2004年毎週の症状アンケート#9(3/8-3/14の症状)

 この週はスギ花粉は65.9個/cm2/週、ヒノキ0.6個/cm2/週とほぼ平均して10個前後の飛散数でした。 また3月11日には気温が18℃と上がったり、休まずに毎日飛散していること、雨の少ないことで乾燥しやすいことなどで、徐々に過敏性が亢進する場合もあるようです。


2004. 3.19(今週の回答159通、累計1048通).

575.(中等症):微熱・頭重・ボーっとなる・なみだ目等の症状。ひどい方々に比べると症状
は少ないかもしれないが、これがずーっと続く。いい加減、体がだるい。

574.(支障なし):今年は皆さんと同様にかなり楽に過ごしています。マスクもしませんが、予
防にタリオンを服用しています。目は弱冠痒くなりますが、夜に鼻つまりで起き
ることが一度もないので、今まで一番軽いシーズンです。桜も怖がらずに堂々と
見に行けそうです。来年度も同程度なら本当に春というシーズンが好きになると
思います。

573.(中等症):今までアレルギーとは無縁の生活だったのに、去年から突然、目のかゆみ
と、くしゃみ、鼻水、鼻ずまりに苦しんでいます
。 赤ちゃんを望んでいるの
で、抗アレルギー剤は飲みたくありません。薬を飲まないで、花粉症に打ち勝つ
方法は何かないんでしょうか。

572.(軽症):甜茶の錠剤を携帯して飲んでいて鼻や目は例年程ひどい状態ではありません
が、喉に症状が出ているようでいつもイガイガ状態でよくない咳が出ます。

571.(支障なし):3月9日の450番です。3月8日の週は症状はほとんどなく、肌荒れもおさまり
つつあります
。でも15日からの週は暖かくなってきましたね。また症状が出そう
で心配です。今週末に知り合いの法事があって、年に一度しか会わない人たちに
会うので、肌荒れ厳禁なのです。

570.(重症、福岡):昨日今年の症状は軽い! とこの欄に投稿したのに…。今日は低気圧が接近して
いるからか、とても風が強い日で朝から一日中鼻かみっぱなしです。匂い・味も
正常の6割ほど。やはりこの時期どうもないなんて幻なのでしょうか?

569.(軽症):目はかゆくはありませんが、上瞼が腫れて眼科でもらった点眼薬で症状が良
くなっています。

568.(軽症):目はかゆくはありませんが、上瞼が腫れて眼科でもらった点眼薬で症状が良
くなっています。

567.(中等症):本当につらすぎて、春なのに外に出ることに気が引けます。誰か助けてと叫
びたい今日このごろ。

566.(支障なし):昨年鼓膜切開・副鼻腔炎までわずらった目黒の40歳の主婦です。今年は花粉
開花前の方が症状がありましたが、今、まったく支障がありません
。目が痛いの
で朝、多摩センターの会社についたら目薬をさすくらいで、薬も最初は飲んでい
たのですが、切れてしまい、服用していませんし、今年はマスクすらしていませ
ん。会社でも、評判になっていて、「そんな人っているの!」とびっくりされま
す。去年はとにかく、鼻のかみすぎで中耳炎になり、副鼻腔炎になり、明け方激
しい咳発作で、死ぬんじゃないかというくらい苦しかったです。でも、今年は、
全く花粉の症状が出ません。25歳以来、花粉症なのに。何も特別なことはやって
おらず、ダイエットのためににがりを飲んでいるだけ。今年もアレルギー検査を
したのですが、やはり杉花粉と言われたのですが、いったいどうなっちゃのかし
ら、という感じです。

565.(支障なし):今年はまだ発症していません。今月に入って、2回ほど目が痒い事があった
程度です。減感作は今年で17年継続しています。抗アレルギー剤のアレロック
は、1月末より服用しています。厳寒さの効果が現われ始めたのは、開始後5年
ぐらい経過してから徐々に出始めました。

564.(軽症):先週から鼻がほぼつまり、鼻をかむ回数も増えてきました。エバステルを飲
み、ノスラン点鼻薬も使っていますが、どうもすっきりしません。11日(木)
は、花粉症の症状が多く出た方たくさんいるみたいですね。
私は、朝から37度台
の微熱があり、からだがだるく、風邪かな?と一日寝ていました。次の日にはす
っかりよくなっていました。今おもえば、花粉の影響だったのでしょうか。

