2004年毎週の症状アンケート#10(3/15-3/21の症状)

 この週はスギ花粉は57.8個/cm2/週、ヒノキ4.9個/cm2/週、その他40.0個/cm2/週と前の週並の飛散数でした。 また3月17日には気温が上がり強風が吹き、今年2番目に多い飛散数でした。 週末は連休でしたが、比較的寒い日で、ごく少量の飛散数で収まりました。


2004. 3.27(今週の回答78通、累計1123通).

632.(中等症、大阪):結婚をして河川敷の近くに引越しをしたのですが、それが原因なのか 
 引越しするまでは病院に行くほどでもなかったのですが、今は毎日くしゃみ、
鼻水ひどくて病院に行かないと耐えられないほどひどくなりました。今年は花粉
の量が少ないと聞いたのですが、とても不安です。

631.(中等症、埼玉):ここ1ヶ月くらい、目が乾燥してしょぼしょぼしてしまい、目薬が手
放せません
。今まで花粉症になったことがないので、花粉症なのか良く分からな
いので、教えていただけないでしょうか?

630.(中等症、東京):花粉が飛んでいないのに、晴れた日に一日外へいたためか、ここ三日間重
傷です
。ゼスランで鼻水とくしゃみはやっと収まったのですが、鼻づまりがとれ
ません。まいったなといったところです。花粉が入れば症状が出るのは確実で今
年期待して飲んでいた、花粉対策健康もろもろも、やはり効かなかったかとがっ
かり肩を落としています。

629.(中等症、愛媛):初めてアンケートを出します。先週から花詰まりが酷く、血管収縮剤が
離せなくなりました
。ただ点鼻間隔だけは5時間以上を目安にしています。常備
薬(オノン、アゼプチン)、マスク、空気清浄機(自宅に居るときだけ)を使用
していますが、酷いときは約に立ちません。これからもっと酷くなると睡眠時間
も取れなくなります。早く6月がこないかと思う毎日です。


2004. 3.24(今週の回答74通、累計1119通).

628.(軽症):18日(木)の夜明けに、モーニングアタック(くしゃみと鼻水)で目が覚
めました
。それ以外の日は、比較的楽に過ごせました。

627.(軽症):先週末からのお天気の悪さにちょっと喜んでいます。雨のお蔭か花粉
の他、この時期やはり気になる埃(電車や地下街など人混みの中)もぜんぜん大
丈夫です
。外出時必須のマスクもしていません。コンタクトレンズも装着できな
んか幸せです。

626.(軽症):先週末からのお天気の悪さにちょっと喜んでいます。雨のお蔭か花粉の他、
この時期やはり気になる埃(電車や地下街など人混みの中)もぜんぜん大丈夫で
す。外出時必須のマスクもしていません。コンタクトレンズも装着できなんか幸
せです。

625.(軽症):先週前半は相変わらず、鼻詰まり眼のかゆみが酷くつらかったのですが、後
半はいっきに解消されました。時々症状がでましたが、続かず気にもならない程
度でした。今年の花粉飛散量は大変少なかったようですが、私には今年が一番ひ
どかったです。
1月早々薬を飲み始めたのですが・・・・。これからはヒノキも
飛ぶのでまだまだ「戦い」は続きそうです。

624.(支障なし):南千住の(*^^*)もしかしたら大丈夫?と15日はマスク無しで公園へ。
しかし1時間もしないうちに鼻水が止まらなくなる。やはり晴れの日の外出はマ
スクが必要なんだと悟る。
アレロックの効果かティッシュも減らないし、飲み忘
れる日もあるくらい楽(天気も雨が多いし)です。マスク無しで桜の花見が出来
たらなあ!なんて思ってしまう今年3月です。

