2004年毎週の症状アンケート#8(3/1-3/7の症状)

個の週はスギ花粉は59.5個/cm2/週と、あまり多くない飛散数でした


2004. 3.10(今週の回答102通、累計891通)

482.(支障なし):毎年この時期になると、喉もいがらっぽくなります。去年までは、自分が花
粉症かどうか微妙なので認めていなかったのですが、今年は認めようと思います
。でも、はっきり言ってよくわかりません。

481.(軽症):4日前くらいから突然きました。かなりきついと思ってましたがたいしたこ
とないようで驚いてます。

480.(支障なし):今年デビューしたようです。頭が痛いんですけど・・・

479.(軽症):カモガヤのアレルギー反応が血液検査で出ました。まだ、時期が早いとの事
でしたが、ずーと風邪を引いていたので、風邪かアレルギーか良く分かりません
が、くしゃみが出ました。


2004. 3.10(今週の回答87通、累計8876通)

478.(支障なし):自分はスギでは殆ど反応せず、ひのきで悪化するのですが、今日はだいぶ鼻
に来ています
。眼のかゆみ・涙は殆どありませんが。昨日の午後はずっと屋外に
いたせいでしょうか。排気ガスの影響もありそうですね。

477.(支障なし):先週と同様、今週も全く症状が出ませんでした。(先週は症状がなかったので
うっかりしてアンケートを送るのを忘れてしまいました。ごめんなさい。)甜茶
もマスクも
置いてあるだけで使っていません。今日は暖かいけれど、いまのところ大丈夫な
ようです。

476.(支障なし):モーニングアタックもない1週間でした。マスクもしませんでした。

475.(支障なし):毎朝、軽いモーニングアタックがあるものの、今年は本当に楽です。マスク
なしでも外出できるほどで、3月に入ってこんなに楽なのは、1999年(平成
11年)以来の様な気がします
。ただ、油断はできないので、引き続き、洗濯物
は部屋干し、空気清浄機はフル回転、規則正しい生活などを心がけるようにして
います。

474.(軽症):先週は楽でした、薬はアレルギーを押さえる薬のみで生活できてます

473.(支障なし):花粉戦隊マスクマンです。寒の戻りもあってか先週末は飛散が抑えられてい
たようですが、今週、晴れて日差しが出てくるとスギ花粉飛散メッカの当地(千
葉県S市)ではだいぶ飛んでいるようです。職場の仲間の中には今年初めて症状
が出てきた人もいます。初めて症状が出た人については、今年飛散が多いかどう
かが原因ではなく?、これまでの人生で花粉に曝された量の累積如何に拠るらし
いですから、油断できませんね〜。花粉症と付き合って(S市に越してきてから
なりました)10年ほどですが、わたし自身に関して言えばだいぶ楽!でござい
ます。

472.(支障なし):花粉戦隊マスクマン、続きです。室内にいるときは基本的にマスクは不要で
すが、職場にいるときは人の出入りが多いためやはり花粉が舞うのか、マスク無
しでいるとくさめが出てちょっと困ります。今日はお天気もよく、通勤が自転車
でしたので、ノーズワイヤーの入った使い捨てマスクにL社のウェットフィルタ
ーなどというものを装着しておもてに出ました。花粉を破壊・不活性化というの
がうたい文句で、フィルター効果がいいように感じます。あと、洗濯物をたたみ
始めるととしばらくして猛烈にくさめが出ます。外に干すの止めようかな??

471.(中等症)先週も今週も喘息の調子が悪かったです。花粉のせいなのか天候のせいな
のか良くわかりませんが・・・。鼻の症状が薬でだいたい治まっているのに対し
て喉や顔などの痒みや涙などはなかなか治まりません。

470.(支障なし):多摩地区在住で、1月末からダレンを服用しています。相変わらずほとんど症
状がありません
。薬のせいか、喉の渇きが強く常に違和感があるのですが耐えら
れないほどではないです。鼻閉にまで症状が進まないよう、花粉回避は頑張ろう
と思っています。

469.(軽症):ジルテックがなくなり、今日また耳鼻科受診。先週は気温が低かったせいも
あり、今の症状的にはこれくらいでいいの?という感じ。先生と話したが、やは
り飛散前から薬を飲んでいたことでかなり血中濃度が高く保たれ効いているので
は?ということだった。
今週これから九州は気温がぐっと高くなるらしいので、
これからか?もしかしたら、今年は少し症状が軽く済むのかな?