563.(支障なし):この数年の症状に比べると、今年は症状がでても、回復しやすく、とても楽
に過ごせています。

562.(重症、新潟):花粉症とても辛いです。病院でかなり強い薬をだしてもらったのです
が、あまり効き目がなくこまっています
。花粉症のせいか頭痛もします。体がだ
るく授業も手につきません。早くこの季節がすぎることを願うばかりです。

561.(支障なし):まだ出だしのせいか防備して外出後も症状を認めません。"くしゃみ一番"は
来週かも、、、


2004. 3.17(今週の回答127通、累計1016通).

560.(軽症):週の後半から、症状が少し強くなってきました。くしゃみの回数が増え、目
の痒みが増しています。夜眠るときに、鼻づまりが気になります。ただ、去年に
比べると、まだだいぶ楽です。

559.(支障なし):鼻のつまりがひどくなったので、これまでのクラリチンのほかにフルナーゼ
点鼻液を処方されました。が、その後喉の痛みも出てきてどうやら風邪だったと
判明。花粉による症状はほぼないのだと思えます。目のかゆみは時々出ますが、
こすらずに、顔を洗う、濡れタオルで目の周りをそっと拭くなどこまめにすれば
我慢できる程度です。昨年以前のシーズンと比べて本当に楽です。

558.(中等症):先週あたりから、かなり辛くなってきました。喉も痛くて声がガラガラで
す。

557.(軽症):今年はこの時期だというのに、かなりらくです。この一週間で、朝に鼻水が
出た日が2、3日ありましたが、それ以外はほとんど出ず普通に過ごせています。
(ジルテックとマスクは使っています)このまま終わってくれればと思います。

556.(軽症):横浜市在住です。11(木)が辛かったです。環境省の花粉飛散情報システム
の観測ポイントの一つである神奈川県庁舎は自宅から近いのですが、自分の症状
と観測された花粉の数とが殆ど相関していないように感じています。環境省の数
値はppnetの数値ともかけ離れて少なすぎるのではとずーっと思っているの
です
が、皆さんのお住まいの近くでは如何ですか?

555.(支障なし):なんででしょう?何事もなく過ごせているのです。例年ならティッシュ一日
一箱。咳が止まらなくなり声帯を痛め、声が出なくなり、強度の鼻づまりで味覚
も嗅覚もまったくなくなってしまうのに…。朝一番は少しモーニングアタックが
ありますが、それ以降はティッシュなしで過ごせます。12月から飲んでいる(慢
性ジンマシンかゆみ止めとして服用しはじめた)ジルテックが功を奏しているの
でしょうか?地元の花粉情報を見ても(福岡です)花粉大量の情報が今年はあま
り出ないのでそれも要因だと思いますが…。薬が切れ始めるととたんにくしゃ
み・鼻水が出てくるので、おそらく薬で抑えられているのでしょうね。とてもあ
りがたいです。

554.(支障なし):マスクも忘れてしまうほどです。でもヒノキに弱いのでまだまだ油断は禁
物!

553.(軽症):11日の木曜日に、いよいよ来た!という感じで、モーニングアタックが来ま
した。
目もかなりかゆくなったのですが、そのあとは意外と悪化はしていませ
ん。いつもならアレグラを飲んでいるのですが、今年はまだ特に対処していませ
ん。今年はお花見ができそうです。

552.(中等症):花粉症と言うと、鼻と目に症状がますよね。わたしは、それ以上に耳や顔も
痒くなります
。これも花粉に反応しているからなのでしょうか?

551.(支障なし):毎年、重症なのですが、今年は目が少し痒いだけで、鼻つまりはほとんどあ
りません。
いつも諦めていたお花見に出かけようかなどと考えて、夢のよう!!で
す。杉花粉がなければ、こんなに楽なのかと痛感しています。(対策は、1月末か
らクラリチンを服用、てん茶、マスク着用のみです。ヨーグルトは毎日食べ始め
て2年ですが、1年続けた頃からよくなった気もしますが、どーなのかな。また、
クラリチンが身体にあったようです。)

