、たまにくしゃみ、少
し鼻がグスグス程度です。掃除をしたら、一瞬目がかゆいような感じになりまし
たが、すぐおさまりました。3月に入って気温も高い日でもこの位ということ
は、やはり例年よりずいぶん飛散量は少ないと実感しています
。でも、うがいは
しっかりしています。

414.(重症)毎年、喉の痛みが酷いのと、下痢が続き微熱気味です。今は、喉の痛みが酷
くてつらいです。オノンとポポララミン復効錠を2年間近く、皮膚科で処方され
ていますが、この時期はセレスタミンなしではいられません。


2004. 3.2(今週の回答81通、累計754通).

413.(軽症):症状が本格化してきていますが、やはり花粉の飛散数が少ないせいか、去年
よりはだいぶ楽なようです。

412.(支障なし):一月末からダレンを服用しています。多摩地区在住.通学で、往復時にマス
ク、帰宅後はすぐ着替えてシャワーを浴び鼻うがいの生活をしていますが、現在
のところほとんど症状は出ていません
。学内ではマスクをしていられないので心
配していたのですが。

411.(支障なし):さいたま市在住・西東京市勤務。25日に多摩ニュータウン方面へ出かけま
した。杉が多い地域なので心配でしたが、出かけている間は症状は出ませんでし
。帰宅後、くしゃみが2回ほど出ましたが、それだけで済みました。その後
も、症状は出ていません。例年私よりも重症の高校生の娘も、今年はまだほとん
ど症状は出ていなかったのですが、25日大学受験日に試験中ずっと鼻水が出て
悲惨だったそうです
。ただ、その後は症状は出ていません。28日に家族で外出
し、かなりの時間外に居たのですが、症状は出ませんでした。

410.(支障なし):今日(3月1日)ついにモーニングアタックがきました。薬は2月からジル
テックを飲んでおり、外出時はマスクも着用しているのですが。起きてしばらく
したら、だいぶおさまりましたのでほっとしています。これからだんだん悪化し
ていくのかと思うと憂鬱です。

409.(支障なし):2月に入っても殆ど症状が出ていませんでしたが、先週は鼻がムズムズする
ことが多くなり、とうとう26日の夜から27日の朝に掛けてはくしゃみ連発、
鼻ズルズル状態になりました
。『とうとう始まったか・・・』と思い、去年病院
で処方されて残っていた新品のアルデシンAQネーザルを初めて使いましたが、
その後はまた症状は治まっています。今年は「花粉が随分少ない」という予報を
信じて、病院にも行かず、マスク着用と、残っている薬だけでやり過ごそうと思
っています。

アルデシンのようなステロイド点鼻薬は即効性を示すことが少ないので、早めに使用するのが良いでしょう。

408.(支障なし):日曜日(29日)夜にくしゃみが山のように出る。それと鼻が詰まりやすくな
ってきました。花粉が多く飛んでいる日って、なんか独特の香のようなものを感
じます。

407.(支障なし):相変わらず軽症です。たまにくしゃみが出るくらいですが、連続して出る事
もないし、鼻水もほとんど出ません。

406.(支障なし):千葉市在住です。先週一番花粉飛散が多かった2/26に外出した時に目に
強い痒みを感じました
。それから2日ほどの間、目の症状が過敏になっていまし
たが日曜からやっと落ち着いてきたようです。それ以外は特に強い症状はでてい
ません。例年に比べて楽に過ごせています。2/26以降は、外出時にロートG
フラッシュを持ち歩くようにしています。

405.(中等症)一般的に今年は花粉の飛散量が少ないとの情報でしたが、自分の場合は今回
が一番ひどい状態。(特に、2/25水あたりから)
 はじめ、顔、頭等のかゆ
み、息苦しさ→目の周りのひりひり感、息苦しさ→目のかゆみ、涙、気管のあた
りのかゆみのような、ちりちり感→鼻詰まり、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、気
管の同症状→目の異常なかゆみ、涙、鼻詰まり、透明な濃い鼻汁、気管の同症状
 雨が降っている2/29,3/1は少し楽です。