623.(支障なし):全く花粉を感じません。ヒノキも少ないと聞いて安心してます。

622.(支障なし):3月19日の571番です。3月15日の週は水曜日あたりから微妙に(特に朝が)鼻
ぐすぐすで、鼻の横や口の周りがカサカサ
(口角炎ではなく頬と口の間の部分)
…。 無理に皮をとるとキズになるので気をつけて、週末の法事までなんとかも
たせました。まあ、そうは言っても例年に比べると楽なほうです。先日、駅の売
店で「群馬県沢田農協の杉花粉飴」なるものを発見。減感作療法の飴バージョン
かと思います。「1日2個を目安にお召し上がりください」と書いてあるが、食べ
過ぎると良くないのでしょうかね(冷汗)。

621.(軽症):横浜市在住です。気温が上がって強風が吹いた17(火)は辛かったです。週
末は低温と雨でとても楽でした。

620.(軽症):甲府のペンギンです。遅くなって申し訳ありません、間に合わないかもしれ
ません。先週は、先週はついに風邪をひいてしまいました。やはり、風邪+花粉
症だと、症状は倍増以上です
。が、鼻水の様子や喉の痛みのある場所、目の状態
から考えると、花粉症の分?は、ほとんどないような感じがします。このまま、
花粉のシーズンが終わってほしいです。

619.(支障なし):横浜在住名古屋単身赴任です。減感作療法の効果と今年の花粉の少なさで、
今年は非常に快適です。
ゴルフに行くときもマスクをしなくても大丈夫な位で
す。

618.(中等症、埼玉):目が痛いことがありました。これも花粉のせいなのか、結膜炎なのか
は眼科に行ってないので不明です。

617.(支障なし):京都です。先週は鼻水が本格化するかと思いましたが、症状が一歩進んでま
た戻るという感じで、昨日、今日とましになり、今日はほとんど症状がありませ
。いつものシーズンなら、悪化し始めると、そのまま怒濤の花粉症に突入して
いくのですが、今年は、おや?っと思うだけでとどまっています。近くの花粉の
計測も杉は徐々に下降し、檜もほとんどとんでいません。このままシーズンが終
わるといいのですが…

616.(支障なし):にがり&シジュウムです。先週からタリオンを飲み始め、花粉も少ないので
今週はクラリチンを朝1錠だけですんでいます。とても楽で全く支障なし。気温
の低い日はマスクも使用していません。シジュウムは薬を飲んでいるので、効果
が重なるような気がして投薬中はやめています。ヒノキも秋のブタクサも喉のか
ゆみが出るので、一年のうち5ヶ月くらいアレルギーと付き合わねばなりませ
ん。

615.(軽症):今年は昨年に比べ花粉がかなり少なくて楽です。


2004. 3.23(今週の回答58通、累計1103通).

614.(支障なし):16日の日中は目の下が痒くなったりして、『今日は花粉が多いな・・』と感
じていましたが、夜になってからはくしゃみ連発で鼻もぐしゃぐしゃになってし
まいました。就寝してからも、喉の方に鼻汁がどんどん落ちてきて苦しくて、あ
まり良く眠れませんでした。今シーズン一番の発作という印象でしたが、翌日は
朝だけ症状があって、後は治まりました
。ここ数日は気温が低く、花粉もあまり
飛んでないせいか、マスク無しで外出しても無症状です。

613.(支障なし):さいたま市在住・西東京市勤務です。 17日(水)(暖かく、強風の吹き荒
れた日です)の午後、2時間ほど外にいたので発作が心配だったのですが、くし
ゃみは3回、鼻をかんだのも4回で済みました。
19日(金)は午後に1時間・21
日(日)は昼前後に2時間、外にいたのですが、症状は出ませんでした。 そ
の他の日も症状は出ていません。 また、例年ですと、風呂に入った翌朝に症状
が悪化するのですが、今年はそれもありません。 今の所、ほとんど症状が出て
いないので、このまま終わってくれるとありがたいのですが。

612.(軽症):熱も出るので、風邪かどっちかな〜って感じがします。

611.(支障なし):北区在住・千代田区勤務です。日ごろは薬だけ飲んでケロリと過ごしてい
ますが、このところの「花冷え」で、薬を服用することすら忘れてしまいそうな
勢いです。
今年のスギ花粉は先が見えてきましたが、ヒノキ花粉のほうはどうな
のでしょう。例年だと、4月下旬まで鼻がムズ痒いのですが。