550.(支障なし):こんなに快調な春は、花粉症になって以来初めてではないかというくら
い、今年の症状は軽いです
。今月の初めから、耳鼻科で薬を処方してもらってい
ますが、飲まなくても大丈夫なのでは?と思ってしまうくらいです。それでも、
外出時には用心のためマスクとゴーグルを必ず着用しています。昨年の冷夏で花
粉の飛散量が少ないとは聞いているのですが、93年の冷夏の後の94年の春
は、しっかり症状が出ていたと記憶しているので、なんだか不思議です。

549.(中等症):今年は頭が痛くなり、脱力感がある

548.(支障なし):今年は、薬を、一度も飲んでいません 鼻水も出ません、喘息も起きません。
大変楽です。

547.(軽症):花粉戦隊マスクマンです。先だっての木曜は大風が吹き荒れましたが、花粉
の害はあまり感じられませんでした
。むしろ、土日の穏やかな天気のほうで、症
状が出ました。洗濯物を取り込んだり、玄関先でマスク無しでうっかり話し込ん
だりしたあと、鼻の奥がかゆくなり、10回ほどくさめが出ました。が、ある程
度発作のように出てしまったら治まりました。ほかの症状としては、相変わらず
目がしらがかゆいのと、起き抜けに少し鼻が詰まった感じがする程度で済んでい
ます。三月ももう下旬を迎えようとしているのに、この症状の軽さはなんでしょ
う。とても過ごしやすいです。


2004. 3.16(今週の回答104通、累計993通).

546.(中等症):いつも利用させていただいています。昨年などと比べればだいぶ楽なのです
が、ある程度長い時間外にいると、その翌日の午前中がちょっとつらいです。も
うしばらくの辛抱でしょうか。

545.(軽症):今朝(15日)今シーズン初めてひどいモーニングアタックがきました。体は
だるく、鼻が完全につまり、息苦しくて、頭も痛いです。毎シーズン同様なので
すが、3月に長野や山梨方面にスキーに行くと、激しく悪化します。(住まいは
東京23区内です)何か関係があるのでしょうか?

544.(支障なし):タリオンを飲んで、外出時にはマスクで防御しています。先週は殆ど症状は
出ませんでした。花粉飛散の最盛期とは思えない程楽です。

543.(支障なし):楽な1週間でした。花粉情報で多いと言われている日も目以外にはあまり影響
は出ませんでした。目は痒いし鼻もグツグツしていますが、ティシュボックスが
一気に空になるような事はありません。

542.(支障なし):練馬のPerseusです。先週も症状は非常に軽く、月曜(3/8)の夜ベランダで一
時間ほど天体望遠鏡を覗いていたせいで、火曜の朝4回ほど鼻をかみましたが、
木曜日(3/11)頃からは中央区のオフィスでも練馬の家でもほとんど何も感じな
くなりました。13日にはゴーグルもマスクも何もなしで都心へ出かけましたが、
まったく症状が無く、コブシも咲いていますし今年の東京の杉花粉シーズンは終
わったと感じました
。因みに今日3/15は9:00現在少し花粉を感じます。

541.(支障なし):症状に変化はありません。軽症です。今年は症状があまり出ないせいか薬
をのみ忘れる事が多いです。

540.(支障なし):立川在住。今頃がスギ花粉の最盛期なのでしょうが、目が先週より痒みが強
くなったくらいで、外出時のマスクは忘れていませんが、生活上全く支障がな
く、今年はずいぶん楽です。

539.(支障なし):土曜日気持ちのよさについうっかりと寝室の窓を開けっ放しに!夜ベッドに
もぐりこんでから、くしゃみが止まらず、布団に花粉が付着していることに気が
つきました。あ〜しまった・・・少ないとは言ってもやはり飛んでますね。今後
3桁の数字の飛散量になるのでしょうか?
このまま少な目だとイイナアとささや
か希望を抱いています。