468.(軽症):今日は花粉が沢山飛んでいたと思います。一日中たまねぎを刻んでいる時の
ように目がしみて、涙が止まりませんでした。飛散前から飲んでいる効アレルギ
ー剤もなみだ目にはきかないようです。気分もウツになります。だんだん仕事に
支障が出てきています。

467.(中等症)夜になると花粉がすごいです!だんだん意識が朦朧となって困ってます。花
粉のせいでやりたい事に支障がでて毎年3月から4月まで花粉の事ばっかで記憶
が花粉の事しかないです。ヨーグルトを食べ始めた友達は2年食べ続けたらしい
です。。

466.(軽症):今年は少し軽いスタートかな?と言う気がしています。症状が現れてきた
のも今週の月曜日くらいからでした。(ただし、週末外で遊んだのが原因でしょう)


2004. 3.9(今週の回答66通、累計855通)

465.(支障なし):例年になく楽です。

464.(支障なし):さいたま市在住・西東京市勤務です。 3日(水)の午後に鼻水が出ました
が、一時的なもので済みました。 その後、5日(土)の午後から夜にかけてく
しゃみが出ましたが、これも一時的なもので済みました。 そのほか、3日午
後から5日夜にかけて、上あごか痒くなりました。 このように、先週は少しず
つ症状が出始めましたが、まだ本格化はしていません
。 今回の症状は、いずれ
も花粉飛散数の少ない日に出ています。 以前からそうでしたが、花粉の飛散数
と症状との相関が無いのは、その時々の飛散数よりも累積の効果の方が大きいと
いうことなのでしょうか?

一番問題なのはあなたの花粉症の症状を起こすものが、花粉なのか、それ以外のものなのかと言うことをはっきり確認することです。 その他には花粉による症状が一日で収まるか、3日くらい続くかと言う問題です。 おっしゃるような少量の花粉飛散が累積して、鼻や眼の過敏性が徐々に亢進して症状が起こりやすくなることもあります。 アレルギー日記を記載して、花粉飛散数、治療などを合わせて判断することが良いでしょう。

463.(支障なし):少し眼が痒いのと寝起きに少し鼻が詰まり気味なだけでほとんど無症状に近
いままです
。が、眼のかゆみがひどくならないようにエバステルにゼスランを追
加し始めました。(ひどくなるとコンタクトをいれられなくなるので)例年通り
の対策(飛散前からの予防的な薬の服用等)をしているだけで特別なこと(民間療
法等)をしている訳でもありません。これは飛散数が少ないからなのでしょう
か。

462.(支障なし):ねりまのPerseusです。先週もとても楽でした。3/2(火)朝ゴーグルをして
の出勤時に鼻水が少し染み出してきたので鼻をかみましたが、その他は日曜日ま
で鼻をかむ必要はほとんどありませんでした。ただし外では花粉が飛び去ってほ
とんど何も症状が出なくなっても、オフィス内(中央区)では目が若干ごろごろ
するのが続いたので、火曜から木曜まで室内でゴーグルをしてました。花粉が一
度ビル内に入ってしまうと、なかなか抜けないようです。土曜日(3/6)に自宅の
近所の桜が一本ですが開花し始めました。このまま花粉のピークが来ないで終わ
ってくれのではないかと期待しています。

461.(支障なし):先週はコンスタントに、朝起きると鼻が詰まる状態でした。一日だけ、かな
り鼻水が多い日がありましたが、お昼などは特に重い症状もなく普通に過ごして
おります。

460.(軽症):埼玉県南東部。マスクのみ。マスク着用のせいもあってか、普段は特に症状
はない
のですが、床でうっかり眠り込んだときや起床時など、軽い喉の腫れや鼻
のつまりが出ます。室内でも、床面上には花粉は着実にたまっているようです(
掃除の頻度があまり多くないせいもあるのでしょうが)。

459.(軽症):先週にくらべたらさらに症状が強くなりましたが、去年に比べるとぜんぜん
楽です
。薬を使わないので副作用もなく全般的に元気に過ごせています。花粉飛
散量が多いと花粉症の症状と薬の副作用のダブルパンチでつらかったことを思う
と、患者としては林業サイドの花粉を減らす努力も国をあげてぜひ行ってほしい
ものです。