404.(支障なし):練馬のPerseusです。この一週間、花粉が飛んでいるのは感じられるのです
が、症状としては目の痒みとまでは行かない「目尻の違和感」程度です。水曜日
から金曜日までは、通勤時にゴーグルをするだけでしたが、ほとんど症状があり
ませんでした。昨日2/29(日)朝、外出したところチョッと鼻水が滲みだしたの
で3回鼻をかみましたが、帰宅後は収まりました。家では症状が無くても時々空
気清浄機を動かしています。今年は気温が高くても花粉の数はとても少なく、う
れしいですね。

403.(支障なし):練馬のPerseusです。この一週間、花粉が飛んでいるのは感じられるのです
が、症状としては目の痒みとまでは行かない「目尻の違和感」程度です。水曜日
から金曜日までは、通勤時にゴーグルをするだけでしたが、ほとんど症状があり
ませんでした。昨日2/29(日)朝、外出したところチョッと鼻水が滲みだしたの
で3回鼻をかみましたが、帰宅後は収まりました。家では症状が無くても時々空
気清浄機を動かしています。今年は気温が高くても花粉の数はとても少なく、う
れしいですね。

402.(軽症):今年は飛散数が少ないというのが実感としてあります。1月後半からアレグ
ラを飲み始めていますが、眼のかゆみはほとんど無く、軽い鼻づまり程度で済ん
でいます。超立体マスクの使用も快適に過ごせる一因となっているかも知れませ
ん。普通のマスクよりも、格段にストレスが少ないです。

401.(支障なし):多摩在住。千代田区勤務。2月初めからのジルテックと、外出時のマスクで
過ごしてます。花粉が例年より少なく、今朝、初めて花粉症の典型的なくしゃみ
を1回しましたが、目が痒いくらいで、幸いにも生活にほとんど支障がないで
す。

400.(支障なし):朝くしゃみが2〜3回出る程度です(それもほとんど花粉を感じな
い)。けれど先週はこのHPに症状を入力した後に頭痛が。花粉との関係は?で
す。今日も雨・曇天なのでとってもラクチンです。

399.(軽症):今朝起きたときに目のかゆみと目やにがありました。まわりでも昨日今日
あたりから症状が出始めた人がけっこういます。ただ症状はずっと軽症のままで
す。

398.(支障なし):東京都杉並区在住Aです。この1週間はその前に比べ多少症状が出てきた
な、程度です
。予防薬のクモロール点鼻薬と、月曜日からリボスチン点眼薬を使
い始めました。例年に比べ本当に楽です。今年はピークになってもフルナーゼ点
鼻薬に切り替える必要はないだろうと予測しています。

397.(軽症):今年はやはり飛散量が少なく、いまのところ薬に頼ることなく生活できてい
ます。

396.(支障なし):南千住の(*^^*)夜中に喉の痒みで起きる事の他は気になる症状は無し。
去年に比べる嘘のようです。気になるのは6歳の娘。アレルギー性鼻炎で1月末
からザジデンを服用しているが今週になりモーニングアタックが始まり鼻水の量
も増える。目の周りも無意識に掻くせいかカサカサで赤くなっている。マスクは
嫌がるのでそのまま登校。ザジデンは3週間分まだ残っているので耳鼻科に行く
べきか悩む。子供の花粉症対策、どうすればいいのか良く分かりません。

395.(支障なし):たまにくしゃみが出て目が少し痒くなるぐらいで鼻はスース-通っているし、
ほとんど無症状に近い感じで、こんなに楽でいいのかと思うくらいです。薬も眠
前のエバステルのみです。外をマスクなしに歩きたい誘惑に駆られますが、その
勇気(?)はないです。

394.(軽症):今年は飛散数も少ないが花粉自体の刺激が少ない様に感じます。花粉の不作
の年は花粉自体の刺激も少ないのかなぁと思ったりしますが、現実にはありえな
いんでしょうね?とりあえす昨年お医者さんの処方してくれた薬を飲んだり飲ま
なかったり、花粉予報やPPnetのデータを見ながら凌いでいます。毎年このくら
いだといいけど長期寒暖期予報では今夏は例年並の暑さらしいですね。

393.(支障なし):埼玉県西部在住です。1月中旬よりジルテック1錠服用+花粉用サプリメント
を飲んでいます。症状的には、無しに等しいです。昨年に比べ、今年は感動的な
季節を味わっています!今年は念願の桜の花見ができるかな?