今年はこれから3桁になることはないと思われます。「非常に多い」飛散数もない年になるかも知れませんが、あと2週間は気を付けておくのが無難と思われます。

538.(支障なし):さいたま市在住・西東京市勤務です。 先週のアンケートで「アレルギの原
因を確認しなさい」とのアドバイスを頂きましたが、血液検査で「スギ花粉だ
け」との結果を得ています。 ただ、以前、「リンゴ」の受粉作業の時期にリン
ゴの産地を歩き回ったところ、花粉症の症状が出たので「リンゴ花粉」のアレル
ギもあるのかもしれませんが、「リンゴ花粉」は検査の対象になっていないため
不明です。
 先週は、12日(金)の昼間に2時間ほど浦和近辺で外にいたとこ
ろ、夕刻になって一時的にくしゃみ・鼻水が出ましたが、症状としては軽いもの
でした。 13日(土)も日中7時間ほど都内を歩いたところ、前日同様、夜にな
って一時的に軽い症状が出ました。 外出時も、通常のメガネをかけているだけ
で、マスク等の花粉症対策はしていません。 また、その他の日は通勤時を除い
てほとんどオフィス内にいるためか、症状は出ていません。 天気の良い暖かい
日に、ほぼ一日中外にいても、軽い症状で済んでいるので今年は本当に楽です

537.(支障なし):今年は飛散量が少ないと体で実感しています。11日(木)にかなりの強風の
中を1時間ほど歩きましたが(マスク着用・メガネなし)特別症状は出ませんで
した。

536.(支障なし):横浜市在住・千代田区勤務です。11日(木)は暖かく風が強かったせいか、
軽い鼻水・鼻詰まりがあり、目もかゆく赤く充血しました
。土曜日も軽い目のか
ゆみを感じましたが、それほど症状も悪化しませんでした。毎年これくらいの花
粉量であれば、それ程ひどい症状に悩まされずに春を過ごせるのに・・・と思いま
す。気になるのは今後、飛散数が増えるのか、それとも少量の飛散がだらだらと
続くのかという事です。

535.(軽症):甲府のペンギンです。花粉情報を見ても山梨は近隣より少ないようで、花粉
は感じてもほとんど支障のない1週間でした。が、日曜日、1日じゅう池袋の雑踏
にいたところ、今年では1番症状が出ました。
といっても、例年より全然ましで
すが。くしゃみが出て鼻をかんでも、そのあと際限なく鼻水が出ることもない
し、目もちょっとうるうるぐらいでおさまっています。が、やはり廃棄ガスやほ
こりなど、空気が悪いと症状倍増というのは実感します。

534.(軽症):11日(木)は、私の在住する熊谷市では、最高気温25.9℃で夏日でし
た。その日は、地域の掃除の日で、半日外にいましたが、マスクなどで防御しま
したが、くしゃみ・鼻水が今シーズンで一番たくさん出ました。その後、週末に
かけても症状は出ましたが、それでも例年の今頃に比べれば、楽に感じます。目
は、シーズン当初から、今もずっとかゆいです。ただ、これも、いつもの「目を
取りだして洗いたい!!」くらいのかゆみまでは、まだ行ってません。

533.(軽症):埼玉県東南部。マスクのみ、服薬なし。昨日辺りから、時折目のかゆみを感
じるようになりました。朝に軽い鼻のつまり、喉の腫れ等もありますが、基本的
に支障はありません
。土曜辺りの強風の日に入り込んだのか、自室で花粉が舞っ
ている気がします。が、そろそろ職場に目薬を持参し、自室の掃除にもより気を
配ろうと思います。

532.(支障なし):先週は暖かくても症状がほとんどありません。マスクの中に花粉破壊フィル
ター(市販の)をつけたら、外出時に効果的でした。ただ、花粉を沢山服につけ
ているとおぼしき患者さんが私の歯科の外来に来られると、マスクをしていても
咳が止まりません。外来では2重マスクにしています。

531.(軽症):土曜の夜にとても強い症状が出ました。寝ていて鼻がつまり口で息をしてい
たみたいで喉がひりひりになってました。日曜日に、鼻から吸引する薬を今年初
めて使い症状多少改善です。

530.(支障なし):非常に快調に暮らしています 飲み薬のみで、マスクも無しです

529.(軽症):元々軽症で,飛散数も少なかったようですが,14日(日)は外出したとこ
ろ結構鼻水,くしゃみの症状が出ました
。油断せずにマスクをした方がよかった
かもしれません。

528.(中等症):今年も2月中旬よりかかりつけの病院でいただいた薬を飲んでいます。今年の
花粉量は少ないと予測されているので、1種類の薬だけを飲んでいました。が、3
月12日よりくしゃみ・鼻水がひどくなってきたのでもう一種類の薬をいただきに
病院へいってきます。