458.(軽症):やはり今年は楽ですね。PPnetを見ても納得です。今のところほとんど薬を使
わなくとも平気です
。布団も干しました。ただ今週からはもう少し注意して以降
と思います。10年くらい前にも飛散が少なかった年があった気がしますが。

457.(軽症):先週は気温が低かったためか、鼻に関してはそれほど症状は出ませんでした
が、目の痒みがひどくなってきました。

456.(支障なし):2月28日頃から少し症状が出てきましたが,今年は花粉の飛散が少ないた
めか,例年に比べ症状は軽いですね.このまま終わると良いのですね.3月2日
からマスクをしています.治療は,例年と同じように,2月10日頃からアゼプ
チンを服用しています.

455.(支障なし):立川在住、千代田区勤務。3月には入って気温が低いため、花粉の飛散量が
少ないのかもしれませんが、今のところ全く支障がありません。土日はマスクを
しないでもほとんど大丈夫でした。

454.(支障なし):1ヶ月処方してもらったアレジオン(夕1錠)とゼスラン(朝夕1錠)がな
くなりかけているので、そろそろ再診か、といったところです。花粉症歴20年で
すが、今年は症状が軽く、むしろ服薬時の眠気のほうが不快なくらいでしたが、
ここ数日、日増しに鼻のかゆみやくしゃみが増えてきた感があります(なお、薬
の服用以外は一切対策をとっておらず、マスクなし・コンタクトレンズ装着で出
歩いています)。今度の受診の際に、点鼻薬を出してもらおうかどうしようか思
案しているところです。

453.(支障なし):杉並区在住者です。所用で秦野市で一泊二日過ごしました。今週は寒い日が
多かったからでしょうか?強風でしたが、花粉症と思われる症状はありませんで
した。

452.(支障なし):東京都杉並区在住Aです。先週のアンケートで今年は楽だと書いた途端、
曜日の午後はくしゃみと鼻水の症状が軽く出ました。また火曜日の早朝にモーニ
ングアタックで目が覚めました
。でもそこまでで、それ以降はやはり楽です!今
週は気温が上がるようなので、今までくすぶっていた花粉が一気に飛んでくるか
も、と戦々恐々。それより今年がこんなに楽だと、来年はどうなるのだろうと、
そちらの方が心配です。

451.(軽症):横浜市在住です。1月下旬よりクラリチンを飲んでいます。5(金)までは目
の痒みや軽い鼻づまり程度でしたが、6(土)朝,雨がやんで強風が吹き始めてか
ら、1日中家の中に籠もっていたにもかかわらず、鼻水、鼻づまり、喉の奥の舌
の付け根の痛み、背中の上部の腕の付け根の凝り、などいわゆる花粉症症状のオ
ンパレードとなってしまいました。1週間の平均では軽症なのですが、薬で抑え
られるラインを超えると、一気に症状が現れる感じで、なんでもない日と、重症
の日の差が大きかったです。

450.(支障なし):昨年から拝見しています。今年は今週が初参加です。よろしくお願いしま
す。2月初めからヨーグルトを毎朝200ml食べています。発症まで1か月あるの
で、ぎりぎり間に合うかと思っていましたが、先週から「やっぱり例年どおり(
症状が)来てるかも…」という感じがします。
朝、数回くしゃみが出る。鼻もか
む。朝だけなので、その後は生活に支障はないのですが、口のまわりの皮膚がカ
サカサして皮がむけます。皮を手で取るとキズキズになってしまい、昨日、朝食
時に口をあけたらひびわれました。痛かった…。私の場合、くしゃみや鼻は少し
なのですが、肌がすぐ荒れるのが困ります。

449.(支障なし):甲府のペンギンです。金甌日-日曜日は多摩(三鷹・国分寺)にいましたが、
まだまだ軽症で済んでいます
。薬も全く使っていません。ただ、確実に症状が出
てきてはいます。先週は、今シーズンはじめて少しだけ耳の奥がムズムズしまし
た。喉も、先々週より症状を感じることが増えているし、目もたまにうるうる?
という感じです。でも、とても3月とは思えない楽さです。

448.(軽症):通勤時にマスクをしているせいか、さほどひどい症状はでませんでした。た
だ、寒くてみぞれの降った日は鼻が出っ放しで困りました。花粉症の時期にたま
に雨の日にひどく症状が出ることがあります。温度や湿度の変化に過敏になるの
でしょうか?
風邪ではないようです。

