Light & Shade


1. IMMIGRANT SONG
2. HEARTBREAKER
3. SINCE I'VE BEEN LOVING YOU
4. BLACK DOG
5. DAZED AND CONFUSED
6. STAIRWAY TO HEAVEN
7. CELEBRATION DAY
8. THAT'S THE WAY
9. GOING TO CALIFORNIA
10. TANGERINE
11. WHAT IS AND WHAT SHOULD NEVER BE
12. MOBY DICK
13. WHOLE LOTTA LOVE
14. ORGAN SOLO/THANK YOU
15. COMMUNICATION BREAKDOWN

TDOLZ 279701-3

Place:BUDOKAN HALL, TOKYO, JAPAN
Date: SEPTEMBER 24, 1971
Sound Source: Audience/Very Good-Excellent

Comment about this boot is Japanese only.
初来日公演2日目の武道館。日本公演といえば、当時見られなかったということも相まって独特の思い入れがあります。こちらは過去に「Afternoon Daze」という同日の別音源で出ていましたが、今回使われているテープはかなり状態が良く非常にクリア。ベースが歪み気味で全体的には硬めの音ですが、イコライジングで低域を持ち上げ、逆に4kHZあたりを押さえ目にすれば聞きやすくなります。アコースティック・コーナーでは、演奏もさることながらこのテープの録音特性とのレスポンスも合っているのか、かなり聞きごたえがあります。またこの時代のドラムの音とヴォーカルの力強さは圧倒的で、このような状態の良い音源からはそれが非常によく伝わってきます。まさにこんな音がしていたんだ、ということでしょう。


Back to 1971 Boot List