527.(軽症):3/11に耳鼻科を再診。Drから「今年はシーズンが早く終わりそうなので、
次回診察は不要かも。」との言葉を聞き
、結局これまで同様アレジオン(1錠/
日)とゼスラン(2錠/日)を28日分処方してもらいました。もっとも、3/13以
降、ほとんど気にならなかった目のかゆみ・鼻づまりを、時折意識するようにな
りました。まあ、もともと私は鼻が詰まりやすい(軽度の鼻中隔湾曲症)ので、
これで済むなら楽なもんです。

526.(支障なし):週の後半から少しだけ症状がひどくなりましたが、まだまだ、ごく軽症の範
囲です。
(特に眼。鼻は日中は全く普通に通っています。)10日は子供の卒業式
でしたが、例年だとマスク&メガネにスーツと言うアヤシイ格好での参列なので
すが、今年はコンタクトをしたままでマスクも行き帰りのみでした。普通の格好
で嬉しかったです。入学式もそうだと良いなと思います。

525.(軽症):セレスタミンが大変良く効くのですが ステロイド系ということで安全性
に不安があります。実際はどうなのでしょうか?

セレスタミンはステロイド薬なので、ガイドラインでも「短期使用にとどめるべきである」と記載されています。

524.(軽症):先週よりは鼻づまりの程度が悪化しています。咽喉の痛みもひどくなりまし
た。
タバコを止めればだいぶ良くなるのは判っているのですが。しかし、花粉症
で咽喉にくる人はあまり見かけませんが、実際はどのくらいの人が咽喉の痛みを
訴えるのでしょうか。

鼻つまりで口呼吸を行い、乾燥した空気を吸うことが、のどを痛めたり、咳が続く原因となることがしばしば見られます。

523.(支障なし):今週はひどくなるかと思って、事前に薬を飲んでおいたおかげで、それほど
ひどくなりませんでした。やはり今年は全体の花粉の量が少ないのか、例年に比
べてかなり楽です。

522.(中等症):飛散ピークに近いのだと思うのですが、とりあえず昨年比かなり楽です。T
Vで、これから数年先は杉よりひのきの花粉飛散数が、植樹数と樹齢の関係から
増加するとのこと。両方に敏感な人にはかなり厳しい話です。4月後半のひのき
花粉の方が多い時期の場合、私は鼻水より鼻詰まりが酷くなります。

521.(支障なし):今年の症状の軽さはいったいどういうことだ!花粉の飛散数が少ないとこん
なにも楽なんですね。もちろん、薬の他にレノア顆粒もヤクルト400も毎日怠り
なく飲んでますが。

520.(軽症):いよいよ症状が本格的になりました。特に午前中はひどいです。窓を開ける
とすぐに私の鼻センサーがはたらき、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、涙目など必
ず症状がでます。春休みをしのげば少しはおさまるだろうとカレンダーをながめ
てしまいます。

519.(軽症):2日間ほどひどい鼻の症状が出ましたが、あとは比較的楽でした。週末に布
団も干しても大丈夫でした。ただし、干す時と取り込む時はマスク着用で、取り
込む時は思い切り布団をはたきました。今年は花粉が少ないせいか、マスク姿の
人はあまりいませんが、私は用心して外出時には必ずマスクです。

518.(支障なし):多摩地区在住・通学です。相変わらずほとんど症状が出ないですね。モーニ
ングアタックも2月の半ば頃一回あっただけです。6年ほど前発症したころは酷い
鼻閉(密閉状態になるので水を飲むのも苦労する)で苦しんでいたのが嘘のよう
です。とはいっても薬(医師の処方)を飲むのと花粉回避の努力は続けていま
す。油断するとある日突然症状が重くなったりしますから。花粉症に効くといわ
れ出す前からヨーグルトや納豆は好きで一年中ほぼ毎日食べてますが、そのせい
で症状が押さえられているかどうかはよく判りません。一方で、花粉症大先輩の
姉より、発症年齢が10年ほど遅く症状も軽いのは確かです。

517.(支障なし):くしゃみ,鼻づまりが多少増えてきましたが,去年よりは全然楽です.去
年はこの時期くらいに薬が追加になったのですが,今年は追加なしですみそうで
す.