392.(支障なし):約20年前から花粉症です。その頃は病名がわからず苦労してましたが、最近
は患者が増えたおかげで情報やグッズが増えてうれしいです。今年はまだ症状が
ほとんど出ていないので対策もしておりませんが、水曜あたりから頭重感、鼻の
むずむず、目のかゆみが少し出てきました。

391.(軽症):この1週間は、目の痒みに悩まされました。毎日2〜3回はアレルギー用の
目薬をさしています。くしゃみや鼻水は前週とほとんど変わりありません。

390.(支障なし):京都です。去年と同じく26日から花粉の飛散量が多くなったようです。27日
は、終日ぐずぐずするような感じでしたが、それ以降はまたほとんど症状が出な
くなりました
。ただ去年ほどではないですが、マスク姿の人が多くなりました。

389.(支障なし):今年は例年に無く楽に過ごせてホッとしています。ここ4年程毎日ヨーグル
トをカップ1杯ほど食べているのが良かったのかも知れません。

388.(軽症):2月末は春のような暖かさでいっきに花粉症が発症しました。目がとてもか
ゆいです。大きなくしゃみに鼻がつまったり痛かったり鼻水がでたり・・・。花
粉症の感度はほんとうに正確で飛散量とよく一致しているようです。あまりに忙
しかったのと飛散量が少ないということで今、薬を中断していますが、意外と薬
なしでもいけそうな気がしてきました。というのも薬を飲んでも今と同じような
症状だからです。もしかして薬の相性が悪かったのでしょうか?

387.(軽症):花粉、たくさんは飛んでいないらしいけれど、今週ははっきり花粉症症状が
でました。

386.(支障なし):東京都在住です。ありがたいことに今だ症状はでていません。シーズン前か
ら使用している薬が合っているのでしょうと耳鼻科の先生もおっしゃっていまし
た。それでも怖いので毎朝の花粉飛散予報を見てから外出の予定をたてるように
しています。


2004. 3.1(今週の回答39通、累計714通).

 先週は26日(木)をピークに花粉飛散が毎日続いています。 花粉飛散数は例年に比較して少ないので軽症に収まっている患者さんが多いようです。 今後飛散数がまだ増加いたしますので、鼻や眼などの過敏性が高まって症状が起こりやすくなるとおもいます。 適当な時期に適切な対策を取っていくことが必要でしょう。

385.(支障なし):一日一回の薬を朝服用してますが鼻がむずむずします。

384.(軽症):自分は花粉症なのでしょうか?

383.(軽症):微熱が続き肩と背中が重くだるい。

382.(支障なし):今年はまだ症状らしい症状は出ていません.このまま花粉の季節が終わるとい
いですね.

381.(支障なし):杉並区在住です。23日にやっとジルテックを頂き飲み始めました。血管運
動性鼻炎併発のため、フルナーゼを1日1回噴射していましたが、その必要もあ
りません。クシャミ、鼻水、鼻づまりも無く快調です。寝る前にジルテックを飲
んでいるのですが、朝、舌が真っ白になります。ジルテックは胃を荒らすのでし
ょうか?

380.(軽症):今まではなかったのですが、2月14日から花粉症のような症状が出ています
急いで買ってきたサプリメントを毎日飲んで、ヨーグルトを毎日少しずつ食べた
りしています。

379.(軽症):1月に入ってから予防としてジルテックと、毎年この時期はくしゃみ鼻水よ
りも咳の症状がひどく出るので、フルタイド(喘息用の吸引薬)を服用していま
す。でも今年は軽いと聞いたせいで安心して薬を飲み忘れがちです。咳や鼻水、
くしゃみは数週間前から時たま出ますが、まだひどくない状況です。今日は、一
日体も重くだるく感じ、風邪かと思いましたが目の辺りが赤くただれているよう
ですし、花粉症の症状が出てきているようです。平日は都心に仕事にいっている
しデスクワークなので外へ出ませんので花粉から守られていますが、週末多摩方
面の実家にいると、症状がひどくなります。