今年はヒノキも少ない予想ですので、4月の症状も軽くすみそうです。

610.(軽症):ここのところ鼻詰まりがひどく、夜に目が覚めることもあります。花粉が飛
んでいるのは確かに少ないかもしれませんが、症状は改善されません。

609.(支障なし):先週も、楽でした。朝のモーニングアタックの症状は変わらず出て、くし
ゃみと鼻水が一時集中して出る以外は、昼間はほとんど大丈夫です。夜、少し鼻
がつまって、口呼吸になり、のどが痛くなったので、寝る時にマスクをして寝て
います。

608.(支障なし):薬もの飲まずにいるが、まったく問題ない

607.(支障なし):飛散開始前からアレグラを服用していて、これといった症状はでていませ
ん。しかし、風邪をひいてしまい、のどの痛み・鼻水と戦った週末でした。やっ
ぱり、花粉シーズンは風邪をひくとつらいです。

606.(支障なし):今年は本当に飛散量が少ないんですね。2月末に少し辛いと思って病院でお
薬をもらいに行ったんですが、昨日今日は薬を飲まなくてもくしゃみ鼻水が出ま
せん。
すこぶる快適で恐ろしいくらいです。花粉症が治ったのかと勘違いしてし
まいそう〜。
 毎年こうだと嬉しいんですけど。

605.(支障なし):気温の高かった16,17日は瀬戸内方面に出張してましたが,何ともなく
(元々杉花粉が少ない地域なのかもしれませんが),むしろホテルの客室内の乾
燥で鼻粘膜を痛めました。

604.(支障なし):立川在住。都心勤務。先週末と今日(22日)は冬の戻りで寒いためか、花
粉飛散がなく助かってます。目が少し痒い程度で、全く支障がなく過ごしてま
す。でも暖かくなるとどうなるかですが、飛散のピークはここ1〜2週間と聞い
てますので、このままひどくならないようにと期待してます。

603.(重症、千葉):毎年少しずつ違う症状があるのですが、今年は顔と手の甲の皮膚の乾
燥が激しいのと、何故か胃腸の具合がとても悪い
です。そのせいか倦怠感が激し
く昼寝をしないともちません。

602.(軽症):今年は昨年に較べ、信じられないほど楽です。1月中旬から、病院で処方さ
れた薬(アレジオン・ポララミン・漢方)を服用、マスクも着用していますが、
この1週間も先週同様、眼のかゆみ・鼻水の多さはあるものの、日常生活には殆
ど影響のないレベルです。このまま終息してくれるのを祈っています。(横浜在住)

601.(中等症):今年は飛散予測から、医者に行かずしのいでいた。今週から飛散数が少ない
日でもこれまでの累積か、かなり症状が強く現れている。くしゃみの発作が始ま
ると鼻水や目の痒みが一気に出てくる。治療薬の第二世代抗ヒスタミン薬の一般
の薬局販売は解禁になるのでしょうか?
 何故薬局では販売できないのでしょう
か? 医者に行く時間が取れない人にとっては厳しい話です。

600.(支障なし):今週は、花粉症が直ったかと思ってしまうほど症状が出ませんでした。いつ
もの年なら当にヒノキの症状が出ている頃なのですが。もう花粉の季節は終わっ
たのでしょうか。それならいいのですが。

599.(支障なし):横浜市在住・千代田区勤務です。先週・先々週と多少の鼻水、目のかゆみが
あったのですが、今週は殆どそれもありません
。毎年鼻詰まりで朝、目が覚める
のですが今年はそういった症状もなく、快適に過ごせています。引き続きアレロ
ックは服用しています。私自身はヒノキには反応しないのですが、今年はヒノキ
の飛散数も少ないのでしょうか?