2004. 3.15(今週の回答59通、累計950通)

516.(軽症):遂にきました。気温の上がった昨日から、喉の痛みと鼻水・くしゃみが加速
してきました
。とはいえ、例年のひどさに比べれば、だいぶ楽ですが。

515.(重症):薬はジルテック 飲まないともっとひどくなるので効いているでもつらい 
温が下がった日は飛散量が少なくなっても症状は悪化

514.(支障なし):花粉症1年生です突然発症しました。ただ皆さんと違うなぁと思うところは
目の廻りの皮膚が発疹して赤く腫れ、唇の廻りも同じようになり、化粧品いっさ
い受け付けない状態です。
朝晩アレグラ60mgを飲むように処方されていま
す、その他にこの3年間血圧降下剤のブロプレスを1日1錠飲んでいます。

513.(支障なし):今年はとても症状が軽く「幸せ」です。コンタクトレンズも支障なく使えて
います。授乳中なので、薬は使いたくないと考えていましたが、今のところ何も
使わず「ヨモギ茶」だけの予防法で耐えられております。このまま今シーズンを
乗り切れられたらいいのですが。

512.(支障なし):漢方治療を始めて1年で生活に支障のないレベルまで治癒しました。今年は花
粉の飛散量が少ないこともあって非常に楽に過ごしています
。東洋医学の観点か
ら言うと、花粉症の症状を起こすものが、花粉なのか、それ以外のものなのか、
ではないことです。発症の原因を見て取るべきです。病気を診て病人を診ない西
洋医学では治療ではなく処置が限界です。病気を根治させたいのであれば、その
原因となているもの、たとえば花粉症では冷えと体内に余分な水分がたまる水毒
を、生薬と食事により取り除くことにより治療します。 

511.(中等症):去年TVで「シジュウム茶(グァバ茶)」が花粉症に効くと聞き、試したとこ
ろ、効果抜群で花粉症の症状がぴたりととまりました。しかし、杉には抜群の効
果があったのですが、ヒノキには効果が弱いのか目のかゆみがかなり出ます。先
週まではほとんど痒くなかった眼も、今日(13日)は少しかゆみを感じます。ヒ
ノキには甜茶が聞くと聞きましたのでそろそろ甜茶を飲もうかと思っています。
それにしてもシジュウム茶の効果はすごいと思います。花粉症の人に教えまくっ
ています。

510.(中等症):去年初めて花粉症の症状が出ました。去年は鼻水のみだったのに今年は鼻づ
まり、目のかゆみなどの症状も出てきました
。この分だと来年が思いやられま
す。

509.(軽症):咽喉がとても痛くヒリヒリします。鼻水も(水っ鼻)ですが絶えずでます。
1日に何十回と鼻をかんでいます。今年は顔の皮膚も痒い感じがするのですが
年より遥かに症状が重いかな
なんて。今年は昨年より花粉が少聞きましたが‥引
越しをしたばかりで、環境がかわり、そういうのとかも関係があるのかな〜なん
て素人ながら思います。

508.(支障なし):杉並区在住・ジルテック1錠就寝前に服用・外出時はマスク必須の者です。
今週は強風の日があり、いつ地獄に落ちるのか?ヒヤヒヤしていました。今年は
強風の日以外は洗濯物も外干しにしていますが、さすがにその日は、室内干しに
しました。数回のクシャミと鼻もかみましたが、酷い鼻閉もなく支障なく過ごせ
ました。

507.(支障なし):今年は花粉がすくないせいか外出をなるべく控えるのとマスク(一日中)だ
けで今のところ鼻の方は対策できています。が、目のかゆみはここ2−3日ひど
くなってかゆみで朝目がさめます
。蒸タオルで蒸らしたりして何とか耐えていま
すから、昨年に比べれば軽いのです。年が明けてから風邪薬や抗生物質を飲まな
いように毎食柑橘類を食べて体調に気をつけて来ました。昨年はアレグラ錠を飲
みましたが今年は飲まずにすごしたいものです。

506.(支障なし):南千住の(*/−−)少し涙目になってきましたが楽に過ごしています。予防
で一応マスクは外出時にしますが、とっても大丈夫みたいです?この調子でヒノ
キも無事に終わることを願っています。

505.(軽症):ついに耐えきれなくなってアレルギー科にかかりました。エバステルとザジ
テンを処方してもらいました。 たいぶ楽になりましたが1日中眠いで
す、、、。