378.(最重症):10年前に突如として花粉症になりました。もともと子供のころから、鼻中隔
の湾曲を指摘され、副鼻腔炎を繰り返す体質だからか、花粉症の症状も、ほとん
ど鼻づまりです。鼻中隔の除去(?)手術や、レーザー治療なども知っています
が、手術時の痛みが強そうなので(近年は麻酔、鎮痛剤等で軽減されていると聞
きますが)今ひとつ踏み切れないでいます。信頼できる耳鼻科を見つけるのがと
ても難しいと感じています。(信頼とは一人一人の診療に割ける時間が限られて
いるので、私が、どんな花粉症のタイプで、どのような治療方針で臨むかなどを
じっくりと説明してくださるという意味です)情報が多い世の中なので、どれを
自分が取り出して受け入れるかもとても難しいです。

今年は耳鼻科などの医療機関が混雑することが少ないので、相談に時間をかけることがとりやすくなっています。

377.(軽症):四年位前から花粉症と戦っています。花粉症でない人が羨ましいですねー★

376.(軽症):先週より、鼻がむずむず、くしゃみ等が出始め、耳鼻科にてクラリチンよりタリオ
ンへ処方を変えてもらった。外出時はマスクを着用しているが、例年に比べると
ずいぶんと楽である。花粉症に効くというグアバ茶も飲みはじめた。飲んだ後
は、気のせいか症状が落ち着く。

375.(軽症):(東京府中市)先週はのどが痛かったからたぶん風邪を引いたんだと思う。
状が花粉症と似ているので間違ってしまった
。今週はアレグラを服用しなくても
少し眼が痛い程度で、それほど支障はない。今年はこのまま過ぎてくれればあり
がたいが・・・

374.(支障なし):市川のYです。先週は21日から海外出張で26日の夕方、成田に到着。帰
国の前日からアレジオンを飲もうと思っていたのにすっかり忘れてしまい、ター
ミナルから出るとすぐにくしゃみを連発しました。それでもその場でアレジオン
を飲んで30分もするとおさまりました。28日夜にちょっと深酒をしたせいで
しょうか、29日朝から目の痒さを感じています。でも、それでも例年よりはる
かに症状は軽く、マスクなしで過ごせています。

373.(支障なし):約2週間前よりエバステルの服用を開始し、合わせてこの1週間は点鼻
薬、目薬の併用を始めました。合わせ業の効果はなかなか良好です。まだ花粉の
量が少ない今だけの事かとも思われますが、このまま推移してくれればありがた
いと思っております。

372.(支障なし):発症は3年前、服用(クラリチン)は2年前から、スギのみの花粉症です。去
年は1月上旬から症状が出始めました。クラリチンを12月下旬から服用していた
のにマスク、メガネ着用でも症状が重く、5月頃までつらい日々が続きました。
今年は1月19日から薬を服用しはじめました。飛散数が少ないためか今は鼻の症
状はほとんどありません
。外出時にはマスクは必ずしています。去年はちょっと
の花粉でも反応していたのに、なぜ今年は大丈夫なのか不思議です。去年1年
間、黒酢はちみつを毎日飲んでいました。それが良かったのかな、と勝手に思っ
ています。(はちみつをなめると少し症状が良くなりますので・・・)

371.(軽症):今年は花粉が少ないと言われていますが、私の場合、1月末頃からくしゃみな
どの症状が出ました。

370.(支障なし):相模原市.薬をここ数年各種試行しています.オノン+ゼスランに変えて2
週間.飛散量の関係か症状がまったく出ませんが,日中の眠気とやる気のなさが
強く
,ほどほどに効くアレジオンに戻そうかと.

369.(支障なし):毎年お世話になっています。今シーズン初めてアンケートに回答します。今
年は妊娠中なので花粉症の治療を一切行っていません。今週になってくしゃみが
はじまり、いよいよ花粉シーズンの到来を感じています
。今年は花粉が少ないと
いう予報なので楽観視しているのですが、症状が重症化して来た時の事を考える
と気が重いです。妊娠中でも点鼻薬は使用できると聞いていますが、まだ妊娠初
期なので影響を考えると使用してもいいのか不安になります。

妊娠してから相談するよりも、妊娠前に対策を考えておく方が良いでしょう。

368.(軽症):アレルギー科の診療が近所に無く、耳鼻科も毎日3時間待ちなので、家事の時
間が取れなくなるので、市販薬品で我慢しています

367.(軽症):茨城です。クラリチンを継続しましたが、症状が重くなりそうなときに点鼻
薬をたまに使用しました。鼻水がほぼ常時垂れ、くしゃみも目の痒みもかなりで
てきましたが、鼻詰まりはあまりないので、症状の平均は「軽症」でしょうか