598.(支障なし):眼の症状が少しひどく(痛痒い・目頭の皮膚がカサカサ)なりましたが、コ
ンタクトレンズを入れていられないほどではありません。鼻の方は、就寝中を除
いてずっと通っています。これくらいのまま終わってくれることを切に願ってい
ます。今までで一番楽かも。

597.(支障なし):今年は飛散数が少ないので時々マスクなしで外出してみたりするのですが、
17日にマスクなしで外出したら夜から翌日にかけて症状は出ないもののなんだか
鼻が落ち着かないというか…。薬を飲んでなかったらすごいことになってるぞと
いう感じでした
。反省してます。やっぱりマスクは大事です。

596.(中等症):14日あたりから本格的にくしゃみが多くなってきました。暖かいので仕
方ないと思っていましたが、翌日15日の月曜は、のどが痛くて起きました
。一
日中鼻がムズムズして、1時間に2〜3回くしゃみをしてました。午後からは鼻
水が止まらず、ついすすってしまうので、余計にのどが気持ち悪くなりました。
せきも続いていました。急いでマスクと保湿ティッシュを買いましたが、鼻のか
みすぎで皮膚が剥けてしまいました。頭もボーッとして、熱は測っていません
が、7度ちょっとぐらいならあったかもしれません。翌火曜日も同様です。水曜
日になって、マスクの効果か徐々に治まってきて、木曜日は雨が降っていたこと
もあり、症状も落ち着きました。病院に行き、薬を増やしてもらいました(クラ
リチン+フルナーゼ、セレスタミン←頓服)。その後は天候のせいか、嘘のよう
に落ち着いています。なぜ15〜16日だけあんなにひどかったのか、不思議で
す。去年でもあんなにひどくなかったのに……

595.(軽症):茨城南部です。クラリチンとゼスランを継続、点鼻薬は今週は使いませんで
した。今週もそれほどひどくなることはありませんでした。一番目が痒かったの
が水曜日だったかであとは比較的楽でした
。このままこの程度で済んでくれると
ありがたいです。

594.(支障なし):今週に入ってスギ花粉の飛散量データーは減っていたのですが、目・喉・耳の
奥の痒みなどはひどくなりました
。アレグラの他にゼスランをもらってきました
が、2〜3日でおさまりました。

593.(支障なし):東京都杉並区在住Aです。症状が軽いので先週は報告を忘れました、ごめん
なさい。先週一週間もほぼ問題なく過ごせました。ごくたまにくしゃみが出るこ
ともありますが、さほど連発はしません。夜、不調になることが多いです。でも
寝ている間に鼻が詰まることはありません。使用しているのはクモロール点鼻薬
とリボスチン点眼薬です。くしゃみ・鼻水が出たときは小青竜湯を飲みます。も
ちろん外出時はマスクをします。血液検査では6段階のうちの4だったので、そ
んなに軽いほうではないと思いますが、シーズンの前からの予防が効を奏してい
るのでしょう。

592.(支障なし):涙目にはなるものの、問題なく過ごせました。鼻水は全然出ません。

591.(支障なし):今年は本当に楽です.

590.(軽症):先週の半ばに、いつもと異なる症状がでました。かぜかな?とも思ったので
すが、胸の奥がかゆくなり、なにかがつまっている感じがするだけで、せきはあ
まり出ません。そのときは同時に、花粉症の症状(鼻がむずむずして詰まり気
味・目がかゆい)が出てたので、これも花粉のせいなのかな?とも思いました。


2004. 3.22(今週の回答28通、累計1073通).

589.(中等症):少ないという年でも今までは関係なく、長く重傷状態が続くのですが、今年
は楽です。ただ、油断したのがいけなかったのか、昨日雨が降る前にマスクなし
で外出していたら、夜から症状が悪化し、テッシュが手放せなくなりました。
回症状が出るとあらたに花粉を吸い込まなくても三日ほどおさまらないので、辛
いです
。場所は目黒です。

588.(支障なし):毎晩鼻づまりで寝られない!って事が無くて、なんて幸せな春でしょう。

587.(中等症):東京へ来て2年目ですが、今年初めてかかりました。突然鼻水から始まり、目
のかゆみときてます。病院には行ってませんが、市販の薬で何とか過ごしていま
す。あまり効果が無いので、近々病院に行ってきたいと思います。

586.(支障なし):杉並区在住・ジルテック1錠服用の者です。強風の日があり、クシャミも出
て、鼻もかみましたが、酷い鼻詰まりはありません。目頭が少し痒いかな?程度
生活には全く支障ありません。杉花粉のピークは過ぎたのでしょうか?