504.(中等症):アレグラを服用しています。木、金はセレスタミンのお世話になりました。
特に金は、ひどかった。

503.(支障なし):市川のYです。スギ花粉が少なくて、いつもなら1月10日頃から眠くてつ
らい毎日になるのですが、今年は本当に楽で、それですっかり油断をしていた
ら、昨日土曜日の夕方になって、突然前ぶれもなく襲われました。おそらくヒノ
キ花粉の飛散が始まったのですね!例年ならこの時期は薬も装備も重武装ですか
ら、桜開花直前にやってくるヒノキ飛散開始は驚かないのですが、昨日はノーガ
ードのところを襲われたので、本当にまいりました。夕方から静岡県三島市まで
新幹線で配達に出かけたのですが、市川駅から快速電車に乗った途端、くしゃみ
が出て、鼻水が出て、涙腺が痛いほど痒くなって、でも薬もマスクもなかったの
で、マスクは東京駅で調達し、からいノドあめをなめたのですが、午後10時ご
ろに帰宅して鼻・目を洗うまで、苦しい苦しい。それで、夕食後、いつものアレ
ジオンに今年初めてニポラジンを合わせて飲みました。おかげで今日は大した事
はないのですが、4月中旬までの1ヶ月はしっかり対策をとらなければならない
ようです。今年のヒノキ花粉の飛散量予測はどうなのでしょうか?

502.(中等症):市販の薬を服用し始めました。先週初め頃から夜中に鼻が詰まるようになり
ました
。昨年のような両鼻のつまりで息も出来ないことはありません。ただし今
年は例年になく目の下の皮膚が赤く、痛くて仕方がありません。目も痒いためこ
すってしまい、顔全体がひりひりです。昼間の鼻がとても楽なのが救いです。

501.(中等症):今まで花粉症を意識したことがなかったのですが、今日外仕事をしていたと
ころ、くしゃみ、鼻水、鼻ずまりが、1日中ひどくて花粉症になったのかと思い
ました。

500.(支障なし):埼玉県在住。今年は全然ラクです。鼻水・目と鼻のかゆみが時々出ますが、
ほとんど無症状です♪ 
鼻とか喉の粘膜の痛みがなく、鼻づまりも全く出ません。
去年までの苦しみが嘘のようです。毎日、甜茶を飲み、ヨーグルトとチョコレー
ト(チョコにも花粉症防止の成分が入ってるってテレビでやってたそうです)を
食べ、竹酢水を鼻にスプレーしてます。もはや、何が効いてんだか分かりませ
ん。
去年はシジュウム茶も飲んでましたが今年は飲んでません。でも今年のほう
が症状が明らかにラクな感じです。でも、睡眠時間たっぷりとらないと悪化しま
す。

499.(支障なし):毎年この時期には鼻づまりに悩まされていましたが、今年は花粉の少なさの
影響でしょうか、ほとんど症状は出ていません。昨年は病院でもらった薬を飲ん
でいましたが、今年は薬も飲んでいません。

498.(軽症):茨城南部です。クラリチン、ゼスランを併用。3/8-9は比較的収まっていた。
3/10-13は8-9に比べて目の痒みはあったものそれほど酷くはならず。現在までで
一番酷いのは2/22だったか
で、鼻アレルギー情報センターの一番近い地点の観測
データと一致します。でもとにかく今年は平年と比べて楽です。毎年このくらい
ならいいのですが。

497.(重症):花粉症「デビュー」3年目ですが、毎年症状がひどくなっています。今年は
年明け早々薬をのみ、目薬を差していましたが、住んでいる地域は「飛んでませ
ん」なんてニュースがあった2月早々から症状が出始めました。先週から目のか
ゆみ、鼻詰まりがひどく、特に目のかゆみは尋常じゃありません。ステロイドの
目薬は全く効きません。これはもう、減感作治療にかけてみるしかないのか?っ
て思っていますが、子供も小さく毎回長時間待つ大きな総合病院にしゅっちゅう
通えるとは思えず・・・。おまけに近所でどこの病院がこの治療を行っているか
分かりません。他の方の意見にもありましたが、お風呂でも雨の日でも症状は変
わらず、生活に支障が。重症化すると飛散量は関係ないんですね。