447.(中等症)ここ数日寒いので油断していましたが、目と鼻の痒みがひどくなってきまし
た。くしゃみ鼻水は初期から服用しているジルテックが効いているのかあまりで
ませんが、数日前からひどい頭痛、腰痛、肩こりなどの全身の痛みに悩まされて
います。風邪なのかもしれないです
が、これも花粉症の症状ではないかと思いま
す。これから花粉飛散が本格化するとのことですが、早くこの時期が過ぎて欲し
いです。

446.(支障なし):先週は、くしゃみ・鼻水といったいつものアレルギー症状はあまり出ません
でした
が、鼻洗い(去年病院で勧められた簡単な器具を使って、朝晩ずっと続け
ています。)をした後に、いつまでも洟が出続けて何度も洟をかむような日が続
きだしたので、とうとうタリオンを飲み始めました。今年は飲まずにやり過ごそ
うと思っていたのですが・・。それで意外だったのは、1錠飲んだだけで、すぐ
に鼻の状態が治まったことでした。抗アレルギー薬は2週間ぐらい飲んでないと
効いてこないと効かされていたのですが、こんなに即効性があるものだと
は・・・。去年は1月末からずっと飲み続けていたので、一体いつから効いたの
か全然実感がありませんでしたが、この感じだと、そんなに早い時期から飲まな
くてもいいような気がしてしまいました。

445.(軽症):昨年に比べると花粉の飛散量が少ないせいか、今のところほとんど症状は出
ていません。


2004. 3.8(今週の回答35通、累計824通).

444.(支障なし):今年は昼間にいる場所(学校の研究室)が非常に乾燥しているので,鼻の奥
が乾燥した感じがかなり強く出ています.薬の副作用である程度は仕方ないので
しょうが,今は花粉症の症状よりも乾燥している事のほうが辛いです.

443.(支障なし):クラリチンを処方してもらっていますが、このごろ目のかゆみを感じること
が多くなってきました
。鼻の方はややつまり気味ですが支障なしです。

442.(支障なし):アレグラを飲んでいますが、おかげさまで今年は楽に過ごせています。そし
て、楽だと毎週のアンケートの時期も気がつけば過ぎていたりして…。でも、あ
りがたい事です。

441.(軽症):今年から症状を意識している者です。引き続きサプリメント・ヨーグルトを
欠かさないようにしています。目や鼻の不快感をよく感じるようになりました。
ためしに売薬を1つ購入しましたが、まだ服用しておりません。売薬を選択する
ときに気をつけることはあるのでしょうか?また、シーズン途中からでも処方薬
をいただいたら効果は上がるのでしょうか?

売薬では眠気やのどの渇きがでやすいので連用することは難しいかもしれません。 また軽症でしたら処方薬の効果は、比較的に得ることができると思います。 今からでも治療を受けることは意味があると思います。

440.(支障なし):この一週間は寒くて飛散量が少なかったからか、比較的楽に過ごせました。

439.(支障なし):南千住の(*^^*)鼻の症状は朝かむ程度なのに、目の痒みと涙が少しねば
って気になる。アルガードアイウォッシュとリボスチンを使い出すが、涙が多い
せいか目尻がひりひりしている。軽症のせいか今年は目の症状が気になる。

438.(軽症):川崎市在住です。まだ気温が低いというのに、やはりそれなりの症状が出て
きたことは否めません。朝はくしゃみは出ないものの、洗顔時に目のかゆみも感
じます。鼻はつまっていないものの、慢性的にグズグズですし、ムズムズ→くし
ゃみ・鼻をかむ回数は徐々に増えつつあります
。今日(3/7(日))は気温も低かっ
たので、マスクなしで自転車にのったら、やはり帰宅後は鼻がムズムズしてきま
した。今週中頃からは気温が高い日が続く様なので、完璧な防御策で凌ぎたいと
思います。

437.(軽症):くしゃみ、鼻水は若い頃からの万年病ですが特に検査をしたことが無く、ア
レルギー性鼻炎か花粉症かは自分でもよくわかりません。出産後少し軽症になり
ましたが時には鼻水が止まらず仕事に支障がでるので薬は常備しておきます
。眠
気喉の渇きがあるので薬はなるべく寝る前に飲むようにしてます。現時点では完
治はできないそうですので多くの情報を得る事と症状を軽減させうまくつき合っ
ていくしかないと思っているところです。