585.(軽症):先週、顔のひりひりかさかさで悩まされましたが、今週は目のかゆみととも
に軽減されたのでとても助かりました
。ただ就寝中の鼻の中のひりひり感は耐え
難い物でした。鼻が詰まり、息苦しいのも大変ですが、ひりひりするのも寝てい
られないくらいきつい物でした。朝起きて一通りくしゃみ鼻をかむ、などをする
と薬を飲まなくても落ち着いてきます。その後は鼻の下がひりひりです。

584.(支障なし):花粉症を、直す、方法を、教えて下さい。

583.(軽症):兵庫在住です。今年から東京から関西へ引っ越しました。関西の方が飛散開
始が遅いのか、今年は量が少ないのか、3月中旬までほとんど症状がなかったの
が、今週の月曜日の夜、初めてくしゃみ鼻水でなかなか寝られない状態になりま
した。それ以来喉の痛みが続きます。花粉情報をあちこち見ていますが、どれも
飛散数量が異なり、どれを信用しようか、悩ましいです。基準の統一をお願いし
たいです。

582.(支障なし):クラリチンを飲んでいますが、鼻の症状はほとんどなし、目のかゆみ、涙も
ほとんどおさまっています。
もうシーズンが終わったのかな?この先は菜種梅雨
なのか晴れない日が多そうだし、薬も必要ないような気がしてきました。

581.(支障なし):この一週間は、比較的軽症で過ごせました。雨の降って寒かった 3/20は特に
楽でした。

580.(中等症):2ヶ月前まで東京に住んでいましたが、毎年花粉症になる時期が早まってい
ます。3年程前までは4月下旬からかゆみが出て、去年は3月末、今年はおとと
い急に鼻水がひどくなりました
。去年から甜茶の錠剤を飲んでいます。その前は
甜茶を飲んでいました。私にはとても効きました。

579.(中等症):上記の他、熱っぽさなども感じました。いよいよ本番か?でももうシーズ
ン終盤ですね。

578.(軽症):17日の強風の日、お昼に少し外を歩いただけで目に花粉+ほこりが大量に
入り、異常に痒くなって困りました。鼻の症状はマスクのおかげかほとんど出ま
せんでした。今週は外出時にマスクなしでも大丈夫な日もあり、本当に今年は楽
です。

577.(重症、神奈川):13日まではアルデシンだけで快適でしたが、14日に喉に痛みを
感じ始めたとたん、15日以降重症。微熱、偏頭痛、全身のしんどさ、喉、鼻、
味覚・嗅覚鈍化などの症状です (今のところ、目は無事)。特につらかったのは
15日と18日
。土曜日の寒い雨のおかげか、今日の日曜日は大分楽です。鼻は
通ってはいるのですが、なんだか、鼻の奥がゴワゴワ、ヒリヒリした感じで心地
悪いです。シーズン始めにアレグラも処方されていたのですが、アレグラは眠く
て眠くて、体がしんどくて服用をやめてしまっていたのです。今回は別の薬を通
常の半分の量を処方していただきましたが、やはり眠いようです。今、自分が寝
不足状態、疲れ気味なので、ちょっとした薬で猛烈に眠いのです。仕事の納期が
あって眠ってもおられず、つらいです。また、明日も耳鼻科行きです。今年の花
粉量で、この重症さでは、「減感作療法」を受けねばならないと痛切に感じまし
た。減感作療法を始めるのは、花粉症シーズンが終わってからでいいのでしょう
か?行きつけの耳鼻科はやっていないのです。

576.(支障なし):川崎在住、職場は品川です。先週は少々鼻が詰まりましたし鼻水も多めでし
た。
金曜日と、もう一日あったのですが火曜日か水曜日だったかな。でも、例年
に比較すると格段に楽です。


.(支障なし):

.(軽症):

.(中等症):

.(重症):