福永武彦研究『夢のように』(C)1998 Yuichi Toyokura


〜その向こうに〜

 福永武彦は、長いこと僕にとっての「窓」であった。僕は、福永の作品を通して学び考えた。その窓辺は、とても心地のよい場所だった。けれど、「窓」は時には開け放たれるべきものだ。その向こうには、いったい何があるのだろう。

三角関連比較

 二つのものには関係が一つしかない。四つのものには関係が12もある。三つのものには、三つの関係がある。

飛天と銀の三角とJ.Boy by Yuichi Toyokura(H.14.1.14)

「音は残らないが、どの民族にも音楽はある。」

秋の嘆きと失踪事件と初めての児に by Yuichi Toyokura(H.13.5.28)

「精神病は伝染しないんだ。どうも君はロマンチックでいけない」

秋の嘆きと狂人日記とドグラ・マグラ by Yuichi Toyokura(H.11.7.4)

「私は狂気をロマンチックなものだと思っていた。」
(挿話)空を翔べたら by とよくら

福永武彦と黒田三郎と萩尾望都(a) by Yuichi Toyokura(H.11.2.7)

「今まで福永武彦と結びつかなかった。」

福永武彦と黒田三郎と萩尾望都(b) by Yuichi Toyokura(H.11.4.18)

「一人の者の愛により救われるということが、『忘却の河』にも書かれているはずだ」

福永武彦と黒田三郎と萩尾望都(c) by Yuichi Toyokura(H.11.4.18)

「そういうベクトルで、これらの作品は書かれている。」

福永とボードレールと映画 by Yuichi Toyokura(H.11.1.1)

「僕は、文章の目に見えない力、というものを思わないではいられない。」

アナグラム
死の島
福永武彦
響きと怒り
堀辰雄
原爆文学
ソネット
マラルメ
キリスト教文学
映画

『ネットで百科』の検索結果を編集したものです。
Copyright (C) 1999 Hitachi Digital Heibonsha. All rights reserved.


戻る