436.(支障なし):今週も涙目になったり、白い泡が目の際に溜まったりと症状は出ています
が、生活するのに支障は出ていません。セレスタミンを携帯しているものの、使
う場面がないままです。このままシーズンが終わってくれればいいと思っていま
す。

435.(軽症):昨年と比べれば楽ですがそれでも週毎にクシャミの回数が増えているようで
す。つらい日が二日続きました。今週が飛散のピークでしょうか。あと三週間の
我慢です。

434.(軽症):薬はクラリチンを継続。月曜日から火曜日にかけてくしゃみが酷く鼻詰ま
り、粘膜の痛み、頭痛などあり酷くなったと思って受診しゼスランを追加しても
らったがよくならない・・と思っていたら風邪でした。この時期症状の切り分け
が難しいです。花粉症の症状としては先週とあまり変わらなかったのかもしれま
せん。

433.(支障なし):花粉症になって12年ですが、こんなにラクな年は初めてです。毎年、薬を
飲んでも効かず、去年はプラセンタ療法など受けましたが、まったく効果なしで
した。今年は近所の内科で2月初めから抗アレルギー剤(クラリチン)を処方して
もらい飲んでます。先週から抗アレルギー剤だけでは鼻水が出てくるので、セレ
スタミンという薬を処方してもらいました。この薬を飲んで以来、少し鼻をかむ
こともありますが気になるほどではありません。今年の花粉が少ないからか、処
方された薬が合ってるのか、毎朝にがりを飲んでるのがよいのかわかりません
が、今年は信じられないほど普通に毎日を過ごしてます

432.(中等症):毎年この時期は目のかゆみがひどいので就寝前にセルテクトとインタール点
眼薬でのりきってきました。今年はひと月前からセルテクトを飲み始め副作用の
眠気にも慣れたところで昨夜からクシャミ、鼻水、鼻ズマリで苦しくて眠れず
今の所、目のかゆみはそれほどでもないのですが・・・。口呼吸しているせいか
喉がカラカラで違和感があります。ひのき、カモガヤと梅雨明けまでまだまだ長
いです。

431.(中等症)2〜3ヶ月は薬が効かない状態です。仕事を出来なくなるのではといつも心配
しています。なんとか体質改善したいと思ったり、早くいい薬ができてほしいと
思ったりしているのですが、なかなか変わりませんね。

430.(軽症):この週はあまり表に出なかったのもあって、あまりくしゃみや目の痒みなど
はひどくありませんでした。ただ、7日(日)に半日ほど戸外にいたときだけ
は、くしゃみがだいぶ出ました。

429.(軽症):1月中旬から病院で処方された薬を服用している為、月〜金曜日は先週と変
らず軽症でした
。しかし6日(土)は風が強かったせいか、午後、1時間位スー
パーの買い物に行った後(勿論マスク着用)、強い眼のかゆみ・全くとまらない
鼻水(点鼻の効果もなく半日で50回は鼻をかんだ)・全身の倦怠感が一気に発
症し、約1年振りにつらい症状を味わいました。翌7日(日)も症状は軽減しま
したが、鼻水・倦怠感が残りました。今週の中頃から気温が上がるとの週間予報
を恐れています。(横浜在住)

428.(支障なし):市川のYです。今もまだ一日毎夕食後1回のアレジオンだけでがんばってい
ます。例年と比べてウソのように軽い 今年の症状の特徴として、鼻はほとんど問
題なく、涙も出ないのだけれど、でもちょっと痒いことです。風が強い日は朝だ
け凍頂ウーロン茶を飲むと、その日一日はピタリとかゆみがおさまります。今週
半ばから温度が上がった時どうなるか、楽しみというか、ちょっと心配です。ま
た、三月末からのヒノキ花粉の本格化がどうなるのか・・・それにしても昨年か
らはじめたアレジオンは、アレグラやクラリチンとくらべてもはるかに安定して
おり、昨年の堺正章の「あるある」で知った凍頂ウーロン茶との併用で、かなり
快適に過ごせますのでお試しください。

427.(支障なし):日曜(7日)に目のかゆみの症状が今年初めて出ました


.(支障なし):

.(軽症):

.(中等症):