ただ、去年くらいから花粉の時期に気管の違和感を感じるようになり、今年も先
週の日曜日(一番酷かった日)から違和感が取れません。

366.(軽症):今週からはクシャミ、鼻水、鼻づまりがかなり出るようになりました。今年
は花粉が少ないとのことで症状も例年より軽いのではと考えておりましたがそう
でもなさそうです
。 飛散が早く収束することを期待しましょう。 

365.(軽症):今週からはクシャミ、鼻水、鼻づまりがかなり出るようになりました。今年
は花粉が少ないとのことで症状も例年より軽いのではと考えておりましたがそう
でもなさそうです。 飛散が早く収束することを期待しましょう。 

364.(支障なし):一昨年、昨年は病院で薬をもらって飲んでいました。今年は、なしで過ごし
ていますが、楽です
。外出時の、マスクはしっかりしています。これからが本格
飛散でしょうか?

これまでに品川では120個/cm2/シーズン程度の飛散数が観測されていますが、まだ予測数の半分にも満たないと思われます。多分3月中旬にピークを迎えると思われます。

363.(軽症):だいたい朝に立て続けに5〜6回は鼻をかみます。通勤時はマスクのため
か、あとはそんなにひどくありません。ローションティッシュは肌にやさしいよ
うで、ほとんど鼻の周りがあれずにすんでいます(普通のティッシュだと3回鼻
をかむともうだめです)。目は外出時にかなりかゆいですが、今のところ市販薬
(目薬)でおさまっています。会社で鼻の調子の悪い人が増えてきました。

362.(支障なし):マスク・にがり・シジュウム茶です。通勤・買い物以外は室内で過ごすこと
が多いことも助けて、ここまで薬を飲まずに来ていますが、27日仕事中に急に鼻
水が出ました。27日はそれだけでしたが、28日からくしゃみと鼻の内側・のどの
痒みも出てきました。まだ支障のない範囲です
。鼻をかむことで、鼻の内側の皮
膚が荒れて、花粉にさらされやすくなる気がして、鼻の内側にクリームを塗って
います。直接花粉が皮膚に付着するのをガードしてくれるからか、肌荒れを抑え
てくれるからか、30分くらいで痒みが引きます。痒みが治まらなくなったら、タ
リオンを飲み始めようと思っています。子供も29日、急に鼻をかむ回数が増えて
います。

361.(支障なし):今週は中ごろから目にきました。メガネをかけて過ごしているのですが、目
に白いものが溜まって涙目になりました。

360.(支障なし):川崎在住、職場は品川。アレグラを服用しています。くしゃみ、鼻水はほと
んどありません。しかし鼻詰まりは少々出てきています。月曜くらいから詰まる
ことがあるようになって、26日(木)の昼には結構気になりました(気になる程
度です)。

359.(支障なし):今週の週後半から症状が出始めました.くしゃみが朝夜(薬の効いていない
時間帯)を中心に出ます.鼻水,鼻づまりは抑えられているので,まだ楽なほう
です.

358.(軽症):1月中旬から病院で処方された薬を服用しており、外出時にはマスクもして
います。症状はまだ軽症で(鼻水・軽い鼻づまり・眼のかゆみ等)、先週と大き
な変化はありません
。花粉の飛散量は少しずつ増えているようですが、今後もこ
の程度の症状ですんでくれればと思っています(横浜在住)

357.(軽症):雨上がり今日はこれから晴れる模様。朝起きた途端、鼻へのモーニングアタ
ックはなかったが、目がかゆくてしょうがないです。
これがひどくなるとコンタ
クトレンズ装着不能になり、しばらくメガネ生活に…。でも症状自体はジルテッ
クや鼻膜保護のローズヒップオイル塗りが効いているのか、飛散量がまだまだな
のか、生活に支障がでるほどではありません。鼻の鼻膜はボロボロで出血がかな
りありますが、耳鼻科に行ってしてもらった鼻の吸入はメチャ効き☆で感動しま
した!今年は耳鼻科ラインで行こうと決定!


.(支障なし):

.(軽症):

.(軽症):