496.(支障なし):朝、鼻をかむ程度で、その他は症状が出ない。もちろん、処方薬を飲んでい
るし、点鼻、点眼は欠かしてはいないが、このように軽い症状の年は近年まれに
見る思いがする。
かといって、油断は禁物。症状は突然くるし、体調にも気をつ
けたいと思う。日曜は、マスクなしで試しに外出した。久しぶりに、春の日差し
がまぶしく、さわやかであった。普段の年は、この春の日差しが、恨めしく、憎
たらしかったのだが。

495.(軽症):今日(14日)のモーニングアタックは今シーズン最高の激しさでした。くし
ゃみの連発数が10回を超えると、ものすごく体力を消耗した気分です。夕方の
クスリを飲み忘れたせいでしょうか。大失敗です。今週1週間が飛散の山場です
かね。3月に入ってくしゃみ、鼻水よりもともかく涙量が多い状態です。常時涙
目です。

494.(中等症):最近、胃痛がするがこれも花粉症かな?

493.(支障なし):2月13日以来、アルデシンを朝夕の2回使用しているだけで、鼻も目もスッキ
リ、快適に過ごしています。

492.(軽症):毎日の寒暖の差で症状が悪化しているように思います。外に出て帰宅する
と、ほぼ必ずくしゃみの連発→鼻水の滝となるようになってきました。それでも
まだ市販薬でしのげる程度ですから、今年はやはり楽です。

491.(支障なし):今週も特に花粉を感じないで過ごす事が出来ました。ただ、薬(エバステ
ル)の副作用のだるさ、眠気が強くなって来ました。鼻と目は問題無いので贅沢
は言えませんが。

490.(支障なし):横浜在住名古屋単身赴任です。今年は花粉の量が少ないことと、一昨年秋か
らの減感作療法により本当に楽です。普段から小青龍湯を服用していますが、横
浜に帰るときだけは用心のためにクラリチンを服用しています。名古屋では全く
花粉症の心配はいらない状況です。横浜でも先々週は少しくしゃみが出ました
が、クラリチンを服用し始めてからは非常に楽で、今日(14日)もマスクをせ
ずに外出しましたが、全く花粉を気にしなくてもよい状況です。

489.(軽症):3/11(木)、かなり激しい南西の風が吹いてから、症状が重くなってしまいま
した。
この週末も出来る限り外出を避けましたが、症状の改善は見られません。
ただし、例年同時期の症状に比べると、今年は楽な感じです。

488.(軽症):去年あんなに花粉が飛んだときは、全く症状がでなかったんですが先週か
ら、風邪かなー?って鼻水とハナズマリが少々あり、かんでも一時的でまたハナ
の穴が固くなっていくような感覚です、どうやら、私も今年から花粉症の仲間入
りになりそうです
。まだはっきりしたことが分かりませんので、来週お医者さん
へ行こうと思います。ただの風邪がであることを願っているんですが・・・どう
だかね・・

487.(軽症):この一週間も先週と大きな変化はなく、比較的軽症のまま(眼のかゆみが強
まった以外は)横ばいの状態でした
。花粉の予報では、この火曜日頃から花粉が
増加する模様ですが、この程度の症状で抑えられればと思っています。(横浜在住)

486.(支障なし):今週は中盤、涙目になりましたが、例年と比べると本当に楽です。今年は鼻
水・くしゃみはほとんどなく、もっぱら涙目です。

485.(軽症):にがり&シジュウムです。先週はアンケート出しませんでしたが支障なしで
過ごしていました。12日(金)から突然、連発のくしゃみと鼻水・喉のかゆみが
強くなり、無理せずに手持ちのタリオンを飲み始めることにしました
。薬が効い
て症状は治まり支障なし状態に戻っています。今年は例年より約1.5ヶ月間薬
の世話にならずに過ごせました。飛散量が減った頃を見計らって、また飲み薬か
ら、にがりとシジュウムの生活に戻してみようと思っています。

484.(支障なし):川崎在住、職場は品川です。先々週は風邪をひいて症状が酷かったのです
が、先週は比較的大丈夫でした。週の後半(水、木、金)に少し鼻水の量が増え
た感じです。でも、昨年や一昨年に比べたらかなり楽です。


.(支障なし):

.(軽症):

.(中等症):