ポートレートセミナー

8、焦点距離

登場人物

達夫・・・撮影歴10年以上のベテラン

(はじめ)・・撮影歴数カ月の初心者

達夫:今回は焦点距離だね。今はレンズは何を持っていたっけ。

: まだ85mmF1.8だけだよ。もうそろそろ1本買おうと思うんだが、何を買えばいいのかな?

達夫:そうだね、買い方にも色々有るから。ポートレート用とかスナップ用とか風景用とかね。まずポートレート用なら基本は単焦点だね。

:ズームじゃいけないの?

達夫:いけなくはないが。人数の多い撮影会ではズームも有効だからね。でも明るいレンズだと重いしF値も2.8止まりだしね。値段も高い。お金と体力が有るなら買ってもいいよ。

:それじゃあ単焦点を買うなら、何mmを買えばいいのかな?

達夫:ポートレートを前提にするなら、50mmF1.4がお勧めかな。もちろん35mmでもいいんだが、50mmの方が背景をぼかしたり、絞り込んだりしてパンフォーカスにも出来るんだ。比較的ボケも素直だし、開放F値も明るいから、暗い時でも手持ちで撮る事も出来る。室内で撮る時に全身を撮ろうとすると、85mmだと入りきらない事もあるが、50mmだと撮りやすい。

:色々メリットが有るんだね。

達夫:昔は一眼レフを買う時には、50mmを買ったもんなんだがね。今はズームを買う人の方が多い。50mmは見た目に近いと言われているんだ。

:広角だと歪んだりしやすいからね。

達夫:そう、ポートレートだと、アップにすると顔が歪んでしまう。50mmなら、そんなでもないからね。

:50mm以外なら何mmがいいのかな?

達夫:まずはやっぱり35mmでしょう。背景を生かして撮る時に有効だよ。絞り開放なら少しはぼけてくれるし、絞り込めば背景もちゃんと写る。比較的描写も素直だから、そんなに歪まないしね。旅行のスナップなんかに有効なレンズだね。このレンズも出来れば揃えたい。

:あとズームなら何がいいの?

達夫:ポートレートなら70〜200mmF2.8が基本だね。あとスナップ的に撮るなら、28〜70mmF2.8でもいいがね。でも前にも言ったが、重いし高いから2本目には向かないかもね。

:暗いズームじゃいけないの?

達夫:スナップ目的ならいいがね。ポートレート用には向かないよ。基本的にボケが悪いし、作りも安っぽいのが多いから。特にキャノンは安っぽい。絞りも5枚だし、ボケも汚い。

:そうなんだ。買うとしたらスナップや風景用だね。将来的にどんなレンズを揃えればいいのかな?

達夫:まず目的を絞る事だね。目的を決めればレンズも選びやすい。風景ならズームがいい。スポーツなら望遠が必要だね。ポートレートなら中望遠を中心に単焦点で揃える。明るいズームも有ってもいい。特に広角は絞り込む事が多いから、ズームでもいいんじゃないかな。

:それじゃカタログを眺めならじっくり決めよう。

達夫:そう、何を買おうか考えている時が一番楽しい。写真はレンズで決まるから、慎重に選ぼうね。特に焦点距離は大事。

:何が決まるんだっけ。

達夫:焦点距離ではまず画角、被写界深度、遠近感だね。

:前にもやった様な気がするな。

達夫:画角は言わずと知れた写る範囲だね。広角なら高いビルも写せる。望遠なら遠くの物が大きく写せる。

:被写界深度はやったばかりだね。理解出来てないが。

達夫:あと遠近感だね。何故遠近感が出るか分かるかな?

:レンズがそういう描写をしているからじゃないのかな。

達夫:そうじゃないんだ。焦点距離が変わっても、基本的に見たままを写しているんだ。

:だったら何故遠近感が出るの?

達夫:説明するのが大変だが、広角で撮っても望遠で撮っても、プリントサイズや写真を見る距離は同じだよね。だから遠近感が出るんだ。広角は近づけて見て、望遠は離して見れば遠近感は普通になる。又は広角はプリントサイズを大きくしても同じだね。分かったかな?

:これもちょっと難しい。

達夫:まぁ難しく考える事は無いよ。見る距離を変えるだけ。

:そうだね。簡単に考えましょう。

達夫:それじゃ次回はフォーカシングについてだね。


    


      INDEX